【レビュー】コミケにて「おっさんレンタル」で売り子をお願いした話


久しぶりのレビュー記事かもw
ここ最近は読むだけで精一杯で、感想書くまでできんかった。
ほんとは書きたいのだが。

さて、この本はタイトル通り、作者がコミケにて「おっさんレンタル」
で売り子をお願いした話ということで、ノンフィクションです。

コミケにて「おっさんレンタル」で売り子をお願いした話 (バンブーエッセイセレクション)

新品価格
¥1,080から
(2016/12/23 20:47時点)




まあ、興味本位で衝動的に買ったわけだがw
なかなか良い内容で、思わず紹介したくなった次第。

タイトルの、コミケでおっさんレンタルのお話が最初にあって、
その後、2回ほど、別のおっさんレンタルの話が入っています。

おっさんレンタル自体は、会社でネットサーフィンしていたときに
そういうビジネスがあることを記事で知ってはいました←仕事しろ
おっさんを1時間いくらかで貸すサービス。
ワタシもあまり理解してはいないのですが、普通に作業してもらったり
相談に乗ってもらったりと、色々。便利屋ぽくもあるのかな。
わからんけど。

作者の方が、コミケでおっさんレンタルして、売り子を頼んだのは
ストーカー被害に悩まされていて、売り場に男性がいれば
しつこく絡まれないかもという目的だったようです。
まあ、おっさんレンタルにもすごく興味はあったと思いますがw

最初のお話も面白く、二番目の占いができるレンタルおっさんに
開運占いをしてもらう話も面白かったのですが、
三番目のう○ちマンと名乗るレンタルおっさんに
仕事の悩みを相談するお話が一番よかったです。

う○ち帽子を被るというふざけた姿から想像できないほど
スペックが高いおっさんで、作者の方の相談に的確に応えていました。

心に残った言葉を抜粋↓
「今すぐお金を稼ぐことを考えるよりも
今は信用を稼ぐってことを考えた方がいいです」
「信用を稼げばお金は必ずついてくるんです
間違いなくついてきますから」
「信用は1番短くて3年、3、5、10年でしょうね
10年信用がついてくればだいぶ強固なものになりますよ」
「今はあなたがやりたいことにどれだけ全力をつくせるか
結局その積み重ねでしかないんです」


ワタシは特に仕事で悩んでいたわけではないですが、
なるほど確かに!と思って、読んで良かったなあと思いました。
やっぱりひとつのことを長くやるというのは、
信用を稼ぐことに繋がるのだなあと。
ワタシが今の会社に誘われたのも、もうすぐ働き出して3年という
タイミングだったので、3年かあ、なるほどと思った。
あとまあ、前の会社の給与が低かったので、信用を稼いでいたのかなと
う○ち被ったおっさんから学んだのでした。

これからも、今までの経験の積み重ねの上に、更に積み重ねていって
そうすればよりよい未来が待っているのかもしれない
そう思ったのでした。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【漫画レビュー】猫なんかよんでもこない。


「猫なんかよんでもこない。」の映画の予告編をうっかり見てしまい、
ものすごく観たくなったワタシ。
原作を読もうということで、電子書籍サイトで全4巻+番外編をレンタルした。

あらすじは、主人公(作者)はボクサーの夢が破れて、
兄貴が拾ってきた猫2匹と一緒に、捨てられるとこから始まる。
※主人公はニートで、一緒に住んでた兄貴に扶養されていた。
猫が嫌いといいつつも、世話をしているうちにすっかり情が湧き、
また彼自身の人生も大きく変わっていった。

それぞれの巻についての感想。
盛大にネタバレなので、嫌な人はページ閉じてください。

猫なんかよんでもこない。 (コンペイトウ書房)

新品価格
¥972から
(2016/1/30 19:06時点)



兄貴が拾ってきた猫2匹を、最初は邪険にしていたが、
仕事が忙しい兄貴の代わりに世話をしていくうちにだんだん懐く猫。
※ボクサーを引退してからは一層ヒマだったと思われる。
ある日、結婚すると行って兄は田舎に帰り、猫2匹と残される。
バイトを始め、漫画家を目指すが、落選ばかり。
そこで、猫のクロをモデルとした漫画を描き連載が始まる。
しかし、クロは病気になってしまい…。

兄貴は漫画を描くのをやめ、主人公が描いていたり、
なんか不思議な巡り合わせだなーと思った。
猫の名前がクロとチン子なんだけど、
漫画で2匹の猫がいなくなり、探していたら、
お巡りさんに職質されたのがおかしかった。
※猫の名前を大声で呼んでいたからと思われるw
映画は1巻の内容らしい。
後に作者の奥さんになるウメサンも出てくるらしいが。

猫なんかよんでもこない。その2 (コンペイトウ書房)

新品価格
¥972から
(2016/1/30 19:06時点)



クロ亡き後、主人公とチン子だけの生活が始まる。
気になっていた女性ウメサンとの交流も始まる。
しかしある日、捨てられた子猫の鳴き声を聞き、
いてもたってもいられなくなる。

1巻でクロが亡くなった後のお話。
3巻からは主人公の環境がガラッと変わってしまうので、
チン子にとっては1番幸せなときだったのかなと思ってしまう。

猫なんかよんでもこない。その3



2巻のラストで、結局、捨てられた子猫を拾い、ポコと名付ける。
しかし、チン子はポコを嫌うし、ウメサンは猫を拾うのに難色を示していたし
と気になって、里親を探し始める。
里親が決まった頃には、チン子もポコに慣れ、
ウメサンも実は猫好きとわかり、飼えない理由がなくなり、
結局ポコを飼うことにする。
その後、ウメサンと結婚、引っ越しをすることになり、環境が大きく変わる。

とにかくチン子を取り巻く環境が大きく変わっていくので、
チン子が少し可哀想になりました。
しかしまあ、ニートだった主人公が結婚するとはなあw

猫なんかよんでもこない。 その4 (コンペイトウ書房)

新品価格
¥972から
(2016/1/30 19:07時点)



主人公の結婚により、新居に引っ越したチン子とポコ。
しかし、18年過ごしたチン子との別れの時は近づいていて…。

最終巻でした。こうしてみると、本当に色々なことがありました。
2匹の猫との出会いでここまで人生変わるんだなあと感慨深い思いでした。

猫なんかよんでもこない。その後 (コンペイトウ書房)




チン子亡き後の話や、兄貴視点でクロとチン子とミツオ(主人公)の話や
映画化についてのインタビューとか色々。

一気に読んだら日が暮れましたwでも、面白かった!
映画も楽しみです。

なんかこう、出会いによって大きく価値観が変わったり、
価値観が変わったことで人生も変わったり、そんな話が好きです。
未だ実家暮らしで、子供の頃と
自分を取り巻く環境が変わっていないからかもしれんw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【漫画レビュー】暗殺教室17巻


暗殺教室 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)




暗殺教室も、もう終わりも近いですね。
続きが気になるような、ちょっと寂しいような…。

殺せんせーを助ける派と殺す派でクラスが分裂して、
サバイバルゲームで決着をつけることに。

渚とカルマの間の妙な違和感を感じていたのは、
これだったのかーと納得。
茅野のときも、出番が多いわりにバックグラウンドが全然見えないと思ってたが
あーそういうことと思ったし。

終盤になるとクライマックスって雰囲気になるかとちと寂しい。
学校内の抗争にも決着ついたし、学校行事で戦うこともないのかと思うとね。
個人的には修学旅行が一番楽しかったかなー。

そして、大やけどした感じの実写映画化はまたやんのか。
あの世界観を三次元で表現するのは無茶だと思うけどね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【漫画レビュー】昨日、なに食べた? 11巻


相変わらず、安定の面白さの「昨日、なに食べた?」の11巻。
発売してから、1ヶ月はたってるけどね…。

きのう何食べた? 通常版(11) (モーニング KC)

新品価格
¥627から
(2015/12/30 13:53時点)




最初は、筧が大先生から蒸し器をもらったから、茶碗蒸しを作る話。
茶碗蒸しなんて、しばらく食べてないなあ。
茶碗蒸しと鱈を蒸していて、美味しそうだった。
蒸し料理ってあっさりしていていいよねえ。
ちなみに、大先生は豚まんを食べるために蒸し器を使っていたらしい。
最後に蓬莱の豚まんの紹介があったが、うちは父親が仕事納めのときに
毎年、蓬莱の豚まん10個貰ってくるので、家族はうんざりw
年末のお昼に調子こいて、豚まん2個食べたら、胃が凭れた。
うーん…やっぱり合わないみたい。

お次は、お花見の話。
昼は佳代子さんの家族に呼ばれてお花見、
夜はケンジとお花見と2回もお花見してますがw
でも、なんとなくケンジにはお昼も佳代子さん達とお花見と言えないでいると
ミチルさんに、「ケンジは筧さんと桜を見るのを楽しみにしているんだから
先に桜を見たことを知ったらがっかりする。
だって、同じ感動を分かち合いたいんだから」
と言われ、ハッとする筧。
私も、なんとなくケンジには知られないほうがいいだろうなと思いつつ
はっきりとはその理由がわかんなかったから、
乙女心の理解度は、私も筧と同レベルかもしれんなw
そして、佳代子さん家族はケンジに会ったこと無いのに、
ケンジ、ケンジと呼ばれているのがおかし過ぎるwww

次は、志乃さんの新婚生活の話。
志乃さんが旦那さんのために太らない食事を作りたいので、
教えて欲しいと筧に言う。
筧は1汁3菜を作る時は2品はノンオイルにしているとのこと。
なんで、今回は志乃さんの料理の回。
筧のアドバイスの通り、2品ノンオイルを意識して作ってます。
たまに、筧以外の人が料理する回が出てくるけど、
筧が料理をすると、ケチ料理とかおじいちゃんみたいな料理になるから
たまに違う料理をしようとすると別の人になるのかなと思ったりw
贅沢な料理だと、小日向さんが出てきたりとかw

大家さんにカミングアウトの話。
マンションの前で大家さんとばったり会った筧。
大家さんが、渋谷区の同性パートナー条例のニュースを見て、
同居人の男性は筧の恋人かなと思ったと話を切り出され、
筧は何て答えようと狼狽えつつも、素直に認めることにした。
大家さんは、筧が渋谷区に引っ越すんじゃないかって、
そこを心配していたみたいだったんだけどねw
追い出されるかと思った筧がおかしいw
ゲイだから追い出す大家って、相当偏見に塗れてると思うけども。
大家さんにとって大事なのは毎月きちんと家賃を払ってくれるかどうかでしょ
んなこと気にするなら、不動産経営に向いてないからやめたほうがいいよ。

ケンジの誕生日の話。
ケンジの誕生日にと、筧が服とディナーをプレゼント。
ゲイバレするのを嫌がる筧も、お仲間がいる安心感からか
はたまた開き直ったからか、だんだん気にしなくなっているw
今回はケンジが料理を作る。
おっさんを通り越しておじいちゃんな料理の筧と違ってオサレな料理w
クラムチャウダーが美味しそうだった!
私も作ってみたいと思うので、今年の目標のひとつにしようかな!
最後のオチがおかしい。
ケンジが、「周りの人からどう見られているかな〜?」と言って
筧が、「どっかの暴力団の幹部と、その組の顧問弁護士」と答えていて吹いたw
まあ、ケンジの格好はカタギにゃ見えねえw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【漫画レビュー】フラウ・ファウスト2巻


先週に引き続き、フラウ・ファウストの紹介w

フラウ・ファウスト(2) (KCx)

新品価格
¥627から
(2015/11/15 18:08時点)




1巻では、契約した悪魔メフィストのバラバラにされた身体の封印を次々と解いたヨハンナ・ファウスト。
その最中で、知り合った少年マリオンが強引にヨハンナについて行き、彼女の家に着く。
彼女が面倒を見ている子供が具合が悪くなって倒れたり、ヨハンナを追う異端審問官が現れ、ヨハンナが生み出したホムンクルスのニコが彼を撃退したりと、色々騒動がありつつも、なんとか落ち着いたところでヨハンナが倒れ、待て次号。

2巻では、ヨハンナの回想シーンから始まる。
彼女が子供の頃、知識欲が旺盛で、本ばかり読んでいて、周囲からは少し浮いていた。
そこで悪魔メフィストと出会って、契約するところまであるのだが。

メフィストの身体を探しに次の目的地に行くわけだが、
異端審問官も追って、調査を始める。
その場所では、主教と主教の娘がなにやら不穏な雰囲気なんだが、
一方、ヨハンナに置いてかれたマリオンは彼女を追いかけて、
ニコと司祭館に泊まることになるのだが、そこで襲われて…
ってのが、今回の流れ。

相変わらず、待て次号な流れではあるのですがw
だんだんとヨハンナの謎が明かされてきて、面白くなってきました。
やぱり、ゲーテのファウストが読みたいなあ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line