「8割捨てればうまくいく!」読了


※ここでは、捨てる=手放すと同義と思ってください。ゴミにするだけでなく、人に譲ったり、リサイクルショップに売ったりして手放してもいるので。


読みたかった捨て本(捨てる関係の本のこと)、やっと借りれましたー。

持っている物のうち、8割はほとんど使っていないという話ですが、まあ薄々はわかってましたw
私は、断捨離を始めて2年、当初の半分近くは捨てたと思います。

最初はあまりにも物が多過ぎてゴミにすることも多かったけど、最近はものが減ってきたので売ったり譲ったりが多くなりました。
あと、売れそうにない物は買わなくなったw

この本では、ガラクタを持っていることのデメリットや、ガラクタを手放すメリット、ガラクタ整理のコツなどが書かれています。
こういう本を読んでいると、捨てのモチベーションが上がるのはもちろん、ガラクタを捨てる新しい基準が見えてくるのがいいですね。

私の、ものがない空間好きは、周りからドン引きされるくらいであることに、最近気付いたw
使用頻度が、週に1回未満のものは捨てたい…。日本には四季があるから、無理だけどw
だって、使っていないと存在忘れるし、存在忘れないように管理するのが鬼めんどくさいしー!!

デジタルで取っておく方法もあると本によく書いてあるけど、
データって実体がつかみにくいから、デジタルで保存するのは私は苦手です…。
アナログだってものが見つからないのに、デジタルだったら尚更ものが見つからないだろう。私には合わん。

なので、パソコンの中には、音楽データ以外は保存していない。
書類系は、ネットで調べればわかることはそもそも捨ててるし、調べてもわからない個人情報系は必要な部分だけノートに書いてまとめて、捨ててる。

今持っているものは主に、文房具、服飾品、化粧品、電化製品、貴重品(通帳とか)、本、ゲーム、趣味のコレクション…くらいか。
実家暮らしだからこんなものよね。
あー、もっと減らしたい。

全体的にもう少し減らしたいねえ。
大分減らしたから、劇的に減らす事はできなさそうだけど。

本とかゲームにもメスを入れる事ができたから、難関の趣味のコレクションにも手をつけようかな。
これは自分の中じゃ聖域だったけど、集めててもやっぱり使う物と使わない物の差は出てくるし、好きな物こそ厳選したいとも思ってきた。

この本を読んでいて、一番印象に残ったのが、著者が好きなアーティストに関わるものを整理した話。
CD、ライブグッズ、雑誌や新聞の切り抜きをたくさん集めていた。
これらのものは持っていて、楽しいし、思い出に浸れるけど、その先がないことに気付いた。
ガラクタを整理して自らの人生を切り開いていったのに、このコレクションだけは「受け身」の姿勢で持っていると。
それに気付いて、これらのものをCDは数十枚から10枚程度に、ライブグッズと雑誌や新聞の切り抜きは全て手放したとのこと。
そうしたら、著者が主催したイベントに好きなアーティストを呼ぶことができ、今ではライブに行った時に楽屋に挨拶できる仲になったそうです。
受け身で持っていたものを手放した事で、アーティストさんに対する姿勢も受け身ではなくなったんですね。

この話を読んで目から鱗が落ちました。
私にも大好きなアーティストさんはいてコレクションを持っていますが、手放したらファンではなくなるとか、誰かから責められるとか、潜在的に思っていた面がありました。
…正直、雑誌の切り抜きの管理って面倒で苦手だしさ。
そんなの面倒がるのはファンじゃないからじゃない?って声が聞こえてきそうですが、もう怖くないです。
コレクションを手放したからっといって、ファンでなくなるわけではありません。
ものに頼る必要がなくなっただけです。

…誤解しないで、聞いていただきたいのは、コレクションは別にとっておいても構わないと思いますよ。
それを本当に大切に思っているならば、いくらでも取っておけばいい。
ただ、持っているのが負担に感じたり、持っていないと周りから認められないって思っているならば、手放した方がいいと思います。

少ない物でも、ものを持つのが嫌いな私が持っているのだから、よっぽどのことだと思ってくれるでしょうw

捨て魂に火もついたし、断捨離するぞ〜〜〜〜〜〜!

↓応援のクリックを御願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

「執事のダンドリ手帳」読了


執事のダンドリ手帳を読みました。

ZIP!で紹介されてこの本を知ったのですが、
紹介の仕方が「カルピスウォーターを5000本買う」とか「日本のホテルでヨーロッパのテレビ放送を見たい」
といったお客様の要求に応えていくって感じだったので、
ネタに走っているのかと思ったけど、そういうわけではなかったですw
普通にいい本だと思いましたけどね。

第1印象としては、執事さんらしい心遣いの溢れた本だなあと思った。
中身が大学ノートのようなデザインで、ほどよい大きさの文字で横書きに、簡潔にポイントを押さえている文章でした。
イラストも多く、読んでて疲れないので、本をいかに読みやすくしているかがわかる。
本を読むのが早い人なら1時間で読めるんじゃないでしょうか。

内容はタイトルの通り、執事さんのダンドリの秘訣が、以下のテーマに分かれて書かれてます。
・ダンドリの秘密
・脱・凡ミス
・計画を立てよう
・スピードアップする
・もっと協力しよう!
・シンプルに整理しよう
・サプライズを起こそう
・家庭も華麗に美しく

私は、ダンドリが苦手なので、色々と参考になりました。
なんだかんだいっても、
やるべきこととやらなくてもいいことを選別して、優先度をつけて計画を立てて、実行する。
計画通りに進まなくても、落ち着いて考えて対処する。
ってことが大事なんだと思います。
まあ、言うが易し、行うが難しなんだがw
この本を読んで、いいと思った事をやってみて、自分なりの方法を模索しようと思います。

今週末はやることが多いので、ダンドリで頑張りましょうか。

↓応援のクリックを御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

「捨てる!快適生活」読了


まだまだ私の部屋の片付けは迷走中なので、参考になるかと読みました。

捨てる系の内容は、そこまでぴんときたものはなかったかな。
(私の捨てが過激だからだと思うけど
でも、物別に捨てる基準が示されているので、初心者が捨てれなくて迷っているときは良い指標となるかもしれない。

あと、内容が若干古いです。
CDはMDにすればいいってw
今はデジタルオーディオプレイヤーの時代だよって思ったら、2001年発行の本だった、なるほど。

収納の仕方が参考になった。
ものを減らせば収納の必要もなくなるかと思ったけど、やっぱり限界があったw
日本には四季があるし、冠婚葬祭もあるから、普段使う物だけ!とはなかなかいかない。

じゃあ、どうするか?
よく使う物は取り出しやすいところに収納し、滅多に使わない物は奥にしまう。かな。
収納から物を取り出すアクション数を、収納指数と定義して、収納指数が低くなるような収納を提案しているのが良かった。

例えば、押し入れにたくさん積まれた箱から目当ての物を取り出す時。次のアクションを行う。
押し入れを開ける。1アクション
積まれた箱をどかす。2個どかすとする。1×2アクション
目当てのものが入っている箱を開ける。1アクション
目当てのものを取り出す。1アクション

これだけで、5アクション!
使って、元に戻すので、5アクション×2で10アクション!
収納指数は10。

これじゃあ、元に戻したくなくなるわ〜。
積まれている箱の内、どれに目当ての物が入っているかわからなかったら、最悪全ての箱を開けて探さなきゃいけない。
やっぱり収納指数は低くなるように収納しないとなあと思った。

あと、今必要なものだけ取っておく事。
昔はまっていてまたやるかもしれない趣味の物、今はやりたくないけど今後やるかもしれないもの。
それらがすぐ取り出せる場所にあって、今やりたいものが奥にしまってあるなんて、悲し過ぎる…。

捨て作業と平行して、収納も研究しないとねっ。

↓応援のクリックを御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

「あの世のひみつ」読了


スピリチュアル的な内容なので、コメントは控えめでいきます。←小心者なので

著者の美鈴さんは、生まれつき霊能力が高く、普通の人生とはかけ離れた人生を書いてました。
魂を磨くため、どんな困難にも打ち勝っていく姿はとても感銘を受けました。
自分を甘やかしまくっている私から見ると、恥じ入って消えたくなるくらい(ぁ

それでも、自分のしたことはカルマとして返ってくるのは信じているので、
最低限、自分が後ろめたい思いをすることはしたくないなあと思う。

人それぞれ考え方や感じ方は違うけれど、自分の発言によって人を傷つけるという事はしたくないので、
言葉には細心の注意を払いたい。

大きな困難は乗り越えると成長も大きいけれど、困難が大き過ぎると潰されかねないので、
ほどほどの困難でお願いします。←小心者

↓応援のクリックを御願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

50個チャレンジ その2


前回の50個チャレンジから、大分日を置いてしまった。1日坊主だと思われてしまう

前回までの捨て
・今日届いた荷物の梱包材
・ブレスレット
・ネックレスの革ひも
・ラッピングの袋
・組織改正前の名刺
合計5個

さて、今日はどれくらい捨てれるか。

・鍵のチャーム
・画鋲
・シールセット×3
・白紙のポストカード数枚
・ボールペン2本
・シャー芯のケース
・アロンアルファ
・レターセット
・千代紙
・データベーススペシャリストの問題用紙
合計10個

鍵のチャームは、友人からの誕プレのラッピングについていたのだが、ハンドメイドする友人にいるか聞こう。
私のところにあっても、有効利用できない気がする。
画鋲はデザインが気に入って買ったが、思ったより壁に穴が大きく開くので捨て。
代わりに忍者ピンを買って使っている。

シールとか千代紙とかポストカードがあるのは、一時期コラージュにはまっていたから。数回で飽きたけど。
すぐ飽きるのがわかっていたのだから、あまり買わなきゃよかったわー。
ボールペンは結構もらうから、まめにチェックしないと結構たまる。

シャー芯は、実は3個もある。何とか2個にまとめてケース捨てたけど。。。
シャー芯だけはなかなか捨てれなかったりする。
小中学生とシャーペンでよく絵を描いていたので、シャー芯はすぐになくなってたんだよねえ。
シャー芯200円て子供には結構高い値段だったしさ。
そんなこともあり、シャー芯を捨てるのには抵抗あるのかも。

アロンアルファは、キャップが開かない…。
レターセットは、使う機会なんてほとんどないから、ずーっと置いたまんま。
データベーススペシャリストの問題用紙は持ってたところで、もう見ないだろう。

前回のと合わせて15個か。

片付けと平行して、机の中の整理もしたいなあ…。
まあ、ぼちぼちやっていきますか。

↓応援をよろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

「夢をかなえるゾウ」読了


結構前に本屋で宣伝していて、気にはなっていた「夢をかなえるゾウ」。

まあ、一言でいえば、ゾウが主人公が変われるように、コーチングをする話です。

1つ1つの課題は大したことはありません。
「靴をみがけ」とか、「コンビニで募金しろ」とか。

この本に限った話ではないけど、読んだだけで満足するだけでは意味はないなと思った。
自分のやり方でうまくいっていないんだから、人の話を聞いてやってみるしかないだろうと書いてあって、耳が痛かったぜ。

んで、このゾウさん。
インドの神様のガネーシャなんだけど、なんというかおかしいw

ここに書かれていた課題はメモって、やってみよう。
本を買ってきてもいいかな。

↓応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

「片づけたいけど「片づけられない」がなくなる本」読了

引き続き、片付け系の本を読みました。

数種類の片づけ本を続けて読むのは、あまりよくないとは思うのだけどね。
実践する前にあちこち読むと、みんなやり方が違うから、混乱する。

まあ最近は、丸ごと真似するよりは、いいと思ったとこだけ取り入れるようにしてます。

この本では、ライフオーガナイズという考え方を用いて、片付けの提案をしています。
ライフオーガナイズは、以前ちょっとだけ聞いたことがあった。
多分、断捨離系のブログを読んだときだと思われ。

脳のタイプによって、片付けの方法を書かれてました。
主には、右脳タイプ、左脳タイプと分けるのですが、さらに細分化して
「右右タイプ」「右左タイプ」「左右タイプ」「左左タイプ」と4種類に分けてます。
右がざっくりしまうのが向いていて、左はきっちり分類するのが向いているよう。
自分のタイプを知る事で、片づけ方のヒントが得られるかもしれない。

あと4つのカテゴリに分類するってのは、やってみたいと思った。
「宝物」「おもちゃ」「道具」「ゴミ」ですって。
「宝物」は使っていて気に入ってるもの、「おもちゃ」は使っていないけど気に入っているもの、「道具」は使っているけど気に入っていないもの、ゴミは使っていて気に入っていないもの。

持ち物が全部宝物になれば理想だけど、なかなか難しい。
「道具」的なものは自分の意思で持っているというよりは、世間体とかで持たされている感覚だもの。
私にとっては、「化粧品」が最たるものだな。←化粧嫌い

明日は、ちょっと頑張って机の中を片づけようかな〜。

↓応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

5月度の家計簿


さて、給料も出た事だし、前月の締めを行いました。

収入
給与収入:191,748
雑収入(ゲームソフトを売ったとか):18,076
合計:209,824

支出
【固定費の部】
家に入れるお金:30,000
通信費:3,983
交通費:21,520
保険料:1,600
固定費合計:57,103
【変動費の部】
食費・雑費:5,905
被服・美容費:0
文化・教養費:23,288
交際費:8,131
医療費:7,160
変動費合計:44,484

合計:101,587

収入ー支出=108,237

前月は、文化・教養費が1万切って頑張ったなあと思ったけど、リバウンドしたwww
買いたいものがたくさんあったから、被服・美容費は何も使わないことにしたけど。女のやることじゃねーなw
ゲームソフトを2本買うと1万近くするからなあ。。。
そして、早く医療費から解放されたい・・・。

↓応援のクリックを御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

昇給しました


タイトルの通り、昇給しました。
ただ、明細を見ても、上がったことに気付かないくらいの額です。


給与明細を見ていたら、先輩に声かけられた。

上がった?

…住民税なら、上がりましたけど?

と思ったけど、どうやら昇給したか?ということだったらしい。

まあ、人の税金になんか興味ないか。

住民税は、
8,700円→12,400円へ。

基本給が、
125,000円→128,000円

職能給が、
79,000円→82,500円

大体、6000円くらい昇給で、住民税が3000円くらい上がったから、
手取り的には、3000円アップ!
(誰ですか?少なっ!と言った人は!

3000円×12ヶ月で、手取り年収は36000円アップ!
3DSソフトが7本買えますね。

微増とはいえ、嬉しいですね。
これで上がらなかったら、税金だけ上がって、手取りが少なくなるということになるとこでした。

上がった分は大切に使おうと思います。

↓応援のクリックを御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

50個チャレンジ


「今すぐ50個手放しなさい!」を読んだので、50個手放すチャレンジをしてみます。

・今日届いた荷物の梱包材
・ブレスレット
・ネックレスの革ひも
・ラッピングの袋
・組織改正前の名刺
合計5個

まあ、最初なので、こんなもので。微々たる量だがw

今日、燃えないゴミを捨てるの忘れた…orz
あと二週間後ェ…。

↓応援のクリックを御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

「今すぐ50個手放しなさい!」読了


捨て魔魂に火がついているので、読んだ。

今まで捨てた不要品は、数知れず。
(捨てたとは、売ったとか譲ったとか、とにかく手放したものを指しています

家の中を見て回れば、50個くらいは手放せるものがあるということで、
各部屋毎に、手放せるものがないか見回っています。

また、後半は心の中のがらくた探しをして、苦しくなるような考えは捨てましょうと薦めてます。

この頃は、特に目を光らせて不要品探しをしているけど、まだありそうなので、手放せるもの50個探そうかな。

↓応援のクリックを御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

趣味のお金


今月は結構使っちゃいました…。

(5月15日〜6月9日現在)
97,585円

固定費(家に入れるお金30000円、定期代20000円、通信費4000円、保険料2000円)が56000円くらいなので、
変動費(食費・雑費、美容・服飾費、趣味費、交際費、医療費)は40000円くらいか。

何に使ったかって、趣味費ですとも!!
20000円使いました。約半分orz 美容・服飾費は0円なのに。
明らかにバランスがおかしいwww

ゲームソフト2本買ったら10000円近くいくし、本は3000円くらい使ったし…。
ここにきて、ジグソーパズル関連で5000円近く使った(バカ

ゲームソフトに関しては、クリアしてすぐ売れば7、8割は戻ってくるので、ついつい買っちゃう><

他のものは我慢できても、お菓子とゲームと本だけは我慢できないな〜。
趣味費を10000円以下に抑えると、次の月は20000円超えます。確実に反動です。
15000円くらいに設定したほうがいいのだろうか。

もうすぐ、ドンキーコングの発売です。
それを買ってプレイして、下旬には世界樹の迷宮が発売。
来月上旬にはエルミナージュ・ゴシックが発売。
世界樹とエルミはRPGなんだけど、こんな短い期間でクリアできるのだろうかw

本は基本的に、図書館で読むのですが怪しげな本は置いてないので、買おうかなと。
怪しげな本とは、錬金術とか魔術とか妖精とか堕天使とか、そんなん。

今欲しいなと思っているのは、ネーミング辞典とファンタジー衣装の本!
ファンタジー衣装いいよねえ…。
逆裁レイトンのマホーネちゃんの衣装とか、ブレイブリーデフォルトの魔界幻士のアニエスverが好き。
ファンタジー衣装を見ると自分で描きたくなりそうw

ペンタブ欲しいんだよねえ。
値が張るので、踏ん切りつかないが…。
夏か冬の賞与で清水買いをしようかなあ。

ちょこちょこ買って20000円になるにはよくやるのだが、20000円のものとなるとなかなか買えないこの不思議。
しかし、3DSの場合、発売日に20000円で迷う事無く買ったこの不思議。しかも2台目も買ったしw

趣味は仕事を頑張る上での活力になるので、使いすぎないように気をつけながら使っていこうと思います。
もう使い過ぎてるよってツッコミはなしでw

↓応援のクリックを御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

「禅シンプル生活のすすめ」読了


部屋に物がなくなってきたこの頃、禅に興味がわいてきています。

子供の頃はお寺と無縁だった生活も、中学入ってからは年に数回はお寺に行くようになり、
お寺に興味が出てきたのもあるかもしれない。
あの浄化された空間がたまらない。

本の話に戻りまして…、
ものの見方や習慣をちょっと変えてみて、身軽に生きましょうって趣旨の話です。

まあ、確かに固定観念に凝り固まってしまうと、ひとつの考えから抜け出せなくて苦しくなるかもしれない。

腹が立つ事があっても、別の見方をしてみて、「この人なりにこういった理由があってやったのかもしれないな。」
と思うと、そこまで腹が立たなくなったり…。
第3者の視点に立って、観察するようになるとあまり怒る事もないかも。

同じ事象が起こっても、人によって反応が違うのを見ていると、人間観察も面白いものです。

第3者の視点になるコツとしては、頭の中で自分の目の前にスクリーンを下ろしてしまうととこを想像する事です。
目の前の出来事は、スクリーンを通して見ている光景だと思えば客観的に見えるものです。

↓応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

今日は支出多かったわあ〜


今日は医者のはしごをしてきたので、それなりの出費を覚悟してましたが、やっぱり多かったです。
医者以外も結構使った…。

皮膚科 診察代 1850円
皮膚科 薬代 1390円
歯医者 診察代 1960円
ファミマ(日経WOMAN、ストッキング) 1198円
ジグソーパズル 1198円
ゴミ袋 105円
歯間ブラシ 496円
ヨークマート(菓子・飲料) 1199円

医者とそれ以外と同じくらい使っているというw
皮膚科は2週に1回かかるのは数ヶ月続くかな〜。早く治したい。
歯医者は3ヶ月後まではない。

ファミマで日経WOMANとストッキングを買った。
日経WOMANは衝動買いだなw
図書館で読んでたら、本の特集していて面白そうだったから、何回か読み直したくなってね。
ストッキングは、月曜日が面談なのでまともな格好をしなきゃなあてことで、ストッキングを持っていないことに気付き買いました。
1つだけ欲しかったので、割高でも買った。(2つ以上買うと、1つ残して捨てたくなるから。

ジグソーパズルは妖精の厨二的な絵に一目惚れして、ずっと前から欲しかった。
これと合わせて、額と画鋲を買おうと思っているので、結構コストはかかる。

ゴミ袋がなくなったので、100均で購入。

歯医者で歯と歯の間も掃除した方がいいと言われ、歯間ブラシを購入。
結構するんだね。100均でも売ってたけど、品質悪くて歯茎傷つけそうで怖かったからやめた。

ヨークマートでお菓子と飲み物を購入。ちょっと買い過ぎたかもしれない。
うちは家族が多いから、ペットボトル2本買ってもすぐなくなるのよね。

今月は10万近く使ったかも。やばひやばひ。

↓応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

「持ちすぎない暮らし」読了


金子由紀子さんの「持ちすぎない暮らし」読了。

金子さんの著書は「買わない習慣」、「持たない暮らし」を読んでたけど、色々と参考になったので、
これも楽しみに読みました。

持ちすぎない暮らしの検証編・捨てる編・リバウンド防止編と分かれていて読みやすかったです。

検証編では、欲しい物ノートを作る事や棚卸しを薦めてます。
棚卸しはしたいなあと思いつつ、重い腰が上がらないんだよね…。
ものは減っているとはいえ、棚卸ししてすぐ終わる量ではないと思うので。
クロゼット、机といった収納ごとにものを数えていこうかなあ…。
数えるのがめんどくさい!って言ってゴミ箱にほうりこみそうな気がするが。

捨てるのは私の十八番だから、捨てる編はさらっと流し読みした。
読まなくても、捨てれるし。
思い出のものに関しては、昔はそれでも多少は取っておこうかなと思ったけど、今は全然。
あるとき、ふっと捨ての神が降りてきて、
「過去の積み重ねが今の自分となっている。過去の栄光を証拠として取っておかなくても、今の自分がその証となっている。」
と思ったんだ。
だから、思い出をとっておかなくても、今の自分が思い出そのものだってわかったから、取っておくのはやめた。

リバウンド防止編では、捨てたものの、あっというまに元通りとならないための知恵が書かれてます。
捨てたけど元通り…。これは以前の私ですw
ものが多いのが昔から大嫌いだったから、ものが増えるとある日プツンと切れて捨て魔になる。
だけど、いつのまにか増えて、また捨てて…の繰り返し。
断捨離に出会わなかったら、未だに同じ事をしていたでしょう。

ものが欲しくなったら、買った後のこともきちんと考えましょう的な事が書かれているけど、本当にそう。
私も、ものを買う前に、この物の居場所を考えてから買う。
これで、大分物を買うのを思いとどまった。
コレ欲しいなあ…あ、でも置く場所がない(汗
って感じで。

この本で、さらに物を減らすモチベーションをあげていこうと思います!
誰がなんと言おうと、物が多いのは死ぬ程嫌いだ!!
モノアレルギーかもしれんwww

応援のクリックを御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

「マネー王子様」読了


ネタのつもりで買って読んだがw、内容はしっかりしてて面白かったです。
電車の中で読むのが若干恥ずかしかったです。

作者は、乙女ゲーのやり過ぎか?
と思ったけどw
(乙女ゲーはやったことないから、偏見かもしれん

貯金ゼロのアラサーOLの元に、イケメン王子が来て、マネーの指南をしてくれるというストーリー。
色々とおかしいけど、ツッコミもそこそこに読み進めると、
ダメダメだった主人公がお金の使い方を見直し、ライフプランを立て、キャリアアップ、投資にもチャレンジしていく。

フィクションらしく、いいことがやたら起こりますが、ちょっと大げさとは思うが、あながち間違ってもいないかな。
行動が変われば、人生も変わるもんだし。

本が苦手な人でも易しく読んでももらおうという配慮が感じられる本なので、お金の本を読んだ事無い人、本を読むのが苦手な人にいいと思います。あと、乙女ゲーが好きな人w

↓応援のクリックを御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

ゲームソフト売ってきた


ゲームソフト売ってきました。10本!
今までもたくさん売ってきたのに、まだ残っていたのね…。

まあ…大学時代は、DSソフト100本持っていましたからw

【内訳】
3DS 真・女神転生4 5000円
3DS とびだせ どうぶつの森 2500円
3DS ファイアーエムブレム 覚醒 1500円
NDS ファイナルファンタジー4 1000円
NDS 大合奏バンドブラザーズDX 100円×3 300円
NDS レイトン教授と不思議な町 120円
NDS レイトン教授と悪魔の箱 400円
NDS レイトン教授と最後の時間旅行 400円

合計11820円

いやあ、ゲームソフトはお金になるw

特に、女神転生は先月下旬に発売されたばかりなので、今が一番高い時期なんじゃないだろうか。
私は挫折したけど(だから早々に売った)、ゲーム自体は面白いし、人気は高い。
(だって、ゲームの世界でまで、上野とか行きたくない…。
5709円で買って、5000円で売ったから、傷は浅いかなw
まあ、東京に着くまでは楽しくプレイしていたので、そこまでのプレイ料と思えば。

どうぶつの森はねー、DS版は楽しんでやったから、3DSも買ったけど。
結局、やっていることは同じだから、早々に飽きたんだけど…、
せっかく買ったから、やるかなーと惰性でプレイしてた。
でも、面白いゲームはこれからどんどん出てくるわけだし、惰性でやるくらいなら売ってしまおうってことで。

ファイアーエムブレム覚醒はほんっっとに面白かったから、クリアしてもなかなか売れなかった。
主人公のクロムもルフレも大好きだったし、ストーリーが厨二的でモロ好みだったしw
でも…2回目もやるかといえば、それはなくて…、そもそも何回もやるようなゲームじゃない。

ファイナルファンタジー4は、先々月に急にやりたくなって買った。
ゲーム終盤まではさくさくやったけど、終盤が時間かかったなあ…。
小学校の頃の思い出が蘇ったけど、何回もやるようなゲームでもないので、クリアしたのを機に売りました。

バンドブラザーズは、大学時代にはまって、かなりやりこんでた。
でも最近は全然やってないので、思い切って売りました。

レイトンシリーズに関しては、姉がやりたいというんで、DSを布教させたい一心で買いました。
姉がクリアして返したので、売ります。DSを布教できて、満足です。

まあ、まだゲームソフトは持っているけどw
でも、10本にも満たないんじゃないかな、今は。
死ぬ程、DSが好きな私がここまで減らす事ができるなんてなあ…。

その一方で、一旦手放したDS Liteがまた欲しくなっているんですがねw

↓どんだけDSが好きなんだよwwwって思った人は、クリックするよーに。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

「金トレ!!」読了


ピコたんの7thシングル「言ノ葉」発売!ちゃんと届いて嬉しいぜ。
やっぱピコたんの歌声は癒されるわ〜。

さて本題に入りまして、今日読んだ本は「金トレ!!」。お金の本です。
まあ最近の私の読む本のほとんどがお金、片付けの本だが。

しっかし、この手の本て、テンプレートが出来上がっちゃっているよねえ。
日常的なお金のやりとり、人生における節目のお金のやりとり(結婚、住宅購入、出産、子育て)、もしものときのお金のやりとり(保険)、んで投資の話もちょこっとあったりなかったり。

漫画が面白そうだから買ったみたけど、過去に何回も読んだ本とパターンは同じだから、目新しい情報は得られなかったなあ…。

でも、本の出来は悪くなかったと思う。
初めて読むお金の本としては、読みやすいし、適しているんじゃないかな。
まずは、こういった広く浅く書かれた本を読んで、興味を持った分野について掘り下げて行けばいいし。

私もそろそろライフプランを考えた方がいいかな〜。
こないだ、友人と話している時に、「贅沢願望は無いし、自分1人なら、なんとか生きていけるんじゃないかな。」
って言ったら、
「なんで、一生独身前提なんだよwww」
と笑われた。

いやあ、現在一人だし、そもそも生まれて一度も相手がいた事がないし、
いつかできるかも?なんて考えは楽天的を通り越して能天気じゃん?

最近は、リタイア後の生活を夢見たりはしている。
田舎に移住して、1人用の小さい家を買って、畑を持ちたい、借りるでもいいけど。
犬か猫を飼って、晴れた日は畑を耕して、雨の日は本を読みたい。
晴耕雨読な生活が理想だな。
自然や動物に囲まれた生活がいいなあと思ってね。

なるべく自給自足な生活をすれば、お金もかからないしね。
そして、近所の牧場の人と仲良くすれば、自作の野菜と肉・牛乳と交換してくれるかもしれない。

…ここまでくると妄想だがw

いつも応援ありがとうございます。応援のクリックを御願いしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

「お金が貯まる人の家計簿」読了


新たに読書のジャンルを追加してみました。
読んだ本のキロクをつけたいなあと思ったので。
図書館のポータルサイトに、借りた本の履歴が残れば便利なのにね。

泉正人著「お金の貯まる人の家計簿」を読みました。
文庫サイズで170ページ強だったので、通勤時間にさくさくと読めました。

簡単に家計簿をつける方法とか、家計簿をつけるメリットなどが中心に書かれてました。
その家計簿をつける方法とは、レシートを分類して取っておいて、月末に集計するといったもの。
確かにそれだと簡単だろう。

まあ、私はその方法を取るつもりはないがw
今使っている、ネット家計簿「ココマネ」が性にあっているからかな。
プログラマという職業上なのか、情報システムを使うのが好きなのよね。

家計簿はデジタルかアナログかは、人それぞれに向き不向きがあるから、何ともいえないけど。

よく、毎日PCを起動するのが面倒って声も聞くけど、
家計簿つけるのが目的でPCを起動するのは、そりゃあめんどくさいわなと思う。
私は、毎日ブログ見たりメール見たりするのが日課なので、平気だけど。

デジタルだと、即集計されるのが便利だよね。
予算も立てているので、残りの予算はこれくらいかーってすぐわかるのが便利。

収支管理だけでなく、資産負債管理もしているので、1円単位まで合わないとキツいものがあるので、
大雑把な性格の割にきっちり1円単位でつけてます。
まあ、平日は買い物しないので、土日しかつけてないから、全然大変じゃないけど。

家計簿のおかげでお金が貯まるようになったのは本当だな。
本にお金を使い過ぎいることに気付いたから、図書館のヘビーユーザーになったしw
費目ごとにチェックするって大事よね。


いつも応援していただき、ありがとうございます。
今後とも応援のクリックを御願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

久しぶりに捨て魔の血が騒ぎ出す

本を読んで触発され、ここらでガツンと捨てたくなりました。

本当は邪魔だと思っているのになかなか捨てられない時に、背中を押してもらうために本を読みます。

会社の同僚に捨て魔友達がいるので、帰りに断捨離トークをして、また捨てたくなりますw

断捨離前。
PA0_0006.jpg
PA0_0007.jpg
PA0_0008.jpg

断捨離後
PA0_0010.jpg
PA0_0011.jpg
PA0_0012.jpg

間違え探し程度にしか変化は見られないけど、ポスター剥がしたり、白のラックを解体しました。
あと、ゴミ箱を撤去しました。
しばらくは、机の脇のフックにゴミ袋をかけて様子を見ようかと思います。
これで、掃除機をかける時は椅子をどかすだけで大丈夫になった!

本棚からどんどん本が消えていきますw
だって読まない割に、掃除するのが面倒なんですもの…。
本を読む回数よりも本棚を掃除する回数が上回ったら、置いておくのがバカバカしくて。

そんなわけで、捨てる物を探してウロウロしつつ、不要品を売ってきました。

ブックオフでは、2300円の売り上げ。
まあ、逆裁レイトンのサウンドトラックが1500円で売れたからだがw

リサイクルショップでは、2580円の売り上げ。
まあ、初音ミクのねんどろいどが2000円で売れたからだがw

来週はゲームソフトを売ってこようかなと思います。
多分、5本くらいは売れるはず。

売ったら、すっきりしたー!この空間に萌えるー!
PA0_0013.jpg

でも、クロゼットは物置状態。
PA0_0014.jpg

クロゼットが早く片付くように応援のクリックを御願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line