資産残高_201505

今月の資産残高でつ。

4月
資産残高_201504
5月
資産残高_201505


総資産は前月より+16万。
現金はー11万。
株式現物が+3万。
投信が+4万。
新しく先物オプションが、+19万。
鯉のぼり天井といわれる格言をシカトしての、株高に続く株高!

現金_201505

先物オプションにお金まわしたんで、減った。
まあ、先物オプションの証拠金も現金には変わりないんだけど…。

株式_201505

全体としては、損益+31万。
日経平均が勢い良く上がって、11連騰!どこまで記録は続くのだか…。
信用のポジションもちょっと持ってみた。今は損してっけど。
まあ、しばらく様子を見る余力はある。

その他資産_201505

日経平均と同様、投信も威勢が良い。
しばらく日経平均も上がっていくだろうから、いくつか投信を持つのも手かなあと思ってる。
ETFもいいなあ。投信を積み立てて、ある程度たまったら、ETF買うのもいいね。

最後にまとめ。

4月末は、日銀の会合で一気に日経平均が500円落ちてったけれども…。
半月過ぎたあたりから、雲行きが変わり、バブル以来の11連騰!
こうなると、いつ落ちるか怖いけれども…。

そして、一時的とはいえ、総資産500万達成!おめでとー!
まあ、6月頭に、半年定期をカードで買ったのが、支払われるけど。
この調子でいけば、6月末には500万達成になるでしょ。
次は600万か。この調子なら、来年の3月には達成だな。
いや、賞与のことを考えれば…、今年中には達成できるかも?
ま、賞与なんて、捕らぬ狸の皮算用だがw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

今週は毎日コンビニ

やあっと、一週間終わって、土曜日っすよ。うれしー

なんか、長い一週間だったな…。疲れた。

月曜日。
リリースして、最初の稼働日。
例によって、障害発生。久々に9時過ぎまで残業。だいたいのあたりはついた。
この日は、レアチーズケーキを購入。

火曜日。
障害の原因がわかって、修正。
この日は、フロマージュと抹茶のガトーショコラとショコラオレを購入。

水曜日。
社内で検証するも、再現しない。再度、原因を調べる。
この日は、ジュースとパンナコッタを購入。

木曜日。
原因を調べたとこ、うちじゃないっぽい。知ってる人が休みなので。私じゃ話がなかなか進まん。
この日は、ジュースと丸ごとバナナを購入。

金曜日。
とりあえず、原因がわかった。でも、お客さんへの説明がいまいち伝わらない〜とリーダーから相談。
この日は、ショコラオレとガトーショコラとミックスジュース。

こんな感じだ。
障害との戦いに、甘いもので乗り切った感じだなw
なんでまあ、いいかとも思ってます。
んな、しょっちゅうあることでもないし。(しょっちゅうあってたまるか…!
たぶん、2500円くらい使ったかな。

厄介な仕事に向き合う時は、糖分が必要のよう。
頭使うからかな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

4月の家計簿

4月分の家計簿公開です。

さて、4月24日〜5月24日分のキロクについて↓

収入
給与収入:192,382
株式配当・貸株金利:1,572
株式売買益:20,685
合計:227,639

支出
家に入れるお金:30,000
通信費:4,039
交通費:3,272
保険料:1,600
食費・雑費:14,147
被服・美容費:4,858
文化・教養費:14,260
交際費:18,685
合計:93,231

収入ー支出=134,804

けっこー残ったな。本業以外の収入によるところが大きい。
けど、投資だから、不確かな収入なのがね…。
もし、本業収入が途絶えても大丈夫なようにリスクヘッジしたいぜよ。

…今回は、料理始めたことによる出費が大きいな。
文化・教養費は、卵焼器とレシピ本で1万近くつかったし。
電子書籍のレンタルチケットで3000円くらい使ったし、
漫画は1000〜2000円くらいだから、そんなに多くはない。
食費は…、たぶん5000円くらいは食材費かなー。
あと、最近暑くなってきて、飲料費もかかってきたか。アイスも買ってる。
ストレスからか、甘い物も結構買った。むむむ…。
交際費は、母の日と友達と遊びに行ったのが3回くらいなんで、適正だろ。

来月は、食費と文化・教養費は1万以内におさめるようにがんばリベンジ。←ブレイブリーセカンドの影響w
ストパかけたりするし、予算は9万くらいか。今月と一緒くらいになるはず…。

収入についてだが、、、先月、今月と投資で収入を得られたので、ここは安定させたいところ。
…といいつつ、今月は株が上がる一方で、全然買うタイミングがなかったのだが。
先物オプションの口座開設したし、ちまちまと小さい利益を積み重ねる作戦でいく!
手数料払いまくりで、証券会社大喜びになりそうだけどw
副業収入がある人うらやましい…。投資は、0どころかーになるリスクもあるしねぇ…。

いや、ほんとに、脅かすわけじゃないけど、色々な手を打っておかないと、
国に税金で殺されそうな気がする…。
そもそも、相続税を払う為に家を売却しなきゃいけない羽目になるとか、
なんかもう破綻している気がねえ…。
親が誰に遺産を残すかは知ったこっちゃないし、好きにすればいいと思う。当てにもしてないし。
でも、国に取られるのは面白くないよ…。
財産を築くのに何か手伝ってくれたわけでもないのに、なんで取られなきゃいけないのさ。

…とぼやいていても仕方ないので、今のうちに対策しますよっと。
運命が戦わぬ者に微笑む事など無いのだから。←Moiraの影響w

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

先物オプション取引、始めました。


先日、満を持して、先物オプション取引口座を開設し、取引を始めました。

投資する金融商品としては、マイナーなほうなので、知らない人も多い。
ていうか、私も仕事で関わるまでは(ネット証券システムのプログラマーとしてね)、知らなかったしw
まあ、それもあって、なんせ馴染みがないので、業務知識を得る勉強のためにも取引を始めたかった…。

…だけどねぇ。
ハイリスク・ハイリターンな商品なもんで、早々簡単に開設できそうになかったのですな。
本当は1年くらい前かな?
思ったよりも、先物オプションのプロジェクトに関わることになりそうだったので、
腰を据えて、勉強してみようかと思ったわけだ。

…が、
開設する条件としては、
・十分な金融資産があること。
・先物・オプション取引に関する十分な知識があること。
・金融商品取引について十分な取引経験があること。
”一定の投資経験、知識、資力などが必要ですので、場合によっては、先物・オプション取引口座の開設に応じることができないこともあります。”

うむ。要するに、金のない馬鹿なド素人はお呼びじゃないってことだな

1年前の私は、株式投資(現物)をやり始めたばっか。知識はほとんどない。経験もない。
どう考えても、審査に通るとは思えない…。
審査基準を満たす為には、早くても、1年くらいはかかるだろう。
そこで私は、決心した。

投資の経験を積んで、金融資産を殖やして、勉強をする。
そして、1年後に、先物オプション口座開設を申し込もうと。

…まー、1年後には先物オプションのプロジェクトにはいない可能性も当時は考えていたけどw
今現在の状況だと、まだまだプロジェクトとは長い付き合いになりそうなので、
今まで勉強してきたことも役に立つかもしれん。

そんで、この1年は色々やった。
まずは、信用取引の口座を開設した。
先物オプション口座を開くときに、信用取引の経験の有無を聞かれたから、
ああ、やっておいたほうが審査通る可能性高いんだなと思って。
まあ、現物取引よりも信用取引のほうが、先物オプション取引に近いからねえ。
んで、信用取引も結構数こなした。それなりに損失も出したけど、トータルではプラス。

まあ、そんな経験とか勉強が功を成したのか、めでたく口座開設。
株式取引の経験は1年半。信用取引の経験は半年。金融資産は500万(正確には488万だったけど…)。
参考になるかわからんけど、一応書いておこう。

ここまでが、口座開設までの話。いやはや長い。
先物オプションは気軽には、というか、投資経験が浅い人が簡単に手が出せるものではないということだ。
それくらい、リスクのある取引なんだよ…ってことなんだろうが。

自分でやっておいて、言うのもなんだけど、始めるのなら
十分にリスクを理解したほうがいいです。マジで。
正直、あまりオススメはできません。

さて、先物オプション取引は何たるかという小難しい話は、Google先生に任せます。
やっぱし、具体例を書いた方が、わかりやすいだろうし、私としてもやりやすい。

ここでは代表的な商品である、日経225先物を例に説明しよう。
日経225先物は日経平均株価を対象にした取引です。
日経225先物は、1枚、2枚といった枚数単位で、1枚は日経平均の1000倍の価格になります。

例えば、そうだね、現在、日経平均が20000円だったとします。
そして、日経225先物を1枚、買いで20000円で注文を出します。
20000円×1000で20000000円、つまりだ2000万のポジションを持ったわけだ。
これが値動きするとどうなるか。
例えば、日経平均が10円上がれば、10000円のプラス。100円上がれば、100000円のプラス。
逆に下がれば、10000円のマイナス。100000円のマイナス。

いかにリスキーかはまあ、想像できたと思う。
というか、日経平均先物は、証拠金もそれなりに必要だし、あまり個人の投資家はしてないと思う。
そこでだ、個人の投資家も手を出せそうなのが、
日経平均先物の十分の一の価格である、日経225miniてわけだ。
十分の一なんで、日経平均が10円上がれば、1000円のプラス。100円上がれば、10000円のプラス。

それでは、初めてやった、私の取引の記録を発表しよう。
5/15(金)の夜間取引から。
先物オプションは大阪証券取引所(通称:大証)が扱っているのでね、
大証の取引時間は、日中セッションは9:00〜15:15、夜間セッションは16:30〜翌日3:00なので。

21時過ぎくらいに、現在値を見たら、19820円。
日中は19700円前後をうろうろしていたとこを見ると、上がったなあと印象。
ここは売り注文を出してみっか。と19820円で売り注文。そっこー約定。
さて、次は決済注文を出そうということで、ためしに19700円で注文をだす。

ここでちと脱線だが。
ほんとはね、もし、夜間セッションの間に決済できなかったら…って可能性も考えたほうがいいのかも。
先物オプションは、証拠金てお金を担保に取引すんの。
だけど、あまりにも損失が出ると、証拠金が足りなくて、
追証(※証拠金を追加してくださいてこと)がきて、翌営業日までに足りないお金を口座に振り込まないと
取引ができない状態にされるというヘビーな感じになる。

大体どんくらい証拠金が必要かというと、ポジションを持つだけで、
日経225miniの場合は、6〜7万くらいかな?
まあ、このへんは証拠金を計算してくれる機能があるだろうから、そこで調べれば。
あと注文を出すとまた証拠金が必要になって、日経225miniの場合は1万〜くらいかな。

今回の私の場合は、売りのポジション持って、買いの決済注文出したから、
それだけで証拠金が8万くらいは必要なわけだ。
だけど、注文時より200円のマイナスで、夜間セッションが終わったら…、
証拠金がさらに20000円必要になるわけだ。

ちなみに、私が入れた証拠金は17万。
大雑把な計算だが、注文時より800〜900円以上下がったら、追証がくる。
まあ、800円は下がらないだろうと思って、特に何もしなかったのだけど。甘いかな?

本来なら、100円プラスになったら決済する、50円マイナスになったら決済するって
上と下で条件を入れておくのが安全策なんだろう。
私が口座開設した岡三オンライン証券だと、OCO同売買注文があるから、
19700円の指値注文と、たとえば19900円の逆指値注文を出しておけばOKか。
19700円になれば、そのままその値段で約定、
19900円になれば、19700円の注文は取消され、19900円の注文に訂正され、約定と。
今度からはやってみるか…。

…さて、随分と脱線したが。結局どうなったか。
夜間セッションの間に決済注文が約定されました。
ええ、19700円で。
19820 - 19700 = 120 * 1000 = 12000円の差益。
あ、でも、売り注文と買い注文出した時の手数料が43 * 2を引かれて、11914円か。
先物オプション口座なので、源泉徴収とかしてないので、そのまま口座にお金はいる。
年間の取引で、20万超えなければ、確定申告しなくていいけど、
超えたら、確定申告しないと、マルサがくる。
まあ、損した場合でも確定申告したら翌年に繰り越せるので、
翌年に利益が出たときに相殺して税金を減らすということもできる。

ううむ…、せっかく先物オプションデビューしたのだから、
わかりやすく面白おかしく、説明したかったのだが、
むつかしくて、うまく説明できないや。

そんでも、先物のほうはまだわかりやすいかも…。
オプション取引なんてねえ…、会社の人が説明してくれたけど…
半分も理解できていなかったり…ううう…。いつか、理解してやるー。
コールとプットって何?←そこからかよ!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

としまえん行ってきた!


友達ととしまえん行ってきましたー!
としまえん

乗り物がたくさんあって、面白かったー。
子供向けの乗り物以外は、一通り乗ったかなー。

遊園地、久しぶり過ぎて、最初はすげーびびってました。

…数時間後…

慣れました

特に乗ったのが…
フライングカーペット
フライングパイレーツ
サイクロン
イーグル
マジック
かな。

1番乗ったのは、フライングパイレーツ。
乗り過ぎて、乗り慣れたw
フライングカーペットも上にいくときに、ふわっと身体が浮くのが楽しい。
最初は怖くとも、遠心力が癖になるわ〜。
パイレーツとフライングカーペットの安定の楽しさだなー。

ジェットコースターも楽しかったけど、1番楽しかったのは
後楽園のサンダードルフィンだなあ。
スピードも落ちる角度もすごい。

3400円のフリーパスだけど、10000円分くらいはゆうに乗ってんじゃないかなーw
機会があったら、また行きたいです。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

500万貯まったら、なにかすっぺかー

4月末時点で、500万の壁も見えて来た、今日この頃。
資産残高_201504

たぶん、500万超えるのは、6月か7月…。
もしかしたら、今月は一時的に超えるかもしれないけど、
半年定期12万のカード支払いがまだ決済されてないので、すぐに500万切ると思われ。
今月入って、株価も落ちたし、株の評価額もどうなるかって感じではあるのだけどね。

せっかくなんで、500万貯まった記念で何かしようと思い立った!
服も靴も、着倒しているし、欲しいなと思っていたバッグもあるのですが。
(特別ブランド品が好きってわけではないけど、定評のあるブランドだと、
丈夫だったり、使いやすかったり、値段のだけのことはあるなあと思います。
そんでも、出せて1〜2万くらいで、数十万とか意味分かんないとか思いますが。

財布にしようと思います。
コンパクトな財布がいいと思って、二つ折り財布にしたけど、
やっぱ、お札が折れるのがどうしても気になったので、長財布買おうと…。
でかくて邪魔と思わないように、なるべく薄くて軽いのを選ぼう。

あとは、ケーキ買ってこよう。
さて、500万の次は大台1000万だな。3〜4年後を目処に。
これからも頑張っていこう。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ブレイブリーセカンド!


先日発売されたブレイブリーセカンドをプレイし始めました〜!↓

ブレイブリーセカンド【購入特典】オリジナルテーマ「ブレイブリーセカン ド 教えてアニエス編」ダウンロードカード 付

新品価格
¥4,000から
(2015/5/6 17:56時点)




前作はこちら、ブレイブリーデフォルト。

ブレイブリーデフォルト

新品価格
¥4,430から
(2015/5/6 17:57時点)




前作から2年後のお話。

前作のあらすじ。
闇に呑まれたクリスタルを解放するため、
突如現れた闇の大穴により故郷を奪われたティズ、
風のクリスタルの巫女でありクリスタルを解放できる唯一の存在であるアニエス、
記憶喪失で未来を記した不思議な手帳を持つリングアベル、
自分の信念の元に祖国を裏切った少女イデアの4人は
クリスタルの精霊エアリーの導きにより、世界を救う旅をする。
幾多の敵を倒し、風、水、火、土の全てのクリスタルを解放し、
これで世界が救われるかと思ったが、光の柱が天に昇り、
自分たちの世界とは違う別の並行世界に大穴を空けてしまった。
クリスタルの精霊と名乗ったエアリーは、実は世界を滅ぼす存在ウロボロスの手下であり、
アニエス達を謀り、いくつもの並行世界に大穴を空けていた。
それを知ったティズ達は、エアリー、ウロボロスを倒し、大穴を閉じた。
全てが終わった後、ティズは深い眠りにつき、
アニエスは暴走したクリスタルを鎮め、クリスタル正教の法王となり、
リングアベルは元いた世界に戻り、イデアは祖国に帰り父と和解し、
アニエスと共に、クリスタル正教とエタルニア公国の和平への道を作り上げようとしていた。

ここから、今回の話。
あれから、2年後、クリスタル正教とエタルニア公国の和平交渉の場で突如現れた仮面の男、
アニエスに襲いかかり、聖騎士とアナゼルが立ち向かうも敗れてしまう。
今作の主人公ユウは、クリスタル正教の名門の出であり、クリスタル正教騎士団の三銃士と呼ばれていた。
アニエスを守ろうとするも、深手を負い、アニエスは連れ去られてしまう。

1週間、昏睡状態だったが、目を覚ましたユウは、同じ三銃士であるジャンとニコライと共に、
アニエスを救おうと、彼女が囚われている浮遊城へ旅立つ。
道中、巡教の森にて、クリスタル正教騎士団と合流し、
モンスターと戦い負傷した兵を治療するため、ニコライは街に戻る。
ユウ達は夜営を行うが、夜中に悲鳴を聞いて目を覚ましたユウは、
外に出ると、そこには仲間を手にかけたジャンが立っていた。
困惑するユウに、最初から裏切るつもりだったジャン。
ユウを仲間に率いれようとするも断られたジャンは、ユウを殺そうと剣を向ける。
そこで、ユウが懐に持っていたアニエスのペンダントの欠片が光り、
アニエスがユウに逃げなさいと語りかける。
ユウは、その場から逃げ、街へと戻る。

…正直、ここでニコライもジャンと同じく帝国の息のかかった人間じゃないかと思ったが。

教会に向かうと、騎士団は壊滅、ニコライも瀕死の状態で、
この戦いから手を引いて生き延びろと言い残し、息絶えてしまった。

ユウは、1人になっても、アニエスを救うと決意し、再び巡教の森へ。
また同じ場所で夜営を行い、ジャンと決別した夜を思い出していた。
そこに、帝国が差し向けた刺客、黒巫女のアヤメが現れ、ユウを襲う。
腰が抜けて動けなくなっているユウに話しかける声…、

こ、この声は!?

前作で活躍した光の四戦士の1人、イデアだった。
イデアと共に戦い、なんとかアヤメを撃退した2人。
イデアは、占い師のおじいさんに教えられ、ユウの危機を知り、助けてくれたという。
そして、ユウにアニエスを救うため共に戦おうと誘う。
占い師のおじいさんに助言をもらうためエタルニアに向かった2人に、
占い師のおじいさんは、ティズも仲間に加えるべきと助言する。
しかし、2年前からずっと眠り続けているティズをどうやって呼び覚ますかとイデアは聞くと、
これを使えとチートアイテムをくれるw
ティズが眠るのは、エタルニア公国総司令部の白魔導プラントの中。
前作では、ヴィクター、ビクトリアがいたとこだなw
しかし、総司令部は今や帝国の支配下にあるということで、イデアの案内により抜け道を行く。
道の途中で、墓標の村で休むことにした2人。懐かしいな、ここも。
夜中に轟音がし、様子を見に行ったユウは、不思議な乗り物が地に落ちているのを発見する。
その中に入り、気絶している女の子を介抱する。
彼女から話を聞くと、名前はマグノリアで、月から来たという。
浮遊城へ向かい、滅ぼされた月の仲間達の仇を討つと話し、ユウ達に同行したいと申し出る。

総司令部に続く抜け道の氷結洞で3人の前に、アヤメと
彼女の力で蘇った古の戦士クー・フーリンが立ちはだかる。
2人を撃破して、総司令部へと乗り込んだユウ達は、ティズの眠る白魔導プラントに向かう。
魔石をセットし、様子を見る3人だったが、見回りに来た兵士から身を隠すため、
抜け道からイデアの部屋に向かう。
頃合いを見て、再びティズの元に向かおうとすると、マグノリアが駆け出して1人で行ってしまう。
ここで、ブレイブリーデフォルトシークウェルにあった予告映像のシーンになるのだが
マグノリアがティズを助けて、ユウ達と合流する。
目覚めたティズに抱きついて泣きじゃくるイデア。
ペンダントで、アニエスも涙を零しながら喜ぶ。
旧メンバーが揃うと、懐かしくて嬉しい。リングアベルは別世界の人だから会えないのが残念だが。
ティズに事の次第を説明して、共にアニエスを救うため、仲間になってもらった。
ティズのファンだと、喜ぶユウのテンションに戸惑うティズがおかしいw

こうして役者が4人揃ったわけだが、不思議な組み合わせだなーと。
新旧メンバーが入り交じっているからかも?
その内、馴染んでいくんだろうけど。
パーティが揃って、だんだん絆を深める姿が楽しみだったりします。
前作だと、アニエスはイデアやリングアベルを警戒していて、ティズが調停役していたようなものだったけど、
いつのまにかかけがえのない仲間になっていたり。
他のゲームでも、前途多難なパーティがだんだんと絆を深めていくのが良いなあと思います。

いよいよ浮遊城に乗り込むべく、総司令部の最上階を目指すのだが、そこに立ちはだかったのが、ジャン。
ユウ達を倒そうと襲ってくる彼を追い詰めると、ジャンを回復する者が。
そこにいたのは死んだはずのニコライ。

ああ、やっぱり…。
と思ったね。
ニコライとジャンがグルっぽいような会話をしていたので。
街に戻ったときに、ニコライに襲われるんじゃないかとドキドキしていたのだが、
死んだので、あれ?違うのかと思ったのだけど。

2人を追い詰めるも、かつての仲間に手を下すことができず、
そのまま2人は浮遊城に戻り、城は何処へと飛び去ってしまった。

ここまでで序章終わり。

あと、すごく気になるのが…、皇帝の正体。
仮面をつけているということは前作の関係者である可能性が高い。
そして、背格好とか見た感じ、、、レスター卿に似ているんだよね…。
でも、レスター卿は前作で、ウロボロスを倒すときに、不死の力を使い、
ウロボロスの再生能力を永久に封印する役目を負ったはず…。つまりはウロボロスと死んだ。
…ウロボロスと同化して、世界を滅ぼすため、戻って来たとか言わないよね…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

調理実習で散財するの巻


今日も、自宅調理実習w

2015050502.jpg
朝は、わりと前から作りたかったジャーマンポテト♪
けっこー美味しかったです。つうか、まんま私の好みだしねえ。

2015050501.jpg
先日、ふとカフェっぽいパンケーキを作って食べたいと思い、できたのがこれ。
なんのこたあない。ホットケーキにホイップクリームとバナナとチョコソースをかけただけ。
まーまー美味しかった。

…ただ、これ。無駄にコストがかかってます。
ホットケーキミックスに、ヨーグルトに、ホイップクリームに、バナナに、チョコソースに、
今回は使わなかったけど、キャラメルソースも。
たぶん、1500円くらいはかかってる。ホットケーキミックスは高いの買ったし。

予算さえ許せば、けっこー好き勝手にお金使ってますw
コストにシビアな姉を見ていると、私はほんとどんぶり勘定で、
節約向きじゃあねえなあと思うのだが。
ま、やり方はひとつじゃないしね。と思っている。

食い意地が張っているしねw
美味しいものを食べる為なら、他のことは結構我慢できるかも?

ただ、高血圧とかメタボとか糖尿病は怖いので、
そのへんはならないように、高カロリーなもんばっかは食べないように気おつけよう。

まだまだ作りたい物はある。
ミネストローネとか、クラムチャウダーとか、
鶏の竜田揚げとか、ローストビーフとか、麻婆豆腐とか、
アクアパッツァとか、パエリアとか、
フォーとか、トムヤンクンとか。

甘いお菓子も作りたい。
パンケーキもそうだけど、
チーズケーキとか、フォンダンショコラとか。

あと、苺が好きだから、すげー高いけど、あまおうを1パック買って、
1人で全部食いたい。
食への執着が強過ぎであるw

さて、明日は連休最終日。
悔いなく食べよう。←あれ?

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

2015年4月の株取引

今月の株取引についての記録です。
先月の反省もあり、取引は少なめ。
先月とフォーマット変えますね。

6753 シャープ
信用売 2015/3/31 241*1000 = 241000
返済買 2015/4/1 231*1000 = 231000 +10000円
手数料+税 2*(191+15) 貸株料 30
手数料等を引いた額 10000 - 2(191+15) - 30 = 9558円
所得税額(15.315%) 1463 地方税額(地方税5%) 477
税金を引いた額 9558 - 1463 - 477 = 7618円

買った翌日に目標金額で返済できてびっくりw
リスクを負っている自覚はありましたが、それでも取引しました。
相応のリスクを負えば、利益を得るチャンスもあるのだなあと思いました。

6753 シャープ
信用買 2015/4/1 231*2000 = 462000
返済売 2015/4/6 243*2000 = 486000 +24000円
手数料 2*(191+15) 金利 141(4日分)
手数料等を引いた額 24000 - 2*(191+15) -141 = 23447円
所得税額(15.315%) 3590 地方税額(地方税5%) 1172
税金を引いた額 23447 - 3590 - 1172 = 18685円

これはハイレバで取引したな〜。一度に2000株買うとか。
まあ、それが功を為して、予想以上に利益を得る事に成功したわけだが。
一気にがーっと上がると、その後の相場が想像できなくなるので、これくらいで撤退した。勝ち逃げ万歳。

3329 東和フードサービス
信用買 2015/3/12 2845*100 = 284500
返済売 2015/4/24 3015*100 = 301500 +17000円
手数料 2*(191+15) 管理費 108 金利 982(45日分) 逆日歩(受取) 7350
手数料等を引いた額 17000 - 2*(191+15) -108 - 982 + 7350 = 22848円
所得税額(15.315%) 3499 地方税額(地方税5%) 1142
税金を引いた額 22848 - 3499 - 1142 = 18207円

優待株は権利確定日3日前の株価がピークになるのを利用して、取引しました。
売買差益としては上々ですが、逆日歩を受け取る事ができ、思わぬ利益でした。
因に逆日歩とは↓

信用取引には買い建てと売り建てがある。買い建ては値上がりを待って売り、売り建ては値下がりを待ってその差益を得ようとするものだ。この場合、買い方は買い方金利を支払い、売り方は売り方金利を受け取る。ところが売り方の建て玉が買い方のそれを上回ると、売り方は買い方に日歩を支払わなければならなくなる。これが逆日歩(ぎゃくひぶ)である。

6630 ヤーマン
信用買 2015/3/13 1759*100 = 175900
返済売 2015/4/24 1769*100 = 176900 +1000円
手数料 2*(143+11) 管理費 108 金利 593(46日分)
手数料等を引いた額 1000 - 2*(143+11) -108 - 593 = 9円
所得税額(15.315%) 1 地方税額(地方税5%) 0
税金を引いた額 9 - 1 = 8円

こっちも、優待株なので権利確定日前に上がる事を期待したのだが、思ったよりは………だった。
もっと前から買っておけばよかったのだろうけど、信用だと金利取られるしと思うと、
あまり前からは買うのもな。まあ、損しない分だけよかった。

3329 東和フードサービス
信用買 2015/4/24 3015*100 = 301500
返済売 2015/4/28 2986*100 = 298600 +2900円
手数料 2*(191+15) 逆日歩(支払) 5170
手数料等を引いた額 2900 - 2*(191+15) -5170 = -2757円
所得税額(15.315%) 422 地方税額(地方税5%) 137
税金を引いた額 -2757 + 422 +137 = -2198円

…全く以て、アホな取引をしちまったぜい!
権利落ち日に値下がりするのを利用して、売りから買いって発想だったのだが…。
逆日歩取られて、マイナス…。↑の信用買いでもらった逆日歩と相殺された感じ?
権利落ち日を挟んだ信用売取引はやめたほうがいいな…。
つうか、こんなに逆日歩取られると思わなかったぜい!

6875 メガチップス
信用買 2015/3/30 1359*100 = 135900
返済売 2015/4/28 1391*100 = 139100 +3200円
手数料 2*(143+11) 金利 375(36日)
手数料等を引いた額 3200 - 2*(143+11) -375 = 2517円
所得税額(15.315%) 385 地方税額(地方税5%) 125
税金を引いた額 2517 - 385 - 125 = 2007円

まあ、まだ売らなくてもいいタイミングかなあと思ったけれど、
鯉のぼり天井ともいうし、GW前にノーポジションになっておきたかったので決済した感じ。

さて、合計は、
7618 + 18685 + 18207 + 8 - 2198 + 2007 =
44327円

なかなか、いい結果だ。
利益を得ようとすると、やっぱりある程度、度胸を試されるなあと思った。
5万いくか…と思ったけど、まだそこまでは…。
税金がなければ、余裕で超えたけどね〜!
税金を計算したら、1万はゆうにとられていることがわかり、腹立たしい。

さて、5月はどんな作戦でいくか、考え中。
たぶん、落ち目な市場になりそうな気がするから、積極的な取引は控えるけど、
掘り出し物がないか、常に目を光らかせていようと思いますw
下がっているときに買って、上がったときに売れれば…!

5月は1〜2万稼げればいいほうだろうな。
仕込むだけ仕込んで、決済はしないかも。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

調理実習


せっかくの長い休みなので、色々、料理を作ってみようということで…。

PA0_0004.jpg
卵焼器も買ったことだし〜。

20150504.jpg
チーズとベーコンの入った卵焼を作りました。

うーん。
食べられないことはないけど、改善の余地あり!ってとこかな。
味が薄い気がするのと、しっかり焼けているので、もっとふわふわしたほうがいいと思った。

次に、前々から作りたかった、サンラータン。
PA0_0007.jpg
こちらはまあ、考えてた通りの味になりました。
明日の朝食べると、昼は麺を入れて、サンラータンラーメンにしようかと考え中。

そして、これは…

※閲覧注意※

PA0_0008.jpg

苺ミルクジャムになるはずだったものです。
本当はミルクジャムが下で、苺ジャムが上にきて、綺麗な層になるはずでした。
しかし、ミルクジャムの煮詰め方が足りなくて、完全に混ざるという…。
しかも、苺ジャムを少し焦がした…。

1番コストがかかった分、1番ショックでけえ。
今度は、苺ジャムとミルクジャムを単独で作ろう。
リベンジをしたいのだけど、この謎の物体の処理をしてからじゃないとなー…。

うーむ。ジャム作りって難しい。
だけど、苺の季節が終わる前に、苺ジャムだけでもリベンジを果たしたいところ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

断捨離しました 買取金額は13,000円


今日は溜まるに溜まったゲームソフトと漫画と本を売ってきました。

ゲームソフトの査定金額は、10,500円。

ゲームソフトはゲオにて、売ってきました。
内訳は以下の通り。

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

新品価格
¥3,890から
(2015/5/4 21:59時点)



新・世界樹の迷宮2 1,500円

レジェンド オブ レガシー

新品価格
¥2,889から
(2015/5/4 22:00時点)



レジェンドオブレガシー 1,500円

暗殺教室 殺せんせー大包囲網!!

新品価格
¥5,800から
(2015/5/4 22:01時点)



暗殺教室 殺せんせー大包囲網!! 4,000円

世界樹と不思議のダンジョン

新品価格
¥5,700から
(2015/5/4 22:01時点)



世界樹と不思議のダンジョン 3,500円

やっぱり、発売してからそんなにたっていないソフトは高く買い取ってもらえますね。
暗殺教室と不思議のダンジョンは、3月発売。
世界樹の迷宮2は11月だし、レジュンドオブレガシーは1月発売なので、少し金額落ちるね。
そして、やっぱり、ゲオは結構高く買い取ってもらえるね。
暗殺教室は5000円強でアマゾンで買ったので、大分キャッシュバックされたんじゃないかなw
そう考えると、ゲームソフトは思ったよりは高くないよね。
ゲームソフトを高く買い取ってもらうコツは、「どこで売る」かと「いつ売るか」です。
もうプレイする事ないだろうなーっと思ったら、早めに売る決断したほうがいいかも。

やっぱりね、長い目で見たら、スマホとかの課金ゲームよりパッケージソフトのほうが安くすむと思うの。
いや、純粋にスマホのゲームの方が好きなら、それはそれでいいんだけど。
スマホのゲームの方が安くすむとか考えているなら、もう一度考え直したほうがって。
無料のゲームなんて、課金しないと楽しめないようにできているし、
1回は100円とか小額でも、ちびりちびりと取るシステムができあがっているし。
そんなら、最初に5000円払ったほうが、最後まで楽しめるよーって思う。
売るタイミングが良ければ、半分以上はキャッシュバックされるしね。
私は課金すると、たぶん、月に5000〜10000円はきっといくだろうと思うので、
パッケージソフトのがお金取られないなーっと思った。
課金の怖さが分かる故、なるべく近づかないようにしている。
ゲームにはまってつぎ込む姿は用意に想像できるしね。

さて、お次は本と漫画ー。査定金額は2,500円。思ったよりあった!

データベーススペシャリスト問題集 200円
高度試験共通試験問題集 70円
青年漫画 40円×9=360円
少年漫画 70円×8=560円
少女漫画 50円×22=1,100円
文庫 50×3=150円
新書 20×3=60円

全部で47冊って、結構本溜まっていたのね〜。
まあ、今年始めに結構買った覚えはあるが。
そんなに集める気はなくとも、集まるものだ。

ま、ある程度、溜まるのは仕方ないにしても、
ゴミ溜めになる前に片付けないとね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

合羽橋に行ってきた!


きのーは、田植えでした。
いやはや疲れました。
家の鍵を忘れたので、途中で歯医者に行くときに無駄に家と田んぼを往復して疲れました←自業自得

腕は日焼けでヒリヒリするわ、足は筋肉痛でヨロヨロするわ、
今日はすでに満身創痍な感じだったんですが…

合羽橋に行ってきました!

かっぱだよ〜
PA0_0005.jpg

合羽橋道具街。
食器とか、調理器具とか、たくさんありました。
災害のときに出てくるようなでかい鍋とか、業者向けのが多かったですね。
鍋とかフライパンとか、デザインがよくて、機能性があるものもたくさんあったので、
こういうのにはまると底なし沼だなあと思いました。
凝った道具とかは、結構萌えたりしますw
鍋の博物館のナベロボットは面白かったよー!

それで、私のお目当てはこちら。
PA0_0004.jpg
卵焼器。
うちには卵焼器がなかったので、一度卵焼器で卵焼を作るのに憧れていたのです。
銅製なので、熱伝導率が高く、外はしっかり中はふわっとした卵焼ができるというけれど、本当かな?
作り手の技量に左右されそうだが…。
明日、早速作ってみよう。そうしよう。

GW1日目は田植え、2日目は合羽橋と、ここまでは予定通り。
明日は断捨離!ブックオフに漫画を売りに、ゲオにゲームソフトを売りに行く予定。
あとは、朝に卵焼作って、空いた時間にジャムを作ったり、サンラータンが作れれば…!
筋肉痛が痛いので、家でゆっくりしたいのだけど、そうすっとやりたいこともできないからな…。

今年のGWはやり残していたことを片付けて、色んな料理に挑戦するGWにしたいです。
レシピ本だけやたら増えて、なんも作れないなんて、寂しいじゃないの〜。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

資産残高_201504

今月の資産残高でつ。

3月
資産残高_201503
4月
資産残高_201504

総資産は前月より+14万。
現金は+2万。
株式現物が+12万。
株式信用が−3万。
投信が+3万。
今月はまあそこそこ、資産殖やせたのかなー。
ただ、来月は鯉のぼり天井といわれる5月なんで、下落が怖いけど。
※鯉のぼり天井…GW前の株価がMAXで、それを境に落ちて行くという場の格言。

現金_201504

現金は微増。結構、株価売買益は手に入ったけど、それで新たに株も購入したしね。

株式_201504

全体としては、損益+28万。まあ、こんなものか。
日経平均が2万突破したときは、30万近くになったけども。
30日にがくっと500円下がるともう…。
やっぱり、5月は株価落ちるのかなあ。
そして、半年ぶり、信用始めて、初めてノーポジション!
なんかね、GW前にリセットしたい気分だった。
それに5月の相場は怖いからね〜。逃げておくに越したことはない!
でも、チャンスは虎視眈々と狙って、安くなったものは買いにいくぞ!

その他資産_201504

投信はちょっぴり増えたか。
このへんはもう一応チェックしているけど、基本ほったらかしだなあ。
短期でどうこうできるとも思ってないので。

最後にまとめ。

とうとう日経平均も2万円の大台を突破しましたな!
5月はどうなるか怪しいけども。
とりあえず、東京オリンピックまでは、日経平均も伸びるだろうと予想してます。
東京オリンピック始まる少し前から、逃げる準備はしておいたほうがいいかなと思うけど。

次は何の株を買おう。
お得感がある株主優待株がいいな♪

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line