外国株デビュー…手数料取られまくったけどw

数週間前から、Amazonの株を買おうと、1株320ドルで指値注文しておきました。
一昨日は350ドル代をうろうろしてたので、まだまだ買えないかな〜って思ってたけど、
昨日、寄りで317ドルになり、317ドルで約定。現在値は約324ドル。

買えたのはいいけど、手数料取られまくって、のっけから損失-19.98ドル、
日本円だと-3877円と課題を残しまくった取引でした。
ドルと日本円の差が大きいのは、円と為替手数料を含んでいるからだろうな…。

まず、米国株の手数料は税込みで約27ドル。
この時点で、手数料高いよ…。
今は、1ドル約101円くらいなので、ざくっと計算すると、1ドル100円で、
手数料は2700円…。
日本株だと、10万円未満の株の取引で税込みで150円だから、どんだけ高いか…。

さらに、私はドルを持っていないので、円からドルに替えないといけない。
それが、1ドルにつき手数料4円。
今回は317ドルだから…、手数料は1268円くらいか…。
買っただけで、4000円近くかかってしまったわい。

まあ、事前にちゃんと調べなかった私が悪い。
思った以上の損失にびびってから、計算を始めたからね←バカ

…まー、米国株取引の手数料に関しては仕方ない面もあるかな。
あるいは、他の証券だともっと安いとこもあるのかもしれないけど…。
でも、安くできるのなら、もっと安くしているよなあと思ってもいる。

そして、ドルに替えるのにもっと安い手数料のとこ探したほうがいいかもね。
その後、証券口座にドルを振り込めばいいのだから。

まあ、むやみやたらとドルと円を替えるのは避けた方がいいことはわかった。
しばらくはドルで取引して…、ドル高になったときに円に替えれば得するかな!
今は、1ドル101円と大して変わらないけど、110円になったとしたら…
100ドルを円にしたら…、11000円になるわけか!
まー、1000円くらいの利益なら、半分は手数料でふっとぶだろうけどw
えっと、円高のときにドルに替えて…、円安のときに円に戻せばいいんだな!

色んな要素が絡んでくるから、日本株よりも難しいな〜ってのが印象。
ポイントは、ドルを安く替えることと、しばらくはドルで取引して、円安になったら円に戻す事かな。

まあでも、外国株取引がちょっと理解できてよかったです。
頑張って、利益出していこう。

そして日本株のほうは、全部で利益が5万円ほど。
こうなると、優待目的の他に利益得るためにもう1単元株買っておけばよかったなあと思ったりw
信用取引でやってみようかな。
慎重にしつつも、ときには大胆にやっていきましょうか。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




line

賞与が予想以上に氷代だったお\(^o^)/


ようやっと支給されました。
夏の賞与が…。正確には明日だが。

明細見たけど、
予想以上に氷代だった!

…って大学時代の友達に言っても、氷代って何?と聞き返されましたw
まー…、餅代氷代は若い人は知らないだろうw

説明しよう。
氷代とは、雀の涙程度の夏の賞与のことであり、一般的に1ヶ月分に満たない額である。
尚、冬の賞与の場合は餅代という。

さて、気になる金額ですが…
(1ヶ月に満たない額に興味はないとか言うなよ?w)
額面105,000円。
手取りにして、87,308円!
全く…、こんなささやかな額からも税金取りやがるのだから、国ってば鬼畜ね!

何気なく、去年の夏の賞与を見たのだが…。
去年は額面で210,500円。
氷代じゃない!!びっくりした!!
去年は今の会社に出向してきたばっかで、慣れるのに必死であまり気にしてなかったのだろうな…。

つうか、去年の半分かよ…。
そして、去年の餅代は額面147,500円。
だ…だんだん減ってるんですけど…。
この調子だと、今年の冬は額面50,000円になりますが!?
手取りだと40,000円になるんじゃないか?
いずれ、なくなってしまうのではないだろうか…。

そして、これを昼休みに見るもんじゃないね…。
午後すげーテンション下がっていたよw
10万貯金する予定が当てが外れた。10万もねえ。
まー全額貯金だな。使うとこがねえ。
せっかくなんで、氷代でアイスを買おうかとは思ったけどw

本業が期待できない以上は、別の収入源を考えようとちょっと真剣に考え中。
今の仕事は、給料はさほどでもないけど、気に入ってるんだ。
証券システムのプログラミング面白い。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




line

ネタ動画

今日は暑い。
そして、3連休明けの仕事はだれるぜ…。
まあ、なんとか片付けたけどねん。

さて、もう下火になりつつあるが、ネタ動画でも見るか。

野々村号泣裁判【逆転裁判MAD】


逆転裁判やったことある人ならわかるだろうけど、全く違和感ないwこの証人w
佐村河内バージョンも面白かったw
そして、小保方バージョンも期待w

現実は笑えない事は重々承知だけど、あくまでネタとしては面白いw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




line

その本、図書館にあります。

さて、本日は便利アプリのご紹介です。
その名も「その本、図書館にあります。」!

その名の通り、Amazonで本を注文しようとしたときに、それ図書館にあるよーって
教えてくれるアプリです。
私は、いちいちタイトルをコピって、図書館のHPにてタイトルで検索かけてたので、
超便利そうだなと思い、試してみました。

因に、このアプリはブラウザ「Google Chrome」のアプリなので、
Chrome上でしか、動作しません。悪しからず。
でも、Windows 7を使っているなら、標準でGoogle Chromeが入ってると思うので、
7使っている人なら、インストールしなくてもいいはず。

それでは、アプリのインストールをして、実際に使ってみましょー!

1.ブラウザ「Google Chrome」を立ちあげます。
  「その本、図書館にあります」で検索しましょう。
2014072101.png

2.検索結果の一番上をクリックすると以下のページへ。
  右上の無料ってボタンをクリックします。これでもう、アプリがChromeに入りました。
  ダウンロードする上で、Chromeのアカウントとかは必要ないです。有り難い。
2014072102.png
2014072105.png

3.すると、上のアドレスバーの隣に「図」ってマークのアイコンが追加されます。
  これをクリックすると、検索する図書館の設定ができます。
2014072104.png
2014072105.png

4.次に、図書館の設定です。
  都道府県と市区町村で検索します。
  検索結果より、2つまで図書館を設定できます。
2014072106.png
2014072107.png

5.設定ができたとことで、実際にAmazonで検索してみましょう。
  今回は「理系あるある」って本を検索しました。
  ページの真ん中あたりにありますね。
  黄色い文字で「この本が図書館にあるか検索」と。
  そして、本館にあり、貸出中となっていることがわかりました。
  さらに、「予約する」とあるので、やってみましょうかね。
2014072108.png

6.図書館のホームページにとんで、予約申し込みができます。
2014072109.png

7.ま、さすがに予約しようとすると、こっからは図書館の貸出システムの認証が必要だけどねw
2014072110.png

そんなわけで、とても便利なアプリ「その本、図書館にあります。」の紹介でしたー。パチパチ

↓ブログ村のランキングに参加しています。便利だねって思った方はクリックして褒めてくれると嬉しいですw
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




line

友人に会ってきたっ!

今日は大学時代の友人と会ってきました。
彼女は、今年の始めに結婚したばかりの新婚さんで、
旦那さんが急遽1週間の短期留学とかで、時間が空いたから遊ぼうと声をかけられたのでした。

彼女は、頭が良くて、器用で、ソツがなく、本当にすごい人でね。
彼女の経歴が、お手本みたいで、ただただすごいなあと感心するばかり…。

なんで私と同じ大学だったんだろ…?
もっといい大学入れただろうにw

大学卒業後は、某国立大学大学院に入学し、修士課程を卒業。卒業後は某大手企業に就職。
旦那さんとは院で知り合い、彼は修士課程の後に、博士課程に入り、卒業するタイミングで結婚。
そして、結婚3ヶ月後に妊娠が発覚、と。

なんだこのソツがなさ過ぎる人生は!
とただただ感心するしかないっていうねw

学生時代は同じ環境にいたのに、方や結婚してもうすぐ一児の母。
方や未だに実家で脛かじりと。
随分、差がついてしまったなあ…と思います。

おかげで、株にはまっていられるけどねっ!
そのへんはかじらせてもらってる親に感謝してます!(ダメな人w

そして、彼女らの子供は間違いなく、頭がいいだろう!羨ましい!

それで、お昼くらいに待ち合わせしたのだが、
昨日買ったサンダルを履いて、気づいたことがあったのよ…。
2014071901.jpg
足踏まれたら、めちゃくちゃ痛い!ってことに!
ヒールがないから、すごく踏まれそうになるのな。
今まで、ヒールなんて、実用性の欠片も無い、お飾りにしか思わなかったのだけど、
せめて3センチくらいヒールがあれば、高さで足を踏まれることもなかっただろう!
ヒールの意外な実用性に気づいた1日でした。
今度サンダル買う時は、多少ヒールあるやつ探そうかな…。

会ってからは、お昼はもんじゃ焼き食べました。
普段、全然食べないので、すごい久しぶり。もうやり方忘れてたw

それから、カラオケに行って、3DSの通信プレイしました。
…ん?何か?
いや、太鼓の達人でさ、スタンプ帳を集めてるんだけど…、
通信プレイでスタンプもらえるから…、通信プレイしたいって言ったんだよねw
まあ、それが済んだら、いつも通り、カラオケしました。
ボカロ、サンホラ、リンホラと平常運転w
相変わらず、サンホラは歌詞が読めんと言われw
紅蓮の弓矢ひどいよな…。一応歌詞が出てるけど、文字が半分以上消えてるし…。

そして、カラオケ終わったら解散しました!楽しかった!

地元駅に着いたときは、雨がポツリポツリと降っていたけど、
傘が必要なほどではなくてよかった。傘忘れたから。

そんで、帰ってからは、Amazonで本をポチポチと…。
何の本かって…?それは来てからのお楽しみ〜♪

えっ…?
どうせ、株関係だろうって?
あれ…、なんでバレた…?

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




line

買い物してきたっ!

給料も出た事だし、欲しかったものを買いに行きました。
引きこもりなので行くまでが億劫だったけど、
久々に地元のショッピングモールに買い物に行って楽しかったな。
ただ広くって広くって…、全体で2棟あるんだけど、端から端まで往復すると1キロ以上あるんだよね…
むやみに歩かせてむやみにお茶させる作戦だな!って思ったので、
一度もお茶しないで頑張ったぜ!(何を張り合っているんだが

まあ、本当に疲れたら休むつもりだったけど、意外と平気だったな。
着いたのが11時近くだったので、お腹空くかな〜って思ったけど、
我慢できないほどではなかったので、結局お昼せずに2時過ぎに帰った。
明日は友人と会ってお昼食べるので、2日連続で外食はきついなって思ったから、よかったけど。

さて、本日の戦利品その1!
2014071901.jpg
サンダル買いました。
去年はサンダルなしで夏を越したけど、
やっぱりこのくそ暑いのに靴下履いて靴を履くのは嫌だ!って思ったので。
1足でも靴を減らせないかと断捨離が間違った方向に暴走したけれど、
やっぱり、サンダルはあったほうが便利でしたw
サンダル無しで一夏超えてわかりました。

さて、このサンダル、買う決め手となったのが、
ヒール無しで、ストラップがついてるとこかな。あとはデザイン。
足をがっちり固定したいので、ストラップは欠かせない。
でも、ヒールは嫌いなんです。疲れるから。楽であることが最優先事項w
横幅きついかなー入らないかなーって思ったけど、意外と平気だったw
あとは値段かなwセールで2000円強だったw

次の戦利品。
2014071902.jpg
麦わら帽子です。帽子は1つだけ、キャスケットを持ってます。
まー、実用性第一の私が、おしゃれ目的で帽子を持つわけもなくw
夏になると、さすがに暑くて、帽子無しで外歩くと、頭がくらくらするんだよね。
そんで、去年キャスケットを買ったのだけど、頭が蒸れる感じがして…
麦わら帽子のがいいのかな?って思って、買ってみました。
これが3000円強。
ただ、自転車こいでるときに風で飛ばされないかが心配だわ。

そして、最後の戦利品。
2014071903.jpg
カーゴパンツと五分袖チュニックと半袖ブラウス。

パンツとブラウスは1ヶ月前に買ったのだけどね。
PA0_0010.jpg
イマイチ具合がよくないので、リベンジしました。
買い物下手やわ〜。

パンツは2種類買ったんだけど、片方がどうも気になって…。
丈が長いのと口がぴっちりしていて暑苦しく感じて…。
もう片方のがまだいいかなって思って、そっちを買い直しました。
紐ついてるとポケットついてるのがあんまし好きじゃないのだけど、
それくらいなら我慢できないほどではないので。
こんだけあーだこーだとうるさいこと言うなら、お直ししたほうがいいのかな?w
丈を詰めて、口の部分を切れ目入れてゆったりさせてくれって。
紐とポケット取ってくれって。
こういうとき、裁縫できる人って尊敬する。

ブラウスのが、ぶわっと広がるのがどうにも気になって。
ドアノブに引っ掛かったりもするし…。
あと袖が短くて失敗したと思った。
私の持ってる気に入ってるブラウスて五分袖なんだよね。
さらっとした綿100%の生地で、広がらない程度にゆったりしてて、袖が五分袖な服が好みなんだと気づいた。
ただ、この注文を全部クリアできる服って早々見つからなくて…。
そもそも五分袖の服がない!半袖でなく七分袖でなく五分袖がいいのにい〜!
あと、昨今は服の生地の質が悪いのか、安い店にしか行かないのか、
触っていいなって思える生地の服が無い!!
ちょっといいなと思った服でも触った瞬間、ないわって思うw

そもそも夏って暑苦しいから、Tシャツ生地の服はあんま着たくなくて…。以前は着てたけどw
だから、ブラウスにこだわるのだけど。
触っていいなって思える服って、今のところ無印くらいしかない。
だから毎回無印で買う事が多いのだけど。
あと、デザイン的にも無難系が好きなんだと気づいた。
明るくてはっきりした色って好きじゃなくて、淡かったり地味な色が好きなんだな。
上記の買った服を見ればわかるだろうけどw
これ見てミントグリーン好きなんだなって思ったw
特に夏はね、水色とかカーキとかが多くて、冬は焦げ茶、ベージュが多い。わかりやすいなw

ちなみにカーゴと青のストライプの五分袖チュニックは無印で買いました。
結局、五分袖は無印にしかなかった…。
チュニックじゃないほうがよかったけど、丈が短いのは半袖だったからねえ。
ミントグリーンのブラウスはSM2で買いました。
半袖だけど、触り心地はさらっとしていたし、迷ったけど50%オフにつられましたwしめて1500円弱。

…なんかもう、書いてて思ったけど、注文うるさすぎ!こんな客嫌だわww
だから、なかなか欲しい服が見つからなくて、徒労に終わることが多くて、買い物嫌いになったんだろうけど。
こんだけ歩いて、欲しいの見つからなかったら、どうしようって思ったけど、今回の戦果は大漁だったw
これで?って思うかもだけど、本当に見つからないんだ。いいと思ったのが。
あれが気に食わないだとか、ここが嫌だとか。
難癖つけてばっかいるのでねw(最低
おしゃれじゃないから、服にこだわりないかと思っていたけど…。
おしゃれじゃないけど、服にこだわりはあったんだなw実用的な面でw

注文が多過ぎる上に、需要が少なかったりするので(五分袖ブラウスとか
なかなか欲しい服に出会えません。
あり過ぎても、煩悩に振り回されて困るのですが、
なさ過ぎても、着る服がなくて困ります。

はあ…、買い物って難しい。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




line

ベネッセの情報流出の犯人がアホ過ぎる…

ベネッセの情報流出のニュースについて、色々と調べたけど。
犯人の行動がアホ過ぎる…。

なんかもう…
バレないとでも思ったか?

自分のID使って、DBにアクセスして、ダウンロードして、履歴残った…って
それでバレなかったら奇跡なんですけどwまんまじゃん。

バレないと思ったのかなあ…?
思ったから、やったんだろうなあ…?
履歴が残ってすぐバレることくらい、SEなら理解してると思ったのだけど…
そんなアホな人に管理任せていたのかい!

金目当てでやったらしいけど、いくらくらいで売ったのかね?
数十万〜数百万くらいかな?やったことないから、わからないや(当たり前だ
損害賠償が1件1〜2万らしいから、760万件じゃ…760億円か。
まあ確かに、情報セキュリティの講習受けた時に、情報流出の損害額は数十億〜数百億にのぼるっていうから
そのくらいの額になりそだな。
…760億円で名簿売ったわけないから、めちゃくちゃ割に合わない悪事だな!!
やっぱりアホだ。この犯人。

そしてやっぱり、外部の人間だったんだな。
派遣SEに偏見持ちたくないけど(私も常駐先から見たら派遣プログラマだし)、
内部の人間のほうが流出の怖さ知っている分、そんなリスクを冒さないだろうなって思った。
いや、外部だろうと内部だろうと、職は失うわ、損害賠償760億じゃ、
失う物的には同じくらいだと思うけどね…。
言いたかないけど、外部の人間の方が認識甘い気がするよ…。
そんでベネッセは、なぜ外部の会社の派遣SEにIDを渡したんだとか、非難を受けそうだ…。
ま、派遣SE全てが悪いわけじゃないかが、ちゃんと見る目は持たないとねえ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




line

6月の家計簿

本日給料日てことで、家計簿の締めを行いました。

さて、5月15日〜6月12日分のキロクについて↓

収入
給与収入:200,241
副業収入:5000
雑収入:0
合計:205,241

支出
家に入れるお金:30,000
通信費:4,076
交通費:1,608
保険料:1,600
医療費:1,760
寄付:10,000
食費・雑費:8,369
被服・美容費:38,764
文化・教養費:10,467
交際費:11,041
合計:117,685

収入ー支出=97,556

今月は結構使ったのー。
まあ、シーツとベッドパットで1万。夏服とか諸々で2万5千。ストパーかけて1万2千とかかりゃ。
被服・美容費が4万近くになるのもしゃーない。
交際費も父の日とか、人に会ったりとかしたので、かかりめ。まあ、平均に比べれば少ないほうなのだろうけど。
文化・教養費は、やっぱゲームソフト買うと、1万近くになってしまうのう。雑誌もたくさん買ったしな…。
(ゲームのどこが教養…?というツッコミは受け付けませんw

お盆だから、多分母親の実家に帰省すると思う。まだ夏休みとる日付も決まってないし、会社に相談もしてないが。ちょいちょい服も買い足す予定。今回買った服がイマイチだったもんで…無駄遣いしたなあと思いつつ。
今月も来月も結構かかるかもしれん!
9月にもなれば、田んぼでの収穫作業が始まるので、お金使う暇もなくなるだろうけど。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




line

太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険 その2

以前の記事はこちら
太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険

太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険

新品価格
¥3,900から
(2014/6/29 20:18時点)




時空大冒険パートはクリアしました。
前回は海賊時代まで書いたんだっけか。

海賊時代でクリスとともに宝の地図を探していると、タイムダイン教授に出くわす。
その場に女の子が一緒にいて、また悪事を?と思ったどんちゃんたちは教授につっかかるわけだが。
教授たちは、溺れている彼女を助けただけだ、疑うなら彼女に直接聞けと意外な答えが返ってくる。
彼女は、クリスの幼なじみのローズで、教授の言うことに嘘はないとのこと。
クリスを追いかけて来たようだが、クリスに家に帰れと言われ、怒ってどこか行ってしまう。
しばらく歩いていると、海賊アンドレアの船があるのに気付き、一行は警戒する。
先に進んで行くと、そこには教授とアンドレア、そしてローズがいて、何事か揉めている様子。
ローズを助けないとと間に入っていく。
ローズが見つけた宝の地図を、教授とアンドレアが横取りしたとのこと。
アンドレアが手下にどんちゃんたちを襲わせ、撃退するも教授とアンドレアは既に姿を消していた。
しかし、ローズは宝の場所を覚えていると言って、宝のある島へクリスの小さな船で先回りすることにした。

島に着き、アンドレアたちがまだ来ていない事を確認。
最深部に進むと、宝箱のほとんどが空である事に気づく。
どこかにまだ宝が残っているはずと探して、やっとひとつの宝箱に宝があるのを見つける。
そして、チックンのパーツも見つかる。
その間にアンドレア達が追いつき、ボスバトル。
教授は目当てのチックンのパーツではないと言って、そのまま去る。
アンドレアも宝がないことに気付き、クリス達が持っている唯一の宝を寄越せと脅してくる。
そこで、ローズが前に出てきて、この宝はクリスの母親の病気を治すために必要だから、
見逃してくれと頼み込む。
すると、アンドレアはいい話じゃねえか〜と号泣し、それ以降クリス達と仲良くなるw
クリスとローズが、どんちゃん一行に仲間入りし、次の時代へ。

ヒコーキ時代へ到着。
そこはアメリカ、ヒコーキで空を飛ぶのを夢見るライト兄弟に出会う。
がしかし、兄弟喧嘩をしていて、訳を聞くと、弟が見た事も無いパーツをヒコーキに使おうとしたかららしい。
そのパーツはチックンのパーツである可能性が高いということで、
パーツを渡してくれと頼むのだが、彼は渋り、そうこうしている間にタイムダイン教授の手下のダーナムが現れ、
兄弟の妹であるキャサリンを人質に取り、返して欲しければパーツを持ってこいと言って、去ってしまう。
…が、実はさっきのやり取りでパーツはキャサリンの手に渡っていたわけだが。
教授達のいる場所にはヒコーキで行くしかなく、兄弟は急いでヒコーキを完成させ、皆で基地に乗り込む。
最深部でダーナムを倒し、キャサリンを助ける。
パーツも目当てもものではなかったといって、こっちに渡す教授。
最後のパーツを探しに行くといって、何処の時代へと去って行った。

次の時代へいくどんちゃんたち。
そこは今まで見た事の無い場所で、外を見たら、地球があった。
どんちゃんたちのいる場所は月で、はるか未来の時代へ来たことに気づく。
歩いていると、かっちゃんがボールをぶつけられ、男の子が走ってきて、謝る。
そのまま去って行く男の子だが、彼がタイムダインと呼ばれていることに驚き、
彼は子供の頃のタイムダイン教授?と思った一行は追いかけることにする。
近くのいた人から、男の子の家を聞き、訪ねると女性がいた。
彼女の名前はサラで、男の子…ナジムの母親だと言う。
家にはナジムはおらず、星見の塔に行ったと教えられ、一行は追いかける。
星見の塔の頂上でナジムを見つけ、彼がチックンの最後のパーツの時の石を持っているのを見て、
石を渡してほしいと頼んでいる間に、タイムダイン教授が現れ、時の石をナジムごと攫ってしまう。
とりあえず、サラに伝えないといけないと家に戻る。
サラはとても具合が悪そうだったが、ナジムの危機に助けに行くと言ってきかない。
自分たちに任せて欲しいとどんちゃんたちは言って、外に出る。

出た瞬間、教授に待ち伏せされ、この場で決着をつけてやると言うが、
ナジムを助けると言うどんちゃんたちに、あれは子供時代の私だぞと教授は言う。
ナジムはまだ今の教授のように悪に染まっていない、教授から子供の頃の教授を助けると言うと
やれるものならやってみろと言って教授の研究所までとばされる。
途中まで歩いて行くと、ピエトロが現れ、ナジムをどんちゃんたちに渡してくれる。
ナジムは教授だから助けたかっただけだと言って、去って行くピエトロ。
ナジムにサラの元に戻ろうと促すが、ナジムは全てを知ってしまい、
なぜ未来の自分が時の石を使って世界を壊そうとするのか知りたいと言って、どんちゃんについていく。

最深部にいた教授と戦うどんちゃん。
ナジムは教授になぜこんなことを?と聞くが、教授はいずれお前も力を求めるようになると言って詳しくは言わない。
1回目倒し、2回目にラスボスっぽく豹変した教授を倒す。
時の石はどんちゃんたちの元に渡り、絶望する教授。
教授が、未来を変えられる時の石を求めるのは、おそらくサラと関係があるのでは?と話す一行。
サラの様子から、おそらく何かの病気では?と言うと、教授がその通りだと語り出す。
サラは病気で、死んでしまうことになり、未来を変えるために時の石の力を求めたと言う。
ショックを受けるナジムに、なんとかならないのかとタックンに言うが、
歴史を変えてはいけないんです…と言われる。
ナジムは、それならそのことを今知った自分が、将来医者になって母親を助けると言う。
未来は時の石の力ではなく、自分の力で変えるというナジムに、
教授はようやく自分の過ちを認め、自分の時代に帰ると改心する。

一連の事件は解決し、どんちゃんは仲間達とタイムダイン教授一行を集め、お祭りで盛り上がることに。
各々が祭りを楽しみ、そろそろ別れの時がやってくる。
みんなは別れを惜しみつつも、それぞれの時代へ帰って行った。
ちなみに教授の手下のピエトロ、ダーナム、ヘルガは自分たちの時代に帰れない身の上になったところを教授に助けられたというバックグラウンドがあった。
教授が自分の時代へ帰る以上、邪魔する事はできないと結局、どんちゃんの時代に残ることにした。
最後に、教授との別れのときがきて、自分は母親を救う事はできなかったが、ナジムにはそれができるだろう、自分は未来を守っていきたいと語る。
…が、最後に時の扉から誰かが現れ、それは年をとったサラだった。
病気はどうしたと驚く教授に、お前が治してくれたんじゃないのというサラ。
ナジムが無事医者になり、歴史が変わった事を理解したどんちゃんたち。
教授は母親とともに晴れやかな笑顔で去って行った。

というわけでエンディングを迎えられました!

ブログ村のランキングに参加しています。よかったらクリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




line

レンタル大好き

先週末に、ゲオにてマンガ借りてきました。
今まで置いてなかったマンガだったので、ちょっとハッピーになれましたw
買うのは少し待ってみるもんだね。

だんだん自分の所有できる物の許容量が少なくなってきているので、
レンタルできるものが増えるのはありがたいです。
物が増えてくると、「なんでこんなに物があるんじゃー!」とブチ切れて、
処分衝動に駆られてしまうのでね。

物を使いたいけれど、管理するのは嫌って我が儘人間にとって、
レンタルはなくてはならない存在だわ。
元々掃除は好きじゃないから、綺麗に物の状態を保つのは苦手だしなあ…。
昔は平気でコレクションして、埃被らせていたけど、今はもういやだ。

コレクションを綺麗に手入れしている人をみると、
すげえ〜、まめだわ〜。って思います。
私はどうしたって、めんどくさいが先に立つのでw(ヘタレ

借りた方が安いってメリットもあるけれど、
私はレンタルの最大のメリットって、その物のライフサイクルの責任を持たなくていいところだと思います。
ライフサイクルって、買ってから処分するまでの”物の一生”のことね。
買う前から処分することを考えるのかって思うかもしれないけど、
形ある物はいつか壊れる以上、処分の問題は切っては切れないものだと思います。
それならば、ものを買った瞬間に最後まで責任を持つという義務が課されることになる。
だけど、私にとって、この最後まで責任を持つっていうのは結構重い十字架を背負わされる気がするのでね。
大袈裟なと言われるかもだがw
ものを買う度に、多少なりとも責任は感じるので、レンタルの方が気は楽なのよね。
レンタルショップが最後まで責任は取ってくれるからw

あとは、ものがないほうが楽w
こっちのほうが理由としては大きいかなw
どうも私は物をたくさん持つと、圧迫感を感じて、気が重くなってしまうようなので。
逆になにもない部屋だと、すごーく気が楽になったりする。
部屋と気持ちが連動するのかしらね?

なんで、物の入口は厳重に税関並みにチェックしているつもりだが、
未だに買い物の失敗は多し…。
反省点とか書いた方がいいのか、物を買う時の指針とか書いた方がいいのかと最近思ってる。

こないだも服買うのに、失敗して凹んだ。
上だから、試着しなくていいかと思ったけど、
試着ってサイズのためだけにするもんじゃないんだね。。。
ゆったりした服は好きだけど、ゆったりし過ぎている服は好きじゃないみたいで、
ぶわっと広がりすぎるのが鬱陶しくて嫌だった。
試着しておけばよかったな。。。
あと、クロップドパンツの丈が少し長かったのも失敗したなあと。
あと紐が付いてる服は嫌いだと気づいた。ほどけるとむかつくし。

さて、だんだん何の話だ?ってことになっているので、このへんで。
ブログで持論展開するのも難しいなあ。すぐ脱線しちまう。

いつものお願いではありますが、ブログ村ランキングのクリックをお願いします。↓
こないだ、ランキング圏外になり地味に悲しかったので…。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




line

雑誌の節約特集ラッシュ

この時期のせいか、節約系の特集を組む雑誌が多い気がする。
ちょっと買い過ぎたかなあと思いつつ、まあ面白い特集もあったので良しとする。
いくつか、紹介。少し古いものもあるけど。

FRaU7月号

新品価格
¥650から
(2014/7/6 10:14時点)



FRaU7月号。五つ星評価★★★
買ったのは初めてだ。
人生に必要なお金的な記事は、どこも同じような記事ばっかなので、飽きた感があるけど、
有名人のお金観とかの記事は面白いと思った。
あと、マネーの格言の記事が一番良かったな。
私にとって、モチベーションの源になるのは格言なのかもしれん。
特にいいなと思ったのが、
小林一三「金がないから何もできないという人間は、金があっても何もできない人間である」
ジュール・ルナール「わずかな金で満足すること、これもひとつの才能である」
です。

これはほんと、心に刻み付けています。
金がないから〜と言い訳していると、言い訳で終わってしまう。
母親から聞いたことなのだけど、ちょっと感動した話をひとつ。
母親が散歩している時に、庭のない家があって、その家では大根を作ってました。
庭無いのに、どうやって?と思うでしょう。プランターでできる野菜でもないし。
それは、発泡スチロールの箱を2つ重ねて、底をぶち抜いて、特製大根プランターに植えて作っていたのでした。
ああ、庭が無いからって大根作れないって諦めたら、そこでおしまいなんだなあと思いました。
頭を使わなきゃあね。

あと、人間少しのお金で満足すること、私はできると思ってます。
私が経済学で好きな法則「限界効用逓減の法則」がそれを示しています。
どんな法則かというと、お腹が空いたときにご飯を食べると一口目が一番美味しく感じて満足度が高い、
二口目は一口目ほどは美味しく感じず、三口目となるとさらに満足度が下がっていくというもの。
それを考えると、少しのお金で少しだけものを買うのが一番満足度が高くいられるのではないかと。
とまあ…、言ったものの、人間の欲望は無限なので、満足度が下がって行ったとしても、
欲しいものは欲しかったりもするので、なるべく多くを求めないように私は気をつけてます。

クロワッサン特別編集 最新版 大人の女は、節約生活がうまい (マガジンハウスムック)

新品価格
¥700から
(2014/7/6 10:45時点)



クロワッサン特別編集。五つ星評価★★★★★
私好みの特集が多かったので、最高評価にしました。
最初の「手と頭を惜しみなく使って、無駄の無い暮らしが生まれる」が大好き。
貯金するのに、お金を稼ぐとか節約するとか色々なアプローチはあるけれど、
無駄を省くのが一番性に合っているのだろうな。断捨離魔だし←

最初のページの老夫婦の方がとても素敵な人で、まさに理想の老後だと思いました!
おばあさんは野菜や果物を作り、収穫した栗や芋でパイやケーキを作ったり、
羊の原毛を紡いだ毛糸でマフラーや靴下を編んだりと、たくさんの特技をお持ち。
おじいさんはおばあさんの農作業のサポートをするために農具の手入れや立て札を作ったり、
特製の燻製炉でベーコンを作ったり、おばあさんが料理でお客さんをもてなした記録を、
絵に描いたりと、とにかくご夫婦で楽しく穏やかに過ごしているのが素晴らしかった!

次の人は、電気代500円の著者であるアズマカナコさん。

電気代500円。贅沢な毎日

新品価格
¥1,512から
(2014/7/6 10:57時点)



さすが、電気代500円の生活するだけあって、まさに昭和って感じのお宅です。
アズマさんの娘さんが使っているお弁当箱は、アズマさんのお母さんが使っていたもので、
お母さん、アズマさん、娘さんと三世代で使っているというのだから、びっくり。
昔のものは本当に長持ちするのだなあ…。
今売っているお弁当箱で三世代も使えるのなんてないよ…。
冷蔵庫も洗濯機もないから、電気代500円で済むのでしょう。
あまり肉とか魚を食べないから、冷蔵庫もいらないのだろうね。
弁当載っていたけど、大根葉炒め、大根の酢漬け、きんぴらごぼう、小魚の佃煮とご飯。
という、精進料理みたいなことになってたし!
…これは、実践できたら健康になれるのはわかる。
わかるが…、肉も魚も食べたい…。あ、小魚の佃煮は魚か…。
洗濯までは、手洗いでどうにかなるにしても…、脱水機がないのはしんどいと思うの!
水分抜けなくて乾かなさそうで…。でも昔はそんなものなかったのよね。

…とまあ、こんな感じで面白い特集でした。

婦人公論 2014年 7/7号 [雑誌]

新品価格
¥570から
(2014/7/6 11:07時点)



婦人公論7/7号。五つ星評価★★★★
節約の話はほとんどないです。
芸能人や読者のお金にまつわる悲喜こもごもな話がメインかな。
お金にまつわる実話ってのは、ときに小説や漫画よりも面白いって思います。
ちょっとゴシップぽいとこもあるけど。
演歌歌手の畠山みどりの22億円返済の話とか…スケールでか過ぎて、もう…。

母親が、貯めている人の家計の記事を見て一言。
「この人の言っている事とやっている事が相当ずれている気がするのだけど。」
読んでみると…、(一部抜粋)
「外食は一切せず、旅先にもおにぎりとお茶を持参します。物はあまり買いません。
食材も使い切るし、老前整理のために今後は服も買わないようにするつもりです。」
だそうです。
そして、家計の内訳。旦那と奥さんと社会人の娘の3人暮らし。
衣類・アクセサリー10万円
…ものはあまり買わないんじゃなかったのか?
食費10万円
外食しない?旅先にお茶とおにぎり?100g1万円くらいするお茶っ葉使ってるのか?
夫婦で大分年金もらっているから、構わないのだろうけど、
言ってる事おかしくね?ってつっこんでいたのでしたw

ブログ村のランキングに参加しています。少しでも面白いと思ったのなら、クリックをば…!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

女子会

今日は、会社の同期と先輩と3人で女子会でした。
先輩がタカノフルーツパーラーに行かないと誘ってくれたので。

こないだ、行った所です。
タカノフルーツパーラーに行って来た!

お腹減ってたので、スープストックで軽く食べた。軽くないってつっこまれそうだけどw
PA0_0012.jpg
スープは、トムヤンクンと、シンガポール風ラクサ。
トムヤンクンは前も注文したけど、好きなんよね。
嫌いって人が多いけど、パクチーたくさん入れて食べるのが好き。
シンガポール風ラクサは、これは苦手って人が多いんじゃないかな〜と思う。私的にはアリだけどw
例えるなら…、担々麺のスープにココナッツミルク入れて、まろやかにした感じのスープ?
まあ、私がココナッツミルクが好きなだけかもしれないけどw

合流して、タカノフルーツパーラーへ。
マンゴーのパフェを注文しました↓
PA0_0013.jpg
マンゴーが濃厚で美味しい。
やっぱり果物が美味しいなあと思いました。
ただ、今日は少し寒かったので、マンゴーのシャーベット状のが入っているのは…
もっと暑い時に食べれば美味しかったかもなあと思ったり。

その後、パセラに行きました。
サンホラーの集いでもあったのでw
ハロウィンの3曲を順番に入れて、皆で歌ったり。
「星の綺麗な夜」、「朝までハロウィン」、「おやすみ、レニー」
自由の翼も皆で歌ったが、ドイツ語わからねーーーーーーーーーーー!
その後、英語歌詞が入ってる歌を歌ったけど、英語がとても読みやすく思えたw
そして、下記の画面を記念に撮りましたw↓
PA0_0016.jpg
なんか、予期せぬエラー起こってるけど…!!
と盛り上がってました。
会社の集まり=プログラマの集まり。
色々、原因とか議論してました。
通信エラーか…?
いや、通信エラーなら予期せぬエラーで落ちないだろう…。
中のプログラムで例外に入ってるよねえ、多分。
ログが見たい、ログが!
ヌルポかヌル参照か…。
てか、Androidなんだねえ…、パセラは。

エビデンス取って、障害表作ってメールで送りたくなるって言ったら、
送れば?wって言われましたが…
どうやれば再現できるかわからない以上、送っても仕方ないかなーと。
再現できなければ、デバックもできないしさ。

そんなこんなで楽しゅう集まりでした。
特に最後の予期せぬエラーがw←そこ?
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445
2017年09月…11,059,536
2017年10月…11,535,344

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line