ものを持つ才能がない

姉は私よりはるかに物持ちだが、ものの管理ができている。
私はものが少ない方だが、ものの管理ができていない。

…部屋こんな状態でもどこに何があるか把握できてないって、
逆にすごい気がする。
PA0_0015.jpg

たぶん、ものを持つ才能がないのだろう、私には。
自分でそれがわかっているので、自分のキャパにものの量を合わせようとしているのだが。

半年も前にしまった服なんてどこにあるか思い出せないから、衣替えはしないように衣服を減らす。
本棚の掃除が大変なので、本はなるべく集めない。
↑本棚の件に関しては本末転倒な気もするがw
どうやら私の脳は、都合の悪いことと面倒なことは忘れる仕様のようです。

がっつり断捨離するのは夏以来だけど、半年ぶりにやろう!断捨離。
今回はかつてない厳しい水準でものを選択しようかな。
今後使うかどうかわからないものは、ほとんど断捨離しよう。

それにしても、捨てても捨てても、なんでこんなにいらんもんが出てくるのかと思ったけど…
捨てても増やしてるからだよねw

なんでこう使わないものばっか買うのか、と思ったけど、
きっと、それは、…
ものに自分を変える何かを期待しているからだからって気がする。
これがあれば、私でもできるはず…的な。
で、結局、できなくて、死蔵されると。

ほんと、ものを買う時は気をつけないと。
以前と比べて、物欲はぐっと減ったけれど。
やっぱり私は考えが浅い。
過去の事例とか考えて、ものを手に入れた後のシミュレーションができてない。
その場しのぎで使い捨てにしかできないものを買ってる。
過去を振り返ることはないけど、過去の失敗から学ぶようにしないと…。

応援よろしくです↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

断捨離祭りしたい

あー…断捨離祭りしたい。
あ、なんで祭りなんだってツッコミはなしね。
祭りってつけたほうが楽しそうだからってだけだから。

思わず、買っちゃった。

日経 WOMAN (ウーマン) 2013年 12月号 [雑誌]

新品価格
¥580から
(2013/11/30 14:40時点)




そんな雑誌買ったら、もの減るどころか増えてんじゃん。と言われれば、返す言葉もございませんが…。
捨てるテンションを上げる効能があると信じてますんで、これを読んでスッキリさせてみせるZE!
私の断捨離狂は今に始まった話ではない。
人に断捨離を薦める気は一切無いが(そもそも薦められてやるものではないと思ってる)
私自身は断捨離を辞める気はない
↑俺も口出ししねえからお前も口出しするな宣言w

さすがに、もう何回も断捨離しているので、見える範囲はさほどごちゃごちゃしてませんが。
見える範囲がごちゃごちゃしているとストレスが溜まるので、ごちゃごちゃさせないようには気をつけてる。
ただ、見えない範囲だと油断して、ちょっとごちゃついてたりします。
引き出しが開かないってことはありませんが、開けてものがすぐ見つかるレベルではあるので。
ただ、なんか雑然とした感が拭えないので。

あと、使わないものは捨てるように努力はしてるんだけど、奴らは人の目を盗んで潜んでいたりするので(被害妄想
ここらで、本当に必要か厳しくチェックします!

えーと、これこれこういう用途で買ったんだけど、使う気…というかやる気にならなくて。
アウト!今、やる気にならないのに、これからやる気が起こるわけはない!むしろ、使わなければならないってプレッシャーになるだけじゃないか!

いつか使うかもしれないし
それはいつだ?1年後か?5年後か?10年後か?
また、下記の図式を見ても、取っておきたいと思うのか?
取っておく価値>捨てたいけど、使うかもしれないと葛藤
いつ使うかわからないものを、葛藤してまで取っておくなんてバカバカしくなってきた。

最近読んだ本にこんなことが書かれていた。
ものを持つということは、そのものを持っているということを覚えておくために心のメモリを使う。
大量にものを持っていると、心のメモリを大量に消費するので、疲れている。

あー…なるほどなあと思った。
また、不要なものを捨ててすっきりするのも、心のメモリが解放されるからかもなあ。

また、せっかく買ったのに捨ててしまうということは、買い物の失敗を認めることになるから、
それを認めたくないという心理も働くのかも。

…でも、精神的に疲れるのなら、そんな変なプライドは不要な物ごと捨てて、すっきりさせたほうがいいなあ。
モチロン、今後の買い物では同じ失敗は繰り返さないように注意は必要だけども!

とにかく私の場合、
ものを管理するのめんどくさい
>素敵な物や綺麗な物を持ちたい
という大変なものぐさ人間なので、極力持たない方がいいんだなとは思う。
飽きっぽいし、たくさんのものを管理できる人間ではないのだ。

ものを管理することを考えると、物欲も吹っ飛ぶくらい…
ものを管理するのはめんどくさい!!
ものを管理するのはめんどくさい!!

大事なことなので2回言いました

ものを管理することとは…
1そのものの存在を忘れないこと。
2そのものがある場所を忘れないこと。
3そのものがいつでも使える状態にあるかチェックすること。
4そのものが使えない状態になった場合、使える状態にするか、できなければ新しく買ったりすること。
5そのものが簡単に取り出せる、そして簡単にしまえる状態にすること。=そのものの定位置を決めること。

少なくとも、これだけのことをしなきゃいけないことを考えると憂鬱でね…。
存在忘れて買っちゃったよ経験があるので、私の頭は多くのものを記憶できるようにはできてないみたい。
ものがあったことを覚えてても見つけ出すことができなかったりもした。
書けないボールペンとか、見つけたものの使えなかったこともあった。
簡単に取り出す&しまえるはマストではないけど、簡単に取り出せないとしまいたくなくなるので
その辺に置いて散らかるのもイヤだからさ。

埃被ったものとか見ると罪悪感が半端ない。
きちんと管理できないのに、買ってしまってごめんなさい。
そんなことにならないよう、ちゃんと考えて買い物しないとね。

最初に断捨離を人に薦める気はない。と言ったが、口出ししたくてたまらないものがひとつ。
それは…
我が家の縁側に半年間放置され、埃の被っている洗剤たち!
リフォームの際に縁側にどかされただけで、埃のつもり具合から何年も放置したものと思われる。

1そもそも縁側は洗剤を置く場所ではない。
2何年間も放置されている洗剤は今後使わないだろう…。
3っていうか、埃被った洗剤を使う気になるか…?洗剤だぞ…

そんな理由から母親に、「あのさ…これはいくらなんでも…処理が大変なら私がやるからさ…」
と切り出してみようかと思います。

応援よろしくです!↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

月末処理がめんどくさい

月末っすねー。
月末てことは、勤務表を提出しなきゃならんのがめんどい。

出向先のほうの勤務表は勤務時間に書けばいいけど、自社の勤務表はねー…。
そもそも出向先のPCに自社のファイル置きたくないし。

となると、家でやるしかないが…。
家だともうプライベートモードに入ってるから、ビジネスモードになるのにパワーが要ります。
家だと普段はMacなので、Win7に切り替えがめんどいし。
まあ…、普段Win7を使わないので、こういう月末でもなければ、
Windows Updateが走る機会が全く無くなるから、ちょうどいいのかもしれないがw

…さて、気合い入れてwin7に切り替えて、勤務表出すかああ…!!
line

仕事中に、キャリアアップとか、ライフプランとか考えてた

え?仕事しろって?

いや、仕事もしてたけど…。
久々にシステムのバグ修正の依頼がきまして、原因を探っていた。
しかも、JavaScriptはあまり得意でなかったんで、頭から煙出しながら調べてた。
とりあえず、原因らしきものがわかり、修正方針も決まってきたので、ぼーっとした。

ああ、今はなんとか仕事していけてるけど、私はこれからもプログラマーとしてやっていけるのだろうかとか。
7月から契約した案件は、今までで一番難しいシステムだったので、
私はプログラマーとしての才能がないんじゃないかとか色々悩んできたし、
今もまあ悩む時があるが、なんとか今までやってこれたなあと。

プログラマーとしてのスキルを磨いていけば、最悪会社クビになっても、フリーで働くことも可能。
フリーはすげー大変そうだから、できることなら取りたくないけど。
プログラマーというかエンジニアとしてスキル上げていけば、定年まで働けるとは思うけど、
時々疲れた時は、田舎で畑耕しながら、のんびり暮らすことを夢見たりもするw

将来どうしたいからはまだ答えが出てないけど、とりあえず不労所得がある程度あれば突然会社辞めても大丈夫だよねと思ったので、どうしたら資産が作れるかを考えてみたり。
キャリアアップに関しては後ろ向きだけど(楽して楽しく暮らしたい怠け者なのでw
アリとキリギリスのキリギリスにはなりたくないので、将来飢えないように計画は立てていこうと思います。

あーもっと色々できるようになりてー。
今の私は、多少プログラミングができるだけの人間だー。
人と話すのが苦手だから、PC相手の仕事しかできないんじゃないだろうか…と地味に凹むわ。
今の世の中、趣味でガンガンプログラミングできる人いるし、
プログラミングスキルって大してすごいわけでもないよなあと思うと、
なんかもっとすごいスキル身につけとかないとだめ?とか思ったり。
そもそも給料安いし
今年は税込みでも年収300万いかなさそう

去年みたく、19連勤で300万超えてもあまり嬉しくないが…。
うん…IT系は仕事をよく選ばないと、給料安いよ?wあーもっと給料欲しい

まあ…、落ち込んでても仕方ないので、できることからやってみるしかないが。
line

なす星人

今日はなす星人を食べました。
美味しかったです。

…なんのこっちゃ。
って話ですね。
最初から説明します。

今日は姉が代休で美味しい料理を作ってくれたんでね。
帰ったら、いつもの夕飯より豪華でテンション上がった。
姉が作るサンラータンが好きなのだ。
基本うちでは汁物は味噌汁なんで、たまに他のスープ類が出てくると嬉しい。

んでもひとつ、なすにトマトとチーズをかけたもの…なすのミートソース的なものがあって。
私「これ名前なんていうの?」
姉「んー…なんだったかな?忘れた」
母「なす星人」
私「は!?」
母「わからないなら、なす星人でいいじゃない。」
ってことで、なす星人ってことになった。

しかし、食べ物がたくさんある夕食ていいね。
今日は大満足したよ。
豊かな気分。
毎日続くと腹も豊かになるんだろうけど、たまにはいいもんだ。
line

ケータイの話

正直どうでもいい話だが、なんとなく書いてみる。

私のケータイは、2007年夏モデルの(当然)ガラケーです。
6年ものだけど、実際に使用したのは4年かな。
この当時はアホな大学生だった私は、やたら新しいケータイを欲しがり、1年で機種変。
今じゃ信じられないが、このときは古いケータイを取っておいたんだね。今じゃ絶対捨ててたよ。
機種変したケータイを2年ほど使ったところで、ケータイのカバーを紛失しまして…。
たまたま取っていたケータイをつなぎとして使うつもりが、もう3年以上たっているw
今じゃ、ケータイに対する興味はほとんどなくなったから、壊れるまではいいやと思ってます。
塗装が剥がれかけていて、見た目がみすぼらしいw

むしろ、ケータイいらないかもなあと時々思ったりもします。
ケータイがあったほうが便利ってときって、1年の内に1週間もないんじゃないだろうか…。
そもそも私はメールに気づくのも翌日てことがよくあるので、PCメールのほうが気づくんじゃないかなw
ケータイよりPCのほうが見るし。
だからま、なぜスマホにしないかって質問されたら…
使用頻度が低いから。
だろうな。
交友関係狭い非リアにはほとんど必要ない代物じゃないだろーか。
あとは、会社のためかもねー。
普段は出向先にいるから、連絡取るために。
まあ、ほとんど放置しているから、着信に気づく確率は2割くらいだが…。
気づいたら電源切れてることもあったwガラケーだから、1週間は充電持つのにw

うん…。よくこれで少ないながら友達いるよねw

何年もつか、かけても面白いかもね。
じゃあ10年!
2007年だから、2017年も使えているかな?…あと4年か。意外といけんじゃねーか。
line

引きこもってるだけなのに、時間が過ぎるの早いっす。


あれもこれもできなかった土日が通り過ぎていきますよっと。

人が作ったものを楽しむのはわりと早くできるけど、
自分で何か作り出すとなると…やたら時間かかるなあ。

ま、私は特に作るのが遅いようだが。
創作活動が遅遅としてすすまん!!

そして、創作活動のために買った品々が埃被りそう…orz
ペンタブ…、ファンタジー事典、ファンタジー衣装事典、ネーミング事典…。

ほんとは色々作りたいな…。
小説、イラスト、ハンドメイド…
下手の横好きだから、作った後はガラクタの山なのだが。
むしろ、断捨離しなきゃいけないものNo.1!

買ったまんま放置してる漫画もどうしようかな?
いや、読めばいいのはわかるんだけど。
なんか、時間置いちゃってタイミング逃した感が…。
いっそ、年末年始に一気に読むか?w
ワインじゃないんだから熟成させても仕方ないのにw

私はたまにこうやって、勿体なくて読めないって読まなかったりしますw
わけがわかりませんがw
本とかも限界効用逓減の法則が適用される気がする。
最初に読んだ時が一番感動が大きくて、2回目は1回目ほどでない。3回目もしかり。
…なんか私は、無意識のうちに限界効用逓減の法則にびびって行動してない気がする。
あ、でもいつか読むよ!ほらまだ、買ってから1ヶ月もたってないし!
年内には読むよ…たぶん。
line

友人と遊ぶ

今日はもうすぐ誕生日の友人と遊びました。
誕プレ渡したいから、会ってくれーと誘って。
送ってもいいんだろうけど、ガラス部分があるから、怖くてねえ。

昼食&カラオケのため、パセラに。
その友人とは久々のカラオケで楽しい。

Get wild(シティハンター)
純愛十字砲火(3DSソフト「ブレイブリーデフォルト」)
最後の女王(ボカロ巡音ルカ)
六兆年と一夜物語(ボカロIA)
吉原ラメント(ボカロ重音テト)
雷神域の英雄(SoundHorizon)
ライオン(マクロスF)
魂のルフラン(新世紀エヴァンゲリオン)
創聖のアクエリオン(創聖のアクエリオン)
Beyond the time(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア…とかなんとか)
Ark(SoundHorizon)

…とこんなものか。
比較的、アニソンが多い?
多分、好きなジャンルでなければ、ほとんどわからないよね。
わかるのはGetWildくらいか?アクエリオンやルフランはわかるか。

ルフランのアニメ画像って、機種によって微妙に違うよね。
今回の画像も初めて見た部分が多かった。
アスカが結構出てた。幼いアスカが出てて、あれは初めて見たな。
シンジとミサトさんは半分くらい出てたけど。
カヲル君はひとつも出てこなかった…。
そういやレイも一度も出てこなかったな。
画像作ったのは、アスカ派なのか?

今更だけど、ライオンいいなあ。
カラオケで盛り上がる。(但し、知っている人がいる場合
会社のおっさんが歌ったときは、気持ち悪いのでやめてほしいと思ったが…。
そのことを友人に言ったら(同じ会社の友人)、「その場にいなくてよかった」とのことw
ライオンは歌唱力が高い人が歌うとマジで感動するわ〜。
私に歌唱力がなくて残念だわ〜。

…しかし、こんなカラオケラインナップで、
全然オタクじゃない人とカラオケに行く事はできないのではないだろうかw

ボカロとアニソンなら、任せろ!(キリッ
…といっても、アニメ自体は見ないし、ボカロも星の数程あるからな…。
人から教えてもらったのがほとんど…ってか全部??

その後は友人の買い物に付き合う。
私自身は相変わらず何も買わないがw

…前に「あたしんち」を読んだ時にあったネタだけど、
水嶋さんが通販で見た時は素敵な服だと思ったけど、手元に来たら変だった…。
写真だと美形外国人が着てるから、よく見えるんだよね…。
ってことがあって、それを防ぐために、いいと思ったら、
モデルの顔を隠して、そこに自分の顔を当てはめる。
すると、全然欲しくなくなるってのがありw
これはいいなあと思った。

もの自体はよくとも、自分に合うかどうかは別問題だよねえ。
そう考えると、大半のものは欲しいと思わなくなるかな。
…ただ、
本やゲームは、自分のスペックがどんなに残念でも、もの自体の魅力は褪せません
だから、これらのものばかり買うのだろう。私は。

…閑話休題。
まあその後は解散したのだが、帰りにちょっと買い物。
ここんとこ、紅茶をハイペースで飲んでいるので…
月頭に買った100p入りの紅茶のティーバック。
3分の2を使いました
1日に3pは飲んでいる計算ですw
それ以外に飲み物はほとんど飲まないから、私の血液はいつか紅茶になるんじゃないだろうか…。

最近は食欲もそこまではないので、お菓子をちょっと。
(平日は3食、休日は3食+お菓子を食べる奴の、どの口が言う。

気になってた漫画を買おうかどうしようか迷っていて、
とりあえず本屋に行ったら…
2巻と3巻しかない。
…そのまま手ぶらで帰りました。
迷ったのは、いったいなんだったんだ…。

さて、明日はゆっくり引きこもり〜♪
ゲームもいいな♪漫画もいいな♪頭の中でいいことしてる♪
(妄想税のメロディでどうぞ。…ってDECO*27さん知らなきゃわからんよね。)
line

バンブラP買いました。

昨日、amazonで注文した3DSソフト「バンドブラザーズP」をコンビニに取りに行きました↓

大合奏! バンドブラザーズP

新品価格
¥3,550から
(2013/11/17 21:05時点)




んー…。率直に言うと、前作DSソフトの「バンドブラザーズDX」のほうが良かった!

大合奏バンドブラザーズDX

新品価格
¥4,530から
(2013/11/17 21:11時点)




…だってぇ。
気に入っていたカラオケ採点機能はなくなってるし。
新機能は微妙だし。ボカロの声は微妙だし。

まぁ、3DSになって、ダウンロードした曲がSDカードに保存できるってのはいいことだと思う。
DXではソフトに保存で100曲までしか保存できないから、
新たにダウンロードしたければ、もう1本買うしかなかったからさ。

まぁ、トマト課金システムがなんとなく釈然としないが。
無償でユーザーが投稿した楽曲に金取るのって…?
著作権料は任天堂が払っているんだろうから、仕方ないのかもしれないが。

機能はDXそのままで、ダウンロードした楽曲をSDカードに保存するようにするだけでよかったんじゃない…?
それだけでも、買う人は多いとおもうなあ…。私も含めて!

ソフトに同梱されていたコードを入力すれば、100曲までは無料でダウンロードできるのでいくつか。

カゲロウデイズ
カルマ
残酷な天使のテーゼ
創聖のアクエリオン
「名探偵コナン」メインテーマ
モノクロアクト
ライオン
ルパン三世のテーマ
GET WILD
STARDUST

…おい。今、ラインナップがオタクっぽいとか思ったろ?
ま、その通りなんですが。
アニメは見ないのだが、大学時代は周りがヲタばっかだったから、一緒にカラオケに行くと何気に覚える。
ライオンとかは、それで覚えた。
マクロスの曲だっけか?
アニメは全然知らないけど、この曲いいよねえ…。
あと、紅蓮の弓矢が早くアップされないかなあ…。
進撃のアニメは見てないけど、ニコ動で超聞いた!
最近はアニメのテーマもJ-POPなひとたちが歌うから、アニソンぽいアニソンも減ってきたけど。
アニソンのやたら壮大過ぎるメロディや大袈裟な歌詞が好きだったりする。
ライオンじゃ、ずっと「生き残りたい」って言ってるしな。

ライオンが聴きたくなって、ニコ動を探したら…、なんともいえない動画見つけちゃったよ。
歌はすごくうまくて美声なんだけど…、色々とひどいwww下品過ぎるwww
でもなんか妙に中毒になって聴いちゃってるけど。
こんだけ歌うまいなら、真面目に歌えばいいのになあと思って聴いてる。

さてさて、明日から頑張りますかねー。
line

こうして休みは過ぎてった…


さて、いつも通り、土日は過ぎて行きましたと。

今週もひたすら小説ブログ書きまくってました。
ショウセツトキロク
3章〜6章と、今回はたくさん書けた。
1日中、引きこもってそれしかやらなかった甲斐があったなw(どんな甲斐だ

たぶん、人が見ても大して面白くもないのだろうけど、(私の自己満足だし。
本人が楽しくてやってるので良しとします。
6章で、ルフレの素性にちょっと触れたシーン書いたのが楽しかった^^

基本的にはゲームの内容まんまなんだけど、戦闘シーンはプレイヤーが動かしているので、そこは少し話を作ってる。
でも、今回はルフレの負傷シーンは私が付け加えた。妄想万歳w
そのせいか、その後のシーンへのつなぎが不自然だったけど。

てか、6章長過ぎたな…。
ほぼ1日がかりの大作業。
最後まで続けられるかは、まだわからないけど…
いけるとこまではいきましょうか。

………
なんかこう、
土日中、ひたすらゲームと小説書いているなんて、
根暗な休日の過ごし方なんだろうなw

まぁいいさ。
リア充になりたいわけじゃない。

ただ、はまるとそれしかできなくなるから、あれこれやりたいと思っても他のことできないのだがな…。
line

うーん…

ちょい、ブラックモード入ります。

このブログではなく、別のブログの話なので、ここで愚痴ってしまいますが、
嫌な方はスルーしちゃってくださいな。

基本的に、来るもの拒まず、去る者追わずなスタンスなんで、コメント欄は開けたまんまなんですが。
別ブログで引っ掛かる事がありまして、そっちではちょっと閉じたくなりました。
(もちろん、このブログでは閉じようと思った事は一度もありませんよ!

誹謗中傷とかではないので、心が狭いなーと思われるかもしれんが…。

こっから、ブラックモード↓↓↓
********************

…明らかにさ、自分のブログの誘導なんだよ。
しかもさ、その記事に内容には一言も触れず、「私のブログにも来て下さいねー♪」って…。
そっちが目的なの、見え見えなんだよ。
見に行ったら、ああ集客目的だなあと一発でわかったし。

別に見てもらいたくて、コメントする事に対しては非難しないよ?
人に見てもらいたいから、全体にブログを公開するのだろうし、
私だって、ブログ見てもらいたい気持ちはあるさ。
何も行動起こさなきゃ、見てもらえることもないだろうしね。

だけどそれがあからさまというか、記事に対して一言も触れないってコメントはどうなのよ?
そんだったら、直接メッセージ送って、こういうブログ書いてます!遊びにきて下さい!って宣伝すればいいじゃん。
こっちの記事に何とも思わないなら、無理にコメントするなよ。頼んでねーから。

しかも、小説形式の記事なので、内容と無関係のコメントつくのイヤなのよね。
なんか、そこまで思っているなら、コメント欄閉じればって自分でも思えてきたがw
要検討だな…。

******************
ブラックモード終了

さて、不愉快なものを見せてすみませんでしたね。
一応、事前に言ったので、
ここまで見たのは、物好きか、慈愛に溢れているか、恐いもの見たさかのどれかとは思いますがw

ああ、このブログではコメントはつねに大募集中ですよ^^
記事に触れないコメントをされれば、むくれるとは思いますけどw
こちらの話を聞かないで、自分の話ばかりされてムッとするのは、ブログでも同じだねえ。

…こちらで書くような記事ならば、ここまで怒らなかったと思う。
オタクのオタクによるオタクのための記事に対するコメントで、それをシカトするようなことを書いたから
余計なんだと思う。
オタクのこだわりに対して、下手にちょっかい出すと、地雷踏む事になるぜ?
line

昨日の買い物と今日は何をしようか?


昨日は給料日だったので、お金おろして買い物。
といっても、土日は巣篭もりが基本なので、その準備ですが…。

歯間ブラシが残り少なくなったので購入。消耗品だから仕方ないが…
この場を借りて、言っておくけど、悪いことは言わない。
歯はマジで大事にしたほうがいいから!!
特に食べるのが好きな人は本当に歯を大切にしたほうがいいよ!!
後で後悔するから!!
最近、歯医者に行ってないって人は、一回診てもらいに行ってきな!!
私は歯医者の回し者でもなんでもない。私や家族の経験に基づいて忠告している。

私の父なんかは本当に歯がボロボロで、インプラントも難しいくらいだったけど、インプラントにした。
それだけで、お金が数十万は吹っ飛んだと聞いた。
私の母も、今は部分入れ歯で、やっぱり自分の歯で食べた方が良いって言ってたから。
なるべく歯は大事にして、歳をとっても自分の歯で食べれるように気をつけたほうがいいと思うんだ。

何より私自身…、去年末から久しぶりに歯医者に行ったのだが、いやひどい状態だった。
幸い、虫歯はなかったけど、歯茎の状態がかなり悪化していて、このままだと歯周病だよと言われた。
それで、3ヶ月にわたって、治療をしたのだが(主に歯垢の除去

お金と時間がやたらかかり、ちっともいいことなかった!!
かといって、このままほっといたらもっと悪化するし。

それで、歯医者さんのアドバイスの元、歯磨きをして、歯間ブラシをして…と続けて、半年後の定期検診。
歯茎の状態が大分よくなっていると褒められたお(^^

現代の食生活だと、どうしたって、歯垢は溜まっていくし、素人がきちんと歯垢を除去するのは難しいし。
少しでも歯垢を溜めにくくするには、丁寧な歯磨きと歯間ブラシ。あと、年に1、2回の定期検診。
それをやるのが一番確実だなあと、つくづく思いました。

まあ、はっきり言って、めんどくさいよ。
でも、後になって、歯医者通いすることを考えると、毎日の手入れとたまの定期検診のほうがまだ楽だなと思う。

さてと、熱く語ってしまったが、話を元に戻そう。
歯間ブラシを買って、あとはおはぎ×6とチョコパイとアルフォートを購入。
(うちは家族5人だが、(両親、兄姉で)おはぎが2個パックだったので6個買った。)
家族全員が好きなものになると限られるから、あまり選択の余地はない。
あとチョコパイファミリーパックを買ったら母親も買っていたらしく、まさかのチョコパイ祭りw
まあ、5人家族じゃ、持て余すこともなかろうw
お菓子にはちと多いかもしれんが、皆で食べるからいいだろう。
給料が入ったら、ちょっとお菓子を多めに買ってくるのが、Myルールです。

あとは、家に入れるお金3万と、姉と折半して払っているプロバイダ代2千を母親に払い。
とりあえず、やることはやった。
あと、どれくらいお金が残るかは知らんw

さて、今日だが…
寝坊して10時に起きました!!

なんか、母親がうるさいなあと思ったのよね。
いつもは8時半くらいには起きてるから、そんくらいの感覚なんだけど、
時計の針が10時を指しているのを見たら、信じたくなかったなあ。

朝起きるの遅いと時間を無駄にした感があって、地味に凹むのよね。
ましてや、私は夜は暗いからあまり好きじゃないし。

そんなんで、結局午前中は掃除できなくて。
リズムが崩れて、ちょいテンション下がり気味。午後は掃除しないとな。
あと、近くのファミマ行って、Amazonで注文した3DSソフトを取りにいかねば!
あとは、小説書いたり、ブログ書いたりで過ごそうかなあ。
イラストを描く時間も設けたいのだが…どうしたものか。

↓へいクリック!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

10月の家計簿

毎月恒例、給料日が来たので、家計簿の締めを行ったっす!
今月はすごいよ!!

さて、10月15日〜11月14日分のキロクについて↓

収入
給与収入:201,276
副業収入:0
雑収入:2,376
合計:203,652

支出
【固定費の部】
家に入れるお金:30,000
通信費:5,335
交通費:60,370
保険料:1,600
寄付:10,000
固定費合計:107,305
【変動費の部】
食費・雑費:6,310
被服・美容費:14,935
文化・教養費:62,613
交際費:16,740
医療費:0
変動費合計:100,598

合計:207,903

収入ー支出=-4,251

まさかの赤字…
どうだ?すごいだろう!
収入以上に、支出が多いんだぜ!!

はっはっは。すごいってそっちの意味でしたw

さて、言い訳タイムに入りましょう。
支出の割合を占めているのは、交通費と文化・教養費なのは自明。
でも交通費に関しては、3ヶ月定期を買って6万なのであんま気にしてません。
(会社支給で月2万だが、それを積み立てていて、そこから出したので。
文化・教養費ねー…、これは、来月発売ラッシュを迎える3DSソフトを買い込んで前払いで2万。
ペンタブを買って2万。(ペンタブ代は取っておいた氷代(※)から、出したし…。
※説明しよう、氷代とは1ヶ月分に満たないわずかな夏の賞与のことである。冬の賞与は餅代。
残りの2万は平常運転で本や漫画などを購入。

だから、たまたま支出は多かったが、今月特に使ったというわけではないのだ!!
…たぶん

以上、言い訳終わり!
今月は、予約したゲームがくるから、あまり使わないようにしよう。

↓プリーズ!クリック!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

結局…

あれやりたい、これやりたいと思いつつも、あれもこれもできなかったりしますw

結局、小説ブログの更新をして終わった土日。
一歩も外に出なかった(マジで
土日の成果w
↑小説ブログにとびます。

ちょっと長く書き過ぎたなあ…分ければよかったと反省。
きっとこれ、数年後に見たら、私は何がしたかったんだろう…?と疑問に思うのだろうねw

まあ、これに集中していると…お金を使わないのは事実だなw
line

なんで私はチョコ2つしか食べないんだろ?w


ようやっと、掃除しました。やっぱ、すっきりするね。
部屋が綺麗で大体片付いていることが、私の唯一の自慢です(キリッ
(大雑把な性格で、収納はざっくりなので、引き出しは開けないでw

さて、タイトルの件ですが…
マカダミアチョコがさ、

【ご注意ください!ケース納品です】 明治製菓 マカダミアチョコ×9粒×10(1ケース納品)

新品価格
¥2,380から
(2013/11/10 09:55時点)



好物なのだけど、、、

いつも、2個しか食べないのよねw

買うときは、美味しそう〜食べたい〜と思って、買うのだけど…
2個食べたら、もういいやってなる。

なんで?
(聞くなよ

いつもは、姉にあげる〜って、渡しに行くんだけど…
今回は、姉からもらったチョコなんで、それをやるのもイヤな感じかと…。

そんなん気にせずに食べればいいじゃんと思うかもしれないが、
一番食べたいタイミングで、食べるのが一番美味しいじゃん?

そんなことを思っていたら、以下の法則を思い出した。
限界効用逓減の法則

これは、大学の一般教養の経済学で勉強したけど、とても面白かったなあ。

字面が小難しい割に、至極単純で簡単な話だから、ここでブログ閉じないでねw

例を挙げよう。
お腹が空いてる時、最初の一口はとても美味しいが、2口、3口となると、美味しさはだんだん薄れていく。
美味しく感じるという効用が、逓減していってるてことね。
だから、空腹は最大の調味料ともいうw

その法則に無意識のうちに従っているのだとすれば、
2つでやめる私の行動は理解できるかもしれない。

だがしかし、余ったチョコをどうするよ…
限界効用逓減の法則チョコを、売ればいいのにねw

さて、今日は何しよう?
色々やりたいことはあるが、全部はできないだろうな。
小説ブログの続きも書きたいし、
聖☆お兄さんの私的解説も続き書きたいし、
イラスト描く練習したいし、
こないだ買った本
「ゲームシナリオのためのファンタジー事典」「ゲームシナリオのためのファンタジー衣装事典」
を読んで、妄想して、物語のネタを考えたいし。
あと、こないだ大人買いした「ちはやふる」と「3月のライオン」が中途半端に読んだまんま…。

絵を描いたり、文章書いたりするだけで、時間は潰れるから…
外出する時間が勿体なく感じたりしますw

まあ…その前に、父親からの仕事をちゃちゃっと終わらせないとね。。。

一人暮らしの人は、ご飯の用意も洗濯も掃除も全部自分でするから、すごいよね…。
親に任せきりの私は、時間はあるはずなんだけどなあ…。
line

本日の成果

さて、社内報の記事は大体できた。
後は確認メールの返事を待って、それの修正をすれば完了。

午後は小説をずっと書いてた。
ショウセツトキロク
よろしければ、是非…!

もっとやりたいことあったけど、どうも時間の使い方が下手なのか、うまくいかん。
イラスト描く練習、明日できるかな?
今日やり損なった部屋の掃除もせんと…。

そして、父親から手書きの手紙をワープロで打つ仕事を頼まれた!めんどくさい!!
パソコンの仕事というと、私に頼むが、
文字入力とかデザイン関係なら、姉の方がうまくやってくれると思うんだよね…。
>姉は出版社勤め。
私はそんなにWord使わないし…。

このままじゃ、土日にやりたいことがやりきれない…。
やりたいこと、まとめて計画立てないと…。
line

おしっ!気合い入れるか!

いつもの土曜日ならば、自室掃除を始めるか終わっている時間なのだが、今日はちとやってない。

社内報の仕事せにゃあかんのだが、やる気が全く起きん、助けてw
現実逃避でブログ書いてるし。

でも、これを書いたら、気合い入れて始めますかね。

とっておきの紅茶ではなくて、いつも紅茶だけど。
PA0_0023.jpg

ゲームミュージックをかけて、テンション上げますか。
いつか、戦闘ミュージックを集めて、プレイリストにしたい。
やっぱり、FF5のビッグブリッジの死闘が聞きたい。
あれが一番テンション上がりそうだ。

さーて、無い物ねだりしても仕方ないので、ある物で頑張ってテンション上げて、ちゃちゃっとやりますかね!
早くやらないと、せっかくの土日を憂鬱な気持ちで過ごす事になっちまう。
line

そういう勘はやたら働くのです


勘が当たってしまったので、思わず記事に。
大した事ではないので、期待しないでくださいね(誰もしねえって

いや、この前、とある本を読んでいて、引っ掛かることがあったのでね。

著者(男)が、友人が旅行中に家を貸してくれて、その後に恋人になったという話があった。
女が男友達に旅行中に家を貸すなんて、ちょっと考えられなくて、
しかも、「彼女」ではなく、「恋人」という言い方しているのが引っ掛かって。

恋人は男で、この人はゲイなんではないだろうか…と思ったわけだ。

結局、はっきりしたことは分からず、本を読み終えた訳だが…。

今日になって、その著者の別の本を読んだ時…

僕の元彼が…

という記述がありまして。

やっぱりそうか!

とモヤッてしていたものが晴れて、スッキリした次第。

うんw大した話じゃないですw

さて、花金っすねー。もう土曜だけどw
毎日、週末が待ち遠しくてたまらない。
色々やりたいこともあるしさ。

ブログ小説も更新するので、是非…。
ショウセツトキロク

ゲームそのままじゃねえかというツッコミもあるかもしれませんが…
動作とか表情の変化とかは、拙い文章ながら工夫してますので(キリッ

イラスト描く練習もしたいな…
脱落書き!

でも、やらなきゃいけないこともあってめんどい。
会社の社内報の連絡事項を書かないとならんのです。
出向先の会社でやるわけにもいかんし、自社に戻るのはめんどいし。
となると、家でやるから一銭にもならないし、やりたくねー。
評価に関わるから、やらないわけにもいかんしな…。
さて、散々愚痴ったので、明日は気を取り直して頑張りますかね。
line

趣味のお金について


趣味のお金について、もうちょい大事に使わないとナーと思います。
趣味に使うのは全然構わないことだけど、時折欲しい気持ちが爆発して、バランスの悪い使い方をしている気がします。

一度に読み切れない量の本を買い込んでしまったり…。
今、まさにそんな状態。

いくら本は腐らないとはいえ、旬というものはあるので…。
その時に一番欲しいと思ったものを管理できる範囲で手に入れるのがバランスのいい使い方をいえよう。

元々器用なタチではないので、一度に一つのことしか集中できない。
一度に複数のものを買っても、使いこなせるわきゃないのです。

あれもこれもと手を出して、どれも中途半端に終わり、挫折感だけが残る。
シングルタスクな人間なのに、移り気は多いという。

ああ、何か成果を出したいなあと思うこの頃。
色々と願うあまり、イラストの描き方の本とか、小説の書き方の本とか買っちゃいそうだが…。

うーん…。
やっぱり、私はインプットするだけじゃなくて、アウトプットもしたいんだよねえ。
(また、プログラマっぽい表現を…

物語の読者だけではなく、物語の作者…いや策者になりたいw

結局、何が言いたいのか、私自身もわからなくなったが(ぉぃ
人には、吸収したいという欲の他に、表現したいという欲もあるのだと思う。

とりあえず後悔はしたくないから、やれるだけのことはやっておこう。
一生懸命やっても、成果が出なかったら、それは何かが足りないのだろう。

↓最後にポチリとお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

実は面白い枕草子

枕草子が面白いことは、分かる人には分かるだろうし、何を今更と思うかもしれないが…。
最近、その面白さをわかった私には、面白いよーっと言いたくてしょうがない。

学生時代の古典の授業は、わざとつまらなく授業したとしか、思えないわ〜。
まあ、中学生相手に、藤原行成が清少納言に送った下品きわまりない和歌を教える訳にもいかないかw

それから、いくつか枕草子について図書館で本を借りたのだが、
清少納言の元夫、橘則光の天然過ぎるエピソードに笑えたので紹介しようと思う。

それは、清少納言が藤原道長との間にスキャンダラスな噂が流れ、清少納言が怒って実家に引きこもったときのこと。

藤原斉信が清少納言に会おうと、橘則光にしつこく清少納言の居場所を聞き出そうとする。
(その頃には、2人は離縁していたが、則光は清少納言の居場所を知っていた。

斉信はカツ丼を手に、大人しく吐けと則光を問いつめ…(いや、カツ丼は冗談だよ?w
困り果てた則光が取った行動とは…

目の前にあったワカメを口に目一杯放り込み、頬張る。

しかも、それを清少納言に武勇伝として語ったというのだから、清少納言も呆れて口が塞がらなかったでしょうね。

後日、斉信にやっぱりしつこく清少納言の居場所を聞かれ、困り果てる則光。
清少納言に文を出しました。

斉信がしつこくてしつこくて、もう白状しちゃいそうで…。どうしよう…?的な。

清少納言は、藤原筋に居場所がバレたらたまったものではないと、則光を口止めしてきたので、
返事は、もちろん、ワカメを一片送って返した。

普通ならば、またワカメ食って乗り切ればいいでしょ!ってことだと思うのだが…。
なんせ、ボッケーな則光さん。ワカメを見ても何のことだかさっぱりわからず。

送り先を間違えていますよ

と返してよこしたとのこと。
なんかもう、清少納言のブチンと切れる様が目にありありと浮かぶねぇw

てめえが、ワカメ食って、しつこい問いつめを乗り越えたと嬉々として語ったというのに、
忘れたんかい!!という。

こういうエピソードを紹介してくれりゃ、もっと授業は面白いのになあと思えてならない。

数学に関しても、あれじゃ数学嫌いになって当然だ。もっと面白い題材か実用的な題材使えよと思う。

まあ…、アキラくんのお父さんは、変動金利1%で住宅ローン3000万円を借りました。
月々8万円、年2回のボーナス時に20万ずつ返すとして、何年後に返済が完了するでしょうか?
なお、金利は5年に1度、0.5%ずつ上がっていくとします。
って問題でも、シュールだけどねぇw

↓最後にポチリとお願いします^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

作業用ミュージックについて

私は、何か作業をするときは、音楽が欲しかったりします。
ま、もちろん仕事中は聞きませんが。

家で、気合い入れて仕事するときや、読書するのに何か音楽欲しいなって思ったときは作業用ミュージックをかけてる。
何か作業をするときは、歌詞入りだと気が散るので、歌詞なしを選んでます。

特にお気に入りは、ゲームのサントラ!
戦闘ミュージックとか、気合い入れて仕事するのに、ピッタリ。
逆転裁判のサントラとか、FF4,5,6のサントラとか好き。

実際は、逆転裁判は持ってなくて、逆裁レイトンのサントラを聴いているのだが。
レイトンのテーマも好き。
いつか、逆転裁判のサントラも手に入れたいなあ。

FF4の音源は持っているのだけど、FF5,6は持っていないので、欲しい。
FF5はビッグブリッジの死闘がとてもお気に入り。
あれはとても人気が高い。ギルガメッシュも人気が高いw
FF6は戦闘ミュージックとボス戦ミュージックが好き。

テンション上げたいときは、ゲームのサントラがぴったりだけど、
逆に落ち着きたいときは、ピアノ曲とかオルゴールとかがいい。

なんで、ボカロのオルゴールやピアノ曲を聞いたりしてます。

koma'nプロデュース「切ないオルゴール」

新品価格
¥1,380から
(2013/11/4 17:06時点)




V.I.P Append(Marasy plays Vocaloid Instrumental on Piano)

新品価格
¥1,720から
(2013/11/4 17:07時点)




V.I.P(Marasy plays Vocaloid Instrumental on Piano)

新品価格
¥1,719から
(2013/11/4 17:07時点)




ブログを書いてるときも、サントラを流しているときが多いです。
今は、FF4で四天王と戦っているわ。
あいつら、マジ強くて何回も死んだわ。
あ、飛空挺に乗った。

↓最後にポチリとクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

これからの季節のお供


これから、どんどん寒くなってきますね。
そんな寒い季節に、必須なお供がこちら。
PA0_0023.jpg

ポット&ジャンナッツのプレミアムダージリンの茶葉とティーバック。
普段、会社に持って行くときは茶葉で入れてますが、家に帰った後はめんどいのでマグカップにティーバック。
これさえあれば、他に飲み物はいらんです、マジで。

本当は、もっといい茶葉が欲しい気もするのですが、ついついお手頃価格のため、(200gで1000円弱)
つい手が伸びてしまうぜ。
100g1500円の茶葉とかになると、うーん…と考えてしまいます。
美味しいのはわかるのだが…!

これらがあれば、2ヶ月は持つかな。200g茶葉と100個のティーバック。
…といいつつ、この3連休で10個くらいはティーバックを消費しているのだが。
長い休みだと、めんどうでもちゃんと茶葉でお茶入れた方がいいのかもしれんな。

幸い、紅茶党だと、カフェでお金を使わないのはいいよな。
日本じゃ、美味しい紅茶が飲めるカフェなんてほとんどないし。
そういや、執事喫茶の紹介記事を読んで、執事よりも紅茶に興味を持ったなw

↓最後にクリックをしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

小説始めました

先ほどは残念なイラストを上げましたが…。
イラストが描けるようになるのは、私の夢の一つであります。
なので、今後もちょくちょく描いて、少しでもマシになるように努力していきたいと思う。

そして、もうひとつ。私の夢は、物語を紡ぐこと。
なので、その夢を叶えるべく、新しくブログを立ち上げました。
ショウセツトキロク

いきなり創作を描いても、残念小説しか書けないと思ったので、
しばらくはゲームや神話をベースにして、表現力を磨いていきたいと思います。

それに、漫画とかだったら、これ面白いよと気軽に貸せますが、
ゲームだと面白くても、ゲーム好きでなければやらないだろうなあと思ったので、
小説形式ならば、手軽にゲームのストーリーが楽しめるだろうと思ったからです。

最初は、私の大好きなゲーム「ファイアーエムブレム 覚醒」を小説化してみました。
…まあ、残念イラストよりかはいくらかマシでしょうか?五十歩百歩か?

20数年間も生きて、画力も文章力も磨いてこなかったことを、今更ながら後悔するなあ。
これからは、これらのスキルも磨いていきたいところだ。
line

初めてのペンタブでお絵描き、そして玉砕


学生時代から、ペンタブで絵を描く事に憧れはあったのですが、なんせペンタブは高価。
手が出せずに卒業、社会人になってしばらくたったわけですが…。

やっぱり、描きたい!
ということで、今年夏あたりから、買おうとは思ってました。

ただ、暑いと長時間パソコンに向かう気になれないので、涼しくなるのを待って購入。
昨日、届いたので早速描く。
こういうのは早めに手を出さないとそのまま封印されるのは目に見えてたので…。

買ったのはこちら。17980円也。ある程度大きさがないとやりづらいという話を聞いてたので、少し大きめのしたけど、やっぱり結構するねー。
PA0_0024.jpg

おしっ!これで、私もペンタブデビュー(?)だ!

しかしまあ、入力する部分と出力する部分が離れているとやりにくいねえ…。
(描く部分と表示する部分と言えよ

たくさん機能あっても使いこなせないから、とりあえず描こう!

↓とりあえず描いたもの
黒歴史


……
………
(´;ω;`)ブワッ

なんだこの落書きは!

私は、ペンタブという物に過剰な期待をしていたことに気付いた。

当たり前だが、ペンタブにはユーザーの画力を上げる機能はない。

言いようも無い敗北感←自業自得

2万近くもお金を使い、一体何をしているんだという気持ちになってきた。

しばらく呆然と放心状態。

でもまあ…あるよね。
道具に過剰に期待して夢見ても、立ちはだかる現実に玉砕することって。

しかし、このまま挫折したら、それこそ2万近くをドブに捨てることになるので、
いけるとこまでいこうと思います!(magnetか
line

聖☆お兄さん私的解説vol.1

天使やら悪魔ネタが好きなのは、聖☆お兄さんの影響も多少あるかもしれない。

普通にギャグとして読んでいても面白いと思うけれど、やはり元ネタを知って
読むと数十倍も面白くなるんじゃないかと思います。
知っていると知らないとじゃ、面白さが全然違う!

姉が手塚治虫の「ブッダ」を持っていて、読ませてもらったけど、
やはりブッダサイドの元ネタを知るには、読むべきだなあと思いました。ディーバダッタの暗躍とか。

イエスサイドは、名前が被る人多いから、ごっちゃになる。
ヨハネは、イエスの洗礼をした洗礼者ヨハネと、主に愛された弟子ヨハネがいるし。
ヤコブは、ウリエルに相撲で勝ったヤコブ、十二使徒の大ヤコブ、小ヤコブといるし。
マリアは、聖母マリアとマグダラのマリアといるし。

ブッダサイドは、高校が仏教校だったのもあって、知っているネタも多いです。
食堂の名前はスジャータだったしw

最近、これらの資料集めにハマっていまして、調べれば調べるほど面白くなってきたので、
私的に解説していこうかと思います。
まず、1巻から。

聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)

新品価格
¥580から
(2013/10/20 10:43時点)




何から書こうか迷ったけど、まずは「ブッダ」の意味からにしようかな。
「ブッダ」は個人名称ではなく、「目覚めた人」「悟りを開いた人」という意味。
悟りを開いていれば、皆ブッダ。
だからまあ、ブッダが「ブッダ」と呼ばれるのは少し違和感を感じるのだが…。
まあ、あだ名みたいなものだろうと思っているw

ブッダは、ここ日本だとお釈迦様と呼ばれる事が一番多いんでないかな。
シャカ族の王子だったのと、仏としての名前が「釈迦如来」だからだと思うけど。
因に「如来」ってのは、仏の階級を示していて、最上位。
他には、薬師如来とか阿弥陀如来とか大日如来が有名だね。
如来は、悟りを開いた者がなれるから、ブッダ=如来だと思う。

如来は悟りを開いた者だと知った時、私の頭に浮かんだこと↓
薬師如来さんとブッダが話している時に、イエスが「ブッダー!」って声をかけて
「な〜に?」と薬師如来さんとブッダが返事をするのを想像してしまったw
イエス「え?なんで薬師如来さんが返事するの?」
薬師如来「え?だってブッダって言ったでしょう?私も如来ですから、悟りくらい開いてますよ。」
イエス「???」
ブッダ「イエス。ブッダは悟りを開いた者という意味ですよ。」

その下が「菩薩」かな。
悟りを開く能力は十分にあるけど、あえて悟りを開いていないらしい。
弥勒菩薩は56億7千万年後に本気出して、悟り開いて、人類を救済してくれるらしいよ。
あと有名な菩薩といえば、観音菩薩だね。
観音は本当に好かれているよね。
日本昔話で、正直者な貧乏じいさんの夢の中に出てきて、財宝の在処を教えてくれるイメージがあるよw
千手観音とか、十一面観音とか色んな観音もいるしさ。
あとは、地蔵菩薩か。
弥勒菩薩が56億7千万年後に、人類を救済するまでのつなぎ役で、
それまでは地蔵菩薩が人類を守ってくれています。

ブッダとは、少し話がそれたか。。。

1巻で好きなエピソードは、ブッダが乳粥を持て余しているやつかなw
ブッダが悟りを開くきっかけとなったスジャータの乳粥が、実はあまり好きじゃなかったという。

ブッダは悟りを開くために、一生懸命苦行するのだが、全然悟れない。
なぜ悟れないんだーうおー!と倒れたときに、たまたま竪琴を持った楽士が通りかかり、歌を聴く。
「竪琴の弦を張り過ぎても緩過ぎてもいい音は出ない。ちょうど良く張った時にいい音を奏でるのです。」
それを聞いたブッダは、極端はいけないんだ!中道をいくのが大事なんだと気付き、
近くを通りかかった娘スジャータに乳粥をもらう。
そこから、菩提樹の下に座り瞑想を始める。
そこにマーラが現れ、ね〜構ってよ〜とは言わなかっただろうが…
脅したり誘惑したりするが、それに打ち勝ち、悟りを開きましたと。

因に、悟りを開いたときは、ブッダの3大イベントの一つ「成道会」として、12月の後半くらいに行われています。
3大イベントは、ブッダの生誕である「灌仏会」、ブッダの悟りである「成道会」、ブッダの入滅である「涅槃会」。

と、こんなものかな。
1巻だと、そこまで解説できそうなネタも見つからなくてね。単に勉強不足なだけかもしれんが。

↓少しでも面白いと思ったら、クリックをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

どうしよう、本がたくさん

図書館から借りたり、最近買った本達。
この他にも、漫画を買ったりしてるので、まだある。
PA0_0022.jpg

本がたくさんあって幸せなのだが、とても読み切れないのが残念だ!(涙)

特に、神話とか事典系はすらすら読める本でもないのに、山ほど借りる。
本を読むのは決して早くないのになあ…。

これを、以前DSソフトでもやってしまい、一気に3、4本買って、やりきれないこともあったなあ…。
流石に反省したので一度にやるのは2本までと決めたが。

まあ、ちょっとずつ読んでくしかないか。
因に、今読んでるのはこちら。

図説 あらすじで読む 日本の仏様

新品価格
¥1,365から
(2013/11/3 17:40時点)




最近は、天使ばっかだったので、仏の方にいってみたw
あーやっぱ、面白いぜ!仏教!
まあ、仏については、後ほど熱く語らせていただくとして…。
…なんだ?変人を見るような目で見て?

私が今興味を持って読んでる本は、以下の通り。

・実用系
投資、経済など
…今のブームは仕事のこともあり、株式投資。それに伴い、経済学にも興味あり。
 まあ、経済学は高3の頃から興味を持っていた。(高3の政治経済の先生の授業が面白かったから。
 情報の次に専攻したかったな、経済学。
片付け、断捨離など
…2年前に断捨離に目覚め、モノのない暮らしの快適さを知り、元には戻れなくなった。
 無駄に凝り性の性格のせいか、片付くようになった今でも片付け本には目がない。
 むしろ、もっとモノを減らしたいと捨て変態への道を邁進中。
節約など
…浪費家だったか、漠然とコレではダメだと思っていたので、去年の夏から節約生活に挑戦。
 やはり、無駄に凝り性の性格で、貯金が進むようになってからも、節約本には目がない。
 ただ、節約術よりも、どうして浪費してしまうか、その心理状態に興味を抱くようになる。

・厨二病系
神話、伝承、キリスト教文学など
…会社の友人達が、北欧神話の話をしていて、なんか面白そうな話をしている!と思ったのがきっかけ。
 あとは聖☆お兄さんの元ネタを知りたくなったのも。
 最近は、北欧神話、ケルト神話を読む。
 仏教、特に天部について調べていったら、インド神話にも興味が出てきた。
 ミルトンの失楽園、ダンテの神曲も読みたいが…年内に読めるか。
天使、悪魔、仏、幻獣など
…ほぼ、聖☆お兄さんと、RPGの影響。
 天使、堕天使はなんでこう、好奇心をくすぐる存在なのだろうねえ。
 これらの知識を交えて、聖☆お兄さんの解説をしたいと夢見る。
民族衣装、武器、魔法など
…ゲームの影響です。ゲーム脳ですw
 錬金術も興味がそそられる。
 武器といっても、実在しない系で、神話に出てくるようなチートアイテムが好きです。
 エクスカリバーとか、グングニルとか、ティルファングとか。ゲームに出てくる武器の元ネタ探しがイイ!

・漫画・ラノベ系
ボカロ小説など
…最近はそこまで積極的にボカロを聞いてる訳じゃないけど、たまに好きなボカロ曲があって、
 その曲のボカロ小説が出てくると読みたくなる。
 最近は、吉原ラメントを読んでみたいと思ってる。
漫画など
…あまり手は出さないようにしてはいるが。
 (ただでさえ、ゲームにお金使っているので。他の本と違って、図書館で借りれないし。
 自分の興味あるジャンルだったりすると、読みたくなる。
 天使にハマり過ぎて、天使禁漁区とエルシャダイを読んだりなどw

私の本のセレクトはカオスに思えるかもしれないが、一応、上記のような本を借りているだけなんよ。
あとは…、一時の熱は冷めてきてはいるが、数学系の本にも興味ある。ゲーム理論とか。
囚人のジレンマとか面白いよ。モンティ・ホールもね。
歴史とか、古典文学にも興味あるけど…、さすがにそこまでは手が伸びないか…。

ああ、とにかく
本は面白い

↓最後にポチリとお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

プチひとり打ち上げ


今週で今のプロジェクトを抜け、来週から新しいプロジェクトに入る事になりました。
3連休ということもあり、多少浮かれていた私は、1人プチ打ち上げと称し、お出かけ。

1人じゃ滅多に外食しないが、スープストックだけは例外で、
年に2、3回くらいは、行きたくなった時にふらっと行きます。スープ好き^^
今日セレクトしたのは、こちら↓
PA0_0021.jpg

生姜の和風スープと、ゴッホの玉ねぎスープ。
生姜も玉ねぎも好きっす。
紫玉ねぎのサラダが好きで、皿一杯のサラダを1人で食ったら、親に呆れられたw
オニオンリングや玉ねぎの味噌汁も大好き。

その後は、東京スカイツリーに行ってきました!定期券内だしv
展望台には上らず、ソラマチに行っただけだけど。混んでたし(-.-)

目的は、かんざし屋とリラックマストア。
まずは、かんざし屋に。
綺麗なのもあったけど、どうも自分のピントに合うようなものはなく残念。
装飾品に関しては、あれじゃダメだ、これじゃダメだとうるさい人間なので、
欲しいと思うものはそうそう見つからないのだがw

次は、リラックマストア。
リラックマ好きな友人の誕プレを探す目的で。
友人のプレゼント選びは楽しいが、いいと思えるものがなかなか見つからないから大変だ。
その人の立場になって考えて、使う場面を想像して…といった感じで選んでいるので。
なんとかいいと思えるものが見つかったので、買えて良かった^^

しっかしまあ、店の混んでる事。混んでる事。
よつ葉のソフトクリームが美味しそうで食べたかったのだけど、フードコートが混んでたので
気持ちが萎えて買わなかった。人ごみ嫌い。

そのうち、人酔いしてきたので、帰る事に。目的は果たしたし。
所要時間は2時間に満たずw
ちょっと展望台にも行ってみたい気もするが、あんなに混んでるとイヤだなあ…。

帰りに地元の駅ビルに寄る。
混んでたソラマチにいたせいか、随分と閑散としていたように見えるw
ああ、でもこれくらいがいいなあ。混雑イヤだなあと思ったのでしたw

…こうして1日を振り返ったけど、
これって打ち上げか?
ただのご飯、買い物な気が…w
せめて、カラオケに行っていたら違ったか。

帰ってからは、放置してた仕事をやる。
月末なんで、勤務表提出して、週末だから、週報出して。
社内報委員だから、その仕事もして。
出向先で自社の仕事するわけにもいかんし、めんどいなあ…。

さて、明日こそは掃除しよう!
明日はひきこもるぞ〜!!

↓最後にぽちりとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line