資産残高_201511

今月の資産残高でつ。
超えそうで超えられない、日経平均2万の壁。
年内には超えれるかしら?

10月
資産残高_201510
11月
資産残高_201511


総資産は前月より+22万。
現金は+12万。
株式現物が+6万。
株式信用が+1万。
投信が+2万。

現金_201511

現金は+12万だけど、来月頭に定期代12万が引き落とされるので、すぐなくなります。

株式現物_201511

全体としては、損益+42万。大分、戻ってきたな。よしよし

株式信用_201511

値上がりに期待して、結構仕込みました。
3、4月の優待株を多めに仕込んだ。立派な株になって収穫できるといいな♪
そして、現引目的の株も結構ある。全部現引終わるのはいつになることか。

その他資産_201511

金が元気ないなー。
毎月3000円積み立てているけど、前月比+1000円ちょっとかー。
そして、プラチナは下がるいっぽー。随分と高値掴みだったなー。

最後にまとめ。

株が元気なので、思ったよりもプラス〜。
550万まできて、ようやくペースを取り戻しつつあるのかな。
体感的には損失の7、8割は取り戻せた感じです。

年末まで、ラスト1ヶ月!
今月より、+10万〜+20万を目指します!

相場の世界にいたかったら、自分の頭で考えて、勉強するしかないんだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ビックカメラの株主優待が届きました


ビックカメラの優待券が届きましたー。
2015112901.jpg

ビックカメラの株主優待は以下の通り。

<2月末日>
100株以上 2,000円 (1,000円券×2枚)
500株以上 3,000円 (1,000円券×3枚)
1,000株以上 5,000円 (1,000円券×5枚)
10.000株以上 25,000円 (1,000円券×25枚)
<8月末日>
100株以上 1,000円 (1,000円券×1枚)
500株以上 2,000円 (1,000円券×2枚)
1,000株以上 5,000円 (1,000円券×5枚)
10,000株以上 25,000円 (1,000円券×25枚)

【長期保有株主様向け優待制度】
<8月末日>
1年以上2年未満継続保有※1(100株以上) 株主お買物優待券1枚追加
(1,000円券×1枚)
2年以上継続保有※2(100株以上) 株主お買物優待券2枚追加
(1,000円券×2枚)

私は、100株保有の保有年数が2年目なので、
お買い物券2000円分でした。長期保有で+1000円分。
来年からは+2000円分もらえるぞー。

配当は、1株5円。100株で500円。
株価が上がる前と、配当が変わらないので、どんどん利回りが下がっていく…。

1株300円代で買った人が勝ち組なんじゃないだろーかとか、思ってしまうw

私の始めて買った株がビックカメラです。
2013年12月当時で、5万で買えた株だったので、安かったんだもんw

今は11万ちょっとなんで、それでも株主優待利回り的にはそんなに悪くないけど、
5万で買えたことを考えると、心情的に二の足を踏んでしまったりもするw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ダイエット】3週間経過


ダイエット開始から、3週間がたちました。
体重はというと…、

58.0kg

ちょっと減ったw
まあ、誤差の範囲かもしれないけど。

1ヶ月くらいたつと、結果出てくるかなあ…?
まあ、本当に大したことしてないので、
すぐには結果でないと思うのだが。

3ヶ月くらいしたら、多少結果が出てくることを期待w
半年くらいを目処に、3kg減ればいいかな〜。
そうすれば、1年で目標達成。

そんでも、そろそろ結果が出てきそうな気がするので、
気長にいこうと思いますw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




line

【1000万チャレンジ】母親のアドバイスを採用してみる


なんかいい節約方法ないかな?
ってことで、母親からのアドバイスからを思い出したので、試してみる。

母曰く、
給料日直前に財布の紐を締めるのではなくて、
給料日直後に財布の紐を締めるといいらしい。
(まあ、給料日直前に財布の紐を締めるのはやむを得ないだろうけど

それで、給料日が近づくにつれて、緩めていくといんだって。
まあ、これは交際費とかでやるのは難しいので、食費限定で。

なんで、給料日の週末は何も買わないことにしようと思う。
スープ作って持って行ってるけど、材料買わずに家にあるので何とかする。
それで、次の週は少し買うことにして、給料日前の週はちょっと豪華に。

週予算を同じ配分でやってたけど、変えれば気分が変わって面白いかもしれん。
ま、やってみないとわからないけどねー。

やってみますかー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

給与推移


今までの給与推移を出してみた。
残業代とかつかない状態で。
古いデータは正確な数字出せなかったから、大体だけど。

2009年5月…216,576
2009年6月…191,570
2010月6月…175,222
2011年6月…175,222
2012年6月…177,000
2013年6月…180,000
2014年6月…192,771
2015年6月…198,017

なぜか、入社当時が一番高いw
まあ、これは不思議でもなんでもなく、
入社してそっこー全体の給与水準が一気に引き下げられただけ。
もともと、見なし残業ってのがあって、
残業しなくても残業代が20時間分もらえていたのさ。
もちろん、20時間以上残業したら、超過分がもらえる。
だから、残業しない時が一番得する制度だったんだけど。。。

2009年6月から見なし残業10時間分になり、
2010年6月から見なし残業無しになった。
しかも、2年目からは住民税もかかるし、一気に給与減ったよ…。
そして、うちの会社は入社して3年は昇給しないルールなので、
2011年6月は、前年と変わらず。
2012年6月から上がったよ。

見なし残業が復活すれば、私の給与も23万くらいになる予定w
そんな予定は全くありませんが。

そして、一見するとまあまああるように見えて、
2万は交通費なので、それを差し引くとそれほど多くない。。。

まー、地道に頑張るしかないね。
まずは来年度は20万越えだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

実家暮らしの家計管理


今日、ネットサーフィンしてたら、
実家暮らしの人の家計診断でアドバイスしている記事があったのだけど、
この費目はあと1万減らした方がいいとか、
まあそんなアドバイスだったんだった。

…けどさ、実家暮らしだと
水道光熱費はかからないし、食費もそんなにはかからないし、
つまりだ、必要経費ってそんなにない。
だから、基本的には好きなことに使えることが多い。
まあ、生活苦で実家にいる場合もあるから、一概にはいえないけど。

少なくとも、アドバイスされてた人は、
美容費とか服飾費とかで膨れ上がっているケースが多かったので、
好きなことに使っているんだろ。

だからだ、こういう場合は、これを減らしたほうがいいとか
これは使い過ぎだとかってアドバイスはうーん…どうなんだろ?って思った

まあ、3年後までに500万貯めたいという目標があるので、
あといくら貯める必要があって、それには
月にあと2万の貯金が必要ってとこまではいんだけど。

どの費目を減らすかは、本人が自分の価値観やライフスタイルに合わせて
自分で考えた方がいいと思ったのね。

FPの横山さんも言っていたけど、
2万の通信費と2万の食費ではどっちがもったいないと感じるか?
これは人それぞれ価値観によって違うと思うんだよね。

極端な話、私は服さえあれば何も要らないわって人なら、
服飾費は据え置きで、他の費目で減らすとかすればいいわけで。
(あ、もちろん必要経費は削らないでね。

全部削れればベストだけど、リバウンドが怖いしね…。
好きな物はあまり削らないでおいたほうがいいと思う。

ちなみに私は、
食べ物と本と漫画とネットとゲーム
があればいいです。

なんで、食費はケチってないし、
本と漫画もたくさん買ってるし。
ネットもするけど、ネトゲするわけじゃないので
通信の品質は高くなくてもいいので、移動中は格安SIMでネットしてます。
ま、最近ゲームはしてないけど…
ネットして、漫画読んで、本読んでたら、ゲームする時間がなくなっただけw

その代わり、
興味も無いので、旅行しません。レジャーもあまり…。
服もほとんど買いません。
まあ、これは出向先が服装にフリーダムなおかげもあるw
仕事時の服と家での服と同じなので、
服も少なくていいし、誰も気にしないし、楽でしょーがないw
…逆に、かっちりしたところに行くことになったら困るだろうが…。
服飾費もかからないので、美容費もかからないw

そりゃ、引きこもって、
漫画読んで、本読んで、ネットしていたら
金が残らない方がどうかしているだろう
と、まあ言われるでしょうが…。

いや、私が言いたいのはそこじゃなくてね。
むやみに節約しようとするよりは、自分が譲れないとこはできる限り削らないでおいて、
さほど興味ないとこを削ったほうが挫折しないんじゃないかなって思った。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

11月の予算

10月の家計簿も締めたので、次は11月の予算だな。

家に入れるお金:30,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
被服・美容費:15,000
文化・教養費:7,000
交際費:15,000
合計:85,000

こんなもんかな。
食費・雑費は、引き続き1万で。
スーパーは、週に1500円×5週で7500円。
コンビニは、1000円。
外食は、1500円。
合わせて、1万です。
nanacoには3000円以上残ってるし、5000円チャージでいっか。

被服・美容費は、縮毛矯正するんで、15000円。
たぶん、服とか買わないと思う。
そろそろ下着替えたほうがいいかもだけど、今月は耐える!

文化・教養費は、7000円設定。
12月のコミックスの新刊は3冊で2000円。
で、新刊とは別に欲しい漫画があるので、1000円
電子書籍はしばらく自粛するわ。
あとは、雑誌でもしかしたら日経WOMANとダイヤモンドザイ
を買うかもしれないから、2000円。
合計で5000円だけど、余裕をもって7000円設定で!

交際費は、12月頭に、友達とNeinカフェに行く。
こういったカフェの値段設定は高いので、多めにしといた。
さすがにここまですれば、オーバーしないだろ。

給料は残業代も含めて、21万強。
そのうち、8万おろして手元に置こう。
13万はみずほにおいたままだ。
半年定期の料金(12万)が引き落とされるのでね。
他にカードの引き落としが1万以上、セゾン投信の引き落としがあるから
けっこー口座残高減るなあ。
定期代を積み立てておければよかったのだけど。
ま、今月来月で頑張ってリカバリしよう。

年末年始は何かとお金がかかるのでね、
今月来月が正念場ですよ。
賞与は餅代だとはっきり言われちゃったので、
それを当てにもできんしね。
まあ、貰えるだけ有り難いですが…。

今月は理論上、13万残る予定です。
さて、結果は如何に。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

10月の家計簿

10月分の家計簿公開です。

せっかく、予算立てたので、比較しましょうかね。
家に入れるお金:30,000
通信費:5,400
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
被服・美容費:1,000
文化・教養費:10,000
交際費:30,000
交通費:120,000
医療費:2,500
合計:211,500

えー…すみません。実は、最初立てた時から訂正してます。
赤文字の部分がそれなんですが、
今月は定期買わないといけなかったのと
歯医者の予約入っていたのを忘れてました(汗
だから、付け足しました。

そして、10月23日〜11月24日分の実績は↓

収入
給与収入:246,493
副収入:6,000
雑収入:3,080
合計:255,573

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:30,000(0)
通信費:5,142(-258)
保険料:1,600(0)
食費・雑費:7,818(-2,172)
文化・教養費:14,620(+4,620)
交際費:20,644(-9,356)
交通費:118,190(-1,810)
医療費:4,690(+2,190)
合計:202,704(-8,796)

収入ー支出=52,869

給与は多め。残業代が5万!忙しかったから、あまりやりたくないかな…。
副収入は、アンケートのポイントを5000円のamazonギフト券へ。
別のアンケートのポイントを1000円のUCギフト券へ。
雑収入は、ブックオフで漫画とゲームを売ったお金。

今月は半年定期買ったので多い。
残業代なかったら赤字だったな。
ま、そんでも5万は残ったからいいか。

あんま代わり映えしない家計簿だけど、
食費は今回は優秀。珍しく1万でおさまった。
内訳としては、スーパー・ドラックストアで7570円。コンビニで、248円。
今月は1回しか行ってないぞ!(威張れることではない
スーパーだけなら、7000円台でおさまるかな?

文化・教養費はねー…、正直この費目に入れていいのかどうか、
プリンタのインク6色パックを買ったら、6000円超え。予算オーバーですわ。
ヒトカラで1000円。CDで3000円。本で4000円くらい。
相変わらず本は多いけど、今月は電子書籍は買ってないのよ。
新刊のコミックスが3冊で1500円くらい。雑誌が3冊で2500円くらい。
雑誌もけっこーする。日経WOMANは500円くらいだが、
ダイヤモンド・ザイは700円以上する上に、前月号と今月号買ったからねー。
予算は超えたが、自分也に満足したから、まあいいかと思っている。
プリンタインクは必要経費だし。
CDのボカロ三昧は、気に入って毎日聞きまくっているし、
コミックス3冊は面白かったし、
ダイヤモンドザイはこれを参考に投資する銘柄を探すし!
…あ、必死で言い訳する人を憐れむ目で見ないでください。

交際費は思ったほどでもなかったな。
友達と3回遊んで、友達の誕プレ買ったわりには上等よ。
まあ、これはケチるつもりはないので、多少のオーバーはかまわん。

そして、明日は給料日。
残業代が1万は出るはず。
気を引き締めて行こう!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

明光ネットワークジャパンの株主優待が届きました


明光ネットワークジャパンから、クオカードが届きました。
2015112301.jpg

クオカード3000円分です。嬉しいなあ

明光の株主優待は、少し前に変更がありました。

100株以上で、3000円のクオカードから、
100株以上で、3年未満保有なら1000円のクオカード、
3年以上保有なら3000円のクオカード、
500株以上で、3年未満保有なら2000円のクオカード、
3年以上保有なら4000円のクオカード、
1000株以上で、3年未満保有なら3000円のクオカード、
3年以上保有なら5000円のクオカードになりました。

長期保有であがるシステムですね。
最近、多くなった気がします。
やっぱり、会社も長く保有して欲しいのでしょうね。

あと、配当金が1株につき17円。100株で1700円ですな。
税金で2割取られるので(♯`∧´)、もっと少なくなるけど。

取得単価1129円。現在値1449円。含み益32000円。
配当利回り2.66%、配当利回り(税引き前)3.01%、総合利回り5.67%。
※利回りは取得単価で計算しています。小数点第3位を四捨五入。

税金引かれるから、実際はもう少し低いだろうけど、なかなかよい利回り。
増配傾向にあるし、これからも頑張ってほしいです!

…ただ、学習塾の経営が事業の中心なので、少子化にどう対応していくのか。
そのへんが気になるところ。
しばらくは大丈夫だろうけど、10年20年先はどうなるか。

ま、でも良い株だと思います。個人的には満足!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ダイエット】2週間経過


ダイエット開始から、2週間がたちました。
体重はというと…、

58.4kg

むしろ、増えてないか…?
というツッコミがありそうですがw

まあ、体重にも波があるんですけどね…。
毎日、朝と夜に体重を量っているのですが、
朝はご飯食べる前、夜はご飯食べ終わった後のせいか、
朝と夜だと下手すると1kgくらい体重が違うw

そして、休み明けと週末でも体重に開きがある。
休み明けは連休でぐだぐだしているから増えているが、
週末は平日の規則正しい生活の積み重ねで減る。
今のとこ、平日は間食していないしね…。

なんで、日記に公開するのは、土曜の朝の記録なんで、
1週間の中でも1番痩せている時の記録だったりするw
連休最終日の今日の夜は59kgにはなっているでしょうw

いちおう、先週と今週の日曜は歩きました。
買ったまま放置していた万歩計つけて歩きましたとも。
だいたい7000歩歩いたかな。
切りがよく1万歩歩ければいいのだけど。

でも、身体の調子はいいです。
毎朝スープを作って、会社に持って行ってるのですが、
豆腐とかキノコとか豆乳とか野菜とか海藻とか
入れてるから栄養が行き渡っているのかもしれない。
スープがあるから、満腹感も得られて、ご飯の量減らせたし。

まあ、ダイエットしているとは思えないような食事ですがw

すぐに結果が出るダイエットを目指しているわけではないので、
しばらくは今の方針で行きます。(食事制限なしと少しの運動)
運動は少し増やした方がいいと思っているので、また考えますが。

こんなゆるゆるでうまくいくのかよ。と思われているかもですが、
数ヶ月たっても一向に改善しなかったら笑ってやってくださいw
泣きながら改善策を考えますのでw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ガラケー愛用者とキャリアショップ店員との攻防戦


姉の話ですけどね。

姉の持つガラケーは年季もの。
今の端末は8年使っているそうです。

すげえなとちょっと思ったけども、
私のガラケーも8年前に買ったやつだったw

まあ、私の場合は、その後に新しくガラケーを買い、
それを2年くらい使っている途中で蓋が行方不明になり、
急遽ひとつ前のをその場しのぎで使っていたのが、
気づいたら、5年以上たっていたってだけだけども。

なんか、ここまでたつと新しいのとかどうでもいいというか、
いつまでもつのか逆に試したくなるというかw
さすがに故障したら、もう部品ないと言われるだろうから、
そしたら買い替えを検討する。

閑話休題。

で、姉が端末が故障したと思って、auショップに行ったのだが、
結局故障は勘違いだったらしいけど。
8年使っている年季物のガラケーは塗装も剥げ、
独特の貫禄を醸し出しているというか、
それを見た店員さんに「8年も使ってるんですか?すごいですね」
と鼻で笑われ、「スマホに買い替えないんですか?」と言われても、
「考えてないです。」と、全く噛み合ない会話を繰り広げてきたらしいw

姉曰くは、万単位の買物なのに3、4年で替える意味がわからないと。
(たぶん、1〜2年で替える人が多いかも…。
壊れてもいないのに、そのまま使えばいいのにとのこと。

んー。替えたい人は、新しいのが好きとか、気分を変えたいとか、
あとは充電が持たないとか、そういう理由じゃないかな、たぶんと
言いたかったけど、充電持たないならスマホにしなきゃいいのにと
返されそうなので、黙っていたw
そんなん、私もガラケーだから、聞かれてもわからんw

んー。でもスマホ持ってる人は何が目的?
LINE?Twitter?
私はタブレットでTwitterやってるけどね。
LINEは周りにやる人いないから、必要ないし…。
便利かもしれないけど、ガラケーじゃダメな理由がイマイチ思いつかないんだよね。
私が何も知らんだけだろうけどw
ま、私には猫に小判なんじゃないかなー。

なんかの記事で、未だガラケーの人は時代に取り残されているとか、
みんなスマホなのに協調性がないとか。
ガラケーを持ってるくらいで、ガタガタ言うような奴のほうが
協調性ねーよと思ったものですが。

とにかく、私がスマホにしない理由は、
必要性を感じないのと、今の2倍以上の料金を払うだけの価値が
スマホに対して見出せないことでしょうか。多分、私にはガラケーが分相応。

…と店員さんに、ここまではっきり言うと、場が凍り付くかしらね。
角が立たないように、
大切な思い出の品なんです(嘘)
って言っておくかwもし、聞かれたら

むしろ、ここまできたら、私のガラケーと姉のガラケーの
どちらが先にダメになるのか競争かしらねw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

カラオケ!(2日連続w)


今日は、中学時代からの親友ちび鶴
とカラオケに行ってきました。
ええ、昨日も会社の友人とカラオケでしたけど、なにか?w←

12時からフリータイム!
私は、ボカロやサンホラを中心に歌いまくるw

特に、サンホラは普通の人の前で歌うのはちょっとね…。
刺されたり、
刺されたり、
撃たれたり、
物騒な歌詞が多いのでw

え?友達は普通の人じゃないみたいな言い方だって?
普通の人は私の友達にはなれなくてよ(真顔)

しばらくはそんなんだったけど、後半あたりからは
SHOW劇クリップで遊び始めるw
ジョイサウンドの機種によっては、SHOW劇クリップがあって、
歌詞がおかしな方向に改造されています。(替え歌とかじゃないですよ

津軽海峡冬景色や天城越えがサスペンスドラマ風になったりw
ALONEやLOVEPHANTOMがアクションドラマ風になったりw

Get Wildとムーンライト伝説は、ある意味、一見の価値アリです。
どっちも古いじゃねーかというツッコミはなしで。

そんなこんなで気づいたら18時!?
いや、6時間て早いものだねえ。全く気づかず、びっくり。
フリータイムは19時までなので、気づかず閉店までいるってことにはならんだろうがw

今日は楽しかったよー!
ちび鶴、ありがとー!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

帰社しました


全社報告会ということで、帰社しました。
出向している人ならわかるかもだけど、めんどくさいです。帰社するの。

業績はそんなに悪くもないようです。すごく良くもないけど。
賞与はいつも通り、餅代だってさ。
まあ、これは予想通り。
10万超えたら嬉しいけど、たぶん8万くらいだろうな。

やっぱ、ここは自力ボーナスかw
んー…、うまくいくかどうかはわからないけど、
当てはひとつだけ…ある。
当てというほどでもないし、うまくいっても
餅代と合わせて10万超えるかな?ってレベルだろうが。

終わったら、同期の友人とカラオケ行きました。楽しかった。
夜料金はちとお高めだが、楽しい時間を過ごせたので、安いもんだw
まあ、そのためにはくだらない物を買わないようにしたりとか工夫が必要だなとは思いましたが。
いつも遊んでくれるので、感謝です。

あれ?そういや、明日もカラオケだw
ま、いいや。カラオケ好きだし。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ニコ動レビュー】虹色蝶々


今週紹介するボカロ曲は、ミクさんによる「虹色蝶々」。
ボカロPは、千本桜で有名な黒うささんです。



私は、アップテンポだったりとか、ノリがよかったりとか、
けっこーわかりやすい曲が好きなことが多いんだけど、
こういう落ち着いて、しっとりした曲もいいなあと思った。

黒うささんのアルバムは前に買ったので、前から知っていた曲ではあったけど
和楽器バンドのカバーで、好きになった。
しばらくは続くなあ。和楽器バンドブーム。

でも、三味線とか尺八とか箏とかの音色って落ち着くよねえ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【1000万チャレンジ】お楽しみ簿をつけてみる


前回、趣味費を生活費から出さないことを目標にするといっていましたが、
その続きで、お楽しみ簿というのを作ろうかと考えています。

生活費から除外するとなると、家計簿とは別換算になるので、
違う形で記録を残したいなと思ったのが発端。

別に記録に残さなくてもいいんだろうけど、
最近気づいたのだが、私は記録魔のようだw
記録をつけるのが好き。データが好き。
毎年データベーススペシャリスト試験を受けるくらいデータが好き(違

このお楽しみ簿は、名前の通り、趣味など楽しみにお金を使ったときに
記録するためのものです。
家計簿と同じく、収入と支出を記録します。

収入となるのは、株主優待、アンケートサイトのポイント、
生活費の残りが主になるのかな。
もちろん、収入源を増やすことも検討していますが。

家計簿と同じく、月毎に集計していこうと思います。

あと、今までの家計簿では、文化・教養費として出していましたが、
ほんの少しの教養費の部分は、ここには入れないことにします。

たとえば、データベーススペシャリストの試験料とかテキスト料とか。
あと、来年は簿記を受けようかと検討中。
株やってるから、この時期になると決算のお知らせ届くんだけど、
財務諸表とか見ても、さっぱりわからんかったからw
あとは、これも検討中だが、四季報や日経新聞も買おうかなと。

んー。でもテキストとか四季報とかは、優待の図書カード使うかもしれない。
まだまだ、このへんの費目分けは考える余地がありそーだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

10万円!?

Sound Horizon メジャーデビュー10周年記念作品 第4弾「9th Story Concert『Nein』~西洋骨董屋根裏堂へようこそ~」のお話です。

通常盤↓

Sound Horizon メジャーデビュー10周年記念作品 第4弾「9th Story Concert『Nein』~西洋骨董屋根裏堂へようこそ~」通常盤 DVD

新品価格
¥4,795から
(2015/11/19 21:41時点)




スペシャル盤↓

Sound Horizon メジャーデビュー10周年記念作品 第4弾「9th Story Concert 『Nein』~西洋骨董屋根裏堂へようこそ~」スペシャル盤 Blu-ray

新品価格
¥10,389から
(2015/11/19 21:42時点)




…とここまで、普通。

完全受注限定生産コンプリート超デラックス盤↓
2015111902.png


工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工

10万円★

一部のコンビニでは、混乱が起きたようですw↓
サンホラ桐箪笥付きの限定版 コンビニで箪笥の支払いをするローランと動揺する店員とのやりとりまとめ

ふつーコンビニで10万扱うことってないからねー。
私もコンビニでバイトしていて、3万以上だと収入印紙貼って領収書を渡さなきゃいけないと言われたが、結局そんな機会なかったしな…。

しっかし、結構買った人多いな〜。

最初は、抽選でって話だったらしいけど、予想以上に申し込みが多くて、
申込者全員にってことになったらしい。

大丈夫か?サンホラ破産しないか…?

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計診断レビュー】実家暮らし まとめ


All Aboutのマネープランクリニックについてのレビュー始めました。
http://allabout.co.jp/gm/gl/29167/

前回のレビューはこちら↓
40歳、月収10万円。親の買い物依存で家計破綻しそう

さて、今回は趣向を変えて、
せっかく、実家暮らし特集をしていたので、まとめておこう。
(実家暮らしの家計相談がなくて、ネタが尽きたともいう)

たぶん、相談自体が相対的に見て、多くはないんだろうね。

マンション購入したいが、一向に貯蓄が増えません……

給与は手取り11万円。このままでやっていけるのでしょうか?

40歳、月収10万円。親の買い物依存で家計破綻しそう

立場が近い人の家計とかライフスタイルがわかれば、
色々と参考になるかなーっと思って、見てみたけども。

んー…、
あんま参考にならない(笑)

家計に余裕があって、というより、
給料は全部お小遣い状態で全部使い切っても、
生きていけるから、家計管理の必要性を感じていないか、
とても1人暮らしできる給料じゃないから、
実家暮らししていて、生活的には結構困窮しているかの
どっちかのケースが多いのかな?
という印象。
まあ、しっかりやっている人だっていると思うけど。

立場が近くても、価値観が同じわけじゃないし、
ましてや実家暮らしは趣味に使う費目が多い傾向があるので、
そうなってくると、人それぞれだから、参考になるわけもないのだが。

私と同じくらいの給与で、引きこもって、本と漫画とゲームばっかやっていて、
資産1000万ある人っていないかな〜。
たぶん、参考になる人ってこんな人(笑)↑

でも、こういう相談のいいところは、
明日は我が身と思って、危機感が持てるところですね。

さて、実家暮らしの適切な家計管理については、
まだまだ未知のテーマなので、
これから、ちょっと考察してみようかな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【連載記事】私の貯蓄・投資ヒストリー 最後に


前回までのあらすじ
http://tsusie.blog.fc2.com/blog-entry-476.html

この連載記事も第6弾。でも、それもこれが最後。
現状とこれからについてかな。

現状については、ブログに書いてある通り。

総資産は500万を超え、現金は240万、
株式現物の評価額は200万、投資信託は70万弱。
あとは債券と純金・プラチナ積立が少々。

資産1000万達成を目指して動き出したばかり。
投資についても勉強中で本を読み漁る日々。

自画自賛かもしれないが、
数年前の自分よりイケテルかも?
とか思っていますw

上には上がいるし、
現実としてはまだまだなんですけどね…。

色々、試行錯誤しながら、やってきたことで、
人間としても成長できた気がします。

断捨離したことで、自分がどういう人間かわかったので、
何かを始める時に、どういうとこで躓きやすいかわかるので、
どういう方法を取れば挫折しないかとかわかるようになりました。

家計管理を始めたことで、お金が貯まるようになったことはもちろん、
取捨選択することで、自分が譲れないものがわかるようになりました。
また、買わないで済む方法や安くする方法を追求した結果、
料理等、生活技術スキルも上がるようになりました。

投資を始めたことで、世の中の流れに敏感になりました。
為替や相場の動きもわかるようになりました。
ネットサーフィンで積極的にニュースを読むようになり、
色々なニュースに詳しくなりました。
流行やトレンドに疎かったのですが、多少はわかるようになり、
投資を検討する際の参考になっています。
また、世界情勢、地理、気候、心理学など様々なことに興味を持って、
勉強する意欲が湧いてきました。

たぶん、見た目的には変わっていないでしょうw
相変わらず、同じところに住んでいるし、
相変わらず、同じ服着ているし、
でも、気分的には少しリッチになった気がしますw

これで、この連載記事はおしまいです。
多少でもお楽しみ頂ければ、幸いです。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

実家暮らしの適切な貯金額っていくらよ?


実家暮らしの適切な貯金額っていくらなんだろう?
一人暮らしだと1〜2割といわれることが多いけど、
実家暮らしだとFPによって言ってることが区々!
半分くらいは貯蓄できると言ってたり、2〜3割くらいと言ってたり。

なんで、自分なりに考えてみた。
結論から言うと、環境など置かれた状況によるのかと…。

私みたく、ローンなし、奨学金なし、家にいくらか入れているだけの人と
奨学金あり、ローンあり、クルマ持ちの人とで
適切な貯金額が同じわけないだろう。
(奨学金もローンみたいなもんだろってツッコミはなしで…)

なので、固定費がどれくらいかかるかが、指標のひとつになるのかと。
固定費が2〜3割の人ならば、半分を貯蓄に回すのは難しくないのかな。
固定費が半分の人ならば、1〜2割貯蓄に回すのが精一杯だと思う。

ただ、固定費というのも人によって考え方が違うので、
いまいち定義がわからない。
毎月同じ金額のものが固定と考える人もいれば、
毎月必ず発生するものが固定と考える人もいる。

通信費も毎月変わるから変動費という人もいれば、
毎月払うから固定費だという人もいる。
私は固定費だと思うけども。
毎月出て行くから、食費も固定費と考える人は
さすがに少ないだろうけどもw

持病があって通院している人は医療費は固定費になると思うし、
交通費の8〜9割が、通勤定期券の代金を占めているなら
交通費も固定費にしちゃっていいレベルだと思う。
私はクルマを持っていないからわからないけど、
ガソリン代の8〜9割が通勤で使うのなら、
ガソリン代も固定費でいいと思う。

なんでまあ、私の定義した固定費はわりと範囲が広いのかもしれない。
それを踏まえた上で割合を考えてみた。
優良可でレベルを設定してみたw

固定費30%の人
貯金レベル優 固定費30%:変動費20%:貯金50%
貯金レベル良 固定費30%:変動費30%:貯金40%
貯金レベル可 固定費30%:変動費40%:貯金30%

固定費40%の人
貯金レベル優 固定費40%:変動費20%:貯金40%
貯金レベル良 固定費40%:変動費30%:貯金30%
貯金レベル可 固定費40%:変動費40%:貯金20%

固定費50%の人
貯金レベル優 固定費50%:変動費20%:貯金30%
貯金レベル良 固定費50%:変動費30%:貯金20%
貯金レベル可 固定費50%:変動費40%:貯金10%

…まあ、全員が全員、このケースに当てはまるとも思えないが、
なんの前置きもなく、半分貯金とか言われるよりは説得力あるだろw

お前はどうなんだ?という話なので、計算してみる。
給与…198,017円(残業代なし、通勤定期代込みで)

固定費
家に入れるお金…30,000円
保険料…1,600円
通勤定期…21,700円(実際には半年定期なので、少し割引されるが)
通信費…5,412円
固定費合計 58,712円
変動費
食費・雑費 12,886円
被服・美容費 1,000円
趣味費 12,242円
交際費 8,646円
変動費合計 34,774円
残り 104,531円

私の場合は、
固定費30%:変動費18%:貯蓄52%(端数は四捨五入)

貯金レベル優 固定費30%:変動費20%:貯金50%とだいたい比率が近い
まあ、損切りして節約を意識した月の家計簿データだからだろうけどw

http://angie-life.jp/lifework/30631.html
↑ところで、こちらの記事につっこみたいこと。
実家暮らしで、食費3万はかからないだろ…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【漫画レビュー】フラウ・ファウスト2巻


先週に引き続き、フラウ・ファウストの紹介w

フラウ・ファウスト(2) (KCx)

新品価格
¥627から
(2015/11/15 18:08時点)




1巻では、契約した悪魔メフィストのバラバラにされた身体の封印を次々と解いたヨハンナ・ファウスト。
その最中で、知り合った少年マリオンが強引にヨハンナについて行き、彼女の家に着く。
彼女が面倒を見ている子供が具合が悪くなって倒れたり、ヨハンナを追う異端審問官が現れ、ヨハンナが生み出したホムンクルスのニコが彼を撃退したりと、色々騒動がありつつも、なんとか落ち着いたところでヨハンナが倒れ、待て次号。

2巻では、ヨハンナの回想シーンから始まる。
彼女が子供の頃、知識欲が旺盛で、本ばかり読んでいて、周囲からは少し浮いていた。
そこで悪魔メフィストと出会って、契約するところまであるのだが。

メフィストの身体を探しに次の目的地に行くわけだが、
異端審問官も追って、調査を始める。
その場所では、主教と主教の娘がなにやら不穏な雰囲気なんだが、
一方、ヨハンナに置いてかれたマリオンは彼女を追いかけて、
ニコと司祭館に泊まることになるのだが、そこで襲われて…
ってのが、今回の流れ。

相変わらず、待て次号な流れではあるのですがw
だんだんとヨハンナの謎が明かされてきて、面白くなってきました。
やぱり、ゲーテのファウストが読みたいなあ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【読書レビュー】買わない習慣


けっこー有名な本なので知ってる人もいるかもしれませんが、
今回の本は、金子由紀子さんの「買わない習慣」です。

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫)

新品価格
¥617から
(2015/11/15 19:17時点)




買わない習慣とは、何も買わないという我慢大会の話ではなく…w
惰性で買っている物や、本当に欲しい物ではなく妥協して似たような物を買うという、つまらない物を買うのをやめようというお話。
あとは、すぐ買うという発想にならないで、何かで持っている物で代用出来ないかとか、作れないかとか考えようということです。

まずは、貧乏のタイプについて解説してました。

・コンビニ貧乏
生活の技術や時間的余裕が無いタイプ。料理をしないから台所が綺麗な場合も多い。
コンビニに入る回数を減らし、1日1回でも料理をすること。

・スタバ貧乏
自分にご褒美タイプ。スタバや流行のスイーツに毎日買ってしまう。
社会の厳しさに心が疲れているのかもしれない、暮らしに美しい物を取り入れて。

・見比べ貧乏
人と比べるタイプ。「皆が持っている」「これが普通」というセリフに弱く、
「貴方が好きな物は?」と聞かれると答えられない。

・ロードサイド貧乏
クルマ貧乏タイプ。休日はショッピングモールに出かけることが多く、
美術館や図書館など館ののつく所には関心が無い。

・本格派貧乏
リストラ、病気等で貧乏に陥ったタイプ。
本人が悪いわけではないので、市役所などにSOSを。

…とだいたいこんなことが書かれていた。
まー、コンビニ貧乏は、昔の私がまさにそれだった。
料理できないし、生活能力まるでないし。
さらに、プロジェクト炎上で、残業祭りだったから、
残業代稼いでいても全く意味ないわけだ。

他はそうでもないかな。
スタバは1年に1回行くか行かないかってレベルだし、
そもそも友達に付き合って行くくらいだなー。
見栄はあんまないと思うんだよね。
むしろ、人と違うことに喜びを見出す厨二病なので。
クルマは持ってないし、欲しいとも思わないし。

つぎは、買わない習慣を始めようということで、
持っている物の棚卸しを勧めています。
私もやってみたいのだけど、めんどくさくてやってませ〜ん。(ダメな人w

さらに、お金をかけずに豊かに暮らすコツということで、
色んな方法を紹介しています。

買わない暮らしとは、「買わないで我慢する暮らし」ではなく、
「買わなくても楽しめる質の高い暮らし」だそうです。
ここで、質の高い暮らしの定義は、
・ほんとうに必要なものはきちんと手に入り、暮らしに要らないものがない
・心と身体が健康である
・ヒマを持て余すこともなく、時間に追われることもない

とのこと。
本当にこんな暮らしができたら、毎日充実していいだろうなあ。

また、買わないで済ますコツとは、
借りる、シェアする、もらう、拾う、工夫する(代用、リメイク、リユース)
があります。
食だったり衣類だったり住まいだったり、色んな場面で買わない工夫を紹介してました。

マストなものとマストでないもの別に家計簿をつけることを勧めていて、
ちょっとやってみたいと思った。

無理なく、買わない習慣を続けるコツとして、
「図書館を活用すること」、「お弁当を作ること」、
「お茶を入れること」、「手紙を書くこと」を勧めていました。
図書館は活用することで、本を買わずに済むことが多くなりました。
元々、所有欲はないので、読めさえすればよかったので。
欲しいと思った本でも図書館にあることがわかれば、
物欲もおさまってくるしね。
あと、自分じゃ買わない本とか読むようになったのもよかったw
結構前に「脱獄・牢獄」の本借りて読んだら、面白かったw

また、お金を使わないでできることも紹介されてました。
・図書館利用
・作ってみる
・お片づけ、お手入れ
・歩く、旅する
・妄想する

これを読みながら、そういえば私は地球儀が欲しかったんだっけって思い出した。
最近、海外のニュースも読むようになったんだけど、
地理に弱いから、国名が出ても場所がどこかわからなくて気になっていたんだよね。
平面よりも立体がいいかな。がらがら回すのも楽しいし←小学生か

買わない1週間のチャレンジレポートもあって、面白かった。
全く買わないわけではなく、極力買わないって感じだったけど。
私も1ヶ月のうち、1週間くらいは買わないチャレンジしてみたいなー。

買わない習慣を踏まえた上で、お買い物術の紹介もされてました。
お金の使い方に生き方が表れるとありましたが、なるほどなあと思った。

私は、生活する能力が著しく欠如しているので、
色々作れるようになりたいなあと思いました。
お金もそうですけど、色々作れたほうが、
人生が楽しくなるような気がします。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【1000万チャレンジ】月に10万貯金するには


月に10万貯金出来れば、年間120万!と意気込んだもの、
さて、どうやって10万貯金するか。

今の月収は、交通費込みで20万弱といったところ。
固定費は、家に入れるお金が30000、
通信費が、プロバイダ(姉と折半)が2000、
携帯が2000、格安SIMが1000〜1500で計5500くらい、
保険料は1600、定期代が20000くらい(実際は半年定期を買っているので月換算)
固定費の合計は57000円くらいか。
給料から固定費を引いたら、140000くらいか。

こっから、100000円を貯金したら、残りは40000。
まあ、実家暮らしとしては十分か。
突発的な出費にも対応すること考えれば、
10000〜20000は予備貯金として回したいところ。
じゃあ、20000〜30000くらいか。
趣味費はなるべく、生活費から出したくないので、
食費と被服美容費と交際費を合わせて20000〜30000円くらいか。
それならできそうな気がする。
食費は10000円くらいかかっちゃうと思うけど、
普段、服とかそんな買わないし、20000〜30000円あれば、交際費も十分。

意外とお金かからない暮らしなのかもね。私のライフスタイルは。
これで、給料が上がって、副収入も増えたら、もっとできるのだがw
ま、それはボチボチ頑張って行きましょうかね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ワンダーコーポレーションの株主優待が到着しました


正しくは、株主優待の申し込み用紙ですけど。

株主優待カタログから、選択出来ます。
2015111401.jpg

ワンダーコーピレーション(3344)の株主優待は、
保有株式数と保有期間によって、もらえる優待ポイントが違います。
優待ポイントによって、選べる商品が変わるということです。

保有株式数
100株以上500株未満…2000ポイント
500株以上…3000ポイント

保有期間
1年以上3年未満…5割増(2000→3000、3000→4500)
3年以上…10割増(2000→4000、3000→6000)

2000、3000、4000、4500、6000ポイント毎に選択出来る商品があり、
選択肢は5つくらいなんで、あんまないんですけどw
買物券か、肉か、米か、寄付か、あとは雑貨だったり食品だったり。

私は春に100株購入して、初優待なので2000ポイント。
お買い物券にします。
地元にワンダーグーがあるので、そこでゲームか本を買います^^

本を買える優待を使い切ってしまったので、楽しみです。
早く申し込み用紙を記入して、ポストに投函しないと(・・)

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ダイエット】1週間経過


ダイエット宣言から、早1週間。
体重はどうなっているものか。

58.3kg

先週と変わらねえ。というか、微増。
まあ、最初だし、特別なことはしてないので、当たり前か。

間食は週に1、2回。ご飯食べる時はゆっくり。ご飯食べる時は姿勢を正す。
は、今のところ、守っています。

まあ、こんなこともできなかったら、前途多難だけどw

ただ、土日のどっちかは20分くらい歩くはできてません。
先週は雨降っていたので、代わりに腹筋50回やったけども。
今週も雨降っているので、そうしようかね。

痩せたら、やめてしまいそうなことだと、あまり意味ないので、
特別なことよりも、ずっと続けられそうな普通のことをやろうと思います。

だから、手間がかかることや、お金がかかることはするつもりないし、
食事制限やハードな運動はしない。というより、できないだろう。
ダイエットというより、生活改善に近い。

ひとつひとつ小さなことを積み重ねていけば、いつかは…って、
取り組んでいこうと思います。
即効性は望まずに、1年かかっても2年かかってもいいやって思ってます。

1週間やってみた成果ですが、ゆっくり食べるようになってから、
私のお弁当箱はでかめなんですが、ご飯の量を少し減らしました。
食べている途中で、お腹いっぱいだなって感じるようになったので。
早食いだったから、今まではお腹いっぱいと感じる前に平らげていたw
腹持ちも多少よくなったのか、間食も我慢するまでもなく、しなくなりました。

とりあえずは、このままで1ヶ月続けようと思います。
新しいこと色々やり始めても、3日坊主にすらならないからさw
次の課題は運動だな。
全くやってない人でも、定期的に続けれるような方法を考えないと。
特にこれから寒くなるから、外でやるのは絶対挫折すると思うんだよね。
家の中で日常的にできそうなことで、お金も手間もかからなくて、
挫折しなさそうな方法を考えよう。←注文が多いw

あ、ちなみに体重は毎日計ってます。
59前後をウロウロすることが多かったです。
58といったものの、本当は59といったほうが近いのかもしれない。
1週間に1回はサイドバーにて、記載します。
さて、1ヶ月後はどうなっているか。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ニコ動レビュー】セツナトリップ


先週から始めてみたけど、好きなニコ動の動画を紹介してます。
主にボカロ曲だけどw



今回は、ボーカロイドGUMIが歌っている、Last Note.さんが作った「セツナトリップ」です。
現実逃避が趣味だから、好きなのかもしれないw

終盤の歌詞なんだけど、すごいわかるというかw↓

生まれた時にさ、配られた手札が弱かったら終わりだって
先なんて知れてるって、覆せやしないって。「あーーもおーーギター!」

…わかっているんだ 言い訳だって
手札なんて自分次第なんだって
いつまでユメに逃げてるんでしょう?
そろそろおはようの時間だろう?


歌うのは難しいな〜。
慣れないと噛みそうになるというかw
脳漿炸裂バーサン…じゃなかった、脳漿炸裂ガールほどじゃないけど。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【1000万チャレンジ】どうやって、3年後に1000万を実現するよ?

今日時点の資産総額は、5,344,350円。
1000万まで、あと4,655,650円。

相場が大きく崩れなければ、今月末には540万達成、
今年中には550万達成はできる見通しです。

なので、3年間で450万貯まればいい!
…といっても、1年間に150万貯めなければならないわけですが。

毎月の給与から10万、これで1年で120万。
残りの30万はというと、賞与から。
それでも、うちの会社の賞与は餅代氷代レベルなので、
10万いけば御の字だと思う。
…ということで、夏と冬合わせて、15万くらいだと思う。

これだと、あと15万足りない。
なんで、そこは投資に期待する。

頑張れば、年間15万の成績は不可能ではないと思う。
配当で2〜3万はもらえると思うし。
投資でやらかしたので、もっと勉強する。
特に、損切りをうまくできるように色々考える。

収入を増やす
支出を減らす
投資で殖やす

得意不得意はあるけども、
なるべくどれもできるように考えてみようかな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
※リンク先を別窓で開くように、aタグにtarget="_blank"を入れました。
いままで、クリックしずらくてすみません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計診断レビュー】実家暮らし その2


All Aboutのマネープランクリニックについてのレビュー始めました。
http://allabout.co.jp/gm/gl/29167/

前回のレビューはこちら↓
給与は手取り11万円。このままでやっていけるのでしょうか?

実家暮らし特集第2弾。同居する親のことで相談するこの人↓
40歳、月収10万円。親の買い物依存で家計破綻しそう

”私自身、借金があり、また親がカードローンに依存しているため、まったく貯蓄ができません。家計はいつも自転車操業といった状況で、将来がとても不安です。実は私も4年前に買い物依存症になった経緯があり、今は社会復帰という意味もあり、週3~4日パートで働いています。最近、職場からは正社員にならないかと打診され、嬉しい気持ちもある反面、不安な(人間関係、待遇など)気持ちもあり迷っています。”

自分1人の問題ならば、自分がどうにかすればいいだけだけど、
人を変えるのは難しい。
この人の場合は、まず自分が変わることが必要かなあ。

いくら借金があるのかはわからないけど、返済計画立てて、返せそうにない(返済額よりも利子のほうが膨れ上がる)場合は、債務整理とかしてさ。そして、できれば返済と同時並行で貯金したほうがいいと思う。

あと、絶対にやらなきゃいけないのは、親のローンの金額を把握することだね。
いざ相続の段階になったとき、遺産よりも借金が多くなったら、借金背負わされる。
遺産放棄すれば、背負わされずに済むけど、確か3ヶ月までに手続き取らないと放棄できないらしいから、亡くなってから調べてたんじゃ、とても間に合わないだろう。

こういうの見ると、うちの親は借金癖なくてよかったなって心から思う。
ええ、本当に自分が恵まれていることは自覚している。
実家暮らししてるから、暢気に損切り50万してるんだろう。
だからこそ、今のうちに色々対策しておかないと将来マズいということも。

私も、将来苦しくならないように、頑張らないとなー。(2回目

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
※リンク先を別窓で開くように、aタグにtarget="_blank"を入れました。
いままで、クリックしずらくてすみません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【1000万チャレンジ】趣味費を生活費から出さないようにするのが目標

1000万貯金を目指すにあたって、考えたこと。
それは、生活費を減らすこと。

私は実家暮らしなので、必要な生活費といえば、
家に入れるお金と通信費と医療保険料と、
食費と被服美容費と交際費と趣味費と、
あとたまに、医療費があるくらいか。

それなりに頑張っているが、もう少し改善の余地はないか、考える。
自分でコントロール可能である趣味費を
生活費から出さないようにできないかとふと思った。

つまりは、毎月の給料から配分していたけど、それはなしにする。
もちろん、趣味にかかわる物を一切買わなくするわけではない。
給料とは別のとこから出すのを目指します。

そこでだ、給料以外でどこから出るか。

①アンケートサイトのポイントから。
アンケートサイトで、月2000〜3000ポイントを貯められるので、そこから。
アンケートサイトのポイントはpexポイントに交換して、
pexポイントからAmazonギフトカードに交換している。
なんで、そんな回りくどいことをしているのかと言うと、
交換レートがいいから。
現金に交換すると手数料取られることが多くて、むかつくじゃん?
pexポイントに交換なら、手数料取られないしさ。

そして、pexからAmazonポイントに交換するのが割がいい。
pexポイントは10ポイントで1円分のポイントで、
990ポイントで、100円分のAmazonギフトカード。
10ポイント=1円分じゃないんだな。
毎回、49,500ポイントで5000円分のAmazonギフトカードに交換。
50円の得!以前は、49,000ポイントで5000円分に交換出来たから、
改悪されて悲しいんだけどね…。

iTunesギフトカードなら、4,900ポイントで500円分だから、
利用する人にはいいかも。
あっと、ニッセンのお買い物券なら、5000ポイントで550円分だから、
1番お得。50,000ポイントなら、500円もお得に買物出来る。
まあ、ニッセン利用しないから、意味ないんだけどさ。

さて、途中からpexの宣伝になったが、Amazonギフトカードがあれば、
本も漫画もゲームも買える!
月2000〜3000円分じゃ足りないがwいくらか足しにはなる!

②株主優待から。
現状、趣味に関連するものでもらえる株主優待は以下。
7000円分の図書カード。本とか漫画買える。
4000円分のクオカード。一部の書店で利用出来るので、本とか漫画買える。
12000円分のヴィレッジバンガードの優待券。ヴィレッジバンガードで本とか漫画が買える。
1000円分の丸善の優待券。ジュンク堂等で本とか漫画が買える。
1000円分のコジマの優待券。ゲームソフトや電化製品が買える。
4000円分のワンダーコーポレーションの優待ポイント。ワンダーグーで、ゲームソフトや漫画や本が買える。
5000円分のビックカメラの優待券。ゲームソフトや電化製品が買える。
合わせて、34,000円!月額で、2500〜3000円くらいか。
ゲームや本や漫画を買える優待を中心に、株を買った甲斐があったw

①+②で、月に5000円はいける。

もう少し頑張れば生活費以外から、賄うこともできそう…!

③小銭貯金から
厳密には、生活費以外からではないが。
財布にある小銭を、ちょくちょく貯金して貯まったら、
好きなの買っていいことにする。

まあ、小銭貯金を始めることから、始めないとなw

まあ、利点としては現金だから、本と漫画とゲーム以外で欲しい物を
買えることだな。それ以外で欲しい物なんてほとんどないけどwww

給料から趣味費を出さなくなれば、1000万へのスピードは加速されるはず!
頑張って、株主優待増やすぞー!←そっちが目的かよ

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
※リンク先を別窓で開くように、aタグにtarget="_blank"を入れました。
いままで、クリックしずらくてすみません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【連載記事】私の貯蓄・投資ヒストリー vol.4 投資始めました


前回までのあらすじ
http://tsusie.blog.fc2.com/blog-entry-451.html

この連載記事も第5弾。
そして終わりに近づいてきました。

家計改善をして1年、社会人5年目。迎えた2013年。

仕事も一時期ほど忙しくなく、ぼちぼちやっていた。
そして、契約が切れ、次の案件に向けて、面接。

そう、それが今の現場。
投資に興味持っていたので、証券関連のシステム開発業務と聞いて、
テンションが上がった。

無事に契約が成立したのだが、
マジ、証券わからねえ。

ほぼ、同時期に入った人が株やってて、なんなく話を理解をしていて、
危機感だか、ライバル意識とか出てきたってのもある。

だから、今の現場入ってからは、早い段階で株やろう!と決意はしてた。
あと、新しい現場になって、投資がすごく身近に感じたってのはある。
今まで、周りに投資している人っていなかったしさ。
言い訳に聞こえるかもしれないが、株を始めたのは、
仕事を覚えるためってのもあったんよ。

そして、株主優待のコミックエッセイ買ったw

爆笑コミックエッセイ 株主優待だけで優雅な生活

新品価格
¥1,234から
(2015/11/8 11:56時点)



まんがでわかる 株主優待だけでもっと優雅な生活

中古価格
¥382から
(2015/11/8 11:56時点)




ただ、元手がないとってことで、すぐには始められなくて、
12月になったら餅代が入るから、そこから始めようと決意はした。

一方、仕事の方だが、始めは順調とはいえず。
今回は1人ぼっちでの出向だったから、それが1番堪えたかな。
内向的だから、人との話し方わからないし、
社交的じゃない自分に罪悪感を感じていたし。

今は、なんて喋っていいかわかんねーから、黙ってても構うもんかとか。
仕事はちゃんとやってんだから、文句言わせねえとか。
いいんだか、悪いんだか、完全に開き直ってるから、楽だけど。

でも、同じ失敗は繰り返すわけにもいかないと思っていたので、
ほぼ根性で乗り切ったというか。
不労所得と手にして、仕事をやめることを夢見てたw
今は、仕事やめたいとは思ってないよ。

社会人6年目。2014年。
この頃には、少しは慣れていたため、気持ち的には楽だったな。

ちょっとずつ株も買っていた。
初めて買ったビックカメラ、年明けてちょっとずつ買った明光ネットワークジャパン。
5月になって、色々下がっていたので、ゲオや三洋堂も買った。
このときは、REITが流行っていたので、REITも買ったな。

夏になったら、外国も気になって、
当時はもう円高ではなくなっていたけど、
1ドル100円くらいなら、まあ買ってもいいかってことで、
100ドルは外貨普通預金、100ドルは外貨定期預金、1000ドルは米国債券。
Amazon株を320ドル弱で買ったら、
手数料がかかりまくって、340ドル以上取られたっけw
お金あったら、もっとドル買いたかったってくらい、タイミング的にはよかったな。

あと、信用取引始めた。
信用取引自体はさほど興味持ってたわけじゃないけど、
先物オプション口座開きたいなと考えていたので、
それには、信用取引の実績を積まないとって思ってやった。

富士フィルムとか信用で買ったな。
結果的には大成功だったが。

…1年後、信用と先物で50万損切りしたわけだが。

↑いつまで、そのネタを引きずるんだw

ま、そんなこんなで今に至ります。
色々、失敗もあったけど、たぶん、それも必要なことだったのかなって思います。

これで、私の今までの話はおしまいのわけですが、
最後は締めたいので、次回が最終回になると思います。
ここまで読んでくれた方には、最後まで読んでもらいたいです。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
※リンク先を別窓で開くように、aタグにtarget="_blank"を入れました。
いままで、クリックしずらくてすみません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【漫画レビュー】フラウ・ファウスト


今日は、紹介するのは「フラウ・ファウスト」です。
ジャンルとしては、オカルトなのか?ファンタジーなのか?ダーク・ファンタジー?
どれにしても、好きなジャンルだけどw

作者は「魔法使いの嫁」を描いている人です。
ゲーテの超有名な作品「ファウスト」がモデルになってます。

フラウ・ファウスト(1) (KCx)

新品価格
¥627から
(2015/11/8 11:00時点)




つっても、紹介出来るほど、元となったファウストのことをよく知っているわけじゃないやw

錬金術師のファウストが、悪魔メフィストと契約として
この世のあらゆる享楽とか快楽とか貪るんだけど、
代償として、死んだ後、魂を売り渡す的な…。
結末は曖昧だなあ。絵本しか読んでないしね。

有名だから色んな人がモデルにして、色々戯曲とか作っているから、
私の知っている話は、ゲーテの原作と結構ずれてるかもしれない。
もうちょっとちゃんと調べたいな。厨二病としてはw

原作のファウストと違って、主人公のファウストは女性で、身体をバラバラにされて封印された悪魔メフィストを探して、ひとつひとつ封印と解いていく話。
まだ色々謎に包まれていてわかんないんだけどさ。

やっぱり、ゲーテのファウストを読まないと十二分には楽しめないかなあ。
厨二病三大書物のひとつは読まないと…。
聞いたことねえよって?だって私が決めたんだもん。
ミルトンの「失楽園」、ダンテの「神曲」、ゲーテの「ファウスト」。

このへん語り出したら、文字数が半端無いことになるので、ここまでにしとこ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line