食欲の秋と読書の秋


涼しくなって、すっかり秋めいてきましたなあ。

私はといえば、読書の秋と食欲の秋を爆走中w

まずは食欲の秋。
秋って、なんで食べたい食べ物がこんなにたくさんあるのだろうか。
かぼちゃ、さつまいも、栗…
これらを使ったお菓子はどれも美味しそうで悩ましい。

お彼岸なので、おはぎも売っているし。
昨日は買って食べたが、美味でした♪
今日も食べたいと思いつつ、2日連続は流石になあ…と思ってやめといた。
しかも昨日は、かぼちゃのシュークリームと、モンブランも買ったった。
最近密かに、自分の中でモンブランブームだなあ。
チーズケーキも好きだけど。
腹回りが怪しくならない程度に楽しみますかねー。

本も次から次へと欲しくなる。
まだ読んでいない本もあるのに買いたくなってるから、せめて読むまではとがまん、がまん。

買った本リスト
・株主優待だけでもっと優雅な生活
・年収200万円からの投資生活宣言
・シンプルに暮らす
・シンプルな暮らしのインテリア
・ネーミング辞典
・「天使」と「悪魔」がよくわかる本
・「天使」がわかる
・「堕天使」がわかる

後半になるにつれて、妖しいのは気にしないよーに。

株やりたいなーとは思っているのだが、未だ踏み出せず。
今年中には何か1つ銘柄を買おうと思います!ただし、10万未満で。
相変わらず、シンプルな暮らしに対する憧れは強い。
本が少しあるのを除けば、もうものはそんなにないと思うけど。

ネーミング辞典はようやっと買えたー。
人名とかアイテム名とかつけるのに、参考になる辞典です。
私の場合、ゲームでキャラをつくるのに名前をつける参考になればと。
英・独・仏・伊・西(スペイン)・羅(ラテン)・希(ギリシャ)・露の言葉で色んな単語が載ってる。

例えば、
英:フェイト
独:シックザール
仏:ファタリテ
伊:ファート
西:デスティーノ
羅:ファートゥム
希:モイラー
露:ウーチャスチ

日本語だと「宿命」。
ギリシャのモイラーは、ギリシャ神話の運命の女神「モイラ」からきているのかな?
ちなみに、運命の女神は3姉妹。一人称はモイラ、複数形だとモイライ。

ネーミング辞典を見ながら、なにかいい名前はないかと探してます。
ひとつ気に入ったのが、「ティフォーネ」。
響きが綺麗でいいなと思った。お嬢様キャラにつけたいなあ。
…イタリア語で「台風」って意味だがw

あと、天使禁漁区にハマって以来、天使・堕天使・悪魔系の資料を集めるのがブームになったw
まだ全部読んでないのに、天使系の資料を買いたいなあと思ってるw
あと、魔導書が欲しい。
…一応断っておくけど、知識として知りたいだけで、本気で悪魔を召喚しようとは思ってません。
出てきても対処に困るし。

まあ、このへんの資料は読みやすいものではないので、読むのに時間はかかるのだが。
破産しない程度に、買い集めて読むわー。

↓ポチッと応援よろしく〜

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

籾摺り、終了☆今年の収穫作業は全部オワター\(^o^)/


ああ、嬉しい。
昨日で、籾摺りも終わり。今年の収穫作業は全て完了しました。
収穫作業が終わると、今年も終わった気がします。←早

今年はヒヤヒヤしつつも、わりとスムーズに終わったかな。
収穫作業完了まで、10月までかかることも珍しくないから、3週連続で収穫作業ができたのは相当珍しい。
台風シーズンだし、稲束が乾かないとか、色々あるとねー。

…ただ、今年の収穫量は少ない。
だいたい7俵くらいはとれるのに、今回は6俵にも満たないのだものねえ。
俵単位が馴染みないひとのために、1俵=60キロ。
7俵=7×60=420キロ
6俵=6×60=360キロ
米俵1つで1俵ね。
うちは俵は作ってないけど。今の時代、俵作っているとこ少なさそー。
ていうか、俵作り難易度高そう…。米が中からポロポロ落ちそう。

米俵1俵持てる?と聞かれたことはあるけど…
流石に無理!
私の叔母は持てるらしいが。(農家やってる)
60キロはねー、自分の体重より重いやん。
あ、半俵なら持てます。30キロ。

6俵かー、多分なんとか足りるとは思うが。
うちは5人家族で、月に半俵消費しているらしい。
つまりは月に30キロなのだが、平均よりも大分消費量は多いらしい。
自分ちで作っているから、あまり気にはならなかったが。

稲束はかつてないほど大量にあったのだが、茎が太かっただけようだ。
それにしても、籾摺りって不快指数半端ない。
籾殻が吹っ飛んできて、体中を襲うし、鼻と喉がガラガラして、おかしくなるん。
籾摺り終わったとは、しばらく咳が止まらん。
そして、なんで籾摺り後ってあんなに喉が渇くのだろう。
コップにお茶入れて一気のみを3回連続でしたよー。

今年は3連休が2回も続いて嬉しいねえ。
稲刈りは土日両方やって、ちとしんどかったけど。
脱穀と籾摺りは3連休の初日で完了したから、残りの2日はゆったり過ごせるよ。
まあ、明日は秋分の日なので、お墓参りとお寺に行くと思うけど。
今日は、自由に過ごせるはずなんで、掃除と片付けと読書とゲームをして、過ごすぞ。
そう決めたっと。

↓ポチッと応援よろしく〜

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

おっかいものーと


給料も出たし、そろそろ秋服買わないとと思っていたので、買い物に行ってきました。

最近のお気に入りは無印良品。
シャツとブラウスとチュニックを買って、1万くらい。
靴下屋で靴下買ったから、予算をちょいオーバーしたけど、まあいい。

服にさほど執着があるわけでもないので、少ない枚数でヘビロテするのが性に合うみたい。
ただ、着心地とか触り心地は重視するので、大体触って決めてる。
これはいいとか、これはないなとか。
無印のオーガニックコットン製品がお気に入り。触っていて気持ちいい。

いいと思った物を、必要な分だけ買うのがモットー。
…なんだけど、まだまだ修行が足りない。
まだ読んでいない本があるのに、Amazonで本を注文したくてしょうがない…!

↓ポチッとな

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

8月の家計簿


さて、8月15日〜9月12日分のキロクについて↓

収入
給与収入:192,860
雑収入(ゲームソフトを売ったとか):22,620
合計:215,480

支出
【固定費の部】
家に入れるお金:30,000
通信費:3,592
交通費:3,390
保険料:1,600
固定費合計:38,582
【変動費の部】
食費・雑費:9,387
被服・美容費:15,860
文化・教養費:27,295
交際費:35,650
医療費:3,920
その他:10,000
変動費合計:102,112

合計:140,694

収入ー支出=74,786

母親の実家に帰省したから、交際費多め。
やっぱり、趣味にお金かけてるなあ。本に、25000円くらいかけてたー。
せめて、20000円くらいにおさえていきたい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

7月の家計簿

そろそろ家計簿記事書こうと思っていたが、先月分を書くのをすっかり忘れてたらしい。

収入
給与:183,700
賞与:175.449
雑収入(ゲームソフトを売ったとか):3,935
合計:363,084

支出
【固定費の部】
家に入れるお金:30,000
通信費:3,592
交通費:76,950
保険料:1,600
固定費合計:112,142
【変動費の部】
食費・雑費:12,638
被服・美容費:18,848
文化・教養費:59,045
交際費:3,049
医療費:5,200
その他:10,000
変動費合計:108,780

合計:220,922

収入ー支出=142,162

思ったより賞与もらえたせいか、使い過ぎた気がする。
交通費が飛び出ているのは、定期3ヶ月分6万弱が大半を占めてるから、いいけど。
趣味に使い過ぎたなあ。6万近くか。
もっと貯金しておきたかったぜ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

脱穀オワタ\(^0^)/


昨日は脱穀でした。

一応説明しとくと、脱穀とは、稲束の状態から、籾を取り出す作業です。
写真とかあったほうが分かりやすかったかな。
(忙しいし、全身カスだらけだから、携帯取り出す気力もなかったが。

今では、稲束を天日干しにして脱穀機にかけるのはあまりしていないかも。手間暇かかるから。
他の田んぼじゃ、コンバインでだーっと稲刈って、籾をトラックの荷台にがーっと出して、
藁はバラバラに切断してる。

稲刈りと比べて、体力は使わないのだけど、
(私は稲束をひたすら脱穀機にかける係なので
脱穀機から、藁のカスが出てくるので、全身カスだらけになるんよね。藁カスかゆい。
なんで、稲刈りと比べると、不快指数は上がる。

午前中は各々用事があったので、3時くらいに開始。
暑いよ〜、今から始めたら夜になるよ〜やりたくないよ〜と思った。

脱穀していると、稲束にいる虫がどんどん飛び出してくるわけですが、気付いたら、首元にカマキリが。
びっくりして、「うわぁ」と叫んで払ったんだが、何事かと思った親がどうしたと声をかけた。
カマキリごときにビビったと知られたら、馬鹿にされる事間違いないので、なんでもないと言った!
いやね、農作業していると虫なんてうじゃうじゃいるんで、ビビっていると馬鹿にされるんよ。
だから、虫にビビったなんて悔しいじゃない?ねぇw

結局、終わったのが夜8時。
帰ったら9時近く。
脱穀の後ほど、シャワーを浴びたいときはない。(あと籾摺りも
このときだけは、家に風呂場が2つ3つ欲しいなあ。
脱穀後のシャワーは至福っす。

こうして、今年も脱穀終了。
あとは、籾摺りが終われば、今年も収穫作業は完了なり。

台風が来るってんで急いで脱穀したが、3連休初日に脱穀できてよかったなあ。
あとの2日はゆっくり過ごせる^^
昨日労働した分、今日は家でだらだら過ごしますw

↓ポチッとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

電車の過ごし方


今は、乗り換えなしで1時間電車に乗って、通勤。
そうすっと、結構電車の時間は長い。

電車の中では、本を読んでるか、DSしていることが多いかなー。
こないだまでは、電車に乗る前に本屋で漫画買って、電車の中で読むをやっていたけど、
急速に財布の中身が減ったので、次の給料日が来るまでやめておこうw

今は、アマゾンで天使禁漁区を全巻中古で買って、ちょっとずつ読むのが楽しみ。
いやー面白い。厨二病にはたまらないw
天使とか堕天使とか悪魔について調べたくなり、Amazonで資料を検索中w

物質界編、星幽界編、地獄編、と読んで、今は至高天 形成界編。
物質界は、人間の住む世界だから、大して面白いとは思わなかったけど、
星幽界から、どんどん楽しくなってきた。(主に私の頭がw

しかし、なんで大天使はあんなに有名なんだろうね。
階級的にはそんなに高くないのに。
熾天使(セラフィム)であるメタトロンは知らない人のが多いかもしれないけど、
大天使ミカエルはわりと知っている人がいるのではないだろうか。
漫画とかでも、天使と言えばミカエルが出てくる事が多い希ガス。

地獄では七君主の話も出てきたけど、ベリアルとアスタロトとアスモデウスしか覚えられなかったなあ。
ちゃんと悪魔についても勉強しなきゃ←なんでだよ

今日は至高天 形成界編を読み始め、ザフィケルとラジエルが大活躍で、頭の中が楽しいことになってしまった。
ザフィケルって、CLAMPの漫画に出てきそうなキャラだよなーって思う、すごく。
羽を斬られたザフィケルとラジエルの再会シーンでは悶絶したくなった。
↑おい、変態なことになってぞ

あとは、エルミナージュ・ゴシックをやっている。
どっちにしろ厨二病w
ティオメンテ早く覚えないと、移動がめんどくさいなー。

↓ポチッとな

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

稲刈り終了☆


昨日今日と稲刈りしてました。
農家とかではないです。米だけ、自給している程度です。

しっかしまー、疲れた!
普段デスクワークの人間が、鎌持ったところで遅々として進まず。

下がぬかるんでいるんで、機械入るかなー?と思ったけれど、大丈夫でした。
機械でほとんど刈れたんで、思ったよりは早く進んだよ。
こうして、午後はまったりできそうやし。
せめて、日曜の午後だけでも休めないと、不機嫌になりそうだからなw

お菓子食ったり、漫画読んだり、ゲームしたり、だらだら過ごすぜ。
部屋の掃除もしたいんだけど、筋肉痛で身体動かすの辛い。
まあ、もう少し休んだらするか。部屋汚いのもイヤやから。

こないだ発売した3DSソフト「エルミナージュ・ゴシック」をしよう。
キャラ作るのは好きなんだけど、考え過ぎて時間かかるから、めんどい時もあるw
とりあえずプリセットキャラを使いつつストーリー進め、少しずつキャラ作っていこう。

稲刈りで筋肉痛になった私に、愛のクリックをw↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445
2017年09月…11,059,536
2017年10月…11,535,344

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line