あー片付きたい!

…なんだろう?片付きたいってw
片付けたいなら、まだわかるし、常々思っているが、今は片付きたい!って心境だw

片付けたいだと、自分自身が片付けをしたいってことなんだろうけど、
片付きたいだと、勝手に片付いた状態になって欲しいってニュアンスだなw

まだまだ地味にゲームとか本とか整理したくて、でもまだ終わってなかったりするから、終わらして…となると。
やっぱり時間かかるなあ…。

量が多いと諦めて、全部売るのだけど、なんかこなせそうな気がする量だと、終わるまで…!と思ってしまうよ。

パズドラに関しては、もう終わりにしていいレベルだとは思うのだがw
全クリ済み。プレイ時間140時間超え。
モンスター図鑑埋めるのに地味にはまり、ちょこちょことやってる。
平日は10分くらいしかしないけど、土日は数時間単位でやっちゃうなあ…

ブレイブリーデフォルトは、平日の通勤帰りに毎日やってる。
毎日1時間だから、進度はそんなに早くないけど、確実に進んではいる。
このペースだと、クリアするのいつだろう?

エルミナージュは、ラストダンジョンがとにかく鬼畜過ぎる…。
30階中、ようやっと5階まで上れた。
ただ上階に行くにつれ、モンスターの強さが半端無いらしいから、今の時点じゃ瞬殺だろうなあ…。
レベル200あっても足りないんじゃ、ようやっと100超えた私のパーティじゃ弱過ぎるな。
平日夜と土日を使っているけど、あまり進みはよくないな…。

…人から見たら、3つ同時に急いでゲーム進めなくともって思うかもだけど、
なんか中途半端に進んだゲームがいくつもあるのってイヤなんだよね。
捨て魔で片付け魔の性なのか。
とっとと片付かんかーい!と思ってしまうw

本の方は、ちょっとは片付いてきた。
前に一気に断捨離したときは、すっきりしたのだが…。
やっぱり減ってくると新しいのが欲しくなるのか、地味に増えているんだよね。
ごくたまに、以前売った本がまた欲しくなって買い直すってやっちゃう。
無駄以外の何物でもないのだろうけど、一回邪魔って思うと、置いておくのが堪え難くって。
それに、なんもない状態って、考えることなくって楽だったりもするw

時々思うもの。
本を読みたいから読んでいるのか、片付けたいから読んでいるのか。
ゲームもしかり。
なんかそれも本末転倒だ。

なんで、入口はきっちり締めてます。
図書館から本を借りるのはストップしているし、本屋によって欲しい本あっても買わないと決めてるし。
今片付けているのでさえ大変なのに、これ以上増えたら手に負えん。

あ、一応、データベーススペシャリストの勉強はなんとか続けてます。
午前2の過去問を土日で4回分やったけど、だいたい7割取れてるから、とりあえず良しとする。
午後問題のほうに注力したいからね…!
来月は午後1の問題をやろう。片付けしつつ。
line

データベーススペシャリストへ向けて、始動!

今年の抱負のひとつでもある、データベーススペシャリストの合格。

情報処理技術者試験の高度試験のひとつであり、これに合格したら、
情報処理技術者として箔が付くような気がしますw

まあ、
もう4回も落ちているので、引っ込みが付かないと
いうのも大きな理由ですがw
クレーンゲームでもう少しで、景品が取れそうな人現象に陥ってますw

ただ、この試験。高度試験なだけあって、なかなかにハード。
午前1 9:30〜10:20
午前2 10:50〜11:30
午後1 12:30〜14:00
午後2 14:30〜16:30
試験が終わる頃には、ヘロヘロになってます…。

ただ、午前1だけは、1回受かれば2年間は免除してもらえるので、今回も免除してもらえます。
3回目に受けた時に午前1は合格したので。
午前1が免除してもらえるのは大きい。
っていうのも、午前1は広く浅くな内容なので、データベース以外の問題が厄介。
っていうか、勉強したくねえ。

そんなわけで今回は、午前2、午後1、午後2の対策をすればいよい。
午前2も、データベースの他にネットワークの内容も出たりするので、そこも勉強しておかないと。

特に午後問題に注力したい。
午前はまあ、油断しない程度に勉強するとして。
いっつも午後2で落ちるので…orz
そして、前回はショックなことに午後1で落ちたので…orzorz
午後はちゃんと対策しとかないと…!

…なんで、午前2は1月中にさらっと勉強しとこうと思う。
そして、午後1は2月中、午後2は3月中、4月は過去問をざっと通して、本番に臨む!

そんなわけで、買ってきました、対策本。

データベーススペシャリスト完全教本 2014年版 テキスト&問題集の決定版!

新品価格
¥2,940から
(2014/1/18 17:44時点)




始めて受けた時は、色々比較したくて、色んな問題集や参考書を買ってたけど、最近はもっぱらこれだけ。
そもそもたくさん買っても、できるものじゃない。

ちゃんと勉強して、今度こそは受かるぞ!

…4回も落ちたんだから、受からなくね?って思った奴…

基本情報技術者は、5回目で受かりましたから!

…あー、宣言した以上、落ちたら恥ずかしいな…。
line

初心者が学ぶのに最適な5つのプログラミング言語

ネットしてたら、気になる記事を見つけた。

http://topics.jp.msn.com/wadai/lifehacker/column.aspx?articleid=2974794

初心者が学ぶのに最適なプログラミング言語ねー。
記事によると、
・Java
・Ruby
・Python
・C/C++
・JavaScript

RubyとPythonは使ったこと無いのでわからないけど、JavaとC/C++とJavaScript
に関しては、言いたいことは読まずともわかるw

個人的には、一番始めに習うならC/C++がオススメです。
そして、今はWeb開発が盛んなので、JavaとJavaScriptをその次に習うのもアリだと思います。

因に私の専門は、C#。
Web開発の現場では、C#とJavaの開発者の需要が結構あるそうです。

現在はWeb開発をしているので、JavaScriptもちょこっとは触るのですが、私はあまり得意ではありません。
どちらかというと、サーバー側の開発をしていることが多かったので、SQLはそこそこできますが、
クライアント側で、画面でスクリプト動かすのはあんまり…。

まあ、私の話はいい。

JavaとJavaScriptを習うのがいいという理由は、Web開発の案件が多いから。
また、Androidの言語は、Javaをベースにしているので、Androidアプリを作りたい人にもいいでしょう。

さて、C/C++はどうか。
正直、今はもう、C言語で開発するということはほとんどないでしょう。C++なら、あるかも。
だけど、C言語はプログラミング言語の基本を学ぶのにとても適しているのです。
たとえば、ポインタの概念を理解することができます。
Javaを始めとするオブジェクト指向言語では、ポインタを意識せずとも言語を使うことはできるのですが、
参照渡しとか値渡しとかの概念がわかりずらい。
ぱっと見、どっちも同じなので…。
だけどC言語では、参照渡しと値渡しで書き方が違うので、意識してポインタを扱うので、ポインタの概念が勉強できる。

だから、C言語を習った方がいんじゃないかなって思う。
あと、アセンブリ言語もおすすめだな。特に基本情報技術者の勉強している人は。

記事を読みながら、そんなことを考えてたのでした。
ちょいとマニアックな内容で、サーセン。
line

12月の家計簿

毎月恒例、給料日が来たので、家計簿の締めを行ったっす!

さて、12月13日〜1月14日分のキロクについて↓

収入
給与収入:318,449(賞与込み)
副業収入:5,000
雑収入:1,825
合計:325,274

支出
【固定費の部】
家に入れるお金:30,000
通信費:4,308
交通費:630
保険料:1,600
寄付:10,000
固定費合計:46,538
【変動費の部】
食費・雑費:15,280
被服・美容費:23,887
文化・教養費:28,447
交際費:16,095
医療費:1,190
変動費合計:84,899

合計:131,437

収入ー支出=193,837

ちょっと使い過ぎたかな〜と思いつつ、まあ年末年始挟んだし、こんなものか。

さて、言い訳タイムに入りましょう。

今月は、全体的に多いな。
食費・雑費は、灯油代&掃除機の紙パック代&年賀状で、5000円近く使ったし。(ま、これはしゃあない)
10000円近く、食料買ったのは、実家暮らしにしちゃ使い過ぎだが…。
ノロになってたくせに、よく食うなwww

被服・美容費は、予定外に春物を買っちゃったな。
でも、早めに買っておかないと、なくなるからな。
秋物のときは、気づいたら売り切れてたので、今回は早めに買った。
それにしても、服屋は気が早過ぎる。

文化・教養費も色々使っちゃったなー。
とりあえず、マウスが壊れたのが悪い!
あと、年賀状ソフト買ったり、ピコのファンクラブの年会費を払ったりと、年末年始限定の出費も多し!
まあ、本も1万以上は使ったわけだが…。

交際費は、年末年始のわりに使わなかったかなー。
まあノロで、正月は帰省しなかったからな。
お寺への御年始とか、誕プレ代とか、忘年会代とか、そんなもん。

以上、言い訳終わり!

今月は引き締めないとね。
まあ、使う予定もないけれど。

↓プリーズ!クリック!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

日経新聞を読む 第1回

日経新聞を読んで気になった記事をブログに書く、という抱負を掲げたにも関わらず、
先週はパズドラに夢中でやんなかったので、今回からはちゃんと。

今日は日曜日の日経新聞の一面から、
「月次販売統計を拡充」
経済産業省は2月から、家電量販店、ドラッグストア、ホームセンターの販売額を業種別に毎月公表するとのこと。
これは、小売で存在感を増す3業種を政府統計に加えて、個人消費の実態を把握する。
政府は今年末にも消費税8%から10%に引き上げを判断するそうで、この統計を判断するかも?って感じらしい。

んー…、これは消費が多かったら、10%にしないのか?ってことなのか?
消費が多ければ、消費税で税金を賄えるから、もう徴収しないよってこと?
消費が冷え込んだら、税金も取れないから、もっと上げる的な?
それをやると却って、冷え込みそうな気もするが…。

まあ、それは置いといて…。
今はどんな形式で公表されているかはわからないけど…
公表されている以上は、私ら一般国民にも見れるってことなのかな?
それなら、株式投資をしているような人は、この統計が参考になるかも?と思った。

…ま、初回はこんなもんでいいや。
新聞読み慣れていないし、経済学の勉強もまだ始めてすらいないしw
ちょっと読んだところで、深読みできるわけもなく…。
でも、記事を読んで色々考える習慣はつけていきたいので、これからもやってみまっす。
line

お金や節約系のオススメ本

最近はゲームばっかで、ブログの趣旨に沿ったネタが書けてないので、たまには。

私が今まで読んだ中で、いいなって思った本について紹介していきます。
有名な本が多いので、そんなの知ってるわい!って本が多いかもですが。

まずは、王道でいきますかね。

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

新品価格
¥1,575から
(2014/1/13 14:06時点)



こちらは世界的に有名ですね。
万人向きの王道な本です。
見た目はかっちりしているように見えますが、物語形式に話が進んでいくので、読みやすいです。
古代バビロンを舞台に、富豪がお金に悩む民に色々教えていくストーリーです。

次に、お金を稼ぎたい人、経済的に豊かになりたい人向き。どちらかというと肉食系向き。

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

新品価格
¥1,680から
(2014/1/13 14:10時点)



改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)

新品価格
¥1,995から
(2014/1/13 14:10時点)



こちらも有名ですね。
金持ち父さん、貧乏父さん。
こちらもシリーズは多く出ているのですが、初代とキャッシュフロー・クワドラントを紹介します。
お金を増やす際にも「肉食系」と「草食系」にタイプが分かれると思うのですが、
(肉食が収入に重きを、草食が支出に重きを置くってイメージを勝手に抱いてますw)
こちらはどちらかというと、肉食系な気がしますw
草食系な人でも参考になると思いますが。

支出を抑えたい。少ないお金でも豊かに暮らしたい人へ。

お部屋も心もすっきりする持たない暮らし

新品価格
¥600から
(2014/1/13 14:15時点)



お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫)

新品価格
¥600から
(2014/1/13 14:16時点)



電気代500円。贅沢な毎日

新品価格
¥1,470から
(2014/1/13 14:16時点)



まずは、こちらも比較的有名な、金子由紀子さんの「持たない暮らし」「買わない習慣」。
暮らしをシンプルにすることで、ゆったり生活することを目指しています。
次に、最近読んで、ヒットだった、アズマカナコさんの「電気代500円。贅沢な毎日」。
できるかどうかは別として、本当にすごい生活です。
冷蔵庫と洗濯機と掃除機はなく、保存食と洗濯板&たらいとほうき&ちりとりで家事を済ませる、昔ながらの生活。
しかし、本人はあくまで無理はしておらず、その生活を楽しんでいる。
「テンションの上がる食事は血圧の上がる食事」は名言w
母親はよほど気に入ったのか、何かと言うと「電気代500円」と言ってますw
しかし、掃除機くらいならなんとかなる気がするけど、冷蔵庫がないのはきついな。特に夏。
洗濯自体は手で洗うにしても、脱水機がないのはしんどい。

お次は、億万長者に対するイメージが変わるかもしれないこちら。

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

新品価格
¥1,260から
(2014/1/13 14:26時点)



となりの億万長者。
このタイトルの意味ですが、大金持ちと言えば高級住宅街に住んで、外車に乗って〜な想像をしているかもしれないが、
(今時、そんなバブリーなイメージ持っている人もあまりいないかな…)
本当に資産を持っている人は、普通の人が住む所に住み、車は中古車、生活は質素ななんですよって本です。
言われてみりゃ、質素に普通の生活していれば、お金は残るよな〜と思いますが、
マスコミに植え付けられたイメージなのか、いい生活している印象を持っていますね。
そんな生活つまらない!って思う人もいるかもしれませんが、私は好きですね。この考え方は。
前述の「電気代500円」の人と似ているかもしれません。

最後に、節約初心者!貯金ゼロだけど、どうすればいいの?って人へ。
読みやすいコミックエッセイです。

隠すだけ!貯金術

中古価格
¥237から
(2014/1/13 14:33時点)



家計簿いらずの 年間100万円! 貯金術 新米夫婦がやりくり上手になるまで

新品価格
¥924から
(2014/1/13 14:34時点)



この方のコミックエッセイは人気ですね。
一人暮らし向きと夫婦向きが出ています。
簡単で気軽に試せそうなことばかりなので、オススメです。

参考になったよって方はポチッと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

三連休初日!

九連休の後の1週間は疲れた!
休み過ぎて、頭がバカになっていた!←元々だろうというツッコミはなしで

待ち望んだ三連休。
今日は比較的、きびきび動きました。

クスリが無くなったので、皮膚科へ。
混むので、8時半受付開始に間に合うように行って、
10時診察開始まで病院のほうで、3DSやって待ってましたw
パズドラちょっと進んだw

皮膚科の後、伸び過ぎた髪を切りに美容院へ。
前回行ったのがいつだか覚えていないくらい前、たぶん1年くらい前だと思われ。
美容院嫌いなんだもの。
人見知りだから、知らない人と話すの苦痛やし、かといって、黙ったままも気まずくて嫌だし。
因に後者が多い。
あと、鏡が嫌い。
いつもならストパーもかけるけど、時間取られるからカットだけにした。
もう結べばいいかなとw

あと、本屋で買い物。

いちばんカンタン! 株の超入門書

新品価格
¥1,365から
(2014/1/11 20:41時点)



ちゃんと株について勉強しようかと。

会社四季報 業界地図 2014年版

新品価格
¥1,155から
(2014/1/11 20:42時点)



四季報もゲット!
就活のときは、全然見なかったけどw

これらを使って、株の勉強するぜ!

よく株に夢中になって、本業がおろそかになったら、本末転倒だっていうけど、
証券システムに従事しているので、本業の役にも立つのだ!(どや顔

でも、給料日来るまで、もう本は買わないようにしよう。
15日だから、わりとすぐだけどw

投資系の本では、あと株主優待ガイドとバフェットの本がほしい。
それ以外では、データベーススペシャリストの対策本も買わないと。
試験の申し込みって、いつできるんだったかな?

本代は来月分もかかりそうだ。

明日は3DSやって、株の本と四季報を読もう。そうしよう。
line

パズドラの合間に初詣

どうも、パズドラ廃人です。
すれ違い通信するときに、「パズドラ廃人です」とコメント入れようかと思ったけど、
プレイ時間80時間ちょっとでは説得力がないのでやめましたw
100時間にも満たない奴が片腹痛いわとつっこまれそうでw

裏天空龍は3体倒したぜ!
エルドラドはほんっとーにしんどかった…。
昨日からずーっとやって、今日のお昼過ぎにようやっと倒したし。

でも、サラ、ニック、シロップたちの会話が楽しいから、ちょっとしたご褒美気分かな。
山のダンジョンに行く時に、ピクニック気分で主人公達がいたので、ワタリ隊長が心配してんだけど、
無事にクリアした際に隊長がそのことに触れた時に話した珍道記がおかしすぐるwww

シロップ→いやー、ニックかと思って追いかけたら、バーサーカーだった時はびっくりしたわw
ニック→似てねーよ!!

ニック→弁当食ってる時にドラゴンにかみつかれた時は、死ぬかと思ったぜ!
隊長→…死ぬな。普通なら。

隊長→君たち、そんな状況でピクニックができるとは、レベルが高過ぎるぞ…。

しばらく、腹痛かったwww

パズドラ廃人になっていたので、外出する時間も惜しかったのだけど、
初詣くらいには行かないとかなーと思い、行ってきました。
まだ混んでたけど…。

せっかく初詣来たけど、お参りする以外になんか初詣らしいことしたいなーと思ったけど、
お守りは別に欲しくないし、(飽きっぽいから、しばらくしたら放置される運命かも)
露店も別に欲しいの無いしなー。(むしろ、油っぽい匂いで気持ち悪くなったw)

そこで、おみくじを引きました。
いいね、これくらいが手軽で。

といっても、誕生日で占うようなおみくじだったが。
そして、大吉とかではなく、人となりと運勢が書かれていたものだった。

私、2月13日生まれの人間は、大雑把に言うと、
想像力と思索力に恵まれているが、忍耐力に欠ける。
らしいよ。

そんで運勢だが、自分の興味あるところしか書かないが、
相場(投資)は、少し下りますが、しばらくすると上廻りましょう。株式投資なれば採算株で行うべきでしょう。
試験は、合格六分・不合格四分なれば、幸先よけれど、油断大敵一層努力されよ。
敵業は、肉体労働は適しません。会社員・秘書・教師・ジャーナリスト等がよろしいでしょう。

まあ、そこそこいいことは書かれていたから、いいかと思ったw

初詣のお願いは、
・ノロにかかりませんように。
・資産が増えますように。
・いい仕事ができますように。
とお願いしてきました。

以前までは、資産を作るとはあんま考えてなかったのだけど…、
色々話を聞いてから、いざという時にお金がないとか、老後になってからお金がないってのは
不安だし、怖いことだなーと思ったので、考え始めました。

お金のことで人に頼るのは関係が壊れそうだから、それはやりたくないし…。
人間だから私利私欲も多少はあるけど、資産を作りたい、お金欲しいって思うのは、
緊急時に備えるためかな、やっぱ。
備えていれば、普段の生活でも漠然とした不安は抱かずにすむし。

まあ、投資をするのは完全に趣味だけどw
でも、投資で失敗したとしても、何とかなるように資産の分散は考えてるよ。
今は失敗してどうにかなるほど、投資してないし…。

しかしまー、クリア後のパズドラZは鬼畜過ぎるんだけどー。
クリア前はライトユーザー向けなら、クリア後はハードユーザー向けか。

パズドラZを買わなければ、年末年始はパズドラ廃人にならずにすんだかと思ったけど、
たぶん、エルミナージュ廃人か、ファイアーエムブレム廃人か、ブレイブリーデフォルト廃人になっていただろうから、
同じことだなって思ったw
エルミナージュもねー、30階の高層ダンジョンの上に、ワープの魔法使えないってんだから、鬼畜過ぎる。
1週間くらい休みもらえなきゃ、クリアできないんじゃないだろうか…。

しばらく3DSソフトは買わなくていいや…。
買ってもできん!
line

明けましたっ!

2014年ですな。

私は相変わらず、パズドラZしてますがw
ようやっとヴァルハラエリア攻略。
ここまで来ると、クリアするのも容易じゃないね。
ヴァルキリーのお姉さんにかなり足止め喰らった。

それはいいとして…
今年の抱負を書いておこうかね。

1.資産+150万
去年が110万ちょっとだったので、120〜130万だったら無理なく達成できるとは思うのだけど、
ちょっときついかなーって目標を立てるのがいいと聞いたことがあるので、150万で。
配分としては、
株式:50万
投資信託:24万
現金:76万
投信は毎月2万ずつ積み立てているので、24万。
株式はちょっと頑張って、50万投資してみる。

2.経済について勉強する
投資を始めているので、少しは経済について勉強しておこうかと。
具体的には、
・週に1回、日経新聞を読んで、気になった記事をブログにアップ。
・マクロ経済学、ミクロ経済学についての本を読む。
ってところから始めてみようかと。

3.創作について
イラストも描きたいけど、今は小説に集中しとこかな。
・今やっているゲーム小説を最後まで書く。(1ヶ月くらい放置してるけど)
・オリジナル小説を書き始める。
ってところか。
こないだ買った資料が、綺麗なまま置いてあるw

4.データベーススペシャリストに合格!
もう4回落ちてるけど…。
基本情報技術者は5回目で合格したから大丈夫だろ。
↑試験に落ちるの趣味なのか?ってくらい落ちてるなーwww

こんなところかな。

今はパズドラZしかしてないけどw
プレイ時間が70時間近いwアフォだw

さて、今年の年末はどうなっているか楽しみですな。
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line