暇なら、もの捨てようか


過激断捨離アンらしい私の発言ではありますが、根拠はあります。

本やゲーム等の趣味関連のものに関しては、暇で時間を持て余している時の思考や行動が、
これらのものの取捨選択をするのに敵しているのです。

暇だなーと思いながら、本棚を眺めてふと思ったのが、
こういう暇な時に、手に取らないこれら本は一体いつ開かれるのだろう?と。

一旦そう思うと、これらの本いらないんじゃね?と思い始め、
断捨離作業が加速したりします。

趣味関連のものの断捨離はハードルが高いです。
執着か愛着か判断つかない感情に邪魔されるから。

たとえば服ならば、着ている・着ていないという基準で事務的に選別できるけど。

趣味のものって、この本を読んでいる・読んでいないという基準だけでは割り切れないものがあるから。

読んではいなくとも、持っているだけでいい。
所謂、心が使っているというもの。

しかし、こういう判断がなかなか難しくて。
基本的に捨て魔属性である私ですが、好きだったものに関しては裏切るような後ろめたい感情が走って、迷う。

人からの頂き物に関しては、そういう感情はないのだけどね。
そこは、人=物ではないと割り切っているから。
いただいた物を捨てるのであって、それをくれた人を捨てる訳ではないし、
使わないものを持っていて困るほうが、健全な人間関係を築けないと思うのです。

もし、「これをあげるから絶対に捨てないで」って言われたら、
それがどんなに欲しい物でも、絶対に受け取らないな。

私は、今必要なものしか手元に置きたくない。
逆説的な言い方になるけど、
今必要なもののみ手元に置かないと、今何が必要なのか見失いそうになるので。

…、なんかもう答えは出たみたい。
好きだったものに対して必要ないかなって思い始めたら、きっとそのものは十分に役目を果たしたのかもしれない。

まあ、捨てようか迷った時点で答えはでているのだけどね。

ただ、その決断に対して、受け入れる時間が必要な場合もあるから、納得できる理屈を用意したり、時間を置いてみたり。

色んな人に、捨てる物なんてあるの?と聞かれますが、
自分の所有物全てをきちんと使っているかと聞かれればNOなので、まだまだあるんだよ。

こういう断捨離作業は、一見すると節約に関係なさそうだけど、
断捨離を続けて行くと、欲しい物センサーの精度が上がり、欲しい物を絞り込むのによかったりする。

特に私みたいな、本好きゲーム好きには。

↓応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

家計簿を欲しい物と必要な物に分けてみる


今月度(5/15〜6/14)の家計簿を「必要な物」と「欲しい物」に分けてみた。

必要な物
プロバイダ代¥2,000
家に入れるお金¥30,000
電池¥105
差し入れ¥1,050
定期代¥20,410
電車賃¥260
電車賃¥290
電車賃¥140
電車賃¥400
外食¥1,237
交遊費¥1,354
合計¥57,246

欲しい物
お菓子¥1,928
本代¥287
本代¥463
ゲームソフト¥3,891
ゲームソフト¥5,709
合計¥12,278

交際費を必要な物に入れているため、ちょっと多いかな?
人付き合いが極端に少ないので、交際費は必要経費に入れてます。これを削ったら、友達いなくなるw←笑えんて
それにしても、欲しい物を買った明細が、本とゲームとお菓子って。
安定の俺クオリティ

↓最近クリックしていただけて嬉しいです♪応援ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

妬み


残念ながら、私には妬みという感情があるようです。

仲のいい同僚に対して、もやもやした気持ちになっていたのですが、どうもそれが妬みっぽい。

彼女は人と話すのが得意で、あまり知らない人でも臆せず話しちゃう。
それに引き換え、私は不安や恐怖が先立って話しかける事が出来ない…。

あー…、周りの人は私と彼女を見てどう思うだろう。
私の方が劣った人間だと思うだろうな…。
嫌だなあ…。

とか何とか思っていたけど、そういった感情を認めたくなくて、
そういう風に思うのは悪い人間だから、そう思ってはいけないと言い聞かせてたなあ。

まあ、そんなことをしていても進展が望めそうにもないので、、、。

とりあえず、妬みの感情を受け入れてみよう。

ああ、自分にはないものを持っているから、妬んでいるのだなあと。

なんかこう、第3者的な他人事のように自分を観察してみると、さほど嫌悪感も起きないものだね。
自分に持ってない物を持っている人を妬んじゃうのって、結構自然な事じゃない?と。

別に妬みから嫌がらせをしているわけではないし、多少もやもやしているくらいは許されるかなと。

↓応援のクリックを御願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

飽きる


私はどうにも「飽きる」という感情と向き合うのが苦手だ。

ネガティブな感情だし、飽きっぽい人って思われたくないし。
すぐ飽きる人って薄っぺらい気がするし。
(あくまで私のイメージですが

だから、自分が過去好きだったものに対して、飽きたと認めるのがなかなかできない…。

昔は好きだったのに、それを裏切るような気がして、気が引けてしまうのだ。

認めようが認めまいが、飽きた事に変わりはないのだが…。

…でも最近、少しずつだが、考え方は変わっていったかな。

飽きたということは、自分の中で欲求が満たされ消化された状態ではないだろうか。

飽きるという感情は、現状に満足しないで更なる飛躍を目指すためにあるんじゃないか。

そう思えるようになって、少しは気持ちが軽くなりました。

よしっ!今週末は気合いを入れて、飽きた物を断捨離してくるぞ!

応援を御願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

4月度の家計簿


15日が給料日なので、14日締めで家計簿つけてます。
4月度はこんなん。

収入
給与収入:190,261
雑収入(ゲームソフトを売ったとか):2,725
合計:192,986

支出
【固定費の部】
家に入れるお金:30,000
通信費:2,298
交通費:20,870
保険料:1,600
固定費合計:54,768
【変動費の部】
食費・雑費:1,943
被服・美容費:8,600
文化・教養費:9,818
交際費:5,000
医療費:6,080
変動費合計:31,441

合計:86,209

収入ー支出=106,777

今月はまあまあかな。
通院始めたから、これからも医療費はかかるだろうなあ。
医療費がかかるぶん、他は控えておかないと…。

↓応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

お金がないなら、買わなきゃいいじゃない


お前はどこのマリー・アント●ネットだって感じですがw

金子由紀子さんの「買わない習慣」読了です。

前回の「持たない暮らし」に続き、なるほどなあと思う面が多々あり。
この著者さんとは相性がいいのかもしれないなと思いました。
内容自体もいいのでしょうが。

今あるもので工夫するというのは、時には買って手に入れるよりも
喜びが大きいではないかなあと思います。

私は高校時代、演劇部でしたが、弱小でしたので、部費が少なく
小道具やら大道具やらの調達に頭を悩ませてました。

大道具でベッドが必要なときは、もちろん本物のベッドが手に入るわけもなく、
瓶ビールのケース40個使い、組み立ててビニールテープで固定して、上に白い布を被せてベッドに見立てました。

劇をやる教室を真っ暗にするために、暗幕を張る必要があったのですが、高くて買えず、
段ボールをもらってきて、ビニールテープで段ボール同士をつなげて、窓からぶら下げて黒い布を被せたりしました。

貧乏エピソードこの上ないですが、実際面白かったですよw


あと、本にありましたが、
会話のない買い物はつまらない。

ああ、確かにそうかもなあと思いました。
今は、店員と一言も話さなくとも買い物できる店は多いですよね〜。
会話とか煩わしいから、ないほうが楽って人もいるのでしょうが。

でも、色々話した方が楽しいだろうなあ。
会話のない買い物をするから満たされずに、余計買い物に走るのでは?という考察は鋭いなあと思いました。


あと、本に無買日とあり、なるべく買わずに1週間というレポートがあったけど、なかなか興味深い。
私も挑戦してみたいと思いました。

しかし、私は実家暮らしという立場上、平日は基本無買日。
休日も2、3週に1回は買い物て感じなので、
無買月!
に挑戦してみたい。

といっても、人との付き合いでお金出さないのはいかがなものなのかって話なので、
自分に対するお金のみ使わない。という縛りでいきたいと思います。

交際費は聖域とします。
元々、5000円前後だし、これ以上使わなくなったら、友達が1人もいなくなる。

本とゲームの買い物ができないのは辛いけど、今やっているゲームが終わらないうちに次のを買うってのを
結構やってしまうので、一旦全てを消化するつもりで、無買月を入れるのはいいかもしれないな。

12月とか1月とか、イベントの多い月を無買月にするのはしんどいので、
6月とか10月とか何も無いときのほうがいいかな。

ふふ。ラマダンみたいで、いいじゃないか。

↓クリックして応援していただくと、嬉しいです(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

パソコンがトラブって、どこか楽しんでいる自分がいる(笑)


タイトルの通りですw

私のパソコンはiMacですが、OSはMac OS Xとwindows7が共存しているので、
MacとWindowsのどっちも使えます。

普段はネットとメールしかしないので、Macをメインに使っていますが。

最近、Windowsを起動していないな〜と思ったので、Windowsを起動。

セキュリティソフトのカスペルスキーさんには、
139日間更新されていません。
と怒られ。

WindowsUpdateには、
更新プログラムを更新せいや
と怒られ。

とりあえず、カスペルスキーのウイルス定義ファイルは最新に更新しました。

次に、WindowsUpdateの更新をするが…
エラー発生。

エラーコードが表示されていたので、Google先生で「WindowsUpdate エラーコードの番号」で検索。

なんでだろう…。トラブっているのに、どこかワクワクしているよ、自分w

検索すると、Officeか.NET frameworkのせいっぽい。
Officeはそもそもインストールしていないので、これはないな。
.NETは…、多分、SQLServerをインストールしたときに、インストールされたかもしれん。

ふむふむ。
手順が2つあって、ほう、トラブルシューティング用のツールがあるのねん。
これをつかってみるか。…修復されたましたって出たな。これでいけるのかな?

…やっぱり、エラーになるのだがwww

さて、もう1つの手順か。
ふーん。.NET Framework 4 client profileから、プログラムの修復をすればいいのか。
プログラムを修復したら、再起動。

もっかい、Windows Update!

大☆成☆功☆

全然、大したことしてないけど、トラブルが解決されたのは嬉しいな。

そもそも、SQLserverをインストールしなければ、よかったのか?使ってないし。
とも思ったけど。
楽しかったので、良しとする。

…まあ、この話を無理矢理まとめるのであれば、何かトラブったら、googleで検索するとよいよってことだなw

多少のトラブルならば、検索すれば、解決策なんてのは、あるものです。
ネットの情報は精査されていないから、最初は見るのはしんどいとは思いますが。
だんだん見ていくうちに、なんとなくコツはつかめるもんです。

会社の同僚で、システムに問題が起こると、楽しそ〜に原因を探す変態がいますが…
私も同類なのか??と思った出来事でしたw

そんな変態に応援のクリックをw↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

趣味にいくらお金を使う?

最近、ブログ村のバナー(↓これね)をクリックしてくださることが多くなり、嬉しい限りです。
この場を借りて、お礼を申し上げます。ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

今日、職場で先輩に「趣味にどれくらいお金使ってる?」と聞かれ、「月に2、3万くらいですかね〜。」とこたえた。
そしたら、「結構使っているね。」と言われてしまった…。

…まあ、それはそうかも。
実家暮らしだから、生活にお金かからないので〜。とか言い訳をしておいたw

ここで、もうちょっと言い訳をしておく。

確かに、趣味に2、3万使っているかもしれない。
因に内訳は、本とゲームだ。

だが、
食費・雑費、被服・美容費、交際費に関しては、
それぞれ5000円前後だ!
携帯料金は、月2000円だ!医療保険は月1600円だ!家には3万入れている!


……
………
偏り過ぎ?

きっと、OL雑誌に出てくるようなFPに、
「女子としては残念なケース。」
「もう少し、人付き合いをしましょう。」
「救いようの無いオタク。」
とか言われるんだろうな〜。

まあ、何を言われても
本とゲームは買う。

↓これからも応援を御願いします(はぁと

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

持たない暮らしへの憧れ

金子由紀子さんの持たない暮らしを読了。
なるほどなあと思った事がたくさん書かれていて、断捨離熱も高まりました。

一昨年の夏に一気に断捨離してからは、大分ものが減った。

…が、まだものの管理が煩わしく感じるので、もっと減らしたいぞ。

というのも、本棚にほこりがたまってきて、いよいよ汚いぞと思った今日、掃除に着手。

だー!
本棚の本をどかすのがめんどくさい!!
この本たち、等しくブックオフに売ったろうか!!

と短気を起こしたくらい。

やっぱり、掃除をするときはものが多いとめんどくさい。

君を所有するためなら、こんな掃除なんて、苦でもないさ(キリッ

なんて言えるような物なんて、ほとんどないわけで。

以前は、結構本には執着して手放せない本もあったけど、今はそうでもないかな。
本なんて全部読んだら、もう用は無いじゃん?(酷

どんなに面白い本だって100冊もあったら、1年で読み返す本は半分にも満たないんじゃないか…て思って。
しかも、漫画ならともかく、文章で構成されている本は読み返すことってほとんどないし。

それに、最近は選択肢をあえて絞りたいなって思うんだ。
確かに、読みたい本を10冊買ってきたら、買うときは一度にたくさん手に入って嬉しいし、どれから読もうとわくわくするけど。
いざ読もうとしたときに、たくさんあるが故にあれもこれもとあちこちつまみ食いしちゃって、集中力が散漫になるんだよね。
だけど1冊しかなければ、それさえ読んでればいい。あとは何も考える必要は無い。
他に考える事が無いって楽じゃね!?

まあ、1冊だとそれを読み終わったら暇になるから、2、3冊は欲しいとこだが。

そんなわけで、置いておく本を減らそうかと思う。

あと、部屋の飾りを控えめにしようかな。
断捨離後は、部屋がすっきりしたことが嬉しくて、大好きなアーティストさんの
ポスターを飾り、CDのジャケットを飾り、雑誌の切り抜きを額に入れて飾りと、色々飾ってきたけど、
なんかもう気が済んだんだろうな。

飾りたいけど、こんなにたくさんはいいやって思うようになった。

飾るために飾り棚も買ったけど、撤去する方向で考えてる。
飾り棚とゴミ箱を部屋から撤去したいな。

ゴミ箱なしは不便かもしれないけど、ビニール袋を用意して傍らにおいて、
なんらかのタイミングでリビングのゴミ箱に捨てに行けば、そんな手間でもないと思う。

掃除のときにゴミ箱をどかさなくていいし、
ゴミ捨ての日にゴミ捨てるの忘れたってことにならないからな!

飾り棚とゴミ箱を撤去すれば、置いてある家具は机とベッドだけさ。ふふん。
(本棚は備え付け↓


飾り棚を撤去する前に、中のものをどかさないといけないから、
ちょっと時間はかかりそうだけど、夏か秋までには断捨離を完了させたいな。

収納ケースもプラスチックから、木箱や籐製のかごにしたいなあ。
お金はかかりそうだけど、見た目は自然素材のほうが癒されるんだよねえ。

おし!頑張りますか!

↓応援のクリックを御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

母は仙人


今日は母の日ですね。
毎年、何をあげるか迷います。

私の母は物欲がないので、何をあげていいか、わからんのです。

服飾品は?
→田んぼで野良仕事するのに綺麗な格好をしても汚れるだけだから、要らない。

雑貨は?
→おじいちゃんの遺品整理で散々苦しんだから、物なんか持ちたくない。

花は?
→手入れをするのが大変だから、要らない。

旅行は?
→家にいるのが落ち着くから、外に出たくない。

スイーツは?
→歳をとって、しつこい甘さが身体に合わなくなったから、要らない。

じゃあ、何がいいのさと聞くと、
別に欲しい物なんて、ない。

…だーあ!
仙人かっ!!

そんなわけで…、
母の日の予算としてとっておいた、5000円を封筒に入れて、そのまま渡してきました。

…だって、何あげていいかわからないですもの。

↓確かに仙人だねwって思った人は、応援のクリックを御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

エネループ欲しい


いま、私が欲しい物の一つにエネループ。
充電式乾電池だね。

というのは、ワイヤレスマウスの電池が切れるのが結構早い。
1ヶ月くらいで切れている気がする。
キーボードの方はなかなか切れないんだけどな。
同じMacの付属品なのに。
100均で、8本入りのマンガン電池を使っていたけど、買う→使う→捨てるの繰り返しがめんどくさくなった。
物多いの嫌いだから、買いだめはしたくないし。

そこで、エネループ購入を検討してみる事に。
充電器と単3が4つあれば大丈夫だな。
充電器はコンパクトなのがいいから、2本充電するタイプかな。
マウスとキーボードが同時に充電切れる事は早々ないだろうし。
あったとしても、順番に充電すりゃ済む話だ。

ただ、初期投資とはいえ、お値段がね…。
充電器と電池4本そろえたら、2000円超えるという。ぎゃー。
このあいだ、アンケートサイトやポイントサイトでちまちま貯めていたポイントで、
amazonギフトカード5000円分を交換したので、それを使おうかなと思います。

エネループから通常の電池に戻る可能性は低いので、買ったエネループが無駄になる事は多分無いだろう。

↓応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

やっぱりゲームのせいなのか!


私は実家暮らしで、奨学金等の支払いもないので、本当ならもっと貯められてもいいはず。

仕事には弁当と水筒持参だから、平日は何も買わないし。
食費といっても、嗜好品のお菓子位なものだ。お酒も飲まないし。
服にも化粧品にも興味ないから、必要最低限しか買わないし。
友人も少ないから、交際費はほとんどかからないし。(それはどうなんだ?
食費、服飾・美容費、交際費とそれぞれ5000円以内におさまるだろう。

だがしかし!
趣味費3万!

何かがおかしい。私の家計簿。
いや、何がおかしいかは明らかだが。

3DS好きなんで、ゲームソフト2、3本買うと、一気に1万超えちゃうのよねー。

直近で欲しいと思う、予約中の3DSソフトはこちら。

・真・女神転生4
・ドンキーコング リターンズ 3D
・新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
・ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピーライフ
・逆転裁判5

めがてんシリーズは、有名だけどやったことなくて、悪魔を使役して戦うストーリーが面白うそうだと思って予約した。
今月末に発売予定。天使と悪魔についての本も読み漁ったし、予習もバッチリよ☆(何

ドンキーコングは、SFC(スーパーファミコン)とGB(ゲームボーイ)とよくやったなあ。
懐かしいし、久しぶりにやりたいじゃない!

世界樹の迷宮シリーズは、実はやったことがない。(RPG好きな割に、あまりRPGしてないなあ。
でも、ゲーマー達が面白いと絶賛しているので、面白いんだろうと思ったので、世界樹デビューしようかな♪

ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピーライフはまあ、友達が買うって言っているから、買おうかなと思う。
(ディズニー好きってわけでもないので。
やっぱり、DSオタクとしては、他者がDSが面白いって言ってくれるのはとても嬉しいし。
できることなら、布教していきたいのだよね。
他者がDSの面白さに目覚めてくれるなら、お金を惜しまないZE!(DS厨

逆転裁判は待たせ過ぎだろwwwwwwwww
まあ、逆転裁判5のストーリーを見たら、制作側とカプコン上層部で、大分すったもんだがあったのは想像に難くないが。
巧舟さんとしては、ナルホドくん主体のストーリーをかくつもりはなかったんだと思うな。
だけど、4のオドロキくんの評価が今ひとつだったから、不動の人気を誇るナルホドくんが主人公に戻ったんだろうな…。

これ、全部買ったら、2万5千はいくだろうねえ。
発売時期がずれているのが幸いだが。
夏休みが近づくと、ゲームの発売ラッシュになるから、欲しいのたくさんで困るのよねえ。

まあ、欲しい物は欲しいので、なるべく費用を抑えるようにはしますが…。

↓応援のクリックを御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

本日の支出


今日は、雨の中、皮膚科へ。
やっぱり皮膚科は混むなー。2時間待ち。
まあ、本を持ってたから、暇を持て余す事はなかったが。

さて、本日の支出は。
皮膚科 診察代 ¥570
皮膚科 薬代 ¥1390
お菓子代 ¥983
母の日 ¥5000
合計 ¥7943

むー。皮膚科通いは鬱やなー。
薬は2週間分なので、2週間後には今日と同じくらいの医療費がかかるってことだろ。
早く治さないとね。

お菓子代はー…。
平日はお金使ってないし、お菓子食べるの土日だけだし!
事前に買っておかないと、お腹空いて我慢できないときに、無駄に買い過ぎてしまうし!
(必死で言い訳w

↓応援のクリックをお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

GWの支出


ゴールデンウィークの支出はどうだったか、振り返ってみる。

4/27(土)
柏餅¥960

4/28(日)
スキンケアオイル¥5600

4/30(火)
通勤定期¥20410
携帯電話料金¥2298
医療保険料¥1600

5/2(木)
診察代¥3420
薬代¥700

5/4(土)
クリーニング代¥3000

合計¥37988

見事にゴールデンウィークと関係ない出費ばかりだw
まあ、いいけど。

…無駄遣いはしているつもりはないが、生きてるってお金かかるのだなあと改めて思う。

それにしても、医者にかかると高いのー。早く治さないと…。
診察代と薬代でゲームソフトが買える…。←まだ言ってる

↓応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

欲望をコントロールする


私の、欲望をコントロールする方法。

私の場合、欲望の対象は本とゲーム。
その他のものなら、よほどでない限り、欲しくてたまらない事態にはならない。

ただ、本とゲームだけは、欲しくてたまらなくなる。

そんなときは、買ったけどまたプレイしていないゲームと、買ったけどまだ読んでない本をリストアップする。
同時に、欲しくてたまらないゲームと本もリストアップする。

リストアップすると、結構あるんだよね。
未読の本と、未クリアのゲーム。

因に今は、未クリアのゲームは1つ。
未読の本は、借りた本が2冊に買った本が3冊。

GW前はもっとたくさんあったけど、大分消化したな。
(未クリアのゲームが3つ。未読の本が、借りた本は10冊。買った本が6冊。

どっちにしろ、まだ読んでない本とクリアしていないゲームが少々あるから、
それを消化するまでは、買わないと自分に言い聞かせてますw
ただいたずらに物が増えるぞ〜と思えば、ものが増えるのが苦痛の私にとっては効果覿面w

そして、欲しい物のリストアップは優先順位をつけるため。
優先順位をつけておいて、この順番に買うと決めます。

ゲームはクリアするのに時間かかるので、基本的には1つ。
多くても2つまでしか未クリアのものは手元に置かないようにしよう。
本は…、1日に1冊読んだとしても、平日5日分の5冊あれば十分かしらね。
まあ、本は極力、図書館で借りるようにするけど。ものが増えるから。

そんな感じでやってければ、うまくいくかしらん。

そして、私の経験上、欲しい物のリストアップはノートとか紙にタイトルを書くのがいいかも。
Amazonの欲しい物リストで管理してたときもあったけど、
画像とかあるから視覚的に訴えられてる気がして、「買いたい!」というよりは「買わないと…」と
思わされている気がして…。

紙にタイトルだけ書いた方が、冷静になれる気がします。
…やっぱ、これいらないかもーって。

新しいものを買う前に、手元にあるものから使え。
当たり前なのだけど、ついつい新しいものに目移りしてしまいますねえw

↓私もそうだよ!って人は応援のクリックをしてくださいなw

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

今月から来月にかけて、出費が多そうだ


タイトル通り、今月から来月にかけて出費が多そうだから、計算しておかないとね。

5月
11日(土)皮膚科
19日(日)友人がハンドメイドイベントに参加するので、顔を出す。
23日(木)3DSソフト「女神転生」発売。

6月
5日(水)ピコたんの7thシングル「言ノ葉」発売。
8日(土)歯医者
13日(木)3DSソフト「ドンキーコング リターンズ」発売。
15日(土)ねんどろいどの雪ミク出荷予定。
27日(木)3DSソフト「新・世界樹の迷宮」発売。

皮膚科通いでどれくらいかかるかわからないし…、6月になったら半年に1回の美容院に行かないと。
いくらくらいかかるんだろ?
…全部計算したら、5万くらいかかりそうだぞー。
ゲームの発売ラッシュが続くなー…。
まだ買ってない欲しいゲームあるのに、次から次へと発売するわー…。

↓応援のクリックを頼みまっせ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

やりたいことはたくさんあっても、行動が追いつかないぜ


本読みたい!
ゲームやりたい!
アニメみたい!

…と、やりたいことはあっても、身体は1つ(遊びばっかりw
それに加え、のんびりマイペースな性分なので、なかなか終わらない

今日は、コナンの映画「沈黙の15分間」を見れてよかったぜ。
これで、友人に借りたDVDを返せる。
まだ見てないコナンの映画と、進撃の巨人のアニメ見たい。
進撃の巨人は、原作の漫画も読みたいなあ。

図書館で借りた本も大分読めました。
ケルト神話と枕草子を読んだ。
やっぱ面白いぜ、両方とも。
ケルト人は、自分の武器に誇りをいだくのが普通で、みずから名前を授け、その個性を賦与していた…て
ちょ…w、ケルト人って厨二病w
ケルト神話の英雄クーフランが超人的過ぎて、面白い。
1人で敵兵100人倒したって、どこのバトル漫画の主人公だよw

先月買った、幻獣とかモンスターの本も読了。
ゲームに出てくるモンスターばかりだから、いちいちゲームを思い出して、頭の中が楽しいことになるw
誰か、龍とドラゴンの違いについて、一緒に語ってくれる人はいないかなあ?
龍→起源は東洋。神聖な存在で神と同格視される。その姿は蛇に似ている。(日本昔話に出てくるイメージ)
ドラゴン→起源は西洋。邪悪な存在で、英雄に倒される事が多い。トカゲに翼が生えた姿で描かれる。
このように考えると、ドラゴンボールのシェンロンは、龍だよね。

次に、武器・防具の本を読んでます。
その次は、天使と悪魔の本かな。(お前は何の知識をつけたいんだw
今月末に、3DSで女神転生が発売されて、買おうかと思っているから、
悪魔の知識を入れておこうと思ってw
(女神転生は、悪魔を使役して、戦うストーリーらしいので。

ゲームは、FF4がもうすぐ終わりそう…。
ラストダンジョンは長いだろうけど。
寂しいな〜、昔やってたときも思ったけど、冒険が終わるの寂しいよ。
そして、初音ミクProject DIVA fをようやくやり始めた。
PSvitaとProject DIVAは12月に買ったけど、放置してたわw

やり始めたら、面白いと思ってはいたけど、面白いね。
好きなボカロ曲も結構あって、嬉しいぜ。
ACUTEがあって、嬉しい〜。
今までデュエットはあったけど、3人はなかったから。
7割方は知っているボカロ曲だが、「ハイニハイニ」は知らなかったな。
厨二病っぽい雰囲気がすごく気になる曲だわ…!

とにかく、新しくゲームや本を買う前に、持っているゲームや本を片付けてしまわないとね。
あーそれにしても、なんで私はこんなにもゲームが好きなんだw

↓応援のクリックをよろしく頼むぜ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

アカウントの整理 〜ポイントサイトとアンケートサイトの整理〜


アカウントの管理がとてつもなくめんどくさい

アカウントの管理をぼちぼち進めていて、ある程度は整理できた。

ショッピングサイト系は、だいたい退会してきました。
オンラインショッピングを利用するのは、本を買うときとゲームを買うときくらいなもの。
amazonだけで十分だよな。
…と思ったのだけど、上新電機のポイントカード(クレジット付)を持っているから、
上新電機のオンラインも会員登録したままにしとこう。
ポイント残高がいつでも見られて便利だしな。

あとは、グッドスマイルカンパニー。
なんだそれ?って人に説明すると、ねんどろいどやフィギュアの専門店。
初音ミクの雪ミクバージョンを予約注文中だし、悪ノ娘と悪ノ召使のねんどろいども欲しいから、
しばらくは利用する事になるかな。
最近になって、フィギュア収集の趣味が理解できるようになったw大量に持つ気はないけどね。

金融系は、セゾン投信と住信SBI銀行のアカウントを持っていて、
メール系は、ヤフーメールとOutlook。
ブログ・SNS系は、このFC2ブログ、jugemブログ、mixi、そして家計簿SNSのココマネ。
SNSはあまり利用してないけど、ゲームしていて行き詰まった時、攻略サイトに載っていない時にお世話になりますw
ネットの普及で一番嬉しいのは、ゲームの攻略情報が得られることかもしれんw

まあ、このへんはだいたい整理したからいいのだけど…
問題は、ポイントサイト&アンケートサイト。
色々試すために結構な数を登録してきたけど、先日のアカウント整理で疲れた時に
ポイントサイトたちと管理する気力がぷっつりと切れてしまった。
こんなにたくさんのサイトを登録していたって、いずれ利用しなくなり、登録した事すら忘れてしまうのかもしれない。
元々、捨て魔である私が、たくさんのものを管理する能力があるわけもなく…。

…それでも、アンケートサイトに関しては、絞れそう。
ポイントの貯まり具合を見て判断すればいいからね。

ポイントサイト…どうしようかな〜。
今登録しているのが、げん玉、GetMoney、ハピタス、ECナビ。
多くて、持て余している状態。
アンケートサイトと比べて、ポイントの貯まりも悪いしね〜。
今一、うまく使いこなせてない…。

毎日のゲームと広告クリックだけでは頑張ったところで、月に100〜200円くらいな気がするよ。
オンラインショッピングは、ほとんどamazonでしかしないしさ。
ポイントサイトのために、利用するサイトを変える気にもならん。
たまに上新電機のサイトも利用するが、amazonがほとんどだな〜。

アカウントの整理で、面倒臭くて死にかけたことを考えると、極力、無料会員登録もしたくないし。
考えれば考える程、全部退会したほうが楽になれる気がするぞw
できるだけ、シンプルに生きたいなあ。
…一つに絞るか?

ECナビは残したいな。
リサーチパネルはそこそこアンケート来るし。
amazonを利用する事が多いから、ポイントはもらえなくても、ランクは上がるし。

GetMoneyとハピタスは…やめたいなあ。
Getmoneyは1回、1000円強の換金をしたけど、住信SBIかセゾン投信の登録をしたのが大半だった気がするし。
ネット銀行もネット証券もこれ以上、増やす気はない。(てか、住信SBI銀行とSBI証券があれば十分な気がする)
アンケートサイトはもう少し、新規開拓したい気はするけど、あまり会員登録自体したくないな。
それを考えると、これらのポイントサイトも不要な気がする。
…ただ、300〜400円分のポイントが貯まっているから、やめにくいのも事実。
そんなこといってたら、一生やめられないって感じだが。

げん玉は…どうしようかな。
ポイントを全部移行したら、やめようかな。
げん玉クラウドをやってみたい気もしたけど、文章能力が低い上に時間かかる事を考えると非効率だし。

私は、考えるのが面倒くさくなると、全て捨てるタイプかもしれんw

何もない。
何も管理しなくていい。
というのは、何ものに変え難い自由だと思う。

よほど、気に入ったものでないと持ちたくないな。私は。

書いている間に、考えがまとまってきました。
決して、人に読ませるための文章ではないけど、読んでくれる人がいるっていうのはモチベーションが上がりますね。

↓更なるモチベーションアップのため、ブログ村ランキングにポチリと投票をお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

恥を忍んで告白します


今日はお休みをもらったので、あるところへ。

…恥を忍んで告白するしかないかな…。

暴露してもネタ的に面白いわけでもなく、本当に恥ずかしいだけですが、
同じ悩みを抱えた方には参考になるかもしれないと思うので、言ってみるか。

皮膚科に行ってきました。

20代の女が恥ずかしくて、皮膚科に行きたくないな〜というと、ピンと来る人もいるかもしれないね。


……
………
水虫を診てもらいに行きました!!

あえて、大声で告白だZE!

実を言うと、もう10年程お付き合いをさせていただいているのですが、
市販の薬を使ったりしたけど、完治には至らず。
(途中で薬を塗らなくなるからだろうけど…)

厄介な事に、爪に水虫が入り込み、爪が変形した状態。
爪水虫は治すの大変だよと聞いたので、皮膚科に行かないとダメかなと思ったのだが、
恥ずかしいのに加え、時間とお金がかかる!
ということで、尻込みしてました。

今年に入って、皮膚科に行く決心はしていたのですが、歯医者に通院中だったので、
お金的にも時間的にも、今皮膚科にも行くのはキツいな〜と思ったので、
歯医者が終わるまでは行かないでいました。

3月に歯医者が終わり、4月に資格試験が終わり、時間もできたので、
重い腰を上げて行ってきました。

色々と分かった事があったので、収穫は大きかったです。

1.爪水虫は塗り薬だけで対応するのは難しい。
皮膚の水虫は薬でも、十分対応できるのだが、爪になると厄介。
飲み薬も検討した方がいいだろうとのこと。

2.飲み薬は肝臓に負担がかかる。
飲み薬を服用すると、8割の人は治るだろう。(裏返せば、2割は治らないのだが)
ただ、肝臓に負担がかかるため、服用中は1ヶ月に1回は血液検査を受けなければならないとのこと。

以上の事から、飲み薬の決断を迫られたのですが、
一大決心をして、ここまで来た以上(大げさ?)
ここで消極的な選択はないだろうと、飲み薬を御願いしてきました。

血液検査を受けて、結果に異常がなければ、薬を出してくれるとのこと。
来週また来いと言われたので、来週の土曜にはわかりそう。
肝臓に異常があるといわれたことないし、お酒は飲まないから大丈夫だと思うんだけど。

水虫に加え、手には湿疹があったので、それも診てもらう。
昔から、湿疹にはかかっていたから、こっちは塗り薬を塗ってけば大丈夫だと思うが。

それにしても…
皮膚科は混む!
3時に診察開始で、終わったのは4時過ぎ。
ほとんど、待ち時間!今日は暦の上では平日のはずなのだが…。

そして、診察代&薬代が高いよう…(T_T)
診察代 ¥3,420
薬代 ¥700

4000円以上…orz
ゲームソフトが1本買えるじゃないか!

最後に、私の反省から、皆さんに言える事は…
医者にかかっても、いいことは1つもない!予防が大事!
もし、何か症状があるなら、早めに病院に行く事!先延ばしにしても、その分だけ余計に医療費が嵩むだけだ!

特に歯のトラブルと皮膚のトラブルは身近にあるからね〜。
(歯医者と皮膚科の常連。)
日本のような高温多湿の気候だと、水虫も身近…かもしれない。

↓水虫撃退に対する応援のクリックを御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

ゴールデンウィーク前半を振り返り…

ゴールデンウィークも折り返し地点にきてしまった。
まだまだやりたいことがあるから、ちゃんとやらないとね!

今までやってきたこと。
27日(土)
田んぼで草刈り。
超やりたくなかったけど、田んぼの米を食べている以上は仕方が無い。
筋肉痛に悩まされる。
何か1つはやりたいことをしたいと思い、FC2ブログを開設する。

28日(日)
本とゲームを売りに行く。
図書館で本を借りる。
ファミマでamazonで頼んだ本とゲームを取りに行く。
本とゲームが大好きです(キリッ
友人から借りた「ルパンVSコナン」を見た。
会社に届出と勤務表をメールで提出する。
amazonで買った3DSのコナンをプレイし始める。
ひたすらプレイをしてたら、時間を忘れ、気付いたら日付が変わっていたw

29日(月)
ひたすら、3DSのコナンをやり続ける。
そして、夕方くらいにクリアする。
それからは図書館で借りた本を読んだり。

30日(火)
休み。
アカウントの整理をした。
あまりの面倒臭さに瀕死になる。
http://tsusie.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
疲れたので、ポイントサイト・アンケートサイトの精査は後でやろう…。
FF4を進めた。

5月1日
仕事でした。
定時帰りのつもりが問題起こって、10時に…。

今日から5連休。
やりたいことをまとめて、計画的に進めないと、あっというまに休みが終わっちゃうね!
やりたいこと
・友人から借りたコナンの映画「沈黙の4分間」を見る。
・皮膚科に行く。
・図書館から借りた本を読む。
・厨二病の本(モンスター・精霊、武器・防具、天使・悪魔、魔族・妖族など妖し気な本のことw)を読む。
・PSvitaソフト「初音ミクProject DIVAf」をやる。
・DSソフト「FF4」をやる。
・win7にスーファミのエミュレータをインストールする。
・断捨離する。
…など、たくさんあるZE!
ゲームと本があれば、人生楽しく生きていけるZE!

たくさん読みたい本あるし、やりたいゲームもあるけど、時間もお金も限られているし、
何よりたくさんものがあると混乱するから、取捨選択をちゃんとして
少しずつ消化するようにしないとな。(既に出来ていないが…

コナンの映画やゲームをやりたいけど、ゴールデンウィーク中に調達は無理そうだし、キャパオーバーなので
これから、すこしずつ集めていくかねー。友人が持っていたら、借りよう。

進撃の巨人のアニメをニコ動で見ようと思ったが、1話と4話しか見れない罠。
1話以外は、ある一定の時間を過ぎると課金制になるのかねー?
友人が録画しているはずなので、休み明けに貸してくれるように頼もう!

第3者的に見てさ、
女子力をUPさせる気がなく、アニメやゲームに夢中。
妖精や魔法に興味があって、魔法を詠唱するときの小道具は杖もいいけど魔導書もいいよねと語る。
そんなヲタで、厨二病な女は痛いのかもしれないねえ。

↓変な奴とか、面白い奴って思った方は、こちらをクリックして応援する事。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

pingテスト

な〜んか、ブログを更新しても、ブログ村に反映されないのう…と思っていたら、
ping先送信URLが間違っていたっぽ。

多分、これで大丈夫なはずなんだけどな。。。

↓これで、アクセス数も伸びるはず…と期待に満ちあふれているので、クリックを御願いします(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line