6月の家計簿

6月分の家計簿公開です。

さて、6月25日〜7月23日分のキロクについて↓

収入
給与収入:204,504
賞与収入:89,619
株式配当・貸株金利:2,674
雑収入:380
合計:297,177

支出
家に入れるお金:30,000
通信費:6,020
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:17,339
被服・美容費:10,422
文化・教養費:90,970
交際費:0
先物OP損失:68,881
合計:226,232

収入ー支出=70,945

やっべえ!!支出やっべえ!!
って感じですな。

先物OPの損失が痛過ぎる…。
証拠金に余裕がなくて、損切りという決断をせざるえなかったのが敗因。
一時的なものだから、すぐに戻るのはわかりきってはいたんだけどね。
また下がったら、追証になる〜!って思ってね…。
68,881円の損失ですよ、もう!
今まで得た利益吹っ飛んだ&最初に用意した証拠金の一部も吹っ飛んだ。

次は、文化教養費。
90,970円也。
これは、タブレットが7万したので、しゃーない。
あとは、ゲームソフトが5000円。
電子書籍のレンタルチケットが3000円分と本代4000円かー。
弁当箱とか雑貨で3000円。
んー、やっぱり、結構本に使い過ぎ?
あまり使っているつもりもないのだけど、、、物欲が強過ぎるのかね。
1万以内におさまるのが理想だけど、ここんとこ2万以内も怪しい!www

引き続き、食費が多い!マジで対策考えないといけないレベル。
無自覚に使い過ぎたかなー。
スーパーが12000円。コンビニ3000円。その他2000円くらい。
スーパーが12000円!!多い!やべーな。
暑くなったから、それ関連の出費だろうな…。飲み物、アイスなどなど。。。
あと、弁当のおかず作るのに肉やら野菜やらで。
コンビニは3000円かー。まー先月よりもマシだけど…。
コンビニ通い癖が出てきたかな〜。まずい。コンビニは週1にするように矯正しないと…。
以前と比べて、買物回数増えたのが原因だろうな…。
前は、週末くらいしか買物しなかったし、コンビニも月に2、3回くらいだったしなー。
でも、食に対する執着が強くて、美味しいもの食べればストレス解消できることに気づいたから、
うまいことやって、他でストレス解消による散財を防止できればいいかなとも思った。

被服・美容費は、財布と靴買った。これで、2〜3年は買わなくても大丈夫だろう。
交際費は、まさかの0円wイベントもないし、誰とも会わなかったからなーw

予想以上にひどい月になったなあwww
全然、予算守れなかった。。。
なかなか予算立てるのって難しいよねえ…。来月はがんばろーっと。

予算はこれ↓
家に入れるお金:30,000
通信費:4,000
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
被服・美容費:15,000
文化・教養費:20,000
交際費:10,000
合計:91,600

収入についてだが、賞与があったから、少し多め。少しだけ。
本業以外の収入が芳しくない…。
投資をやっている以上は、損失は出すものですけどねえ…。
来月は利益を得たいですなあ。。。

株は、暴落したタイミングでいくつか買ってみた
…けど、値動きが微妙だな〜。すぐに元に戻った株もあればそうでもないのもあったり…。
まあ、半年も持っていれば好機もくるはず…!そこを狙っていこう。そうしよう。
先物OPとちがって、株式信用の口座には証拠金に余裕ある。現物株もあるし。
近々、ティーライフが権利確定を迎えるので、そのときに売ろう。

副業収入は、タブレット買ったおかげでどこでもアンケートには答えられるようにはなったな。
いくつかアンケートサイトに登録しようかな。
頑張れば、月に1000円くらいはいくかもしれん。
ほんとはライターとかもやってみたいんだけど、
文章書くのが遅い&苦手過ぎて、手をつけられない…。

支出を見直しつつ、収入も上げる!
老後破産にならないように、今からしっかり対策するぞ!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

続・タブレット&格安SIM計画!


とうとう買ってやりましたよ!タブレット&格安SIM!
買ったのはこちら↓
20150720.jpg

タブレットの商品紹介はこちら

このタブレットを選んだ理由。
私が探していたタブレットは、OSがWindowsで、SIMフリー対応が条件なので、
これで大分買えるタブレットは絞られた感じ。
OSがWindowsでSIMフリー対応しているタブレットって
びっくりするほど、ないんだよねw
今年の頭あたりから探していたけど、DELLかヤマデンかこれしかなくて、
あれから半年たった今も、他に増えている気配なさそうだしさ。
そんなに需要ないとも思えないのだけど…。
ちなみに、wi-fi版ならWindowsタブレットもそこそこあったり、
AndroidタブレットならSIMフリー対応があったりと、
痒い所まで手が届かない感じ…。
まー、これがいいというよりは、これくらいしか選択肢がなかったというか…w

タブレットを使った所感。
3連休の初日に買いました。
今までPCで作業するときは、机に向かっていたけど、
ベッドてゴロゴロしながら作業できるのいいねw(ダメ人間
これで、クーラーがきいた部屋にタブレット持ち込んで作業とかできる!
汗だらだらかきながら、PC作業しなくていいのはとてもいい!
机がないところでいじるとなるとキーボード外さないといけないのだけど、
キーボードないの不便かなあと思ったけれども、簡単な文章を打つ分には支障無いかな。
タブレットが10型と比較的大きいからかな。持ち運ぶときはちょっとでかいけど…
あと、Officeがついているのが有り難い。Officeのソフトを単独買おうとすると、結構高い…。
普段使っているPCがMacなんで、Windowsに切り替えるのはちょっとめんどから、
簡単な作業なら、タブレットでできるのもいい!
キーボードつければ、Officeでの作業も支障無いしね。

この格安SIMを選んだ理由。
わたしが選んだのは、こちらのおかわりSIM
少し前に、ネット記事で見かけて以来、気にはなっていました。
1GB500円、2GB750円、3GB1000円、4GB1250円、5GB1500円。
と段階的に増えていくのがいいかなと思った。
正直、どんだけ使うか、全然想像できないからねえ。
何GBにすればいいか、わからん。それに、結構安いと思う。
あと、口コミによると、比較的スピードが安定している格安SIMは、
b-mobileかUQ-mobileだとのこと。
まあ、こればっかりはやってみないとわからないけどさ。
安定重視なら、大手キャリアで契約するのが1番なんだろうけど、それだと予算オーバーするしな。
明日から、体感してみないことにはね。

なるべく、お金かけないように、家ではwi-fi接続で、外ではSIMで接続します。
でも、wi-fiもルータが2階の姉の部屋にあるせいか、1階のリビングだと電波弱いんだよなー。
ルータも当時としてはいいやつ買ったけど、私が大学2年生のころだから、8年前のだしねえ。

格安SIMだと、開通手続きしなきゃならんのだけど、これは結構簡単だった。
昨日、イオンの携帯売り場行って、SIMを買ってきて、
b-mobileのHPで会員登録して、SIM登録してクレジットカードの登録して、
あとは開通手続きで自動音声ガイドに電話するだけ。
ちゃんと時間はかってはいないけど、10分くらいで開通手続きは完了した気がする。

まだSIMの具合がわからんので、これから試してみたら、
どうだったか記事にしようかと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

賞与という名の氷代でました


今年も無事に賞与が出ました。

その額、手取りで
89,619円

母親には、氷代じゃないかと言われましたが…

だから、氷代だって予告したじゃないか!

入社して1年半は賞与が出なかったせいか、
未だに、賞与はほんとに出るのか?と出るまでは疑心暗鬼になります。

出ない時は、5〜6月くらいには予告されるはずなんで、
何も言わないってことは、一応出るはず。。。
額はともかく

そもそも、賞与というのはレアキャラという認識なので、
賞与あてにしての、ボーナス払いをする気には、一生なれないかも。

まあ…、給料3ヶ月分とか、もらってみたいな〜とか思うけどね。
せめて、1ヶ月分でも…!
給料3ヶ月分とかもらえたら、年収も400万いくよなーとか妄想したりw
現在、賞与は半月分で、年収280万なので。

それでも、タブレットがやっと買えたので、氷代に感謝です♪
これで、外出先でもネットができる…!

あまり会社も当てにならないので、
じぶんボーナスをやってみよう!と思ったけど、
配当とかだけだと、せいぜい1万。
売買益で得ようと思っても、まだ保持している株は売却タイミングじゃない。
先物OPは、先日の日経平均急落で吹っ飛ばし…。
ん〜、うまいとこいかない。
やっぱり、期待したり、意気込んだりすると失敗するようだ。
焦らずじっくりいきますかね…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

今、給料が増える人VS増えない人


今月号の日経WOMAN買いました。

日経WOMAN(ウーマン)2015年8月号

新品価格
¥590から
(2015/7/16 22:19時点)




もうねー、日経WOMANに出てくる人たちは給料高いよねー。
あまりにも違い過ぎて、悲しい気分になることは目に見えていたけど、好奇心に負けたw

特に、自分の業種の平均給与を見るのが辛いっす…。。。

なになに…、SE・プログラマーは…
392万円…。

すいません、どこの大企業のお話ですか?
日立系ですか?NTT系ですか?

さて、私の源泉徴収票を見てみましょうか。
2,822,957円。

あれ?おかしいな?
平均年収が100万円以上も違うぞ?

まー、原因はわかりきっているけどねん。
それは私が底辺プログラマーだから。

SE・PGカースト
高↑プロパー
  二次請け・三次請け
低↓ドナドナ      ←ココ

プロパーっちゅーのは、お客様に一番近い人たちです。
てか、お客様から直接、システム開発を受注した人らですな。
んで、二次請けとか三次請けは、プロパーが設計までして、
製造は二次請けとか三次請けに投げるってのはよくあることで、
当然ピンハネされるんで、プロパーより安い…。
ドナドナ…は、まー、派遣や出向組。
(ちなみに、私がそう表現しただけで、一般的な言葉じゃないぞ
A社→B社→C社→D社と間にいくつも会社がはさんであることも多いので、
マージン取られまくって、末端にはほとんどお金がこなくて赤字!ってことも多い。

私が出向してるとこは、プロパーと直接取引しているわけでなく、
プロパーの取引先の人が、協力会社として紹介してくれた感じ。
紹介料は払っているだろうけど、その会社だけなんで、そんなには取られてないと思う。

プロパーとなると、給料もいいんだろうけど、責任もあるからねー。
今の身分は気楽なんだよね。定時に帰れるしさ。
まー、環境が悪いとこにうっかり入ると、定時何それ美味しいの?になるんだろうが。

ただ、出向組ばっかりだと、利益が上がらないので…、
ボーナスが、氷代、餅代程度に。。。
たぶん、今月の賞与も氷代だろうな。10万いくかしら?

せめて、年2回の賞与が1ヶ月分もらえれば、税込年収300万はいくはずなんだけどねえ。。。

…まあ、贅沢したいとは思わないし、無駄を省いて生活すれば、
年収200万台でもやっていけると思う。
今のうちに、老後資金をコツコツ積み立てればね!

バリバリに働くのは疲れるから嫌だけど、老後破産はしたくない私が辿りついた結論。
なるべく生活はコンパクトにして、お金をかけないこと。
若いうちからお金を積み立てて、老後は困らないようにすること。
投資で、お金に働いてもらって、自分は楽すること。

我ながら、向上心がまったく見られない生き方だw
楽することしか考えてねえwww
まー…、楽したいからこそ、計画は念入りに立てるし、準備は早くしますけどね!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

タブレット&格安SIM計画!

今月の携帯料金4020円。

あああああああ、やっちまったあああああ!!!!

原因は明白。
携帯でネットしたから。
もうね、これはね、抜本的な通信料対策が必要になってくるわけで。。。

タブレット&格安SIM計画を立てよう!

まずは現状を知りましょう。
通信料が2207円。
ってことは、22070パケットか。
※auのダブル定額スーパーライトの場合、1パケット0.1円。

そして、1パケットが128バイトだから…、2824960バイト…、2.8MBってことか。
メールしかしない分には問題ないんだけどね。
メールの場合、1文字2バイト。
※厳密に言えば、半角文字が1バイト。全角文字が2バイト。
1パケットで、64文字。短いメールなら、1パケットで送れる。
3720パケットまでなら、372円。
しっかし、ガラケーとはいえ、3MB程度で、2000円以上も取るなんて、ぼったくりでなくて?

じゃ、タブレット&格安SIMで、計算してみますか!
格安SIMは、b-mobileで試算してみようか。
b-mobile

気になる通信料は、
1GB500円で、2GB750円、3GB1000円と5GB上限で1GB250円ずつ増えていくそう。
ドコモの回線使ってるから、通信エリアはドコモを見ればいいのか。

因に、上限を超えると、使えなくなるわけでなく、
スピードがめっさ遅くなります。200kbbsになる。
これは、ダイアルアップ並みのスピード。
画像がたっぷりついてる画面だと表示されるのに数分かかるレベルw
別料金を払えば、高速LTE使えるっぽいけど。

どんだけスピードあって、安定しているかは実際にやってみないとわからないけど…、
動画を見る予定はないので、そこまで早くなくても大丈夫だと思う…、たぶん。

会社の行き帰りとか、会社の昼休みに使う予定なので、そんなには使わないと思うんだけどな。
5GBは使わないだろ。たぶん。
通勤は途中から地下鉄入るから、電波入るか心配だったけど、ドコモの回線使っていて、
ドコモの通信エリアにメトロ入ってるから大丈夫だろ、たぶん。

で、通信料だが。
ガラケー+タブレット(格安SIM)で、通信料は2000円+(500円〜1500円)。最大でも3500円。
普通にキャリアでスマートフォンにすると、auの場合だが、7000円弱なので、半額で済む。
スピードとか安定性とか考えるとキャリアより劣るから、一概にお得!とも言いづらいが。

あとは、やってみないとわからないな!
今月の給与と氷代で、買おう。

タブレットは、当初の予定通り、YOGA Tablet 2 for Windowsにしよう。
OSがWindowsでSIMフリーの奴で、他にいいのもないしさ。
b-mobileでも、動作確認済だから安心だしさー。

これで、通信料はいくらくらい上がるのだろう。ドキドキ…。
安いにこしたことはないけどさーw
ちょっとねー、通信料が5000円こえると考えちゃうよー。ていうか、嫌だw

月に2、3回しか、通話とかメールしないのに、月に2000円近く取られるガラケーの料金にも
地味に納得いかないしな…。
全く使わないわけじゃないから、ないと不便だしさ…。
少ししか使わない人に優しくない世の中である!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

先物OP市場から一時撤退


いやー、一昨日昨日と、酷い目に遭いましたねえー。
下落に次ぐ下落で、お花畑が見えましたよ。

まー、現在進行形で、株は被弾してますが。。。
…ま、まだ株のほうは構わない。
そのうち戻るだろうから。
現物株は売る気ないから関係ないし、
信用株も余力には余裕あるので、ほとぼりが冷めるまで耐えられる防御力(証拠金&有価証券)は十分ある。

ただ…、先物OPは逃げ遅れた上に、ヘマしちゃったんでね…。
今まで得た利益分が吹っ飛んだ。
いや、そんだけなら、まだマシだ。
最初に用意した証拠金も3万ほど吹っ飛ばしたのでね。。。

また、昨日みたく、日経平均19100円くらい下がると、
マジで追証の危機なので…。

18000円くらい下がってもオッケー!防御は完璧ー!っていえるくらいの証拠金がないと
挑むのは怖いので、落ち着くまでは暫くは一時撤退します。

今は…

ルシフェル:そんな装備(証拠金)で大丈夫か?
イーノック:大丈夫だ、問題ない。

……………って、問題あるわーーーーー!!
って状態です。。。

結局のところ…、耐えられれば勝ちって気がするわ。
今は、相場的には割安なので、買うのはチャンスともいえる。

ただ、しばらくは下落も起こりうるので、
下落下落下落…にも、耐えて耐えて耐えて…!!(精神的にも、証拠金的にもね。
耐えられなくなったとき…、絶えます。

耐えられた者にのみ、勝利の果実は得られると思う。

ほんと、忍耐力と精神力と度胸が試される相場ですな。
迂闊にのこのこ入ると吹っ飛ばされるんで、
ルシフェルに一番いい装備を用意してもらうといいでしょう(何

いつ落ち着くかなんてわからない。
いつ上がるかなんてわからない。
天井と底なんて誰にもわからない。

ただ、これだけは言える。
落ちる時もあれば、
騰がる時もあるのだ。


今回やらかしたヘマは、高い授業料だと思って、今後に生かそう。
同じ失敗は繰り返さない。
考えが甘かったのなら、考えを辛くしよう。

吹っ飛ばされた証拠金を貯めつつ、落ち着いたら、
一回りいい装備(証拠金)で戻って来よう。
それまで、グッドラック!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

悪夢のようだ…


いやー、日経平均が爆下げしましたねえ〜。
日経平均_20150708

ここまで、スコーンと勢いよく下がると
もういっそ、清々しいわ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

持ち株、絶賛被弾中↓
株式_20150708

まー…、こういうことも…ある。

明日はどうなるかよね…。
日経平均先物は、現在19600円くらい。
明日も下がってのスタートか、多少は反発するか…。
下がりすぎると、買い戻しがくるから、反発するのがいつものパターンだけど、
今回の下げはハンパじゃないからな〜。

わからん!

まーでも、裏を返せば、バーゲンセールってことでもあるので、
タイミングを見計らって、安値圏内にある優良株を買うチャンスでもある。

今は、ギリシャもそうだけど、中国もバブルはじけてきているので、
中国に関係しているとこも流れ弾に当たりそーだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

やっぱり欲しい、メイソンジャー


大分前から、欲しいと思いつつ買ってなかった、メイソンジャー。

BALL メイソンジャー 《 M /480ml》 クリア

新品価格
¥480から
(2015/7/5 20:44時点)




ジャーサラダをね、作ってみたかったの。

ジャーサラダ

新品価格
¥1,404から
(2015/7/5 20:46時点)




まー、料理がど下手くそな私でも、切って入れるだけなら失敗しないだろうと思ったのがきっかけ。

数ヶ月買おうか悩んでいたので、最近はもう熱も冷めかけていたんだけど……
北千住のマルイで実物見たら、やっぱり欲しくなっちゃって。。。
季節柄、涼しそうに見えたのもあるかもね。火も使わないし。

給料日が来たら、、、
いや、給料日が来る前に買ってしまうかもしれん。。。

あ、あと、ジャーケーキも作ってみたい。
作ってみたいというよりは
食べたい

Ball Mason jars 〔メイソン ジャー〕240ml×2セット レギュラーマウス 1/2Pint ハーフパインツ  並行輸入

新品価格
¥480から
(2015/7/5 20:51時点)



ジャーケーキ チーズ&チョコレート

新品価格
¥1,404から
(2015/7/5 20:52時点)



ジャースイーツ: プリン、ゼリー、チーズケーキ、カップケーキ。ジャーで楽しむレシピ82

新品価格
¥1,296から
(2015/7/5 20:52時点)



ああ…、美味しそう。
相変わらず、食への執着は強い。

たぶん私は、美味しいもの食べて、たっぷり眠れれば、
ほとんどストレス溜まらない気がするw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

私の貯蓄・投資ヒストリー vol.0 貯金何それ?おいしいの?時代

今でこそ、日本の将来に危機感を抱いて、資産運用の重要性を感じ、色々やってはいますが、
元々は全然、貯蓄体質なんかじゃありませんでした。
借金まではしなかったけど、あればあっただけ使うタイプ。

それが、どうやって軌道修正したのか、自分の歴史を振り返ってみようと思う。
長くなると思うので、しばらくお付き合いを。

子ども時代は、お小遣いは月の前半くらいには全部使い果たすような子どもでした。
もちろん、貯金とかできるわけもなく。

高校のときに、10万入った通帳を預けてもらったけど(おそらく、今までもらったお年玉の一部)
ちょこちょこ引き出していて、それが母親にバレて雷落とされた。。。
そのおかげもあって、特に貯まりもしなかったが、あまり減りもしなかった。

大学受験の年になると、あまり頭の出来が良くなかったせいか、
受験した大学はことごとく落ち、受験料も2万3万と馬鹿にならないくらい高く、
貯金はみるみる減っていった。

今思えば、大して頭も良くなく、かといって努力するわけでもないのに、
MARCHレベルの大学を受験したのが身の程知らずだったというか…。
ま、結局、日東駒専に落ち着きましたが。

大学に入って、コンビニのバイトを始めた。教習所代を稼ぐ為に。
貯金は、大学祝いやなんやかんやで、20万くらいはあったんだけど、
40万くらいまで貯めてから、教習所に行く事にした。
大体バイト代は、月に5万くらいで、2〜3万は貯金。
うん、こんときはいたって真面目に貯金してたなあ。
だいたい8ヶ月くらいで、プラス20万貯まりました。
(…こんくらい真面目にやってりゃ、大学時代に100万くらいは貯まったのかな。

免許を取得してからは、目的もなくなったので、
あればあるだけ使った。
使い道は、たぶんお菓子とゲーム。
大学2年の夏にDS買ったのもね、ゲームソフトに金つぎ込む要因になったかも。
まあ、ゲームに使わなくとも、別のとこに使っただろうけど。。。
バイトも2年になってからは人手不足になり、月7〜8万は稼ぐようになったしね。

今思えば、無駄遣いばっかしていた大学時代だけど、
そんでも、1つだけやっててよかったことがある。
それは、バイト代から、国民年金を払っていた事。
月に7〜8万稼いでいて、国民年金は月1万5千くらいだったから、
そんでも5万くらいは使っていたってことなるなー。
遊ぶ時間はあったから、ゲームもたくさん買うわな…。

大学時代は楽しかったし、悔いもないけど、
全然お金貯められなかったのは心残りだな…。今思えば。

さて、次回は社会人編。
無駄遣い大学生が、社会人になったところで、悔い改めるわけもなく…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

欲しい本

本が欲しい熱がきてます。

金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術

新品価格
¥1,620から
(2015/6/27 21:41時点)



少し前に話題になってた気がする。
種明かしを最初にしちゃうと、確定拠出年金での運用の話で、
税金が控除されるのを含めると年利15%になるよってこと。
当時は確定拠出年金に興味なかったので、スルーしてたけど。
興味ないというか、メリットを理解していなかったんだろうな。
図書館のHPで検索したら、ヒットしたので、とりあえず借りてみよう。

自分でやさしく殖やせる 「確定拠出年金」最良の運用術

新品価格
¥1,620から
(2015/6/27 21:44時点)



こちらも確定拠出年金の話。
図書館HPで検索してもヒットしなかったので、リクエストしてみようかな。

買いたがる脳 なぜ、「それ」を選んでしまうのか?

新品価格
¥1,890から
(2015/6/27 21:45時点)



これも、少し前に読みたい!って思った本。
買おうかどうしようか迷っている間に熱が冷めたけど、最近になってやっぱり読みたいなーと。
その間に図書館に入ったみたいで、借りようと思いました。
行動経済学の話です。
いかに人に物を買わせようかという方法が書いてあるので、興味あります。
これを読めば無駄な買物を減らせるかも…!

9割の人間は行動経済学のカモである ―非合理な心をつかみ、合理的に顧客を動かす

新品価格
¥1,512から
(2015/6/27 21:49時点)



こちらも行動経済学の本。
いかに人は行動経済学に踊らされて、カモられているか勉強したい…!
そして、近い未来、行動経済学に騙されるな!って記事を書きたいです。

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。

新品価格
¥972から
(2015/6/27 21:51時点)



これは、ネットで記事を読んで、面白いなーと思ったから、本になったのか読みたいなあって感じ。
N君と河岸さんがご飯を食べに行って、この店はヤバいだのなんだの、会話しながら解説。
これもいつのまにか図書館にあったようなので、借りよう。

あとは、レシピ本も欲しいなあと思ってるけど、まだ決めてない…。
とりあえず、確定拠出年金と行動経済学は勉強したい。面白そう。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

優待・配当もらった

5月から6月にかけて、優待・配当ラッシュですね。
私も少し株を持っているので、この時期はそこそこ優待がきます。

今まできた配当・優待
※配当金は、税引き後の金額です。

明光ネットワークジャパン
配当金1355円

ビックカメラ
配当金399円
優待券2000円

タビオ
配当金2391円
優待券1500円

ぴあ
配当金1196円
図書カード2500円

三洋堂ホールディングス
配当金360円
図書カード1000円

ゲオ
配当金1275円

小林洋行
配当金200円

富士フィルムホールディングス
配当金280円

MUTOHホールディングス
配当金558円

配当合計8014円
優待合計7000円

去年は、ビックカメラと明光しか持ってなかったから、
けっこーもらえるようになったもんだ。

…でも、
桐谷さんへの道は遠い(←なる気かよ

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

同じ事、考える人って結構いるんだなw

昨日、気になったニュース↓
ムーミンのテーマパーク日本にも誕生 2017年、埼玉飯能市に

ムーミンのテーマパークねぇ…、面白そう。
運営するのは、どこの会社だ?
フィンテック グローバル(株)ねぇ、なるほど…
全然知らねーやw

上場してんのかな、HP見ようっと。
IR情報ある…ってことは上場してんな。
株価調べてみよっと。

今の時点で、1株135円。1単元が100株か。
じゃあ、100株で、13500円。へー安いんだ。
これくらいなら、試しに買ってみようかな…。

そして、翌日。(今日)
会社行く前に、成行注文を仕込んでおきました。

フィンテック_20150701
ストップ高www

いやー、
同じ事、考える人結構いるんだねw


ま、でも、一応買えた。
フィンテック取得_20150701

ほとぼりが冷めたら、株価下がる可能性もあるけど、
2017年のオープンを楽しみにしつつ、じっくり保有しますかねー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

6月の予算

今月から、予算管理していこうと思います。
どの程度守れるかわかんないけど、全体でトントンでおさまれば…。

家に入れるお金:30,000
通信費:4,000
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
被服・美容費:15,000
文化・教養費:20,000
交際費:10,000
合計:91,600

予算多めにとりました。
食費・雑費は…、今月はちゃんと守れるといんだけど。てか、守らないと!
被服・美容費は、財布と靴と服を購入予定。…たぶん、だいたいこれくらいなはず。
文化・教養費は多め。3DSソフト2本で10000円と、電子書籍のレンタルチケット5000円分と、本を買う予定。
交際費は、既に4000円ちょっと使っている。今のとこ、予定ないけど友達と遊ぶかも。

…てなわけで、だいたいこんなもん。
最近は、給料入ると10万くらいおろしてます。
給料19万のうち、10万おろして、残りは
4万は置いたまんまで、これは定期代2万とセゾン投信の引き落としで2万。
5万は住信SBI銀行に預ける。

10万おろしても足りない月もあったりするから、
何もないときは、余るようにして、足りない月に補填するシステム。
実家暮らしにしては、10万とか使い過ぎだわーって自覚はあるけどね。
だいたい目安としては、お小遣いは20000〜30000円くらいなんだろうな。
…それ以上に使っているけど!

できて、30000円だな。
食費はかけたいし、ゲームや本も必須だし、遊びにったりもするし。
まー、実家暮らしなんてこんなもんですよ(全国の実家暮らしの人に謝れ!!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line