企業型確定拠出年金の資産配分について考える


転職して、もうすぐ3ヶ月。
企業型確定拠出年金について説明がありました。
こういう制度は、会社によって様々なんで、参考になるかわからないけどw
色々調べてはみたけど、如何せん勉強不足なので、
間違っていることもあるかも(汗

会社の福利厚生の一環として、老後の備えて何らかの支給を行う制度としては
退職金制度がありますが、これも色々バリエーションがあるので、
全部理解するのには時間かかる。
まあ、自分に関係あるとこだけ覚えておけば、いんでないであろうか。
大手企業だと手厚いよw

主に、確定拠出年金(企業型)と確定給付年金の2つに分かれるかな。
※会社の福利厚生という位置づけなんで、
ここでは自分で掛金を積み立てる個人型の確定拠出年金は省きます。

確定給付年金は、会社が掛金を積み立てて、会社が運用して、
退職時に受け取れます。金額も決まってます。
確定拠出年金は、会社が掛金を積み立てて、従業員が運用して、
60歳のときに受け取れます。金額は運用した成績に左右されます。

確定給付年金では、決まった金額なので、会社が運用に失敗して、大損しても
その穴埋めは会社が行います。
確定拠出年金では、掛金は会社が出しますが、運用は自分で行います。
利益が出たら全て自分のものにできますが、大損したらその分はもらえません。

昔は確定給付型が多かったのですが、
「今までは高度成長で資産運用してもどんどん増えていたけど、
今の不景気じゃ、資産運用もうまくいくかわからないし、
その責任いちいち取っていたら、経営も怪しくなるよ〜
掛金はあげるから、自分で頑張ってね。」
ってことで、確定拠出型になることが増えていったんだと思う。
退職金2000〜3000万なんて時代じゃなくなるんだろうねえ。

この確定拠出年金の書類をもらったときに思ったことは、
これからは、ますます自己責任の世の中になるな
ということでした。
残念ながら、会社が自分の老後のお金について、
保証してくれる時代は終焉を告げたようです。
これからの世の中は、自助努力、自己責任がますます求められるでしょう。

しかし、逆に言えば、自分の裁量に任せてくれるということは
チャンスでもあるわけです。
うまくすれば、会社に任せるよりも大きなお金を手にできるかもしれません。

今後、こういう制度がますます増えることを考えると、
小学校中学校で、お金や運用に関する教育をすることが
必要になるのではないかと考えています。

現に、企業型確定拠出年金で、資産配分をしてねと言われて
困惑しているという人も少なからずいるようです。
それは当たり前でしょう。今の日本では、投資や運用に関することは
ほとんど教えません。
なのに、いきなり、日本、海外、株、債券で資産配分考えてね☆
と言われても、どうしていいかわからないでしょう。
結局、定期預金を選ぶという人も多いんじゃないかと思われる。

そうした教育をされないので、必要以上に怖がっていると言う節も感じます。
自分には縁のないものと思っている人が多いですが、
意外と身近なものなのです。
公的年金だって、国が株やら債券やらに投資して運用しています。
間接的には、ほぼ全国民が投資をしているのです。
この事実を国民のどれくらいの人が知っているのでしょうか。

その公的年金も支給額が減っていき、
国が個人型の確定拠出年金を勧めるようになっています。
「税金を控除してあげるから、自分の老後のお金は自分で運用してね。」
と、そういう流れになっているのです。

もちろん、投資には得手不得手もあるし、
全員株に投資しろとは言う気は、全くありません。
やってみた上で、やっぱり私には無理だからやめるでもいいと思います。

投資と言っても、ハイリスク商品もあればローリスクの商品もあります。
どういったものがあるか、自分には何が向いていそうか、
そういうのを考える機会は、学生時代にあったほうがいいと思うのです。

国はプログラミング教育を必修にしようとのたまっているようですが、
それが悪いとは言いませんが、もっと大事なことがあるのでは?
と思っています。

と、大分前置きが長くなりましたが、そういうわけで、
ワタシの場合は退職金は自分の運用次第で決まるようになりました。
どうせなら、殖やしていきたいと戦略を練り練り中。

商品の選択はわりとシンプルです。
定期預金、保険、日本株投信、日本債券投信、海外株投信、海外債券投信、
日本株+日本債券+海外株+海外債券のミックス投信です。
ミックス投信は、株の比率高めとか債券の比率高めとかの
バリエーションが3種類くらいある。

元本保証なら、預金か保険だけど、
それだと面白くないから選ばないw

資産の配分はネットでいつでも変えれるので、
まあ、50代にもなれば、リスクよりも元本保証を選ぼうと思うけど。
30代のうちは株の比率高めで、
40代50代と徐々に債券や預金の比率を高めようと思う。

今は海外株と海外債券の比率を高くしたい。
日本海外株債券のミックス投信については、既にセゾン投信でしているので
やる気はない。
ワタシの資産は海外が薄いので(ドル建ての債券と米国株ちょっと)
少し厚くしたいし、海外は手数料が高くて手を出しづらいと言うのもあって、
投信でやってみようかなと思う。

そゆわけで、海外株式50%、海外債券50%でいい気がしてきたよwもう

一応もらった資料を見て、もう少し考えるかな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

いつのまにか株の比率が高くなっている件


ここんとこは株の調子もいいせいか、
2016030301.png
いつのまにか株のポジションが、現金と同じくらいになっていた件。

資産グラフ_201408
2014年8月には↑くらいだったのに、この1年にいかに株買ったかていうw

ちょっと比率高いかなあと。
いや別に、大金を使う予定もないし、
200万くらいはすぐ出せる状態なので、
株を売らなきゃいけない事態にはならんのだけど。

また、2月の暴落みたいのがきたら、
数十万単位で資産が目減りするという…
嗚呼… 悲惨な → 或いは → 愉快な → 視界は → 奇怪な事態っ! HEY!
(Sound Horizonの星の綺麗な夜より
になるからねえ。。

オカダアイヨンとシグマ光機は現引したいので、
それが終わってからかなあ…。
とりあえず、現金は300万目指すか。

今欲しい株は、
・日本製紙
・バリューHR
・ヴィアHD
・イーグランド
・サムコ
かな。

サムコとかすごい勢いで暴落前の値に戻りつつあるので、
落ちてくるまで待つかもだが。
まあ欲しい株って、その時の状況によっても変わるし、
1年後には全然違う株持ってるかもしれないけどねえ。

とりあえず現金はもっと貯める。
年初の暴落で大分目減りしたし。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

個人の口座にマイナス金利が適用されるとは思っていない、だけど、口座管理手数料は取られるかもしれないと思っている


今日、母親が、
週刊誌の広告で、預金封鎖ってあったけど、
現実的にありえるのかという話題を振ってきた。

ワタシは、今は未だ、そこまではきていないと思うから、
今の所は現実的ではない。
それに、今、預金封鎖したら、株価は大暴落だろうし、
東京オリンピックどころの話じゃないだろうし、
現時点から東京オリンピックまでは現実的ではないと思う。
と言った。
でも、将来的には起こらないとは限らないでしょうと
付け加えておいたけどね。

そもそも週刊誌なんていい加減なことしか書かないしねえ。

…ただ、個人の口座にマイナス金利は適用するとは思えないけど、
口座管理手数料が年間いくらって取られることは、
近い将来、ありえる話かもねって言った。

だって、マイナス金利を適用したら、
口座残高がマイナスになったら、利子を払わなきゃいけないもの。
そしたら、口座残高をマイナスにする人はたくさん出てくるでしょう。
それを考えると現実的じゃないって話。

今は、休眠口座とか除けば、銀行で口座管理手数料を取られることは
ほぼないでしょう。確定拠出年金口座とかは取られるけど。
だけど、銀行の経営が危うくなったら、その可能性はあるかもしれない。

年会費みたく、年間いくらって手数料を払う。
この話はマイナス金利よりは現実的だと思うんだよね。
お金に困ったら、取れそうなとこから取るさ。

そしたらもう銀行口座は、貸金庫だと思うしかないねw
貸金庫なら利用料を払わなきゃいけないし。
そのせいで、金庫が売れるようになるかもしれんけど、
色んなリスクを考えると、それでも銀行に預ける方がリスクは少ないと思う。
泥棒にあったら、ペイオフはきかないしさ。

まあ、今すぐにどうこうとはならんでしょう…と思っている。
だけど、将来的にはわからんなあと思ってもいます。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

年初からの暴落で、資産はどんくらい減った?


今日2回目の日記です。
暴落していると、ブログネタに事欠きませんわw

今年入ってから、どんくらい資産減ったか、見てみよう。
全体では、552万→532万。
-20万
投資信託は、72万→68万。
-4万
株式現物は、219万→220万。
+1万
株式信用は、5万→-7万。
-12万
あとは現金が-5万くらいか。投信の引き落としとか、損切りしたやつかな。

株式現物すごすぎ
株式信用ひどすぎ


富士フィルムを大納会でちゃんと売れていれば、少しはマシだったはず
←まだ言ってる
1月の資産残高は芳しくなさそうだけど、しばらくは耐えよう。
世界株安もずっと続くわけじゃない。

しっかし、投資信託が4万も下がるとはかなり悪いのね…。
6万あった含み益も2万まで下がったよ!?
損益率は+9.67%→+3.70%まで下がるし、もー!
投資信託を持っている人はかなりきつい下げを感じることになるかも…。

株式現物は含み益+24%以上を保っていて、優秀だな。
いかにさくらちゃんに支えられたことか。
大納会のさくらちゃん→77,500円
今現在のさくらちゃん→195,500円
!!??どうりで、現物は暴落した感がしないわけだよ…。
マジパネエ…。

さて、明日は明日の風が吹く!
上がるか?下がるか?現状維持か?
たぶん、現状が一番無いと思う。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

年間損益もマイナス!


どうも。50万の損切りしました。スーです。
↑いつまで、ネタにする気だ。

年間損益はどうなったか、調べてみたところ、マイナスです。
まあ…、50万損切りしたらしょーがない…。

先物オプションは、元々、7月頭の暴落で損失出していたので、ー28万ほど。

株式では、暴落までは、+12万以上だったのだが、
−25万弱の損切りで、ー12万以上。。。
儲けた分、損したって感じ?
なかなかうまくいかないもんだ。

この暴落で、うまいこと、儲けた人もいたらしいけど。職場に。
シロートには、無理ゲーやったな。
逃げ足の早さから鍛えないとダメか。

ああ、でも、税金は還付されました。
儲けたときに取られた税金。2万ほど。

損を取り戻そうと考えると、ロクなことにならないので、
地道に、初心に戻っていこう。
そもそも、損失額が大き過ぎて、そうそう取り戻せる気がしねえ。

最終的に、年間損益はどうなるか?

とにかく、今の内に、色々やってみよう。
定年退職してから、退職金数千万で投資デビューする人と比べたら、
いくらでもやり直しはきくし、時間ならあるから、
自分次第ではあるけど、うまいことできるようになるかもしれん。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line