今後の投資の方針


もう少し、色んな投資に挑戦したいと思っている今日この頃。

今度は外国株に挑戦してみました。
といっても、まだ注文中で約定していないのだけど。

注文したのはAmazonです。
現在1株324USドル。
なんで、320USドルで指値注文出してみました。
外国株は日本株のように、1単元単位ではなく、1株単位で注文できます。
今は為替もほぼ100円で、為替計算が楽なのが有り難いw
私は外貨預金はしてないので、円貨決済です。
…なんで、日本円に戻せば、約3万2千円ってとこ。
まあ、これなら失敗しても軽傷で済むかな。
外国株は日本株以上に知らないので、あまり手を出す事はできないけれど、
投資の勉強と思って、ちょいちょいつまもうかなと思ってますw

次に…
先物・オプションに挑戦しようかと思ってます。
ハイリスク・ハイリターンなので、迂闊に手は出せないなと思ったのですが、
勉強したかったのと、リスク管理について大分計画を練ったので、
氷代を元手に満を持して参戦しようかと。

全財産の2、3%程度で運用するつもりだし、
リスク管理は、逆指値大作戦でいきます!

先物は、指数の上り下がりの差で利益をだす取引です。
説明のために、日経平均を使いますね。

現在、日経平均は1万5千ちょっと。
先物の商品は、日経225ラージと日経225miniがあります。
日経225ラージは元金の1000倍の取引、日経225miniは元金の100倍の取引ができます。

具体的に説明すると、
日経平均が15000円だったとき、買い注文を出して約定して、
日経平均が15100円に上がります。
ここで売ると、100円上がったので、
ラージならば、100×1000=100000円の利益。
miniならば、100×100=10000円の利益。
注文の単位は、1枚、2枚なのですが、枚数が多ければ多いほど、利益は多くなります。
上記の例ならば、miniを2枚買えば20000円の利益。

ラージは怖いので、手は出しません。レバレッジが高過ぎる。
なんで、miniで且つ買うのは1枚のみ。
これが1つのルール。

そして、約定したら逆指値注文を出す事。
逆指値の条件はやりながら調整する必要がありますが、とりあえず-100円を条件とします。
先の例ならば、15000円で約定した場合、
逆指値で14900円になったら、14900円で指値注文を出すと設定。
このルールならば、最悪損失を出したとしても、10000円で済みます。
…十分、大きい額だけど、それすらも怖がっていては、できないのと思うので。
逆に、15100円に上がった場合、逆指値注文を訂正して
15000円になったら、15000円で指値注文を出すと設定。
これで決済したら、プラマイ0かな。
さらに、15200円に上がった場合、逆指値を訂正して
15100円になったら、15100円で指値注文を出すと設定。
これで決済したら、10000円の利益。

とこういう作戦でいこうと思います。
あくまで、勉強がメインなので、欲は掻きすぎないように。
損をしても、勉強料だと思います。
試験料が1万なんてよくあるので。

きちんとルールを決めて、余裕資金でやる分には、
投資も必要以上に怖がることもないのかなと思います。
損しても勉強代と思える額ならば、そこまで悲惨なことにならないだろう。
だからといって、損ばっかりしていたら、市場から退場する勇気も必要だけどね。

というわけで、8月あたりから、先物市場に参戦を考えてます。

ブログ村のランキングに参加しています。↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険!

今日は、先日発売された3DSソフト「太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険」をやりました↓

太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険

新品価格
¥3,900から
(2014/6/29 20:18時点)




今日は結構進んだけど、楽しい!
私がRPG好みっていうのはあるけど、時空大冒険は面白かったです。

今までのパターンだと、どんちゃんが太鼓の演奏をして、敵を倒すって感じだったけど、
今回は、大体4人のパーティを組んで、どんちゃんの演奏に合わせて攻撃して、敵を倒します。

ストーリーは…
どんちゃんとかっちゃんは、もうすぐ行われる祭りの準備に待ちきれずにお祭りの行われる櫓に来ます。
そこで、助けてーと悲鳴が聞こえ、声がする方に行くと、
ウサギのタックンが、友達のチックンが変な奴らに攫われたから助けて欲しいと言われます。
急いでタックンを助けに行くも、変な奴ら(タイムダイン教授と名乗る男をボスと3人の手下)は
手下の1人のオカマを残して、逃げてってしまう。
逃げた奴らはかっちゃんが追いかけ、どんちゃんとタックンはオカマ…ピエトロと戦う。
勝利後、チックンを追いかけるとタイムダイン教授たちは謎の渦を出して消えてしまう。
後を追いかけて、そのまま渦に飲み込まれたどんちゃんたち。

気づいたら、タックンとどんちゃんだけになっていた。
見慣れない風景に戸惑うどんちゃんに、タックンは戦国時代に来たのだと言う。
かっちゃんとチックンを探しに旅に出るどんちゃんたち。
色々な時代を旅するタイムトラベルが始まる…。

とまあ、こんな感じで色々な時代を旅するのが楽しいです。
今日は結構進んで…
・戦国時代
・近世ヨーロッパ
・恐竜時代
・古代エジプト
・海賊時代
と旅してきました!

戦国時代では、妖怪と戦い、そこで出会った少年ノブナガに村まで案内してもらう。
村ではかっちゃんと再会したのも束の間、ノブナガの友達のタケチヨが鬼に攫われてしまった。
一人で助けに行くノブナガをどんちゃんたちも追いかけて行く。
みんなで鬼を追いつめるも…タケチヨに止められる。
話を聞くと、友達が欲しかったから子供をさらっていたらしい。
友達になるからもう悪さをしないでくれと約束して、めでたしめでたし。
鬼からチックンのパーツも手に入れ、どんちゃんたちは別の時代へと旅立とうとすると
ノブナガも手伝いたいから一緒に連れていって欲しいと言われる。

近世ヨーロッパでは、マリー・アントワネットのティータイム中に空からどんちゃんたちが降ってきて
ぐちゃぐちゃにしてしまう。
当然、怒られるわけだが、事情を説明して、チックンを探しているというと案内を申し出てくれる。
マリーから話を聞くと、フランスの王妃になるはずのマリーはルイ王子と婚約を解消したという。
チックンのパーツがバラバラになったことにより、歴史に変化が起こり
めちゃくちゃになると危惧するタックン。
ベルサイユ宮殿を移動していると、タイムダイン教授の手下のヘルガが
エリーゼ姫の変装(バレバレだが)をして、チックンがいると言って教会におびき寄せようとする。
教会に向かい、元気を失くしたチックンを発見。
ヘルガを倒し、教授に立ち向かうも、教授は怪しい力を使おうとする。
そこにルイ王子と兵士達が現れ、タイムダイン教授は逃げて行く。
マリーもどんちゃんたちについていくと言って、次の時代へ。

恐竜時代では、恐竜と出くわし、戦うことに…。
戦闘に勝利後、ヒトのように言葉が話せる恐竜のラッキオが声をかけてきて、村に招きたいという。
ラッキオの村に行くと、村が荒らされていて、事情を聞くと
とても強い恐竜が襲って行ってしまったという。
恐竜の弱点であるニガキノコ探しに手伝う事にしたどんちゃんたち。
キノコを持ち帰ると、村がまた襲われていて、ラッキオをフィアンセも攫われてしまったらしい。
急いで助けにいくどんちゃんたち。
火山の最奥部で、恐竜と戦うときに現れたのがまたタイムダイン一味。
タイムダイン教授が、チックンのパーツを利用して怪しいメカを作り、恐竜を操っていたのだという。
恐竜と戦い勝利し、メカもぶっ壊し、ひとまず解決。
ラッキオもどんちゃんたちについて行きたいと言って、一緒に旅する事に。

古代エジプトでは、古代図書館にワープする。
兵士に見つかって追いかけられるも、エジプトの王女クレオパトラがどんちゃんたちを助けてくれる。
クレオパトラがピラミッドに行って、美しさが手に入るという秘宝を一緒に取りに行って欲しいと頼まれ、
チックンのパーツもあるかもしれないってことで、一緒に行く事に。
ピラミッドの最奥部で、チックンのゼンマイで暴走化したモンスターと戦う事に。
無事に倒して、パーツも回収。
代々王家に仕えるという神様の力がクレオパトラに宿り、クレオパトラも戦えるように。
…永遠の美しさは手に入らなかったが、クレオパトラもどんちゃんたちと一緒に旅する事となる。

海賊時代では、いきなり海に落っこち、混乱する一行。
そこで、船乗り見習いのクリスと名乗る少年に助けてもらった。
クリスは宝の地図を探していて、チックンのパーツもどこにあるかわからない以上、
クリスを手伝う事に…。

…とここまでやりました。結構長かったなw
戦っていると、モンスターが仲間になることがあり、仲間を集めつつ進んでます。
今は銀の宝箱を開ける鍵をピラミッドで手に入れたので、宝箱を集めにいこうかと。

ここでミニ情報だが、
・戦国時代の村で、井戸を調べると別の場所に行く事ができる。
・古代エジプトクリア後に、近世ヨーロッパの教会の奥に行くと、ヴァルキリー姉妹がいて
戦闘に勝つと仲間になってくれる。
・モンスターが仲間になりにくい場合は、ほんを使って仲間にハッピースカウトを覚えさせるか。
ハッピーハーピーをパーティーに入れて戦うと仲間にしやすくなります。
(ハッピーハーピー自体が仲間になりにくい気がするが…)

太鼓の達人を買って、音ゲー3つになったわけだが
(初音ミクProject mirai2とシアトリズムファイナルファンタジーと合わせて)
ぼちぼちプレイしていこうかね。
line

年金生活者の現実


よく、老後資金は1億必要だとかなんとか言ってるけど、本当か?

ネットとかでも、老後はこれくらい必要!って話があるが、信憑性は相当怪しいものだ。
老後資金はいくら必要か?
ここのサイトは、保険の紹介しているだけあって、他のページよりひどいなw
27万という数字の根拠はなんなんだよw

んー…、まあ家賃を払うか、払わないかで、大分生活費は変わるから、
パターン分けしないで、月24万必要ですって言われてもなあ…。どうなんよ?

親戚で、年金暮らししている人の話を聞いたので、そっちの話のほうが参考になった。

Aさんの場合。
最近、旦那さんを看取った。一人暮らし。
遺族年金を月10万、国民年金が2ヶ月で13万。1月換算すると、約16万か。
家は団地で、年に1回、修繕費とか払うだけでおk。
家賃の負担は無く、月に16万の収入。周りと比べても、かなり恵まれている状況といえる。

Bさんの場合。
こちらの方も未亡人。一人暮らし。
諸事情で遺族年金はもらえなかったが、共済に入っていたため、共済年金が月10万。
家は、持ち家。

Aさんは恵まれていて、もちろん年金だけで生活しているけど、
Bさんも特別な支出がない限りは、年金で生活できるとのこと。
持ち家があるのは大きいけど、
持ち家さえあれば、1人で月10万で生活できるんだなあと思った。
まあ、昔の人だから、贅沢しないってのはあるんだろうけどね。

だからまあ…、今は賃貸でも実家に戻れる当てとかあるんだとしたら、
厚生年金だけで生活するのは可能ではないかと。
もちろん、特別な支出はあるだろうから、それに備えて貯金する必要はあるだろうけども。

…まー私が定年迎える頃には、年金の受給年齢は引き上がるだろうし、額も下がるだろうから、
世の中の動向には注意して、都度都度修正をしていかなきゃいく必要はあるでしょう。

んで、私が実践している老後資金対策3本の矢(笑)は以下。
・現金
・投資信託
・株式

現金はまあ、1000万円くらい。
投資信託は、セゾン投信を申し込む際に計算したのだけど、
月2万で、40年間積み立てて、年利2%で複利で運用できたと想定すると…約2000万になる。
複利パワー恐るべし!
株式は…具体的には決めてないけど、1000万くらいあれば、
配当が3%だったとして、年30万受け取れる想定。

こんだけあれば、なんとかなるだろう…たぶんw

投資資金は、お金がお金を産むので、手をつけたくないところではあるが…。
金の卵を産むガチョウってね♪

生活をコンパクトにすれば、生活費もかからなくてすむだろう。
レジャーは最悪、妄想で済ませればいいよねw

↓ブログ村のランキングに参加しています。少しでも面白かったならば、なにとぞクリックをぉ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

賞与のお知らせ

続・買うべきか…買わないべきか
でも、うだうだ言ってましたが、届きました!
太鼓の達人!!

太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険

新品価格
¥4,152から
(2014/6/26 21:08時点)



わーい、わーい。てことで、「紅蓮の弓矢」と「六兆年と一夜物語」やりました!
紅蓮の弓矢の歌声が残念だけど
ここで、天使と悪魔を出そうかと思ったけど、いい加減うざがられそうなので、やめといたw

さて、本題に入りますが、今日になってようやっと会社から賞与のお知らせメール(遅

要約すると、「増収減益であんま状況良くなくて賞与出してる場合じゃないけど、
まー氷代くらいならば出しましょう。」てとこかw
なんか、毎年同じこと言ってるけど、大丈夫か?うちの会社。
赤くはなってないようだが。

うちの会社はほとんどの人が外部に出向しているので、
社内待機…ないし社内ニートが増えると、赤字に一気に近づくのよね。
幸い、私は1週間くらいで次の仕事見つかっているけども…。
新人時代は、本当に仕事につけなくて、ずっと社内ニートだったことを考えると、
社内ニートを責められないのだが…。

しかも、支給日7月31日って…
給与と同じタイミングじゃないのかい!!

以前は、8月の給与と一緒だったらしいので、8月25日だったらしいが、
夏コミに参加する人たちが多い、うちの会社の人間にとっては、最悪なタイミングじゃないかとw
買う人も大変だけど、売る人も大変だよねw

脱線した。

多分、予想するに10〜12万くらい。10万は…切らないで…もらえると…あ…りが…たい…か…な。
全額貯金に回したいけど、母親の実家に帰省する事考えると、交通費とかお土産代が><
できれば、13万円!そうすれば、10万は貯金に回せる!

無駄遣いしてるつもりないのに、お金貯まらな〜い←無駄遣いする人の言い草w

↓ブログ村のランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

マネーフォワードにて、資産管理

月々の収支はココマネというサイトで管理してますが、
資産の管理はマネーフォワードというサイトにて管理してます。

マネーフォワードで資産管理する利点は、
ネット証券のアカウント情報を登録しておけば、
評価額とか自動で取得して表示してくれるところです。

以前は、ココマネで全部管理してたのですが、
投資信託を始めてから、毎日評価額が変わり、資産の把握がしにくいな〜と思ったのが、マネーフォワードを使うようになったきっかけ。

それから、株式投資も始め、資産の管理には欠かせないツールとなりました。
やっぱり、自動的にデータを取得して、資産を集計してくれるのはとても便利です。
収支管理は慣れているので、ココマネを使ったままですが。

資産内訳はこんな感じ。
資産内訳

この割合を見てわかる通り、株ばっかやってるわけではないです。(一応言っておくが
資産の半分を株にしたら、夜眠れなくなるっすw
見ればわかるとおり、株は現物のみです。
信用はちょっと怖いので、今のところはやるつもりないです。

あと、円グラフで表示されるのが好き。
資産円グラフ
これ、プログラムでお前書けって言われたら、めんどくせーって言うがw

投信と株式はこんな感じで、表示してくれる。
投信と株式

投信は元本保証ではないとはいえ、やっぱ安定してます。
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、
世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資してるしね。
信託報酬も約0.74%と、こんだけ多くの国に分散投資している割には良心的な料金だと思います。
始めて半年くらいまでは、元本割れする日もありましたが、1年以上たった今となっては元本割れしてないです。
また、リーマンショックみたいなことが起きれば、わかりませんが…。

株式は、全ての銘柄がプラスです。どうだ、すごいだろ!←バカ
…といっても、今だけでしょうが。
明光も、今はプラスになってますが、5000円のマイナスになっていたときもありましたし。
毎日、上がったり下がったりしているので、投信のほうが安全かなと思ってます。
まあ、趣味だと割り切って、投資している部分もあるので、構わないのですがw

ブログ村のランキングに参加しています。
少しでも記事が面白いと思ったら、応援のポチをお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

続・買うべきか…買わないべきか

前回の日記の続きw↓
買うべきか…買わないべきか

太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険

新品価格
¥4,152から
(2014/6/8 19:20時点)




天使「おい、聞けよ!この悪魔!」
悪魔「なんだよ、騒がしい。てか、お前絶対天使じゃねえだろ。」
天使「そんなことはどうでもいい。最新作の3DSの太鼓の達人に紅蓮の弓矢入ってるぞ!」
悪魔「おお、やっぱり入ってたか!」
天使「ああ、情報源はココだ。」
悪魔「おお、マジだ!」
天使「まあ、俺的には入らないほうが作った奴の頭おかしいと思ってたけどな☆」
悪魔「お前の頭もおかしいけどな。」
天使「ふふ…んふふふふふ…んふんふ…」
悪魔「あんだよ、気持ち悪い。この暑さでとうとう頭がヤラレたか?」
天使「他の収録曲を見てみ。」
悪魔「ん?……………っ!!これは……」
天使「そうそう…
【六兆年と一夜物語】が入ってんだよ♪すげーだろ」
悪魔「おおー!!六兆年は今までミクのゲームに入ってなかったもんな!歌ってるボカロがIAだったからなんだろうが…。」
天使「そうそう!
名も無い時代の集落の〜名も無い幼い少年の〜誰も知らないおとぎ話〜
生まれついた時から〜忌み子鬼の子として〜その身に余る〜罰を受けた〜」
悪魔「(天使はシカトして)へー結構ボカロ曲あるな。千本桜に、マトリョシカに、いーあるふぁんくらぶか!今までは1つか2つ程度だったけど、やっぱりボカロの時代が来たって感じだな!お前もそう思うだろ?」
天使「悲しい事は何もないけど〜夕焼けこやけ手を引かれてさ〜」
悪魔「…………」
天使「知らない知らない、僕は何も知らない〜」
悪魔「俺もお前知らねえわ。」
天使「ってちょっと待って!最後にもひとつ!」
悪魔「なんだよ?」
天使「このニュースも見て!
3DS新作『太鼓の達人』で「アナ雪」主題歌を限定無料配信
悪魔「おお、【Let It Go】が無料でダウンロードできるのか!それはプレイしてみたいな!」
天使「でしょでしょ。今回の太鼓の達人は豪華だよ〜☆」
悪魔「お前にとってはだけどな。【六兆年と一夜物語】とかどれだけの人が知ってるんだよ。」
天使「なぬっ!知らない不届き者がいるのか!これを聞いて勉強しやがれ!↓」

悪魔「はあ。お前、絶対天使じゃないよね。」
天使「うん。僕は、生まれついた時から忌み子鬼の子として…」
悪魔「さて、帰るか。」
天使「待ってよー。」

因に私は、ピコたんが歌う六兆年が大好きで、中毒になった。
さて、Amazonさんで太鼓の達人を予約しようかね。
もう発売日目前だけど、いつ届くかしら?
line

3DSの断捨離&衝動買い


3DSで、無料ソフトをダウンロードしようとしたら、容量が足りないと言われた。
ので、いらないデータを削除削除。

全然使ってないのか入ってんなー。
実体がないものだから、増えても気づきにくいからかね。

一番容量を食ってるのが、ファイアーエムブレム覚醒w
ゲームソフトまるまる一本分だから、そりゃ取るわ。
でも、これはまだまだプレイするから、捨てないの。

3DSの本体設定のデータ管理より、
ソフトの管理、追加データの管理、追加コンテンツの管理でそれぞれ削除できます。
ソフトは、いつのまにか通信で配信されたソフトや(そもそも配信を受け取らない設定にすることも可能)
パッケージ版ではなく、ダウンロード版のソフトを買った場合、ここで管理できます。
追加データは、大概セーブデータがここに入ります。
DSのときは、ソフト自体にセーブデータが記録されてたけど、
3DSになったら、SDカードや本体のメモリにセーブされるっぽい。
追加コンテンツは、ゲームの追加要素的なゲームとかをダウンロードしたときにセーブされます。
シアトリズムFFなんかは、追加コンテンツの曲を買ったらここに入るね。

そして、シアトリズムFFから、嬉しいニュースが!!
ロマンシング・サ・ガ1〜3の楽曲が追加コンテンツに!!

まさか、FF以外の音源が入ると思わなかったから、超びっくり!&超嬉しい!
スクエニのゲームはこれから入る可能性あるかもね。
ロマサガ超懐かしい〜!小学生のときに、3だけだけどやってました!
そして、3の音楽からは4魔貴族とのバトルミュージック!!

もうこれは買うしかない!

と衝動買いしました。
だってもう、これは買うしかないし(ひつこい

懐かし過ぎて、テンション上がりました。
机バンバン叩きながら、
アウナス〜
アラケス〜
フォルネウス〜
ビューネイ〜
と叫んでおりましたw

ちゃんと、背景がアビスゲートになっていて感動した!
ただ、ロマサガ3がクリアできなかったことも思い出した(T_T)
ラスボスが倒せなかった…(会社の友人に聞いた所、ラスボスじゃなくて一歩前のボスらしいが

4つめのアビスゲートを閉じる時に、パーティにサラがいたんだけど、
アビスゲートに少年がいて、サラが少年を庇って
そのままアビスゲート閉じられて、サラがいなくなっちゃった。

玄城の頂上でボスと戦ったけど、負けた…。
なんで…、結局サラを助けられなかったなーと思うと悲しい気持ちに。
是非是非、DSに移植して欲しいと願っているのだが…、実現しないなあ。

攻略本に書いてあったけど、
雪だるまがパーティにいる状態で、アウナス戦で全滅すると
雪だるまが皆を庇ってアウナスを倒してくれるらしい。

雪だるまは、雪だるまの町の住人の一人で、
話しかけると仲間になってくれうるんだけど、町の外に出ようとすると
体が溶けるから出れないってパーティから出てってしまう。
そこで、体が溶けないアイテムを(名前忘れたけど氷の結晶みたいなやつだった気がする)
装備すると町の外に連れ出すことができる。

そして、アウナスは火属性で弱点が水とか氷なので、
雪だるまが装備していたアイテムを外して、アウナスに突っ込んで倒してくれるというわけだ。
雪だるまがかわいそうでできなかったけど…。

などと色々思い出してました。
ロマサガ面白かったなあ…。またやりたいなあ…。

そして、やっぱり、追加コンテンツにブレイブリーデフォルトが入ることを切に願う!
だって、一応FFの外伝のはずだし…。
ブレイブリーデフォルトの…陛下の素晴らしい曲でゲームしたい…。
line

現実はこんなもんだよな〜


日経WOMANとか見てると、年収高い人ばっかだけど、
みんなそんなに稼いでいるわけじゃないよな〜と思ってました。
それじゃあ、私だけ極端に安月給
読者の投稿とかだって、絶対バイアスかかっているよなあ。
年収200万以下の人とか見たことないけど、いないわけないだろって思う。

ふと本屋で、別の雑誌を立ち読みしたところ、
20代女子の平均手取り年収は…
216万円。

…まあ、現実的な数字よね。
この数字なら信じられるわ。
私は…平均よりはちょっと上かな。
日本人の平均信仰ってあまり好きじゃないから、平均より上だからって一喜一憂したかないが。

まあ、出版社だって、慈善事業してるわけじゃないから、
商売する上で、現実をそのまま出したら支障がある部分もあるのだろう。
「節約して、旅行行きます〜♪」って記事も、
年収200万以下じゃできないだろうしな。

ふふ、たまには(いつも?)毒づいちゃったぜw
line

データベーススペシャリストの結果

本日、ようやっと、データベーススペシャリストの結果が出ました。

画像途中で切れてるけど、成績の部分は表示されてるからいっか。←いー加減

DBスペシャリスト

落ちたあああああああああああああああああああああああ!!

悔しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!

悔しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!

悔しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!

あー、スッキリした。

平均すれば、約60点で合格点なのになw
↑平均してどうする…

まー、午前2は厳しいなあ…と思って、一縷の望みはかけてたけど、やっぱ駄目だったかあ〜。
テーブル設計は余裕だったんだけど(多分40点はそこの部分だろう)
データ所要量の見積もりが…、勉強してなくて計算方法がわからなかったのよね…←ダメじゃん
証券システムの問題だっただけに取れなくて悔しいわあー
データ所要量の計算を勉強しておけばよかったわー

午後1は比較的易しかったのだけどな…。
また来年か〜今度で何回目だ?6回目か…。懲りないねえ
でも、この、さあ、もう少しで受かりそうな気がするんだよ!毎年言ってる気がするけど!
別に受かったからといって、何かいいことがあるわけでも、受からなきゃいけないものでもないから、
私が好きでやってるだけの試験だが。
ただ、受かりたいがためにやってるな〜

午前1免除も今回で切れるので、来年の試験は午前1からの参戦だわ…。
毎年言ってるけど、
来年こそは!!
line

帰社しました

本日はちょっと集まりがあり、一ヶ月前の社員の半数以上が集まるような大規模なものじゃなかったけど。
一ヶ月ぶりに一部の人たちと再会しました。
元気そうで何より。

新人さんたちと話したら、
新人達はLINEでグループができてるとのこと。
は〜、最近はそうなのか。と思ったのでした。

私ら同期はといえば、
「LINE入ってないしな。」
「LINE入れたくない。絶対。」
と言っている中、私が…
そもそも私、ガラケーなんだが

wそりゃLINE無理だねw
と返された

私がスマホ持っても、豚に真珠なんだってば。
携帯を1週間以上触らずに放置して、いつのまにか電源切らしたことがある人間なんだぜ。
↑流石にこれは、片手で数えるくらいしかしてないけど。(1回じゃないんかいw

2007年に購入の7年物だ。文句あっか。
ちゃんと動いていて通話もメールもできるから、十分だわい。

会社の友人と帰りが一緒だったので、お茶しようということになり
アイス食べました^^
メニュー
美味しかったです。
これのリンツソフトクリームショコラのミックスをワッフルコーンで食べました。
写真だとわかりにくいけど、ダークとミルクのミックスなんよ。
すごく美味しくてリッチな味わいだけど、お値段も699円と、とてもリッチw
こういう機会もそうそうないので、いいかなと。
一人でいるときは買わないけどね。

1万円札が崩れたので、なんか帰りに本屋に寄って買い物したくなったけど、我慢しました。
万札が崩れたって理由で買い物すんのはよくない。崩れなきゃしなかったのだから。
無意識のうちにそう思って怖いな〜と思った。
以前は結構、高い頻度で万札崩れたついで買いしてました。お恥ずかしい話ですが。
line

バグる脳 脳はけっこう頭が悪い

バグる脳 ---脳はけっこう頭が悪い

新品価格
¥1,944から
(2014/6/18 20:37時点)




こちらの本、図書館で借りて読みました。

どうして脳は不合理な行動をとってしまうのか?といったことが解説してあって、
ちょっと難しいところもあったけれど、興味深く読めました。

記憶を勝手に改竄してしまう話では、冤罪が起こってしまうこともあり、笑えなよなあと思った。
あとは、行動経済学の話が面白かった!
最近、行動経済学に興味あって、
それは、言い方を変えるだけで聞く人の印象を変えて購買欲を操ることができたりするってのが面白い。
下手すりゃ、自分がころっと騙されることもありうるなあと思うと、勉強しといて損はないと思う。

行動経済学では、フレーミング理論とアンカリング効果ってのがあるんだけど。

フレーミング理論について、引用してきた↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フレーミング理論とは、物事のどの部分を基準とするか、数字データなどの見せ方を変える事で、その物事に対する判断を大きく変えてしまうという事を解説した理論です。

例えば、
死亡率10%
生存率90%
不良品発生率が10%から5%になった
不良品発生率が50%減になった
は同じ事を言っていますが、これら2つから感じ取れる印象はまったく異なります。どちらの文章も後者の方がより大きい印象を与える事に気がつくはずです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アンカリングについて引用してきた↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
提示された情報を受けると、人間はその情報を基準(アンカー)として判断を下すようになる。

これがアンカリング効果の意味になります。

もう少しわかりやすいように説明すると、人間の判断基準は相手に情報を提示されるだけで大きく変わってしまうということです。

これは例を出すと物凄くわかりやすいですね。

リアルショッピングやネットショッピングを含め、販売価格の他に「参考価格とか「希望小売価格」
という情報が含まれていませんか?

例えばアマゾンのサイトを見てもらえばわかりますが、定価の価格が表示されていて、そこから「◯◯%オトク!」みたいなことが書いてあって値引きしてあるのが普通です。

この商品の場合は定価の52%オフらしいから、かなり割引率が高いみたいですね。

で、定価の9800円という文字が、先ほどいった基準、「アンカー」です。

定価なんて別に僕達には関係のない話なのに、定価を9800円だと考えると4700円まで販売価格が落ちていることがとても魅力的に感じるのですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういったものに騙されることがいかに多いことか。
こういうのも一種の脳のバグと言われると、ああなるほどなあと思った。

あと、日本人には馴染みないことかもだけど、宗教に対して妄信する話も興味深かった。
子どもが具合悪くなって、祈祷すれば良くなると信じて、お祈りばっかして病院に連れていかなかったら病死したとか、
俄には信じられないけれど、そういうことも世界にはあるのだなあ…と。
どうしてそう思ってしまうのか…、脳は本当に頭が悪いなあと思ったのでした。

そして、この本を読んだせいか、買い物がいつも以上に慎重になった気がします。(気がするだけかもだけどw
広告に踊らされて買っちゃうのは、脳がバグっているからだと言われたら…
プログラマたる私としては、バグってたまるかっ!と対抗心を燃やしてしまうのですw脳にw
それもいつまでもつかはわからないけどねw
line

買い物してきたっ!

先週の色々壊れた件もあり、給料も出たので、買い物に行きました。

父の日のプレゼントのため、ガトーフェスタハラダのラスクを買いに上野の松坂屋に行きました。
ガトーフェスタハラダのラスク大好きです♪

ここまで来たのだからと、ついでに寝具を見に行きました。
ベッドシーツ穴開いてるし…。
そういやベッドパットも相当キテるなあと思ったので。

寝具もピンキリだなあ。
目ん玉飛び出る値段のも多かったけど、私の懐具合から一番安い部類のものを購入。
そんでも、ベッドパット&ベッドシーツ合わせて1万ちょいだったが。
ニトリの静電気綿毛布のことを考えると、寝具を安くすませる気にはならないのよね…。
布団干すたびに静電気なんて地獄じゃん。(冬場の毛布は諦めるけど…)

松坂屋で寝具とラスク買った後は、北千住に向かいました。
マルイのノジマでイヤホンを購入。
その後にモロゾフにてクッキー購入。父の日のプレゼントその2w

あとは財布とか売ってるとこを冷やかしたりw
パトリック・コックスフェアしてた。
ブランドにそれほど強い興味があるわけじゃないけど、
パトリック・コックスはいいなあと思う。百合の紋章が好きな身としては。
だって、百合の紋章って厨二っぽくて萌えるのだもの←それか

お腹空いたので、お昼はスープストックで。
電車で買い物行く度に外食してるので、どうかとも思ったのだけど、
アジアフェアもしていて、ついつい入ったw
「トムヤンクン」と「但馬牛すじ肉とクレソンのスープ」食べました。
携帯なくて写真撮れなかったので、リンク貼っとくw
スープストックのメニュー

最後に地元の無印良品で衣料を購入。
この時点で相当大荷物なってたので、しんどかったがw
買った服はこんなん↓
PA0_0010.jpg
ブラウスとクロップドパンツ×2。
合わせやすい色の組み合わせを選んだんだよw
欲を言えば、ブラウスの袖がもう少し長ければよかったのだけど。
まあ色も素材も気に入ったのでいいのです。

こんな荷物抱えて、帰ってきましたw
PA0_0009.jpg
もう疲れたよね。
帰ったら、そのまま爆睡だよねw
しばらく買い物はいいやーって気分になりました。
まあ、実際しばらくは買い物する用事もないのだけど。

いやー金使った使ったw
きちんと数えてないけど、4万近くは使ったわー。
今後は節約せんとね。
line

5月の家計簿

本日給料日てことで、家計簿の締めを行いました。

さて、5月15日〜6月12日分のキロクについて↓

収入
給与収入:186,946
副業収入:0
雑収入:5,987
合計:192,933

支出
家に入れるお金:30,000
通信費:4,040
交通費:390
保険料:1,600
寄付:10,000
食費・雑費:6,822
被服・美容費:1,927
文化・教養費:7,962
交際費:1,652
合計:64,393

収入ー支出=128,540

今月は特に大きなイベントもなく、出費は抑えられたな。
暑くなってきたから、飲料は買うようになったけど、お菓子を買う頻度は減ってきたし。
被服費は夏物のパジャマ買ったくらいだし、交際費は帰社したときに同期の友人と夕飯を食べたくらい。
まあ、交際費はもう少し使ったほうがいいのかもしれんがw←引きこもり

来月はちょこちょこ出費の予定なので、今回のようにはいかないだろうが。
必要経費なんで、ちゃんといい買い物ができるようにこころがけますっ!

↓プリーズ!クリック!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

ちょびっと昇級

今更、昇給の話かっ!
って感じですが、うちの会社は決算月が4月という変わった会社ですので。
(大概、3月が多いよね
5月から新年度、よって6月から給与が変わるのです。

5月
支給:
基本給 128,000
職能給 82,500
控除:
健康保険料 9,350
厚生年金 18,832
雇用保険料 1,052
所得税 4,120
住民税 11,900
経費精算(1ヶ月定期代) -21,700
支給-控除=差引支給額 186,946

6月
基本給 129,500
職能給 86,000
残業手当 7,488
控除:
健康保険料 9,350
厚生年金 18,832
雇用保険料 1,115
所得税 4,550
住民税 10,600
経費精算(1ヶ月定期代) -21,700
支給-控除=差引支給額 200,241

てなわけで微増!
基本給+1,500、職能給3,500、合計で5000円の昇給。パチパチ。
一昨年から去年の昇給額は6000円だったので、それよりかは落ちるが。

今月は残業代があったからだけど、やっぱり20万超えると嬉しいよね♪
だからといって、必要もないのに残業をしたいとは思わないけどさ。

住民税が今年は減ったので嬉しい。
…まあ、その分収入が減っているというわけだけど。
今まで炎上しているプロジェクトばっか行ってたので、残業代で収入が膨れていただけだが。
月額11,900円も取られるのはしんどかったなあ…。
今月はちょっと高いけど、来月からは月額9,900円になるんです。1万切った♪

まあ10月になれば、厚生年金がまた上がるので、今よか手取りは減るだろうが。
増税でも手取りが減ることはまずなさそうです。よかったよかった。

ただなー、欲を言えば、もうちょっと欲しいとも思ってはいますw
実家暮らしだし、困ってはいないのだけど。
残業代なしだと、月19万ちょっと。定期代を引けば約17万。
まーこんなもんっちゃ、こんなものなのかもしれないが。

うちの会社は自社開発してないからな…。
みんな出向しているから、そんなに利益もでないのかも…。
しかも、営業が強くないから、大概他の会社の紹介で入っているので、紹介料も払っているだろうしな。
因に私の今行ってるとこも他の会社の紹介だw
契約切れて、社内ニートになったら、赤字だしな。
幸い私は、1〜2週間程度で次の仕事先は見つかっているけど。

しばらくは今の出向先に居座ろうと思いますが、マンネリ化してきたら出て行くことも考えないとね。
今は面白いので、頑張ろうかと思います。

面白かったって人は、下記ボタンをクリックしてランキングに投票してくださいな♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

携帯全然使ってないなーw

そういや、携帯料金をチェックしてなかったと思い、
確認したところ、いつもにも増して使ってないことがわかったw

利用料金2040円
プランSSシンプル1868円
誰でも割+家族割-934円
WEBで請求書割引-30円
EZWIN300円
安心ケータイサポート300円
ダブル定額スーパーライト定額料372円
通話料3円
SMS(Cメール)送信料3円
通信料62円
ダブル定額スーパーライト無料通信料-62円
ユニバーサルサービス料3円
消費税額(8%)151円当月分の無料通話料であと997円ご利用が可能でした。

滅多に電話しないしな…。
てか今月は電話使ってないや。
メールをたまにするくらいだから、通信料もいつも100円前後だな。

こんだけ使用頻度が低いと、月額料金2000円がとても高く思えるぜ…。
スマホになんてあほらしくて、変える気にならないなー。
大して使わないことが目に見えてるもの。
line

副業を考える

別にお金に困っているわけではないけれど、
収入源が本業の他にあったほうがリスクヘッジにはなるかなと。
あとは…何か新しいこと始めたいなーと思ったというのもある。

参考になるかなと、買ってみた↓

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2014年 07月号 [雑誌]

新品価格
¥670から
(2014/6/8 20:06時点)




色々な副業あったけれど、大きく分ければ以下の3つになる。
・投資系(株式、FX、不動産)
・セドリ系(オークション等)
・広告系(アフィリエイト、ポイントサイト、ライター)

あとは、自分で作ったものを売るとかもあるんだろうけど、この雑誌には載ってなかったな。
まあ、自分で作ったのを売るって難しいもんね…。

雑誌に乗るくらいだから、派手な人が多いけど、俄には信じ難い話もあったり…。
事故って保険金下りたから、アパート買いましたとか…怪し過ぎる…。
どんだけ高い保険入ってたんだとか。

お金はなくてもやる気があれば銀行はお金貸してくれる!とか…。
あの、銀行はお金ない人相手にしないと思うのですが…。

ま、この手のは新手のギャグと思って、流しましたが。

株やFXもね…、勝つのは難しいと思う。
ここまで利益が出たら売る。ここまで損失が出たら売る。
ってラインを決めて、その通りに行動できれば、ある程度勝てるとは思うけど、
言うは易し、行うは難し。
感情を消し去ることができるロボットみたいな人にオススメです。

セドリ系は、鑑定眼と知識が必要。
せっかく安く仕入れても、原価より高く売れなければ意味ないし。
本なら、ブクオフを巡って、高く売れそうな本を探すとか。
因に、本のセドリは↓の本を読んでみましたが、なんか大変そうだったよ。

大金持ちも驚いた105円という大金

新品価格
¥1,188から
(2014/6/8 20:31時点)




アフィリエイトも、皆が欲しがりそうな商品を選んでくるっても必要だけど、
ブログなりホームページなりで、たくさん見られるように工夫する必要あり。
そもそも見てくれなければ始まらんしw

ポイントサイトもアフィリとほぼ似たようなもんだよね。
たくさん友達を紹介すれば、友達がポイントサイトを利用するたびに、ポイントがついてくるってものだから。

広告系に入れていいのかわからないけど、ライターは記事を作成するお仕事。
こういうテーマで記事を書いてくださいって依頼にこたえて、記事を書く。
文章書くのが苦にならない人向けだよね。

まあ、ヘタレだから、どれもハードル高く見えるだけれどw
やるなら、投資かライターくらいかなあ…。
人と関わらないで済みそうだし…(←そこかw

文章書くのも、以前は苦手意識があったのだけど…。
時間がかかるだけで、できた文章は結構しっかりしていると友人から指摘されて以来、
苦手意識は薄れてきましたw

今日はげん玉クラウドで、通ってた塾のレビューに投稿してみました。
判定が通るかわからんけどw
塾の情報と、いくつかの項目について、数行のレビューを書いただけなので、時間はかからなかったです。
ポイントがつけば、1000pt…100円分。

休みの日は好きなことしてたいから、すごく頑張るつもりはないけど、
お小遣い稼ぎ程度にはなればいいのだけどな。

↓因に、げん玉クラウドは、げん玉に登録すればできるようになりまする。
line

買うべきか…買わないべきか

今月末に発売のこちら。

太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険

新品価格
¥4,152から
(2014/6/8 19:20時点)




どうしようかなと地味に迷ってる…。

うーん…。どうしたものか…。
…あ、どっからともなく何かきた。

天使「買ってもどうせやらないでしょ。前作のちびドラゴンと不思議のオーブだって、大してやらなかったじゃない。」
悪魔「おめーDSオタクだろ?買わないで、DSオタクが名乗れるのと思ってるのか?DSオタクを自称するなら、買っちまいな!」
天使「そもそも収録曲だってわからないのに、好きな曲入っていなかったらどうするの?」

あー…、まあ確かにな。ちびドラゴンのときは、曲的にぴんとこなかったしなあ。
ボカロも知らない曲だったし。

悪魔「前作は不作だったかもしれないけど、今回は違うかもしれねーだろ?おめーがボカロにはまったきっかけが太鼓の達人だってこと忘れたのか?」

あー…、前々作のドロロン妖怪大作戦で、メルト聞いて、そっからボカロにはまったっけなあ。そういう意味じゃ、新しい出会いがあるかもしれなくもない。

悪魔「それによ…、今作はあれが入っている可能性が高いんじゃねーか?」

…!!まさか…!

天使「…お前は何を言おうとしているの?」
悪魔「おめーにだって、わかっているだろう?昨年ヒットした、紅白歌合戦にも出た、こいつの大好きなあれだよ。」
天使「まさか…。…っ、でも、そんなのわからないじゃない!」
悪魔「そんなの発売されてみないとわからないだろう。おめーだって、それは期待してんじゃねえの?」

天使&悪魔「紅蓮の弓矢…

天使「えーー!!ちょっ!!入ってたら、買うしかないでしょ!!買わないとかマジありえないし!!」
悪魔「だろ?」
天使「だって、紅蓮の弓矢だよ!リンホラだよ!陛下だよ!」(ゆっさゆっさ)
悪魔「ぐえっ、落ち着けって、ぐるじい…。」

…まあ、結論は出たな。

紅蓮の弓矢が収録されていたら買う、されてなかったら買わない。

天使がちっとも天使の役割を果たしてないがwま、いいかw
line

色々と物入りになってしまった…

今週に起きた主な出来事

・イヤホンが壊れました
・下着に穴が開きました
・ベッドシーツが破けました
・傘を失くしました

短期間に色々壊れ過ぎじゃね!?

先週の使い過ぎのせいで、財布にお金がなく、
来週の給料日まで買えん。下ろすのはヤw
まー、致命的に困ったわけではないからだけどw

イヤホンは片方しか音が出ないので、それで3DSやってるしw(でも両耳から聞こえないと初音ミクやりづらい
下着に穴開いたっても、買い置きあるから大丈夫だったし。(でも、忘れないうちに買い足しておきたいが
ベッドシーツは………破けたままですが。(今一番やばいのはこれだろうなw
傘は折りたたみでなんとか。(でも、昨日の豪雨で小さい傘はきつかった…

イヤホンはいつ買ったかは忘れたけど、1年…2年前?安物だから仕方ねえか。
イヤホンにこだわりがあるわけでもないのに、イヤホンは何回も買ってる気がする…。
良質な寝具には興味があるので、ベッドシーツは色々調べてみた。
毎日使うものだし、良質な眠りが得られるのならば、お金を出す価値はあるのかなと。
ネットで調べたら、高級寝具の店とかあったんで見たら、2万とか3万のベッドシーツがデフォだった。
目玉が飛び出るかと思った…。
ニトリだと、安いので1000円切ってるがな。
まーさすがに、1000円切っているのは品質が心配なので、買う気は起きないけど。
てか、ニトリ嫌いだしな。
姉がニトリで買った綿毛布をこないだ干したとき、静電気がバチバチひどくって、
(私がダイエーで買った綿毛布は静電気起きなかったのに
毎回こんな思いしながら干さなきゃいけないなんて、絶対ニトリで買うものかと思いました。
まあでも、出せて5000円までだな…。
傘は、今年で失くしたの二回目なんだよな…。気をつけないとなあ。
これからのシーズン必要になるから、大きい傘探さないと!

あと、夏物の半袖ブラウスとクロップドパンツも欲しいなあと思っていたんだよね。
幸い、夏物は高くないので買おうと思えば買えるが。

ゲームはばかすか買うくせにこゆとこ、せこいw

もーすぐ、給料日だけど、昇給しているのだろうか。
line

うっかり油断して、遊んでお金使い過ぎた

…と言っても、私の遊んでお金使い過ぎたの規模なんて
高が知れているのだが。
元々3000円弱だったのが、1000円切ってしまいましたってレベルw
(中高生かっ!

本当は、次の給料日(6/13)まで大人しくしていようかと思ったのだけど、
金曜日になんかすげーカラオケ行きたくなって、
迸る《殺意》(しょうどう)にその身を灼きながら、行ってきました。

↑の引用の出典を説明しないと、色々と誤解が生まれそうなので…w
紅蓮の弓矢の歌詞で、
「迸る《殺意》(しょうどう)にその身を灼きながら、黄昏に緋を穿つ紅蓮の弓矢」
ってあるので、カラオケで紅蓮の弓矢を歌ったよって意味も込めて、そう表現しました。

相変わらず、歌詞が難解だよねw
ふりがなふってないし、予習しないと無理だわ…
《》がついていると、そのままの読み方ではないからね。

アナ雪のLet It Goと、紅蓮の弓矢と自由への進撃と星の綺麗な夜が歌いたかったのだけど、
星の綺麗な夜はDAMには入ってなかったorz
JOYのが良かったなあ…。
Sound Horizonはmoiraまでしか入ってない。
Linked Horizonは紅蓮の弓矢と自由への進撃と彼の者の名は…しか入ってないし。

Let It Goは、うまいかどうかは別としてまあ歌えました。
ボカロや、サンホラや、リンホラと違って、普通の人間が歌う想定で作られてるなあとw
想像していたより低いところがあって、歌うの苦しかったけど。
英語歌詞と日本語歌詞と両方歌ったけど、英語歌詞のが歌いやすかったような。
元々英語だからかな?ふりがなふっていたし、何も問題なかったです。

紅蓮の弓矢のドイツ語の部分のほうがよほどわからんw
普通の読み方しないの多くて、楽しいことになっていたしw
《殺意》は「しょうどう」、
《標的》は「やつ」、
《狩人》は「イェーガー」、
《あの日の少年》は「エレン」

まー、文章であるだけ、リンホラのほうは難しくないけどね。
でも、初見の人が混乱してて楽しいけどw←ひどい
サンホラはもう、歌詞が絵になってるからねw

厨二病全開だから、普段使わないような難しい漢字ばっかだし。
嚆矢(こうし)とか、読めなかったよ…。
誘うは「いざなう」だし、抱くは「いだく」だしね。厨二病の場合。
厨二病漢字検定とかやったら、楽しそうだ。永遠は「とわ」とか。これは初級だな。

っていうか、ヒトカラでパーティルームって何かの罰ゲームかな?
って思ったのは私だけw
思っていた以上に料金取られて、パーティルームでも料金変わらないって言ってたけど。本当か?

前に行った時は、3時間でも千円行かなかった記憶があるのだが、
なんで今回は1500円弱も取られた?
これなら、駅前のカラオケ行った方がよかったなあ…。できたばっかで綺麗だし。

そして、ゲオの近くのカラオケだったもんで、給料入るまでマンガは借りないようにと思っていたのに
つい借りてきちゃったよ。6冊。
10冊で540円なんだけど、10冊も1週間で読める自信無かったので
6冊にしたのだが、6冊で518円となんか損した気分なんですけど…。
いや、読めるかどうかわからないのに借りてもしょうがない!

まあ、読めるかどうかってのもあるのだけど、読みたいかどうかってのもある。
本屋で色々見た時は、あれもこれも読みたいと思ったものだけど、
実際に借りて読んだら、私の好みじゃないなってのも結構あって。好き嫌い激しいのかもね
まあ、レンタルだとそうだったとしても、今後は借りなければいいだけだから楽だけど。
そのうち、気が向いたら、マンガの話もしますかね。

そして、帰りにロヂャース寄って、生茶の2Lペット2本買い…
気づいたら、財布にお札が消えてるのですがw

…遊んでお金使い過ぎたにしては、スケールが小さいよねw
カラオケ行って、マンガ借りて、お茶買っただからw

さてと、給料日までどうしようw
まー、来週の週末さえ乗り越えればどうにかなるとは思うけど。
nanacoとEdyを合わせれば、1000円分くらいはあるし。←みみっちい

趣味費の予算はとうにオーバー。意思が弱いなあ。
まー楽しかったから、いいやー。
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line