資産残高_201506

今月の資産残高でつ。

5月
資産残高_201505
6月
資産残高_201506

総資産は前月より+3万。
現金はー3万。
株式現物が+3万。
投信が+1万。
新しく先物オプションが、+3万。
月初に約12万のカードの引き落としがあったけど、なんとか+3万で終われましたな。

現金_201506

先月、一気に減った住信SBI銀行も50万まで、あとちょっとだな。
投資用に50万はプールしてたい。

株式_201506

全体としては、損益+34万。
ギリシャの影響で、今は一時的に株安になったものの、含み益殖えてるな〜。
信用のポジションは、福留ハムを売ってみた。税引きで1万ちょい。
あとは、ティーライフ、フェリシモ、ワンダーコーポレーションを持ってみた。
次の権利落ち直前まで持つつもり。
カドカワは落ちまくり。。。しばらく様子見る。

その他資産_201506

ギリシャ問題の影響で、株安になっているせいか冴えない動きだな。。。
まあ、一時的なものだろうけど…。
結局、デフォルトすんのか?国民投票まで様子見たほうがいいのか…。わからん。

最後にまとめ。

総資産500万、再び達成しました。
来月は…、530万くらいになってと嬉しいな。
あんまし期待できないけど、餅代もあるし。

使えそうな武器は使って、市場というダンジョンを攻略しましょうかね。
新米勇者は新米勇者なりの戦い方があるもんね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

DBスペシャリストの結果

4月に受けたデータベーススペシャリストの結果が出ました。

DBスペシャリスト_2015

……落ちた……だと……?

んー。勉強方法は悪いのだろうか。
…6回も落ちてるんだから、悪いんだろうね。

そのうち、4回は午後2で落ちてるのだから、午後2の対策はきちんとしなきゃならんなー。
…午前2、午後1、午後2とあると、午後2まで手が回らないというか、息切れするというか…。

ここらで、本気でちゃんと考えないと、万年午後2止まりになっちゃうな…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

うるう秒実施で、東京証券取引所は大丈夫?


来る7月1日、3年ぶりにうるう秒が実施されます!

2015年7月1日、8時59分60秒という本来ない秒が入ります。

世のプログラマ、システムエンジニアは戦々恐々としているでしょうね。
私もそうです。

…私の所属するプロジェクトの関係上、証券取引所の取引所システムがどうなるか怖い。。。
まあ、それよりも、証券会社のシステムも怖いが。。。

以下、関連ニュース↓
うるう秒は7月1日東京証券取引所などは入念に準備
7月1日「うるう秒」要警戒

しかも、8時59分60秒ってなに!?
9時から取引開始なのに、嫌なタイミング………。

3年前の7月1日は日曜日だったため、取引所は休みだったし、
平日でうるう秒を迎えるのは初じゃねーか。こえーよ

”東京証券取引所では、突然1秒が挿入されないように、
1秒を午前7時からの2時間(7200秒)に“分散”して調整する。”
だってさ。
…9時になった瞬間、取引所システムがダウンとかは、ないかな…たぶん。
そうじゃなくても、どっかのネット証券のシステムが影響受けて、障害とか。。。
当日、ネットニュース検索して、何か影響出てないか見ようw(←性格悪っ

ちなみに、アメリカとかじゃ取引時間を変えるよう。
そのほうが安全そうだなーって思うけど、
各証券会社の証券システムのエンジニアが事前準備に追われそう。
障害起こってから行動するよりはいいのだろうけど、慣れない作業に人的ミスおかしそう。。。

やっぱりリスクヘッジのためにも、ネット証券の口座は2つ以上あったほうがいいのかしらね。
証券システムがダウンしているときに、株が売れなくて大損とか怖いもんなあ。

うるう秒、廃止論も出てますね。
メリット・デメリットあるんだろうけど…
プログラマの立場から見ると、廃止されると嬉しいですw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

株を売るタイミングを見計らっているのだが…

今更な話だけど…

株を売るタイミングって難しいよねえ。
金曜の朝の信用建玉の状態。
信用建玉_20150626

ましてや、信用取引だとね…。
毎日毎日、金利がかかる…。
制度信用だから期限が決まっているから(半年)、それまでには決めないとねえ。

とりあえずは、悩みの種はKADOKAWA・ドワンゴ。
いやー、下がりまくってますわ。やり方、下手くそだなー私。
急いで動いてもいいことないので、まだ様子見だけど。

福留ハムのほうは、そろそろ売ろうかなと考えてる。
どんだけ上がるか予想つかないしさ。
金額が高いから、金利も結構とられるし…、まあ早く利益確定しちゃいたいってとこだ。

ティーライフは、7月の権利確定前に、フェリシモは、8月の権利確定前に
売ろうと思っています。
これは、下がるタイミングがわかっているから、タイミングも決めやすいなw
権利落ちでがーっと下がる。

※とりあえず、福留ハムは440円で指値注文出したら、約定されました。
利益は13000円ちょっと。税金引かれたら、10000円ちょっとかな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

5月の家計簿

5月分の家計簿公開です。

さて、5月25日〜6月24日分のキロクについて↓

収入
給与収入:192,382
アンケートモニター収入:10,000
株式配当・貸株金利:3,965
先物OP売買益:33,560
合計:239,907

支出
家に入れるお金:30,000
通信費:4,487
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:18,558
被服・美容費:13,716
文化・教養費:11,266
交際費:8,478
合計:89,105

収入ー支出=150,802

本業以外の収入のおかげか、残るようになったなー。
あと、最近は何も無いので、支出がそこそこ抑えられたってもあるか。
でも、節約できてるわけじゃないな〜。むしろ、結構使ってる。

…食費が!食費が実家暮らしじゃねえ!!
なんで、2万近く使ってんだwww
スーパーが8000円。コンビニ6000円。その他4000円くらい。
スーパーが8000円はまあ、妥当。
飲み物買うの増えたし、お菓子も買ってるし。(実家に住ませてもらってんので、親のご機嫌とっておかないと…。
あと、弁当のおかず作るのに肉やら野菜やらで。
コンビニ6000円って!!ひどいwww
まー、仕事がね、煮詰まると、コンビニ通いに走るんだよねえ。
…残業代がコンビニに消えたと思えば…、
それも悲しいな
その他4000円はねー、健康診断で有休とったときに、健康診断終わって遊び歩いたんよ。
そんで、解放的になって、外食とか調味料専門店で衝動買いとかw
まー…、1万近くは削れた出費っすよ、とほほ。

文化・教養費はねー、ほとんど本!
半分くらいはレシピ本かなー。まあそこそこ役に立ってるからいいかー。
あとは、漫画。仕事のストレス買いもあったな…。
まあ、いずれ買おうと思っていたからいいのだけど。
今月は電子書籍のレンタルチケットは買ってない!…来月買うけど。

被服・美容費は、ストパーかけました。
手入れがすごい楽なので、いい出費です!毎日の時短ってやつだね!(何
交際費は、父の日と、友達と映画に行ったのでこんなもの。…人付き合い少ないなーw

結局、食費は1万以内には収まらなかったが、だいたい予算の範囲内と。
食費は多いに改善の余地アリとwストレスとのうまい付き合い方をそろそろマスターしないとまずいかも。
来月は何もないから、普通にしてりゃ、そんなに支出がふくらむことはないだろう。

収入についてだが、今月もまあ、そこそこ。
本業以外の収入嬉しい。
特に、配当!不労所得ほどいいものないよねえ…。たとえ微々たるもんだとしても。

株は結局、買ったものの売らなかった。
いや、売ってもいいかなーと思ったもののあったんだけどね。
結局、注文出さず。
来月は売ります。てか、権利確定日の株はその前に売り逃げしておかないと…。

今月から先物OPの取引はじめました。
本当は先月始めていたけど、先月分は記録してなかったので、今月分と一緒にしちゃいます。
こっちも、ちょっとずつ利益を積み重ねていけたらなあと思ってます。
あと、ニュースの勉強にもなって一石二鳥!
以前はギリシャの動向なんて興味ありませんでしたが、今はめっちゃ気になります!

副業収入もねえ、もっと色々やりたいんだけど、
コツコツ貯めたアンケートのポイントを1万円分くらい、Amazonギフトカードに換えたくらい。
まあ、でも嬉しい収入なので、ありがたく使います!
これで、3DSソフト買います!

なんか、調子のってきた気がするぞー(気がするだけ?
来月もがんばってこー!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

昇給しました

おはよーございます。

今日は給料日です。嬉しいっす。

タイトルにもありますが、昇給しました。
去年と等級変わらずだったので、昇給しないと思っていたから、嬉しいなあ。

基本給が1500円、職能給は3500円あがった。
なんでか知らんが、住民税下がったな。800円くらい。
厚生年金と所得税と雇用保険があがったのは当たり前か。健康保険はそのままだ。

上がったこと自体は、非常に嬉しいが、
一度に2〜3万とか昇給してみたいわ(つい本音が

今回は残業代6千円くらい出たので、20万超えたけど、
残業無しだと、月収19万7千円くらい。
そのうち2万は定期代なんで、使えるのは17万7千円くらいだけどねえ。

月に20万くらいは欲しいなー。
そうすれば投資資金も増えるw

先々月から投資で2〜3万稼げるようになったので、
以前より、資産が殖えるスピードも早くなった気がします。

今月は、配当とかも多いので、5千円くらいはもらえそう。やった。
桐谷さんレベルになると、100万〜200万は配当もらえるんだろうな〜。ええな〜。

ほんとーは、副業とかでも稼ぎたいが、こっちはあんまり…。
なんもしてないから当たり前だがw
アンケートに答えて、月2、3千円くらいだな。

本業、副業、投資と3本柱があれば、
もし、リストラされても、安心だよな。
やっぱり、収入源は多い方がリスクヘッジにもなるぜよ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

お仕事終わったー!

やあああと、2週間前からやっていた急ぎの仕事終わったぜえええい!!
いええええい!
大仕事終わった後は、非常に気分が良いw

…というか、安堵感がハンパ無いんだろうな〜。
無事に終わるかどうか、すげえ不安だったから。

慣れねえ仕事で、わかんなくて、色々人に聞いて。
コミュ障で、ほとんど口をきかない私が、半年分くらいは人と話した気がするよw

慣れない仕事を急かされてやったときのプレッシャーが…ね。
工数見積もれと言われても、やり慣れねえ作業だからわからねええ…!

さっきまで、たまっていたアンケートやって、テンション高くて、まだ起きてる(はよ寝ろ。

…まあ、たぶん色々指摘されるだろうし、まだまだ仕事はくんだろーな。
そして、この仕事やる前にやっていた仕事を全部放置していたから、
これから片付けないと…。
でも、ま、とりあえず終わったことが大事なんです。

明日は、気分良く、給料日が迎えられそうです。

前の仕事が遅れてるから、ちょっと残業しないといけないかも…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

お仕事頑張る。


ここ最近は、定時ダッシュで、ゆるゆる〜と仕事をしていて、
なんか暇、刺激欲しい…と少し前までちょっと思っていたのだけど。。。。。

先々週末から、慣れない仕事がざかざかと…!!!

いやああああ!!
確かに刺激が欲しいとか思っていたけど、ハバネロ級なのキターーーーー!!!

もうね…、画面苦手なの…。
jQueryも苦手なの…。わかんないの…。
そして、本来担当するはずの人ができなくなって、回って来た仕事だから、
急かされるの!!!!←これが1番いや。

せめて、慣れてる仕事だったら、あーやってこーやって
って大体の作業量を見積もれるから、いいんだけど。

慣れない仕事を急いでやるとか、プレッシャーとか不安とか色々渦巻いていてやだやだやだ!だだっこ

そんでも、終わりが見えてきたから、あとちょっと…のはず。
もう、わかんなくて、色んな人に聞いて回ったりとか…疲れたわ。

…別に仕事が嫌なわけなじゃないんだけど。
むしろ、自分で好きで選んだ仕事だから、できなかったことができるようになれるのは純粋に嬉しいのだけど。

へたれなので、残業で遅くなると疲れるし、
わかんないわ、帰れないわで、不安でぐるぐるするし…。

まあ、でも、わかる人に聞いて、乗り越えていくしかないんですけどね。
あーもう、めんどくせー。早く終わらしたい。

早く終わらせて、美味しいもの食べるんだ。
面白い漫画読んで、食っちゃ寝、食っちゃ寝でだらだら過ごすんだー!←ダメ人間

水曜の給料日は、笑って迎えたい。
それが私の今一番の願いだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

年初来高値と年初来安値


年初来高値は、マーケット全般(株式、債券、為替、コモディティ等)で使われる用語で、年初から現在までに取引された中で最も高い値段のことをいう。通常は暦年基準(1月1日~12月31日)を意味するが、日本の株式市場では、1月1日~3月31日については「前年の1月1日~当日の高値が年初来高値(昨年来高値)」、4月1日~12月31日については「今年の1月1日~当日の高値が年初来高値」としている。これは、比較する期間が短すぎると指標の意味合いが薄れるための対応である。

年初来安値はその逆。

で、私の保有する信用建玉が、年初来高値になる一方…
ティーライフ
フェリシモ

年初来安値にもなる…orzorz
KADOKAWADWANGO.png

そんなわけで、信用建玉の状況はこんなん。
20150617株価

KADOKAWA・DWANGOが絶賛株価下落中。。。

どうするかは、考え中。。。
致命的なニュースも聞かないし、そうそういつまでも落ち続けはしないだろう。
期限にも余力にも余裕があるので、もちっと成行きを見守ることにするわ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

米国株を移管したいと思ってみたり。


前々から、保有している米国株を移管したいなーと思ってたりします。

つっても、Amazon株しか持ってないけどw
米国株

移管元がSBI証券で、移管先がマネックス証券。

なんでかっていうと、、、

SBI証券、米株の手数料高過ぎ!!!!
マネックス証券は良心的。
まー、外国株を扱っているネット証券自体少ないし、基本的に手数料が高いので、
マネックス以外はどこも高いって感じ。

SBI証券の米株の手数料。
国内株式委託手数料体系とは異なり、1取引につき定額25米ドル(税込27米ドル、1,000株まで)となります。ただし、1000株超の場合は1株毎に2セント(税込2.16セント)追加となります。

マネックス証券の米株の手数料。
約定代金の 0.45%
最低手数料 5米ドル
手数料上限 20米ドル

ちゃんと比較検討して買えば良かったかなーと思いつつ、
マネックスには口座開設してないので、開設してから〜って手順踏んでからだと
だるくて、未だに買ってなかったかもしれないかもだけど。

で、試しに、去年の7月にAmzonを1株買ってみたんよ。
317米ドルで約定できたんよ。
ええ、317米ドルで。
じゃあ、なんで、参考単価が344米ドルかって?
手数料で、27米ドル上乗せされてんだよ…。

もし、マネックスで買っていたとしたら…。
えーと、317米ドル×0.0045は、1.4265だから…5米ドルに満たないから、5米ドル。

………、22米ドルも安いじゃん。
当時の為替レートだと、1米ドル101円だったから、2222円も安かったってこと!?ぎゃー
買った時は、手数料の高さに卒倒しそうになったなあ。

今は1米ドル123円だから、もし今買っていたら…、SBI証券だと2706円も多く取られると…。高っ!!

…まあ、過ぎた事は言うても仕方あるまい。
だが、今後、売却する事になった際に、また27米ドルを払って売りたくないよってことで。
(せっかく88米ドルも利益出てんのに…!円だと10824円だぜ。3000円近くも手数料で取られてたまるかってんだ

外国株なら、マネックスで買うとコストが安く済む。
ただ、マネックスで扱っているのは、米国株と中国株だけなので、他の国の株買いたいとなると、
SBIで買うしかないが…。取り扱っている外国株の種類は豊富。
あと、お目当ての株を扱っているとは限らないので、そこは確認してからじゃないとねえ。

まあ、この超円安のときに、米国株買う気は起きねーけどな…。
黒田のおじちゃんが、これ以上円安にはならないって爆弾発言して、
為替と日経平均を見事撃ち落としてくれちゃったけど、どうなるかねえ…。

↑この為替と日経平均の急落を、逆黒田バズーカと表現している人がいて、吹いたw確かにwww
逆黒田バズーカだw

…移管したいとか言っておきながら、まだマネックスに口座開設してませんけどwww
そのうちにね…

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

結局のところ、不安を解消するのは行動あるのみなのだ。


昨日は、不安からぐだぐだと悶えたり呻いたりしていたわけだが。
今日は、まあ昨日よりは穏やか。

それというのも、昨日の帰り際に、別の人がやると思われていた仕事が回ってきたわけでして。

今は別のプロジェクトの仕事をしてるっつーに!

しかも、慣れない画面の修正!
サーバとか伝票の修正ならば、まあ大体どんなことするか想像つくので、そんなでもないけど。

触ったことのない画面の修正…、しかも納期が近い…。
そんな急ぎの仕事を慣れない奴に依頼するなんて、馬鹿なのか?死ぬのか?

…まあ、よほど、人がいないのだろうな。
私なんかより、よっぽど画面できる人はみんな仕事がてんてこ舞いだしな!

そんなわけで、昨日の帰ってからは、鬱鬱鬱…。
できなかったらどーしよー、どーしよーとうだうだ喚いておりました。
やる前から、できなかったことを想像して、うだうだ悩んでなんとか逃げる方法がないか考えるところは
昔から、全く変わっていない。(チキンなので逃げはしないけど。逃げる妄想はしてる
そして、散財して、ストレス解消するとこも。(今月、コンビニ行き過ぎて、やばひ…)

家じゃうだうだ悩んでても、会社に行けばそんなことしている時間はないので、
プログラムを見て調べたり、人に聞いたりして、なんとかやり方は大体わかったので、よかったけれども。
そんなわけで、ある程度、不安は解消。
ただ、Webアプリケーションのエンジニアをずっとやっている割に、未だにhtmlとかcssとか苦手だから、
画面レイアウトを調整すんのが鬱なんだけど。
(だって〜、どっちかーってと画面よりサーバの処理のが多かったし。

ま、ね。
家にいる間は、どんなに悩んでも、行動できないし。
会社に行ったら、行動するしかないわけだし。
家では、なんも考えずゆっくり休み、会社に行ってから考える!
(そもそも家じゃ、プログラム見れないのだから、考えようもない。
としたほうが、はるかに建設的なのは、わかっているのだけどね。

わかっていても、できるかどうかは別でして。
決して、好きで悩んでいるわけではないのに、
建設的ではないと思っていて、悩むとか、
好きで悩んでいるのか!?とつっこみをいれたくなるわけでして。

結局のとこ、不安を解消したくば、行動あるのみでして、
じっとして、考えていても、余計に不安になるわけで。

…わかっちゃいるけど、やめられね〜ってな。


もう、行動に移すまでの通過儀礼と思うしかねえな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

どんだけ記録伸ばしたいんだよwww

6月最初の取引日。

5月最後の取引日の夜間の日経先物では、20400円台までさがってしまい、
大幅反落からのスタート。

欧米株が弱い影響なのかなんなのか、なかなか日経平均も上がらず、
これは、日経平均の連騰記録も11連騰で終わりだな…
と(おそらく)多くの人が思っていた…



日経平均

日経平均、頑張り過ぎwww
どんだけ記録伸ばしたいねんwww

前日より、6円高。
連騰記録は12日に更新されました。

12日連続はなんと、27年ぶりの出来事だとか。
1988年に、13連騰になって以来、12連騰はなしと。私が1歳のころじゃwww
つか、21世紀に入ってからの、連騰記録は入ってないしなw

日経平均の連騰と続落記録

最高記録の14連騰も塗り替えてしまうのか!?
ここ最近の日経の動きを見ていると、最後にちょっとぴょーんと伸びているので、
意地でも記録を伸ばそうとしていそうな動きだけどねw
…外人さんが、日経平均の連騰記録を伸ばしたがっているとはあんま思えないけど。

ちなみに、夜間の日経先物は20600円台で終了。
このままいくのか、寄りで少し反落するのか…ってとこだな。

私は威勢が良過ぎると警戒してしまうので、慎重に取引を進めてます。
こまめな利益確定と損切りで。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line