人生変わる片付けTV見た


お昼に、ホットケーキ焼いて食べながら、テレビ見ました。
人生変わる片付けTV。
ながら見なんで、ちゃんと詳細まで見れたわけじゃないんだけど。

片付けられない人ということで、元AKBの誰って言ってたかな?忘れた
けど、その人とヒモの旦那が出演してた。

とりあえず、
旦那から捨てたら?
に吹いたwww
まー、ヒモを養う経済力には感心するけどねー。
アパレルブランドの社長やってんだと。

持っている物の8割を減らすという目標を立ててやってました。
まー8割2割の法則って、有名だよね。
持っている物の2割しか使っていないってことだ。
片付けポイントのだいたいは知ってたけど、カラーテープで使った物に印を付けるはなるほどと思った。

人によって、捨てるのが苦手のものってあるしね。
この人の場合は服だけど。
私は服に対しては最小限しか持ってないし、機能さえ果たせればいいやと思っているので、
着てない服はほとんどないはず。
つーか、1シーズン毎に3パターンの服しかねえ。
洗濯されたもんから順番に着てるから、服選びに迷わねえし、究極のズボラだな。
勤務先が服装に気を遣わなくていいところで心底よかったわ。
私は本だねー。
ゲームもそうだけど、ゲームは単価が高いし、プレイすんのに時間かかるから、早々は溜まらない。
でも、本は気を抜くと溜まるので、数ヶ月に1回は片付けしてる。
本とか漫画に興味ない人なら、こんな片付けしないんだろうなー。

あと、テレビでもやってたが、勝手に人のものを捨てるのはよくないよ。やりがちだけど…。
てか、人の物ってなんでもゴミに見えるもんだし…。
奥さんが旦那のフィギュアをキモいって捨てたって話を聞いた時に、
捨てるなんて勿体ない!!
オークションに出せば高く売れたかもしれないのに!!
と思った私は完全にピントがズレてる

4年前に大掛かりな断捨離を行ってからは、さほど片付けをしてないなー。
ていうか、最近は片付けという片付けしたかな…?
使っていないものを炙り出すために、一度使ったものに目印を付ける作戦をやってみようかな…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

7月の家計簿

7月分の家計簿公開です。

さて、7月24日〜8月24日分のキロクについて↓

収入
給与収入:217,900
株式配当・貸株金利:38
株式売買利益:10,799
先物売買利益:14,828
合計:243,565

支出
家に入れるお金:30,000
通信費:5,142
保険料:1,600
医療費:2,370
食費・雑費:14,530
被服・美容費:0
文化・教養費:14,456
交際費:11,437
合計:79,535

収入ー支出=173,970

先月はやらかしたので、今月は省エネモードで。
でも、本とか買い過ぎた。
電子書籍に5000円以上使い、投資の本を3冊ほどAmazonでポチったら4000円超え、
本屋で漫画とか買ったら4000円超えと。
アナログデジタル問わず、本買い過ぎたわー。

食費は、まあマシ。
土用のうなぎを家族分買ったので、6000円超えたので。
それ以外では8000円くらい。
今までの使い過ぎを思えば、マシか。
暑くて、何も作る気が起きなかっただけかもだが…。
でも、飲み物買うのやめて、麦茶を作る作戦は成功。

交際費は1万くらい。
まあ、前に会社の人らとカラオケ行った際のお金で細かいのがなくて払えなかったのを、
出したのもあるので、今月遊んだのは1回くらい。

収入についてだが、うまいこと権利確定前に売抜けた株で、1万。
先物OPでも、1万5千。
7月はなんとかうまいことやれたが、今月は…カンガエタクナイ。。。
投資で勝ち続けられるとは思っていないし、
3歩進んで2歩戻るくらいでいければ〜って思っていたけど、、、
3歩進んで5歩戻っているかも…orz
ま、身を以て大暴落を経験したから、そこからの失敗で学べることはあるはず…!
何をすればいいかはよくわからないだろうけど、何をしたらよくないかはわかったこともあった。

1年を通して、プラスになれば…、それでいいのです。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

東京スカイツリーに行ってきた


会社の友人と東京スカイツリーに行ってきました。

本来の目的は、スカイツリーパフェを食べる事だったんだけどね。
さくらcafe

ここまで来たら、のぼるか?スカイツリーってことになりまして。

スカイツリーができて、3年もたっていたんだね。
電車1本で行けるんで、アクセスいいけど、なかなか行かないもんだ。
でも、まだ結構混んでた。

チケット売り場で、90分待ち。

天望デッキまで、当日券で大人2060円。
さらに、100m上の天望回廊まで、大人1030円。

たっかいなーと思いつつ、
1番高いとこまで上ってやったぜ!
ここまで来たら、行けるとこまで行きたいじゃん?

事前予約のほうが料金高いw
まあ、90分も待つ事考えたら、安いでしょ。ってことだろう。
並んだ所で、時給500円にもならんしね。←でも、並んだw

350mの高さからの景色。
2015082306.jpg

450mの高さの景色。ここまで高いと、350mと違いがわからん。
2015082304.jpg

見ろ!人がゴミのようだ!(人なんか、見えないが。
2015082305.jpg

おのぼりさん丸出しで、高い所に上ったが、気持ちがいいものだ。

自分が偉くなった気分になる。←馬鹿

まー、ちょっと高所恐怖症なんで、窓に近づくとちょっと怖いんだけどね。。。

下界に降りた後は、ソラマチで、ご飯。
スイーツブッフェ。
2015082302.jpg
2015082301.jpg

味はー…、まーこんなもんかなって感じ。
ガトーショコラとチーズケーキはそこそこ美味しかったというか、外れがないなと思った。

基本的に引きこもりなんだけど、今月は暑かったから、いつも以上に引きこもりで、
今月初めての遠出でしたw遠出っていっても、電車で1時間もかかってないけどなw

久しぶりに外出ると楽しいねーw

いや、外出が楽しいのはわかっているけどね。
出かけるまでが、億劫。

さて、家に帰って、現実に戻ったところで、

パフェ¥1,800
展望台¥2,060
展望台2¥1,030
ブッフェ¥2,257
合計¥7,147

うん。けっこー散財したw

楽しかったから、いんだけどさ。
そもそも、お金のことを気にするくらいなら、
見栄張らない性格なんで、正直に「お財布が厳しい」と言って断るので、
交際費が家計の足を引っ張る事はない。(元々、誘いの数自体が少ないので、断る事も少ないし。

ま、たまには、外に出るのも楽しいさー。(どんだけ、引きこもりだよ

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

日経平均クラッシュ


日経平均は、7月上旬以来ぶりに、20000円を割り、19400円台まで落ちました。
その後、ダウ平均も500円以上、下落。
日経平均先物のナイトセッションでは、19000円近くまで落ちて終了。

…週明けが、どうなるか。
このまま、続落するか、反発するか…。
世界株安な現状だと、あまり楽観的にはなれないがな。。。

かなりガクっと下がったので、底打つかーとも思ったりも。
日経平均、18000〜18500円あたりまで落ちるかしら?
………わからん!!

ただ、日本株は比較的、強い感じはするから、一時的なものな気はするんだけど…。
そのうち、回復はすると思うんだな!
ただ、それが、1週間後か1ヶ月後か、それ以降かはわからんないが!!
9、10月は怖いな〜。
去年も荒れるに荒れたし。
11月に黒田バズーカで、ちゅどーんとうちあがったと。

まー、しばらくは嵐が過ぎるのをじっと待つしかないわ。
こんな怖い相場に参加しとうないわ。
全く、わからん。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計診断レビュー】大丈夫か?この人


最近のマイブームは、All Aboutのマネープランクリニックをみること。
http://allabout.co.jp/gm/gl/29167/
色々な家計相談があって、面白い。

その中から、1つピックアップして、好き勝手なことをいおうと思う。
記念すべき、第一弾は、「大丈夫か?この人」と思ったこの相談。

低い給与、長く働けない職場。将来が不安です……

収入12万、支出11万8千、貯金50万のこの方、
月に200時間も働いて、手取り10万だそうです。
それでも生活費が足りなくて、土日バイトして2万だとか。

大丈夫か?この人(2回目

兎にも角にも、収入がいい仕事探さないと、過労死するぞ。この人。
やりがい云々以前の問題だろう。
しかも、両親は他界していて、頼れる人もいないとなると…。

FPの方も言ってるけど、東京に出て、仕事探したほうがいいんじゃないだろうか。
東京に限らずとも、都市部とか、交通の便がいいところなら。

一人暮らしで、車持つなら、ある程度、給料よくないとできないだろう。。。

家計診断だと、支出が膨れ上がっているメタボ家計はよく見るが、
ここまで、切羽詰まった、生きるので精一杯の家計は初めて見たぞ。
収入のわりに、通信費8000円は高めだと思うけどね。

逆に、私は恵まれているんだなーとは思った。
両親生きてるし、実家でぬくぬく暮らしているし、
給料安くとも、生活に余裕あるしねえ。

逆に、今頑張っておかないと、老後が大変!ってのは、わかっているので、
なるべく備えて、色々手を打っておこうと、日々考えている。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

私の貯蓄・投資ヒストリー vol.1 無駄遣い大学生が無駄遣い社会人へ


前回までのあらすじ
http://tsusie.blog.fc2.com/blog-entry-366.html

自分の歴史を振り返る第2弾。
歴史というよりは黒歴史やわ。

さて、大学を卒業して、入社したわけですが、時は2009年4月。
リーマンショック後の不況が、中小企業を襲う。

入社したばっかでも、給料21万くれる、そこそこいい給料だったのですが、
最初の1月だけでした…。
見なし残業の分が入っていたので、その分給料がいいという仕組みだったのですが、
(残業しなくても残業代をもらえるので、残業をしないほど得。)
見なし残業20時間だったのが、見なし残業10時間になり、最後には見なし残業なし。

研修終わったものの、仕事が無く、社内ニート。
シルバーウィーク1週間が、自宅待機により、シルバーマンス1ヶ月になりました。
いやあ、暗黒期だったわ。この先どうなるとか不安しかなかったし、
休みでもちっとも嬉しくないわ。給料の7割が保証されていたとしても…!
ただ、自宅待機のときだけは、暗黙の了解で副業OKだったから、何かやっとけばよかったか。

相変わらず貯金はほとんどなかったけど、
貯金がないとヤバいと思った、そんな出来事が起こりました。
それは、伯母ががんの闘病生活の末に逝去。
元々、伯母夫婦はお金の管理が苦手で、伯父の事業も失敗して借金があったらしいので、
伯母の病気で、借金がさらに膨らんだらしい。

とても、お葬式を出せるようなお金なんてなかったので、
私の母親が助け舟出して、100万だか200万だか貸した。
母親的には、返ってくる見込みはないな〜と思っていたらしい。

しかも、保険にも入っていなかったから、伯母は本当にお金の管理が苦手だったんだろうなあ。
自営業で、保険なしって、、、。何かあったらどうするつもりだったんだろ。
まあ、そんな出来事があり、社会人になっても保険のことを全然考えてなかった私が、
とりあえず医療保険に入るきっかけにはなったけどね。

とにかく、たくさん借金があって、従兄弟が毎月10万くらい借金返済にまわしていると聞いた時は、
私の両親は、伯母夫婦みたいじゃなくてよかった〜と心の底から思った。
父親はケチだけどね、人が買ってきたお菓子とか飲み物とか勝手に食うけど、借金はないからいいわ。

…ただ、この1件で貯金の大切さはよく理解できたものの、
まだ貯金体質にはなれてなかったです。。。

今思えば、まだまだ未熟だったなーと思う新社会人時代。
次回は、ターニングポイントだったなと思う社会人3年目の話をしようかと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

外食したくなくなる本


図書館から、ようやく借りれたので、読みました。

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。

新品価格
¥972から
(2015/8/16 19:33時点)




この本を知ったきっかけはネット記事↓
http://toyokeizai.net/category/gaisykou-uragawa
河岸先生とN君の会話が面白かったので。
特に、N君が美味しいと言っているのを、河岸先生にバッサリ斬られるところがw

読んだ感想。
外食食べたくなくなったわ。

消毒液でジャブジャブ洗った野菜で作ったサラダとか、
植物性タンパクで嵩増ししたハンバーグとか、
色んな肉を継ぎ接ぎして作った成型肉のステーキとか。

食欲無くした…。

まー、確かに外食で美味しいものを食べれたことってほとんどないけどさ。
味が濃くて、やたら喉乾く。

人のやることなんて、信用なんないなー。
コスト削減のために、何をやっているか、わかったもんじゃない。
首都圏に住んでいるから、余計かもしんない。
地方の食べ物美味しいとこだったら、外食も美味しいのだろうけど…。

首都圏にある外食チェーンは、、、、
好き好んで食べたくないな〜。

外食は、成分表示を義務づけられていないから、やりたい放題だよな…。
考えてみれば。
私も、自分で材料を買う時は、なるべく国産。高くて手が出なければ外国産。
中国産は買わないがルールだったけど。
外食じゃ、中国産も使い放題だよなあと思うと、、、嫌だな。

ああでも、本に載っていたオススメのイタリアン。
サルバトーレ・クオモはちょっと行ってみたいな↓
サルバトーレ・クオモ

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ダンジョン飯


前から気になっていた漫画、ダンジョン飯。

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)

新品価格
¥670から
(2015/8/16 17:42時点)



ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)

新品価格
¥670から
(2015/8/16 17:42時点)




一言でいえば、
ダンジョンで、襲ってくるモンスターを倒して調理して食う話。
RPG好きなら、ネタ的に面白いと思う。

主人公のライオスは、ダンジョンで仲間たちとドラゴンとの戦闘中、全滅の危機に陥る。
妹のファリンの魔法により、ダンジョンから脱出できたが、
ライオスを庇ってドラゴンに食われたファリンだけが助からなかった。
さらに、仲間の2人がパーティから離脱してしまい、
残ったのは、ライオスと魔法使いのマルシルと鍵師のチルチャックの3人のみ。
ファリンを救うべく、再びダンジョンに挑む3人だが、
お金も荷物も失った一行は、食料調達についてはダンジョンでモンスター倒して食べる事に。
しかし、うまく調理ができないでいると、1人のドワーフが現れ、美味しく調理していく。
彼はセンシと名乗り、ダンジョンで自給自足を10年間続けているという。
ライオスたちが、妹を助けるためドラゴンを探しているというと、
ドラゴンを調理してみたいと言って、ライオスたちについてくることに。

登場人物については、
ライオス…主人公。種族は人間で、職業はたぶん戦士。モンスターについて深い知識を持ち、
それが乗じて、モンスターの味も知りたくなったというサイコパスw
マルシル…種族はエルフで、職業は魔法使い。モンスターを食べたくない!と何かとギャーギャー騒ぐ。
チルチャック…種族はハーフフットで、職業は鍵師。罠を発見したり、鍵を開けるのが仕事。
見た目は子どもだが、成人している。奇人(ライオス)変人(センシ)揃いのパーティにおいて、常識人。
センシ…種族はドワーフで、職業は調理師?モンスターを栄養バランス良く食べるのに信念を持っていて、
超マイペースでパーティを振り回す。
ファリン…ライオスの妹。おそらく、僧侶的な役割だったと思う。←死霊の扱いに長けていた事から。
温和で優しい性格。

モンスターも色々出てきます。
人食い植物、バシリスク、マンドレイク、動く鎧などなど。
バシリスクは比較的美味しそうだったかな。
鶏に尻尾が蛇のモンスター。
動く鎧とか、食うのかよwwwとつっこんだ。

個人的には、チルチャックがメインの話が好き。
センシが天ぷらを揚げたいといって、チルチャックを使って、
油の罠を起動させたり、火の罠を起動させたり。
罠を使って、天ぷら揚げるとか聞いた事ねえよw
あと、チルチャックがミミックを見つけるんだけど、(ミミック…宝箱に擬態したモンスター)
ライオスたちに言ったら、絶対ミミック食べたいから、
お前倒せと言われると思って黙っているんだけど、
うっかりミスして、ミミックと部屋に閉じ込められ、ミミックに追い回される話が面白かった。

ダンジョンやモンスターの造詣が深く、面白い。
こんなRPGやりたいなーって思う漫画でした。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

アンケートサイトでお小遣い稼ぎ


アンケートサイトでお小遣い稼ぎなんて、今更紹介するのもあれかなーと思いましたが
私のやり方を紹介します。

登録しているアンケートサイトはこちら。
マクロミル
infoQ
リサーチパネル
キューモニター
NTTコムモニター

一時期は、アホみたいにアンケートモニターを登録しまくっていたけど、
ポイントが貯まりやすいのと、そうでないのとあったので、
一旦整理した結果、以上5つが残りました。

マクロミル
オススメ度…☆☆☆☆☆(五つ星評価)
アンケートの数が多いので、ポイントが貯まりやすい。
たまに、100ポイントとか大きいアンケートもあるけど、
私は、主にチリツモで稼いでいます。

infoQ
オススメ度…☆☆☆☆
以前と比べて、アンケートの数が増えてきたなと思う。
ただ、1ポイントのアンケートばっかで、全部こなすには忍耐力が…。
毎日出ることわざとか英単語クイズは、広告がべたべた貼られていて、めっさ重い!!

リサーチパネル
オススメ度…☆☆☆☆
比較的アンケート数も多く、たまに大きいアンケートもくるので、そこそこ貯まる。

キューモニター
オススメ度…☆☆☆
アンケート数はそんなに多くない。ポイントも少ない。
けど、本当にたまにだけど、1000ポイント近くもらえる大型アンケートがくる。

NTTコムモニター
オススメ度…☆☆☆
アンケート数は少ないので、たまにくる大型アンケートで貯めるしかない。
事前調査から本調査にいけば、たくさんもらえるかも。
私はあまり、いかないけど…。

とまあ、私がやるとこんな感じ。

貯まったポイントは、ちと回りくどいやり方をしているけど、
一旦、pexポイントに変えて、pexからAmazonギフト券に交換している。

pexだと、990ポイントで、100円分のAmazonギフト券に交換できるから。
(pexポイントは10ポイントで1円分)
以前は、950ポイントで、100円分だったのに、改悪された…。

ただ、NTTコムリサーチだけは、UCギフトカードに交換。
950ポイントで、1000円分のUCギフトカードに交換できる。

pexのポイント通帳はこんな感じ↓
pex_20150816.png

月によってムラがあるが、平均で月20000〜30000ポイントくらいから。
50000ポイントくらい貯まったら、Amazonギフト券に交換してます。

7月後半に、タブレットと格安SIMを買って、通勤電車の中でアンケートをこなすようになったせいか、
以前よりポイントが貯まるようになった気がします。

電車の中で暇つぶしにネットするくらいなら、アンケートやったほうがいーよ。
微々たるものではあるが、お金は稼げる。
頑張れば、ひと月で新刊コミック4〜5冊買えるくらいには稼げるから。
↑ここで、漫画をたとえに出すとこが私だよなw

ま、月に1万近く本やら漫画やら買う私だと、穴埋めにならないんだがw
やっぱ、ここは株主優待で…。←また、その発想か。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

格差を感じる雑誌


ついつい貯金の記事があると、雑誌を買いたくなりますが…

PRESIDENT WOMAN VOL.5 (プレジデント9.7号別冊) (プレジデント ウーマン)

新品価格
¥650から
(2015/8/15 16:39時点)




とても、格差を感じるw

あなたも8000万円!
とか見出し出ている時点で気づけよ。って話ですが。

月収が、40万の人と、70万の人と、100万の人の家計が紹介されてました。
普通の人がいないわ。

日経WOMANもちょっと感じるけどね。
なんか、アンダー300万円はお呼びじゃねえって言われている気がして。←税込年収280円
でも、月収自体は、私とそんなに差を感じないのに、なんで50〜100万くらい差があるんだろ。
って思ったら、ボーナスの差みたい。(餅代氷代合わせて10〜20万ほど)

閑話休題。

とにかく、出てくる人が、ハイキャリアでキャリア志向な人ばっかなんで、
すげえ、敵わねえとしか思えん。
私は、キャリアアップとかいいです、プログラムさえ書ければいいです。って感じなのでw

でも、年取ってからどーすんの?とも思うから、ある程度は向き合わなきゃいけないのだろうね。
スキルなくても雇ってもらえるのは、若いうちだけだからねえ。
現実は厳しいぜ。

そして、家計相談の記事もあったのですが、年収高いと散財のレベルも高い。
年収低い人にはとてもできないような散財は、見ている分には面白いw(酷い)
小遣い月18万とか、ほぼ私の月収じゃないかwww

よく、貯金を増やすには、収入を上げるか、支出を減らすかっていうけどさ、
収入増えても、生活水準上げたら意味ねえって改めて思ったよ。
それに、退職したら、現役ほど年金はもらえないのだから、
高過ぎる生活水準は危険だなと思う。

私もあまり、支出は多くしないようにしている。
今は実家暮らしだけど、今後一人暮らしするとしたら、
今のままで大丈夫なんだろうか…って不安はあるしねえ。

お小遣いは月2〜3万に抑えた方がいいと思いつつ、
なんだかんだ、4〜5万いくしな(汗
一人暮らししたら、破綻しそう。。。今のところ、予定は無いけどさ。

年収高いの羨ましいけどさ、その分大変なことも多いだろうしね。

私には私の戦い方があるからね!

株とか投資信託で、わたしも8000万円…←できんのか?


↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

日経平均先物、乱降下


一昨日、昨日と、日経平均先物指数の乱降下は激しかったですねえ。

一昨日は、20900円台をうろうろしていたのが、人民元の引き下げで
一気に300円落ちて、1回きりかと思いきや
昨日も、引き下げをして、また300円落ちて、
日経平均先物の夜間取引では、一時20100円を切る場面も…!
今現在は、20500円台をうろうろ。
上がるか下がるか、さっぱりわからん!

こういうの見ると、先物OPってこえーよな。って思う。
まー、私も先物OPなんて、仕事に関係なかったら、
知らなかっただろうし、知ろうとしなかっただろうな。

今月末には、どうなっているのだろう。

……
………
だめだ、全然わからん。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

さて、株をどうするか。

毎日、株を見るのが日課なのだが、さてどうしようか。

本日の持ち株の状況↓
株式_20150811

最近のゲオの値上がりぶりは目を見張るほど。
1年3ヶ月で、株価が2倍以上になるなら、もう100株買っておけばよかったかな。
まあ、1年前はなけなしの種銭でやっと買ったんで、無理だと思うけどw

信用取引のほうは、どうしようかな。
制度信用にしているので、期限は6ヶ月。
(だって、一般信用よりも金利が安いんだもんw

カドカワ・ドワンゴがここ最近上がり始めていて、できれば買った時まで戻って欲しい!
と念じておりますw
落ちるナイフを掴もうとしたら、ナイフが手を貫通したって感じ?

フェリシモとワンダーコーポレーションは今月の権利付き最終日に売る予定。
フェリシモは1万前後で売れそうだが、ワンダーのほうは微妙だな。

ヴィレッジバンガードはちょっと先だが、11月の権利付き最終日に売る予定。
まだまだ上がりそうな気がする。
権利落ちしたら、現物の買い注文を出そう。

コマツ、三井物産、日立は様子を見よう。
日立がいまいちだなあ。高い建代金のわりに。
三井物産は配当がいいから、売るのやめて現引してもいいかも。
半年以内に、15万用意できるかどうかわからんけど。

今月の権利落ち日には、シベールの株を50株買う計画!
100株、30万近くとお高い株なので、半々に分けて買うことにした。
あとは、コジマの株を買う予定。こっちは100株で4万弱ってとこ。
合わせて、18,9万くらいか。

今、SBIハイブリッド預金には54万くらい。
んで、給料は行ったら、5万入金するから、59万。
フェリシモ売ったの入れたら60万くらいかな。

シベールとコジマ買ったら、41,2万かー。
もーちょっと株の資金、欲しいなあ。
まだまだ欲しい株もあるし。

日経先物の動きも芳しくないなあ。
今日は、人民元の引き下げの影響で、日経平均が急落したよ。くっそう。
昨日のダウ平均は神(ウォーレン・バフェット)降臨で上がって、
日経平均も21000円代にいくか!?って空気になっていたのになあ。。。

あーもう、中国怖い。
先月頭の、2日連続で日経平均600円値下げの悪夢を思い出す。

日経先物についても、もーちょっと様子見よう。
少し下がるかもだけど、ひとしきり下がったら戻ってくるだろうし。

※へたっぴ個人投資家の戯れ言なので、真に受けないように。(受けるか
 投資は自己責任でお願いしますぜ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

避難訓練みたく、貧困訓練するってのはどうよ?


最近はニュースを見ていても、老後破産、リタイア貧乏、子どもの貧困、貧困女子、…
貧困、貧困、貧困…、と貧困ばっかですが。

なんで、貧困になるのかというと、
環境の変化ってのが大きいよう。

リタイア貧乏ってのは、二〜三千万の退職金をもらって、金銭感覚狂って、
お金なくなっても、金銭感覚は戻らなくて貧乏直行とか。
(そもそも、二〜三千万程度じゃ、贅沢したら二〜三年しか保たないと思うがね。

あとは、年収が半分になったとか、リストラされたとか
そんなんで、今までの生活水準を保てなくて、
住宅ローン払えなくて家を手放すとか、
最悪カードローンや消費者金融に手を出して多重債務者いき。

要するに、
今までの生活がずっと続くと思い込んでる
のが原因だと思うのだな。

このご時世じゃ、年収が減るとかリストラとか起こってもおかしくないからねえ。
ある程度の備えとか、対策とか立てておいたほうがいいんじゃないかと。

そこで、思いついた。
避難訓練みたく、貧困訓練すればいんじゃね?

んー、たとえば、
月収が5万減った想定で、1ヶ月間生活してみるとか。

そうなると、いつもより切り詰める必要があるから、いざとなったとき何が削れる支出かわかるかと。
必要最低限の支出が生活が荒んでくるので、ずっと続ける必要はないけどさ。

収入が減った時を想定して対策を立てておけば大分違うんじゃないかと思うんよ。
世の中、何が起こるかわかんないから、ギリギリの生活は危険てことだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

資産残高_201507

今月の資産残高でつ。

6月
資産残高_201506
7月
資産残高_201507

総資産は前月より+19万。
現金は+11万。
株式現物が+5万。
株式信用が+4万。
投信が+2万。
先物OPが、−5万。

現金_201507

当初の予定だと、住信SBI銀行のハイブリッド預金が60万になる予定だったのだが…。
色々あって、54万…。
来月はシベールを50株買う予定だから、もうちっと貯めておきたかったのだ、が。

株式_201507

全体としては、損益+42万!
ギリシャと中国の影響で、7月第2週に乱降下したが、、、
ようやく持ち直しつつあんのかな?わからんけど。
信用のポジションは、ティーライフを売りました。権利落ち直前に売るいつもの戦法。
税引き後で1万ちょっとでした。
落ちたタイミングで、日立製作所、コマツ、三井物産を買った。ちょっと含み益出てる。
でも、中国とかの影響を受けそうな外需株じゃなくて、内需株買えばよかったかな…。
つか、NTTデータを買えば良かったかなあと思ったり。
プログラマなんで、NTTデータの勢いがあることくらいはなんとなくわかります。
つか、自分と関係がある業界の株を全然持ってないなw

その他資産_201507

今のとこは落ち着いているが、今後どうなる…か。

最後にまとめ。

総資産520万、達成。
理想をいえば、530万くらいになってると嬉しかったが。
先物でクラッシュしたことを考えると、仕方ないか。
徐々にリカバリをして、信用のポジションを売るタイミングを虎視眈々と…ね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line