資産残高_201411

11月も終わりかー。そしてあと1ヶ月で今年も終わり…。早いわー
11月末の資産残高公開です。

10月
資産グラフ_201410
11月
資産残高_201411


総資産は前月より+18万弱。
現金は+3万。
株式現物が+4万強。
投信が+6万。
株式信用が+3万強。
その他で+2万くらいか。
投信の値上がりはパネエな。
毎月2万の積立だけど、6万プラスになってら。
黒田バズーカで、株式が上がったからかしらね?
個別株はそこまで上がった感はしないけどもw

11月は黒田バズーカの影響で、日経平均が1万7千までいきましたな。
1万7千切る場面もあったけれども。
月の後半は1万7千〜7千五百をうろうろしてた感があったな。
年内に1万8千超えるのか超えないのか…。

【預金・現金】
合計:2,871,937円
普通預金 2,848,207円
外貨普通預金 11,865円(100米ドル)
外貨定期預金 11,865円(100米ドル)

円安もまた随分と進んだね。
FXやっているわけじゃないから、そんなに為替の動きはちゃんと見てないんだけどさ。
120円いくのも時間の問題か?
1万くらいだから、為替利益も微々たるもんだけどさ。
これが100万だったら、自分ボーナスくらいの利益は得られたなwそんなお金ないけどw

株式残高_201411

全体としては、損益+20万強。ちょっとずつでも利益は上がってきているのかな?
富士フィルムも、10月末は3600円代だったけど、3900円代になったし。
一時4000円代になったんだけどな。カムバック!
相変わらず、損益率トップはビックカメラの+97%
あと、J-REITのインヴィンシブル投資法人がいい感じで、+68%
これも、結構上がってきてるなー。

Amazonさんも一時は目も当てられなかったけど、多少戻って来たな。
売買手数料が高すぎなので、多少の値上がりで売っても損するけど。
外国株はもっと手数料安くならないと流行らないんじゃないかな…。20ドル以上とか高過ぎだわ。
マネックス証券だと外国株の手数料が少しは安いのかな?

ちょっとしばらくは取引も控えた方がいいな。
信用で買い過ぎた。利益が少しでたら売ろう。
もうちょっと資金力を高めてからじゃないと、リスクが大きいな。
信用はうまく使えば有用な道具だけど、下手こくと火傷する。
どんなものでもそうだけど、怖いから使わないってことはしたくないな。
包丁を使うとケガするかもしれないから、使わないって言っているのと同じだと思うから。
怖がってやらないのではなく、大事なのはリスクをきちんと理解した上で
十分に対策をして、うまくリスクと付き合って結果を出す事なんじゃないかな。

その他資産残高_201411

投信も債券も金もぼちぼち頑張ってるね。
この調子で、のんびりマイペースに積み立てていけば、そのうち利益をあげてくれるだろう。

最後にまとめ。
今月もちょっと利益でたね。
だんだん私のポートフォリオも形になってきたかな。
ちょっと株の比率は高めだけど、債券にも金にも投資して、分散投資もできつつあるし。
そこまで危険な橋は渡ってないんじゃないかと思います。
FXで、ハイレバリッジかけて、ヒャッハー!とかギャンブラーなことはしませんとも!
外貨に関して詳しいわけでもないからね。
これからはどんな業界が流行るかとか予測して投資しています。
高齢化社会なんで、医療とか介護とかはますます需要は増えるんじゃないかな。

投資をする上で、思う事↓
(紅蓮の弓矢より、歌詞を引用)

何かを変えることができるのは 何かを棄てることができるもの
何一つリスクなど背負わないままで 何かが叶うなど
暗愚の総勢 唯の幻影
今は無謀な勇気も
自由の尖兵 陰の攻勢
奔る奴隷に勝利を

何一つリスクを背負わないで、何かが叶うわけなどないのです。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

10月の家計簿

給料日が遠かったw
今月から25日になりました

さて、10月24日〜11月24日分のキロクについて↓

収入
給与収入:192,771
副業収入:5000
雑収入:4,541
合計:201,923

支出
家に入れるお金:30,000
通信費:4,040
交通費:118,396
保険料:1,600
医療費:3,440
寄付:10,000
食費・雑費:9,235
被服・美容費:23,118
文化・教養費:21,713
交際費:3,796
合計:225,338

収入ー支出=-23,415

わかってはいたけど、赤字ですな。
半年定期が12万近くするから仕方ない!
…と開き直るのは簡単ですが、それだと改善しないので、何か他の手を考えよう。
交際費は、飲み会と友人の誕プレ代なので、こんなもんだろう。
はて?被服・美容費はなんで2万超え?
ああ、ブーツを買ったからか…。1万6千の。
靴はいいものを!と思ってはいたけど、はたして分相応だったのか…?
で、文化・教養費の2万超えはなんでだ?
3DSソフトは1本しか買ってねーぞ。
ああ、セキュリティソフト買ったからか!
カスペルスキーの5台3年分で1万2千。これで、3年は買う必要ないからいいんだ。
ただ、Amazonではもっと安くなっていたから、調べておくべきだったな。
んー…。多分無駄遣いはしてないと思うのだけど、前もって予測できるはずの支出も
直前になって慌てたり…が目立つなあ。
年間の支出の計画を立てたりとか、急な出費に対応する分のお金を別にとっておく必要があるわね。

高校時代の友人が結婚するってんで、12月は準備に追われそうです。
私くらいの年代になれば、結婚ラッシュになることくらいは予想できたはずだけど、
社会人になってからは、めっきり学生時代の友人とは会わないし、交流も途絶えていたので、
油断していた感はあります。
多分、誰からも招待来ないでしょ〜w的な。
平均から比べれば相当少ないことは確かだけど、それでもゼロではないんだなw
ちゃんと冠婚葬祭に対応できる服とか靴は必要だなと思いました!
↑社会人としてあるまじきひどい発言だw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ペーパードライバー講習

私はペーパードライバーです。
私のいるとこじゃ、電車もあるし、車あまり用無いので…。

でも最近、父親に車の運転を練習しろと言われ、
父親が教官になり、ペーパードライバー講習です。

2、3年前から、練習したいとは思っていたけど、
腰がひけていたので、自発的には動けなくてね…。
しかし、9月に母親が病気になったことから、
もう両親も若くないとは思ったので、
ちゃんと自分でできることを増やしていかないとヤバいなと思った。
もう、父親は70だしね…。
いつまで運転できるかわからないもんね。

だがしかし!
久しぶりに、運転するの怖いのなんのって。
おっかなびっくりで運転する方が危ないのは重々承知しているのだが、
それでもスピード出ると怖いんだよ!

そして、私は運転が下手だ。
右折する際に対向車を止めたり、車庫入れで白線のど真ん中に斜めにとめたり、ろくなことしねえ。

ま、そんでも、慣れてくればできるようになるはずなんで、
これからも定期的に運転するしかないな。

運転終わった後は、疲れ果てて爆睡。
何回やれば、疲れなくなるのだろうか。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

帰社しました

金曜日は帰社しました。
普段、出向していると、帰るのもめんどい。

中間決算の発表があった。
冬の賞与は、去年と同じくらい。
餅代ってことですね。わかります。
で、去年ていくらだっけ?
手取りで12万くらいか。
夏は8万だったから、それよりマシか?
まー、これより少ないことはあっても、多い事はないだろうな。
10万前後と考えておけばいいか。

これからの時代は、じぶんボーナスだなw
ビックカメラと明光の配当金がちょっともらえた。
12月になれば、ゲオと三洋堂がもらえる。
全部合わせても5000円いかないけどね。
今は小さい芽だとしても、いずれ大樹に育つと信じているさ。

その後にセミナーして、おわり。
そっから、忘年会。
他に忘年会の予定はないので、これが最初で最後だな。
飲み会嫌いだけど、(酒嫌い、人が多いの嫌い、酔っぱらいが嫌い)
久しぶりに同期と情報交換ができたのがよかった。
(酒飲んでも絡みづらくならない同期でよかった)
むしろ、同期とは全然話してなかったから、たまにあって情報交換したいねってことで、
たまには同期会をしようという話になった。

疲れたけど、たまにはいい。
でも、夜遅くなるのいやだな〜。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

DSによって機嫌が変わる女w

DSによって機嫌が変わる女。
それは私。←お前以外に誰がいるんだ

木曜日の朝。
会社行くのだるいなー。早く休みになんないかなー。
DSを始め、シアトリズムファイナルファンタジーからお知らせを来たので見る。

追加コンテンツに新しい曲が追加されました。
ブレイブリーデフォルトより
彼の者の名は…
邪悪なる飛翔
地平を食らう蛇
光と闇の地平

………
………
………
いやっほううううううううううううう!!!
待ってました!!!

ブレイブリーデフォルトの楽曲が追加されると信じてたよ!!
追加して欲しい楽曲はやまほどあったけど、
とりあえず、彼の者の名は…が追加されたんで大満足です!!

Revo's Halloween Partyで聴いた地平を食らう蛇も入ってて満足。
思ったのだけど、地平を食らう蛇って地平を喰らう蛇じゃないんだね…。
陛下なら、喰らうってすると思ったんだけどな。

因にどこで使われた楽曲かというと、
彼の者の名は…→アスタリスク所持者との戦闘BGM
邪悪なる飛翔→エアリーとの戦闘BGM
地平を食らう蛇→真終章でのラスボスのウロボロスとの戦闘BGM
光と闇の地平→ワールドマップBGM

それを見た瞬間、よし!今日も仕事頑張ろう!
帰ったら、絶対にダウンロードするぞ!!

会社で仕事している間も、脳内BGMは彼の者の名は…でしたw
おかしなテンションになっていたと思う。
ほんとは定時にあがりたかったけど、呼び止められたんで残業。

帰ったのは結構を遅かったのだけど、
ダウンロードしてプレイしなければ死んでも死にきれない!←どんだけ?

夜遅いにも関わらず、4曲全てプレイ。至福。

背景もちゃんと再現されてて嬉しいです!
ウロボロス戦とか大変だっただろうなあ…。
ワールドマップは、カルディスラ周辺のみ。
大穴もちゃんと再現していて、テンション上がった。

ブレイブリーデフォルトは、FFの外伝って立ち位置だったはず。
もっともっと増えて欲しい。
4人の必殺技BGMは入ってほしい!!
ティズ…君は僕の希望
アニエス…風の行方
イデア…雛鳥
リングアベル…愛の放浪者

願わくは純愛十字砲火も入って欲しいけど、ちと厳しいだろうな…。

そのおかしなテンションの翌日。
朝の通勤で、DSの充電がされてないことに気付き、さーっと血の気が引く。
DSの充電は死活問題なので、いつもならちゃんと充電されているかどうか充電ランプを見て確認するんだけど、
確認せずに充電されてなかった模様。

私としたことが…。
今日1日どうやって乗り越えればいいというのだ…。←どんだけ

目の前にDSやっている人がいる。
いいなー…としばらく恨みがましい目で見てました←ひどいw

逆に言えば、DSがあれば大抵のことは大丈夫なんだなw
DSさえしてれば、機嫌もいいしw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

発掘記事その2 アナと雪の女王のサントラ

こっちも下書きのまま放置してました。気づかなかった。
半年前だから、1つ目よりは未だマシかw

2014年5月25日のブログ

↓アナと雪の女王のサントラを聴いているのですが、良いです。

アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)

新品価格
¥3,399から
(2014/5/25 13:41時点)




CD2枚組で、1枚目が英語verで、2枚目が日本語ver。

1枚目:
1.Frozen Heart 氷の心
2.Do You Want To Build A Snowman? 雪だるまつくろう
3.For The First Time In Forever 生まれてはじめて
4.Love Is An Open Door とびら開けて
5.Let It Go レット・イット・ゴー~ありのままで~
6.Reindeer(s) Are Better Than People トナカイのほうがずっといい
7.In Summer あこがれの夏
8.For The First Time In Forever(Reprise) 生まれてはじめて(リプライズ)
9.Fixer Upper 愛さえあれば
10.Let It Go
11.Vuelie
12.Elsa And Ana
13.The Trolls
14.Coronation Day
15.Heimr Arnadalr
16.Winter's Waltz
17.Sorcery
18.Royal Pursuit
19.Onward And Upward
20.Wolves
21.The North Mountain
22.We Were So Close
23.Marshmallow Attack!
24.Conceal, Don't Feel
25.Only An Act Of True Love
26.Summit Siege
27.Return To Arendelle
28.Treason
29.Some People Are Worth Melting For
30.Whiteout
31.The Great Thaw (Vuelie Reprise)
32.Epilogue
33.Let It Go ~ありのままで~
日本語verがあるのは、赤字で補足しました。

2枚目:
1.氷の心
2.雪だるまつくろう
3.生まれてはじめて
4.とびら開けて
5.レット・イット・ゴー~ありのままで~
6.トナカイのほうがずっといい
7.あこがれの夏
8.生まれて初めて(リプライズ)
9.愛さえあれば
10.レット・イット・ゴー~ありのままで~
11.レット・イット・ゴー(マルチ・ランゲージ・メドレー)
12.雪だるまつくろう(カラオケ・バージョン)
13.生まれてはじめて(カラオケ・バージョン)
14.レット・イット・ゴー(カラオケ・バージョン)
15.生まれてはじめて(リプライズ)(カラオケ・バージョン)

1枚目は、英語歌詞の歌と、音楽。洋画のままなんだろうね。(11からはほとんど音楽のみ)
2枚目は、日本語歌詞の歌を付け加えたって感じ?あとカラオケ・バージョンを。

日本語のレット・イット・ゴーは、松たか子が歌っているのとMay Jが歌っているのと2つ。
松たか子の歌素晴らしいです。
日本語もいいけど、英語歌詞で歌ってみたいなあ。

ところで、日本語のほうの「あこがれの夏」。雪だるまのオラフが歌っているやつ。
ピエール瀧が歌っていたんだね!
っていうか、オラフの声がピエール瀧だったのか!気づかなかった。

映画を観た人にはわかるだろうけど、歌の紹介。

・氷の心
オープニングで、男たちが氷を切り出して運んでいるシーン。幼き日のクリストフの姿も。

・雪だるまつくろう
子供の頃のアナがエルサに雪だるま作ろうと遊びに誘うシーン。

・生まれてはじめて
エルサの戴冠式で、城の門を開けるシーン。
浮かれるアナと対照的に、エルサは魔法がバレるんじゃないかと気が気じゃない。

・とびら開けて
アナとハンスが踊っているシーン。この後、2人は結婚するってエルサに言いに行くんだけど…。

・レット・イット・ゴー〜ありのままで〜
これは説明が不要な気が…w
魔法がバレたエルサが、人里離れた所で氷の城をつくるシーン。

・トナカイのほうがずっといい
クリストフ登場。この後、アナと旅をすることになる。

・生まれてはじめて(リプライズ)
アナがエルサと再会して、帰ってきて欲しいと説得するシーン。

・あこがれの夏
アナ達が雪だるまのオラフと出会ったときに、オラフが夏へのあこがれを歌う。

・愛さえあれば
エルサの魔法でアナの心が凍ってしまい、クリストフの案内でトロール達に助けを求めに行くんだけど、
トロール達がクリストフに彼女ができたと勘違いして盛り上がるシーンw

まーこんな感じ?←テキトーな紹介だ

レット・イット・ゴーは歌えるようになりたいな〜できれば英語で!
リア充の前でも歌えるよねー
…リア充とカラオケに行く予定はないけどw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

発掘記事 やっぱり本が好き

下書きで1年以上放置されてました。
書きかけでないところを見ると、最初下書きで書いたのを公開するのを忘れて後悔したってところか。
…失礼。別に後悔もしていないが。

2013年9月8日のブログ

無駄遣いをしないよう、お金の使い方には気をつけている日々ですが、本を買うのはやめられない!!
あとゲームも。

1年間、服を買わずにいろといわれても、ちっとも堪えませんが、
1ヶ月、本を買わずにいろっといわれたら、
殺す気か!!
と抵抗します。

漫画は好きなのだけど、あまり買いません。
理由はたくさんあり過ぎて、選べないから。
選択肢が多いとかえって選べないってのは本当だと思う。
だから周囲の人が貸してくれたりとか、本とか雑誌とかでレビューされていて興味を持ったら買う事が多いかな。

本だと、もう少し積極的に読む。
図書館フル活用して。
Amazonのオススメ→図書館のポータルサイトにて検索→所蔵していれば予約。
な流れ。

お金や片づけ関連を読む事がもっぱらだったけど、
最近は、日本のこととかにも興味出てきた。
「くらし歳時記」とか、「日本人の知らない日本語」とか。

漫画はコミックエッセイを最近読んでる。
事実は小説より奇なりというのか、日常の事が書かれているのはゆるゆる読めて楽しい。
最近になって、活発化してきたジャンルだよなあと思う。
コミックエッセイの火付け役になったのは、「オタリーマン」ではないかと密かに思っている。
「となりのユトリーマン」って本を見たときは、「となりの801ちゃん」と「ぼく、オタリーマン」のパクリかよ!とつっこんだ。

最近読んだ漫画だと、「風と木の詩」。
「昨日、何食べた?」で、筧氏のゲイ友の小日向さんの恋人ワタル君がジルベールと呼ばれていたので、気になってw
いや、前から気にはなっていたから、きっかけに過ぎないが。
なるほど、確かに、ジルベールを知ってから、ジルベールワタルを見ると面白いw
見た目がじゃなくて、中身ジルベールなんだな、ワタル君はw

その後に竹宮恵子繋がりで、イズァローン伝説を姉から借りた。
あー、私、ファンタジー好きなんだなあ。
しばらくハマり、ずっと読んでた。
カウス・レーゼンが好き。
最初は普通の兄ちゃんやったのに、ティオキア王子を想うあまり、最後チートになってたとこが好きw

さて、次は何の漫画読もうか。

ポチッとな↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

10月に読んだ本

…もう、10月過ぎてますけどw
読んだ本の感想等を毎月あげていこうと思いつきまして、やってみます。

お金の不安に答える本 女子用

お金の不安に答える本(女子用)

新品価格
¥1,080から
(2014/10/11 16:19時点)



FP八ツ井慶子さん著。数十冊のお金の本を読んだ身としては、特に目新しい情報もなかったけども、
女子用、男子用ってコンセプトが面白いと思った。機会があれば男子用も読んでみようかな。

持たない暮らし

持たない暮らし (中経の文庫 し 3-1)

中古価格
¥1から
(2014/10/11 16:22時点)



私は知らなかったのだけど、著者の下重暁子さんはアナウンサーしてたのね…。母親が知ってた。
持たない暮らしとは、ものを持たない暮らしというよりは、
(本当に必要なもの以外は)持たない暮らしてことなのだろうなと解釈。
「ちょっといいもの」は買わない、「ほんとうにいいもの」を買う。とありましたが
いやはやその通り、まだまだ無駄遣いの多い私にとっては耳の痛い話。
できる限り、ものは持ちたくないと願っているけれど、まだまだ…。
なんかものを持つの疲れたな…と思うのも度々…。
いっそ、良寛みたく、布と鉢しか持たなければ、スッキリするのかしら…?
そこまでいかずとも、トランクケース1つで、これで全部!っていうのも素敵よね。

四季と寄り添う 持たない暮らし

四季と寄り添う 持たない暮らし

新品価格
¥1,620から
(2014/10/11 16:23時点)



著者は茶道の家元を父に持つ料理研究家の後藤加寿子氏。
この人の持ち物の写真がところどころにあり、センスの良さを感じる。
家具等をテイストを統一せずに、1つ1つバラバラに気に入ったものを置くのが
スタイルだそうだが、シンプルなもののせいか不思議と調和する。
揃えるときちんとした印象になるので、あえて崩す事でリラックス効果を狙っているのだそう。
こんだけ、素敵な鑑定眼を持っていればいいけれど、
よほどセンス良くないと、バラバラにものを置くとただの散らかった部屋ってオチになるなw

クトゥルー 闇の黙示録

クトゥルー―闇の黙示録 (1980年)

中古価格
¥339から
(2014/10/11 16:37時点)



厨二病の愛読書w
クトゥルー神話とは、ラヴクラストを始めとする十人あまりの作家が共同して生み出した小説と詩の大系です。
他のギリシャ神話や北欧神話と違って、邪悪なものが多く、悪魔学を引用した小説が多いのが特徴かな。
人類の生まれる以前より太古の時代に地球を治めていた「旧支配者」は、「旧神」に歯向かい、
激怒した「旧神」は「旧支配者」を罰し、遠くへ追放した。
この「旧支配者」のひとりがクトゥルーであり、クトゥルー神話の小説に出てくる話は
「旧支配者」を呼び寄せたり、「旧支配者」を崇める者により無惨な目にあったり…て話が多い。
「旧支配者」は残忍なんで、バッドエンドものが多い。
怪しげな儀式や実験をして、とんでもない目にあう話が大半だったな。

ケチケチ贅沢主義

ケチケチ贅沢主義 〈節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣〉

新品価格
¥1,512から
(2014/10/19 09:32時点)



んー。著者が私とは大分違う価値観だったので、参考にならなかったけど、
自分とちがう価値観を見れたのは興味深いし、面白かったよ。
…そもそも、あんまおしゃれに興味ないしね。
全くないわけじゃないんだろうけど、ゲームの方がいいやって思っちゃうw
私から見ると、お金の使い方が派手に見える。
コートとかならともかく、1万以上の服は買う気にならないな。
1万あれば、3DSソフト2本買えるじゃん。(高いソフトは買えないけども。
こんだけ稼ぎよくって、貯金できないほうがおかしいわ!とつっこんでたw

桐谷さんの株主優待ライフ

桐谷さんの株主優待ライフ

新品価格
¥1,404から
(2014/10/22 21:40時点)



一時期、人気で予約町待ちが30人近くいたけど、最近落ち着いたので数人待ちで借りれた。
桐谷さんの優待の紹介や、桐谷さんの1日の他に、
桐谷さんの経歴や歴史など紹介されていて、いわば伝記といった感じ。
株主優待や配当狙いの株式投資は農耕民族的投資っていうのはなるほどなあと思った。「
逆に買いと売りの差額で儲ける株式投資は狩猟民族的投資。
優待株は守りの強い投資だと思います。
優待目当ての人が多いから、あまり売らないから極端な値崩れもしないし。
差額狙うのも面白そうだが、私はRPGでも守りを強くしてから攻撃に入るタイプなんで、
まずは防御力を上げようかなあと思ったのでした。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

寒いー

今週末は、天気が悪くて、寒いっすねー。
早速、ストーブの出番がきましたよ。

ただ、もったいないので、自分の部屋じゃ、もうちっと我慢だな(ストーブ
半纏着てれば、まだ大丈夫や。

さて、昨日は、歯医者行ってきますた。
小さい虫歯だったんで、麻酔なしで治療。
振動が響くだけで、痛くなかったよ。表面だから神経までいってなかったのだろう。
けっこー待たされたわりに、治療は瞬殺。
正味10分かからなかったのではないだろーか。

そして、モスでお昼。
モスとかすげー久しぶりだ。2年ぶりかな?
一瞬、モスの優待があれば、ただ飯食えるかー?と思ったが、
1年1回行くか行かないかってとこの優待とっても仕方ないなと思った。
実家暮らしの引きこもりは早々外食せんし!

そのあと、隣駅の大型ショッピングモールへ。
先週、買えなかった誕プレを探すのだ。
3、4つお店をまわり、いいと思ったのが見つかったので、よかった^^
会社の友人なので、今月後半にある帰社日に渡すのだ。

ピンとくる誕プレを探すのって、なかなか難しい。
なんで、普段からアンテナはるようにはしてる。
半年前に買ったこともあるしw(渡したのは、近くになってからだけど
ぎりぎりになって探すといいのが見つからないので、ネットとかでいいなーって思ったものは
なんかしらのリストに入れておくことにしている。

この、いいなーと思うのが見つかるときに、私は
「誕プレの神が降りてきた」
と思う。
なんで、今回はなかなか誕プレの神が降りなくて困った。
結局、降りなくて無理矢理捻り出すこともあるのだけど…、
なるべくなら、誕プレの神が降りて欲しいなあ。と思ふ。
まー、今回は降りてきたからいいのだけど。

1時間かかるかかからないかで、ショッピングモールから退散。
用済んだし、ぶらぶら歩いていると、無計画にお金つかいそうで怖ひ。
ああでも、1回でいいから、アフタヌーンティールームに行きたいなあと思いました。
(行けばよかったじゃねえか

とりあえず、きになっていたことが解消されて、すっきり。
今日こそは、引きこもって、金田一&コナンのプレイ日記を…(しつこい
あと、株主総会の案内きたけど、平日で行けないから
議決権行使書を書いて、返送せにゃな。
頑張って、決算書を読みますかー。どの程度理解できるかわからんがw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

連休最終日

3連休なんて、あっというまやなー。

で、今日こそは友人の誕プレを…と思ったのだが、
めぼしいのが見つからず、来月に持ち越し。

いあま、21日に渡そうと思っているので、まだ時間はあるのだけどね…。
ぎりぎりになると焦るから、今のうちにしておきたかったんだけどなあ。

年末調整の書類はポストに投函したし、靴下は3足買ったから、
まあやれることはやったのだけどね。

株について、今後の計画もまとめられたし。
ただもう少し、財務諸表を見る勉強しないとな…。

あとー、結局、コナン& 金田一のプレイ日記が書けなかったぜい。。。
三連休あれば終わると思っていたのに、そんなものよね。
来週と再来週でできれば。。。
引きこもって、プレイ日記書くぞ!(そんな意気込むことか

黒田バズーカ爆発後、明日の相場が気になるな。
一旦、落ち着くか、さらに上がるか。。。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

今後の株式投資の方針

去年の12月に株式投資を始めて、もうじき1年がたとうとしています。
なんで、ここいらで考えをまとめておこうと思う。

まず、始めた当初はどういった考えだったのか振り返る。
それは、「優待欲しい」だった。
図書カードとかクオカードとか買物券とか。
定期的にもらえる仕組みづくりがしたかった。
そして、それを「金の卵を産むガチョウ生産計画」と呼んでいた。

それと同時に、株式投資を始めるきっかけが欲しかった。
何を買っていいかわからなかったので、何かいいものくれるとこを…て考えだった。

次に、2年目に入る際にはそこからもう1歩踏み出そうと思う。
優待利回りと配当利回りを意識する。

今までも意識しなかったわけでもないが、きちんと計算したわけではなく、
なんとなく10万ちょいで2000〜3000円の優待もらえるならいいかなって大雑把な感じ。

そして優待もいいけど、配当利回りを意識してみる。
私にとって、優待は使うお金のためのものだった。
優待でもらったもので何か買おうって。クオカードとか図書カードとかね。

そうではなくって、配当でもらったお金でさらに次の株を買って…といった
収入から収入を生み出す仕組みを今度は作りたい。

ガチョウが生んだ金の卵で、生活必需品を買っていたところから、
ガチョウが生んだ金の卵で、さらにガチョウを買って、金の卵を生んでもらう。

優待で浮いた生活費を投資に回すのもいいけど、配当で得たお金を投資に回せば、
雪だるま式に資産が殖えるはず…。

今の戦績はこちら
株式_201410

含み益もそこそこあるが、売ったら優待も配当ももらなくなる。
大事なガチョウたちなので、とっておきます。

さて、ガチョウ達の優待利回りと配当利回りについて、算出しました。

銘柄:3048 ビックカメラ 100株
取得金額:52,545円
評価金額:96,900円
損益:44,300円
株主優待:買物券3000円(2月に2000円、8月に1000円)
優待利回り:5.7%
配当金:2月に500円(課税後400円)、8月に500円(課税後400円)
配当利回り:1.5%
総合利回り:7.2%

銘柄:4668 明光ネットワークジャパン 100株
取得金額:112,847円
評価額:124,200円
損益:11,300円
株主優待:3000円のクオカード
優待利回り:2.6%
配当金:2月に1600円(課税後1280円)、8月に1600円(課税後1280円)
配当利回り:2.2%
総合利回り:4.8%

銘柄:3058 三洋堂ホールディングス 100株
取得金額:89,150円
評価額:91,600円
損益:2,400円
株主優待:2000円の図書カード(年に2回、1000円の図書カード)
優待利回り:2.2%
配当金:9月に400円(課税後320円)、3月に400円(課税後320円)
配当利回り:0.7%
総合利回り:2.9%

銘柄:2681 ゲオホールディングス 100株
取得金額:85,150円
評価額:98,300円
損益:13,100円
株主優待:なし(金額に換算できる優待ではないので)
優待利回り:0%
配当金:9月に1600円(課税後1280円)、3月に1600円(課税後1280円)
配当利回り:3%
総合利回り:3%

銘柄:8963 インヴィンシブル投資法人(J-REIT) 1株
取得金額:26,150円
評価額:38,000円
損益:11,850円
株主優待:なし
優待利回り:0%
配当金:6月に573円(課税後458円)、12月に656円(課税後524円)
配当利回り:3.7%
総合利回り:3.7%

銘柄:4901 富士フィルムHD(現物) 10株
取得金額:30,865円
評価額:36,870円
損益:6000円
株主優待:なし(金額に換算できないため)
優待利回り:0%
配当金:9月に250円(課税後200円)、3月に250円見込み(課税後200円)
配当利回り:1.2%
総合利回り:1.2%

銘柄:7999 MUTOHホールディングス 100株
取得金額:52,079円
評価額:52,700円
損益:600円
株主優待:なし(1単元に満たないので)
優待利回り:0%
配当金:6月に500円(課税後400円)
配当利回り:0.9%
総合利回り:0.9%

銘柄:2668 タビオ
取得金額:101,154円
評価額:124,500円
損益:22,583円
株主優待:1500円の買物券
優待利回り:1.4%
配当金:2月に3000円(課税後2500円)
配当利回り:2.4%
総合利回り:3.8%

銘柄:4901 富士フィルムホールディングス(信用)
取得金額:324,306円
評価額:368,700円
損益:42,440円
株主優待:なし(金額換算できないため)
優待利回り:0%
配当金:2月に2500円(課税後2000円)、8月に2500円(課税後2000円)
配当利回り:1.2%
総合利回り:1.2%

銘柄:8742 小林洋行
取得金額:26,217円
評価額:25,600円
損益:-700円
株主優待:なし(金額換算できないため)
優待利回り:0%
配当金:3月に250円(課税後200円)
配当利回り:0.7%
総合利回り:0.7%

銘柄:4337 ぴあ
取得金額:180,154円
評価額:188,800円
損益:8,433円
株主優待:2500円のギフトカード
優待利回り:1.3%
配当金:3月に1200円(課税後1000円)
配当利回り:0.5%
総合利回り:1.8%

銘柄:9439 MHグループ
取得金額:28,654円
評価額:28,300円
損益:-534円
株主優待:3000円の買物券
優待利回り:10%
配当金:12月に350円(課税後270円)
配当利回り:0.9%
総合利回り:10.9%

銘柄:6875 メガチップス
取得金額:140,854円
評価額:143,800円
損益:1,914円
株主優待:3000円のカタログギフト(3DSソフトが選べると聞いて、なんていい優待なんだ!と思ったw)
優待利回り:2.1%
配当金:3月に3400円(課税後2720円)
配当利回り:1.9%
総合利回り:4%

ふー疲れたw損益の金額がちょっとおかしいけどw
大体ってことで。

利回りを計算すると色々と見えてくるね。
(計算もろくにしないで、買ってたのかいw

あんま、配当意識してなかったのが丸わかりーw
この中じゃ、明光が優秀だな。優待も配当も2%超えって、他の所有株ではないもんなー。

株式投資をやる上で、利回りは2〜3%くらいでできたらいいなーと思ってたけど。
大体そんなもんかな?

優待+配当で、利回り2.5%くらいを目安にやっていこーと思った。
まあ、どうしても欲しい優待とかあったら、↑を守れなくてもいいけど…
でも、なるべくパフォーマンスを上げたいので、2.5%は守りたいかなー

配当がいい株ってあるにはあるけど、そんなにはないね。
色々条件を照らし合わせてみて、全てを満たすものなんてないしね。
配当が良くて、優待が良くて、手頃な価格で…って、んなのそうそうなーい!

信用をやると、金利が3%くらいかかるから、
利回りが3%くらいあると、ちょうど相殺されていいんだけどなあ。
利回りが低い株から、現引するのが良さそうね。

まだ、欲しい優待もあるし、色々考えて、バランス取りつつやっていくとしますかね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

今日は80点

今日の成果は80点。
予定していたことがどれくらいできたかって意味でね。

○部屋の掃除
○洗濯
×友人の誕プレ買う
△年末調整の書類を書いて出す
○プライバシーマークのテスト

今日はやっと部屋の掃除できたよ。
ほんとは昨日やりたかったのだけど、のんびりしているからダメよーダメダメ。
年末調整もね、生命保険の控除欄が、毎年どうやって書いていたか思い出せないのよねw
まーなんとか書いたけど。因に△なのは書いたものの、ポストに投函してないからです。
出向してるとね、こーいう書類は大概郵送で出すの。会社に行くのもめんどいし。

友人の誕プレ探しはできなかった…。てか、一歩も家の敷地内から出なかった。
午前中に掃除と洗濯して、お昼食べて、雨降りそうだったから、庭にある洗濯物取り込んで、
午後だしそろそろ行かないとなあと思ったら、睡魔が襲い、4時くらいまで爆睡。
起きたら、ベランダにあった洗濯物取り込んで、シンクの食器洗って、
母親がカレーを作るってんで、ジャガイモ、人参、玉ねぎを切って…てしてたら
もう5時半くらいになってから、あー今日は諦めようってなった。
夜出かけるの嫌いだから、外出のリミットは4時なんだよね。
唯一の例外は、ライブくらいだな。

ご飯食べてからは、プライバシーマークのテストやって出した。
だいたい、やるべきことは終わったから、わりとスッキリ。

明日は洗濯するにしてもそんなにないはずだから、9時までにはさっさと終わらせて
10時近くなったら、買い物に出かけよう。
年末調整の書類をポストに投函して、友人の誕プレ探して、今日靴下破けたから買って、
お昼はカレー食べて、午後は魅惑の引きこもりタイム、ブログを書くのだ。
もうちょっとでコナン&金田一のプレイ日記も終わりだからね。多分、明日までには終わらないが。
すると、明日は7時には起きないとな。
今日は8時過ぎまで寝てたから、もうちょっと早く起きるようにしなきゃ。
そのためには11時前には寝よう。

あと、明日は今後の投資についても、方針や考えをまとめたい。
もしかしたら、ブログに書くかもしれない。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

3連休の予定

3連休中に、やらなきゃいけないことややりたいことが結構あるので、
計画立てて、今のところは計画通りに進んでいる。
明日も明後日もこの調子でいければいいな。

今日は、午前中は歯医者行ってきました。
いつもの定期検診。
で、経過観察していた虫歯を治す事になり、来週も行く事に。
30分くらいで治療は終わるとの事。
だったら、今日やってくれよと思わんでも無いw
多分、治療するまでは時間とってないからできないんだろうけど。

帰ってきてからは、早くやらなきゃいけないことをやらんと〜と思いつつ、
ネトゲで現実逃避wうーん、現実逃避とネトゲの親和性が高過ぎる。
社内報委員会で、2班に分かれて隔月で社内報やってるんだけど、
11月がこちらの番。で、9月は色々あってほとんど参加できていなかったので、
11月はやらないとなあと思っていた所に、原稿作成依頼が。
で、この3連休に書いてしまおうと思った次第。

午後になり、さてやらなきゃいけないと思いつつ、アンケートサイトでアンケートに応える。(ぉい
昨日の分をやってないので、たくさんたまっている。
昨日は昨日で、自社の勤務表を出したり、週報出したりしてたのでね。
連休明けには、出向先の勤務表を出さなきゃ…。
出向していると、あることですw勤務表2つは。

やる気を出すために、紅茶を入れ、チョコパイを用意し、アロマを焚き、
そっからは集中して、2、3時間ほどで原稿は形になりました。使い慣れないWordに難儀したけど。
やる気を出すのに、アロマは習慣になりつつあるなw
勉強するときもアロマ焚いたし。匂いは結構効くかもね。

今日は、歯医者と原稿が書ければいいと思っていたので、目標達成。
明日は、プライバシーマークのテストと、年末調整の書類を出すのと、
友人の誕プレを探すのと、部屋の掃除と、洗濯もしないとね。ちと忙しい。
ほとんど機械的にできるので、集中してひとつひとつ片付ければいいかな。
プライバシーマークは、顧客情報をちゃんと管理していますよって証です。
なんで、ちゃんと管理するのを理解しているよってことでテストをする。
それはいいのだが…、
こないだ、出向先のプライバシーマークの講習とテストを受けたばっかなのだが(爆)
今度は自社のプライバシーマークのテストが来たよ〜。
出向しているとあることです。その2。

そして、最終日は自由に過ごしたいな。
コナン&金田一もあとちょっとで最後なんで書きたいし。(誰も読みたいと思ってないだろうがw
資産運用の利回りについて計算した記事も書きたい。
漫画のレビューとかも書きたいけど、さすがにこれは今度かもな。

まずは、明日中に色々片付けないと!やるぞー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

資産残高_201410

もう10月も終わりという事で、10月末の資産残高。

9月
資産グラフ_201409
10月
資産グラフ_201410

総資産は前月より+1万強。
現金はー8万強。
株式現物が+3万強。
投信が+3万。
株式信用が+2万弱。

現金がこんだけ減るのは、想定内だな。
12万の通勤定期買ったし。
今月はカードの請求も多かったし。

もう、10月の相場はジェットコースターかよっ!ってくらい、乱高下が酷かった。。。
日経平均が9月末に1万6千超えたと思ったら、あれよあれよのうちに1万4千に下落。
そこから、1万5千に復活して、10月の最後で1万6千超えたとか…。

昨日の日経平均なんて、えええええっ!!って叫んだもの。
お昼くらいまでは、日経平均見ていて、1万5千9百か〜。
来週あたりに1万6千超えそうだな〜って思っていたんだけど。
それで、午後になってからは、帳票のテストが終わらねえええ!とテストスクリプトを書いては動かし、
書いては動かし。6時前になんとか終了したから、結局日経平均は見れてなくて…。
なんか、テストしているときに、ざわざわ騒がしかった気はしたのよ。
そんで、日経平均がどうのこうの〜って話をしていた気はしたんだよ。
帰って、証券のHP見た瞬間、、、、ええええええ〜!!!と叫んだと。
あれは、びっくりするよ!なに、13時過ぎたあたりからの、うなぎ上り。
一気に1万6千4百までかけのぼってんじゃん!
なんで?と思ったら、これか…。
日銀、追加緩和を決定

えーと、これは日銀のハロウィンのイベントの一環なのでしょうか…?
黒田総裁がジャックオランタンに見えたのは、私だけ?←ぇ

【預金・現金】
合計:2,842,007円
普通預金 2,822,151円
外貨普通預金 10,928円(100米ドル)
外貨定期預金 10,928円(100米ドル)

んー。昨日(10/31)は外貨が111円だった気がするけど、今日はちょっと円高に進んだか。
もうちっと、現金を増やさないとな。定期で減ったとはいえ。
※↑は午前中に書いたコメントです。今見たら、為替が1ドル112円になってました。
その影響で、資産全体も405万円になりました。

株式_201410

全体としては、損益+16万弱。黒田バズーカ爆発で、日本株は1銘柄以外上昇したからね。
相変わらず、損益率トップはビックカメラの+84%
あと、J-REITのインヴィンシブル投資法人がいい感じで、+45%
8月に26000円くらいで買って、38000円と上昇だ、よしよし。
6月の分配金もアップして(8月に買ったからもらえないけど
12月の分配金予想も600円くらいもらえそうで、取得金額で利回りを計算すると4.6%。
REITが人気あって、やってみたいと思ったので、1番安いものを選んだんだけどw

あとはまー、そこそこだね。
Amazonに関しては、もうファンクラブの会員権のようなものだと思う事にしましたw
下落しちゃって、しばらくは戻らないだろう。
売るのも手数料かかるし、そのまま持っている分には経費かからないので。

今月のニューフェイスはチケットのぴあ。
株主優待目的でw2500円分のオリジナルギフトカードorシネマギフトカードor図書カード。
1年保有すると5000円分になるのが魅力的で購入を決定。
5000円分と考えると、そこそこ利回りもいいので、長期保有。
信用で買ったから、早く現引しないと。

今回、初めて現引をしました。小林洋行が信用から現物に移ってます。
金利が64円くらいかかりました。取得金額が26000円で、29日保有して、金利が3%くらいなんでこんなもん。
しかし、この程度の金額なら、信用じゃなくて現物で買っちゃえばよかったかな。
もう少し、信用で買う前に金利の計算をしよう。
優待と配当の利回りが3%超えるなら、金利の3%を相殺できるけどね〜。

その他資産_201410

投信の利益は先月よりは減ったな。でもま、長期的に見れば増えていくだろう。
セゾン投信は手をかけなくても勝手に増えていくのが嬉しい。
お金殖やしたいけど、投資に時間かけたくない人にいいかも。
私は投資大好きなんで、どんどん時間かけたいけどねw
今月から、金の積立が始まります。まだ反映されてないけどね。
有事の金と言われているので、この先なんかあったときにエアバックになってくれればと思う。

最後にまとめ。
10月は相場が荒れ狂ったので、含み益が9月末の半分以下にまで減って、
肝がちょっと冷えたけど、さすがにこのまま下がり続けるわけはないだろうと思ったので、復活してきました。
10月末に黒田バズーカ爆発は、反動が来たら怖いなあと思うけども。
まあ景気がいいときはあまり買わないようにしているから、落ちてもそんなひどいことにはならないと思うんだ。
懸念していた400万切れは、しなくてよかったー。
10月中旬は、395万くらいまで減って、あーあと思ったけど。
この調子で、頑張っていこー!
そろそろ、ちゃんと記録とって、利回りとかきちんと計算しようと思っているので、
できたら、記事書きます。(計算してなかったの?ってツッコミはなしで!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line