【連載記事】私の貯蓄・投資ヒストリー 最後に


前回までのあらすじ
http://tsusie.blog.fc2.com/blog-entry-476.html

この連載記事も第6弾。でも、それもこれが最後。
現状とこれからについてかな。

現状については、ブログに書いてある通り。

総資産は500万を超え、現金は240万、
株式現物の評価額は200万、投資信託は70万弱。
あとは債券と純金・プラチナ積立が少々。

資産1000万達成を目指して動き出したばかり。
投資についても勉強中で本を読み漁る日々。

自画自賛かもしれないが、
数年前の自分よりイケテルかも?
とか思っていますw

上には上がいるし、
現実としてはまだまだなんですけどね…。

色々、試行錯誤しながら、やってきたことで、
人間としても成長できた気がします。

断捨離したことで、自分がどういう人間かわかったので、
何かを始める時に、どういうとこで躓きやすいかわかるので、
どういう方法を取れば挫折しないかとかわかるようになりました。

家計管理を始めたことで、お金が貯まるようになったことはもちろん、
取捨選択することで、自分が譲れないものがわかるようになりました。
また、買わないで済む方法や安くする方法を追求した結果、
料理等、生活技術スキルも上がるようになりました。

投資を始めたことで、世の中の流れに敏感になりました。
為替や相場の動きもわかるようになりました。
ネットサーフィンで積極的にニュースを読むようになり、
色々なニュースに詳しくなりました。
流行やトレンドに疎かったのですが、多少はわかるようになり、
投資を検討する際の参考になっています。
また、世界情勢、地理、気候、心理学など様々なことに興味を持って、
勉強する意欲が湧いてきました。

たぶん、見た目的には変わっていないでしょうw
相変わらず、同じところに住んでいるし、
相変わらず、同じ服着ているし、
でも、気分的には少しリッチになった気がしますw

これで、この連載記事はおしまいです。
多少でもお楽しみ頂ければ、幸いです。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【連載記事】私の貯蓄・投資ヒストリー vol.4 投資始めました


前回までのあらすじ
http://tsusie.blog.fc2.com/blog-entry-451.html

この連載記事も第5弾。
そして終わりに近づいてきました。

家計改善をして1年、社会人5年目。迎えた2013年。

仕事も一時期ほど忙しくなく、ぼちぼちやっていた。
そして、契約が切れ、次の案件に向けて、面接。

そう、それが今の現場。
投資に興味持っていたので、証券関連のシステム開発業務と聞いて、
テンションが上がった。

無事に契約が成立したのだが、
マジ、証券わからねえ。

ほぼ、同時期に入った人が株やってて、なんなく話を理解をしていて、
危機感だか、ライバル意識とか出てきたってのもある。

だから、今の現場入ってからは、早い段階で株やろう!と決意はしてた。
あと、新しい現場になって、投資がすごく身近に感じたってのはある。
今まで、周りに投資している人っていなかったしさ。
言い訳に聞こえるかもしれないが、株を始めたのは、
仕事を覚えるためってのもあったんよ。

そして、株主優待のコミックエッセイ買ったw

爆笑コミックエッセイ 株主優待だけで優雅な生活

新品価格
¥1,234から
(2015/11/8 11:56時点)



まんがでわかる 株主優待だけでもっと優雅な生活

中古価格
¥382から
(2015/11/8 11:56時点)




ただ、元手がないとってことで、すぐには始められなくて、
12月になったら餅代が入るから、そこから始めようと決意はした。

一方、仕事の方だが、始めは順調とはいえず。
今回は1人ぼっちでの出向だったから、それが1番堪えたかな。
内向的だから、人との話し方わからないし、
社交的じゃない自分に罪悪感を感じていたし。

今は、なんて喋っていいかわかんねーから、黙ってても構うもんかとか。
仕事はちゃんとやってんだから、文句言わせねえとか。
いいんだか、悪いんだか、完全に開き直ってるから、楽だけど。

でも、同じ失敗は繰り返すわけにもいかないと思っていたので、
ほぼ根性で乗り切ったというか。
不労所得と手にして、仕事をやめることを夢見てたw
今は、仕事やめたいとは思ってないよ。

社会人6年目。2014年。
この頃には、少しは慣れていたため、気持ち的には楽だったな。

ちょっとずつ株も買っていた。
初めて買ったビックカメラ、年明けてちょっとずつ買った明光ネットワークジャパン。
5月になって、色々下がっていたので、ゲオや三洋堂も買った。
このときは、REITが流行っていたので、REITも買ったな。

夏になったら、外国も気になって、
当時はもう円高ではなくなっていたけど、
1ドル100円くらいなら、まあ買ってもいいかってことで、
100ドルは外貨普通預金、100ドルは外貨定期預金、1000ドルは米国債券。
Amazon株を320ドル弱で買ったら、
手数料がかかりまくって、340ドル以上取られたっけw
お金あったら、もっとドル買いたかったってくらい、タイミング的にはよかったな。

あと、信用取引始めた。
信用取引自体はさほど興味持ってたわけじゃないけど、
先物オプション口座開きたいなと考えていたので、
それには、信用取引の実績を積まないとって思ってやった。

富士フィルムとか信用で買ったな。
結果的には大成功だったが。

…1年後、信用と先物で50万損切りしたわけだが。

↑いつまで、そのネタを引きずるんだw

ま、そんなこんなで今に至ります。
色々、失敗もあったけど、たぶん、それも必要なことだったのかなって思います。

これで、私の今までの話はおしまいのわけですが、
最後は締めたいので、次回が最終回になると思います。
ここまで読んでくれた方には、最後まで読んでもらいたいです。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
※リンク先を別窓で開くように、aタグにtarget="_blank"を入れました。
いままで、クリックしずらくてすみません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【連載記事】私の貯蓄・投資ヒストリー vol.3 家計管理始めました


前回までのあらすじ
http://tsusie.blog.fc2.com/blog-entry-373.html

この連載記事も第4弾か。
全部読んでくれている人はありがとう。

挫折を経ての、社会人4年目。迎えた2012年。
同期や先輩や、現場の人たちに恵まれて、楽しいプロジェクトだった。

バグばかりのシステムだったので、深夜残業、休日出勤、当たり前。
データパッチ、データパッチ、データパッチの日々。
すごい大変だったけど、すごい忙しかったけど、楽しかったなあ。

…もちろん、プロジェクトとしてはあってはならないレベルだったけども。

ただ、あまりにも忙しく、全然休めなかったので、
そういう意味でストレス溜まっていたのか、
会社帰りの深夜のコンビニ通いが常習化していて、
ぜんっぜんお金は貯まらなかったと思うけども!

たぶん、給料使い切ることに関しても、諦めていたというか、
仕方ないで済ましていた気がするw
危機感がなかったのもあるのだろうが。

そんなとき、5月だったか、6月だったか、
書店でこの本を衝動買いしたのがきっかけ。

このまま30歳になってもイイですか? (Sanctuary books)

新品価格
¥1,404から
(2015/11/1 19:54時点)




なんとなーく、気になって購入したのだけど、
ファッションとか、美容とか、マナーとかはスルーしたが、
お金に関することだけは、食いついたw
潜在的にはヤバいと思っていたのか、それはわかんないけどさ。

それからかなー、色々、お金に関する本を買い漁った。
私はハマるとけっこー突き進むw

それで、家計簿もつけ始めて、色々な節約本とかも読んで
モチベーションを保っていたせいか、特に挫折もなく
順調にお金は貯まっていった。

忙しかったプロジェクトも、夏頃、突如打ち切られ、撤退することに…。
次のプロジェクトだが…、くそ忙しかった。

まさかの19連勤。

節約を意識していたので、コンビニはあまり行かないようにしていたし、
買うにしても、値段に気をつけていたから、出費はおさえられたと思う。
残業代はたくさん出たしw

そんなわけで、貯金は順調に貯まっていった。
そして、年明けて、誕生日を迎える頃。
投資にも興味を持ちつつあった私は、貯金200万を達成した記念にセゾン投信を始めた。
今では50万の損切りをしたアホだが、当時はかなり慎重に検討したつもりだ。
月に2万ずつ積立投資をして、年利3%で運用していけば
60歳過ぎる頃には2000万いくだろうって計算していた気がする。

ま、このときは、投信をする決意はしていたわけだが、
株は敷居が高く、たぶん興味はあってもできないだろうなあと思った。
それが今ではがっつり、株をやり、信用をやり、先物オプションをやりw

色々な投資を始めたきっかけだが、それはまた次回にでも。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【連載記事】私の貯蓄・投資ヒストリー vol.2 ターニングポイント


前回までのあらすじ
http://tsusie.blog.fc2.com/blog-entry-366.html

自分の黒歴史を振り返る第3弾(ぁ

社内ニートだった新人時代、2年目で初めてのプロジェクトでは大炎上。
その炎上の最中に迎えた社会人3年目。

炎上しまくっていて、深夜残業、休日出勤、当たり前。
パワハラおっさんもいて、深夜のコンビニ通い、Amazonでポチりと
ほとんど給料使っていたんじゃないかなー。
社会人3年目だったけど、貯金は100万ちょっとしかなかったんじゃないかな。実家暮らしなのに!
残業ばっかなので、年収は300万はいったと思う。
今よりよほどもらっていたわ。残業代で。

そんで、なんでターニングポイントなのかというと、、、
断捨離を始めたから。

いわゆる、断捨離して、彼氏ができただの、結婚しただの、
そういういいことはひとつも起こらなかったけど…。
なんとなく、風向きが良い方向にいき始めたのは、断捨離してからだと思った。
まあ、いいことばかりでもなかったけど。

ほとんど貯金できないくらいに、ストレスで買いまくっていたから、
もー部屋がものでいっぱいで、片付けたくて、仕方なかったんだけど
どうすれば片付けられるかわからなくて…。

そこで会ったのが断捨離!
ローソンでたまたま見つけた本を衝動買いしたのを今でもはっきり覚えてますw↓

断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる

新品価格
¥1,296から
(2015/10/18 17:20時点)




元々、捨て魔だったので、覚醒したというかw
本を読んでから、勢いよく捨て始めたのは言うまでもない。
今までは、捨てては買い、捨てては買いの繰り返しだったんだよね…。
それでは意味が無いと、今更ながらに気づく。

捨てる痛みを伴う事で、買うときに吟味するようになる
というのが断捨離の本質であり、
(本質は捨てる事じゃないのよ、断捨離は(汗
捨て魔の私は、さほど捨てる事に痛みを伴っていなかったというか…。

でも、未だかつて無く、捨てて、捨てて、捨てまくって。
未だかつて無く、がらんとした部屋になった。
そんな部屋で過ごしたらとても気持ち良くて、
この状態を維持しようと思うようになり、
やたら物を増やすのをやめるようになったかな。

あと、今までは、わりとその場のノリで買物していたかも。
欲しい物とか必要な物をリスト化としていなくて、
その場で、そういやあれがないだの、これ欲しいだの、
思いつきで買物してたなー。

そして、仕事のほうも変化が。
炎上プロジェクトから、抜ける事になりました。同期全員で。

その後は、それぞれ面接して、別の案件にいったのですが。
どうにもうまくいかず挫折したorz
所謂、ひとりじゃ、何もできないタイプ(汗

いまでこそ、ひとりで出向先に行って、仕事しているけど、
当時は、ひとりというだけで、周りに味方がひとりもいない。
四面楚歌状態だと思っていた。

別に、出向先の人らは敵じゃないし、
わからないことは聞けばいいし、助けを求めればよかったんだな
って、まあ、今なら思えるんだけどね。

今でも、外に出てうまく立ち回れるタイプではないけれど、
当時は今以上にひどかった。言いたい事がひとつも言えなかった。
今は慣れたというのもあるけど、ふてぶてしく、ずうずうしくなったなw

そんでまあ、出向先から帰ってきたわけだけど、
元いた炎上プロジェクトに戻る事になりました。

契約先は変わるし、パワハラおっさんと関わる事は無い!って
話だったので、戻る事にしました。それがなきゃ、絶対戻らんわ。
元々、パワハラおっさんとバグだらけのシステム以外には
不満もなかったし、環境もよかった。

バグだらけシステムなんで、残業は多かったけど、
人間関係は良好だったので、安心して仕事に打ち込めました。
デキる先輩の元で、色々勉強できたので、1番いい時代だったなあ。

この頃、ものは減ったけど、お金の方は劇的に増えたというわけでなく、
ものを買う事は以前よか減ったけど、残業祭りでコンビニ通いが常習していて
給料はあまり残っていなかったな。

まあ、でもこの断捨離をした後、家計管理の改善をしたので、
すんなりと調子良くいけたのかなと思う。

ここまでは無駄遣いの歴史なので、
次回からは本当に貯蓄・投資の話が書けると思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

私の貯蓄・投資ヒストリー vol.1 無駄遣い大学生が無駄遣い社会人へ


前回までのあらすじ
http://tsusie.blog.fc2.com/blog-entry-366.html

自分の歴史を振り返る第2弾。
歴史というよりは黒歴史やわ。

さて、大学を卒業して、入社したわけですが、時は2009年4月。
リーマンショック後の不況が、中小企業を襲う。

入社したばっかでも、給料21万くれる、そこそこいい給料だったのですが、
最初の1月だけでした…。
見なし残業の分が入っていたので、その分給料がいいという仕組みだったのですが、
(残業しなくても残業代をもらえるので、残業をしないほど得。)
見なし残業20時間だったのが、見なし残業10時間になり、最後には見なし残業なし。

研修終わったものの、仕事が無く、社内ニート。
シルバーウィーク1週間が、自宅待機により、シルバーマンス1ヶ月になりました。
いやあ、暗黒期だったわ。この先どうなるとか不安しかなかったし、
休みでもちっとも嬉しくないわ。給料の7割が保証されていたとしても…!
ただ、自宅待機のときだけは、暗黙の了解で副業OKだったから、何かやっとけばよかったか。

相変わらず貯金はほとんどなかったけど、
貯金がないとヤバいと思った、そんな出来事が起こりました。
それは、伯母ががんの闘病生活の末に逝去。
元々、伯母夫婦はお金の管理が苦手で、伯父の事業も失敗して借金があったらしいので、
伯母の病気で、借金がさらに膨らんだらしい。

とても、お葬式を出せるようなお金なんてなかったので、
私の母親が助け舟出して、100万だか200万だか貸した。
母親的には、返ってくる見込みはないな〜と思っていたらしい。

しかも、保険にも入っていなかったから、伯母は本当にお金の管理が苦手だったんだろうなあ。
自営業で、保険なしって、、、。何かあったらどうするつもりだったんだろ。
まあ、そんな出来事があり、社会人になっても保険のことを全然考えてなかった私が、
とりあえず医療保険に入るきっかけにはなったけどね。

とにかく、たくさん借金があって、従兄弟が毎月10万くらい借金返済にまわしていると聞いた時は、
私の両親は、伯母夫婦みたいじゃなくてよかった〜と心の底から思った。
父親はケチだけどね、人が買ってきたお菓子とか飲み物とか勝手に食うけど、借金はないからいいわ。

…ただ、この1件で貯金の大切さはよく理解できたものの、
まだ貯金体質にはなれてなかったです。。。

今思えば、まだまだ未熟だったなーと思う新社会人時代。
次回は、ターニングポイントだったなと思う社会人3年目の話をしようかと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line