2017年11月の予算

10月の予算。

家に入れるお金:50,000
通信費:5,500
交通費:1,000
保険料:1,600
交通費:120,000
食費・雑費:20,000
被服・美容費:10,000
交際費:10,000
娯楽費:0
合計:218,100

半年定期を買うので、交通費多め。

今月も頑張って行こー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



more...

line

資産残高_201710


10月の資産残高。

9月
資産残高_201709
10月
資産残高_201710

総資産は前月より+48万。
株式現物が+46万。
株式信用が-3万。
投資信託が+4万。
年金が+1万。

9月
現金_201709
10月
現金_201710

前月比あまり変わらず。
地味だけどビットコイン増えてます。
買った時は3万くらいだったが6万まで上がった。

9月
株式現物_201709
10月
株式現物_201710

前月比+48万。
新規参入として、グッドコムアセット。15万くらい。
値上がりは30万くらいか。
貢献銘柄は、ライザップ(+9万)、ぴあ(+4万)、バリューHR(+4万)、アクトコール(+3万)だね。
あとはちょこちょこ上がってたり下がってたり。

9月
株式信用_201709
10月
株式信用_201710

信用は-3万。
グッドコムアセットを現引きしたからね。
オイレス興業を買ったんで、すかいらーくはあきらめて返済しようかな。。
あまり信用建玉を増やすのよくない。

9月
その他資産_201709
10月
その他資産_201710

投信は前月比+4万。
投信も順調に上がる。

最後にまとめ。

まー、相場がいいので、なんもせんでも上がるよね。
ただ、日経平均の上げの割には大して上がってないが。
落ちる時はしっかり巻き込まれんだろうな。。
さて、11月も上がるのか、爆発するのか。

相場の世界にいたかったら、自分の頭で考えて、勉強するしかないんだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計簿】2017年10月


さて、今月の家計簿はこちら。

10月の予算は以下でした。
家に入れるお金:50,000
通信費:5,500
交通費:1,000
保険料:1,600
交通費:120,000
食費・雑費:20,000
被服・美容費:10,000
交際費:10,000
娯楽費:0
合計:218,100

そして、10月分の実績は↓

収入
給与収入:256,094

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:50,000(0)
通信費:5,476(-24)
交通費:117,190(-2,810)
保険料:1,600(0)
食費・雑費:27,790(+7,790)
被服・美容費:0(-10,000)
交際費:5,220(-4,780)
娯楽費:0(0)
合計:207,276(-10,824)

収入ー支出=48,818

思ったよりは使わなかったかな。

食費は、au walletに2万チャージすることになったのは誤算だった。
少々使い過ぎたか。あとは紅茶と蜂蜜など。
被服費は目当てのものが買えなかったので、なし。
交際費は、友人と遊んだくらい。

来月も同じようなものだろうと思われる。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

向いている投資、向いていない投資


2013年4月からセゾン投資、2013年12月から株式投資を始め、
それ以降は色々つまみ食いしながら投資して、投資歴4年。
さすがに4年も色々やっていると自分に向く投資と向かない投資と
わかってくるわけで。

向いている投資
・長期投資
・小額投資
・暴落投資

向いていない投資
・短期売買
・高額投資
・値動きが激しい
・高レバレッジ

今考えたので、変な用語もあるけどw
さて、いっこずつ説明していこう

短期よりは長期
私は反射神経が悪く、判断するのものろいです。
ぱっと即決することはできなくて、じっくり考えて結論を出します。
なので、短期で売買するのは苦手なので、結果的に長期投資になります。

高額投資より小額投資
まあ、高額投資したくとも金がないんだが。
高くて買えないという理由が半分なのと、
高いものは下がったときが怖いのが半分。
小額だと下がったとしても高が知れてるけど、
高額だと下がったらダメージがでかい。
あと小額だと伸び白があるからな。
大型株だと株価2倍になるのは大変だが、小型株だと結構2倍になる。
5000円が10000円に上がるのは大変だけど、
1000円が2000円に上がるのはそうでもないからな。

暴落投資はわりと得意
そんな言葉あるのかよって感じですがw
落ちるナイフを掴むのは結構得意w
会社自体に問題があって暴落しているのは手を出さないけど、
市場自体が悲観的になって暴落している時は、いつかは復活するので。
長期投資というスタンスでやっているので、暴落時は仕込み時。
買った後、落ちる可能性も勿論あるけど、
数ヶ月後でも数年後でもいつかは上がればと思えば平気。

高レバレッジで値動きが激しいのは無理
FXや先物ではありがちだけど、レバレッジかけまくった状態で
値動きが激しいのはとても心臓に悪い。
レバレッジかけるのも値動きが激しいのも、
短期売買するときに相性がいいと思う。
短期間で売買を重ねて利ざやを稼ぐというやり方はどうにも合わない。

RPGでも、強敵と戦う時は補助魔法とか回復魔法で耐えながら、
地道に攻撃の準備をして、準備が整ったら反撃開始というやり方するので、
先手必勝よりも我慢比べのほうが得意なのよね。

短期売買が苦手なのは失敗した投資でよくわかった。

先物OPで20万以上損した
高レバレッジ&値動きが激しい&短期売買と三重苦の苦手要素w
先物OPは投資できる期限が決められているため長くは持ってられないので
今は下がっていても我慢比べでどうにかなることはないです。
のろのろ取引してると期限が来て強制決済され、多額の損切りになるのがオチ。

信用取引で大型株でも似たようなことをやらかしました。
暴落時の下落がひどくて持ってられなくて、損切りで10万くらい損失。。
現物株なら、ずっと持ってられるけど、信用取引だと
金利はかかるし、追証怖いしで持ってられん。
というか、持っていればいるほど負け戦になる可能性が高い。

くりっく365とくりっく株365はやり方によってはアリかも
くりっく365は要するにFXなのだが、FXでもスワップで稼ぐなら
長期投資もできそうかなと。
レバレッジがかかるので、ある程度お金は余裕持っていれとかないと
ロスカットや追証に怯えることになるけど。
くりっく株365は株価指数の先物だけど、期限がないのと
配当がもらえるという点が先物OPとは違って、
長期投資でもうまくいくかもしれないと思っている。

くりっく365は、資金に余裕がないのとドル円は値動きが激しくなりそうで
ちょっと試してだけで、今はやってないんだけど。
くりっく株365はFTSEで5月から続けてます。
証拠金必要額は1万ちょっと、現在のFTSEの価格は7505.03ポイント。
買った時は、証拠金5万ほど入れて、FTSEの価格は7200ポイント前半くらい。
倍率は100倍なので、100ポイント上がれば1万の利益。
配当は年間3万ほど、現時点は15000円弱といったところ。
決済しないともらえないけど。

FTSEにしたのは一番価格が低かったのと、一番値動きが激しくなかったから。
日経平均はここんとこぐんぐん上がったから、2万手前で買って、
今2万2千だから、20万の利益になるから手っ取り早く稼げそうだけど、
逆もまた然りだからね。
20万吹っ飛ばす可能性も高いので、ちょっと怖くて手は出せない。
FTSEは7500ポイントくらいだから、早々1000ポイント単位では
上がったり下がったりはしないだろうと思ったので。
粛々と配当で稼げたらなあと思う。
5万の証拠金で年間3万の配当が貰えれば上々かなと。
5万じゃちょっと不安だから10万くらい入れておきたいとも思ってるが。

仮想通貨は夢がある
まだまだ胡散臭い感が拭えない仮想通貨だけど、
胡散臭い時に投資しておけば、当たりが大きいという
夢のある金融商品だと思います。
ビットコインでもいいと思うけど、ビットコインも随分上がってしまったので
まだまだ安値で見向きもされていない仮想通貨を買ってみたい。
一山当てたいとまでは考えてないので、お遊び程度にちょっと買えれば。

んー。
私は投資しているけど、いくら稼ぎたいとか具体的な目標は立ててなくて
まあ、お小遣い程度の不労所得は欲しいとは思ってるけど。
どっちかというと、趣味的要素が強いw
投資そのものが趣味という感覚なので、
稼ぎたくて色々試すと言うよりは、面白そうだから色々試しているw

なんでまあ、色々試してみて、向いているとか向いていないとか
わかるのも楽しみのひとつかもしれんなあ。
損したいとは思ってないので、弱点は把握しておけば
苦手な商品には手を出さないとか、やるとしたら十分に気を付けるとか
対策が取れますねん。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

株主優待活用術


活用術っていえるほどでもないのかもしれないけど、
一応どれだけのことができているか振り返ってみる。

株主優待は金券もらえる株がメインで集めてる。

クオカード取得銘柄 年間で計算(500円分が年2回なら1000円)
4668 明光ネット 100株 1000円分 ※3年以上保有で+2000円
3778 さくら 100株 1000円分
9629 ピー・シー・エー 100株 2000円
3245 ディア・ライフ 100株 1000円
6294 オカダアイヨン 100株 1000円
3771 システムリサーチ 100株 2000円
3280 エストラスト 100株 2000円
6064 アクトコール 200株 4000円
3673 ブリードリーフ 100株 3000円
6089 ウィルグループ 200株 1000円 ※1年以上保有で2倍、2年以上で3倍、3年以上で4倍
3202 ダイトウボウ 1000株 2000円 ※1年以上保有で+1000円
6356 日ギア 100株 2000円

最大でクオカード26000円分もらえる計算!
うん、頑張って買い集めたw
ほとんど本屋で使ってる。たまにマツキヨで使ったりもするけど。

図書カード取得銘柄
3058 三洋堂HD 100株 2000円
4337 ぴあ 100株 5000円
3344 ワンダー 100株 2000円 ※1年以上保有で5割増、2年以上で10割増
8425 興銀リース 100株 3000円 ※1年以上保有で4000円

最大で、図書カード15000円分もらえる計算!
ワンダーコーポレーションについては、去年はたまたま図書カードを選択出来ただけかもしれんけど。
クオカードに比べると、図書カード優待銘柄は明らかに少ない。。
まあ、使い道が限られるからだろうけど。
クオカードは使える本屋が限られるので、図書カードは便利!

その他ギフト券、優待券、カタログ等取得銘柄
3048 ビックカメラ 100株 最大で5000円の優待券
8742 小林洋行 100株 お米券2kg
9439 MHグループ 100株 3240円の優待券
2668 タビオ 100株 1500円の優待券
7603 マックハウス 100株 1000円の優待券
7513 コジマ 100株 1000円の優待券
3159 丸善 100株 1000円の優待券
6078 バリューHR 100株 最大10000円分のポイント 専用サイトから商品選択
8591 オリックス 100株 最大5000円相当のカタログ商品
3392 デリカフーズ 100株 1500円相当の果物野菜あるいは1500円のジェフグルメカード
9831 ヤマダ電機 100株 3000円分の優待券 1年以上で+2000円、2年以上で+2500円
2928 RIZAP 200株 6000円相当のカタログ商品
3641 パピレス 100株 10000円分の優待券
2484 夢の街創造委員会 100株 最大5000円分のVISAギフトカード

えーっと、最大で57740円分の優待か。(お米券は1kgで500円換算)
金券とかに比べると、利回りが高い物が多いね。

優待だけでいえば、年間10万弱お得というわけか。
因に、配当は年間80000円弱といったところ。

配当と優待の利回りが4%あるかを基準にして買うかどうか判断しています。
桐谷基準ですなw
どうしても欲しいと思った優待なら、基準以下でも買ってるけどね。
あと、長期保有で増える場合も長期保有で率がよくなれば買ってる。

配当も優待も利回りよくて、株価も上がったという銘柄は滅多に無いが。
市場が暴落しているときだと、株価が下がるので、必然と利回りも良くなる。
そういうときはなるべく買うようにはしている。

あとは、、資金が少ないというのが大きな理由だけど、
1単元20万以下の株を買ってます。
少なくとも買った時点で、20万超えてた株はパピレスのみです。
あとはみんな20万以下。10万以下が半分以上かも。

ポイントは、利回りが良くて、安く買える株を中心に買えば
優待ライフを満喫できるよってことでしょうかw

あと、暴落したときか、優待新設したときが狙い目かな。
優待を新設した時は、まだ利回りがいい場合もあるので。
株主優待とか利回りがいいと、株価も自然と上がっていることが多い。
ほんとは、優待用と売買用と2単元持てば、株価が上がったとき売れるけど
そこまでできるほどの資金はないw

万年資金不足に悩まされますなw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445
2017年09月…11,059,536
2017年10月…11,535,344

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line