漢字が読めない

あ?今、オバカって思ったろ?

じゃー、これらを正しく読んでみんさい!!
「約定」
「建玉」
「逆日歩」

…そうですか、読めましたか。じゃあ、オバカでいいです…。
正解
「やくじょう」
「たてぎょく」
「ぎゃくひぶ」

株の用語って、読み方難しい…。

夏くらいから、証券系のシステムのプロジェクトに入ったのだが…
いやあ、わからん。

元々、株をやっていれば、まだわかったのかもしれないが。
今更ながら、株を始めようと、準備なう。
元々興味はあったから、趣味と実益を兼ねてかなあ…。

いつまで、今の現場と契約していられるかわからないが…
(もう来なくていいよーと言われるまで?

しばらくは、プログラマーやってるつもりではあるから、そこそこ証券系の経験を積みたいところだ。
業務経歴としても、証券系システムってあるとかっこよさそうじゃん?

↓最後にポチとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

そんな帯で大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない


エルシャダイ外伝を読んでいたときのこと。

エルシャダイ外伝2が届き、封筒から出すと…
PA0_0020.jpg


……
………

そんな帯で大丈夫か?

と言いたくなった。

これだと…
どう見ても、BL…

さて、誤解を解こうか。

エルシャダイのストーリーは、神より選ばれし人間イーノックが天使ルシフェルと共に
堕天使達の捕縛を行うため、旅に出るというもの。

エルシャダイ外伝だと、堕天使達を率いるセムサザが堕天使していくまでを描く物語。
イーノックとルシフェルはほとんど見ているだけ。
因に↑の絵だと、黒髪の方がルシフェルで、蜂蜜色の髪の方がイーノック。

帯の「堕天…それは恋!」ってのは、
セムサザが堕天する理由が、人間の少女に恋をして、彼女と共に生きるため
人間になりたいと願ったからでしょう。

そして、エルシャダイは、ノアの箱船計画がモデルになってます。
なぜ、ノアの箱船は行われたか。
それは、人間を監視する役目にあったグリゴリ天使が、欲望に負けて人間と愛し合い、
生まれた子はネフィリムという凶暴な巨人で、地上が散々荒れたため、
神がブチ切れ、全部水に流してしまおうってことで、
その前にノアの箱船を用意して、大事なものは助けておこうということでしょう。

エルシャダイ外伝を読んでいるうちに気付いたが、
イーノックのモデルって、エノクっぽい?
エノクは生きたまま天に召され、天界の様子を見て、書に書き留めたものが
「エノク書」だったはず。
エノク書は旧約聖書の外典だったかな?
たくさん天使が出てくるやつだったような。
エノクの孫が、ノアだったと思った。

あー、天使は調べていくと面白いね。
天使以外にも、神とか、仏とか、幻獣とか、武器とか、魔法とか調べていくと面白い。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

3DSゲーマーに嬉しい、お得なキャンペーン


今更かよという気もしますが、こちらのキャンペーンに応募してみました↓
ニンテンドー3DSソフト2本買うと”もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン

プレゼント対象ソフトに欲しいものがあれば、お得だと思います!
私は、ファイアーエムブレム覚醒が欲しいと思っていたので、それをセレクト。
実はもうプレイしたことあるけど、既に売ってしまっていて、改めて買うのもなあ…と思っていたので
渡りに船でしたv

因に、ダウンロード版で提供されます。
まあパッケージ版をもらって、ゲームショップに売られたら、たまったもんじゃないよな。

キャンペーン対象ソフトについてるシリアル番号が2つあれば、
すぐに応募できて、すぐにもらえます!
…回線遅いとダウンロードに時間かかるけど。

キャンペーン対象ゲームソフトって、10月〜12月に発売されるゲームだと勝手に思っていたけど、
意外と対象ソフトは多いのね。
私が持っている、「逆転裁判5」と「エルミナージュ ゴシック」も対象ソフトになっていて、
それですぐ応募できた。

これから3DSソフトを3本買うので、あと1つソフトがもらえると思うけど、
あとは特に欲しいと思うソフトもないなあ…。

それにしても、ダウンロード時間かかる。
データ量多いし、無線だから遅いよな…。

↓最後にポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

欲しい家計簿機能について


私は、家計簿はネット家計簿ココマネを利用しています。
満足度としては80%くらい。
いいとは思うのだけど、欲しい機能もあったり…。

職業柄、ソースさえ提供されれば、自分で機能追加できるのになーと思うw
これでも一応プログラマーなので、家計簿ソフトくらい作れるが、
1人で、要件定義→基本設計→詳細設計→製造→テスト
やるのはめんどくせええええええ!!!!

個人的に使うものなら、都度都度で改修すれば済むだろうけど。
でも、一から作るのはめんどいなあ。。。
パッケージを用意してくれれば、欲しい機能だけ自分で作るのに。。。
しかも、得意言語はC#だから、OSがMacだと親和性悪そう…。

欲しい機能としては以下。

1.日時指定で資産状態を検索。
ココマネだと、今現在の資産状態しか見れない。
例えば、1ヶ月前は、みずほに10万円、ゆうちょに20万円…といった風に見たい。

2.支出データに、評価項目を追加。
昨日のコンビニの買い物は×、今日のスーパーの買い物は〇的な評価ができるようにしたい。
そうすれば、月締めをする際に、今月は、「〇」は2万円で全体の10%、「△」は10万円で全体の50%…
と集計できる。

3.負債の詳細を検索。
現在の負債は3万円と集計された形での表示なので、詳細を知りたい。

4.店のマスタ化。
店は手入力方式なので、マスタで管理して欲しい。
いい加減な性格なので、手入力だと、
ファミマ、ファミリーマートとか。
セブン、セブンイレブンとか。名称がバラバラになる。
あと、店単位で集計したい。
今月はファミマで1万円使ったのかとか。

…まあ、
ユーザー視点だと、好き勝手言えるよねwww

↓最後にポチと応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

吉原ラメント

15日に発売した、ボカロP亜沙さんのアルバム「吉原ラメント」

吉原ラメント~唄い手盤~ ジャケットイラストレーター:駒城ミチヲ(数量限定!!オリジナル携帯ストラップ付き)

新品価格
¥1,950から
(2013/10/20 10:14時点)




例によって、ピコたんが歌い手として参加しているから、買った。
最近、ボカロからは離れているから、以前程ボカロに詳しくはないけど、、、
ピコたんがニコ動にアップしたり、ボカロアルバムに歌い手として参加しているおかげで
完全に離れずにはすんでます。

吉原ラメントは、アルバムに収録されている楽曲の1つで、
曲名の通り、吉原の花魁が切ない想いを歌っているて感じかな。
ボーカロイドだと、重音テトが歌っているそう。
前は、ほとんど初音ミクが歌っている楽曲が多かったけど、他のボーカロイドもちょっとずつ増えてきたねえ。
IAとか、Lilyとか。多過ぎて、把握できないが。

今は吉原ラメントをひたすら聞いているのだが、歌詞が色っぽくて、
ピコたんが色っぽく歌っていて、中毒になっている。

その前に中毒になっていたのが、こちら

PANDORA VOXX REBOOT (初回限定盤)

新品価格
¥2,810から
(2013/10/20 10:33時点)



ボカロPのkemuさんの楽曲を、歌い手が歌ってます。
ピコたんが歌う「六兆年と一夜物語」が中毒になり、親友とのカラオケで3、4回歌うという暴挙を行いましたw

これ、ただのオタクブログになっていないか?
大丈夫だ、問題ない!

↓お付き合いありがとうございます。最後にポチとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

ストイックな同期たち

以前、会社の同期と話していたときのこと。

ぶっちゃけ、お金の使い道がないから、貯金が貯まっていく一方なんだよね〜。


……
………マジデ?

と心の中で思いつつ。

そいつは男なんだけど、スーツは洗える1万円のもので、お昼は外で食べているようだが。
実家暮らしで、家に入れるお金と奨学金とお昼代くらいしか使わないから、お金は余るとの事。

…ま、まあ、確かにそうなのだけど、同じ実家暮らしで奨学金も借りなかった私があまり貯金できなかったので、
地味に落ち込んだわ…。私はダメ人間なのか…て。

そいつは趣味がないわけではなくて、むしろ多趣味。
見た事無いけど、別の同期が言うにはイラストが上手くて、ネットにアップしているらしい。
手先が器用で、折り紙で天使を折ったのを見せてくれた。
理系なのに、漢検準1級を持っている。

すげーなあーおい。
最近は、御朱印を集めに寺社仏閣に行ったと言っていたから、多少はお金を使ってるのかもしれないが。

別の同期(男)も、実家暮らし時代はそんなに買い物しないから、自然とお金貯まると言ってたな。
最近した大きな買い物は?と聞くと。

秋葉原の武器屋で模造刀を買ったことかな〜


……
………
うちの同期は変な人ばっかりだ!!

但し、これ言うとお前も変だよと言われる。

↓応援のポチをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

実家暮らしで貯まらない方がおかしい

ああ、耳が痛い。
耳が痛過ぎて、耳当てをつけてもいいですか?持っていないけど。

でもま、正論なのは確か。
奨学金も借りなかったし、給料の一部を家に入れたら、後は自分のもの。
その状況な私に、親が言った一言です。
黙り込むしかなかったぜい!

今はなんとか、半分くらいは貯金しているが、昔は確かにひどかった。
しかも、何に使った分からない典型的な浪費。
全く貯金しなかったわけではないけど、8、9割は使っていたのは確かだなー。
貯まっていた貯金も、度々買っていたパソコンで取り崩していたし。
信じられない話かもだが、昔は半年〜1年くらいに1回パソコンを買っていた。

そんな私も、約2年前にiMacを買って以来、パソコンを買っていません。
普通は当たり前なのだろうけど、以前のパソコン狂からすれば、信じられない進歩だわ。
今でも、パソコンを見るとちょっと欲しくなる…。

パソコンとDSを与えないでください

まあ、最近は持たない快感を覚えたので、お金というより、ものが増えるからパソコンを持ちたくないという気持ちが大きいが。
そのかわり、3DSは2台持っているw

節約<物欲
だったとしても、
物欲<無所有欲
ならば、買い物しないものだなw

ここ最近は、自分にとって本当に必要なものを真面目に考えるようになったので、それは大きい。
(本とDSソフトは買うが

↓応援のポチをお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

図書館で本を借りてきた

昨日、図書館で借りた本たち。

日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―

新品価格
¥1,680から
(2013/10/19 19:07時点)



季節の移り変わりが好きで、旧暦に興味があったんだー。
何気に人気なのか、予約しても手元に来るのに時間がかかった。
今から読むのが楽しみです。

ケルトの神話―女神と英雄と妖精と (ちくま文庫)

新品価格
¥630から
(2013/10/19 19:10時点)



北欧神話、ケルト神話に興味があったので。やっぱり、クーフリンの話がメインなのかな?
確か、夫婦喧嘩から戦争が起きたはず。
王と王妃がどっちがより多く財産を持っているかで、争いが始まるという、はた迷惑な話だw
きっと王が「俺の方が財産を持っているに決まっている。なぜなら、お前という財産を前にすれば、どんな金銀財産も色褪せてしまうのだから!」と言い放てば、
王妃はサムイ台詞にドン引きをして、喧嘩をやめてくれたでしょうw
さて、どんな話か楽しみだ。

夢をかなえる天使事典 ~光へ導く82の天使とマスターたち~

新品価格
¥1,470から
(2013/10/19 19:30時点)



こちら。少し読んだけど、よくできた本だなーと思った。
こういう本て、資料集的なひたすら天使が載っているものが多いのだけど、
ちゃんと天使の階級とかについて詳しい説明があって、資料集でなく教科書な感じ。
天使を知りたいときの入門書にいいと思う。

一生お金に困らない3つの力

新品価格
¥1,260から
(2013/10/19 19:33時点)



最後はこちらの本。
これで、お金の稼ぎ方について、勉強しますかね。

…なんという、脈絡の無い本のセレクトだwww
どうりで、私の頭の中が混沌としているわけだw

↓クリックおあトリート
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

株主優待を見て、株を買おうかと思う今日この頃。

昨日、amazonに注文していた本が届きました。
それがこちら↓

爆笑コミックエッセイ 株主優待だけで優雅な生活

新品価格
¥1,200から
(2013/10/19 20:03時点)




以前、株主優待の記事をアップしたときに読んでたのはこちら。

まんがでわかる 株主優待だけでもっと優雅な生活

新品価格
¥1,200から
(2013/10/19 20:03時点)




このシリーズは面白いですね。
優待で株を選ぶという選択肢もありかなと、探している最中です。
ネットでも探しているけど、情報が多過ぎて皺の無い脳みそがパンクしそうになるから、
ある程度、ピックアップされているのは有り難い。

株や優待に興味がある方は、読んでみると面白いですよん♪

↓クリックするなら、今でしょ!(…なんでと聞かれても困るが
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

無欲なわけでなく、趣味がマニアックなだけだw

「あ〜お金ない」と言うと、

「なんで?お金を使っているようには全然見えないのだけど?」
と言われる。

あれ?人からはそう見えるのか?
と思ったけど、思い当たる事は多数。

会社には、水筒と弁当持参。
買い物に付き合っても、自分は何も買わず。
…人と一緒にいるときに、買い物する事ってほとんどないなー。

でもね、
あんなものや

エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~

新品価格
¥4,296から
(2013/10/19 17:20時点)




こんなもの

「堕天使」がわかる サタン、ルシフェルからソロモン72柱まで (ソフトバンク文庫)

新品価格
¥680から
(2013/10/19 17:21時点)




をamazonで買ったりしているので、お金は使っているのよw

趣味がメジャーじゃないから、人にもあまり話さないし…。

ゲームの趣味にしても、モンハンやってれば、「モンハンやってますー」でわかってくれるけど。

「エルミナージュ ゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~」をやってます。と言っても、
分かる人はいないので、説明求められてもめんどいんよね。
相手も社交辞令で聞いているだけだろうしなあ…と思うと説明もめんどいし。

エルミナージュ面白いんだけどねぇ。
古き良きRPGだなあと思う。

モンハンも1回だけやったことあるけど、一緒にやってくれる人がいないと面白くないだろうなあと思ったのと、
アクションが苦手。
ぼーっと突っ立っていると、敵にガンガン襲われるのは苦手。
女神転生も買ったけど、敵から逃げ回るのがしんどくて、挫折しちゃったしなあ…。
悪魔の種類が豊富で、ツボだったのだけど。
歩いていると、エンカウントするのがいいよね。こっちのペースでやれて。
わかっちゃいたけど、超マイペースw

FFもスーファミ時代が1番楽しかったなあ。
ドット絵が好きだし。世界観的にも。

メジャーで好きなゲームは、
逆転裁判
ファイアーエムブレム
かな。
考える時間をくれるゲームが好きなのかも。

あとは、本が好きなのだが、amazonのオススメリストがカオスになっている。

メグメグのシンプルかわいい片づけ生活
魔導書(グリモワール) ソロモン王の鍵―護符魔術と72人の悪魔召喚術
3年間で120万円貯金できる! 手取り月20万円からの 3つのサイフでらくらく貯まる方法
ケルト幻想物語
株で儲かる! 『会社四季報』の読み方、使い方
図解 北欧神話

…一体、何がしたいのか
というラインナップw

まあ、ケルト神話とか北欧神話が読みたければ、図書館で借りれるけどねえ。

北欧神話と言えば、ひとつ、笑いをこらえながら、読んだことがある話があります。

ある朝、雷神トールが起きたら、愛用の武器ミョニエルが何者かによって盗まれていた。
トールは友人のロキに相談する。
ロキは犯人の見当がついていて、巨人族のものだろうと…(名前は忘れた
トール達神族と巨人族は仲が悪く、めんどくさいことになったなあ。
巨人の方は、返して欲しければ女神フレイヤを嫁に欲しいと言うのだが、
フレイヤはいくら私が物好きでも巨人族なんてごめんよと断られる。(因にフレイヤはプレイガール。
そこでロキは…
仕方ない。トール、お前女装しろ
ぶっ…(この時点で吹きそうに…
トールは当然渋るのですが、ロキが考えがあるから、ミョニエルを取り返したければやれよと丸め込まれる。
嫁入り当日。
巨人が迎えにきて、家に女装トールとロキが行く。
巨人がもてなしの大量の料理を出すと、ぺろっと平らげるトール。
巨人「フレイヤってのは、こんなによく食う女なのか?」
ロキ「それは、フレイヤ様は嫁入りが待ち遠しくて、何日間も食べていないからさ。」
花嫁のベールを上げようとして、巨人の一言
「フレイヤってのは、こんなに目つきが悪いのか?」
…我慢できずに笑ったよ。気付けよ!男だって!!
その後、ミョニエルを返してくれとロキが言って、ミョニエルを出した瞬間、
トールはそれを手に巨人達を皆殺しにするわけだが。
なにこれ?ギャグ?と思った訳でしたw

私が神話に対するイメージが変わったのは、言うまでもない。
line

散財日記 〜我が人生一点の悔いなし〜

15日は給料日。
最近は、買い物するのは金曜日のみと決めているので、金曜日に散財してきました。

因に、なぜ金曜かというと、
・ストレスから解放されているので、ストレス買いを防げる。
・土日に巣篭もりをする準備ができる。
・会社帰りなので、わざわざ出かけなくていいので、楽。
など、利点があるため。

まあ、引きこもりですから!!

物欲はあるが、買い物にかける時間は勿体ない。
物欲はあるが、所有欲はない。
という面倒くさいタチなので、こうなる。

無印良品にて、コットンシャツを購入。
以前買ったやつが気に入ったので、色違いで追加。

書店で、漫画ちはやふるの15〜18を購入。最新刊が22巻だから、あと4巻!

図書館にて、予約していた本4冊を受け取る。
この時点で、荷物が重い。。。

ATMで給料を下ろす。
だが、別の銀行で預けることができず、持ち帰る。
オンラインバンキングで振替を検討しようかな…。
条件次第で振込手数料が無料になるみたいだし。

近くのスーパーで、お菓子とお茶を購入。(巣篭もり準備はOK
近くのコンビニで、Amazonギフトカードを購入。
プレゼントするわけではなく、自分で使うw
どうもクレジットカードを使うのが苦手なので、Amazonでの決済はギフトカードを使う事にした。

ふっふっふっ…。
こっから、Amazonでの散財タ〜イム!!

大合奏! バンドブラザーズP

新品価格
¥4,164から
(2013/10/19 14:59時点)



11月4日に発売!!
大合奏バンドブラザーズ!!DSでやりこんだので、3DSでも期待!!
このゲームのイチオシは、楽譜をネットにアップロードでき、
アップロードした楽譜を誰でもダウンロードできること!!
DS版でも3000曲くらいはあったんじゃないかな。

私は200曲以上ダウンロードしました!
因に、ソフト1本につき、100曲までだったので、このソフト3本持ってましたw
今回は3DSなのだから、SDカードに保存できるようにしといてくれないかなあ…。
前回は、ボカロが流行りはじめたばっかだったせいか、「みっくみくにしてあげる♪」くらいしかなかったから、
ボカロ曲多数をアップロードしてくれ、誰か!(他力本願
多分、ボカロ曲の楽譜データが任天堂になかったから、採用されなかったのかもしれん。
楽しみだわ〜

お次!

初音ミク Project mirai 2 (通常版) 初音ミク学習帳 付

新品価格
¥5,085から
(2013/10/19 15:07時点)



初音ミクProject miraiの第2弾。
まあ、Project DIVAの方が好きだがw好きなボカロ曲が収録されているといいな〜。
「六兆年と一夜物語」希望!まあ、無理だろうだな。歌っているのが、IAだし。

次。

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

新品価格
¥4,047から
(2013/10/19 15:11時点)



大人気だったRPG!ブレイブリーデフォルト!
今回のフォーザ・シークウェルだとどうなるのか、わからないが。
本編は変わらず、エピソードをいくつか増やす的な感じかもしれない。

次!

パズドラZ 早期購入特典 パズドラZ オリジナルタッチペン付

新品価格
¥3,600から
(2013/10/19 15:13時点)



大人気ですね。パズドラ。私はやったことないが。
3DSじゃなきゃ絶対やらなかったと思うけど。
DSオタクとしては、やっておかなければならないと使命感が←馬鹿
趣味がマイナーなので、私にウケるかどうか、楽しみであります。

お次はCD。

Chronosing

新品価格
¥2,499から
(2013/10/19 15:19時点)



人気ボカロPである、ダルビッシュPの楽曲を人気歌い手が歌うCD!
amuとか、みーちゃんとか、花たんとか出るのね。
ファンクラブからの情報で、ピコたんが参加するというので、もち購入!したのだがw

ここからは、本。

エルシャダイ原作小説

新品価格
¥1,575から
(2013/10/19 15:17時点)



エルシャダイの原作小説。
すごい面白そうなゲームなんだよなあ…。
プラットフォームがDSかPSPならばゲームやったのなあ。エルシャダイ。
「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない。」の元ネタだったんだねぇ。

El Shaddai 外伝 エクソダス 1 (Gファンタジーコミックス)

新品価格
¥590から
(2013/10/19 15:25時点)



El Shaddai 外伝 エクソダス(2)(完) (Gファンタジーコミックス)

新品価格
¥610から
(2013/10/19 15:26時点)



こちらも注文。
エルシャダイ外伝。
届くのが楽しみ〜。

因にエルシャダイを知ったきっかけは、天使とか堕天使とか悪魔の本を注文してたら、amazonさんが薦めてきたw
厨二病万歳〜!

…さて、この注文のラインナップから、異色を放ちまくっていたのは、こちら

桐谷広人さんが教える株主優待ガイド (日経ホームマガジン 日経マネー)

新品価格
¥880から
(2013/10/19 15:28時点)



優待目線で株を買おうかと思いまして、注文した次第です。
冬の餅代で買おうかな〜。
(説明しよう。餅代とは、雀の涙程度の冬の賞与のこと。夏は氷代。)

ふう。買った買った。
当たり前だが、ゲームソフト4本買ったら、2万超えたわw
まあ、プレイしてすぐ売れば、半分は戻ってくるだろう。

クリックしてくれなかったら、イタズラをするかもしれない↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

買い物の対策と傾向その4 ストレス対策

さて、勝手にシリーズ化。買い物の対策と傾向その4。最終回。

・予想外の出来事が起こる
・趣味のものを見ると、物欲が抑えられない
・ストレスが溜まると、買い物で解消したくなる

最後は、ストレス対策。
本当は、お金を使わないでストレス解消するのが一番なのだろうけど、
ルールを決めて守れば、ストレス解消にお金を使ってもいいと思います。

週に5000円までとか。ちと多いか?

常にストレスフルだと根本的に解決しなければならない何かがありそうだけど、
たまにストレスが溜まるってことはあると思う。
そういうときは、適度に使ってもいんではないかということにしてます。

本当は、通勤経路に誘惑が無いのが1番なのかもしれないけど、
残念ながら…あるんですよね〜w

私の場合、ストレスが溜まると本を買います。
本を買って、本の世界に現実逃避する事で、ストレスから逃げてる。
それならば、図書館で借りるでもいいのだろうけど、なんかお金を使ったほうが
スカッとするんだよねえ。困った事に。
本がたまると片付かなくてイライラするし、できることならレンタルのがいいんだけど。

ただ、1週間に諭吉さん分を本に使ったときは地味に凹んだので、
ああ、やっぱりルールは必要だと思ったのです。
これを1ヶ月繰り返したら、4万くらいは本で吹っ飛ぶ。
それは流石にイヤだ…。

なので、週5000円を目処にストレス解消を許すことにします。
今は、さほどストレスはたまっていないので、使いませんが。

以上で、買い物の対策と傾向シリーズは終わりです。
ブログって何書けば悩むこと多いけど、シリーズにすると書きやすいな。テーマが決まっているせいか。
私は、悩みまくって、いつまでも行動に移せないことが多いから、
こういった工夫も必要なのかもしれませんね。

次はなにしよう?

↓クリックしなきゃ、イタズラするぞ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

買い物の対策と傾向その3 趣味の出費への対策


さて、勝手にシリーズ化。買い物の対策と傾向その3。

前回は、以下の時に出費が増えることがわかった。
・予想外の出来事が起こる
・趣味のものを見ると、物欲が抑えられない
・ストレスが溜まると、買い物で解消したくなる

お次は、趣味の出費への対策。
好きなゲームとか、好きな漫画とか見ると、ついつい欲しくなるもの。
(セレクトがオタクっぽいのは気にするな!

ポイントは絞り込みにあると思われ。
どんなに好きでも、たくさんのゲームや漫画は一度には読めない。

そして、私の場合、ゲームを3本買ったとして、
1本目をクリアするまでには、他の2本も新鮮味が失われ、どうでもよくなっている。
↑以前、よくやっていた。

同時に2、3本やるなんて、器用なことはできないこともわかったので、1本ずつ買う。
クリアしたら、1本買う。
ゲームソフトも1本買ったら、1本売るをしています。
逆転裁判とか思入れの強いゲームソフトは取っておいてるけど、多分10本もない。

なので、1度にできる量はこれだけってのを見極めて、
欲しい物リストを作り、絞り込んで行くのがいいよう。

本に関しては図書館を活用。
今はポータルサイトもでき、本の検索も家から楽々できる時代。
ネットで予約も可能で、用意できたらメールで連絡。
あとは、図書館のカウンターで受け取るだけ。
これだけ便利なら、使わない手はないと思う。

あと、これは置いてないかもな〜と思っても、検索するだけしてみて方がいい。
↓だって、置いてないだろ〜と思って調べたら、検索ヒットしましたものw

悪魔事典 (Truth In Fantasy事典シリーズ)

新品価格
¥2,625から
(2013/10/14 18:57時点)




置いていないと思ったけど、元々、天使や悪魔はゲームで生まれたものではなく、
キリスト教などの宗教の概念だものねえ。宗教書と見れば…置いてあっても不思議は無いか。
でも、びっくりしたけどw

あとは、ジャンル分けをして、その中からいくつかずつ選択するってのもやってる。
私は、
・実用書
・漫画・ラノベ
・資料系(悪魔事典とかw)
に分けて、amazonの欲しい物リストで管理してる。
同じジャンルばっかだと、他のも読みたくなるからね。

趣味にかける出費が半端ないので、日々考えている。
これだけは譲れないってのは、一部なので、それは無条件で買っている。
興味はあるが、譲れないって程ではないものが多いので、その中から選択する作業が悩んで大変。

あとは、これだけは譲れないってものは欲望が明確だから、あまり迷わないのだけど、
中途半端な欲望だと、どうしようかな〜って迷うのだと思う。
買って結果的に良かった物もあるけど、失敗も多いかな。

そこで、新たに考えた判断基準。
もし、給料日に現物支給されたら嬉しいか?

…ぇー。
ってテンション下がったら、買わない方がいいかも。

結局は、同じことなんだけどね。
お給料で買ってしまったら、現物支給と変わりはない。

きっと、現物支給された時に、
買う手間が省けたな…消費
嬉しい!欲しかったんだ!…投資
ぇー、ないわー…浪費
なのかもしれない。

そして、不思議な事に、現物支給されることを想像すると、大概のものが欲しくなくなるw
暇つぶしの雑誌とか、「ほい、今日の残業代。」って渡されたら、イヤだ!

欲望に、本物と偽物があることは薄々気付いていたけれど、現物支給という方法を取る事で、
本物と偽物を見極める事ができるかも。

次回は、偽物の欲望を生み出しやすいストレス対策について。
べ、別に期待なんか、しなくていいんだからねっ///
(バリエーションをつけるため、ツンデレ風にしてみた

↓クリックしなきゃ、イタズラするぞ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

ハロウィン準備


SoundHorizonの最新シングル「ハロウィンと夜の物語」↓

ハロウィンと夜の物語 (初回限定盤)

新品価格
¥1,561から
(2013/10/14 17:11時点)




そして、ライブが10月26日(土)に。
友人と参戦してきまっす!

仮装したいねーと友人と話し、日曜は材料を買いにいきました。
衣装自体は準備済みで、アクセサリーパーツを探しに行ったのですがね。

黒のワンピースに黒マントを羽織り、闇の魔術師を気取ってきますw
より厨二らしさを演出するために、鎖を巻き付けることに。
その鎖と鎖にチャームをつけたかったので、それらを探しにね。

中々イメージが固まらず、うろうろと悩む。
鎖は3種類。
金で小さい鎖。金古美で薔薇の鎖。金古美で少し大きい鎖。

↓薔薇の鎖
PA0_0018.jpg

こっちは、腕に巻き付けようと思う。
マントを羽織るので、肘から手先までに2回くらい巻き付けようか。
余った部分は、飾りとして付けようかな…。

↓金の小さい鎖は2連にして、ワンピースに巻く
PA0_0019.jpg

そして、金古美の少し大きめの鎖は前で結んで、南京錠を付けようかと考えたが、
構図がうまく決まらないので、今度の土日にもう1回挑戦しようと思う。
南京錠も買わないとだし。

あとは、金の鎖にパーツをつけようかな。
クロスは逆十字にしよう。闇属性だからw

↓友人が予習してねと貸してくれたので、聞いてるが

ハロウィンと夜の物語 (初回限定盤)

新品価格
¥1,561から
(2013/10/14 17:11時点)




「イタズラするなら〜、今でしょ!」
に吹きましたw
さすが、陛下。

↓クリックするなら、今でしょ〜!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

買い物の対策と傾向その2 予想外の出費への対策


さて、勝手にシリーズ化。買い物の対策と傾向その2。

前回は、以下の時に出費が増えることがわかった。
・予想外の出来事が起こる
・趣味のものを見ると、物欲が抑えられない
・ストレスが溜まると、買い物で解消したくなる

まず最初に、
「予想外の出来事が起こる」
に対する、対応策を考えていきましょかね。

まあ、この予想外の出来事と言っても、
「本当に予想できなかった不慮の出来事なのか」
「予想はできたと思うけど、忘れてた」
に分かれる。

本当に予想できなかった不慮の出来事としては、冠婚葬祭、機械の故障、災害、リストラなどが考えられるかな。
災害になると規模が大きくなるから、なんとも言えないけど、
冠婚葬祭や機械の故障までなら、大体の見積もりは取れると思うから、
これくらいあれば当面大丈夫だろうと思える金額を貯金とは別に、用意しとけばいいのではないかと。
私は実家暮らしなので、もしリストラになったとしても、生活に困窮するということはないだろうと思うので、
貯金とは別に50万くらい用意しておけばいいかなと思ってる。

予想はできたけど忘れてたってのは、大概定期的に来るようなイベントじゃないかな。
毎月だと忘れないけど、1年に1回だから忘れてたとか。
そういうのに大しては、歳時記をつけてみるといいかなと思った。
1月〜12月の考えられるイベントを書き出す。
1月:正月、帰省
2月:節分、バレンタイン
3月:ひな祭り、ホワイトデー、歓送迎会、春の彼岸
4月:歓送迎会
5月:ゴールデンウィーク、こどもの日、母の日
6月:父の日
7月:夏休み
8月:お盆、帰省
9月:シルバーウィーク、敬老の日、秋の彼岸
10月:ハロウィン
11月:
12月:クリスマス
11月が思いつかないが、まあいいや。こうやって書き出すと何気にイベントが多い。
その他にも家族や友達の誕生日などあったりするだろう。
うっかり忘れて、お金を使って、気付いてからパニクる。
そんなことにならないように、見積もりを立てて、積立貯金しとくとよい。
今年から、積立を始めたので、来年から機能するのを楽しみにしている。

あとま、これはなくてもいいかもだけど、
「ずっと探していたものが見つかった」ときに買えるように予備の貯金もしとく。
チャンスが来た時に、すぐに動けるようにチャンス貯金…かなw

私は現在、投資信託と預金の大半を、将来のための「貯めるための貯金」にしているが、
これらの予想外の出費に対応するため、「使うための貯金」も徐々に用意している。
うまく機能し始めるのは、来年か再来年かと思っているが。

さて、次回は「趣味の物を見ると、物欲を抑えられない」について、書いていきます。

↓クリックしてくれなきゃ、イタズラするぞ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

エルミナージュ ゴシック ラスボス倒した

先月の上旬に発売した「エルミナージュ ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜」。
ようやっとラスボス倒した。

あらすじはこんなん。

王国から冒険者に、「洞窟に魔物が出るので、調査してもらいたい」とお触れが出る。
洞窟を調べると穴があって、そこから魔物が湧いているっぽいと報告する。

すると、魔物が発生する穴は辺境の村の坑道につながっているとのことで、辺境の村の司祭を訪ねるよう言われる。
辺境の村の教会に行くと司祭は不在で、メモがあったので読む。

それによると、
ある日、両親を失った少年を引き取ったのだが、少年は夜な夜な村人を連れ、坑道に向かうという
不審な行動を取っていた。
そのため、司祭は少年の後をつけることにしたらしい。

司祭を追い、坑道に入ったが、坑道の入り口の扉が鍵がかかっていて、入れない。
近くにいる人に聞くと、鍵を持った老人が逃げるように鍾乳洞の方に向かっていったと教えてくれる。

鍾乳洞で老人を見つけると、老人は司祭に頼まれて鍵をかけたという。
恐ろしい光景に遭遇し、鍵を開けるべきではないが、どうしてもと言うなら、
ヤプ・ゴトス大樹で取れる珍味を持ってこいと言われる。

ヤプ・ゴトス大樹で傷ついた妖精に会い、手当をしてあげると、
妖精がお礼はこんなものしかありませんがと、珍味を渡してくれる。

珍味を持って老人の元に行くと、
老人は、扉の向こうで聞いた悲鳴など恐ろしい光景について話す。
それでも行くというなら、好きにしろと鍵を渡してくれる。
(ここまで、すげえ回り道w

坑道に入り、最新部まで行くと、魔物と化した司祭に襲われる。
撃破すると、司祭の魂が冒険者達に、起きたことを話してくれる。

村に引き取った少年は、両親が邪神を崇める邪教徒という濡れ衣を着せられて処刑されたことを恨み、
邪神を復活させるために、村人を生け贄に闇の儀式を行っていた。

王国に戻り、事の顛末を話すと、教会を調べろと言われる。
教会を調べると地下通路を見つけたのて、探索を行う。

最新部では、邪教徒が儀式を行っていた。
邪教徒の中心にいた少年に話しかけると、邪魔をするのは許さないと敵意を向けられる。
少年は邪神と、邪神が復活したら、少年の両親を生き返らせてくれるという約束をしたらしい。
そのため、邪神の復活を望む少年は、邪魔はさせないと、魔物と化し冒険者達に襲いかかる。

堕ちた少年を倒し、王国に戻る。
事態を深刻に受け止めた王は、各国から賢者を集め、会議を開く。
すると、1人の賢者が、ウルム・ザキールという神官について語り始める。

ウルム・ザキールは、かつて王国に仕える神官で、王からの信頼も厚い男だった。
だがしかし、民衆を集め、邪教の教えを広めようとしていることが発覚し、王はウルム・ザキールを処刑したらしい。
そこで、ウルム・ザキールの屋敷の調査を依頼される。

ウルム・ザキールの屋敷に入り、地下の奥深くまで進んでいくと、
最新部でウルム・ザキールの亡霊が邪神に祈り続けていた。

亡霊を倒し、王国に戻ると、新たな情報が入る。
今までの魔物が確認された場所と地下通路を辿ると、魔物は王国の地下神殿に向かっていると想定される。

かつて、神々と邪神は地上の支配すべく、争ってきた。
神々は地上に住む人間と、地上を邪神から守るから神々を信仰するようにと契約を結ぶ。
これより、人間は邪神から守られ、地上は神の支配下におかれることとなる。

その証として、王国の地下神殿に祭壇があるのだが、
この祭壇が破壊されると人間と神々との契約は破棄され、人間は神々の加護を失う。
邪神に祭壇を破壊される前に、倒して欲しいと頼まれる。
地下神殿に入り、最新部で邪神が復活し、冒険者を襲う。

…だいたいあらすじは、こんな感じだが、書いてみると意外と長いな。
ダークサイドに堕ちていく少年が厨二ぽくて、好きだ。

しっかし、邪神「サイクラノス」がチートだった…。
取り巻きのヴァンパイアロードも鬱陶しいし…。
ヴァンパイアロードの不浄の池で、回復できないのが分かっているのに、
大ダメージ受けてつい回復呪文を唱え、回復できなくてゲームオーバー。

パーティ構成を回復要員多めに変更。
君主
戦士
神女
司教
僧侶
狩人
と、回復呪文を唱えられる要員を4人にした。(君主、神女、司教、僧侶)

この4人はできるだけ、ハロブカンをかけまくり、回避率を上げる。
じゃないと、サイクラノスの3回攻撃×2で、3〜4人は死ぬ。
パーティーのメンバーが半分しか生き残っていないときは、もう無理かと思ったけど、
それでもなるべくハロブカンで回避率をあげたら、終盤は楽になった。
3回攻撃で、被ダメージが100未満になれば、死なないから。
ステータス異常にもしてくるから油断は禁物だが。

防御が整ったら、攻撃態勢。
ターン回復が500もあるので、ロブティで敵の回避率をガンガン下げる。
それで、君主&戦士&神女&狩人はガンガン攻撃。司教&僧侶は回復。
ああ、やっぱり、君主と神女は使い勝手いいなあ。回復も攻撃もできるから便利。
神女は攻撃も強いから、あまり回復には回したくないけど。

今までのエルミナージュシリーズだと、神女は使った事なかったけど、
ここまで使い勝手がいいと思わなかったわ。
君主とそう変わらないかなあと思っていたから。
君主は攻守バランス型で、どちらかというと守りに強いけど、神女は攻撃型だなあ。

ああやっぱり、RPGでパーティ構成を考えるのは楽しい。
最近のRPGはグラフィックとかストーリーとかにこだわっている気がするけど、
エルミナージュは古き良きRPGを忘れていないから好きだ。
全然有名じゃないし、一部のマニアしかやっていないような、コアなゲームだけど。

パーティのメンバーを自由に作れるから、どう料理してやろうかと楽しくなるぜい。
種族も多いから楽しいし。

〜種族〜
人間…全ての能力のバランスが取れている。それ故、特化した能力は無い。
エルフ…魔力、知恵は高く、体力、腕力は低め。魔術師や僧侶向き。
    長寿で、長身で美しい外見をしている。
    その外見はロード・オブ・ザ・リングの影響か。
ドワーフ…腕力、体力が高く、戦士向き。信仰も高いので僧侶でも。
     ずんぐりむっくりな坑夫のような外見。
     某有名RPG「最終夢物語」(ファイナルファンタジーのこと)では、ラリホーと挨拶してくれる。
ノーム…信仰の高さはトップクラス。
ホートルット…敏捷と幸運が高く、盗賊になるためにいるような種族。
フェアリー…敏捷が高い。信仰と知恵も高いので魔法使い系向き。
      ティンカーベルのような容姿なので装備品も限られ、
      剣などゴツい武器は持てないので、戦士系には向かない。
ワービースト…獣人。能力値は全体的にバランスが取れているので、どの職業でもおk。
       爪に毒を持っているため、闘士や狩人などにしてもよい。
ドラゴニュート…龍と人間のハーフ。腕力、体力が高く戦士向き。
        龍というと魔力が高そうだけど、体育会系のようだ。
        龍の要素があるので、ブレスを吐ける。
デビリッシュ…魔物と人間のハーフ。魔族だからか信仰は低い。
       通常、呪われた装備品を身につけると自身も呪われてしまうが、
       魔物の血の力なのか呪いにはかからない。
       装備品に恵まれない闘士や忍者に向いているかも。
魔傀儡…魂を吹き込んだ人形。呪文に対する耐性は半端ないが、物理攻撃に脆い。
    その脆さ故、扱いが難しく、育てるには愛が必要か。
ジャイアント…腕力、体力が高く、ひたすら殴るためにいるような体育会系。
バーディアン…背中に翼を持つ有翼種。知恵が高く魔術師向きか。

やっぱり使いやすいのは、エルフとかドワーフかな。
人間も使いやすいのだろうが、つまらないんだよね。折角だから別の種族にしたいというかw
ブレスが吐けるドラゴニュートと、毒の爪を持つワービーストも便利。
フェアリーと魔傀儡は扱いが難しい…。設定的にも容姿的も好みなのだが。

〜職業〜
・下級職
戦士…攻撃力の高さはトップクラス。
魔術師…攻撃呪文を唱える。攻撃呪文の覚えの早さと威力はトップクラス。
僧侶…回復呪文を唱える。回復呪文の覚えの早さと威力はトップクラス。
盗賊…敵の装備を外したり、盗んだりできる。宝箱や扉の鍵の解除ができる盗賊技能を持っている。
錬金術師…錬金術系呪文を唱える。鉱石を使って錬金術や鍛冶を行える。
薬草師…薬草で調合を行える。鞄に詰めた薬を使い、ターン最後に傷ついた仲間を治療する。
・中級職
司教…攻撃呪文と回復呪文を唱えられる。宝箱から見つけた未鑑定のアイテムの鑑定を行える。
狩人…弓矢のエキスパート。ターン終了後に状態異常の敵に攻撃。本職(盗賊)には劣るものの、盗賊技能を持つ。
闘士…己の拳を武器とし、連撃で複数回攻撃を繰り出す。またレベルが上がるに比例して回避率も上がる。
遊楽者…タロットや楽器を扱い、味方のサポートや敵の攪乱を行う。
巫…お札を使う、霊体攻撃のエキスパート。結界を使って敵の呪文を反射させることもできる。
召喚師…モンスターと契約を結べば、モンスターを召喚することができる。
神女…槍のエキスパート。回復呪文を唱えることができる。
・上級職
君主…防御に特化していて、パーティの盾になれる。回復呪文を唱える事ができる。攻撃もそこそこ。
侍…メインの刀を二刀流できる。攻撃呪文を唱える事ができる。レベルが上がれば、ツバメ返しもできる。
忍者…物陰に隠れ、首を吹っ飛ばすアサシン。

下級職だから弱いとか、上級職だから強いというわけでもない。
同じレベルならば、上級職のほうが強いが、上級職はとてもレベルが上がりにくい。
なので、序盤は弱くて使い物にならないことが…。
また、攻撃もできるが魔法も唱えられるというマルチなので、どちらにも特化はできない。

やはり最も使いやすいのは戦士。難しい事は考えずにひたすら剣で殴ってればいい。
僧侶と魔術師の呪文は一刻も早く覚えないとダンジョン攻略がしんどい。
僧侶の死者を復活させる「リゼフェス」と、
魔術師のダンジョンを瞬間移動できる「ティオメンテ」は最優先で覚えたい。

オススメな種族×職業。
・戦士×ドラゴニュート…ドラゴニュートのブレスは序盤〜中盤までとても便利。HPに比例して威力が上がるので、レベルがさくさく上がり体力のある戦士とは相性抜群。
・ワービースト×闘士…毒の爪を利用し、闘士の連撃で毒にする可能性アップ。
・ワービースト×狩人…ターン終了後に状態異常で追撃を行うので、毒にする能力を持つワービーストは相性○。
・エルフ×司教…攻撃呪文と回復呪文を唱える司教と、信仰と知恵の高いエルフとは相性が良い。
・ドワーフ×君主…腕力と信仰の高いドワーフと、回復呪文を唱える君主は相性がいい。

他にも色々試してみたいと思いつつ、使いやすいキャラをついつい使っちゃうなあ。
使いようによってはすごく使えるのだろうけど、召喚師や遊楽者は使いづらい。
もし、失敗したらと思うと、タロットも使えないしなあ…。

↓エルミナージュ ゴシック ウルム・ザキールと闇の儀式

エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~

新品価格
¥4,170から
(2013/10/14 13:49時点)




↓クリックしないと、いたずらするぞ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

9月の家計簿

さて、8月15日〜9月12日分のキロクについて↓

収入
給与収入:203,748
副業収入:10,000
雑収入:7,525
合計:221,273

支出
【固定費の部】
家に入れるお金:30,000
通信費:7,132
交通費:530
保険料:1,600
固定費合計:39,262
【変動費の部】
食費・雑費:20,344
被服・美容費:11,715
文化・教養費:21,896
交際費:19,978
医療費:6,050
その他:10,000
変動費合計:89,983

合計:129,245

収入ー支出=92,028

わりと満遍なくお金使った感じか。趣味にはぎり2万で収まらなかったなあ。
食費・雑費がかかってるなあ、1回の買い物では大した金額にならないから油断したか。
んー…、もう少し考えるか。最適化させたい。

↓クリックしてくれなきゃ、いたずらするぞ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

べっこう飴作ってみました

今日は、べっこう飴を作ってみました。

↓ちと、色が濃いな、煮詰め過ぎた?
PA0_0017.jpg

こちらの本を参考に。

あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)

新品価格
¥1,260から
(2013/10/12 20:28時点)




材料は、
砂糖:150グラム
水:大さじ3
酢:小さじ1

砂糖と水を鍋に入れて沸騰するまでかき混ぜる。
沸騰したら、酢を入れて、黄金色になるまで煮詰める。
黄金色になったら、アルミカップかオーブンシートの上に垂らす。
固まれば、できあがり。

という、なんとも簡単なレシピ。
他にも色々レシピが載っていて、色々と作りたくなりました。

昨今では、クックパットで検索すれば、どんなレシピでも出てくるが。
そもそも何が作ればいいかわからない。
超ド初心者には、クックパットは敷居が高いんじゃないかと思う。

例えば、本を読む習慣の無い人間を図書館に案内して、どれでも好きな本を読めやと言われても困る的な。
読みやすい易しい本をピックアップして渡した方が親切よねえ。

だから、クックパットがいくら便利でも、料理本も必要だとは思う。
決してクックパットをdisっているわけではない。
図書館もクックパットも便利だと思うよ。

↓クリックorトリート(ハロウィン仕様w)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

買い物の傾向と対策

最近、ちと買い過ぎているなーと思ったので、これを読んで色々と考えてみた。

年収300万円でも絶対貯まる! 脳タイプ別ハッピー貯金生活

新品価格
¥1,260から
(2013/10/12 11:38時点)




4つの脳タイプに分けて、傾向と対策が書かれています。(受験対策か

まず、男脳、女脳の2タイプに分けて、
次に、右脳、左脳の2タイプに分けて、
その組み合わせで4タイプに分けます。

因に、私は、女脳×左脳タイプになりました。
ざっと見た感、文系は右脳、理系は左脳、
物事の全体を見るのが男脳、全体の細部を見るのが女脳って感じでしたね。

細かいことが苦手な私が女脳になったのは意外だったけど、
最近は片づけとかできるようになったからっぽい。
以前に診断したら、男脳だっただろう。今回もぎりぎり女脳だったし。

んで、女脳×左脳タイプは、きっちりしているが、予想外の出費に動転するそう。
きっちりしているかは置いておいて、予想外の出費に動転はするかも。
(…まあ、予想外の出費に動転しない人間は少数派ではないかと思うが

予想外の出費に対応するには、積立貯金。
まあ、当たり前というか、月並みな対策ではあるが。
だけど、どれくらい必要か見積もるのは、そう簡単ではない。
次回はこのへんの細部を考えていこうかね。

予想外の出費もそうだけど、自分がどんなときにお金を使うかわかっておくと、対策も立てやすい。

傾向と対策を調べることは大事です。
傾向と対策を調べることは大事です。

大事なことなので2回言いました。

理系人間だからか、過去のデータを分析して、対応策を考えるってのは好きだったりする。

それで、私の場合は、以下の場合の時、買い物が多くなったりする。
・予想外の出来事が起こる
・趣味のものを見ると、物欲が抑えられない
・ストレスが溜まると、買い物で解消したくなる

さらに、各々のケースについて、分析していきたいが、
長くなるので、次回以降に回す。

↓更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

パケット定額ケチったら、とんでもないことになりました


そろそろ携帯の料金もわかるころかなーっと思い、見に行くと…

(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ

5,132円

ΣΣ(゚д゚lll)

おかしい…、1600円弱だったのに。
ケータイでネットは全くしてないのに。

どうして、こうなった。

原因は、写メール。

ネットしないからと、安易にパケット定額を外すものじゃないね。

画像のやりとりで、一気に通信料が膨れ上がったのです。

これも、深く考えず、パケット定額を外したツケ。

この機会にパケットについて計算してみるか。

まず、1パケットは128バイト。
1パケットは、0.21円。(auの場合
初めて知った←おぃ

文字メールの場合。
全角1文字は2バイト。
半角1文字だと1バイトだけど、大抵の人は日本語でメールのやりとりをするだろう。
半角カナでやる人がいなければ。↓こんな人?

イマナニシテルノ?
イマハゴハンタベテル

つまりは、64文字で1パケット。
64文字で、0.21円。
簡単なメールなら、1メールは0.1〜0.2円くらいかもね。

じゃあ、1円でどれくらい文字打てる?
1パケットが0.21円だから、5をかけて
5パケットで、1.05円。
つまりは1円で、だいたい5パケット、64×5で320文字だね。

10円だと、3200文字。
100円だと、32000文字。くらいなもの。
なので、毎日、ケータイ小説ばりの長文をいくつも送受信しなければ、
そうそう1000円とか2000円とかってレベルにはならん。

…ただ、これが画像だとすると?
私の2007年に買った、ケータイ的には化石レベルであろう、ガラケーでも、
カメラで撮ると、100〜200キロバイトの容量。
最新のスマフォだと、そもそも単位が違うかも。

仮に、画像1枚200キロバイトとしよう。
パケットに換算すると、200キロバイトは200000バイト。
200000÷128=1562.5パケット。
金額にして、328.125円。1枚で!

写メール、数枚しかやりとりしてないよーって思っても、
1000円、2000円レベルになる!

…、これがわかってりゃ、定額外さなかっただろうに。
相変わらず、アフォだ、わし。
まあ、ブログのネタになったからいいか。

頭の良い子は真似しないよう…ってそもそも頭良ければ、やらないよね


↓更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

隠れた名著? 「片づけの女神」

さて、本日は昨日読んだ本「片づけの女神」について。
こちら↓

片づけの女神

新品価格
¥1,365から
(2013/10/6 14:59時点)




もはや、片づけ本を読むのが趣味と化している私が、久しぶりに「これは!」と思った本なのでした。

普通、片づけ本の内容と言ったら、
いらないモノを捨てましょう
使用頻度の順にモノをしまいましょう
とか、マニュアル化しているものが多いと思う。

だけど、この本は、もっと本質に近いことが書かれています。
目的を明確にすること
目標を明確にすること
(因に、目的は片づけによってどんな部屋にしたいか、
目標は目的を果たすためにどんなことをすればいいかということを考える。

収納術に挑戦したことも昔あったけれど、
私の目的は「ものが隙間無くびっしり詰まった部屋」…ではなかったな。絶対。

この本はストーリー仕立てになっていて、読みやすく、
片づけ下手の主人公と、片づけの女神のやりとりも面白い。
この女神が毒舌で、言っていることが的を射て過ぎていて、耳が痛くなるんだよね(笑)

そして、この本に書いてあることは片づけ以外にも応用できそう。
例えば、先述の目的と目標を明確にすることは、何か新しいことを始めるのに必要なことだと思うし。

手順をまとめたようなマニュアル本はたくさんあるけど、こういった本質に近いことが書かれている本は少ないから貴重だなーと思った。
マニュアル本も役には立つけど、そもそもなんでこんなことするのだろう…?やめたいなあ…と迷った時に助けられる本ではないからね。

あまり知られていなさそうだなーと思ったので、隠れた名著だと思いました。

ポチッと応援プリーズ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line