oz plus 〜人生のお金の貯め方〜

一昨日、本屋に寄ったら、ついつい気になったので、購入↓

OZ plus (オズプラス) 2014年 07月号 [雑誌]

新品価格
¥590から
(2014/5/31 15:47時点)




ただでさえ、今月雑誌を買いまくっているというのにw(今月に入って5冊目)
情報を得るというよりは、娯楽目的で買っているということは自覚しているというのにw

まーでも、読んでて楽しかったからいいやw
いわゆるこういう女性誌に載っているような”女子”と、ずれまくっている自分との比較がだんだん楽しくなってきたしなw
ずれまくってて楽しいのはいいが、ずれまくっているせいで、あまり参考にならない…。
ゲーマーだから、お得なゲームの購入の仕方とか教えて欲しいんだけど、どこにも載っていないし…。
まー、価値観がずれてるおかげで、節約できてる部分もあるのだけど…。
自分の周りで好きな物が溢れかえっていると、物欲と戦わなきゃいけなくて、疲弊するけど。
周りに大して欲しい物がなければ買わないしなw

あーでも、「未来を幸せにするお金の貯め方」って記事は面白かったよ!
ワークシートみたいになっていて、自分のやりたいこととかを枠に入れて、それをやるために何が必要とか書き込んだりとか。
あと、今のお金の使い方を見直すシートとかあって、面白かった。
改めてつけている家計簿を見直すきっかけになったよ。
去年1年の私は、趣味に月3万くらい使っていて、正直引きましたw
今年に入ってからは、月1万かな。

あと、世の女性達は身綺麗にしてなきゃいけないから大変だよなあと思った。
接客業とかだったら尚更か。
私は内勤でデスクワーク中心だから、ほんと服装は好き勝手できるんだよね。
今の出向先は超自由だし。
(タンクトップ、短パンでバランスボールに座ってる人がいたらしいからw)
ばっちりプログラムを書いてさえいれば、何も言われないのは有り難い。

ってこんなこと言ってるから、ずれていると思われるのかw

まーそんなことはいいとして。
今後を見据えて、資産運用をしてきたいなと思いました。
やりたいことができる未来のために。
line

株価が下がるのには理由がある

私が狙っていた株の株価が下がりました。
プラネックスホールディングス。
主にネットワーク機器の開発・製造をやっている会社です。

こちら、株主優待制度として、
a.1年以上継続して 500 株以上保有の株主様...「Amazon ギフト券」5千円分
b.2年以上継続して 500 株または 1 年以上継続して 1,000 株保有の株主様...「Amazon ギフト券」10千円分
といった魅力的な内容だったのですが。
(1株570円代くらいなので、500株保有しようとすると25万円以上必要なわけだが。)

先々週あたりに、1株570円代だったのが、420円代まで落ちました。
ここ数年のチャートを見た限り、ただならない下がり様だったので、調べてみたところ…

業績予想の修正及び配当予想の修正並びに株主優待の中止に関するお知らせ

なんか、大変なことになってんな…。
業績予想の下方修正をして、株主に利益を還元するのは難しそう…!
ってことで、優待の廃止と無配当ということになってしまい。。。

あーこりゃ、売っちゃう人多いだろうね…。と思った。
このお知らせの発表の翌日に、100円以上株価落ちて、わかりやすいなーw

まあ、業績が悪くなってるのに、無理に配当されるよりはいいと思うけどね。
ただ、この優待廃止は響くなあ…。

まあ会社としては、株主が離れて行くことは避けないだろうから、
今後持ち直したら、また優待復活する可能性も無くはないのかなと素人考えを巡らせてみたり。。。
もしそうなる未来があるのなら、今が買い時と考えられなくもないのかな。

んー…、難しい。
今後持ち直すだろうと見通しは今の私にはできないしなあ。

ぐんぐん上がっている株には目もくれないけど、(高値掴みする可能性が高いから)
下がっている株には注目するのよね。(今後上がるかもしれないし)

財務諸表とか読めるようになれば、少しは会社のお金の流れと今後の展望が見えてくるのだろうか…。
やはり、会計の勉強はしたほうがいいかもなあ。

ど素人なりに、相場で戦って行こうと思います。
まあ…、致命傷さえ受けないように気をつければ…。
line

仕事はちょっと忙しいくらいがちょうどいい

あー、プログラミング楽しい〜。

定時少し前になんとか、きりがいいとこまで仕事できて良かった^^
まあ、来週から、まだまだやることはありますよと言われたがw

修正自体はもう終わっていたのだけど、テストが思い通りに行かなくて><
デバッグしまくって、色々考えて、頭脳は酷使しまくったが(今日はチョコ持参済みv
デバッグするのは好きだから、全然苦ではなかったな。

※デバッグ…プログラムの挙動を追いかけて、うまくいかない原因を探ること

まあ…、入力値の不正という残念なオチだったのだが…。

新規注文と決済注文を同時に出して、
(というよりは、新規注文を取引所に送信して、
決済注文は新規注文が約定されたタイミングで発注されるようにしているのだが。
あ、開発しているときは取引所に注文は送信されないからね。

新規注文を約定したのに、決済注文が送信されない!!なんでだー!!と思っていたのだが…
約定数量が注文した数量に満たなかったから…という残念なオチ。
10注文して、1しか約定してなかったら…、その注文はまだ発注途中やん…orz
2、3時間はデバッグしていたのに、残念な気持ちでいっぱいだ(汗

差し迫った状況ではないけど、やることはそれなりにある今の状況が結構好きだったりしますv

暇過ぎると家に帰りたくなるのだもの…。

かといってねぇ、炎上しているのも面白いけど、疲れるからねえ。
…でもなんだかんだ、炎上したら楽しむタイプw

来週からの仕事も苦じゃないや。
憂鬱な気持ちでサザエさん見なくて済むかもしれないw

サーバーサイドプログラムも面白いけど、SQL書きたいな。
ストアドとか変態クエリ書きたいw
(色んなデータテーブルを結合したりする、複雑な構文と思ってくれれば…。

こないだ、同期と話した時に、PL-SQL書いてると聞いて、ちょっと羨ましかった…。

やっぱり、プログラミング好きだー!
line

糖分が欲しいですっ!


ここんとこ、とても真面目に仕事しています。
…いや、当たり前なんだけどw

金融商品の注文て本当に難しくてさー、足りない脳みそで考えまくってんだけど、理解が追いつかねえ。
周りは皆頭いいしよっ!
設計書の理解が大変なんすけど…。

新規注文と決済注文を同時に出して、
決済注文の方は2つの条件で注文出して、条件が合致した方が約定されて、片方は取り消されるとか…
だんだん、何がなんだかわからなくなったんだなwこれがw

プログラミングは楽しいから、いつまでもやってられるんだけど、
頭がぼーっとしちゃって、実際今日は気づいたら、ぼーっとしてた。糖分がめっちゃ欲しかった。

まあ頑張るけどねっ!
証券の知識に強くなれば、業務経歴書にかっこいいこと書けるし!(それか
証券系システムの開発(キリッ

それに、今私に仕事を教えてくれる人が褒めてくれるんで(単純
「〇〇(私の名字)さんならわかるから、大丈夫。」って言われたらねぇ。えへ

明日は糖分を持って、がむばって、今のとこをけりつけよっと。
line

投資の話 2014年5月28日現在

前回、投資と株主優待の話をしましたが↓
投資の話と株主優待のススメ

あれから、約2ヶ月…。どうなったかと言いますと。

投資信託はこちら↓
投資信託:評価額298,120円、評価損益率+6.47%(2014年5月28日現在)
ちなみに前回、
投資信託:評価額252,499円、評価損益率+5.21%(2014年3月29日現在)

確実に利益が上がってます。嬉しいことに^^

株式投資:
3048:ビックカメラ、100株、取得単価526円、現在値729円、評価損益+20,300円、評価損益率+38.59%
4668:明光ネット、100株、取得単価1,129円、現在値1171円、評価損益+4,200円、評価損益率+3.72%
2681:ゲオHD 、100株、取得単価852円、現在値836円、評価損益ー1,600円、評価損益率ー1.88%
3058:三洋堂HD、100株、取得単価892円、現在値899円、評価損益+700円、評価損益率+0.78%
(何れも2014年5月28日現在)

ビッグカメラ、100株、取得単価526円、現在値617円、評価損益+9100円、評価損益率+17.30%
明光ネット、100株、取得単価1129円、現在値1097円、評価損益ー3200円、評価損益率ー2.83%
(何れも2014年3月29日現在)

新しくゲオと三洋堂を買いましたb
ビッグカメラが予想以上に上がったなあ…。明光もプラスに転じて、やった!
やっぱり波があるから、一喜一憂しててもしょうがないね。(でもするけど…
安くなったら、ビッグカメラ買い増しもいいかなと思ったけど、しばらく買えそうにないやw

ゲオと三洋堂に優待について。
三洋堂の優待は、図書カード1000円分。年に2回なので、1年で2000円分!優待利回りは、2.2%!
配当利回りは低いけどね…(予想配当利0.78%)
ゲオの優待は、レンタル料金が半額!(要株主会員登録)ゲオを使う人にはとってもお得!
配当利回りも優秀!(予想配当利3.83%)

ビギナーズラックだろうけど、結構いい成績で嬉しい。
明光に関しては、こないだ中間決算が届いたけど、業績いいみたいね。
(決算書はろくに読めないので、黒字ってことしかわからなかったが)
決算書をちゃんと読めるようになりたいなーと思ったので、本探し中です。

今、読んでる投資関連の本↓

敗者のゲーム―金融危機を超えて<原著第5版>

新品価格
¥1,728から
(2014/5/28 21:39時点)




第5版もあるだけあって、良い本です。
投資で一攫千金を夢見てる人が読むと、頭から冷水ぶっかけられた気分になるだろうけどw
株式投資において、いかに感情を殺すかが勝つ秘訣なんだなあと思いました。

この本でこっちも薦められたけど…

ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理

新品価格
¥2,484から
(2014/5/28 21:42時点)




図書館で借りて、読み終わる前に返却期限が切れたというw
分厚いし、あまり読みやすくはないし、時間かかるんだよ…。
敗者のゲームは、こちらほど読みづらくはなかったです。

幸い、投資のために勉強をするのは楽しいと思えるので、
(っていうか、それが投資の醍醐味だと思っている
投資をやる資格は得られたのかなと思います。

今後は株価が下がることもあるだろうけど、なるべく感情的にならずに
落ち着いて行動したいと思います。

↓少しでも参考になりましたら、クリックしていただけると嬉しいです。また、株主優待の話題を書くかも?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

ゲーム買取してきた!

エルミナージュ ゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~
をクリアした!
(っても、インカネーションは倒してないのだが…。あれ無理

ので、売ってきた!

邪神とか儀式とか厨二病患者にはたまらんかったぜ!
ダークサイドに堕ちていく少年が萌えるよね←変態
あれ?なんか周囲の人が遠巻きに私を見ている?

…けど、エルミナージュ本編のほうがシステム的にはいいな。
ストーリーががっちり決まっていて、その通りに歩かされる感じが、
エルミナージュらしくないなーって思った。
最終目的はあるけど、あとは自由にクエストとか受けて、好きなとこへ行っていいよ
って自由度がないのがね。

さて、本題に入りましょ。

エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~

新品価格
¥4,750から
(2014/5/25 11:05時点)



↑エルミナージュ ゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~
買取価格はメディアワールドで、3000円でした。

パズドラZ

新品価格
¥2,990から
(2014/5/25 11:06時点)



↑パズドラZ
買取価格はメディアワールドで2000円でした。

Amazonの中古価格みる感じだとこんなもんかあってとこ。
メディアワールドは、町のゲーム屋さんって感じの店なので、そこそこいい値で買い取ってくれる。

私の経験上、ブクオフ<家電量販店<町のゲームショップ
って順で、買取価格は上がるかな。
私の友達でゲーム売りたいって人がいたから、町のゲームショップで売れとアドバイスしときましたw
まー、需要が無いゲームだと、どこに行っても100円くらいしか買い取ってもらえないけどねw
line

我が家のルール

なんか、ふと子どもの頃を思い出したので、書いてみる。

我が家のルール。
アイスは1日に1個のみ食べていい。

子どもだったから、どこの家もそうかと思っていたけど、
話を聞いてみるとそうじゃないことがわかった。
(因に1個というのは、箱に入った棒アイス1個ね。カップアイスは滅多に買わない家だったから。

なんで1個しか食べちゃいけないの?と母親に聞いたら、
食べ過ぎるとバカになるから。
と言われた。

まー、あまり聞き分けのいい子どもではなかったので、
1ヶ月に2、3回は言いつけを破って、余計に1、2個食べた日もあったけど。
(たくさん食べると確実にバレるので、余計に1個かせいぜい2個にするのがポイント←バカか…
当時は、これくらいならバカにならないで済むかもと思ってましたw
バカになったら困ると思って、なるべくは守っていたけど。

うん。なんかこの行動こそが、バカっぽい子どもだなあw

今?
今は1日1個は全然守ってないよw
さすがにカップアイスは1日1個食べれば十分だけど。
棒アイスは2個食べる日もあります。

まあ、でも今、「バカになるから、アイスは1個にしろ」と言われたら、
もう手遅れだから、大丈夫!(何が?
って言い返すだろうw
line

帰社しました

今日は、自社の経営方針説明会のため、すごく久しぶりに帰社しました。
1年近く?ぶり?
つっても、会場は自社ではなく、別に場所を取ったので、会社に帰ったわけではないのですが。

出向先には、自社の社員は私の他にいなく、ぼっちなんで、
同期とか先輩とか久しぶりに会えてよかった。元気そうで良かった。
同期の一人は、寝違えて足を怪我して、勤務時間が足りなくなって、欠席したらしいですがw

会社の理念に共感したとか、忠誠を誓っているっていうことは、
全くありませんがw
先輩とか同期とか、いい人が多く(イラッと来る人も中にはいるけど
人には恵まれているよな〜と思いました。
…でも、今はぼっちだけどねっ!また、一緒に仕事したいよっ!

好きな先輩その1、Tさん。
見た目、クールなイケメン。
そのため、最初は冷たく見えて、話しかけるのが怖かったのですが…。
同じプロジェクトで一緒に仕事するうちに…
………超天然であることがわかりましたwww
話しかけても無視されることがあって、怒ってる?(ガクガクブルブル
って思っていたけど、
ボーッとしてて、聞いてなかっただけだということがわかりましたw
↑まあ、私もこういうところがあるから天然ぽいとこが似てると同期の友人には言われましたがw
クールなイケメン→残念なイケメンに評価が変わりましたw
今日も久しぶりに天然発言が見れて、癒されましたwまた、観察したいです。
「残念なイケメンぶりが萌える」だの、「一日中観察して癒されたい」だの
ひどい後輩だな、私らwww

好きな先輩その2、Hさん。
一言で言えば、すごい人!
頭が良くて、仕事できて…
何より、一緒に仕事がしやすい!!
プログラミングスキルには天と地ほどの差があるが、
私にわかるようにレベル合わせて説明してくれるし、作業スピードも合わせてくれるから取り残されないし。
ずっと一緒に仕事してきた同期の友人とは、一緒に仕事しやすいのはわかる。
お互いに気心知れているし、スキルもそうは変わらないし。
だけども、この先輩と初めて一緒に仕事したときも、やりずらいとか全然思わなかったもんなー。
余程、私に合わせてくれたのだと思うと、ほんとすごいわー。
あと一番すごいと思うのは、気が利くのにおっせかいではないところ!!
ぶっちゃけ、この業界の男、理系男子はだいたいそうなのかもしれないけど…
言われなきゃやらないし、全然気が利かないのだけど。(まあ、私も人のことは言えない。
フォローのタイミングが絶妙なんだよね、あまり何回も大丈夫?って聞くとおっせかいな感じになっちゃうのだけど。
人に対して気にかけていると、どうしても何回も様子見に来ちゃうし、悪い言い方だけどしつこくなるけど。
面倒見がいい、でも押し付けがましくない!
ってバランスが神憑っているよ。
ひそかに目標にしたい先輩だとは思っているけど、なんかもう色々レベル違い過ぎて…w
そもそも、私はコミュ障をどうにかするところから、始めないと…。

私が、ぼっちで出向先で仕事始めてから、もうすぐ1年たつけど…
色んな先輩に心配をかけていたようです。
まあ、私コミュ障だしね…。
元気そうで良かったと色んな人から声をかけられました。感謝!
今の出向先の人たちはいい人だからね。それはでかい。

ぼっちで仕事して、1年たつのかーと思うと感慨深いね。
私のこの性格で、1人で違う会社に行って、仕事なんてできるのか!?って思ったけど。
有り難いことに、なんとかなってる。
相変わらず、仕事以外では何も喋らないけど(コミュ障
何年かたてば、それも多少は変わるのか…。
ま、可能性はゼロじゃないよね。
新人の時は、1人で出向先に行って仕事ができるようになるとは到底思えなかったもん。

そのせいか、最近では知らない人と話すのも以前よりはできるようになりました。
とても低レベルな話なんだけど、
スーパーとかで、店員さんに声かけるのも、足が震え、手が震え、
声かけられなくて30分くらいウロウロしていたけど(端から見たら病人か?
(↑でも、人見知りとかしない人から見ると、なんでそんなに緊張するかわからないみたいね。)
最近じゃ、30分ウロウロせずとも、震えなくとも話せるようになったしな。
緊張感も以前の100分の1くらいには改善されたかな(でも緊張はする

以前は知らない人と話したくなくて、逃げることしか考えてなかったけど、
…結局それでは何の解決もしないことがわかって、諦めもついたので、仕方ないから頑張ることにしました。
だって、それしか解決方法がない…。

なんか、帰社の話からえらく脱線したけど。
いつまで続けられるかわからないけど、IT技術者続けたいなって思いました。
プログラム書くのは本当に面白いし、人ではなくパソコンを相手にする仕事は本当に私の性に合ってるし。
周りの人と比較するとあまり頭よくないし、一緒に仕事できる水準までいけるのか!?と思うこともあるけど、
見捨てられないうちは頑張ってみようかな。

来週からは、一層頑張ってプログラム書こうと思います!ではっ!!
line

土日は基本引きこもり

平日は書く時間ないけど、土日くらいはブログ書かないとなあと思ってます←どんな義務感?
っていっても、土日は基本引きこもっているんで、あんま書くことも思いつかないんですけどね。

土曜は、朝起きて、朝ご飯食べて、部屋を掃除して…←なんかどうでもいいなw

ゲオに行って、マンガを物色。
ゲオはTSUTAYAに比べたら、有名じゃないけど、
年会費は無料だし、私は気に入ってる。
(家から少々遠いのが難点だが…。
1冊7泊8日で80円。10冊7泊8日で500円。
(店舗によって、違うらしいので、参考程度に。
って料金設定だと、10冊借りちゃうよねwww

あと、ゲオの株を買ったので、もうすぐ株主優待が使えるはず。
ゲオの株主優待は、レンタル料半額です。
てことは、10冊で250円。1冊25円!
1冊80円だと、ブックオフとかで買った方がいいんじゃと思うけど
これなら借りる方がいーじゃんと思ったのでした。
(そして、こういう計算だけはよう頭が回るw

元々、買ってもすぐに売っちゃうタチなので、レンタルの方が楽なんだよね。
部屋もすっきりするしw

そういうわけで、10冊レンタルして、帰る。
すぐ読みたかったのだけど、社内報の仕事があってね…。
これをやったからじゃないと、気にかかって落ち着いて読めないと思ったので、渋々やりましたw
普段、使い慣れないWordの操作なんで、苦戦したよ…。
気づいたら3時間近くたってたよ…。
ほんと休みの日に仕事とかやりたくないが、考課に響くのでね…。

終わったら、ひたすらマンガ読んでやった!気が済んだ←単純
日曜の分も取っておきたかったから、半分だけね。
一度に読んでも、内容が頭の中で整理できないのでね←バカ

日曜の午前中に全部読み終わった。満足した。
これからは月に1回くらいなら、マンガレンタルしようかしら。
午後は、停滞気味のゲームをやる。
全然裏ボスが倒せないんで、錬金術師のレベル上げて、装備品の強化をするつもり。
あとは最上階付近をうろうろして、
ボスに3倍ダメージ与えるアクセサリをモンスターがドロップするのを狙っているのだけど。
そもそも上に行く前に力尽きそうになる…。モンスター強過ぎて。
それでも、以前よりはパーティの面子が打たれ強くなって、地味にレベル上がって強くなったんだなあと実感。
早くボス撃破してー。

…とそんなこんなで今に至る。

うん。この土日、一言で片付けられるね…。

マンガ読んだ。ゲームした。

…。
line

4月の家計簿

本日給料日てことで、家計簿の締めを行いました。

さて、4月15日〜5月14日分のキロクについて↓

収入
給与収入:197,904
副業収入:0
雑収入:2,140
合計:200,044

支出
家に入れるお金:30,000
通信費:4,040
交通費:118,280
保険料:1,600
寄付:10,000
食費・雑費:10,132
被服・美容費:2,822
文化・教養費:5,412
交際費:11,508
合計:193,794

収入ー支出=6,250

交通費が12万近くしているのは、6ヶ月定期を買ったせいです、はい。
定期高いなーw

通信費の携帯は、今のプランでは、消費税アップの影響でもう2000円にできなくなりました…。
ほとんど使わないから、月2000円でも高く感じるぜw

気を抜くと、本とか雑誌買っちゃうので、ある程度ルールを設けないとね。

相変わらず、食ってるなー。おなかすいた。

うちの会社は4月が決算だったから、来月に昇給したかどうかわかります。
上がったとしても2000〜3000円くらいだとは思うけど、
6月の住民税アップと10月の厚生年金保険料アップのカバーくらいはできるか?あ、無理か?

次回もこの調子でいきますかね。

↓プリーズ!クリック!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

アナと雪の女王観てきました

今評判の映画「アナと雪の女王」を観てきました。
前にルパン三世VSコナンの観た時に、アナの宣伝していて観たいな〜と思っていたので。
中学時代のちび鶴と、久しぶりに遊ぶ約束をしていたので、観ることに。

評判になっているだけあって、面白かったです。
アナ可愛いな、エルサ綺麗だな、CGすごいな。

そして、松たか子の歌が良かった!
やっぱうまいわ。
ただ、歌詞は英語のほうがいいかな…。
サビは、Let it go, Let it goのイメージが強いせいか。

アナ派か、エルサ派かと言えば、エルサかな。
元気なアナも可愛いけど、エルサのような陰りがあるタイプが好みなので。(さすがは厨二病

映画を観た後は、お昼。
前に会社の友人と来て、いいと思ったビュッフェ形式のレストランへ。
うどんとかポテトとか麻婆豆腐とか、ここに来ると色々あるので食べ過ぎるw
そして、ソフトクリーム出し過ぎた…。

それからはショッピングモール内をうろうろしたけど、
地味に時間が余ったので移動してラウンドワンへ。

ボーリングとか、何年ぶりだろう…。
とりあえず、ガーターになった時は、慈悲のGだと思うことにしました(聖☆お兄さん8巻参照
4ゲーム中、Gが18個もあったので、余程慈悲深いのであろう…。

…と久しぶりに、遊んだーって感じでした。
普段に引きこもりなだけにw
ちび鶴よ、お付き合いありがとう。
line

比例配分の意味がようやく理解できた…

さっきの配当金の記事と関連するのだけど…

株式数比例配分方式の意味がやっと理解できました(爆)

そんなことも知らずに配当金を受け取ろうとしたのかいっ!!
って盛大につっこまれそうですがw
はい、私の勉強不足です。

今日送られてきたのは、配当金領収証。
配当金あげるから、これ持って、郵便局で引き換えてください。ってもの。

配当金の受取方法には以下がある。
・株式数比例配分方式
・登録配当金受領口座方式
・配当金受領証方式
・個別銘柄指定方式

今回の私の場合は、「配当金受領証方式」になる。
これだと、配当金をもらう度にいちいち郵便局に行って、領収証と引き換えにもらうことになるので、めんどい。

他の3つは、どう違うのかと言うと。
・個別銘柄指定方式
これは、「A株の配当金をB銀行の口座に振り込んでください。」って手続きをすることにより、
いちいち領収証と引き換えなくてよくなる。
”個別銘柄指定”なんで、「A株の配当金はB銀行の口座、C株の配当金はD銀行の口座」と銘柄毎に別の銀行の口座を
指定することが可能。
(あちこちの銀行に配当金を分散させたいとは私は思わないけどね〜

・登録配当金受領口座方式
銀行口座に配当金を振り込んでもらうことまでは上記と同じだから、これは全銘柄が同じ銀行口座に振り込まれる。
「A株だろうとB株だろうと、C銀行の口座に振り込まれる。」

・株式数比例配分方式
正直説明読んでも分かりにくい。
仕事で比例配分のプログラムのテストをするかも?って話が出たから、ぐぐってみたけど理解できなかった俺w
…結局、私は比例配分のテストはしなかったので、わからないままだったのだが。
そもそも配当金を受け取る方式のひとつだということすら、理解できなかったのかなあ…、凹むなあ。
簡単に言うと、複数の証券口座を持っている場合は、その証券口座たちで配当金を分け合うイメージ。
A証券でC株を100株、B証券でC株を200株持っているとすると、
C株の配当金が1株10円だった場合、A証券では100株持っているのでA証券口座に1000円、
B証券では200株持っているのでB証券口座に2000円、それぞれ振り込まれるよってこと。

…こうやって、書いてみると、そんな難しい話でもないね。
そもそも証券の説明って難しくて、頭がショートするw←バカ

とりあえず、今度、郵便局に行って、領収証と配当金を引き換えてきますか…。
そして、とっとと他の方式にするように手続きしないとね。
今はちょっとしか銘柄持ってないからいいけど、たくさん銘柄持ったら
月に1回は郵便にて引き換えってことになりかねないわw
比例配分にしようかなー。←証券口座1つしか持ってないけどw
証券口座に振り込んでもらえるのがいいかなー
line

ちょっと嬉しい配当金

所有している株式の中間配当金のお知らせが届きました。

税金を引かれて、
383円。

30株で3万円強に対しての配当金なので、
年利にして約1%か。

鼻息で吹き飛ぶような額ではありますがw
初配当金。嬉しす。

今は100株保有しているので、今度は1000円もらえるかしら?
んふふ。
line

筋肉痛と日焼けで迎えた翌日

案の定、今日は筋肉痛で歩くのも辛い。
腕と背中の日焼けで風呂が拷問なことに。
田植えで腰を曲げたときに背中がカバーできなかったよう。
来年はチュニックを着よう。そうしよう。
腕に関しては、どーしようもない。
田植えするのに、長袖とか無理だし。
日焼け止め塗って、田んぼにクリームが溶け込むとか嫌だし。

さて、今日は昨日できなかったことをしました。
部屋の掃除したり、
クリーニング出したり、
冬物を洗濯してしまったり、
片付いて何も無くなるとスッキリして気持ちいいもんですな。←捨て魔

ほんとは、本とかも売りに行こうかと思ったけど、
↑上記のことしたら、めんどくさいから今度でいいやってなったw←へたれ

あと、エルミナージュがもう少しでクリアできそう…!
去年の8月から始めて、ようやっとここまで…。
あとは、神の試練の最後で、神を倒すだけ…!
戦略練らないとね…。
line

田植え。

今日は、毎年恒例、田植えでした。
今年も田んぼが始まっちゃったな〜。

毎日食べる米のためとはいえ、普段デスクワークの私はヘタレなので
仕事量のわりに疲労が半端無い!
今年も筋肉痛と日焼けがひりひりする…。

それでも、田植えが一番負担は少ないのだけどね。
気候はいいし、不快指数は低いから。
稲刈りは超疲れるし、9月上旬の暑さは5月の比じゃないし。
細かい藁のカスが服のスキマや鼻の穴に入ると、不快指数はMAX!
こんなヘタレで田んぼできるのかな〜と思いつつ、毎年なんとかやってます。

今年はお米がたくさんできるといいな。
そして、9月の収穫作業は順調に早くできるといいな。
土日稲刈りで終わるのも、結構嫌なんだよね。わし、わがままだし。
line

IEの脆弱性の修正プログラムがようやく配布されたらしいね

この間からはネットで、今日になってテレビや新聞で報道され始めたIEの脆弱性の問題。
ようやっと修正プログラムが配布されたようね。
うちのWin7もWindows Updateしなきゃあね。

まあ、あまりIE使っていないから、あまり影響はなかったけどw
自宅じゃ、基本Macなので、ブラウザはSafariかFirefoxしか入ってないし。
(FirefoxはSafariだけだと何かと不便なので、入れといた。
今はWeb開発じゃなくて、Windowsアプリの開発だから、仕事にも影響ないしね。
それに、今のWebシステムは推奨ブラウザがChromeも対応しているから大丈夫だろう。
…だが、IEのみWebシステムの開発だったら、仕事はどうなっていたのだろうか。
そして、IEしか推奨していないシステムのユーザたちは、どうしたのか…気になる!!
まー、BtoBのシステムだと、工数も予算も限られるから、IEしか対応しないってのはよくある話だ。
てか、ほとんどそうだろう。BtoCのシステムだと、そういうわけにもいかんが。

色々なブラウザを使う人が多くなったとはいえ、IEユーザーはやはり多いわね。
私はあまり好きじゃないけどw

ネットニュースで、IE脆弱性で珍騒動の記事を見た時は吹いたw
IE=インターネットと思っている人がいて、インターネット禁止になったとか、マジかよwww
さすがに、私は勤めているところはシステム開発会社なので、そんな珍言をいう人はいないが。
(むしろ、いたら、大丈夫か?この会社…って思うが

そんなわけで、IE使っている人は、Windows Updateで修正プログラムの適用をしておいたほうがいいよ。
あと、ブラウザはIE以外にもうひとつあったほうがいいかも。
Win7だと、Chromeも入っていたとは思うけど…。
ちなみに、MacだとSafariだけでは大変心許ないですw
世のシステムでは、あまりSarfariを推奨しているものはないからです。
ChromeかFirefoxを入れておくといい。
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445
2017年09月…11,059,536
2017年10月…11,535,344

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line