単金アーップ!

今度は明るい記事をということで、何を書こうか考えていたところ…
キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!


単金アップ、キタコレ。

あ。
単金とは、SEやプログラマなどの働いている会社から、単位時間あたりに支払われる金額。単位時間は、一ヶ月・一時間の場合が多い。
具体的には、SEやプログラマが元請の会社や客先に常駐する場合に、常駐先の会社から、SE・プログラマの会社に対して、一ヶ月XX円で契約されたりする。その金額が、単金である。

単金アップの交渉をするという話は聞いていたのですが、
先日、来月から単金アップでと言っていただけたので、交渉は成功したのね。有り難い。

さて…、より一層気を引き締めていかねばね。
まー、すぐに私の給与に反映されるわけじゃないのだが…、
来期の給与査定には、色付けておくんなまし〜と思っとります。
…期待はせずに妄想しておこう。

新人プログラマのときは、経験を積む為にとにかく客先に潜り込め!って感じで、
あまり採算を気にしたようではなかったけど、
これから中堅プログラマになっていくわけで、ちょっとでも単金がいい仕事にってなっていくんだろうな。

そんで、金曜日は仕事頑張った!
苦手なjavascriptとcssとhtmlと戦った!
…WEBアプリのエンジニアが、↑が苦手ってどうなのよ?と思わないでもないが。
ここ最近は、サーバーのほうばっかだったんだい!
それに、今までは企業が使うシステムばっかだったんで、
使用ブラウザも限定されていたので、そんなに苦労もしなかったのです。(対象ブラウザはIE6,7,8のみ)
今は一般消費者向けのシステムなので、対応ブラウザが
IE7,8,9,10,11、Firefox、Google Chrome、Safari、Operaと…。
多過ぎるのよぅ!
まー…、XPのサポートが切れたので、IE6に対応しないで済むのはとても有り難いが…。
IE6とjavascriptの組み合わせは最狂過ぎる…。

画面上で動くスクリプトってのは、ブラウザによって動きが異なったりして、ものすごく厄介…。
今対応しているバグは、IE7,8でうまく動かないってものだったのだけど…、
それを修正して、テスターさんに検証してもらったら、
Firefoxで動かなくなったのですが…と言われてしまい。
)゜O゜(
火狐ェェェ……!燃やすぞ!
あ…、燃やしたらダメだ、火狐だし。
消火すっぞぉぉぉ!!

結局、作りをちょっと変えました。
これで、全ブラウザ対応できた…はず。
まだ、全画面できたわけじゃないので、月曜日に残りをやって、テストしてもらおう。
作りを変えた事で、バグを埋め込まないかが不安だが…、
作りを変えた事で、別の原因不明のバグが解決されたのは嬉しい。

んで、今回、何が苦労したって、チェックボックスなのよね。こんなん↓
チェックボックス

上記はラベル無しのチェックボックスだけど、
うちのシステムじゃ、ラベル付のチェックボックスを使っている。


どう違うかは、文字をクリックすればわかる。
上のチェックボックスは文字をクリックしてもチェックされない。
下のチェックボックスは文字をクリックすればチェックされる。

んでね、スタイルシートで、チェックボックスのスタイルにチェックボックスを消すって指定することができるのだけど、
チェックボックスが消えるとクリックされたかどうかがわからないので、
チェックされたらlabelの背景色を変えるとかってスタイルシートの指定も必要になるけどね。

IE7,8では、ラベル付チェックボックスのチェックボックスを非表示にすると…、
チェックできなくなります(爆)
IE9からは改善されてるのになあ…。

それならと…、labelをクリックしたらチェックボックスにチェックするって、javascriptでコード書いた。
そしたら、Firefoxで動かなくなりまして…。うー、なんでだろう。
labelのクリックのイベントを拾えないのだろうか〜。

…結局、チェックボックスを使うのはやめたんですね。
別の方法でやりたいことを実現しました。
ブラウザによって、動き変わるの厄介だな〜。
てか、IEのバージョンによって、色々変わるのやめてほしい…。

…後半は仕事の愚痴になったがw
もーちっと、javascriptの勉強した方がいいのかな…。
あと、cssもよくわからなくて、実験しつつやったなw
WEBページをちゃんと作った事ってあんまないんだなー。
内部の処理は結構やってるのだけど、画面自体はできていたことが多かったもんな…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

色々あって、父退職。

ご無沙汰してます。
書くことはあるっちゃあったのですが、バタバタしているうちになんとなく〜ね。

タイトルの通り、私の父が退職しました。
まー…、今年で御歳70歳なんで、働いたほうだと思います。

本人的には働ける限り、働きたかったようですが…。
まあでも、社長さんが数時間でも働きに来ていいって行ってくれたらしいので、行くこともあるのでしょう。

事情があってやめたのだけど、事情を語るにおいては
まずは私の兄のことから話さなければなりますばい←何キャラ?

私の兄は、先天性の知的障害がありまして、自閉症っていうのかな?←あまりよくわかってない
障害の程度が重いので、人と話したりってことができないです。
(蛇足だが、この間、振り込め詐欺で兄になりすましてきたんだけど、「あんた誰だよ?」て感じでしたな。)
それでも20代の頃はまだ手もかからなかったんだけど、簡単な買い物ならできたし。
一人にしておくことはできなかったけどね。
しかし障害があると、老化は早いというけれど、それは本当で。
近頃は、徘徊や盗癖といった症状も出てきて、年々酷くなってきてる。
夜寝てる間にいなくなって、東京の警察から電話かかってきたこともあったし。
まあ、そんな状態なんだわ。

それで、先週、母親が体調を崩して、入院することになったんだけど、
突然のことだったんで、我が家はてんやわんや。
そんな状況で、一番困ったのは兄の事。
兄は普段は、障害者支援施設にて、通所しているのだけど、母親が送り迎えしていたのね。
(20代の頃は一人で通っていたのだけど、症状がひどくなってから
近くの店でコーヒーや食べ物を勝手に食べるようになって苦情来たんで、送り迎えが必要になった)
なんで、母親が病院に入ってから、父と姉と私で「どうしよう、これ」って話に…。
今思えば、父親が送ってから病院に行けばよかったなあと思うのだけど、
なんせ混乱していたので、私が会社を休んで兄の見張り、父が病院へ、姉は会社に。
って流れになりました。

母親は三半規管が弱くなっていたようだけど、一番の原因は疲労とストレス。
まあ、そうだろうなとは思ったけれど。
1、2日だけだったけど、兄の見張りをしつつ、家事をするのは予想以上の疲労とストレスだった。
特に夜、興奮状態のせいか、騒いだり、台所をうろうろ漁ったりするんで、うるさくて眠れないし、
そうじゃなくても、寝ている間にいなくなったらと思うと眠れないし…。
翌日、会社に行った時は、眠くて眠くて全然仕事にならんかった…(;;)

そんなわけで、父親が会社やめて、兄の送り迎えをするようはなったのだけど…。
私的には、そろそろ兄を家で看るのは限界がきているんじゃないかなと思ってます。
多分、施設に入れるのはかわいそうとか思っているのかもしれないけど、自分が倒れちゃ元も子もない。
自分たちも歳なのはわかっているんだろうから、決断して施設に入れるしかないんじゃないかなあ。
親子に比べれば、兄妹なんてドライなもんだwはっきり言って、私は母親みたく兄の面倒は看れないぜ。

姉も母親の心配はしていて、何か方法ないか考えていたみたいだけど、
「自分たちで決断して施設に入れるしかないんじゃない」と言いました。
だって、私や姉が自宅警備員になるわけにもいくまい。
※自宅警備員…ニートの事ね。

できる限り、手伝いもサポートもするけれど、当事者の兄の症状が悪化しているのだから、
施設に預けない限りは根本的な解決にはならないと思うのよね。
勝手に脱走する人の面倒を看るのは限度があるって。

んー。
以前、兄がああだから将来は大変だろうなあとぼんやり思っていたけれど、
もう大変な時に突入しつつあるのかも。
両親がいなくなったら、兄の面倒は姉と協力して看る事になるだろうから、
金銭面でも今のうちに頑張らないとナーと思います。
幸い、姉と協力できそうなのが救いかな。

世の中には、一人に面倒押し付ける薄情な兄弟もいるから。

ちと暗い話題になってしまいましたな。今度は明るい記事を書こう。
施設に入れろ連呼し過ぎて、私の人格を疑われなきゃいいが…w

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




line

稲刈り終了☆

本日は稲刈りでした。先週から持ち越しで。
まー先週は、日曜は雨降ったからしょーがない。

半分くらいは終わっていて、今日は3時くらいには残り全部終わりました。
私と入れ替わるように母親の体調が悪くなり…、
私も回復したばかりだからと、
友人との約束をしていた姉が急遽手伝ってもらうことになり、
ちょっと悪かったなぁ…と思いつつ。
姉は3連休のうち、今日しか休みなかったので、今日くらいはリフレッシュしてもらいたかったのだけど。
まー、稲刈り終わった後に友人たちと合流したから良かったかな…。
私と母親に続き、姉も体調崩さないといいのだけど…。
私よりもずっと仕事が忙しいし…。

母親は今日は比較的、調子良かったみたいだけど、
私もいい加減、家事できるようにならないとと手伝っていました。
まあ…手伝いといっても…
私がジャガイモの皮を1つむいている間に母親は3つむいている。
うーん、大して役に立ってないw
まあ…、経験値積まないとできるようにはならないので、極力手伝うようにします。
本当は学生時代から手伝っておくべきだったのだろうけど、根が怠け者だからなあ…。
だから運動不足なのだろうなw
このままじゃ、非常事態に何の役にも立たない人間になってしまう。
幸い、仕事柄、調べ物は得意だけど…、そんだけじゃ家のことは回って行かないしな…。

明日は、家事を手伝いつつ、自分の部屋掃除して、買い物して、
余った時間でゲームと読書しようかな。
ちょっとずつ仕切り直していこー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




line

仕切り直しっ!

ようやく体調も戻りつつ、あります。
本当です。治る治る詐欺じゃありゃせん。

8月の最後の土曜に、よーし治ってきた!と調子に乗って、食べ過ぎたら…
お腹壊しました(バカ

もしかしたら食べたものも怪しかったのかもしれないけど、
日曜の夜から、嘔吐と下痢を繰り返し…。
結局、翌日の月曜は休んで病院へ。
CTとったり、色々検査して、診察代7000円強。
下痢が治らないようなら、入院して絶食と言われ、ちょいビビリ…。
…幸いにして、だんだん良くなり、今に至る。
先週はずっと、かぼちゃとじゃがいもと豆腐としゃけと炒り卵とご飯しか食べてなかったけど、
今週の頭くらいからは、普通のご飯に戻りました。
心無しか、腹回りも痩せた気がします。病気でってとこが悲しいけどw
もう調子に乗った行動はしません。流石に懲りました。慎重にいきます。
まあ、お腹壊して2週間くらいなので、暴食したいとはちっとも思わないけども。

いい歳した人間が、夏風邪こじらせ、食べ過ぎでお腹壊し、会社をちょこちょこ休み、
家族にも会社にも迷惑かけまくったので、反省してます。本当です。
一人暮らしならもっと大変なのに、家族に甘え過ぎだなあと反省しました。
親もいつまでも若くない、今度はサポートする側に回らないといけないのに、この醜態。
ろくに家事もできず、生活能力全般が最低レベル。
コミュ障で、知らない人が来ると逃げたくなるし、実際逃げている。
苦労を知らないパラサイトと言われても仕方ないなあと反省してるし、ちょっと落ち込んでもいます。

ま、落ち込んでも何の解決にもならないので、仕切り直し…かなあと思ってます。
他人の面倒はおろか、自分の体調管理すらまともにできていないので、
まずは、規則正しい生活をするところから始めます。
運動不足の解消をなんとかしないとな…。
ズボラで無精なとこもしっかりしよう…。

明日は稲刈り!
田んぼぐちょぐちょで至難を極めるだろうけど、できる範囲で頑張って行こう!

…ところで、夜に蚊が出て眠れなかったので、蚊取り線香を使ったのだけど、
威力が強過ぎて、蚊どころか人間も寄せ付けない感じになった件について←

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




line

8月の家計簿

給料日きたんで、家計簿の締めを行いました。
そして、来月から給料日が変わります(笑)15日から25日へ。
…て、元に戻っただけだけどね。(2年前くらいに15日になった)

さて、8月15日〜9月11日分のキロクについて↓

収入
給与収入:192,771
副業収入:0
雑収入:4000
合計:196,771

支出
家に入れるお金:30,000
通信費:4,040
交通費:823
保険料:1,600
医療費:11,080
寄付:10,000
食費・雑費:32,747
被服・美容費:17,474
文化・教養費:11,029
交際費:33,993
合計:152,786

収入ー支出=43,985

………………。
………………。
………………。
ええ、ひどい有様なのはわかっていますとも〜。
病気になると一番お金かかる…。
病院に行って、色々検査したら7000円かかったしな。
ま、それ以上に、早く良くなりたいがために、色々買ったのが響いたな…。
たぶん、食費・雑費の20000円くらいはドブに捨てた気がするぜ…。
結局、風邪に効いたなと思ったのは、龍角散のど飴くらいだった。
健康第一と心に刻み付けた1ヶ月でした。
とりあえず健康でさえあれば、そんなにすごくお金かかることってないんだな…。
病気はお金かかる…。
しかも、しんどいだけで全然生産性のない消費だし…。
健康に気をつける。
健康に関する出費も多少なら有意義だと思う。
(あまり入れこんで、健康マニアみたくなっても本末転倒なんで、そこはきおつける。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line