紅白のLinkedHorizonよかったわ〜


紅白でリンホラが出るまでテレビの前でスタンバイ。
出番を待っている間は、DSw

ポルノが歌ったくらいから、DSをやめて、テレビを見る。

陛下が出てきて、「うわ〜ほんとに陛下、紅白でてるよ〜」と興奮。
陛下、かっこよかった。
なんかこう、全然現実世界に即していないというか、そこだけ別世界だよねwww

一般人はぽかーんとした顔しているのでしょうw
この世界にはまると私みたいになりますがw

リンホラの世界って、ほんと独特だから、紅白でてても現実感がないなあ、やっぱ。
そして、人が多いとの噂だったが、思ったより少ないなというのが私の印象。
紅蓮の弓矢はコーラス入ってるから、コーラスの人たちはいるだろうなとは思ったが。
オーケストラ動員のコンサートを見ているせいか、リンホラにしては少くない?というかw

ああでも、ほんとよかった。
陛下かっこよかった。
こけもせず、噛みもせず(←喋ってないだろ)

コメント求められてもかわいそうな気もするw

えーあー…なんか、すごいっすね。。。
(↑明らかに困っている感じw)

私含め、一部の人たちで大盛り上がりをしたでしょうw

進撃のアニメ自体は1話しか見てないし、原作も見てないけど。

リンホラが、紅白って、どんなことになるの??
とローランたちで話していたけど、
陛下は紅白でも平常運転でしたなw当たり前かw

いやーよかった。興奮冷めやらぬ。陛下かっこいい←しつこい
line

年越す前にラスボス倒せてよかった

今日は、掃除をしました。

あとは、パズドラZをひたすらやってました。

夜は紅白を見るでしょう。(お目当てはLinked Horizon)

3行で終わるくらい、何もしてない日常だw

でもでも、パズドラZはほんっとーに熾烈な争いを繰り広げてました!!
ラスボス相手に、10回くらいは死んだと思う。

昨日は、ラスボスの手前のダンジョンでエニグマにボコられ、足止め食って半日は立ち往生。
ネメシス2体が、地獄送りで、44444ダメージ喰らわしてくるので、奴らのターンが来る前に必死で攻撃した。
スーパーバーサークで攻撃力2倍にして、チェンジドロップ・光で闇ドロップを光ドロップに変えて、
ひたすら光属性攻撃して、なんとか倒した。

そして、ようやくラストダンジョン。
最奥まで行くと、死の死天龍アークヴェルザの力を我が物としたドグマがいた。
アークヴェルザはわりとあっさり倒せたが…。
ドグマは最終手段として、アークヴェルザと合体して攻撃しようとするが、
エニグマがこのときを待ってましたと言わんばかりに、
ドグマの身体を乗っ取り、アークヴェルザと一体化して、主人公の前に立ちはだかる。

死のドロップを喰らい、瀕死になる主人公を前にして、
シロップが真の姿、命の命天龍ゼルクレアになる。まあ、お約束w
主人公を助けて、エニグマに立ち向かうのだが、強くて全然倒せん。

エニグマ本体と、火・水・木・闇・光のドラゴンがガンガン攻撃してくる。
スキル使って、全体攻撃&攻撃力アップ。
これで、五頭のドラゴンはひたすらコンボして、さっさと倒す(エニグマが復活させるけど)
エニグマ単体になったら、スキルゲージを温存しつつ、ひたすらコンボ。

この作戦で戦ってたが、1回かなりいい線までいったけど、
五頭のドラゴンを復活され、スキルゲージが足りなくて全体攻撃ができず、タコ殴りにされた。
なんで、リーダースキルにスキルアップ・中を入れて、なるべくスキルゲージが溜まるようにした。
助っ人をサラで自動回復できるようにして、スキルで回復は使わないことにした。

五頭のドラゴンがいるとき
・全体攻撃&攻撃力アップで一刻も早く倒す。

エニグマ単体
・スキルゲージを一刻も早く溜める。

あとはまあ、ひたすらコンボコンボコンボ。

レベルは70前後。
コンボは3〜5コンボ。
くらいで、あとは力押しで勝ったなw

スキルアップと自動回復を使ったら大分楽になったので、これらはおすすめ。
コンボをもっとつなげられるようになれれば、もっと楽に倒せるのだろうな。
元々、パズルゲーは得意ではないので、レベル上げで勝ったような気がw

エニグマを撃破後、
支配の解けたアークヴェルザは眠りにつき、
ドグマが目を覚ました時は、あれ?エニグマと一緒に闇に葬られたんじゃなかったのかwと思った。

もっと強くなって、お前ら人間を倒してやるぜ、はーはっはっはっは。
と捨てゼリフを残して去っていった。
あれを見た後だと、なんか可愛らしく見えるなwドグマが。

そして一応はエンディング。

その後、新たに大陸が現れて、クリア後も続きがあるっぽ。
最近のゲームって、クリア後要素が長くね?
数年前は、クリア後要素はおまけ程度にちょっとだったけど。
今は、クリアなんだか、途中経過なんだがわからない規模だぞw

プレイ時間も50時間超えた。
なんか10時間くらいはボスと戦っていた気がするが…。

これからはゆるゆるとプレイするかなー。
紅白…というか、リンホラを見逃したら泣く。
出番いつか調べて、スタンバイしなきゃ。

紅蓮の弓矢のサビで、イェーガー!!と叫びたいw
line

年末年始はゲーム三昧の予定

昨日今日と相変わらずパズドラZ三昧。
あと、ファイアーエムブレムもちょっと。

ファイアーエムブレムはほんと面白いな。
一回は全クリしたのに、もう1回やっても面白い。
最初は力押しで戦略とかあまり考えずにやっていたけど、
今は各ユニットの使い方がわかってきたから、余計なんだろうけど。

以前は、アーマーナイトを盾にして、後ろから弓とか魔法で攻撃するだけという。
なんと消極的な戦いw
剣士、ペガサスナイト、ソシアルナイトの使い方がわからず、戦いで全然良さを引き出せなかった…。
軍の大将であるクロムは倒されるとゲームーオーバーになるからという理由で、
後ろに引っ込めってたけど、強いのだから前線で戦わせてやればよかったな。

ペレジア兵は蛮族とか戦士が多いから、剣士であるロンクーは大活躍。ロンクーオンステージw
ほんと、光と影の英雄のときはナバールをもっと使ってやればよかった。
あと間抜けなことに、最近までペガサスナイトは魔法に強いことに気づかんかった。
なんで、魔法使いには積極的に戦わせてます。
あと、ソシアルナイトも最近になって使い方が掴めてきて、戦わせるようにしてる。
特出した能力ないから、扱いずらかったんだけど…。
ファイアーエムブレムも小説の進度に合わせてゆるゆるとやっていきますかね。

パズドラZは、もうちょっとドグマのいる城!
てか、迷宮を突破すれば、行ける!
まー…これで終わりなのか、もう一段階あるのか。
ラストは引っ張るからなあ。
パズドラもプレイ時間30時間超えました。
個人的にはもっとやってた感じがしたんだけどな。

エルミナージュゴシックは…、敵強過ぎ!!
すぐ全滅しちゃうよ。
地下神殿を探索してきたときは、タロット使う敵が超うざかった。
タロットで恋人のカードが正位置で出ると、全員魅了にかかる。
敵からフルボッコ。味方同士でもフルボッコ。
コントロール不能で、ぼこぼこにされるのを、なすすべもなく見ているだけ…。
あれはひどかった…。
プレイ時間は90時間超え。
しかし、100時間超えた所で、今のダンジョンがクリアできる気がしない。

この年末年始で、積みゲーもある程度片付けておきたい…!
ゲームも楽しいけど、他にやりたいこともあるのでね。
やりたいことといっても、小説書くとか、本を読むとかなのだが。

今の私の興味の対象は、
日本語…というか言葉。
経済のこと。
論理や数学とかゲーム理論。
宗教とか神話とか天使とか悪魔とか。
なんかあまりの関連性の無さに笑えてくるけどw
興味を持ったことを調べていきたいのです。

会社の友人の武器オタクと神話オタクが、
興味持ったことを調べていくと止まらなくなる…!って行ってたけど本当だなw
そして彼らの影響を受けて、神話とか武器にも興味を持った私w

ゲームも戦略を立てるようなものや、推理するようなものが好きだし、
私の趣味思考ってそこなんだろうな。

趣味を端的に言うと…
調査すること
推理すること
戦略を立てること
なのかもしれん。

おお、こう書くと、なんかかっこいい。
やってることは、ゲームしたり、本を読んでるだけだけどw

年末年始は有意義に過ごして、思考を研ぎ澄ませたいな^^
line

ノロわれてました

世間では、昨日一昨日とクリスマスだったようですね。

私はまあ、クリスマス中止というか、クリスマス強制中止というか。

ノロウイルスに、ノロわれていたからな!

ノロわれしクリスマス

…まあ、クリスマスといっても、晩ご飯のおかずがフライドチキンになるくらいで、
いつもの平日となんら変わりはないが。

こういう日にノロにかかったことをネタにでもして、
ちょっとでも、ノロの憂さ晴らしをしないと。

しかしまあ、ノロの感染力は凄まじいね。

母親は午前中、私は15時、姉は16時、父親は夜。
時間差攻撃で次々と襲われたからね。

昨日は討ち死に。

今日は何とか会社に行ったが、定時に帰り、帰ったらどっと疲れが…。

これを書いたら休むが、ネタがホットなうちに絶対に書き残しておきたかったんだ…。
(どんな執念だ
line

結局はDS三昧w

初日は断捨離をしたけれど、2日目3日目はいうと…

1日目断捨離
2日目DS
3日目DS

(詳しくは3DSだけど…、まあどっちでもいいかw

溜まっているんだよ…積みゲーが。。。

といっても、1度にたくさんゲームができるタチでもないので、2本のゲームを。

久しぶりの、3DS二刀流で(刀じゃない
片方が充電中に、もう片方のゲームをしてます。

1つめ

エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~

新品価格
¥4,296から
(2013/12/23 21:00時点)




2つめ

パズドラZ

新品価格
¥3,591から
(2013/12/23 21:01時点)




大分放置していたエルミナージュは、久々にプレイしたら、速攻でダンピールにタコ殴りにされたw
ダンピールって、吸血鬼と人間のハーフのことだっけ?

イフリートの自爆で、戦士と狩人残して全員死んだ。
殺意湧いたところで相手はもう死んでるし…。

最後から2つ目のダンジョンをクリアして、最終ダンジョンに入れるようになったけど、
20階もある上に、敵が今までとは比べ物にならないくらい強いらしい…。

後半になると、レベル200くらいではあっさり死ぬとか、
…一番レベル高くて、100ちょっとなんですが。

入る前から、戦意を喪失している件w


パズドラは、4人目のジニアスと神殿で戦う手前までいった。
てか、1回負けたんだけど。
毒攻撃がしんどいなあと思ったのだけど、攻略ページ見たら、毒は回復しなさいって書いてあったw
いや、回復する手段を知らなかったのよw

4人目のジニアス倒せば、ジニアスは残り一人。
それを倒せば、ドグマか。。。
その後はいるのかいないのか知らんが…。

あーゲームって時間食うわ。
2日間、ほとんどずっとやっているのに、思ったよりは進んでないw
頑張らなきゃ…(頑張ることなのか?

ゲームばっかやってたら、他のことやる時間ないわけだ。。。

クリスマス商戦で、ゲームをたくさん発売するメーカーが悪いw

あー…、今1週間の休暇もらったら、
ひたすらゲーム進めるわ…(おぃ
line

パズドラZ

パズドラZ始めました。

パズドラZ

新品価格
¥3,591から
(2013/12/22 11:14時点)




ストーリー仕立てになっています。
主人公が、ドラゴンティマー(ドラゴン使い)の試験に合格した日、
悪の組織パラドックスが、世界をバラバラに切り離してしまった。
直前に出会ったドラゴンの子供シロップの力を借りて、主人公は世界を修復する冒険を始める。
といった感じ。

世界観的には、ポケモンに似てる気がするけど、どうでしょうか?w
パズル自体も楽しいけど、ストーリーというか、会話の掛け合いがすごく好き。
シロップ可愛いよ、シロップ。
主人公はあまり喋らないタイプで、ほとんどシロップが喋っているんだけど。
切れのいいツッコミが、面白い。

例えば…
考古学者に、勇者が魔王と戦ったときに使ったと思われる「ロトの定規」を手に入れて欲しいと頼まれた時。
「魔王と戦うのに、定規がいるの!?」

主人と戦って敗れた、ジニアス(パラドックスの幹部のこと)のリベラが、
「ドグマ(パラドックスのリーダー)に捨てられちゃう〜シクシクシクシク」
と泣き出すんだけど、そのうち
「シクシクシク…死苦死苦死苦死苦…」
と言い出し、
「泣き方が怖いよ!!」

ダンジョンをクリアするたびに、レンジャー本部(ドラゴンティマー達が所属している)のワタリ隊長に報告するのだけど、
「最近褒めてばかりいるせいか、褒め方が単調になってしまっている…。」
と言った隊長に、
「気遣いが細やか!!」

つっこむときのポーズも好き。
腕(ドラゴンって腕あるのか?)をビシッと出して、なんでやねんのポーズw

後、キャラクターが個性豊か。
ジニアス濃いよ…。
緑の憂鬱・ジレンは、厨二病。
青き攻防・ムームー&ジュンジュンは、双子の子供って、どうでもいいことで常にケンカしている。
赤き破天荒・リベラは、因縁つけてくるし。
パラドックス団員も色々おかしいし。

パズル自体はあまり得意でないけど、このままどんどん進めていこー!
次は炎の神殿や。
line

断捨離したぜ!

…といっても、リサイクルショップとブックオフに買取に行っただけですが。

しかし、この時期は混むね。
年の瀬だから、すっきりして年越ししたいと思うのだけど、
同じことを考える人が多いのか、買取での待ち時間が…。

リサイクルショップでは、ipod用のスピーカー売ってきました!
うん…。夏に氷代で折角買ったのにね…。
ほとんど出番がなかったんだよw

前のスピーカーはかなり使っていて、ipodを買い替えて端子が合わなくなったから手放したんだけど。
スピーカーない生活に慣れたせいか、スピーカーあまり使わなかった…。
家じゃ、パソコンつけっぱだから、パソコンで音楽聞いてるしね。
以前使っていたパソコンだとスペックがアレだったから、音楽プレーヤー向きじゃなかったけど、
iMacだと全然問題ないもんな。
買取は500円で、なんか地味に悲しかったな。
1万くらいで買ったのに、ほとんど出番無くて500円で売られてく。
化粧箱がないってのもあるのかもしれないけど。

そして、ブックオフで本を売ってきた。ちょっとだけど。
買取金額は1000円ちょっとくらいかな。

基本的に本棚はこう。
PA0_0028.jpg
ガラガラw
図書館で借りた本とか、すぐ読む本を置いてある。

でも、クロゼットの中にも本がw
PA0_0029.jpg
こんなところに実は結構あるw

夏のときは、本当にガラガラだったんだけど、増えたんだよ…。

ストレス溜まると本を買うんだよね…。
1週間に1万くらい本を買ってたし。
時折、半分くらいは売ってしまおうかと考えるのだが、踏ん切りが…。

なんで本棚があるのに、クロゼットに積んであるかは、理由は2つあります。

1つは、掃除がめんどくさいから。
1週間に1回、本棚は掃除するのだけど、埃が溜まりやすいんだ。この本棚。
1週間でうっすら埃積もる。本をどかして掃除ーとなると面倒で。
図書館で借りた本は存在を忘れるといけないので、見える所に置きますが。

2つは、視覚的にうるさくなるから。
本、マンガは特にカラフルじゃない?
本棚にカラフルな本がずらーっと並ぶと視覚的にうるさくて、ただでさえ乏しい集中力が奪われる気がして…。
かといって、カバーかけるのはめんどくさいしな!

ズボラもここまでくるとすごいだろ?w

でもま、ここまで来るには紆余曲折あったわけで。
断捨離の本を読んで、本が捨てられないのは知識のコンプレックスって書かれていて、
思わず本棚を見たら、
データベース、ネットワーク、プログラミング、Linux、情報数学、…(半分くらいは一度も読んでいない本)
などの専門書がぎっしり詰まっていて、黙るしかなかったわw
確率統計、線形台数などの本に至っては、頭いい人への強烈な憧れだったのではないかと思う。
それでも、これらの専門書を見る目が少しは養われたので、全くの無駄ってわけでもなかったかな。
ちょっとはLinuxも使えるようになったしな!

今は、マンガとコミックエッセイがほとんどだけどw

マンガは、
ちはやふる
暗殺教室
3月のライオン
聖☆お兄さん
が手元にあります。

ちはやふるは冊数が増えてきて、若干しんどいのだけど
姉が読みたいと言っていたので、しばらくは様子見かな。
他にも読んでるマンガはあるけど、新刊出たら読んで売るってやってるので、手元にない。

コミックエッセイは、
わたしのウチにはなんにもない
株主優待だけで優雅な生活
理系の人々
が手元にあります。

理系の人々は、オタリーマンを書いてる人の著作で、個人的にはオタリーマンより面白いと思います。
それは、作者がSE兼プロマネで、仕事している日常を書いているからってのが大きいかな。
私、プログラマー。
システムがトラブって、呼び出しとか。
身近なバグが人事だと思えないとか。

ああー、超気持ち分かる!!
個人的には、本当におすすめの面白いマンガなんだけど、
システム開発の仕事に関わる人なら鉄板なネタが多いため、他業界の人に受けるかどうか…。
最悪、「……は?」って言われそうでw

ああでも、理系の彼女の話は面白いと思うので、ちょっと紹介するね。
作者の仕事仲間が、飲み会に「彼女とケンカして遅れました」と言ったので、
作者が彼女とどうなん?と根掘り葉掘り聞くわけだけど。

※セリフは大体な感じで書いてるので、完全にあってはいない
彼女に電話をかけたときのこと
彼女「もしもしー、どうしたの?」
彼氏「いや、特に用は無いんだけど。」
彼女「えー?用も無いのに電話かけるってキャラじゃないじゃん」
彼氏「付き合うことになったからには、定期的に電話かけなきゃって思って…。」
彼女「………、いや嬉しいけど、別に無理する必要はないんだよ。」

でも、言う通りに電話を省いてたら、「たまにはちゃんと電話しろ!」って怒るし…、
どうしたらいいかわからなかったから、
「結局、週に何回電話は必要なの?」
って聞いたら怒られた。

もうこの時点で草不可避だよねwwww←草

まあ私も、ああこの人たちとは気が合いそう。と思ったわけですがw
折りを見て電話なんて面倒だよナー。
週に何回必要かわかれば、アラームセットしてとか、対策立てようがあるものねえ。

うーんw作者と同じような思考回路してないと面白く感じないかもしれないw
むしろイライラする?w

いつものことながら、話は大分脱線したが、まだまだ断捨離は続けます。
ものが減れば減るほど、自分の感覚が研ぎ澄まされていく感じがして、やめられないのですw
line

健康診断

会社に、いい加減健康診断行ってこいやーと言われたので、行ってきましたw
本当は6月なんだけど、そのときは契約が切れるときだったので、次の仕事を探している時期だった。

最初は、私の嫌いな採血。
以前は月に1回、血液検査していたから、少しは慣れたかと思ったけど、とんでもない。
やっぱり、注射は嫌いです。痛いから。

次に血圧を計ったけど、上107の下56。
相変わらず低いな。
どうりで朝が苦手なわけだw←朝寝坊の言い訳か!

身長は159.4cm。相変わらず、微妙なラインだ。
以前は160cmに届かず悔しかったけど、今はどうでもいいやと思っているw
体重は詳しくは言わんが、50前半。
まあ、特別太ってもいないが、特別痩せてもいない。
オサレなキラキラ女子ならば、あと5キロ痩せたーいとか思うのかもしれんが。
私の基準としては、
稲刈りをしているときに、稲束よりも自分の身体を運ぶ方が重いと感じなければいいかと。


待っている間はぼーっとテレビを見ていた。
荷物全部ロッカーなんで、本読むこともできないし、DSやることもできないし。
何もないときくらいしか、テレビ見ないもんだなーと思った。

ヒルナンデスやってたのかな。
心理テストしてたから私もやってみたのだが。

次の中から、どれが欲しい?
・サンタ
・プレゼント
・星
・トナカイ

私は直感的に星を選んだわけだが、答えを聞いて大爆笑。

星を選んだ人が欲しいのは、「ひとりの時間」。

いやー、ちょー当ってるわw
でも、これ以上、どうひとりの時間を得られるんだろ?
ひとりでいられるときは、ひとりでいるんだけどなw

他の答えは、ちょっと聞いてなかったです。

健康診断も終わり、3連休ということで、軽く浮き足立って、帰途につく。
まっすぐ家には帰らずに、買い物したんだけどねw
外食したり、誕プレ買ったり、紅茶買ったり。

さーて、明日からは好きなように過ごすぞー
↑いつも好きなように過ごしているじゃねーかというつっこみはなしでw
line

黒バスの脅迫犯捕まったみたいね


黒バスの脅迫犯とうとう捕まったみたいっすね。

しかし、この犯人。
喪服の死神と名乗ってたようだね。

…厨二病か

二次元の妄想内で、自分に酔い痴れる分には勝手だけど、
三次元でやらかすと犯罪だから。

関連ニュースを読んでいて、腐女子にあらぬ嫌疑がかかっていたことを知り、吹き出した↓↓↓

そして、もう一つ大きな迷惑を被ったのが「腐女子」と言われる人々。
腐女子とはボーイズラブと呼ばれる、男性同士の恋愛作品を好む女性を指す言葉。

今回の犯人は、今年から「怪人801面相」というボーイズラブの同義語“801”というワードを含んだ名前を使用しており、また犯人を名乗る人物がこれまでに投稿したネット上の書き込みにはボーイズラブに精通する内容が多々含まれていたことから、「犯人腐女子説」がネットを通じ広く囁かれていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

www
まあ、これもおかしかったけど…、

ただ、これにめげていないのが腐女子の良いところなのか、今回の件、非常に前向きに見ている声が聞かれる。「逮捕を機に“喪服”総受けの薄い本を」だとか「警察×喪服で!」「コミケまであと2週間!喪服の薄い本まだ間に合う!」など疑われた肝心の腐女子らは既に次の段階を見ているようだ。

ぶーーーー!
と吹き出しました。
うんw嫌いじゃないよwその発想。

そして、極めつけが…↓↓↓

※カップリング表記を誤って記載しておりました。訂正してお詫びいたします。

わざとやってるのか?
ネタか、ネタなのか!!
…おそらく、「警察×喪服で!」と「喪服×警察で!」を間違えたんだろうね。
これを間違えると、文字通り天地がひっくり返るからね。←相当下品な言い草

この騒動の裏に、そんな騒ぎが起きていたとはねえ。おかしす。
line

初めての株式投資 続き

昨日、買い注文したビッグカメラ。
月曜になったので、約定されているだろうと見てみる。
成行で注文したので、取引所が開くと同時に約定するだろう、たぶん。

1株52,400円で約定。

因に、始値、高値、安値を見てみると、

始値:52,400円
高値:52,400円
安値:51,600円

うん。
思いっきり、高値掴みしているね。いっそ清々しいくらい。

今日は、始めが高くて、落ちていく一方だったのか…。
指値で注文出しておけばよかったか。

まあ、デイトレしているわけではないし、優待目的なので少々の値下がりは気にしないが。

それより、株式投資している!って感じで、行為そのものが楽しいっす!
何より、仕事で身に付いた知識が生かせるのがサイコー!

知識を身につけることも楽しいけど、知識を実践で生かすのはその数倍も楽しいものだね。
実践することで、知識の吸収も半端ない!

まだ初日だからなんとも言えないけど…
株価が気になってしょうがないかとも思ったけど、
そんなこともないな。(元々まめな性格でもないし

値下がりしたら落ち込むかと思ったけど、
そんなこともないしな。
(ま、そのうち上げる時もあるでしょーって感じw

細々と株式投資ライフを始めていきますかね。
全財産のうち、2%にも満たない額だから、なくなっても傷は浅いし。
line

株式投資始めました


…といっても、発注出しただけなので、明日約定されるとは思うのですがw
(成行なので、すぐ約定するだろ

ビックカメラを1株買いました。
1株で1単元って、珍しいよねえ。

多分、5万半ばで約定されるでしょう。
口座には10万しか入れてないので、とりあえずビックカメラだけ買いました。

習うより慣れろってタイプなので、まずは実践から入ることにしました。
…ほんとはタイミングとか、ちゃんと見なきゃいけないのだろうけど。

ああでも、多少なりとも、仕事で証券システムの開発をやっていた経験が多少は生きた。
やっていなかったら、成行とか指値とか言われても、わからなかった。
多分、入力チェックでひっかかって、発注できなかったかもしれないw
いや、信用買いとか現物買いの時点でわからなかっただろうな。
うっかり、信用買いとかしたら、ヤバいヤバい。

私が利用している証券会社はSBI証券。
去年末に住信SBIネット銀行に口座開設した際に、SBI証券も口座開設してたのでした。
私が今関わっている証券システムではありませんが、実際にユーザとして画面操作するのは勉強になるね。

投資の勉強もそうだけど、プログラマーとしても勉強になって、1粒で二度お得な気分です。
一般消費者向けのシステムって、自分もユーザとして関われるからいいなあと思う。
今までは、企業向けシステムしかやってこなかったので、ユーザとしてシステムに関わることはなかったし。

実際、企業向けシステムは環境の制約とかきっちり決まっているので、そのへんは楽だけどね。
私、推奨環境はIE限定のシステムしか関わっていなかったけど、今回はIE、Google Chrome、Firefox、Safariとあるから、スクリプト書く時は気をつけないといけない。
ブラウザによって動き変わったりするから、特にIEとそれ以外で挙動が変わることが多い気がするよ。

いつもまにか、投資話から、プログラマ話になってたわw
投資家としてもプログラマとしても成長しますということで。
↑無理矢理なまとめかただ…
line

11月の家計簿

毎月恒例、給料日が来たので、家計簿の締めを行ったっす!

さて、11月15日〜12月12日分のキロクについて↓

収入
給与収入:215,419
副業収入:0
雑収入:0
合計:215,419

支出
【固定費の部】
家に入れるお金:30,000
通信費:4,318
交通費:880
保険料:1,600
寄付:10,000
固定費合計:46,798
【変動費の部】
食費・雑費:5,693
被服・美容費:1,050
文化・教養費:14,995
交際費:2,785
医療費:0
変動費合計:24,513

合計:71,321

収入ー支出=143,898

今月は節制しました。
どこが?って言うなよ。

さて、言い訳タイムに入りましょう。
今月は、文化・教養費が特に目立つかな。
まあ、半分くらいはピコたんへのプレゼントで使ったわけだがw

これくらいが平和でいいかもしれんな。
たくさん買っても、社会人は時間が限られてるから、使う暇がないというか…。

以上、言い訳終わり!

↓プリーズ!クリック!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

日経WOMAN「1年で100万円以上貯めました」風味に書いてみまっす

この時期になると、1年の総まとめ的な記事が出てきますね。
今月号の日経WOMANでは、1年間で100万円貯めるというのがメインテーマだったので、読んでみました。↓

日経 WOMAN (ウーマン) 2014年 01月号 [雑誌]

新品価格
¥550から
(2013/12/15 09:34時点)




え?私はどうなのか?←聞いてないって
2012年12月15日〜2013年12月12日(給料日の都合上なんで半端に見えるかも)で、家計簿を集計したところ、

収入:2,760,941
支出:1,590,007

なので、約117万円貯められた計算に。

ここは、悪ノリ致しまして、日経WOMANの記事風味に、私の残念貯蓄計画を晒しましょうか。
※雑誌とは違いオサレとは程遠いので、クオリティの低さに戦くがよい!!

年収200万円台実家暮らし
スーさん
(仮名・26歳・ソフトウェア・プログラマー)

手取り年収…260万円
手取り月収…19万円

実家暮らしで給料はほとんどお小遣い状態だったスーさんは、趣味のゲームと本につぎ込む残念オタクプログラマーという過程を経て、さすがにマズいと軌道修正。
給与のうち、毎月8万円を貯蓄し、趣味の本とゲームは毎月2〜3万円でおさまるようにした。
実家暮らしは、趣味費を制す者が家計を制す!と豪語している。
節約する一方で、最近ではイラストや小説の創作に意欲を示し、資料を買い集めたいとのこと。

1ヶ月の家計
住居費:30000円
通信費:5000円
交通費:20000円
保険料:1600円
医療費:3000円
その他:5000円
食費・雑費:10000円
服飾・美容費:10000円
文化・教養費:30000円
交際費:10000円
貯蓄:80000円

貯蓄117万円達成の秘訣
ゲームは実質半額以下で
ゲームソフトは、予約で割引&買取価格が高いうちに売るということを行い、定価の半額以下でプレイすることを可能にした。

図書館フル活用
本は、図書館をフル活用。1日1冊ペースで本を読むので、週に5、6冊は借りる。
図書館に無く、どうしても読みたい本のみを買うようにした。

ガラケーで月2000円
元々、人付き合いはあまりしないので、たまにメールをする程度。ガラケーで十分です。


…と書いてはみたが、書くことねーなw
特に、テクニックを駆使しているわけでもないしね。
元々、ものを持つとストレスが溜まる捨て魔だから、あまり買い物したいと思わないし…。

あまり参考になんねーなとお思いになられたでしょうから、こちらどうぞw↓

日経 WOMAN (ウーマン) 2014年 01月号 [雑誌]

新品価格
¥550から
(2013/12/15 10:34時点)


line

餅代の使い道


昨日は給料日。
給与と一緒に、賞与という名のお餅代が入りました。

副社長が、去年より利益が減ったので賞与はあまり出せませんと言っていたので、
(アベノミクスってどこの国のお話でしょうね
5〜10万あたりだろうか…と思っていたのだが、
12万。

思ったよりもあった!!

母親に、餅代12万だけど何が欲しい?
と言ったら、
…12万じゃ可哀想だから、いいよ。

あれ、同情されたw
結局、灯油を買ってくるということで落ち着きましたw

やっぱり会社の業績に左右されるから、賞与に期待するのは危険な考えだなあと思った。
まあ、賞与は都市伝説だと考えるくらいがちょうどいいかと。

それでもまあ、もらっちゃうと何に使おうかと考えるのもんだ。人間だもの。
考えている時が一番楽しいかもしれない。
…じゃあ、考えるだけでいいじゃないかって気がするけど、結局使うのよね。人間だもの。

去年も大してもらわなかったのに、本を3万円分買いました。アフォです。
今年も本が欲しいけど、3万円分は買いません!!

…そう考えていたのに、不本意ながら使い道がひとつ決まりました。
昨日の夜、macのマウスが突如壊れた

悲劇だ…。
気に入っていたのに。
壊れてくれなんて頼んでないのに。

macのmagicマウス。
8000〜9000くらいするっぽ。
高いよ〜。
かといって、持ち物に異常にこだわる私が、気に入らないマウスを買っても
ストレスが溜まって捨てるだろうと思うので、同じの買いますけど!

諭吉さんが飛んでいく〜。
諭吉さんがいれば、DSソフトが2本買える。
ハードカバーの本なら、5〜9冊は買える。
(ゲームか本を買う発想しかないw

積立貯金と株式購入を優先させるので、
マウス買ったら、お金が残るかどうか怪しいですが、
これから計算して、色々考えてみまっす!

まあ、1ヶ月分の賞与がもらえるかもなどという、考えが甘かったな。
ちゃんと反省して、今後は賞与が出なくても慌てないように計画を立てないといけないね!
あったら、ラッキー。都市伝説と思わないと。
line

マンガとかの発売日を知らせてくれるサービスに登録してみた

タイトルの通りっす。
自分でまめに発売日を調べるのもめんどいなあと思ったので、
そんなサービスないかなあと思って、探しました。

アプリ系もあったけど、ガラケーなんで。ネットの通信料も払いたかないし。
そんで、メールで教えてくれたらなあと思いまして。
こちら↓
ベルアラート

…まあ、自分で作ってみたいとも思ったけど、
めんどくさいからね。

学生時代に、アマゾンウェブサービスに登録して、それを使ったプログラムを書いたことがあるので、
アマゾンウェブサービスを使えば、できるんじゃないかと思われる。
因にアマゾンウェブサービスはアマゾンのデータベースを参照できるサービスです。

まず、アマゾンウェブサービスを使って、お目当ての本の発売日情報がないか検索し、あったらメールをとばすプログラムを組む。
お目当ての本の情報はデータベースか何か立てて、データを保持すればおk。
そんで検索プログラムを、スケジューラかなにかに登録して、1日の決まった時間に動くようにしておく。

…と言うのは簡単だが、作るのはめんどくさい。
いや、プログラム自体はそう難しくはないから、作るのも時間はかからないだろうが…
環境作るのめんどくせえ!!
しかも、メールとばすなら、SMTPサーバー立てなきゃ駄目じゃん!!

うーん…私が大学生だったら、卒業研究で作りたかったなー…。
line

ふー…

なんとか終わった…よかった…。社内報の記事。
4時くらいかな?終わったの。

ああ〜土日が終わるじゃないか〜!!
土曜はばけりのふし松見れてピコたんに会えて大大大満足だけども!
小説が2週間書けてない…。
このまま途中でやめてしまうのではないかと危機感を感じる。

1年ももうすぐ終わる。
今年は一体何の目標を立てたのか、はたまた何も目標を立てなかったのか。
覚えてない時点で、相当ヤヴァイ。

来年はちゃんと目標立てて実行するぞ
…とあんま意気込み過ぎても失敗するんだよな…。
今の自分に適した、難しすぎず易しすぎない目標にせんと!

休みを仕事に食われたのは面白くないが、なんとか終わったし、残りの時間をゆったり過ごしますかね。
line

お家でお仕事


…あー。
なんで、私プログラマなのに、社内報の記事を書いているんだろ?
→社内報委員だから。

まあ、社内報委員選んだのは自分だ。記事もしっかり書くさ。
…と思うのだが、3回に1回のはずが、前月号、今月号と連続でやっているのが腹立つわけで。
他の委員がやらないのが腹立つわけで。
そもそも会社が委員会制度を廃止しないのが腹立つわけで。

まあ、書く内容は決まったし、大枠も大体書いたし。
あとは細かいところを修正していくだけまではきたので、あとちょっとなんだが。
今日中には終わりそうだが、今日一日、社内報の記事の仕事しかできないのは地味に悲しい。
記事を書くのが遅いのが悪いんだろうけどw

原稿料、1万払え
↑言ってみたかっただけw

今日は9時くらいから、ノートに書くことまとめて、Wordに大枠を起こす所までしました。
12時くらいで力尽きて、お腹も減ったから、お昼食べておやつ食べたけどw
もうちょっとだけ休憩したら、再開しないと間に合わん。
今日中に仕上げて、校正依頼のメールを送らないと。
…2、3人しか返信くれなさそうだけど。

なんか最近のブログは愚痴っぽいなー。
もっといいこと書きたいよ…
line

「ばけりのふし松」観に行ってきた!


我が愛しのピコたんに会いに、ピコたんの初舞台&初主演の「ばけりのふし松」を観に行ってきました↓

PA0_0025.jpg

いやー、私よっぽどピコたん好きなんだなあ…。
最初は歌声が好きで、歌を聴いてただけだったんだけどね。
いつのまにか本人が好きでしょうがなくなり、ライブに行ったり、握手会に行ったり、舞台に行ったり。
ぼっちで←
私は変わり者で、浮世離れしていて、世間に興味の無い仙人みたいな人間らしいので(母親談)、
一人のアーティストを、キャーと追っかける日が来るとは思わなかった、マジで。

ま、そんな感慨は置いておいて、家を出てからは、北千住のスープストックでお昼しようかと思ったけど、まさかの行列。
そんな混んでるとは思わなかったけど、スープストック以外で外食する気にもならず…
かといってお腹減るしなと思って、コンビニでパンとおにぎりを買って駅のホームで食べる。
なんか、目当てのものが手に入らなかった時の残念感のコストって高くつく気がする。

日暮里で下車。
なんか、東京の下町〜って雰囲気で、こういうとこは見ていて楽しいし、ホッとするね。
都会的でオサレなとこだと、リア充が怖過ぎて、爆発させたくなっちゃうかもしれん。
ハコも、今まで劇の公演での会場と規模だった。
演劇やっていて、いくつか劇を観に行ったことある人なら、どんな感じか想像つくと思う。

そんでね、↑のチケットの席番号を見れば想像つくと思うけど…
めちゃくちゃいい席だった!!
一桁だから、最前列だーとは思ったが、
まさかのセンター。
真ん中の通路側。
ど真ん前!

4月に行った写真集発売イベントの整理番号も一桁だったし…。

死ぬの!?
(「昨日、なに食べた?」8巻の、京都旅行で筧のサービスに対するケンジの反応で)
くじ運がよすぎて、この後何か悪いことが起こるんじゃないかってくらい。

真ん中の通路も舞台の一部で、通路の方に来た時は、
少し手を伸ばせば触れる位置にいました!
ああ、これは夢なんじゃないかと…夢心地になりながらぽーっとなっておりました。

劇自体もとても完成度が高かったです。
一応、高校時代は演劇部で、いくつも劇を見ているし、劇を見る目はそこそこあるはずなんで、
役者に関しては素人のピコたんが短い練習期間の中、どこまで伸びるか一抹の不安はあったのですが、
そんな心配は全く無用でした。(上から目線で失礼かもしれないけど、本当にそう思った。

脚本は面白い。
他の役者さんの演技はいい。
それによくついてこれたなあと、一人だけ浮かないでいたのはすごいなと思ったよ。
あまりなかったけど、ラブシーンを真剣に演じたのはエライと思った。
…絶対ね、恥ずかしいはずなんだよ。
女の子の両肩掴んで好きだ!って言うの。
まあ、仕事だし、高校生じゃないんだからってのもあるだろうけど…
でも、恥ずかしいとは思うんだ。

喜劇とは聞いてたけど、マジで笑いシーンばっかでした。
8割方は笑い。そこでも笑い取るか!?って思ったもの。
一番つっこみたかったのは、
主人公ふし松の母親の回想シーンで、母親が悪党に無理矢理身売りされそうになったところなんだけど…
母親役が男だった
…んん、え、えええー!
その話を聞いて、「なんて、ひどい…。」って言うのだけど、
私は心の中で
うん、ひどいね。(別の意味で)
と思ったのでした。

ピコたんに会えたのはもちろん嬉しいけど、久しぶりに舞台を見れて良かった。
これだけ完成度が高いのなら、劇部時代の仲間も誘いたかったなと思ったのでした。

パンフレット買った↓
PA0_0027.jpg

さてここで、ある事実に気づく。

生まれて初めて、パンフレットを買いました。
(マジで

いや、興味ないんだよね。パンフレットに。
1回くらいは読むだろうけど、後は読まないだろうし、大掃除したときに捨てるだろうなってことが予想できるので。

ピコたんの初舞台の記念品が欲しいと思って。
なんか、記念品を欲しがる自分にびっくりだよ!
記憶にあればいいって、記念品の類いはほとんど断捨離したのに。

ものを持たない私にしては、ピコ関連グッズは結構あるほうだなあと思ってる。
前は、浮かれてライブグッズとか買い込んだりしたけど、最近は慎重になってる。
こういうのって、キリがないし。ものが多くなって悩みたくないし。
大切なものだからこそ、大事にしたいし。
だったら、自分の管理能力を超えた量のものを持たないようにしないと。

大事にしたいものだからこそ、大事にできる量まで減らすんだよっ!
まあ、元々ものにこだわらない人間なので、たくさん持つのが苦痛だったりする。

…結局、何を話していても断捨離談義になるな、私は。失礼失礼。

とにかく、幸せな時間を過ごしたわけなので…
明日はちゃんと社内報委員会のお仕事します!
記事書くの苦手だけど、頑張ります!
ただ働きだけど、頑張ります!
断捨離も頑張ります!←
line

スキマ時間て何をしたらいいですか?

今現在、30分程スキマ時間があるが、どの微妙な時間をどう使えばいいかねぇ。
下手したら、気づかずに30分過ぎてそうだしw
(13時には家を出る。
そして、ブログを書く。

とりあえず、部屋の掃除はしたし、ファミマに行って、
amazonで注文した「ブレイブリーデフォルト シークウェル」を取りにいったし。

まだ中途半端な状態のゲームあるのに、またゲーム増えたw
エルミナージュ ゴシックは再開しようかな。
最近のゲームは、エンディング後におまけ要素色々つけてくるけど、
エンディング終わるとテンションが下がるから、おまけ要素やるのってしんどいのよねえ。
あと隠しダンジョン2つクリアすれば、イベント制覇できるはず…!

微妙なバンブラPはどうしよう?
残念なボカロの声が入っているのが気に食わない。

ま、ゲームのことはおいおい考えるとして。

休日の過ごし方について考えてみたけど、やっぱりやりたいことをしたいなと。
…でも、私はマルチタスクはできない人間なので、せいぜい1つか2つくらいしかできない。色々やりたくとも。
だから、本当にやりたいことを絞って、そのために必要なものを絞るために断捨離しようかなと。

やりたいことをするのに、目の前に関係ない物がおいてあると、やっぱり気が散る。

まだまだものは絞り込めてないけど、大分マシになったはず。
あと、欲しい物リストも大分絞りました。
やっぱり、時とともに欲しいものって変わるけど、もう欲しいという気持ちが過去のものになったにも関わらず、
その事実に気づかずに欲しいものリストに残ってたりするなあ。これも執着なのかもね。

購入するって決めたリストの他に、迷っているリストもあるけど、
迷っているリストの中身が10個以上あったのが、2個に減りました!
出口だけでなく、入口も締めないとね。
てかむしろ、入口が締まっていれば、捨てる必要もねえwww

自分でも、なんでこんなにものを減らしたいのかと思ったけど、
たぶん…
頭悪いから、ものに意識を支配されそうな気がする
ものを前に呆然として圧倒されて、考えることができない。
ものが頭の中にまで浸食して、思考の邪魔をされそうな気がするんだ。
本当に大事なものや大事なことがわからない。
自分がどうなりたいのかわからない。

ものを減らしていったら、最後に残る物は何なんだろう??
それが知りたい。
多分、最後に残った物は自分の根底に関わる…そんな物な気がするから。

断捨離で自分探し。
絶賛、中二病発症中。
line

頼りにされていると考えるべきか否か?


昼休み。後方から、前のプロジェクトのリーダーの声がして…
「〇〇さん(私の名前)に頼めばいいんじゃない?」

…!?
何を!?

さりげなく聞き耳を立てていたが、内容は聞き取れない。
まあ、プログラマとしてここにいる以上はプログラム作成だろうけど。

「頼む時に、肩をもむとか?」
…いらんから。

「揉み手をしながら頼むとか?」
…多分、私それを冷ややかな目で見てると思うw

いや、別に普通に頼んでくれればやりますよ。仕事ですし。
わりと暇だし。
うちの会社のために、ちったぁ貢献しておけば、うちの会社の人間を入れることもできそだし。

まあ、それはいいのだけどね…。

帰って会社のメールを見て、うんざり。
社内報委員会の担当割り振り決定のメールなんだけど。
人数居るのに、いっつも同じメンバー。
っていうか、委員長と私と私の同僚の3人。
…またこのメンバーかい。先月と、私と同僚の担当が入れ替わっただけ。

まあ、委員長が大変なのはわかっているから、何も言わないけどさ。
他のメンバーがどうせメールの返信出さないだけだろうし。

勤務時間内なら、文句も言わないさ。
でも、出向先で自社の仕事を持ち込むわけに行かないので、家でやるしかない。
となると、ほとんど土日にやってる。

こっちの仕事は不満だ。
line

「初音ミク Project mirai2」発売

発売したのは1週間前だけど…。

初音ミク Project mirai 2 (通常版)

新品価格
¥5,000から
(2013/12/4 20:52時点)




初音ミク Project mirai 2 (通常版)

中古価格
¥5,438から
(2013/12/4 21:59時点)




…ところで、なんで中古の方が高いんだ?

一通りボカロ曲を出したので、一覧にしてみた。

ファインダー●
スイートマジック
深海少女●
どうぶつ占い●
テレカクシ思春期
ワールドイズマイン●
アマツキツネ
アゲアゲアゲイン
クローバークラブ●
ゆめゆめ
ドレミファロンド
逆さまレインボー●
子猫のパヤパヤ●
ハロ/ハワユ
ココロ●
PIANO*GIRL
ハッピーシンセサイザ●
SING&SMAILE
1/6 -out of the gravity-●
妄想スケッチ●
1925●
マトリョシカ●
サンドリヨン●
アドレサンス
on the rocks
No Logic●
ハロー、プラネット。
ロミオとシンデレラ●
LOL -lots of laugh-
千本桜●
悪ノ娘●
悪ノ召使●
スノーマン
インビジブル●
骸骨楽団とリリア●
ありふれたせかいせいふく
エレクトリック・ラブ
メランコリック●
いーあるふぁんくらぶ●
えれくとりっく・えんじぇぅ●
インタビュア
トリコロール・エア・ライン●
ピアノ×フォルテ×スキャンダル
君の体温●
glow

●がついてるのは、私が知ってるボカロ曲。
全部で45曲!知っているのは…26曲。かろうじて半分てことか。
もーたくさんあるんだもん。わからないのもあるさー。
mirai1とかぶってるのも結構あった。
悪ノ娘、悪ノ召使、ハッピーシンセサイザ、マトリョシカなどなどは前作もあったよねえ?

前作よりも、音ゲーとして進化したと思ったのは、私だけではなかったみたいだね。(Amazonレビューより
前作だと、可愛いけど音ゲーとしてはprojectDIVAの方がいいって思ったから。
なんか、DIVAに近くなった気がしたけど?

一番嬉しかったのが、サンドリヨンが入ってたこと!!
結構前から有名な曲なのに、今までゲームに出てこなかったから。
project DIVA fのPS3版はやったことからわからんが…。
テンションMAXだったかも。

ロミオとシンデレラも入ってて嬉しかったー♪
project DIVA2でも入ってたけど。

千本桜は、まあ入ってなきゃウソだよなと思った。
あんだけ大ヒットした曲入れなかったら、製作陣何を考えているんだと思うもの。
ちなみに、今はトヨタのCMで使われているらしいね、千本桜。

やっぱり、ゲームにぴったりだなあと思う。
サンドリヨン、ロミオとシンデレラ、千本桜は。

ところで、プレイして知ったのだけど。
アドレサンスは、サンドリヨンの姉妹曲だった!!
サンドリヨンはミク&KAITOだけど、アドレサンスはリン&レンだった。
歌詞も若干違う。曲は一緒。

んで、ニコ動でアドレサンスを検索して見たけど、
誰だ、コメントに
エンド→遠藤
ナイト→内藤
って入れた奴www

笑かしてくれんな。

そして、ちょっとびっくりしたのが。
インビジブル!
へー、入ったんだーと思った。kemuさんの曲も有名だもんねえ。
そして、元々歌っていたのが、リンとGUMIだったのか。
私がこの曲を初めて聞いたのは、ピコたんが2人の女声使い分けて歌ったのだったので。
やっぱ、ピコたんはんぱないよ…。難しいよ、この曲。

んーでもね、kemuさんの楽曲なら、
六兆年と一夜物語のほうがよかったです!!
六兆年中毒なのでw
まあ、歌っているのが、IAだからかもなー…。
ボカロがミク、リンレン、ルカ、KAITO、MEIKOのどれかが入った曲しか入れてなかったもんな。
GUMIはちょっと入ってたけど、がくぽは全然入ってなかったもんなー。

そして、インビジブルの難易度一番高い奴がぜっんぜんクリアできないんですけど!!
なにこの鬼畜なの!?

いーあるふぁんくらぶがさ、聞いたことはあるのだけど、どこで聞いたか思い出せない。
ボカロじゃなくて、誰か歌い手が歌っていたのを聞いたとは思うのだけど。
勝手にvip店長が歌っていたと思っていたけど、うん、違うみたいw
さっきiTunesを見たけど、しゃむおんとこにーが歌っていたのが入っていたから、これだな。
なんで、vip店長が歌っていたと思ったんだろ?歌っていそうだから?w

以上、ボカロヲタの濃いネタでしたーw
でも、私のボカロレベルは全然高くないけどね。まめにチェックとかしてないし。
line

今年も餅代っぽい、まあ出ないよりマシだが

さっき、会社のメール見たら、賞与についてのお知らせがあったので読んだ。

うーん…。なかなか厳しいみたいね。

「賞与出せる状況でもないけど、後半になってちょっと状況がよくなったから出すよ。あ、でも期待しないで」
的なことが書いてあった。
…むしろ、それ出して大丈夫か?と思ったのは私だけではないだろう。
心配するくらいなら、もっと稼いでこい!!って言われそうだが。
定時にサクッと帰るスタイルが気に入ったので、必要なとき以外は残業しないもんね。

…こんなとき、賞与がたくさん出るとこが羨ましくなったりします。
全く出ないよりは、5万でも10万でも出るのは有り難いとは思うさっ!
でも、人間欲深いもので、20万とか出てると羨ましくて指加えて見ちゃうものなのだよ。

株デビューで15万くらいを想定してたけど…、餅代の額によっては5万か10万に変えないと…。
そして、餅代出たからといって、買い物しないほうがいいな…。
去年は浮かれて本を5万円分くらい買ったけど(ぉぃ
餅代から積立貯金5万出そうかと思ったけど、それだと株買えなくなる…。給与からなんとか捻り出すか。

まあ、いつも通りに過ごせば、大丈夫だろう。
お寺さんに出す御年始は積立貯金から出すつもりだし。お年玉は用意する必要ないし。

…ところで、初めて餅代をもらったのは、社会人2年目の冬。
それまでは本当に余裕無くて賞与出なかった。
部長から「今回は賞与出るよ。餅代だけど」と言われて、うちら同期は…
数千円レベルだと思ってました(爆)
(いや、餅代っていうから、餅が買える値段かと…。
1万円出ればいいねって話をしてたから。同期内で
実際は、5万円くらいで…
すげー!こんなに出たー!!
と喜んでおりましたwww

しかしまあ、餅代、氷代という言葉を知らない人は、そもそも賞与がないか、そんな端金の賞与じゃない人のどちらかかもねえ。(僻んでいるのか?
line

「きのう何食べた?」8巻発売

っていうわけで、朝電車乗る前に駅の本屋で買いました。
通勤前に買って読むと、憂鬱な気持ちも少しは晴れるっすね。

今回もちょっと出たな。小日向さん&ジルベールカップル。
しかしまあ、この4人(筧、ケンジ、小日向さん、ジルベール)がおかし過ぎるw
今回は筧の好きな芸能人が現れて、4人それぞれの様子がw
テンション上がる筧。
嫉妬でむくれるケンジ。
気を利かせたつもりだがケンジの様子を見てマズいことしたかとオロオロする小日向さん。
後で揉めるぞと楽しそうなジルベール。←さすがはジルベール。

まあ、一番おかしかったのは、筧とケンジが京都に旅行行った話だけど。
最初は浮かれてたケンジだけど、ケチの筧がアンティークの食器を買ってくれたあたりから、おかしいと勘づき、
別れ話でもあるのかとドキドキし始めて。
夜にカップルがたくさんいるようなデートスポットで、暗くて危ないからと手を握られた瞬間…
死ぬの?
電車の中じゃなきゃ爆笑してた。家であらためて見て笑った。
やべえ、おかし過ぎる。
まあ、普段ケチの筧がやたら気前良くぽんぽんお金出したら、嬉しいよりも警戒が出てくるのはわかるけど…。
死ぬって発想までいったのがおかしくておかしくてw

しかしまあ、筧も1巻当初に比べて大分変わったよなあ。
自分がゲイってバレたらどうしようって、人目をすごく気にしていたもんな。
まあ今も気にしてないわけじゃないけど、最初に比べたら全然なレベル。
私は、筧が結構好きだったりします^^
人目気にするとことかも、人間臭くて、愛おしいと感じるからかもしれん。

元々は姉が持っていた漫画なので、先ほど帰ってきた姉にあげました。
姉に漫画の管理を任せ、自分は好きな時に読む←ひどいw

発売日に漫画買うってあまりしないんだけど←発売日とかチェックしないので
楽しいもんだね。
その流れで、12月の新刊は一通り調べたけど、たくさんあるね。
最近、色々漫画買い始めたからかもだけど。
あ、発売日にゲーム買うはよくやるよ←聞いてない
line

macのキーボードで、windowsの日本語入力切替をする方法&火狐ファン

macマシンに、macとwindows両方入れている人ならば、一回ははまっただろう。
windowsでの日本語入力の切替に。

windowsのキーボードだと、半角全角キーで英字と日本語の切替をするが、
macのキーボードだと、英数キーで英字、かなキーで日本語の切替をする。

すると、windowsでmacキーボードを使おうとするとどうなるか?
で・き・な・い・ね。
そもそも半角全角キーなんて、ありゃしない。

そこで、Google先生の出番。
「macキーボード windows 日本語」で検索する。
Windows の日本語入力切替を Mac キーボードの かな キー と 英数 キー に割り当てるには

これで、windowsでも、「英数」「かな」キーで入力切替できます。
勉強になりましたー!

さて、ネットするときに使うブラウザソフトは何をお使いですか?
特にこだわりがなければ、windowsならInternet Exploler、macならSafariが標準で入っているので、
それらを使っているかとは思いますが。

だが、ここで、あえて、声を大にして言いたい。
火狐(Firefox)がいいよと。

IEにしろ、Safariにしろ、時々重いんだよね、動作が。
Safariなんて、タブを増やすたびにギシギシと重くなってる気がするよw
比較するとわかるが、火狐はほんとに軽い。早い。

まあ、私はwindowsのほうは、Google Chromeを使ってるけどねw
Google Chromeも軽いから、オススメだけど。

Safariなんて、表示に力入れてるらしいから、重くて当然だよね。

前に、姉がIEが重くてどうしようもないと相談を受けて、色々とやったけど解決しなくて…。
IEでなければいけないって特別なこだわりがないなら、別のブラウザにしない?
と提案したんすね。
んで、特にこだわりはないとゆーんで、
火狐入れてやりましたwww
早いと好評です。めでたしめでたし。

それに、firefoxだと、わりと対応しているサイトが多い。
サイトでおかしな動きをすると推奨環境を見るんだけど、
大抵推奨環境ではないブラウザを使っている場合が多いので、何も言えん。
推奨環境なら、エビデンスと障害表書いて送ってあげるのにw←嫌がらせか

まあ、プログラマーの立場になると…。
色々なブラウザに対応させんのめんどいよー。
なんでブラウザによって、JavaScriptの動きが変わるんだよーと言いたくなるのだが。

火狐を標準ブラウザにしませんか?w
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line