大学時代の友人と遊んだ


今日は大学時代の友人と遊ぶため、新宿へ。

そういや、先週も新宿に行ったっけw
タカノフルーツパーラーに行くために。

パセラに行ったんだけど、開店時間調べてなかったために、開いてなかったw
11時半からなんだねえ〜。11時に待ち合わせていたので、近くのドンキで時間つぶし。

パセラでお昼食べつつ、4時間カラオケ。
しかし、私の場合、はまっている歌を何回も歌いたいタイプなので、
最後の方は歌う曲に悩んだな…。
ヒトカラだと、ひたすら同じ曲入れ続けたりとかするんだけどw

その後は話もしたいから、お茶をしようかってことになり、アリスカフェへ。
ダッキーダックの系列なのね(・_・)
食器とかは可愛かったけど、先週タカノでデザート食べた記憶が強いせいか、
ケーキあまり美味しくなかったな…。
ファミレスレベルの店しか行かないせいか、あまり外食したいって思わない…。

友人が今年に入って、結婚したとのことで、
そういや、旦那さんについては、1ビットの情報も持ってないなと思ったので、この際、聞いてみた。
そのときの何かおかしな会話w↓

私「そういえば、旦那さんについて、私1ビットも情報持ってないのだけど」
友人「あれ?言ってなかったっけ。」
私「うん。そもそもどういうつながりで知り合ったかすらも知らないよ。
付き合っているってこと自体は、就職する前にちらっと聞いた気がするけど。」
友人「そうだったっけ?なんで言ってないのだろう?」
私「まあ、私が特に聞かなかったのと、〇〇も自分から話すタイプでもないからじゃない?
聞かれなきゃこたえないでしょ?」
友人「まあねwそういえば、私ら会っても仕事の話しかしてなかったねw」

うーんw私らは変わっているのだろうか
アラサー女2人で、恋バナをそっちのけで、仕事の話をひたすらするとかw
でも、私は炎上プロジェクトにいたから、色々おかしなことが起こって、
仕事で話すネタにあふれていたのよねw

今回も、ちょっとは結婚式の話と旦那さんの話をしていたが、いつのまにか仕事の話に話題がうつっていたなw
だって、人の仕事の話って興味あるのですもの…w
あ、でも知り合った経緯と歳と職業は聞いたよw
でも、名前聞くの忘れた。なんて名字になるのだろ?←俺、ぼけ過ぎだわwww

んー。人の彼氏にそこまで興味あるわけでもないから、あんまり質問することも無いのだよね。
彼女のことだから、変なのに引っ掛かる心配もないだろうと思っているし。
みんな、どんなこと聞いてんだろ?
思えば、彼氏ってどんな人?って自分から聞いたのは、人生初かもしれない。
自分から話す友人からは、聞いたけど。
まー、そういうの聞くのって野暮なのだろうか?出歯亀なのだろうか?
とか思ったりもしたというのもあるけど。

…だれだ。クールキャラを気取りたいだけじゃないかとか呟いたやつwま、否定しないがw

さーて、たくさん話してストレス解消したし、明日から1週間仕事頑張りますかね。
line

投資の話と株主優待のススメ


投資はちょこっとだけやってます。
去年の4月から、セゾン投信を月々2万円で積立。
去年の12月から、株式投資。

現在の戦果はこちら。
投資信託:評価額252,499円、評価損益率+5.21%(2014年3月29日現在)
投資したお金が24万円だから、今売れば12,499円は利益として受け取れるってことだね。
長期投資が目的なので、これから数十年は積立続けますが。

株式投資:
ビッグカメラ、100株、取得単価526円、現在値617円、評価損益+9100円、評価損益率17.30%
明光ネット、100株、取得単価1129円、現在値1097円、評価損益ー3200円、評価損益率ー2.83%
(何れも2014年3月29日現在)

明光ネットは損失出してるけど、まあまあの戦果だと思ってる。
ビッグカメラは年末のタイミングで買ったのは正解だったかもしれない。
この後、どう転ぶかはわからないけどね。

まあでも、これらの株は株式優待が目的なので、多少の損失は目を瞑ります。

ビッグカメラは、100株で、2月に2000円、8月に1000円分の優待券。
さらに長期保有特典として、1年以上2年未満でさらに8月に1000円分の優待券追加!
2年以上でさらに8月に1000円分の優待券を追加!
要するにだ、2年以上、100株を保有していると、年に5000円分の優待券がもらえるということだ!
私の場合、5万ちょいで取得できたので、年利にして10%弱!

個人的にはかなりお得と思っている。
ビッグカメラで使えるなら、プリンタのインクを買ったり、セキュリティソフトを買ったり。
ゲームソフトも買えるので、いくらあっても困らない!

チャートを見てみると、2008年から始まっていて、その後すぐ大暴落してるんだよね。
1株600円台から1株200円台にorz
あ〜、これは上場したはいいものの、リーマンショック突撃で一気に落ちたんだなあと…。これは気の毒だ。
ああでも、もし200円台で変えてたら今頃は…と妄想。

閑話休題。
もうひとつ、明光ネットの株主優待は、3000円分のクオカード。
クオカードは使えるお店が多いので、使い勝手はとてもいい。
そして、クオカード3000円分ももらえる優待はあまりないかなと思い、購入。
…でも、買うタイミングはもう少し遅らせてほうがよかったか…。
欲しくて、気が焦ったなあ。

特にクオカードは書店でも使えることがわかったので、一層欲しくなった。
ジュンク堂とか文教堂とかは使えるはず。詳しくはgoogle先生で。
雑誌やマンガを買いたいぞ!
(ハードカバーの本はamazonのマーケットプレイスで買うことが多いので)

まだまだちょっとしか、持っていないけれど
色々調べて、もっと保有したいっす!
まあ、給料が給料なので、月々に回せる株購入資金は微々たるものなんですけどね…。
決して、ポートフォリオのバランスは崩さずに、
焦らず、少しずついきましょう。

次に狙うは、靴下屋でおなじみのタビオ。
靴下屋で靴下をそこそこ買うので、優待券があれば嬉しいなあと。
少し前までは、1株1000円超えてて、ちょっと高いから買えないなーと思っていたら、
ここ最近は下落してきて、1株900円切った模様。
できれば700円台で欲しい所だが、まあ850円切ったら考えてみようと思う。

普通にお金を使ったらそれっきりだけども、
株を買って優待を利用すれば、優待が廃止されたり株を売却しない限りは優待を受けれる!

これは、※金の卵を産むにわとりだなあと思った。
※イソップ童話のお話。
 ある日、男が飼っていたにわとりが金の卵を産んで、
 それから毎日1個ずつ金の卵を産むようになり、裕福になれるのだけど、
 男は欲張って、1日1個じゃ足りない、鶏の腹にはたくさんの金の卵があるのだろうと思い、
 腹を割いたら、1つもなく、にわとりも死んでしまった。男は貧乏に逆戻りする話。
私は、にわとりの腹を割くような愚かな真似はしたくないなあ…。

増税に備えて、株式優待を利用するのはいい手かもしれませんね!

↓少しでも参考になりましたら、クリックしていただけると嬉しいです。また、株主優待の話題を書くかも?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

リリース間近で修正とか、あまりしたくないのだけど…

お仕事の話です。
リーダーから、とある修正を頼まれたのだけど…
リリース日3/31。

前にも似たような修正したし、すぐ終わる修正だからいいのだけどさ…。
バタバタするから、リリース日間近の修正はしたくない><
ってのが本音。
修正したら、コードレビューして、開発環境に反映して、検証してってステップ踏むから、
早く終わらせないとって思うと落ち着かないしさ。
なるべく、リリース1週間前には検証まで全部終わらせておきたい!って思うのだけど
そんなこと一度もないなw

なんで、モチロン今日の修正はとっとと終わらせ、コードレビュー依頼を出し、
今日のうちにレビューOKになったので、とっとと帰ったけどもw
テスターがいないから、多分私が検証するのだろうな…。
自分の修正を自分で検証するってあんましたくないのよね…。
誰かに確認してもらいたい…。
そうすれば、何かあっても、連帯責任だし

さてと、明日は謎のエラーが出ていたのを調査しないとな。
デバッグは嫌いではない。むしろ好きだw
デバッグ→コードを追いかけながら、エラーの原因を調べること
line

タカノフルーツパーラーに行って来た!

今日は、会社の先輩に誘われて、タカノフルーツパーラーへ。

三連休で晴天とあって、大混雑!
フルーツバーの方なんて、二時間待ちとか
ディ●ニーランドですか?

PA0_0031.jpg
苺のダブルショートケーキと奥のはタンカンのパフェ。
PA0_0032.jpg
苺のダブルショートは遠近法ででかく見えるわけでなく、リアルにでかいのです。
タンカンのジュースと並べてみたけどわかるかな?
PA0_0033.jpg
苺のトワイフル。

私が頼んだのは、苺のトライフルとタンカンのジュース。
先輩が頼んだのは、タンカンのパフェとタンカンのジュース。
苺のダブルショートケーキはでかいのでシェアしました。

やっぱりいい値段するだけあって、美味しいね。
普段ファミレスくらしか行かないから、あんまりデザート美味しいって思ったことなかったけど。
ファミレスのパフェのコーンフレークとか美味しくないから、あんま好きじゃない。
タンカンのジュースも苺のトライフルも美味しい。
(語彙が豊かではないので、美味しいとしかいいようがないw

苺のダブルショートケーキはスポンジがふわふわで美味しい。
コンビニスイーツはクリームは美味しいと思うけど、スポンジはパサパサでマズいよね。
…でも流石にでかいから、2人で食べてもお腹が苦しくなったw
美味しかったけど、ケーキはしばらくいいわw
そして、お会計は7000円近くかかったけど、誘ったのは私だから〜と
私の分は1500円で済ませてもらいました。有り難いけどちょっと申し訳ない。

そんなわけで、スイーツがお昼ご飯になったわけですがw
食べた後はカラオケに行きました。
最初はパセラ行ったけど、混雑状況の関係で1時間半のみ。
パセラの次にカラ館行くという…
カラオケのハシゴという初めての試みw

しっかし、先輩は歌のレパートリー広いな〜と思った。
アニソン、ゲームのテーマ、ボカロとか色々知ってる。
(オタクっぽいのはご愛嬌w

私はほとんど、ボカロしか知らないからなあ…。
アニソンもちょこっとしか歌ってない。
魂のルフランとかBEYOND THE TIMEとか。
あっ、ライオン歌ったか。
ライオン好きだから、もっとうまく歌えるようになりたい
紅蓮の弓矢を歌いたかったけど、フルバージョンは歌う自信ないし、
テレビバージョンは歌詞書いた紙を忘れた…(※テレビバージョンは歌詞が出ない

でもま、久々にカラオケ行ってよかった^^
今年初だわ、びっくり。
去年は、月一でヒトカラしてたのにな〜。
やりかけのゲームが溜まってきて、消化しないと思い、ここんとこはずっとカラオケ行ってなかった。
ボカロもレパートリー増やしたいな…
よしっ!今度はデータベーススペシャリストが終わったら、ヒトカラ行こう!
その頃には、勉強もしないし、
ゲームもある程度区切り付いてるだろ(…たぶん
line

もちっとぽんにょ


昨日、スーパーにお菓子買いに行ったときのこと…。

何とは無しに、スイーツコーナーへ。
すると、どこからか宣伝が…

本日ご紹介するのは、今大人気のスイーツ!
もちっとぽんにょ!
もちっとぽんにょ!

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

もちっとぽんにょって何だよwww
と思わずつっこまずにはいられなかったのと、
もちっとぽんにょを連呼され、気になって仕方なかった。

…なんで、一旦その場から離れたのだけど、

……
………
だめだ、やっぱり、もちっとぽんにょが気になる

…結局、こうなる↓
PA0_0030.jpg

ネーミングセンスが個性的なのはあれとして、
美味しかったよ、うん。
もちもちした生地と、たっぷりのカスタードクリームが好きな人はいいと思う。(そのまんまじゃねーか

気になった時点で、色々負けた気がしましたが…。
販売戦略に見事にのせられ、若干不服。

↓でも、もちっとぽんにょ気になるよねえ?(しつこい
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

2月の家計簿

毎月恒例、給料日が来たので、家計簿の締めを行ったっす!
今月はわりと堅実にいけたかな?

さて、2月14日〜3月13日分のキロクについて↓

収入
給与収入:186,426
副業収入:0
雑収入:31,098
合計:217,524

支出
家に入れるお金:30,000
通信費:3,983
交通費:260
保険料:1,600
寄付:10,000
食費・雑費:9,425
被服・美容費:2,410
文化・教養費:7,902
交際費:3,680
特別費:23,400
合計:92,660

収入ー支出=125,864

前月がアレだったので、今月は財布の紐を締めて。

食費・雑費が多かったな…。
ついついお菓子買い過ぎたw

通信費がな…。これ以上は減らせなさそう…。
プロバイダを姉と折半で2000円+携帯代金1983円。
携帯はほとんど使ってないから、Webメールあれば十分なんじゃないかって時々思うw
基本引きこもりだから、プロバイダ契約ないのは嫌だけどw

ちなみに特別費は、椅子買いました。まだ届いてないけど。
父親がバレンタインのお返しに1万までお金を出してくれるといったので。
これだけ聞くと、随分太っ腹だと思うだろうけど、実は種明かしがありましてw
先月の父親の古稀で2万円包んだので、それじゃなかろうかと。

次回もこの調子でいきますかね。

↓プリーズ!クリック!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

女性プログラマって意外と少ない?


とふと思いました。

私と同期の女の子は、バリバリのプログラマなので、
個人的には、女の子のプログラマって珍しく感じないのだけど、
今の出向先に行ったら…。

女の子のプログラマいねぇ。

しかも、「女性でプログラマって珍しいですね。」と言われた。
…あれ?珍しいの?

出向先にも、女の人は少数いるのだけど、(男が圧倒的に多いけどな)
なんか、テスターの人ばかり…?(テスター…テストする人。

思い起こせば、過去のプロジェクトで、女の人のSEはいたけど、
女の人のプログラマってほとんどいなかった…。
というか、私と同期の友人以外は男のプログラマというパターンが
1つ除いて全てそうだったか…。
てか唯一、女の人のプログラマがいたプロジェクトでも、彼女は韓国人だった。
日本人で、女の人で、プログラマって、私と同期の友人しかいないのかってくらい、
見事にいなかったなーwww

…大企業なら、もう少しいるかも?
でも、大企業だと、プログラムは下請に頼んでいるパターンが多いから、やっぱりいないか…。

んー。
でも、自分でいうのもなんだけど、
私はわりとプログラマに向いているというか、技術職くらいしか就けない気がするw
コミュ障で、人と話すの苦手、むしろ人と話すと疲れる。
ひたすら、パソコンに向かって、プログラム書いてるのが性に合う。
バグを見つけて、原因調査にテンションを上げる。
sqlを書いてると心が萌える。(sqlは、データベースにアクセスするときの言語です)

↑ただの変なパソコンオタクじゃないか
(今頃、気づいたのか

結論:
女のプログラマは変人です。
(いや、それお前だけだから。他の女の子のプログラマから苦情来るぞ。
line

自分がドSだと思った瞬間


今は仕事で、システムの仕様変更の単体テスト支援をしているのだけど。
仕様変更を対応したのは別の人で、私は単体テストをしているのです。

今日はちょっとバグっぽいものを見つけて、テンションアップw
(バグとはシステムの不具合のようなものと思ってくれ)
気づいたら、嬉々として原因を調べていたのでした。

自分が修正したものだったら、バグが見つかるとテンションだだ下がりなのに、
人のバグだとテンション上がるとか、どんだけ性格悪いねんw

あーでもー言い訳するなら、バグのでないテストって、淡々と進んで面白くないのよ…。
すぐ終わるし…。(それのどこが問題?
やぱり、なんか起こらなきゃ!

理系の人々で、主人公がよれよれになっていて追いつめられる仕事が嫌だと言って、
平穏な仕事を与えられたら、「平穏が性に合わない…」
っていう気持ちがよくわかる…。

あれ?それは、ドSじゃなくて、ドMか?

やっぱり、バグの調査はテストの醍醐味だよ☆
line

派遣社員の気持ちが半分くらい分かるかも


今、出向している勤務先との契約が今月までなのだけど、
来月以降も契約が続くという話を上司から聞きました。

ふー。
7月から半年以上いて、ようやく慣れてきたので、
ここで契約が終わって、また新しいとこ面談するのも、めんどいと思ってたのよね…。
そもそも面談に着ていくようなTPO向けの服ないw

まー、今のとこも人手不足だと聞いていたので、
ここで契約終わったら…

人手不足だけど、あんたはいらないよ

と言われているようなものだよね(;_;)

2月の後半あたりから、契約続くのかしら?そわそわ
って、派遣社員みたいな心情になってました。

まー、正社員なので、給与とか待遇面では違いはありますが。

私は移動するのがめんどい&コミュ障なんで、
一度落ち着いたら、ずっといたいタチなんだけど。
同期の友人は、同じとこにずっといたら飽きるって言ってる。
しかも半年もいたら、飽きるって…w
私は半年過ぎてから、ようやく慣れ始めるのに…。

今のところは、定時に帰れること多いしさw
炎上プロジェクトもある意味楽しいけど、
流石に、16連勤で、深夜残業で、徹夜とか、
あまりしたくねえ。

今日は20時まで残業しました。
5月に大きめなプログラム改修があるので、単体テスト支援として。
急いでいる感じなので、早めに慣れておいたほうがいいかと思ってね。
単体テストするプログラムは、言語はPython使ってる。
Python使ったことないけど、ビルドしなくていい言語って、なんか微妙だねー。
間違っていても、気づきにくいじゃん。
MSTESTのほうがいいって思ったけど、まあ慣れてきたせいか、どっちでもいいやとか思ってるw(どっちだよ
line

理系の人々


理系の人々の4巻が発売されたので、買ってきましたー!

理系の人々 4

新品価格
¥1,000から
(2014/3/2 13:58時点)




今回も面白かったけど、SEあるあるネタは他業種の人が読んでもわかるのだろうか?と思ったりもする
私的には、わかるー!って共感するのを楽しんで読んでるのでw

理系女子のネタとか、面白くてよかったけど、
理系女子はだんだん身なりが劣化していくとかw
(見せる人がいないとそうなりがちとか…

ちなみに私の場合は、一応周りの空気読んで整えていた時期もあった。
常識がないとか、身なりがきちんとしてないとかって理由で、自分の評価に影響が出たら嫌なので。
だけど、最近は…

期限に間に合うようにコードがかければ、身なりは気にしない

ってことに気づいたので、フリーダムですw
まあ、技術者なんてそんなものよね。
新しい案件の面談のときは、さすがにちゃんとした格好して、化粧もしますが…。
(でも、今のところはきちんとコードが書けることをアピールできれば、格好どんなでも受かった気がする

ぶっちゃけスウェットとかでも、大丈夫だと思う。さすがにしてないけど。
私自身も、人がどんな格好でも気にしないけれど…

お風呂は入ったほうがいいと思うよ
臭うよ、あなた


って思うことがしばしば…。
格好はいくらダサくとも、人に迷惑はかけないが。
臭いはときに暴力だと、私は思います。

あと、
お客様VS営業とか、
営業VSエンジニア
のネタもあるあるで面白かったけど、
コレに関しては、どんな業種でも当てはまることなのかな?


…そして、私が座布団を100万枚上げたいのは、こちらのネタ↓

「消費税が上がるのはしょうがないとして、二段階で上がるのは現場のエンジニアが死にまくると思います!」

その通りだ!!
その通りだ!!
その通りだ!!


※大事なことなので、3回言いました

いや、コレに関しては私も激しく同意する!!
なんで、こんな短期間なのに、2回分けたら、死ぬわ!!

しかも、8%なんて、中途半端な数値の税額計算を1年ちょっとしかやらないとか、
労力の割に合わなくね!?

お金に関わるシステム(システムの大半はそうだと思うけど)に関わる人たちは、
一気に10%にしてくれよ…。
と絶対に思っているはず…。
というか、私の周りの人は思っている。

↑このネタのインパクトがでか過ぎて、というか激しく同意してたら、
他のネタの印象が残らなくなってたw
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445
2017年09月…11,059,536
2017年10月…11,535,344

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line