資産残高_201510

今月の資産残高でつ。
相場状態が良くなりつつあり、ちょっと復活してきた感じ。

9月
資産残高_201509
10月
資産残高_201510

総資産は前月より+40万。
現金は−20万。
株式現物が+50万。
株式信用が+5万。
投信が+5万。

現金_201510

現金減りました。株を結構買ったせい。
長期的にはもう少し増やしていくつもりだけど、
しばらくは減少傾向にあるかも。

株式現物_201510

全体としては、損益+33万。一時期の勢いはないけど、復活はしてきた。
てか、株増えたな…。
そして、日本株に埋もれて目立たないが、米国株のAmazonが何気にすごいw
1株344ドルで買って、今は625ドル♪ドル高も手伝って、3万以上の利益。

株式信用_201510

いずれ現物にしようと思っている信用株たち。
三越伊勢丹とピーシーエーが復活してきましたな。
オカダアイヨンが買ったら、数日後に一気に100円落ちて(´・ω・`)
ちょっとずつ現物にかえていこう。損失出てる奴は、一旦手放すのも手か。
とりあえず、餅代出たら、三越伊勢丹を現引きしたい。餅代じゃ足りないけどw

その他資産_201510

セゾン投信が復活しましたな!前月比5万!
投信が復活してくると、相場も元気出てきたなと思う。
株と違って、ほったらかしにできるのが楽。
いや、もちろん、株も楽しいんだけどね!

最後にまとめ。

今回は総資産528万!前月比+40万と、相場の力はすごいですな!
12月には、550万いくのが目標!
今月末は…、540万くらいかなあ。

10月の最後の取引日には日経平均19000円台復活!
今年中に日経平均20000円台まで復活するかどうか注目されていますな!

どうなんだろうなあ…。
なんか、ここまで復活してくると、
米国金利引き上げを年内に行う可能性も見えてきたし、
引き上げたら、当然日経平均も無傷じゃすまされまい…。
どこまで影響が出るかだけど…うーむ…。

相場の世界にいたかったら、自分の頭で考えて、勉強するしかないんだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ダイヤモンド・ザイ買った


今月号のダイヤモンド・ザイは面白そうだったので買いました。

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2015年 12 月号

新品価格
¥730から
(2015/10/30 20:25時点)




反撃日本株
1億円で安心老後
大バーゲン株主優待株17
これらの特集が気になりました。

8月から9月の暴落からの復活ということで、盛り上がりましたね〜。
色々気になった株はあるけど、既にけっこー買ってしまったので見てるだけ…

特に気になっているのが、7779 CYBERDYNE!
この会社を知ったきっかけが理系の人々の4巻なんだけど。

理系の人々 4

新品価格
¥1,028から
(2015/10/30 20:31時点)



CYBERDYNEのことが紹介されていて、面白かった。
社長のキャラが濃かったw
医療用ロボットの開発をしているということで、
将来、活躍する可能性が高いんじゃないかと思っている。
短期的にどうこうというより、将来どうなるか楽しみに持ちたいな。

今は買えないけど。

あと今注目しているのが、2928 健康コーポレーション。
株式会社ライザップの親会社だね。
ライザップが好調で、近々、東証一部上場するんじゃないかと噂されてますね。
今は、札幌アンビシャス。
昨日は、SBIとの事業提携が発表され、株価がぽーんと上がりましたね。
東証は15時が引けだけど、札証は15時半が引けなのねん。

やっぱり、ライザップはおっさんをターゲットにした戦略が功を成したのかね。
評論家の森永卓郎氏をCMに起用した時は、
こんなオタクのおっさんを起用してどうすんだ?
と思ったものだが←失礼
そもそもが、健康を推しているので、
メタボってるおっさんが劇的に変わるCMしたほうが、
健康をアピールするには効果的だなと。
メディアが老後破産だとか煽ってくれてるおかげで、
健康に対する関心は強くなっているしね。
今まではジムといえば、モデルとか芸能人とかCMに起用することが多かったが
それじゃあ、おっさんには響かないよね。美容に関心なんてないんだから。

つぎに、老後の話だが、1億円で安心老後とのこと。
随分とまあ、
極端な話だな。

90歳までの30年間は、夫婦2人で月の生活費は35万、
90歳から100再までは、1人で月の生活費は18万。
夫婦2人で、月35万て。
事実、そんなに必要なら、破産者続出だな。

まあ、こういうのは結論が決まっていて、
1億円という数字を出したいから、頑張って帳尻を合わせているもんだw
誰が信じるんだ?こんな話。

まあ、それはおいておいて、
老後対策はけっこう参考になりました。
NISAや確定拠出年金を使って、
節税しながら投資して、老後資金をつくること。
老後に備えて、住宅ローンや子どもの教育費はさっさと払ってしまい、
健康に注意すること。
定年後も働いて、生活費を稼ぐことなど。
色々、手を打っておけば、なんとかなりそうな気がする!

やっぱり、NISAと確定拠出年金は始めようかなと検討中。節税したい。
確定拠出年金をするなら、いくつかのインデックスファンドを組み合わせたい。
若いうちは、積極的にいきたいから、日本、先進国、新興国の株式投信を
組み合わせてー、
定年が近くなったら、リスクを低くしたいから、日本や先進国を中心に
債券投信に移行していきたい。
セゾン投信でバランス型投信はしているので、確定拠出年金では
インデックスファンドを組み合わせてみたいんだよねー。

あと、健康にも気をつけないとね。
食べる物には気をつけてるが、もちっと料理に力入れたい。
食べ物も健康に良いもの食べるようにしたい。
運動も定期的にしなきゃいけないなあ…と思ってる。
やっぱり健康には、睡眠と食べ物と運動が大事だと思う。

そして、働くことだが。
幸い、働くことは嫌いじゃない。
できることなら、ずっとプログラム書きたいなあ…。
最近、子どもの習い事でプログラミングが流行っているらしいので、
プログラミングの先生とかちょっとやってみたいんだよねー。
Androidアプリとかiphoneアプリとか開発してみたいのだが、
未だやっておらず。
おおっぴらには副業できないが、アプリの開発できるようになったら、
会社クビになっても、手に職で働けるんじゃないかと夢見てる。
ま、その前に開発環境を準備するのが先だがなw
アプリ開発に限らず、なんかできそうな副業がないか、
ちょっと色々検討しておきたい。
リタイアして、いざ副業!っていってもなかなか難しいだろうから、
細々とでもやっていて、リタイアしたら副業を中心にやる!
ってのもいい気がする。

今のうちに打てる手は打っておきたい。
なぜならば、老後破産したくないから。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

取引結果_201510


明日は土曜なので、10月の取引は終わり!
てことで、今月の取引結果を公開〜。

2015/10/5
2267 ヤクルト本社 +17,178円

2015/10/6
2810 ハウス食品グループ +463円
4661 オリエンタルランド +49,821円
8031 三井物産 -14,550円

2015/10/9
3382 セブン&アイ・ホールディングス +26,084円

2015/10/15
9613 NTTデータ +1,005円

2015/10/16
4661 オリエンタルランド +5,273円

2015/10/28
3382 セブン&アイ・ホールディングス +10,073円

貸株金利 305円
貸株配当金相当学 728円

合計 +96,380円

今月は、秋の実りといった感じの相場でしたな。
先月仕込んでおいた株はわりとどれも上がった。
取引をやった所感としては、少し気が短い取引が目立ったかな。
50万の損切りの後遺症は大きく、ちょっとでも利益でたら、売らなきゃーとか。
損しそうになったら、売らなきゃーと、気が早ってばっか。
もう少し、じっくり上がるのを待ってもよかったかなと思います。

特に、三井物産は1500円台を回復したので、それから売れば損切りも数千円で済んだのにな。
あと、10/15のNTTデータは5700円台で買ったが、昨日時点で6300円台に!
10/16のオリエンタルランドは6700円台で買ったが、今日は一時7400円台に!!
夢の国が見せたハロウィンマジックだなw
どっちもじっくり果実が実るのを待てば、5万以上の利益は得られたな。
まだ青い果実のまま穫っちゃった。

とりあえず、年間損益は+14,559円。
プラ転したぞ〜、パチパチ。

ほんとね…、損切りをさっさとやれば、もっと利益をあげられたのにね。
株をやる上で、利益を出すことよりも、損失を出さないようにすることのほうが重要とのこと。
いかに損切りが難しいか…。

あとは、損失を出さないように気をつけて、年末を迎えよう!
…といっても、株のバーゲンセールでけっこー買っちゃったので、
しばらくは大人しくするつもり。
優待株とか、比較的リスクが低そうなの選んで投資するわ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

目指せ!1000万


サイドバー右上の資産推移に、目標金額を入れました。
2018年12月までに、1000万目指します

とうとう宣言しちゃった。後に引けない。

見えるとこに宣言をしてしまえば、やらなきゃ!と思うから、
気が引き締まると思って。

このまま順調に行けば、2015年12月には550万は達成できると思う。
3年間で450万。年間150万か…。
2014年4月から2015年4月にかけて、150万増えてるから、
できないことはない!…はず。

株主優待も増えてきたので、生活費を補えるし、
浮いた分は資産運用に回して、配当も資産運用に回して、
これだけでも、年間10万は回せるかもしれん!

もっともっと投資の勉強をして、売買益も狙って行こう。
そうしていけば、達成できない目標ではない。

…50万の損切りさえしなければ。

できることなら、2016年04月には600万を達成したいのだけど、
ちょっと厳しいかな〜。580万が妥当なラインかも。
くっそー、50万損切りしなければ600万いったのに…。

あと、ブログのカテゴリに、1000万チャレンジを追加しました。
進捗とか振り返りとか目標とか、そのへんを記事にしていこうと思う。

年間150万を達成する為に、
月に10万で年間120万。夏と冬の賞与から20万。
これで140万。足りない分は、投資で補う。
損切りがうまくできるようになれば、年間10万は達成できると思う。
実際のところ、賞与は全額貯金したとしても、15万くらいかもしれない。
でも、5万くらいなら、配当で補えるかな。

月に10万貯金を達成するには、20万弱の給料から半分くらいとっておく。
10万のうち、2万は定期代だから使わないようにして、8万くらい。
家に3万、通信費、保険料とか固定費を除けば、4万くらいか。
まあ、これくらいなら、やりくりできるだろ。

残業代は出たら、全額貯金。
なるべく残業はしたくないので、しない想定でいくけどさ。

これから、色々と戦略を練っていこうと思います。
思いついたら、記事にしていきますね〜。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

断捨離すれば、お金が貯まる?


断捨離をするとお金が貯まるという話があるみたいですね。
これだけ聞くと、怪しい新興宗教みたいですがw

きっと、下記のような図式ができるんでしょうな。

部屋がすっきりする

どこに何があるがわかる

持ち物が管理できる

探し物が減り、不要な物を買わなくなる

私も、断捨離してから貯金を始めたけど、
特につまづくことなくうまくいったと思う。

2011年の春に断捨離を始め、2012年の春に貯金を始めた。
成果は右上のサイドバーを見ての通り。

断捨離している間は、とくにお金貯まらなかったけどね。
むしろ、PCを買い替えたり、棚を買い替えたりと、
本当に気に入った物を買っていたので、結構使っていたかも。

別に意識したわけじゃないけど、貯金のための準備になってかもしれない。
一通り、気に入ったものはそろえたし、部屋もスッキリしたからか、
あまり物を買いたいという欲求もなくなっていたので。

あと、断捨離で捨てる物を判断する力がつくと、
家計簿をつけたときに、削減できそうな費目を見つけることが
できるようになった気がしました。

要不要の判断できない人が、要不要の判断ができる人になれば、
そりゃお金も貯まるだろうな。
っていうのが、答えかと。

あと、あいかわももこさんが描いた断捨離セラピーにあったが、
本物の物欲と偽物の物欲を見分けることができるようになった。
セールの時の、今買わなきゃ損!的な物欲だったり、
キャンペーンかなんかでおまけで貰えるような物を欲しいと思うのは、
物自体が欲しいわけじゃないから、
偽物の物欲かなとかそんな話だったと思う。

いろんなことがラクになる! 断捨離セラピー

新品価格
¥1,285から
(2015/10/26 21:22時点)



人づき合いの断捨離セラピー

新品価格
¥1,285から
(2015/10/26 21:23時点)



どっちに描いてあったかは忘れましたけど…。
どちらも面白かったです。
特に、疎遠になった友達に借りた物を返す話は共感しました。
この人ほど苦労しなかったけど、大変だったなあと。

断捨離を始めるきっかけとなった運命の本↓

断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる

新品価格
¥1,296から
(2015/10/26 21:29時点)



続編↓

もっと断捨離アンになろう!

新品価格
¥1,296から
(2015/10/26 21:29時点)




断捨離関連のコミックエッセイはどれも面白かったです。

私の場合はですけど、断捨離からの貯金はうまくいきました。
その理由は以下だと思う。
・要不要の判断ができて、余計な物を欲しがらなくなった
・部屋がすっきりして快適なので、ストレスがあまり溜まらなかった
・物を買うときに、お金云々よりも部屋のスペースを奪われるのがイヤで、買うのを諦めるようになった

元々、お金に対する執着はあまりないけど、スペースに対する執着はあったのかもw
でも、断捨離で要不要を判断する力は鍛えられるので、
要不要を判断する能力に自信がない人は挑戦するのもアリかと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ちりもつもれば


ここんとこ、アンケートサイトの交換スピードが上がってきてます。
アンケートの数が増えているのは、肌で感じますね。

以前書いた記事「アンケートサイトでお小遣い稼ぎ」でも書きましたが、
頑張れば頑張るほどポイントが貯まるので、
コツコツやるのが得意な人は是非。

私も決してコツコツやるのが得意ではないんですが、
(飽きっぽくて、めんどくさがりなんでw
通勤が電車で1時間なんで、アンケートに答えるにはちょうどいい時間。

登録しているアンケートサイトは以下。
・マクロミル
・infoQ
・リサーチパネル
・キューモニター
・NTTコムリサーチ

マクロミル、infoQ、リサーチパネルに関しては、
頑張れば、月に1000円分のポイントが貯まります。
キューモニターは、月に500円分くらいかな。
たまに大型のアンケート来るけど。
NTTコムリサーチは…、1年に1000円分ってレベルなんで、
まあやらないよりマシというか。

ただ、最近のinfoQは1ポイント分のアンケートがどさーーーとくるので、
マジで地道に地道にやっている。
…たまに、めんどくさくなる。

NTTコムリサーチ以外はpexポイントに交換できるので、
pexで一元管理をして、2、3ヶ月に1回は、
5000円分のAmazonギフト券に交換してます。
副業すれば、月に2、3万は稼げるって人はやんなくてもいいと思いますがw
私はまだそこまではいかないのでw

5000円のAmazonギフト券はありがたいです。
これで、毎回、何を買うか悩む時は楽しいです。

ほんとはこれで趣味費が賄えればいいのですが、
2ヶ月に1回Amazonギフト券5000円分交換するとして、
月当たり2500円。
無理。

夢は、株主優待の桐谷さんみたく、
生活費の大半を株主優待で賄うことです。
外食のし過ぎは、健康にとって如何なものかと思うので、
外食の優待にあまり興味ありませんが、
クオカードとか図書券とか金券には興味あります。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

サイドバーに、株式投資損益結果を追加した


引き続き、サイドバーに追加しました。
資産推移の下に、株式投資の損益を月毎に表示します。
売買利益と配当の合計です。

あと、その下に年間の損益合計を出してます。
今は10月半ばなんで、9月までの損益合計。
8月の暴落を喰らって、クラッシュしました。
利益は吹き飛ばされ、-8万orz

このまま、マイナスで年を終えるのか、はたまたプラ転するか。
乞うご期待。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

サイドバーに、資産推移入れてみた


私は、サイドバーはずっとデフォルトのままにしていたのですが、
色んな人のブログを見ていると、色々フリースペースを活用していていいなあと思ったので、私もフリースペース入れてみました。
右上の一番目立つ位置に、社会人になってからの資産推移を入れてみました。
参考→社会人になってから今までの資産推移を出してみた
今年度分は月毎表示、前年度以前は年毎表示で。
うん、いー感じだ。モチベーション上がりそう。

あと、株式投資の成績も同じように表示していこうと思います。
資産推移の下に入れましたが、今は準備中。
とりあえずは、今年の1月から、月毎に表示します。
来年になったら、今年の分を年毎に集計したのを表示するかも。
1月からデータを集めて、月毎に集計しなきゃ。
めんどいから、税引き前の表示にしよう。
あと、今年の現時点での損益も集計したのを出しておくか。
今夜か明日までにはできるといいな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

リッチなおでかけ


人によって、リッチと感じる度合いはちがうので、
リッチという言葉を使うのはちょっと抵抗あったのですが、
他に適当な言葉も思いつかず。

カフェでお昼を食べ、舞台挨拶に行きました。
6000円のいい席w

その後、フルーツパーラーに行って、ジュースとパフェ食べました。
うまかった。
3000円くらいw

夕方になってからは、アリスカフェ行きました。
友達と割り勘して、3500円くらい。

えーと、全部合わせると、13500円くらい?
ていうか、食ってばかりだなw
フルーツパーラー行った後、アリスカフェとかw

まあ、たまにはいいでしょう。
値段に見合う価値はあったし。

でも、毎週毎週こんなんやったら、給料を使い切るので、
来週は家で大人しく、本読んだりとかしようっと。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【世界迷作劇場】アリとキリギリス


あるところに、アリとキリギリスがいました。
キリギリスは、夏の間、遊んでばかりいたので、冬になり食べ物も無く、死んでしまいました。
一方、アリは、夏の間、冬に備えるために働いていたので、冬を越すことができました。

これがまあ、アリとキリギリスの元々の話。
困った時のために、ちゃんと備えないといけませんという教訓ですな。
ところが、キリギリスが可哀想ってことで、日本で改竄されたのがこの結末。

キリギリスは冬になり、食べ物も無く飢えて彷徨っていたところ、
アリが保護して、食べ物を分けてくれました。めでたし。めでたし。

いや、めでたし。めでたし。じゃねえよ。
教訓になんねーじゃん。

そこで、私が考えた第3の結末。
2つあるから、好きなほうを選べます。

冬を越せたアリとキリギリス。
再び夏を迎え、働くアリと遊ぶキリギリス。
汗水垂らしながら働くアリは、キリギリスを見て、ふと思いました。
なんで、キリギリスは遊んでいるのに、自分だけ一生懸命働いているのか。
なんか働くの…バカバカしくなっちゃったな。
そう思ったアリは働くのをやめてしまいました。
するとどうでしょう!
アリの姿は徐々にキリギリスへと変化していきました。
そして、全てのアリはキリギリスになり、冬を迎えました。
今回は誰も冬の備えをしていなかったため、全員死んでしまいました。END

これが一つ目のエンド。
つぎが二つ目ね。

冬を越せたアリとキリギリス。
再び夏を迎え、働くアリと遊ぶキリギリス。
しかし、今年の夏は冷夏で思ったように作物が実らず、
アリも食べ物を必死に探しますが、見つかりません。
思ったように備えられないまま、冬を迎えました。
結局、食べ物が足りず、アリとキリギリスは死んでしまいました。END

助けてあげるENDが気に食わなかったんで、勝手に作りましたw
さあ、どっちがいいですか?w

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

社会人になってから、今までの資産推移を出してみた

社会人になってから、今までの資産推移を出してみた。
一月ずつ出すと長くなるので、四半期ごとに出してみた。

2009年04月…248,359
2009年07月…279,804
2009年10月…396,967
2010年01月…468,171
2010年04月…662,160
2010年07月…636,136
2010年10月…628,574
2011年01月…642,563
2011年04月…958,517
2011年07月…1,080,843
2011年10月…1,198,041
2012年01月…906,749
2012年04月…1,036,365
2012年07月…1,320,204
2012年10月…1,550,007
2013年01月…1,878,179
2013年04月…2,149,887
2013年07月…2,471,608
2013年10月…2,771,198
2014年01月…2,911,146
2014年04月…3,364,370
2014年07月…3,797,382
2014年10月…4,049,991
2015年01月…4,516,735
2015年04月…4,882,481
2015年07月…5,260,281
2015年10月…5,359,292(現時点)

なんつうか、最初のほうがいかにダメダメだったか、よくわかるorz

2010年4月から2011年01月までがひど過ぎる。
60万台からずっと変わってないってどゆこと!?
(給料を全部使い切っていたということ。
ただ、2011年04月から100万近くになって、なんかいきなり本気出してんだよね。
何があったんだろ。

2011年10月から2012年01月にかけて、がくっと減ってるのはわかる。
このとき、iMacとプリンタと買って、20万以上は出費したから。
大きい買物して、気が大きくなったのか、貯金もできていなかったんだろうな。

2012年04月を過ぎたあたりかな。本気で貯金を始めたのは。
ここからは右肩上がり。
2013年03月あたりから、セゾン投信を始めて、
2013年12月から、株式投資を始めました。
そっからは比較的順調だけど。。。

やっぱり悔やまれるのが、2015年07月から2015年10月の間に、50万損切りorz
暴落は一瞬、リカバリは数ヶ月。
現時点で535万だが、まだ今月の給料おろしてないからね…。
8万は下ろすので、527万。カードの引き落としもあるし、月末には525万になるかな。
7月と変わらねえorz

貯金100万達成したのが、社会人3年目の夏。
しかし、社会人4年目の春も100万のまま。
なにやってんだかなあと思います。
真面目に取り組んでいれば、社会人4年目には300万達成して、
今頃は700万くらいいってたんじゃないかなあと思うと。

実家暮らしで、奨学金もローンもなく、お昼は弁当を持ってっていたのに、アホだわ〜。

まあ、過去のことを言っても、しゃーない。
これから挽回するまでよ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

10月の予算

9月の家計簿も締めたので、次は10月の予算だな。
6月の予算を立てたきり、全然予算公開してませんでしたね…。

家に入れるお金:30,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
被服・美容費:1,000
文化・教養費:10,000
交際費:30,000
合計:89,000

予算多めにとりました。
食費・雑費は、今月こそ1万を死守したいです。
スーパーは、週に1500円×5週で7500円。
コンビニは、1000円。
外食は、1500円。
合わせて、1万です。
nanacoに1万チャージしておこうかな。
スーパーとコンビニでしか決済できんが。

被服・美容費は、特に買物予定がないので1000円にしておこう。
もしかしたら、下着を買うかもしれん。それでも2000〜3000円かなー。

文化・教養費も1万で間に合え!
電子書籍のレンタルチケットは5400円は超えないようにする。
あとは、漫画3冊と和楽器バンドのアルバムを買いたいので、5000円弱かなあ。
電子書籍の方はカードで、漫画とアルバムについては、Amazonギフトカードで決済予定。

交際費は、今週末に友達と舞台挨拶、アリスカフェ行く。
舞台挨拶がプレミアムシートなんで、この1日でたぶん1万超えるw
友達と遊んだり、誕プレを買ったりもあるので、一応、3万にしておいた。
ま、普段が少な過ぎるくらいなので、バランス取れてちょうどいいだろw

給料は残業代も含めて、24万強。
そのうち、8万おろして手元に置こう。
3万はみずほにおいたままで、残りの13万はSBI銀行に預けようかな。
残業代5万はありがたやだなw

何も無ければ、生活費7万程度でおさまるものだね。
たとえ、食費を1万使おうと、電子書籍を1万使おうと。

そうか。小遣い3万でおさまれば、生活費7万で十分なんだ。
固定費が4万に満たないから、私は少ないほうなんだな。
(家に3万、通信費(ガラケー2000円+格安SIM1400円+CATV(姉と折半で2000円))が5400円、保険料1600円)
合計3万7千円。

今月は理論上、15万残る予定です。
さて、結果は如何に。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

9月の家計簿

9月分の家計簿公開です。

さて、9月25日〜10月22日分のキロクについて↓

収入
給与収入:208,601
雑収入:1,000
合計:209,601

支出
家に入れるお金:30,000
通信費:5,412
保険料:1,600
食費・雑費:13,295
被服・美容費:6,740
文化・教養費:14,057
交際費:2,084
合計:73,188

収入ー支出=136,413

給与はちょびっと増。残業代が1万ちょっと。
雑収入は父親が1000円くれた。プリンタのインク代てことで。

前月とあまり変わらず。
省エネモードにしているつもりなんだが、、、あまり成果は出ず。

食費はやっぱり多いw
スーパーの買物は7000円弱ってとこなんだけど…。
ケーキの直売で2500円くらい買ったからかな?
コンビニで2500円くらい使ったからかな?
外食で1500円くらい使ったからかな?
うん。全部だねwww
残業時間とコンビニでの消費が比例する。。。

趣味費は、電子書籍のレンタルチケットを10800円買ってしまったのが敗因ですねwww
5400円までと決めたのに、ルールは破る為にある…←
あとは、リアル書店が買った本が2000円くらいと、ヒトカラ行って1000円くらいだから許容範囲。
まー、残業した後に電子書籍読むのが、ストレス解消になっていたのかもしれん。

そして、明日は給料日。
先月、残業頑張ったのが給料に反映されてるので、残業代5万だ。ひゃっほい☆
じゃあ、毎月やりたいか?って聞かれたら微妙だけどさ…。
残業代出たから、気が緩まないように気をつけなきゃ(汗

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計診断レビュー】大丈夫だ!この人


All Aboutのマネープランクリニックについてのレビュー始めました。
http://allabout.co.jp/gm/gl/29167/

前回のレビューはこちら↓
マンション購入したいが、一向に貯蓄が増えません……

こういう家計診断って、たいていヤバい家計がおおいんだけど、
今回の人はすごい。しっかりしている。
29歳会社員、貯蓄は1000万円。住宅購入と投資をしたい

一人暮らし、30前にして、1000万円の大台を達成。
すげえ…。歳は変わらないのに、実家暮らしでこの人の半分しか貯金できてないってことかー…。
この人のほうが年収は50万ほど高いけど、私は実家暮らしだからこの人ほどはお金かからないはずだしな。
如何に無駄遣いしてきたか、これだけでも身につまされるなあ…。

■相談内容
40歳前くらいにはマンションを購入したいと思っています。一生独身でいるつもりなので、この先まとまったお金が必要となるライフイベントとしてはマンションの購入、親の介護(56歳の母親のみ。持病もなく元気)、自分の老後が考えられると思っています。また、今後は、投資に挑戦しようと考えているのですが、慎重かつ心配性な自分に向いている投資はあるのでしょうか。(原文ママ)

すごい…将来のこと、ちゃんと考えている(当たり前だ

家計のことを全くつっこまれていないし、確かに無駄無いなー。
優等生の模範解答みたい。
まあ、私だったら、通信費に1万は出さないなと思う程度。
モバイルWi-Fiとガラケーだけ持てば、通信費1万はいかないと思う。

投資に挑戦したいとのことだが、インデックスの投資信託しとけばいんじゃないかなーと思う。
慎重な性格だそうだし、リスクの高い投資はしたくなさそうな感じ。

まあ、私のように50万を損切りすることはないでしょう。
↑私も大概しつこいが、50万も損したので、ネタにしなければやってられない。

30前に1000万達成した人、マジすごい。
私は、無理そうだしさ…。
ほんと、就職してから真面目に貯金していたら、
今頃1000万を目前にしていたかもしれないと思うと、悔やまれる。
今持っている株が全部急激に値上がりして、
株価10倍とかにならない限りは1000万は無理だな…。

早くても、あと3年はかかると思う。
まあ、人を羨ましがっていても、何も変わらん。
自分の頭で何かいい方法を考えなきゃ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【連載記事】私の貯蓄・投資ヒストリー vol.2 ターニングポイント


前回までのあらすじ
http://tsusie.blog.fc2.com/blog-entry-366.html

自分の黒歴史を振り返る第3弾(ぁ

社内ニートだった新人時代、2年目で初めてのプロジェクトでは大炎上。
その炎上の最中に迎えた社会人3年目。

炎上しまくっていて、深夜残業、休日出勤、当たり前。
パワハラおっさんもいて、深夜のコンビニ通い、Amazonでポチりと
ほとんど給料使っていたんじゃないかなー。
社会人3年目だったけど、貯金は100万ちょっとしかなかったんじゃないかな。実家暮らしなのに!
残業ばっかなので、年収は300万はいったと思う。
今よりよほどもらっていたわ。残業代で。

そんで、なんでターニングポイントなのかというと、、、
断捨離を始めたから。

いわゆる、断捨離して、彼氏ができただの、結婚しただの、
そういういいことはひとつも起こらなかったけど…。
なんとなく、風向きが良い方向にいき始めたのは、断捨離してからだと思った。
まあ、いいことばかりでもなかったけど。

ほとんど貯金できないくらいに、ストレスで買いまくっていたから、
もー部屋がものでいっぱいで、片付けたくて、仕方なかったんだけど
どうすれば片付けられるかわからなくて…。

そこで会ったのが断捨離!
ローソンでたまたま見つけた本を衝動買いしたのを今でもはっきり覚えてますw↓

断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる

新品価格
¥1,296から
(2015/10/18 17:20時点)




元々、捨て魔だったので、覚醒したというかw
本を読んでから、勢いよく捨て始めたのは言うまでもない。
今までは、捨てては買い、捨てては買いの繰り返しだったんだよね…。
それでは意味が無いと、今更ながらに気づく。

捨てる痛みを伴う事で、買うときに吟味するようになる
というのが断捨離の本質であり、
(本質は捨てる事じゃないのよ、断捨離は(汗
捨て魔の私は、さほど捨てる事に痛みを伴っていなかったというか…。

でも、未だかつて無く、捨てて、捨てて、捨てまくって。
未だかつて無く、がらんとした部屋になった。
そんな部屋で過ごしたらとても気持ち良くて、
この状態を維持しようと思うようになり、
やたら物を増やすのをやめるようになったかな。

あと、今までは、わりとその場のノリで買物していたかも。
欲しい物とか必要な物をリスト化としていなくて、
その場で、そういやあれがないだの、これ欲しいだの、
思いつきで買物してたなー。

そして、仕事のほうも変化が。
炎上プロジェクトから、抜ける事になりました。同期全員で。

その後は、それぞれ面接して、別の案件にいったのですが。
どうにもうまくいかず挫折したorz
所謂、ひとりじゃ、何もできないタイプ(汗

いまでこそ、ひとりで出向先に行って、仕事しているけど、
当時は、ひとりというだけで、周りに味方がひとりもいない。
四面楚歌状態だと思っていた。

別に、出向先の人らは敵じゃないし、
わからないことは聞けばいいし、助けを求めればよかったんだな
って、まあ、今なら思えるんだけどね。

今でも、外に出てうまく立ち回れるタイプではないけれど、
当時は今以上にひどかった。言いたい事がひとつも言えなかった。
今は慣れたというのもあるけど、ふてぶてしく、ずうずうしくなったなw

そんでまあ、出向先から帰ってきたわけだけど、
元いた炎上プロジェクトに戻る事になりました。

契約先は変わるし、パワハラおっさんと関わる事は無い!って
話だったので、戻る事にしました。それがなきゃ、絶対戻らんわ。
元々、パワハラおっさんとバグだらけのシステム以外には
不満もなかったし、環境もよかった。

バグだらけシステムなんで、残業は多かったけど、
人間関係は良好だったので、安心して仕事に打ち込めました。
デキる先輩の元で、色々勉強できたので、1番いい時代だったなあ。

この頃、ものは減ったけど、お金の方は劇的に増えたというわけでなく、
ものを買う事は以前よか減ったけど、残業祭りでコンビニ通いが常習していて
給料はあまり残っていなかったな。

まあ、でもこの断捨離をした後、家計管理の改善をしたので、
すんなりと調子良くいけたのかなと思う。

ここまでは無駄遣いの歴史なので、
次回からは本当に貯蓄・投資の話が書けると思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【漫画レビュー】きのう、何食べた?10巻

きのう、何食べた?も、もう10巻ですね。
10巻も安定の面白さでした。

きのう何食べた?(10) (モーニング KC)

新品価格
¥627から
(2015/10/12 22:16時点)




1巻から、もう何年もたってるんですねえ。
筧とケンジがあまり変わっていないので、この2人は時間の経過をあまり感じさせないがw
加代子さんの娘が、結婚、出産したりと、
周りでは、時間の経過を感じる事が起こるんだけどね。
筧も50歳になったんだねえ。てか、50歳でその見た目はこえーよw

まず、筧の勤める事務所で事務をしている志乃さんが、結婚しましたな。
当初は20歳そこそこだった志乃さんも26歳かー。
元々、老け顔だった志乃さんも年相応に近づいてきたw

そして、筧が久しぶりに加代子さんの家に行った時のこと。
筧と出会った時は、旦那と2人暮らしの加代子さんも、
娘と娘婿と孫に囲まれ、すっかり大家族になってましたな。
最近、エスニック料理熱が高まっているので、
加代子さんの作ったエスニック料理が美味しそうで、食べたくなる。
タイカレー作ってみたいな。ちょうどココナッツミルクはあるし。
グリーンカレーペーストと鶏肉と野菜があれば。

筧の母親も手術しましたな。
きのう、何食べた?の人間関係は、こういうとこリアルだと思う。
親もいつまでも元気じゃなくて、できることもだんだん減っていくって描写がね。
筧の母親もすっかり老けたなあという印象。
父親のほうはそんな感じないんだけど。

筧がホットプレート買ったので、ケンジがパンケーキ作りたいと行ったのだが、
ケチの筧がベーキングパウダーを買うのをごねたり、
メープルシロップも高いとか言ってたら、
ケンジが小日向さんに値が張るものを持って、
パンケーキパーティしに来いという話になった。
小日向さんとジルベールのカップルが面白いので、2人が出てくる回は楽しみw
小日向さんのおかげで豪華なパンケーキができました。
(ぶっちゃけ、買った方が安…
パンケーキはすごく美味しそうで、作ってみたくはなった。
リコッタチーズは100g400〜450円だそうです。
高っけえええええ!

筧が出張で遅くなり、ケンジが夕飯の支度をしたときに
作ったカボチャとベーコンの味噌汁が美味しそうやった。
うちじゃ、絶対出ない具だし、試してみたいな。

あくる日、ケンジの頭とお腹回りが怪しくなり、
筧のフサフサな頭とすっきりな腹に殺意を抱くw
そんなケンジに対して、筧は体型維持の為に事務通ってるんだから、
文句は、ちゃんと定期的に運動続けてから言えと逆に怒られるわけだがw
筧ってストイックだよな…。
そりゃ、筧に正論言われたら、ぐうの音もでねえわ。
まあ、弁護士が口で負けたらどうなんだって話だが。
やっぱ、定期的に運動した方がいいのかと思いました。
思っただけだけど。

次巻は、来月20日発売予定。楽しみだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【読書レビュー】老人漂流社会

※とても長いです。

老人漂流社会

中古価格
¥1,005から
(2015/10/5 22:10時点)




NHKスペシャルで放送されたものを元に書いた本だそうです。
私は、テレビは見ませんでしたが、
老後について、真剣に考えないと思い、借りてきました。

私は、自分の老後の備えについて、できる限りのことはしたいです。
他力本願という言葉がありますが、今、一般に認識されている意味と、
本当の意味は全く違います。
そして、本当の意味での他力本願でありたいと思っています。

他力本願は、歎異抄に書かれている「本願他力」からきています。
歎異抄は、浄土真宗の開祖である親鸞が書いたものです。
本願他力は、自分でできる精一杯のことをやって、これ以上はできない。
そういうときに、最後は天に運を任せましょうって意味です。
万事を尽くして天命を待つ。
そんな意味だったんですねえ。

私は思うのです。
この問題は、今後ますます大きくなるでしょう。
そして、国が解決できる問題でもなくなるだろうと。
頭を使い、時代に順応し、全力で備えた者だけが生き残る世界になると。

むやみやたらと脅かすつもりはありません。
ただ、このままなにも備えなかったら、まじでやばいことにはなるでしょう。

この本では、今まで普通に暮らしていた高齢者が、
病気や認知症等をきっかけに自宅に暮らせなくなり、
施設や病院をたらい回しにされ、
まさに老人漂流となってしまう様が描かれています。

収入が少ない、貯金が少ない、頼る人がいない
この三重苦が、老人漂流や下流老人になってしまう要因なんだと思う。

子どもがいなく、妻に先立たれた男性、
妻に先立たれ息子と暮らしていたが、息子が脳梗塞で倒れ、
自身も体調が悪化した男性、
生涯独身で認知症にかかった女性

病気や認知症をきっかけに自宅で過ごす事が困難になるが、
介護施設は圧倒的に不足している状態。

介護施設としては、主に以下があります。
・特別養護老人ホーム(特老)
・老人保健施設(老健)
・有料老人ホーム(有料)

これらの特徴ですが、
特老は死ぬまで面倒を見てくれて、料金は収入に比例するので、
ここに入れるのがベストです。
ただ、私の祖父の場合は、年金高いから、返って損するかもと言われたが。
10年以上前なので、年金制度も今よりよかったし。
ただ、なかなか入れません。入所者が死ななきゃ、次の人が入れんしね。
私の祖母の番が回ってきた頃には、祖母は既に逝去していました。

老健は最長でも半年、入院したら即退去と、ちょっと条件が厳しい。
私の祖父母も、半年毎にあちこちの老健を渡り歩いていた。

有料は高いです。民間の施設だし。
入所するのに、一時金でウン百万はかかるし、月20〜30万かかるし、
ブルジョワ向きだわ。

でも、こういうとこに入れる人も限られているので、
溢れた人らはどうなるかというと、
病院にしがみついて、早く出てって欲しいと常に嫌みを言われるか、
無料定額宿泊所、簡易宿泊所的なところで、
まあ、言い方悪いが…掃き溜めだよね。

うーん…。
やっぱり今の高齢者は、自分が介護される立場になることを想定していなかったんじゃないだろうか。
昔は平均寿命はもっと短かったから、介護が必要な前に逝っただろうしな。

様々な事情で、漂流せざるえなかった人たちがいます。

確かに、その人たちは気の毒なのですが、
国の社会保障制度などを責める気にはなれません。
必要ではあるのですが、全面的に頼りにして寄りかかるのはよくない。

まあ確かに、五輪のエンブレムとか国際競技場とかに使うくらいなら、
社会保障制度に金回せよとはモチロン思いますが、
これからの世の中、国の力だけでは支えきれなくなるだろうと思うからです。
本当にどうしようもない事情というのはあるとは思うのですが、
ずっと心も身体も元気で、ある日ぽっくり逝くなんてことは、
まず有り得ない、夢物語であると認識したほうがいいのではないかと。

前述した、子どものいなくて、奥さんに先立たれた男性ですが、
こういってしまうと血も涙もないと言われそうですが、
見通しが甘い部分があったのではないかと思います。

子どもがいないのなら、将来頼る人がいないのはわかりきっていたはず。
ずっと賃貸でいたのなら、生涯家賃を払わなければいけないこともわかっていたはず。
また、住宅ローンや教育費がかからない分、お金には余裕があったはず。
なのに、どうしてお金を貯めておかなかったのか。

本には、行き着く先は生活保護とありましたが、
生活保護受けれるうちが花。
将来、こういう人たちはどっと増えるから、
需要と供給のバランスが崩れ、
一部の人しか生活保護が受けれない。

年金が制度が危ういので、生活保護しかないとか
アフォな事書いてある記事を見かけましたが、
年金制度が危うくなったら、
生活保護も無理だよ


生活保護の半数が高齢者なんですってよ。
このまま、高齢化が進んだら、あらら、足りるのかしら?
生活保護の財源は枯渇するのじゃないかしら?

生活保護制度をディスりたいわけじゃないけど、
あまり当てにはして欲しくないと思う。
将来的に足りなくなるだろうし。

それにさー、年金払った人が年金生活している傍らで、
年金払わない人が生活保護受けているのを見るとモヤモヤするんじゃないかね。
いいなー、こいつは年金払わなくても、お金貰えてって。
法の下の平等と言う言葉に疑問を持つ気がする。
まあ、このへんは深く掘り下げると、持てる者と持たざる者との間に、
激しい罵倒や罵り合いが始まりそうなので、このへんで。

こういう特集の感想で、可哀想って言う人が多いけども、
人の心配してる場合じゃないZE☆明日は我が身だZE☆
そう思うのなら、自分はそうならないように対策を練らないと。

介護の現場で働く人たちの感想はもっと現実的なものだったな。
施設だけ増やしても、働く人を優遇しなければ意味が無い。
うん、全くその通りだと思う。
10代、20代の人も冷静な感想だった。
今の財政状況では、10年後、20年後はどうなっているかわからない。
うんうん、もっと恐ろしい事になっていそう。

色々考えた結果、辿りついた結論!
人のせいや国のせいにしても、なんの解決にもならん!
結局、自分を助けることができるのは自分だけ!
ああ、でも利用できるものは最大限活用しないとね☆

紅蓮の弓矢の歌詞からこの言葉を贈ろう。
祈ったところで、何も変わらない
《不本意な現状》(いま)を変えるのは、戦う覚悟だ


老人漂流の話題になり、
母親が言っていたのだが、
人と同じことしていたら、ダメだよ。
人よりも何倍も努力しないと。


それも、ただ努力すればいいわけじゃない。
正しい方向へ努力しないと。
努力してもうまくいかないというのなら、
努力が足りないか
間違った方向に努力しているのか
まだ結果が出ていないだけか
のどれかだろう。

正しい方向へ努力できているかは、
自分に向いている方法でアプローチしているのか、
つまりは、自分を知らないとわからないだろう。

お金を貯める方法としては、
収入を増やす
支出を減らす
投資で殖やす
の3つの方法がある。

全ての方法ができれば、それに越した事はないけれど、
大抵は、どれかひとつの方法をとることになると思う。
まあ、ひとつが成功したら次のステップにいくことはあるだろうが。

たとえば、まず支出を減らすことを考えるだろうけど、
うちの母親見たく極端に物欲ない人なら、
難なく最低限の支出だけで済ます事ができる。
しかし、煩悩が108個以上ありそうな人が支出を最低限にするのは無理。
それならば見方を変えて、別の方法でいく。
欲望は成功の神ともいうし、消費していた力を生産する力に変えるとか。

欲望が強いのなら、その欲を新しい物を作り出す創造力に変換すればいい。
欲が無い人が、商品開発できるとも思えないしね。
つまりは、収入を増やす力があると思う。

欲が無い人は、細々と暮らせばいいし、それができると思う。
欲が強い人は、収入を増やすパワーに変えていけばいいと思う。

なんにせよ、頭を使わないとね。
考えて、考えて、考えて、考えないと
これからの時代は生き抜けない気がするのね。なんとなく

私はといえば、まあ安月給ではあるが、
身の丈にあった支出でおさまっていると思う。
転職すれば年収アップする可能性もあるだろうけど、
(少なくともまともに賞与がでる会社に入れば50万アップはできそう)
人付き合いスキルが底辺な私は、新しい環境でやってける自信ない。
今みたく出向している分には、人付き合い悪くてもなんとかなるしさ。
でも、今のとこで年収アップする努力はする。

支出はまあ、もう少し絞る余地はあるかな。
ただ、急激にやるとリバウンドすると思うので、徐々にやっていく。
あとは、投資に力を入れている。
まあ、資産運用が目的だけど、趣味も兼ねている。
資産形成は投資信託で堅実に進めている。
趣味の部分に関しては、50万損切りしたり、とんでもないことになってるが。
信用とか、先物オプションとか、火傷しそうなもんばっか。

趣味の投資はほどほどにしよう…。
どんなに節約頑張っても、50万の損切りしたら全部水の泡だわ。
まあでも、勉強を頑張って、投資で殖やすのを頑張る方向でいきたいっす!

3年後には資産1千万を達成したい。
今が500万くらいだから、5年後に設定した方が無理がないかもだけど。
ちょい厳しいが、目標は高く!

色々な可能性を無駄にしたくはないから、副業も考えてはいる。
なかなか実行には移せてないけど(汗

退職後は、年金と、株の配当等の不労所得と、副業(退職後は副業じゃないか)で
趣味も楽しみつつ、細々と暮らしていくのが夢。

あと、これは大いなる夢だけど、いよいよ介護が必要になったら、
有料老人ホームで悠々自適に暮らしたい。
…月20〜30万は必要だけどな!

もしもランプの精に3つだけ願い事を叶えてもらうのならば、
・一生困らない年金が欲しい
・一生介護が必要にならない身体が欲しい
・一生認知症にならないようにして欲しい


なんか、
夢が無い夢だな

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

落選…orz


ゆうちょ銀行のIPOに申し込ましたが、
SBI証券、岡三オンライン証券、ともに落選でしたorz

応募者数が多いから、そううまくはいかないか…。
用意していた15万で、信用買していたヴィレッジバンガードの現引でもしようかな。

そして、今日も残業でコンビニ寄っちまったよ。
給料日前だから自重しなきゃなのに。
つうか、もう残業したくねえ。飽きた。
…明日はたぶん、終わる。
定時になったら、華麗に退社する。これ、目標。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

和楽器バンドかっこいい!


Amazonさんのオススメメール。
有り難くもあり、有り難迷惑なお金を吸い取られるシステムだとも思うw

それでね、和楽器バンドのCDを、すすめてきたわけですよ。

八奏絵巻(CD DVD)(初回生産限定盤 type-A MUSIC CLIP集)

新品価格
¥2,913から
(2015/10/18 20:45時点)




和楽器バンドの存在自体は知っていた。
ボカロの曲を和楽器で演奏していて、人気急上昇中のバンドがあると。

興味はあったし、ボカロは好きなんで、
ボカロ三昧ってほうのCDはAmazonで試聴してみた。

やばい…!かっこいい…!
欲しい!

趣味費の予算はとっくにオーバーしてるんで、
給料日来るまでは買えないけど、23日になったら買おう。

ロックバンドと和楽器って合うんだ…!
てか、こんなかっこよくなるんだ…!
聞き慣れたボカロ曲がこんな新鮮に聞こえるんだ…!
と色々、感動していたわけです。

ボカロ三昧の収録曲は、以下。
1. 天樂
2. セツナトリップ
3. 吉原ラメント
4. カゲロウデイズ
5. 虹色蝶々
6. いろは唄
7. 六兆年と一夜物語
8. 月・影・舞・華
9. Episode.0
10. 深海少女
11. 脳漿炸裂ガール
12. 千本桜

天樂を和楽器で弾いてるのがすごい新鮮だった。
ロックで激しめな曲なんだけど、尺八がすごい合っててびっくり。
セツナトリップも和楽器で弾くの全然想像できなかったけど、よかった。
吉原ラメント、いろは唄、千本桜はまあ、合わないわけがないよね。
脳漿炸裂ガールがすごい!てかボーカルがすごい!
あれは人間が歌うことを想定していないよねw
脳漿炸裂ガールといえば、ラスボスこと小林幸子が歌っているのを聞いてみたい。
ラスボス曰く、脳漿炸裂バーサンだとか。

バンド構成が、ボーカル、ギター、ベース、ドラムに
尺八、箏、和太鼓、三味線かー。
和ロックなボカロ曲って結構あるから、
和とロックって合うなと思っていたけど、
実際演奏しているの聞くと、かっこいいね。

ニコニコで千本桜見つけた。すごい。

やっぱり、千本桜に和楽器てすごい合うね。
すごい迫力だ…。
てか、演奏が半端無くうまい。

ラスボスが歌う脳漿炸裂バーサンも見つけたw

マカロンが羊羹になってたり、携帯が黒電話になってたりと、ちゃんとバーサン仕様になっているw
というか、マジですごいな!ラスボス!
この歌、難易度相当高いと思うんだけど、安定してる…!
さすがはベテラン…といったところか。
というか、小林幸子は一体どの方向へ向かっているのだろうかw
今年の夏も、コミケに降臨したらしいですよ。

バーサンの歌詞を聞いてたら、本当の歌詞がわからなくなったので、本家も入れておこう

うん。やっぱり歌える気がしないよ。人間が歌う想定してないよ、この曲。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

買物してきた 読書の秋したいけど、本代節約したい


服とマンガが買いたかったんで、買物行ってきた。

服買った時は、そして珍しくカード決済。
服なら、そんな無茶な買物はしないだろうってことで。
これが本だったら、カツカツになるまで買物するがw
署名がペンタブで、今はこうなのかと妙に感心w

そして、本屋は危険だ。
さっさと目的のブツだけ買えばいいものの、
関係のない棚で好奇心からふらふらと行って、
物欲に塗れて買ってくるというw

最近は、衝動買いしないように気をつけているけど。
とりあえず、携帯にタイトルをメモっておいて、
帰ってから図書館サイトに検索かけてってやってる。

読書の秋というくらいだから、色々本を読みたい。
ネットサーフィンとかしてると、本とか紹介されているので、
読みたい本とか色々出てくる。

以前は、すぐ買っていたが、最近は学習したので、
図書館で検索する習慣がついた。

市立図書館サイトで検索→ヒットしたら、予約カートにほうりこむ
→ヒットしなかったら、県内の図書館の検索サイトへいく
県内の図書館の検索サイトで検索→ヒットしたら、手帳にリスト化。
読みたくなったら、市内の図書館でリクエストすれば取り寄せてもらえる可能性大。
→それでもヒットしなかったら、Amazonのほしい物リストに入れる
読みたくなったら、買う。

本はだいたいこの手順でやれば、買うことは滅多に無い。
マンガはなくても、コミックエッセイ系だと、たまに図書館にあったりする。

図書館で借りた本で、どうしても手元に置きたいと思った本は買う。
まあ、そんな本は滅多に無いし、いざ手元に置くとそんなに読まないもんだが。

ただね、マンガが大変。
ゲオの会員になっているけど、家から何気に遠いから、あまり行かないし…。

本はかさばるので、あまり持たないようにしていて、
興味はあっても、連載終わるまでは買わないようにしてる。
連載終わって全巻まとめ買い→読み終わったら売る
が物も増えず、さっぱりして気持ちいい。
私はわりと極端な捨て変態ミニマリストだからな。

連載中のマンガは、ベルアラートってサイトで管理。
新刊出ると教えてくれるサイト。
終わったかどうか教えてくれると尚いいんだけど。
↑結末を急ぎたがるやつw

そして、完結したマンガはAmazonの欲しい物リストに入れておく。
買いたくなったら買う。

けっこー欲しい物リストは購買力抑止に役立つかも。
図書館の予約カートとかすごいたくさん入っているんだけどw
いつでも読めると思うと、なかなか借りないものだ。

…だがしかし、ここまでやっても、趣味に使うお金は月に1万超えるんだよね。
なんか本を買うと、気づいたら1万超えてるの。

なんつーか、電子書籍が黒船だったwww
見事に販売戦略に乗せられるw
今月なんて、レンタルチケット1万以上使ったw
タブレット買ってからはひどくなったw
タブレット×電子書籍は最強コンビw
慎重にとかする間もなく、買っているw

はまると支出が膨れ上がるのが私の行動パターンなのはわかっているけど、
わかったところで、どうにもできないwww
一時期、オンラインゲームにはまったときは月に1万とか課金したけど、
飽きたので今はさわっていないw
電子書籍についてもそのうち落ち着く事を祈ろう。

しかも、電子書籍でマンガ読んでるから、本を読む時間がないというw
電子書籍買うのを減らして、本を読もう。

しかも、借りて読む前に、8月に買った株式投資の本をまだ読んでいないんだった。
まずはこれから読もう。…なにやってんだ、俺。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

美味しいご飯が食べたいです


きりのいいとこまで、仕事終わったー!
…気づいたら、誰もいなかったけどw

久しぶりに7時前に会社でた。
するとタイミング良く、同期の友人も帰っている途中ということで、ご飯を食べる事にした。

パン食べた後だけど、ご飯食べれるかなーと思いつつ、
まあ、少なめに頼めばいいかと思っていた。

だけど、レストランを見て回っているうちに
食べれそうな気がしてきた。

ハンバーグを食べた。

うまい

ていうか、久しぶりかも。こんながっつり食べたの。
普通に食べれるわ。カロリー摂り過ぎだわ。

なんか…、
最近、夜そんな食べないわりに、お腹が空いていたのは、
貧しい食生活に飽きたからっぽい。

夕飯は、
米、肉、汁物
をがっつりと食いたい。

来週からは、仕事も落ち着くと思うので、
家でご飯食べれるはず。。。

リリースした後、美味しいご飯を食べに行きたいと思っていたが、
既にどっかに食べに出かけたい。
給料日前でお金あんまないけど。。。

ああ、美味しいご飯が食べたい。

食べたいのは、生き物の生存本能だ。

本気節約しなきゃいけない状況になっても、
食事だけは充実したい。
他はたぶん、まだ我慢できる。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

寝に帰る日々


今日も残業でした。
でもま、今日は比較的時間に余裕ある。

大抵のことは会社でやってきたからねw
弁当洗ったり、スープジャー洗ったり、夕ご飯食べて、歯磨きして、
家では寝るだけ!て状態にしておくと楽。

だって、家に帰るとなんもする気起きん!!
会社にいると、それなりに緊張感があるせいか、色々できるけど、
家に帰るとだらだら〜ってなり、何もする気起きねえ〜ってなる。

仕事のほうだが、ある程度目処はつきそうな感じ!ぱちぱち。
明日はもしかしたら、早めに帰れる…かもしれない?

まあ、リリース近いので、そろそろ目処つかないとまずいんだが。

家でご飯が食べたいです。
そろそろ、パンも飽きたな。
というか、腹減った。
夜だから、あんま食べないほうがいいのかもしれんが。
米が恋しい。
朝と昼は米だから、恋しいってのも変なんだが。

無事リリースできたら、美味しいご飯食べに行きたいな。
残業代でw
損切りで資産激減だが、これくらいはいいだろうw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

残業しているけど、コンビニ通いにならないように気を付ける


今日も残業でした。
昨日よりも、1時間早く帰ったけど。

それでも、コンビニ通いが常習化しないようには気をつけている。

スーパーで、4、5個入りのロールパンとか買ってきて、
ハムとかチーズをはさんで、夕飯にしてる。
ハムチーズに、バジルソースつけると、うまい。
あとは、バナナとホイップクリームとキャラメルソースがうまい。
中身を豪華にすると経費がかかるので、そのへんは財布と折り合いつけなきゃだが。

これで、コンビニ通いは防げてる。
朝は忙しいけど。

弁当の用意して、水筒の用意して、スープの用意して、夕ご飯のパンの用意をして。

荷物も、何に備えているのか?ってレベルで多いけど。

今日は帰りにスーパーによって、買物したら1000円近くかかった。
そして、nanacoの残高が1000円ちょっとになり、地味に焦る。
あと、10日間で足りるかな〜。

家にあるのとかで、なんとかせんと…。
スープの材料がけっこー大変。作るのも。
でも、ランチタイムに汁物あると、充実するんだよな…。

昨日はオニオンスープ、今日はコーンスープ、明日は麻婆スープのよう。
金曜も同じになるかもしれん。

それよりも早く仕事終わらせて、残業しないようにすればいんだろうけど、
なかなか終わらんなあ…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

残業しないように頑張るぞ


いくら、炎上プロジェクトにいたからって、
残業祭りでフィーバーしていたからって、
残業代もらえるからって。

残業を積極的にしたいとは思わないぞ

先月、先々月と残業祭りだったけれど、
あれはスケジュールがおかしかった。
あれでは、残業は不可避。

できる限り、残業はしないほうがいいんです。
無理なスケジュールは立てない。
仕事は効率よく、終わらす。

だらだらやっちゃうと、途端に赤字案件になっちゃうからねえ。
…といいつつ、先週はだらだらとやっちゃって、6時間の残業だったわけだが。

でも、今週はなるべく残業をしないですませてえ。

…と思っていたのですけども!
既に無理だわ。

テストする傍ら、レビューしたり、テスト資料を直したり、
自分が埋め込んだバグの修正したり←自業自得

テストだけしていれば、定時までに予定通りに終わったのに、
バグ埋めた奴むかつくわ←先週の自分

3連休しっかり休んでおいていうのもなんだけど、今週4日しかないのキツいな〜。
間に合うかどうか、既に心配だわ。
今、やってるテストを明日までには終わらさないと…!
何事もなければ終わるけど…、バグ埋め込むバカがいるから←自分

今月のスケジュールも結構きついなあ…。
あと1週間くらい、リリース遅かったらいいのに。

そんなこと言ってても仕方ないので、根性で終わらすZE☆
根性ないけどねっ!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

オニオンスープ


3連休中は、何かしらの料理をしておきたいってことで、作りました。
オニオンスープ。

オニオンスープの飴色でとろとろになった玉ねぎを想像したら、
どうにも食べたくなった。

玉ねぎ2個を薄切りに。
なんか、この時点で涙目になってるけどw

あとは、ひたすら炒める。炒める。炒める。
水分が抜け、量は相当減る。
そして、飴色になるまでけっこー時間かかる。

だが、玉ねぎが飴色になってからは楽。
水3カップとコンソメキューブ1個を入れて、
コトコトと10分ほど煮込んで、塩胡椒で味付けしておわり。

写真撮ったけど、地味だな。
玉ねぎしか入ってないから、しょーがないかw
2015101201.jpg

玉ねぎの甘みが効いてて、んまい。
けど、甘みが強いので、塩気が欲しいかも。
でも、味見って何度もすると味がわからなくなるので、
何回も塩入れて味を確かめるのが怖くて、2回くらいでやめちった。

これ、材料も少なくて済むし、簡単だけど…、
唯一大変なのが、玉ねぎを炒めることだな。
ずーっと混ぜなきゃならんのがめんどい。
混ぜなきゃ焦げるしね…。
自動混ぜ混ぜ機とかないかな。←ねえよ

でも、これで、明日会社に持ってくスープは確保!
明日のお昼に食べるのが楽しみです。
食べ物を用意しておくと、休み明けの出勤の憂鬱が和らぐのだから、
私はどんだけ食いしん坊なんだよって感じだよな。

明日は、残業するかもしれない。
食べ物をたくさん用意して、飢えないようにしよう。
今月はけっこースケジュールきついわ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

家計簿サイトに新規登録で200円分のポイントをGET!


今更説明の必要があるのかわかりませんが、げん玉を紹介してみる。

広告クリックやサービスの会員登録、お買い物、ゲーム等でポイントを貯めて、
現金などに交換できるというお小遣い稼ぎになるポイントサイトです↓



まあ、広告クリックやゲームでは0.1〜1円分のポイントしかもらえないので、
めんどくさいので、今はやってませんが←頑張っていた時期もあった。
ネット証券に会員登録するときとかは、どうせならポイントもらえたほうがいいなって思うので、げん玉経由で会員登録してポイントもらいますけどね。
数百円程度だが、大した手間でもないので、経由するのをお勧めします。

そこで今回は、マネーフォワードの紹介します。
有名な家計簿サイトなので、知っている人も多いと思いますが、
1番便利なのが、ネットバンキングやネット証券のアカウントの登録をすることで、自動でお金の出し入れの記録をして、残高の計算をしてくれる機能。

特に、株式投資を始めてからは、株価を自動更新してくれるので、株式資産の把握がとても楽。
私が月末に出している資産残高記事に貼っている画像は全部マネーフォワード。
資産残高_201509

こんなふうにグラフを描画する機能もあるので、とても便利。
資産残高_201509

もし、家計簿ソフトを探しているのなら、お試しあれ。
ネット証券で、投資をやっている人なら尚更、おすすめ。

そして、会員登録するさいには、げん玉から経由してポイントGETを忘れずに。
げん玉への登録はこちらからどうぞ↓



そして、マネーフォワードの会員登録はこちらから↓
マネーフォワード紹介ページ




↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

3連休の過ごし方


それなりに楽しみにしていた三連休。
でも、いざなったら、なにをしていいかわからない三連休。
いや、何かしなきゃいけないわけでもないのだろうけど。
せっかく、休みが3日もあるんだぜ?何かしようぜと思ったりもする。

先週はご飯食べに行ったり、カラオケ行ったりとお金を使ったので、
今週はお金をあまり使わないようにしよう。そうしよう。

思いつくのはこんなとこか。
①読書
②ゲーム
③料理
④記事

①読書
図書館から借りた本をまだ読み終えていない。
期限はまだあるとはいえ、早く読まないと。
あと、8月に株式投資関連の本を3冊も買ったのに、まだ読んでいない。
そろそろ読んで、勉強しないと…。

②ゲーム
ブレイブリーセカンドが、ラストダンジョン手前で止まっている。
なんで、このタイミングで止まるんだって話なんだがw
ここまでやって、結末見ないとすっきりしないので、やらんとなあ…。

③料理
涼しい季節になったからか、スープ熱が再燃。
色々なスープを作りたい。ミネストローネ、クラムチャウダー。
叔母から救援物資の玉ねぎとじゃがいもが届いたので、
オニオンスープを作りたいなあと思う。
玉ねぎを飴色になるまで炒めて、じっくりコトコトと煮込む。
甘くなった玉ねぎが絶対美味しいぜ。
玉ねぎが超好きなので、玉ねぎのことを考えると幸せになるのであるw

④記事
まあ、ブログ記事も少し書きたいっちゃ書きたいのだが…。
それよりも、会社の社内報の記事を書かないといけない。
期限は今月末まで。さっさとやってしまいたいのだが、めんどくさい。
いや、めんどくさいから、さっさとやるべきなのだが。

今日と明日は、これらのことをぼちぼちとやっていくか。
それにしても、人はやることを前にして、なんで全然関係ない
ネットサーフィンとかしたがるのだろうか←お前だけだろ

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

よし、上だ!と買ってみる


やっとこさ、週末ですね。
ここんとこ体力落ちたのか、金曜の夜は疲れて寝落ちしています。

さて、9日の取引ですが、8日は内需株が下落していたので、連休前だし
9日も落ちるかなあ。落ちたところを拾ってみてもいいかなあと思っていたのですが。

8日の米国の相場が強い!!
ダウ平均もがーっと上がったし、9日の相場も上と見て間違いない!
と思い、勝負に出ました。

この日の日経平均は、寄りは前日比140円高で始まり、
その後はスコーンと下がりましたが、それからは右肩上がり。
なかなか、底堅く、強い相場でしたね。
2015100903.png

私が目をつけていたのは、セブン・アイホールディングス。
そこそこ下がっていたし、上がる可能性はある!と踏んで、寄りで成行発注。
次の取引日まで持ち越す気はなかったので、引けで返済売りを成行発注。

結果、26900円のプラス…!
手数料とかは除く。

以下、9日のチャート。底で買い、高いとこで売る、神取引。
今年の運は使い切ったかもしれないw
2015100902.png

9日の取引内容。
セブンアイの売買の他には、丸善CHIホールディングスが下がったので、現物買いー。
2015100901.png

今の保有株の状況はこんなん。
死にかけていた株も徐々に復活してくれて嬉しい限り。
ていうかさ、三井物産も上がるなら、もっと早く上がれよ
損切りしちゃったじゃん…。
2015100904.png

ゲームカードジョイコも下がってるけど、1500円に近づいたらもう100株買っても良いかな〜。
去年通りでいくなら、権利確定の3月末には上がる…かも?

世界同時株安も落ち着いて、なんとなくこれから上がるようなそんな明るい雰囲気がなんとなくしますね。
←なんとなくかよ
今は輸出株には手を出さずに、内需で戦って行こうかと思います。
もともと世界情勢には疎いしさ。

でもま、信用株で出した損失25万の半分も取り戻せてはいない。
損切りの前に出ていた利益が12万程度なので、あと2、3万で年間損益はゼロに近づくけどさ。
如何に損切りを素早くできるかが、相場で生き抜く為に秘訣だねえ、ほんとに。

※投資は自己責任でお願いします。
 50万の損切りした人の言葉を鵜呑みにしないよーに。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

IPO申し込んだ!


今日は、待ちに待った、日本郵政・かんぽ生命・ゆうちょ銀行のIPO公募の申し込み開始ですね。
さきほど、私も申し込んできました。

昨日は、仕事楽しいーとか言ってましたが、、、
今日は腹立ちましたw

ねえ、ちょっとなんでバグってるの?←お前がバグを仕込んだから
私の頭の中ではちゃんと動いているはずなんだけど
気づいたら2時間過ぎていて、帰りたーい、きー!となっていたのでした。

会社出たのが、21時前。
家に着いたのが、22時過ぎ。
今は風呂に入って、日付が変わる前には寝るつもり。

それで、IPO申し込みました!
SBI証券と岡三オンライン証券で!
岡三オンライン証券
2015100802.png
SBI証券
2015100801.png

結果が出るのが、再来週の月曜か!
当る気がしないが、ま、何事もやってみないとね。。。
特にSBI証券は口座数もNO1だから、競争率激しそう。
岡三オンラインはそうでもないけど、今回のIPOのために口座開設した人とかいそうだな〜。

さて、明日は週末。最後のひと頑張り!
…なんか、上司から、新しい画面を作れ的な話きたけど…。
明日で終わらせないとー!たぶん…終わる…はず。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

なんか、仕事楽しいー!


今日は一時間くらい残業。
プログラミングって、頭脳労働だから、脳みそ使うと、
頭がぼーっとなって、もう帰ろうかな…って思うんですよね。

納期がせまって、やばいときは、それでも必死に頑張るので、
終わる頃には、脳の疲弊が半端ないのですが。

今は、急ぎめでやらなきゃいけないことはいけないのですが、
それほど差し迫ってはいないので。

今は、ちょっと厄介な画面の改修をしてまして、
手をつける前から憂鬱で仕方なかったのですが、
目処がついてきたというか、ロジックが掴めてきたので、
こうなると、ちょっと楽しくなる。

なんつうか…、
勝った…!
って気分になるんだよね。

明日には、終わると思う。いや、終わらせないと。
まだ他の機能の改修もあるんでね。

久しぶりに、コード書くのに結構頭使ったかも。
たくさんコードも書いたし、プログラミングが好きだと改めて認識。
まあ、プログラミングが好きじゃなきゃ、プログラマーなんてやってない。

コードをたくさん書くと、如何に綺麗にコードを書けるかに凝り始めるw
時間には限りがあるから、ほどほどにしておこう。
…あと、他の人が見てもわかるように、コメントはまめに書いておこう。

なんだかんだいって、プログラマーは私に向いているのかもしれないな。
色々あったけど6年半続けているしねえ。
超めんどくさがりの私でも、バグが出たら、原因がわかるまで粘る事ができるしな。
仕事が向いているかどうかは、逆境に立たされたときに頑張れるかどうかかもしれん。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line