「ぼくはお金を使わずに生きる事にした」読了


ぼくはお金を使わずに生きる事にした

1年間、お金を使わずに生活する実験をした人のキロクです。
お金とは、経済とはなんだろうなあと色々考えてしまいました。

お金は便利で、手軽にものやサービスが手に入る反面、
手軽に手に入るからこそ、資源の無駄遣いを引き起こしているのではいか、
資源を使い不要な物まで生み出しているのではないか。

…確かに、自転車こぎまくって電力を起こさなければならないのなら(想像力が貧困な故、自分で発電=自転車)、
電気の付けっぱなしなんて、とてもじゃないけどできないなあ。
震災直後は、節電を意識していたけど、今ではもうあまり意識もしなくなったなあ。
携帯の充電も満タンになっても、面倒ですぐにはコンセントを抜かなかったりとか。
夜は早く寝ればいいのに11時近くまで、電気をつけてだらだら起きてるし。
火力にしろ、水力にしろ、原子力にしろ、大切な自然を壊してまで、電力を供給してくれていることを思えば、
少しでも無駄にしてはいけないなあ。

誤解しないでいただきたいのだが、私はお金にしろ電気にしろ、使うのがいけないと否定する気はない。
有効に使えば、とても便利な物だとは知っている。

…ただ、お金のことを考えないで済むというのは、気持ち的にとても解放されるだろうなあと羨ましくはなるね。
自然というのは、無償の愛で恵みを与えてくれるという面を持つ一方で、
無慈悲で全てを奪い去っていく側面も持っている。
それでも、自然の中で過ごすのは、とても心地よい物だろうと思う。

ネットが便利だと思う反面、たまには解放されたいと思うときもある。
ネットも電話も通じないような無人島で、一切の繋がりを捨てて、草原に寝転んだら、どれだけ解放された気持ちになるか。。。
多分、そんな想像をする私は奇人変人なのだろうw

今はできなくとも、自然と調和する生活、半自給な生活をいずれ実現させたいなあ。。。

…まあ、半自給な生活は今でもしているけどw
(我が家は米を自給しています)

↓応援のクリックを御願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
line

人見知りの克服方法


えー…、最初に断っては置きますが、大した事は書きませんので、期待はしないように。(誰もしないって

超絶人見知りな私が、最近になって、人見知りと向き合えるようになってきたので、
人見知りの克服方法についてキロクしようと思う。

そもそも人見知りってのは、自信の無さと周りの人の顔色をうかがいすぎってのからきていると思う。
周りの人が自分をどう思うか気になってしょうがないっていうね。

まあ、周りの人の気持ちなんかどうでもいい傍若無人も、どうかと思うけど…。
周りの人の顔色をうかがってばかりいるのも気疲れが半端無い。

それでは、どうするか。
私が考えたのは、次のもの。

1.ちょっとずつでいいから、人に話しかけて、地道に経験値を積む。
→地味でゆっくりだが、一番確実に直せると思う。
即効性ではないので、慣れていくまで、色々悩むだろうし、葛藤もあるだろう。
だけど、確実に積み上げていけるから、手堅い。

2.あえて厳しい環境に身に置く。
→所謂荒療治。ボス戦で一気に経験値を稼ぐようなもの。
即効性だが、失敗すれば心の傷がかえって深くなるかも…。リスクは高い。

3.生き方を変える
→人見知りを直さずにすむような環境で生きるようにする。
気心を知れた人しかいないコミュニティで過ごすようにするとかね。
後ろ向きに見えるかもしれないけど、それはそれでアリだと思う。

3つ目は克服方法じゃないだろう!とつっこまれるかもしれませんがw

人見知りで苦しんでいる人からすれば、それができれば苦労しないよ!!と言うと思う。
…私もそう思うもの。

でも、人見知りが直る薬なんてものは存在しないわけで、やっぱり少しずつ直していくかないのかと最近気付いてきた。

大丈夫。
人間は慣れる生き物だから。
1日に一言でも二言でも話せれば、1年たつころにはすっかり慣れているから。
疲れたら休めばいいし、元気があれば挑戦すればいいと思う。

あとは、難しいとは思うけど、気にしすぎない事。
大丈夫。自分が気にする程、周りは気になんかしれないから。
気にしていると、それだけで気力も体力も奪われるからね。
意識的に、好きな音楽聞いたり、美味しいもの食べたり、美しい風景を見たりして、別の事を考えるようにすればいいんじゃないかな。

あと、人見知りで悩んでいるときは、どうしても視野が狭くなり、内向きに内向きになってしまう。
休みでも部屋に閉じこもったりするんじゃないかな。外の世界に出るのって怖いからね。
だけど、悩んでいる時に閉じこもっちゃうと余計に鬱々としちゃうから、近所の散歩でもいいから外に出るといい。
綺麗な草花を見たり、犬の散歩している人と交流して、犬を触らせてもらったりすると、今の自分に足りないパワーを分けてもらえたりするよ。
植物や動物のパワーって不思議な物でさ。

…まあ、私がオススメする方法は、
「少しずつ慣れる」、「気にし過ぎているなと思ったら、別の事をして気分転換する」、「休みの日は自然や動物に触れてリフレッシュする」、「少しずつでも成長している自分を認めてあげる」かな。

まあ、そこまで的外れな事は言っていないつもりなので、騙されたと思ってやってみるのもアリだと思います。
「それができたら苦労はしない」と思う気持ちもよくわかります。私もそう思ってたから。
けれど、克服したいと切に願うのなら、少しずつでもいいから立ち向かっていく姿勢が大事なのではないでしょうか。

↓応援のクリックを御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

新・世界樹の迷宮の話 旅立ち

このブログでは、ゲームの話はあまりしないほうがいいのかと思ったけど、
したくなったのでしますw

今は、「新・世界樹の迷宮」をやってます。
従来の「世界樹の迷宮」シリーズとどう違うのかというと…
世界樹シリーズは初参戦なのでわかりません。
以前から、気にはなってたけど、まだやってなかった。

ストーリーモードでやっているから、パーティを作る楽しみはないけど
(パーティのキャラが固定されるから。新たにメンバーは作れない。
幸い、ストーリーもキャラも私の好みだったので、楽しめてます。

主人公は、ハイランダーという戦闘能力が高く正義を重んじる部族の少年。
エトリアの街の執政院から、ハイランダーへ内密に調査依頼がきたことから、主人公が行く事に。
(例によって、主人公の名前はデフォルトで設定されていないので、主人公のままで。

まずは腕試しとして、エトリアの街の近くにある世界樹の樹海を探索して地図を作成するよう言われる。
主人公のサポートとして、ブシドーのレンとカースメーカーのツルクルも同行してくれる。
(ブシドー…刀を武器とする、侍みたいなもの
(カースメーカー…呪いを得意とする、呪術師みたいなもの
レンとツルクルは大分強いので、通常攻撃でも一発で倒せる。
樹海の地下1階を探索して、地図ができたら、執政院に戻る。

執政院に戻ると、本題に入る。
それは、ここのところエトリアで頻繁に起きる地震と、地震が起きる予兆として遺跡グラズヘイムの怪音現象、
この2つの関連性を確かめるため、遺跡を調査して欲しいとの事。
尚、この遺跡は千年前に作られた物で、とても高度な技術が使われているらしい。

主人公は遺跡に入り、中を調査する。
奥の方まで進むと、謎の装置の中で眠る少女を発見する。
主人公が装置に触れようとした瞬間、
壁を破り、モンスターとモンスターと戦っていたと思われる男女3人組が現れる。
そのとき、眠っていた少女は目を覚まし、5人でモンスターと戦うことに。

モンスターとの勝利後、主人公は少女と3人組と話をする。
少女の名前はフレドリカ。名前以外のことは思い出せない記憶喪失になっていた。
3人組は、メディックのサイモン、パラディンのラクーナ、アルケミストのアーサーと名乗り、
ミズガルズ図書館から派遣された調査団で、遺跡の調査をしていたところ、先ほどのモンスターに遭遇したという。
(メディック…回復役。
(パラディン…防御に特化した、パーティの盾。
(アルケミスト…錬金術の使い手。このゲームだと魔法使いという位置付けが無いので、一番魔法使いに近いかも。

成り行きから、5人で引き続き遺跡の調査をすることに。
だがしかし、先に進むことができず、すぐに手詰まりになる。
遺跡の奥に進むため、相談をする。

サイモンは、樹海にあるという樹海磁軸を使えば、遺跡の奥に転移できるかもしれないという。
しかし、樹海の探索にはエトリアの執政院の許可が必要で、外部の自分たちに許可が下りるとは思えないとラクーナが言うが、執政院から依頼を受けた主人公から頼めば、樹海を調査できるのではとアーサーが提案する。
他に当てもないので、主人公達は執政院に向かい、樹海の調査を許可して欲しいと頼む。

執政院では、主人公が同行するという条件で、樹海の調査を許可する。
ここで改めて、5人でパーティを結成し、樹海に旅立つことになる。

さて、長くなったので、続きは今度。

↓応援のクリックを御願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

もやもや


今日、友人からのメールで、少し悲しい気持ちになりました。

その友人は、一旦病院に就職したものの、看護師の資格が取りたいと、仕事を辞めて、学校に入り直しました。
…だけど、結局、体調を崩してしまい、学校も辞めることになったそうです。

仕方の無いことだってのはわかるのだけど、身体が一番大事だから、ゆっくり休んで欲しいと思うけれど、
彼女の頑張りを知っているだけに、想いだけでは報われないということを知ると、
やるせないというか、残念というか、悲しい気持ちになる。

看護師という仕事は大変な仕事で、それを目指しているという志だけでも、尊いなあと思うので、
できることなら、その夢を叶えることができてほしかった…。

誰が悪いわけでもない。
ただ、私が勝手に悲しい気持ちになっているだけ。

返す言葉が見つからないけど、寝る前にはメールを返そう…。

↓応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

家出でもする気なのか

先月当たりから、何度目かの本棚の断捨離を行った.
↓その結果がコレ。

PA0_0015.jpg


……
………
家出でもする気なのか?

と思わず自分でもつっこんでいた。
ああ、でもおかげさまで本棚の掃除は楽です。5分もありゃ終わる。

因に断捨離前はこちら↓

PA0_0011.jpg

机は、模様替え程度に。

びふぉあ↓

PA0_0012.jpg

あふたぁ↓

PA0_0016.jpg

さすがに、ここはもう大きく変化することはないだろうな。

大きく変化できそうなものがだんだん減っていくのはちょっと寂しい。
↑目的と手段がすり替わっているw

↓応援のクリックを御願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

7/14の読書


・人生がときめく片づけの魔法2
→大ベストセラーとなったこんまりさんの本第2弾。
世間であまりにも騒がれているので、1、2と読んでみたけど、実はあんまピンときてない。
相性が合わないのかもしれないな〜。

・小さい物と豊かに暮らす
→シンプルな暮らしを提案しているドミニック・ローホーさんが普段使っている道具について紹介しています。
ものが少ない人って、厳選しているから、持っているものはとても美しい。
小さくて軽い、見た目にも優しくて、柔らかくて温かみがある。そんなものを見ると、胸キュンしてしまうね。
私の部屋には、まだまだ見た目にいいものは少なく、お気に入りのもの率は低いけど、
これからお気に入りのものは増やしていきたいね。どうせ持つなら、お気に入りを持ちたいものだ。

・Gift 買い物はいつも贈り物
→著者はスタイリストさんで、お気に入りの私物を56点紹介した本です。
欲しいと思うものはないけど、センスが良くて美しいものばかりなので、見ていて楽しい。
美術館みたいな感覚だろうか。(絵を見て綺麗とか思うけど、別に欲しくはないでしょw)
私もいずれは、お気に入りのものを紹介してみたいものだ。
あれは嫌だ、これも嫌だばかりで滅多に出会いはないが。。。
そもそも出会いの場を広げていないからだろうか…

↓応援のクリックを御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

賞与をもらいました


今回の賞与は多少期待してました。
なぜなら、ずっと赤字続きだったけど、前期は5年ぶりくらいに利益が出たから。
賞与は出ないか、氷代・餅代程度だったけど、今回は初めて1ヶ月分出て、テンション上がりました♪

そんなに貴重なら、大事に取っておけよと言われそうですが、半分貯金で半分使うことにしました。
欲しい物で7万くらい使っちゃうぞ☆と鼻息を荒くしていますw

欲しい物リスト
ipod用スピーカー
3DSソフト「逆転裁判5」
3DSソフト「エルミナージュ・ゴシック ウルム・ザキールと闇の儀式」
ピコベストアルバム「ピコレクション(初回限定盤A,B、通常盤の合わせて3枚)」
Microsoft Office Excel2010
ペンタブ

逆転裁判とエルミナージュとピコレクションの発売日が続くと知ったときは、「ちょwwwおまwww待てwww」って感じでしょうかー。
じっくり考えた結果なので、後悔しません。
ipod用のスピーカーはずっと欲しかったし、これで家で音楽聴くのにPCを起動しなくてすむ。
逆転裁判とエルミナージュとピコレクションは賞与が出なかったとしても買っていたでしょう。
Excelは家で会社の書類を作成する時にないと不便なのでね。Mac版はあるのだけど、使いにくくて。
久々に絵を描きたい欲求が出てきたので、ペンタブを買う事にしました。

こんなに一気に使うとなると、ちょっと緊張するねw

↓応援のクリックを御願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

6月度の家計簿


給料日が15日なので、前倒しで12日が給料日になりました。
なので、前月の締めを行いました。

収入
給与収入:189,235
雑収入(ゲームソフトを売ったとか):21,245
合計:210,480

支出
【固定費の部】
家に入れるお金:30,000
通信費:4,833
交通費:10,040
保険料:1,600
固定費合計:46,473
【変動費の部】
食費・雑費:10,572
被服・美容費:23,134
文化・教養費:12,616
交際費:9,197
医療費:5,350
変動費合計:60,869

合計:107,342

収入ー支出=103,138

食費が、ヤバいwいつもの倍。
外食したのもあるけど、普段は買わない飲料を毎週買っていたから、2000〜3000円は使ったかもしれない。
夏は飲料代がかかるのは仕方ないかもしれねーな。あまりかかるようなら対策を考えるが。
被服・美容費が少し高めだけど、姉に頼まれた買い物を含んでいるせいだから、あまり気にしなくてもいいかも。
文化・教養費はこれくらいがベストかな。多い方かもしれないけど、私にとっては適正値。

↓応援のクリックを御願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

たまには日記らしい日記を


たまには、近況を書いてみようと思う。

ー…、今は社内ニートしてます。先月で契約が終わり、本社の方に戻ってきました。
幸い、次の仕事は決まり、明後日から行ってきます。

システム開発会社とはいえ、受託開発できるほど営業が強くないので、開発者は出向がメイン。
実質、SE・プログラマー派遣会社のようなものではないだろーか。

大分慣れてきたとはいえ、半年スパンで仕事が変わるのは慌ただしいなあ。
色々な仕事が経験できるというのは良い事なんだろうけどね。
せめて、1年くらいいれれば、もう少し落ち着くのだろうか。

次の仕事も12月まで。半年間。
延長の可能性もありということで、環境が良ければ延長したいなあ。

↓応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

7/8の読書


・シンプルに生きる ストレスからの解放
→ドミニック・ローホーさんの本だからという理由で借りてきたw
薄くて、絵が多く、絵本のような感覚でサクッと読めました。
気分転換できる方法とか、1日1時間の約束タイムとかは参考にしたいなあと思った。
あと、やはりモノがないと、思考はまとまりやすいのだなあと1人納得。
読んだ後は、自分なりに気分転換できる方法を考えてみたよ。
家でできること、外でできることに分けて。
家でできることといえば、音楽を聴くとか、お茶を飲む、アロマを焚くとか。
本を読むなら、内容はほのぼのするような、絵が多く、文が少ない方がいいんじゃなかろうか。
左脳を休めて、右脳を活性化したほうがいいのかなと考えたり、
いっそ、脳を休ませるために瞑想したほうがいいのかと考えたよ。
いざ、気分転換したいと思っても方法が思いつかないと大変なので、いくつか考えておくといいかもしれない。

↓応援をよろしく御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

7/7の読書


・どんな時代でもお金に困らない「黒字生活」のルール
FP横山光昭さんの著書です。横山さんの本は数多く読んでいるから、新しい発見は特になかったかなー。
それとも、今の私は片付けのほうにベクトルが向いてるから、今読むタイミングではなかったか…。
要・不要を見分ける力をつけるには、断捨離するのが一番だと思うの、私。
あれをやると、雑貨屋入っても、服屋に入っても、大概のものがガラクタに見える不思議w

↓応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

50個チャレンジその4

50個チャレンジ最終回。
思ったより、かかってしまたよ。

前回までの捨て
・今日届いた荷物の梱包材
・ブレスレット
・ネックレスの革ひも
・ラッピングの袋
・組織改正前の名刺
・鍵のチャーム
・画鋲
・シールセット×3
・白紙のポストカード数枚
・ボールペン2本
・シャー芯のケース
・アロンアルファ
・レターセット
・千代紙
・データベーススペシャリストの問題用紙
・本
・雑誌
・壊れた掛け時計
・スーファミ風USBコントローラ
・古い軟膏
・かご
・巾着
・書類
・ピンセット
・ホッチキス
・ホッチキスの芯
・シャーペンの芯
・期限切れの免許証
・パスケース
・レジンアクセサリー作成キット
・箱3個
・手帳
・ポイントカード
・はさみ
・CD/DVDケース
・DSソフト
・ブックエンド
・貯金箱
・靴下
・スカート
・チュニック
・カットソー
・音楽データ
・テキストデータ
・マイクロファイバーミトン
・割り箸
合計46個

今回の捨ては、
・クロップドパンツ
・缶パッチ
・布
・リュックサック
合計4個

累計50個

最後は結構苦しかった。
同じ種類のものは一つにまとめるルールもあったしなあ…。
個数でいえば、80個くらいあったのかも?

これをやったおかげで、迷っていた物も捨てれました。
50個チャレンジしているから、これも捨てないとってノリでw
捨てたくない物はどんなことがあっても捨てないもの。
部屋も少しスッキリしたかな。

そういや、姉が卒業証書とか、賞状とかを捨ててました。
基本的に捨てれない人だと思っていたのに、意外〜と思いました。
捨てたからといって、卒業が取り消されるわけでもないし…と言ってた。
ま、そりゃそーだw

因に、私はリビングにあるタンスにしまいこんでます。
そんな場所にあるからか、今まであまり意識してなかったなあ。
部屋においておいたら、多分もう捨ててたと思うw

学生関係のものって、社会人になった瞬間に不要になるよねえ。教科書とか。
本で読んだけど、フランスって教科書は貸し出し制らしい。
卒業したら学校に返す、だったかな。
非常に合理的で良いシステムだと感動を覚えたよ。日本もやればいいのに。

思い出のものを捨てるのに抵抗はないのか?と聞かれたら、
脳内メモリー派です。って答えておこうw事実だし

↓応援のクリックを御願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

7/3の読書


・禅、持たない生き方
→禅の本は前にも1冊読んだが、難しい。読んでもピンとこないというか…。
ただ、空と無が重要なのはわかったし、手放していけば執着がなくなっていき、執着がなくなれば楽になれるのはわかった。
まだまだ執着まみれな人間だけどなw
まだまだ捨てられないものは多いなあ。目に見えるものにしても。目に見えないものにしても。

↓応援をよろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

50個チャレンジその3


50個チャレンジも大詰め。
今回で終わりかなあと思ったけど、それはならず…。

前回までの捨て
・今日届いた荷物の梱包材
・ブレスレット
・ネックレスの革ひも
・ラッピングの袋
・組織改正前の名刺
・鍵のチャーム
・画鋲
・シールセット×3
・白紙のポストカード数枚
・ボールペン2本
・シャー芯のケース
・アロンアルファ
・レターセット
・千代紙
・データベーススペシャリストの問題用紙
・本
・雑誌
・壊れた掛け時計
・スーファミ風USBコントローラ
・古い軟膏
・かご
・巾着
・書類
・ピンセット
・ホッチキス
・ホッチキスの芯
・シャーペンの芯
・期限切れの免許証
・パスケース
・レジンアクセサリー作成キット
・箱3個
・手帳
・ポイントカード
・はさみ
・CD/DVDケース
・DSソフト
合計36個

今回の捨ては、

・ブックエンド
・貯金箱
・靴下
・スカート
・チュニック
・カットソー
・音楽データ
・テキストデータ
・マイクロファイバーミトン
・割り箸
合計10個

累計46個

あと4個!
音楽データとかデジタルも入れちゃったけどw
音楽データだけなら、100個以上は捨てたと思うけどなw

結局、たくさんあっても聞く曲って、決まったものだしさ。
一時期よく聞いてたものって、今後も聞くかと言えば…聞くかもしれないけどさ。
あればあったで聞くって程度のものだと思うのだよね。
どうしても聞きたい!ってものではないはず。それなら、今でも聞いてるはずだから。

今使っていて、どうしても手元に置いておきたい!
ってものを残しているつもりです。
そうすっと大分ものが減る。

本とか、「今」読んでる本は、大分限られている。
さらに、あるから読んでている、なけれなないで構わないって本も手放している。
…最終的には2、3冊くらいになりそうだがw

服はくたびれているやつを捨てたので、そのままゴミ箱だな〜。
ぼろぼろになるまで着たのだから、天寿を全うしたよな。

なんか、親の敵のように捨ててきた気がする
…多分、本当はなるべくものを持ちたくないのに、許容量を超えて持ってしまったものだから、疲れていたのだろうな。
今でもまだ、たくさんの自分のものを見ると怒りのような感情を覚える。
…たぶん、傍から見たら、頭がおかしいんだと思うのだろうけどさ。

でも、もう少しで、最適量に近づける気がする。
そうしたら、写真を載せます。
多分、減らし過ぎて、引くかもしれないけどw

↓応援をよろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

50個チャレンジその3

前回の50個チャレンジから、大分日を置いてしまった。挫折したかと思われているだろう

前回までの捨て
・今日届いた荷物の梱包材
・ブレスレット
・ネックレスの革ひも
・ラッピングの袋
・組織改正前の名刺
・鍵のチャーム
・画鋲
・シールセット×3
・白紙のポストカード数枚
・ボールペン2本
・シャー芯のケース
・アロンアルファ
・レターセット
・千代紙
・データベーススペシャリストの問題用紙
合計15個

今回の捨ては、

・本
・雑誌
・壊れた掛け時計
・スーファミ風USBコントローラ
・古い軟膏
・かご
・巾着
・書類
・ピンセット
・ホッチキス
・ホッチキスの芯
・シャーペンの芯
・期限切れの免許証
・パスケース
・レジンアクセサリー作成キット
・箱3個
・手帳
・ポイントカード
・はさみ
・CD/DVDケース
・DSソフト
合計21個

累計36個!

あと14個か。まあ次回くらいで達成できるかなと思う。

明日、売れそうな物は売ってこよ。

↓応援を御願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

7/1の読書2


・「捨て方上手」で生き方が変わる
色んな人の部屋の写真が載っていて、その人也の工夫が見えて、面白いし参考になる。
やはり、モノが少ない部屋は見ていて気持ちいい。
ものをとっておく基準は人それぞれだけど、
私は、「私が持っていなくても誰かが持っている」、「皆と分かち合えばいい」
という考え方なので、今手元に必要というものは置いておき、
あったらあったで便利だけど無くても平気ってものは手放してます。
タブレットが欲しいと思ったときもあったけど、「あったらあったで便利だけど無くても平気」だということに気付いたので、やっぱいらないやと思ってます。
どんな便利なモノも、モノが無い快適さには敵わないですね。

・すっきり暮らすコツと習慣
金子由紀子さんの本です。
減らすコツと片づけるコツと増やさないコツが書かれていて、わかりやすい。
減らすコツについては大概の本に書いてある事よりも、私の基準の方が過激なのでぬるいな〜と思いますがw
(ま、それでも、「なんにもないぶろぐ」のまいさんの足元にも及ばないが。
私が異常なまでにもの減らしに熱中しているのを、生暖かい目で見守る周囲の方々には感謝してます。
片づけるコツは参考になりましたね。収納はまだ得意ではないので。
取り出しやすい収納とインテリアに馴染む収納を目指してます。

↓応援のクリックを御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

7/1の読書


読書ブログの形式を変えてみました。
何冊も本を読んでいると、1つずつ感想をアップしていくのはしんどいので、日付毎にまとめてしようかと。

・ユダヤ人大富豪の教え2
ユダヤ人大富豪の教えシリーズ第2弾ですが、今回のメンターはスイスの銀行家ですw
前のと比べると大分フィクションぽいなあと思ったら、モデルはいるもののフィクションだという話でしたw
でも、お金のレッスンには勉強になりました。

・お金の教養
泉正人さんの本は何冊か読んだけれど、結構内容が被っていたせいか、あまり印象に残らなかったです。
なんか、書いてある事同じっぽいなあと。
入門書としては、易しくていいとは思うのですが。
そろそろ入門書レベルから卒業しろってことなのかも。

↓応援をよろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

「大原照子のシンプルライフ術」読了


少ないモノで生活するための知恵が書かれた本です。

大部分が料理についてなので、料理ができない私にとっては想像するだけしかできなかったのですがw
料理が出来る人なら、それいいわねと発見もあったりしたのだろうなあ…。

…やっぱり料理はできないとマズイか!
今後の計画に料理の計画もいれないとなあ…。

あと、その他の家事についても書かれてました。
やっぱりモノが少ないと家事も楽なのね。
それは掃除していて、思ったけれど。

↓応援のクリックを御願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

「お金の習慣」読了


著者の佐藤伝さんというのは、習慣で有名な方なんですね。

私は子供の頃、習慣を身につけるのが死ぬ程苦手でしたが、
普通に苦手に昇格しましたw
ま、苦手なことにかわりはない(爆)

習慣を身につけるのには、仕組みづくりが大事なのだと思いました。
ちゃんとやらないとって意識も大事だけど、人間どうしても自分には甘いので根性論もあまり通用しない。
それよりはやらざるえない仕組みを作っておく必要はあるでしょう。
例えば、早起きする!って決めただけだと寝坊する可能性は高いけど、目覚まし時計をセットするって仕組みを作れば
ただ決意するよりは習慣づくりは実現するのかなと。

ちょっと脱線しましたが、この本の内容について。
お金の習慣というわけですが、具体的にああしなさい、こうしなさいとは書いてないです。
それよりも、自分は何がしたいのか、ビジョンを見つける事が大事だといってます。
何がしたいかわかったら、こんな風に行動していくといいですよと紹介してましたね。

まあ、私もそろそろ言われたことだけをやるということには卒業したいなあと思いました。
自分は何がしたいのか、それを明確にして、計画を立てて進んでいきたいな。

とりあえず、収入のポケットが1つだけなのを増やしていきたいなと思ってます。
投資と副業と本業の3本柱で、収入を得られたらいいなあ…。
最終的には、何もしなくてもお金が入ってくる仕組みを作るのが目標ですが。
お金のために働く生活って、考えただけでゲンナリするんだよねえ。

応援のクリックを御願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line