2015年を振り返って


ふい〜〜〜。
総括記事を書き過ぎて、疲れた。。。

大したことを書いてるわけじゃないんだけど、時間はかかるし
終わるとなんか疲れているし。

ブログを書くのは、自分のとっ散らかった思考を整理して、
アウトプットする作業なので、それが大変なのかも。
どんだけ自分の思考がごちゃごちゃしてんだよって感じですが。

でも、これをやることによって、次に何をやるべきか見えてくるので、
頭の中のお片づけにはもってこい。
なので、人様が読むようにはできていないので、
長いし、読みづらいしで、あんま読みたくないかもしれないですw
元々は自分のための作業なので、ご容赦くださいませw

もうすぐ、年越しますね〜。
この記事は年を越す前にあげちゃいたいのですが。
紅白のラスボスの千本桜は絶対に見たいので、それまで書き終えろ、自分!

さて、今年はどんな抱負にしたんだっけ←おい
記事を見てみよう。

1.車の運転ができるようになる。
1人でも運転できるようになりたいと言っているが、できていない…。
未達成。

2.個人投資家として、利益を上げる。
今年は配当・優待益で3万、売買益で5万を目標にしてたみたい。
結果、配当等で3万は達成できたとは思う。たぶん…。
売買益…、損切りしまくって-9万になってしまった。
未達成。

3.年収をアップする。
手取りで月20万を超えるのが目標。
手取りで、198,017円なので、惜しい!ギリで20万達成ならず。
未達成。

4.データベーススペシャリスト合格
今年こそはデータベーススペシャリストに合格するとあるが、合格出来ず。
未達成。

5.保有資産を殖やす
+130万でを目標にしていたが、+117万で終わる…、くう。
未達成。

あれ…、なにひとつ達成できていない。
しかも、データベースと資産目標は去年も立てていたが達成出来ず。
…やる気あんのか?俺

こう書くと、去年から何も成長していない自分に見えるが、
ちょっとは成長した部分もあるよ、…たぶん。

昇給したし!…ちょっとだけど。
今年は株式投資に一番力入れたのかな。
まあ、それで損切り祭りになったんだがw
それでも果敢に挑戦したことは無駄にはならないと信じたい。
今年の経験は来年の養分となりますように!

私のこれからの目標はね、
とにかく楽をしたいw
だからね、株を頑張る。
優待で生活費を浮かしたい。
配当で株にお金を稼いでもらいたい。
貸し株で金利をもらいたい。

私は欲望に弱いけど、この楽したい目標のため、投資、節約に励めるのです。
楽をするためなら、頑張れるよ!←んなことで、威張るな

そして、セルフコントロールが大事なのかと思う。
心身ともに健康な状態でないと、お金がかかるからね!
健康のためにお金を使うのは、未来への投資になると思います。
不健康は不経済!ですからね!
節約のために、健康にお金を使うのは決して間違った使い方ではないと思う。
食費をかけるのは、食い意地が8割、健康が2割かな。
ほとんど食い意地じゃねーか

頑張って収入を増やして、支出を抑えて、投資で殖やして
そうすれば、色んな選択肢のある人生を歩めると思うのです。
たぶん、そこを目指しているんだろうな、私は。

来年の目標のひとつがセルフコントロールかな。
運動やって体力作り、料理を頑張って身体にいい物を作れるようになったりね
まあ、目標はまた明日考えるけども。

最後になりましたが、今年もこの思考がとっ散らかっているブログに
訪問して頂きありがとうございました。
今年はたくさんの人が来てくださり、嬉しかったです。
長いし、読みづらいですが、これからもお付き合い頂ければ幸いです。
来年もよろしくお願いします。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

2015年の支出合計


総括記事書き過ぎて、わけわかんないことになってるけどもw
こうやって、集計して振り返りをしておくと、
後々見る時に便利なので。

費目別に1年の集計。

家に入れるお金:360,000
通信費:57,421
寄付:20,000
交通費:243,922
保険料:19,200
医療費:9,430
食費・雑費:142,409
被服・美容費:78,888
文化・教養費:250,203
交際費:186,419
合計:1,367,892

給与・賞与の手取り合計が、2,632,234円だから、
収入ー支出=1,264,342

資産全体の増減が、+1,171,482なので…
投資で10万は吹っ飛ばしたことになりますね。
資産全体の増減とのギャップがあんまりなくてよかった。

さて、費目毎の振り返りだ!
固定費のほうは、軽くね。
家に入れるお金と保険料に関しては決まっているので、特にコメントはなし。
通信費は少し増えたかな。
まあこれは、タブレットで使う格安SIMを契約したからね。
来年は6万ちょいくらいかなー。
交通費は24万くらいか。これも想定内。
半年定期を2回買えば、24万弱はかかるし、あとは定期圏外の交通費くらい。
固定費は…、家に入れるお金で36万、通信費で6万、交通費で25万、
保険料で2万、医療費で1万とすると、
1年で70万くらいかな?

食費は…、14万か。やっぱり多いな。
月1万で間に合うようにしたい。
年間12万を目指すか。

被服・美容費は、8万。
まあ、ほとんど服買ってないしね。
半年に1回、美容室へカットと縮毛矯正にいくんで、
年間で3万の出費は必須かな。
今年は、喪服買ったから3万くらいはそれかも。
あと、靴と財布買ったのが1万くらい。
残りは、服と靴下と下着とバッグで1万だろうな。
うーん。年間5〜6万あれば足りそう。
お菓子と漫画買いたいので、ここの費目にそんなに使えんのよ。

文化・教養費は25万。
でも、タブレット関係が7万くらいはかかったので、
それを抜けば18万かなー。
それでも、結構使っていることには変わりないが。
来年は、生活費には含めないといったけど、できんのかw
株主優待で10万くらい賄えないとキツいかもなw
頑張って生活費を余らせて、残りを回すようにするか。
なんで、来年は予算0で。

交際費は18万か。月1万5千くらい?
でもま、今年はお葬式とかあったしな。
でも、冠婚葬祭はいつあってもおかしくないので、
交際費は余裕を持って予算設定するのが正解だろうな。
年間20万くらいで設定しようか。

ということで、来年の予算設定は、
家に入れるお金:360,000
通信費:60,000
保険料:20,000
交通費:250,000
医療費:10,000
固定費合計:700,000
食費・雑費:120,000
被服・美容費:60,000
交際費:200,000
変動費合計:380,000
予備費:120,000
総計:1,200,000

総計が120万なんで、月10万の予定。
だいたい、月20万くらいの収入なんで、半分使って半分とっておく計算!
実家暮らしのくせに月10万とか使い過ぎかもしれんけどねw

なんにもない月は、変動費は2〜3万でおさまるようにするつもり。
固定費6万弱(半年定期代の月あたり2万を含む)、変動費3万なら、
1万は余るから、それを貯めて突発的な支出に備えたい。
そういうわけで、月10万に設定している。

この計算なら、年間120万でおさまるはず…。
来年はこれで頑張りたい。

年間の集計すると、来年の予算が立てやすいな。
データがあるなら、集計をオススメするっす。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

11月と12月の家計簿


今回から締め日を、給料日前日から月末に変えます。
なんで、変則的だけど、11月後半分と12月分の公開。

11月分の家計簿公開です。
家に入れるお金:30,000
通信費:4,060
保険料:1,600
合計 35,660

25日〜30日だけだからね。固定費だけ〜。

12月の予算はこれ。
家に入れるお金:30,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
被服・美容費:15,000
文化・教養費:7,000
交際費:15,000
合計:85,000

そして、12月分の実績は↓

収入
給与収入:205,277
賞与収入:82,811
合計:288,088

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:30,000(0)
通信費:5,142(-258)
保険料:1,600(0)
食費・雑費:15,153(+5,153)
被服・美容費:19,088(+4,088)
文化・教養費:18,161(+11,161)
交際費:5,280(-9,720)
交通費:1,000(+1,000)
合計:95,424(+10,424)

収入ー支出=192,664

今月は餅代もあったので、収入はちょい多め。
年末調整で多少税金も戻ってきたしな。

今月ひどいwww
まず、食費がひどい。
1万5千円だよ。あははははは。
なんでひどいかは、理由はわかっている。
風邪を引いて長引いたので、毎日のようにコンビニ行って
ティッシュ買って、のど飴買って、お茶買って…
ってやってれば、1回の買物は数百円でもチリも積もればってね。
不健康は不経済です。ええ。

被服・美容費は、ちょい予算オーバーだけど、必要なものだから仕方ない。
予定じゃ、美容院のカットと縮毛矯正で1万5千だけの予定だったが、
靴下に穴が開き、下着に穴が開き、通勤に使っている鞄は破れ…
買わないわけにはいかなかったんよ。
オーバー4千円はそれらのもの。

文化・教養費はひどい!!なんかね、節約する気あんのか?って感じよねw
そして、大半が電子書籍っていうねw1万4千分はそれよw
ストレス買いするときは電子書籍だわ。
部屋に引きこもって、ひたすらダウンロードして読みまくって気を紛らわす。
しかもストレスの原因が、
メールの設定が変わったから設定しておけと言われたのに忘れて
メールが見れなくて、会社の色々な人に怒られたってオチorz
明らかに自分が悪いだけに、腹立つわ…。

あとはリアル書店かな。
理系の人々とコナンと暗殺教室の新刊買ったのと、
日経WOMANとYen SPAを買ったー。これで4千円か。
予算は超えたが、自分也に満足したから、まあいいかと思っている。

交際費は思ったほどかからなかったな。
友達とNeinカフェとお茶したくらい。

今月はちと使い過ぎた。
来年から気を取り直そう。
なんか、毎年言ってる気もするけど。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

取引結果_2015年全体


さて、今年の株式投資の総括をしますかね。
この12ヶ月の成績はこちら↓

2015年01月…-3,651
2015年02月…59,744
2015年03月…10,908
2015年04月…55,604
2015年05月…4,154
2015年06月…17,208
2015年07月…11,874
2015年08月…-18,092
2015年09月…-218,537
2015年10月…96,380
2015年11月… -19,648
2015年12月… -85,455

2015年損益合計…-90,544

残念ながら、9万ものマイナスで終わってしまいました。
11月と12月にやらかした〜。

前半は結構、好調だったんだけどねえ。
たぶん、株式市場自体が好調だったからかもねえ。
2月は富士フィルム売った利益だな。
4月は結構シャープの売買して遊んでたからな〜。
今思えば、結構火遊びだったな…。もうやる気は無い。
8月のうちに覚悟を決めて、損切りしていれば
被害は半分くらいで済んだだろうな。
そもそも信用建玉を持ち過ぎていたのも良くなかったし。

明確な損切りルールも、利確ルールも無いのはダメだ。

私の株式投資の作戦として、
個人投資家の夕凪さんが教えてくれた方法で、
優待の権利月の3ヶ月前に買って、
権利付き最終日までに売る方法があるのですが
これは比較的、成功率が高い。
優待月で上がる銘柄を選ばないと意味が無いのですが、
うまく上がらなかったとしても優待銘柄なのでさほど下落しない。
詳しくはこの本に書いてある↓

スタバ株は1月に買え!: 10万円で始めるイベント投資入門

新品価格
¥1,512から
(2015/12/30 22:23時点)




この方法なら、あまり損失も出ないんだけどね。
書い時も売り時も決まっているいるから、
目先の動きに惑わされなくて済むし。

なので、この方法は続けて行くとして…。
あとは、優良株の暴落を狙ったタイミングで買って、
持ち直したら売る方法。
日経平均に連動している株だと、わかりやすい。
これは優良株を見抜く力とちょっとの勇気が必要。
私は、富士フィルムでやっている。
富士フィルムが安くなるとチャンスだー!と買いに行き、
売るタイミングを虎視眈々と狙う。
ただ、ちょっと高いのが難点。

私の取引で失敗した原因をまとめると…

・キャパオーバーになるくらい、信用建玉を持ったこと
・損切りのルールを決めてなかったこと
・利確のルールを決めてなかったこと
・上り調子のときに買ってしまったこと

これくらいかな。

まずは信用建玉の持ち過ぎはダメだ。
あれもこれもとついつい持ちすぎてしまう。
チャイナショックのときもどうだし、先月もやってしまった。
これをやると、暴落時に一気にマイナスが膨れ上がり混乱する。
保証金率が20%切ると追証になるので、持ち過ぎはけっこー危険。
保証金率はせめて50%切らない方にしよう。
50%切ったら持ち過ぎサインだと思え。

損切りのルールを決めてなかったこと。
これはね、もう危険。決めてないといつ損切りすればいいかわからんし、
決めてても、損切りルール守れないし。←おい
でも、自分的に損益が-1万くらいになると狼狽えるチキンなんで、
-1〜-2万くらいを損切りのルールにしようかしら。

そして、利確のルールを決めてなかったことか〜。
う〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜
実は、損切り以上に利確のルール決めるの苦手なんだよね。
んー、やっぱり1〜3万くらいでやってみようかな。
チャートの動き見て判断するか…。

上り調子のときに買うと失敗する〜〜!!
それはやっぱり、私は順張り投資には向いていないからだと思う。
順張り投資って結構反射神経が大事だと思うのよね。
ハイ買った!ハイ売った!って素早くこまめの利確が大事というか…。

逆張りで買って、上がるのを待つ方がなんか性に合うんだよね。
急激に下がると反動で上がるのも早いしさ。
逆張りで買うタイミングは外さないことが多いんだけど、
利確のタイミングを外して、どんどん損失が広がり、
損切りできないこともあったけどさ…。

うーん。私の投資で大事なことは、
・信用建玉を持ちすぎない。
・逆張りで買う。
・タイミングをずらして買う。(一度に買わない)
・損失が1〜2万出たら、損切り。
・利益が1〜3万出たら、利確。

これを守って、2016年の株式投資に臨む!!
1年後、これを守れた上でうまくいったら祝う!
これを守れなくて失敗したら笑う!←おい
これを守ったけど失敗したら作戦立て直し!

来年は、年間損益+10万円を目指します!!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

資産残高_2015年全体


2015年全体の資産運用についてまとめ。

2014年12月末
資産残高_201412
2015年12月末
資産残高_201512

1年でマネーフォワードのレイアウトも変わったねえ
…ってそうじゃなくて。

去年末が435万、で今が552万。
だいたい、117万のプラス!
損切り祭りしたわりには、そこそこいいんじゃないでしょうか。

が、しかーし!
3年後に1000万を目標としているので、
来年からは年間150万を達成しないといけません。
50万の損切りとかしてる場合じゃありません。

まあ、損切りを最小限に抑えれば、できない金額ではないと思います。
株式投資の腕を磨いて、利益は最大限に損失は最小限にできるといいな。

あとは金融商品別にでも。まずは預金から。

2014年12月末
現金_201412
2015年12月末
現金_201512

現金減ったw50万も減ったw
さすがに減り過ぎなんで、リカバリしたい。
SBIハイブリッド預金を50万まで戻さないと。

次は株!現物も信用もまとめて。

2014年12月末
株式_201312
2015年12月末
株式現物_201512

株式信用_201512

株は…増えたね。今年は株を買うのに集中した年だったね。
+139万かあ。
ゲオの爆上げにはびっくりだな。
965円→1910円て、2倍以上!?
なんか気づいたら上がってたんだよね。
あと米国アマゾンか。
去年末だとマイナスだけど、今は2倍!?
外国株なんてほとんどチェックしないから、
いつから上がっていたのかわからねえw
そして、安定の右肩上がりの富士フィルム。
3701円→5080円と成長中。
リーマンショックの時にガンガン買っておけば
お金持ちになってただろうねw

最後に、その他の資産について。

2014年12月末
その他資産_201412
2015年12月末
その他資産_201512

こっちはあんまり、成果は芳しくないなあ…。
今年の投資信託はあんまよくないなあ。
去年のほうが利益あんのかよ。
金とかプラチナとかで、儲けられる気がしねえ。
そんでも、金の価値が暴騰すれば儲かるのかしら?

今年の資産の流れを出してみた。右端には前月比。

2015年01月…4,516,735 +16万
2015年02月…4,694,648 +18万
2015年03月…4,741,945 +5万
2015年04月…4,882,481 +14万
2015年05月…5,042,609 +16万
2015年06月…5,076,807 +3万
2015年07月…5,260,281 +19万
2015年08月…5,162,809 -10万
2015年09月…4,885,509 -28万
2015年10月…5,284,854 +40万
2015年11月…5,501,758 +22万
2015年12月…5,522,115 +2万

7月までは順調だったけど、
8月9月はチャイナショックでひどいことに!!
終盤にかけて、無理矢理上げた感じだなw

来年はもうちょっとうまくやりたいな。
チャイナショックが、くうう…!
損切りをうまくやって、暴落の嵐が落ち着いた頃に
どんどん買ってけば、その後の上昇の波に乗れたなあ。

今年の最大の反省はさっさと損切りができなかったことか…。
来年の初詣では、「早めに損切りできますように。」ってお願いしとくか!
↑それは神様にお願いすることか…?

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

取引結果_201512


12月の取引結果を公開します。

2015/12/14
2291 福留ハム -18,970円
2751 テンポスバスターズ -15,112円
3073 ダイヤモンドダイニング -8,036円
3099 三越伊勢丹ホールディングス -18,087円
3196 ホットランド -5,613円
3329 東和フードサービス -9,777円
4901 富士フィルムホールディングス -153円
8031 三井物産 -4701円

2015/12/17
7618 ピーシーデポコーポレーション +1,625円
9747 アサツー デイ・ケイ -41円

2015/12/21
7832 バンダイナムコホールディングス -14,166円

貸株金利 223円
富士フィルムホールディングス配当金 260円
三洋堂ホールディングス配当金 319円
ゲオホールディングス配当金 1,275円
三井物産信用配当金 2,709円
ハウス食品グループ本社信用配当金 1,270円
貸株配当金相当額 1,693円
貸株配当金相当額 50円

合計 -85,455円

ははは…、惨敗だわ。
いいとこ、いっこもねえ。
まあ、今月が悪いというよりは、
先月の買ったタイミングで負け戦が決まっていたというか。

12月中旬にがくんと崩れて、損切り祭り。
11月末にたくさん買ったのばっか…。

それでも、損切りはうまくなったかな。
うっすらとだけど、耐え忍ぶとことすっぱり切るとこの
区別は見えてきた気がします。

とりあえず、年間損益は-90,544円。
はっはー、大幅マイナスで今年は終わったわ。
チャイナショックで、大幅マイナスになることは覚悟してたけど。

今年の取引も、また別に総括記事を書く予定。
明日はたくさん記事アップだわー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

資産残高_201512


今月の資産残高でつ。
日経平均2万を超えたのも束の間、がらがらと崩れ
一時は18500円まで下がる。
大納会では19000円回復!

11月
資産残高_201511
12月
資産残高_201512

総資産は前月より+2万。
現金は−18万。
株式現物が+17万。
株式信用が+2万。
投信が+1万。

現金_201512

現金はー18万だけど、カードの引き落としでー12万で、
株の損切りで−10万近くやらかしたー!
もう少し、現金増やさないといけないのだけど、減るいっぽー(汗

株式現物_201512

全体としては、損益+44万!
取得金額が、1,714,120(日本株)+41,446(米国株)=1,755,566
損益が、402,680(日本株)+42,164(米国株)=444,844
※為替差益は面倒なので、考慮してないです。
なので、損益率は約25%!
ん、まーまーかな。せっかく個別株に投資しているなら、
投資信託よりも損益率を上げたいところ。

株式信用_201512

前回はタイミングをミスって、損切りしなきゃなんなくなったけど、次は頑張る!
富士フィルムは近々売ることになるだろうが、
3月になったらゲームカードジョイコと福留ハムとヴィアが
良い仕事をしてくれることを期待する!
サムコともうひとつのヴィアを現引すれば、現引目的株はなくなる。

その他資産_201512

このへんは元気無いなー。
まあ、11月末ほど、市場にも勢いがないので仕方ないが。

最後にまとめ。

ううう…、ぎりぎりでプラス〜。
12月は550万の想定で、目標立てていたので
よかったー。550万切らなくて〜!
信用株の損切りでめりめり資産減った時は焦ったぜい。
上がっている時に株買うもんじゃないぜ。
どっちかというと私は逆張りの方が、成功率が高い。

あとは別記事にて、年間を通しての資産の振り返りをしようと思います。
色々反省点もたくさんあるけど、そこでまとめよう。

相場の世界にいたかったら、自分の頭で考えて、勉強するしかないんだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

大納会! 今年最後の株式投資の運命は如何に!?


今日は大納会!
今年最後の取引日!
年明け1月3日まで取引所はお休み。
ちょっと寂しい…。

先週は落ちまくっていたから、先週末には死んだ魚の目状態。
でも、今週は3日ずっと続伸で、息を吹き返しました!
まあ、売られ過ぎの反動だとは思うけども。

私の持ち株ちゃんは軒並み上がり、有終の美を飾れました。パチパチ〜。

2015123001.png

さくらちゃんが、ストップ高!
さくら満開で終われるのは、景気が良くて大変よろしい!
ブロックチェーンが好材料になっているみたいですね。
仕事上でも、ブロックチェーンは注目されているようだし、
ちゃんと調べてみようかな。

信用株だと、ゲームカードジョイコをINしました。
…本当は先週末のほうがタイミングよかったけどね。
なんか、今年中に買っておきたくて、こいつは3月の権利付最終日まで放置!
3ヶ月後、立派に成長するのを待ってるぜ!

あと、富士フィルムですが、今日の新聞見ました!?
東芝、成長見込む医療事業の売却打診…争奪戦も
東芝が医療機器子会社「東芝メディカルシステムズ」の売却を
富士フイルムホールディングスに打診しているそうですよ!奥さん!
朝、読売新聞の一面にどーんと載っているのを見て、
ああ、こりゃあ富士フィルム騰がるわ、楽しみだと思ったよ。
まあ、まだ富士フィルムに売ると決まったわけではないが。

ともかく、富士フィルムは将来性のある優良企業だと思うので、
私がもっとお金あったら、じゃんじゃん現物株を買いたいくらい。
富士フィルムはカメラのフィルムしか作っていないと思う方が多いでしょうが
とんでもない。
化粧品の売り上げを伸ばしているし、医薬品の研究も進んでいる。
フィルムカメラからデジタルカメラの流れになっているときは、
苦しいときもあったようですが、すっかり乗りこえたといっていいんじゃないかな
まあ、私にできることは、端株10株を持ち続けて、
成長を楽しみにひそかに見守ることくらいかな。

…あ、でも、富士フィルムは騰がったし、今年最後だし、売ろうと思ったのよ。
なんで、売らなかったのか。あ、売れなかったといったほうが正しい。
注文の操作ミス。

システム開発者が、操作ミスで株を売れなかったとか…
私のちっちゃなプライドが粉々に崩れました。
もう、穴があったら入りたいわ!!

どーゆーことかというと、
この日は高値5150円近くまで騰がっていたので、
5150円で指値出そう!でも取引終了までには売りたいから、
引けまで売れなかったら、引けで成行で売ろう!と決めたのですね。

2015123002.png
指値で5150と設定したのはいい。
問題は条件のコンボボックス。
5150円で約定できなかったら、成行にしてくださいとしたいなら、
不成とするべきところ。
…はい、察しがいいかたはわかると思いますが。
引指としたんです。アフォです。
引成と勘違いしたんでしょーね…。
これじゃ、引けに指値で注文出してくれになるよ…。約定しないよ…。
しかも、この注文方法は初めてじゃないんです。
何回かやったことがあって、そんときはちゃんと不成選んだのに、
今回に限ってなんでだーという…。

まあ、年明けても騰がるかもしれないし、どっかのタイミングで売ります。
年明けの株式市場はあまり期待していないのですが、
SQも控えているし、波乱するんじゃないかと…。弱気気味〜。
富士フィルム自体は好材料があるから、年明けても騰がってくれるかもに
期待します。こうなった以上…。

さて、今年の株式投資も終わったし、資産の締めをやっちゃいますかね。
8万の損切りしたけど、これだけ騰がってくれれば、
資産も思ったよりは下がるずにすむかもしれない!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ゆく株、くる株


年末年始休暇も4日目。
なんかもう、既に飽きてますw
図書館で本を借りたけれど、読んでない。
なんもやる気が起きん。
せめて、ブログくらいは更新しておこう。

明日は大納会!
てことで、株ネタを。
先週は下がってばっかでひどかった株たちも、
今週になって息を吹き返してきましたw
2015122901.png

今の所は調子いいです。
信用株は、ピーシーエーを現引きして、現物株の仲間入り。
金利とか手数料で、1500円くらい取られたものの、
買った時より、9800円も値上がりしているので、いいのです!
優待で3000円のクオカード貰うのが楽しみ〜。

11月下旬から12月上旬までは、
株を買うタイミングではなかったなと思います。
この頃に買った株は高値掴みで、後に損切り祭りになったわい。

信用株は、現引か売る予定です。
サムコは、1月に現引予定。
26日までに現引しないと1月の優待が貰えないので、
25日に給料下ろして、SBI銀行に預けて、26日に現引しないと!
年2回、1000円のクオカードがもらえます。いぇい。

ヴィアは、1つは売り、1つは現引。
2月には現引できそうだなあ。
片方、一般信用にしたけど、両方とも制度信用でよかったな。
一般信用の方が金利高いの。
ヴィアの優待は、年間5000円分の優待券がもらえるので楽しみなの。
パステルでプリン買ってもいいし、優待券送り返せば商品も選べる♪

ダイヤモンドダイニングは、2月に売る予定。
優待月なので、もしかしたら値上がりするかもという期待を抱いて。
本当は現引きしたいけど、今そんなに投資に充てるお金も不足してるのでね…。

福留ハムは、3月に売る予定。
優待月に騰がる傾向があるので、けっこー期待してます。

富士フィルムは、明日売ろうと思う!うん。
もしかしたら、今日売ればよかったーってなるかもしれんけど。
金額でかいので、今年のうちに清算しといたほうがいいかもねん。
金利がたくさん取られて、証券会社のいいお客さんになるだけだ。
2万くらい儲かると良いな。…今月8万損切りしてるし。

年明けはどうだろうな…。
例年通りだと、1〜2月上旬は冴えなくて、
2月下旬から3月にかけてよくなっていくけども。

ゲームカードジョイコを買いたいんだよね。
去年は3月にけっこー騰がったし。
先週買えばよかったけど、今週になってちょっと騰がったので二の足踏んでる。

来年の1月に、アイ・ケイ・ケイと東和フードサービスと
テンポスバスターズとヤーマンが買いたいです。
こいつらは4月が優待月なので、値上がり益を狙いたい。
去年は東和フードで1万くらいは儲かったかな。
ヤーマンは買いタイミングが悪くて、だめだったけど。
アイ・ケイ・ケイとテンポスはどうなるかわからん。

前回の反省から、タイミングはずらそう。
一度にたくさん買うと、値下がりした時に焦る。
来年は今年よりも、うまく株をやりたい。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

三洋堂ホールディングスから株主優待到着とその他色々


ほんとは、12月上旬には届いてたけど。風邪引いてたのでね。
三洋堂ホールディングスから優待で、
図書カード1000円分届きました〜!
あと、ワンダーコーポレーションから頼んでいたお買い物券2000円分♪
これで結構本が買える。嬉しい

2015122801.jpg

あとは配当金のお知らせなど。
三洋堂ホールディングスの配当が450円。
ゲオホールディングスの配当が1600円。
こっから、20%の税金取られるので、実際はもっと少ないけどね。

薔薇色の優待生活を夢見て、これからも頑張って移行と思います!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【読書レビュー】桐谷さんのもっと儲かる株主優待生活NISA対応版


本を読む時間はたっぷりあるw
てことで、「桐谷さんのもっと儲かる株主優待生活NISA対応版」を読みました〜。

桐谷さんのもっと儲かる株主優待生活NISA対応版

新品価格
¥1,404から
(2015/12/28 11:39時点)




桐谷さんのグラビアに、桐谷さんのお宅公開に、
桐谷さんが自転車を盗まれた漫画に、桐谷さんの年表に、桐谷さんグッズに…
桐谷さんのファンブック状態w

NISA対応版とはあったけれど、NISAの説明はちょこっと。
まあ、そこはあまり期待していなかったけれども。

あとは、株式投資と株主優待がメインでしたね。
このへんの情報はちょっと古いので、欲しいと思ったら、
最新の情報を手に入れた方がいいですね。

桐谷さんのファンブック状態といったけれど、
桐谷さんはもうゆるキャラみたいなことになってますねw
ガチャガチャにもなってるしw

株主優待に興味がある人が読んでもいいけど、
桐谷さんのファン向けの本じゃないかなと思います。
自転車盗まれた話とか面白かったけどw
そして、新しい自転車を現金で買ったら、
マツコに、らしくない!と言われてたw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【読書レビュー】失職女子。 ~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで


年末年始休暇に入ったので、気になってた本をたくさん読もうと読もう。
今回は、「失職女子。 ~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで」。
タイトルの通り、リストラされて職を失った女性が生活保護を受けるまでの流れが書かれています。

失職女子。 ~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで

新品価格
¥1,512から
(2015/12/27 11:06時点)




実家でのほほ〜んと暮らしている私にとって、
世の中には、こんな不遇な環境に置かれた人もいるんだ…と
とても衝撃的な内容でした。
読んでて結構しんどくなるので、読むなら元気があるときをお勧めします。

生活保護というと、正直あまりいいイメージもなく、
なんというか、働かないで怠けている人が受給しているイメージですが、
この人の場合、本当に必要としているんだなあと思いました。

何かを考える時は、どうしたって、自分が今まで生きてきた環境や経験に
基づいた考え方になってしまうので、親は自分の親を基準に考えてしまう。

なので、私の場合は、
リストラされたら、親にサポートしてもらいつつ、仕事を探せばいい。
と考えますが。

んな、サポートしてくれる親ばっかりじゃねーよ
とガツンと殴られた気がします。

著者の両親は幼児性が強い人で、自分の思い通りにならないと嫌で、
子供に金をたかるわ、外出を制限するわ、
まあ、はっきり言ってしまえば虐待…。
かかりつけの精神科医に、親との同居を禁じられたというのだから、
よほどひどいのでしょう…。

人を見下すことでしか自分を保てない人と評していましたが、
確かにそういう人っている…。
会社とかにいるくらいだったら、極力関わらないようにすればいいだけだが、
それが親だとキツいな…。

リストラされ、就職活動をするも落ち続け、
失業保険も切れ、貯金も1年で食いつぶすといった万事休す状態。
生活保護を受けるにあたっても、親に連絡がいったらどうしようと
なかなか踏み切れなかったそうです。
結局、親から虐待されているという事情を話して、
連絡がいかないようにしてもらったそうですが。

私の親…主に母親ですが、
泥棒と乞食にだけはなるな。
と単純明快な教育方針で、あとは自由にさせてもらいましたw
子供にお金をたかるなんてプライドが絶対に許さない人なんで、
そういうのは恥ずかしいと思っているのですが、
世の中にはそうじゃない人もいるんだなーって、勉強にはなったな。

あと、この本で、貧困とは3つの「溜め」が枯渇した状態とあったので、
ちょっと紹介しますわ。
貯金などのお金の「溜め」、
助けてくれる人がいるなどの人間関係の「溜め」、
頑張ろうと思えるといった精神的な「溜め」
だそうです。
貯金や頼れる人たち、精神的な余裕があれば、
一時的に「貧乏」になったとしても、「貧困」には陥らないそうです。
お金だけじゃなく、これらも枯渇しないようにしなきゃいけないなと思いました。

そんなわけで、自分がいかに恵まれた環境にいるのか思い知らされたので、
もっと周りの人たちの助けにならないといけないなあと思いました。
まあ、そんな神妙な気持ちになったとしても、
3日と持たないと思うけどね←ぁ

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

2015年の収入合計


今年1年間の給与と賞与の一覧と合計を出してみた。
()内は税引き後。

2015年01月給与 237,200円(192,382円)
2015年02月給与 237,200円(192,382円)
2015年03月給与 240,528円(195,553円)
2015年04月給与 237,200円(192,382円)
2015年05月給与 237,200円(192,382円)
2015年06月給与 249,012円(204,504円)
2015年07月給与 262,977円(217,900円)
2015年07月賞与 108,000円(89,619円)
2015年08月給与 242,200円(198,017円)
2015年09月給与 253,270円(208,601円)
2015年10月給与 293,121円(246,493円)
2015年11月給与 259,230円(213,931円)
2015年12月給与 245,440円(205,277円)
2015年12月賞与 100,000円(82,811円)

2015年合計 3,202,578円(2,632,234円)

税込み年収でいえば、年収300万です。キリッって言っていいってことか。
手取りだと、260万ちょいだから、かなり引かれているんだなあと実感。

こうやって1年間を見ると、当時のことを思い出す。
7月の給与が多いのは、6月に急ぎの仕事がきたんで、
けっこー残業したんだっけとか。
でも、結局リリースが延期になって、8月9月と残業しまくりw
今年は去年より残業が多かったかなー。

まあでも、4月5月は残業代なしで、6月はちょっと残業代あるけど、
あまり増えなくてよかったです。
4,5,6月と給与が多いと、税金が増えるので。

私の収入に興味がある人がいるのか知らんがw
こうやって記録に残しておけば、後で振り返る時に面白いかもしんない。
来年は、今年よりも増えてるといいなと思う。
あ、でも、なるべく残業代で増えるとかはなしで。

ま、たくさん働かなきゃいけないなら、給料安くていいです。
って人なんで、高収入な人にはなれんだろうなあと思ってますw
その分、支出をコンパクトにせんとなあ…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ダイエット】7週間経過


ダイエット開始から、7週間がたちました。
なんかもう、半ば中止状態ですがw
現在の体重は…、

59.2kg

ケーキ食ったり、お菓子食ったり、
年末年始休暇浮かれモードでダメダメ〜。
来年から本気出すになりそうだわ。

お休み中は、家に引きこもって、お菓子食って、
漫画読んでだらだら過ごしたいのですが、
少しは身体を動かすことを考えないと不健康になりそう。

とにかく、休みだからといって、あまり生活習慣が乱れるようには
しないほうがいいですねえ。
年末年始では、60kgの大台に乗らないように気をつけなきゃ…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

仕事納め!


今日で仕事納めだー!嬉しい!
テンション高いですw

仕事もあんま忙しくなかったので、
リーダーさんに来週いっぱい休んでいいですかね?と聞いて
いいって言ってもらったから、いいのだ。

まあ、でも仕事納めがこんなに嬉しいのは、
来年もまた仕事ができるからだよねw
これで、もう二度と仕事来なくていいって言われたら、
来年から仕事探さなくちゃいけなくなるから、
喜ぶどころの話ではない。

よし、来年の1月3日の夜は、こう思って、鬱を乗り切ろう!
まあ、最近はそんな仕事行きたくないとは思わないけどねえ。
1週間まるまる休みがとれる年末は滅多に無いので、嬉しいです。

まあ、正直、休みでも、漫画読んでるかゲームしてるか
有意義に過ごせる自信はないのですが、
どうせ、有給は掃いて捨てるほどあるので、
ちょっとでも使ってやればいいのです。権利なのだから。

でも、食っちゃ寝食っちゃ寝で、体重が増えることや、
お菓子や漫画にお金を使いすぎることや、
生活リズムが乱れて、休み明けに支障をきたすことにはならないように
気をつけねば…!

年末年始の計画なんて、全然立てていませんが、
とりあえず、来年に向けて、計画を立てたいです。
来年が充実した実りのある年になるように、
入念にシミュレーションをして、計画を立てるのである。

明日は、給与と賞与も出たし、お金を下ろしてこよ。
あと、図書館に行って、借りた本を返して、予約した本を受け取ろう。
年末年始は本をたくさん読みたいな。
身体も…動かした方がいいんだろうけど、何するか全然考えてないや。

株は…、けっこー悲惨なことになってる。
なんでこんなに下がるんだー!って感じ?
まあ、ずっと下がり続けることはないので、底打ちを待つのみだが。
たぶん、今年の終わりは下がって終わりそうだな…。
来年に期待するしかないか。

先月末、全資産550万で終わったのは夢だったんじゃないかと今は思うw
550万超えで終われると余裕ぶっこいていたけど、無理やわ。
8万の賞与じゃ、損切りの穴埋めできねえ。
もう、来年はうまくやるよ!次いこ、次ー!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

少額賞与非課税制度の導入を求ム

タイトル、軽減税率と迷ったけど、少額賞与非課税制度でw

明日、給与と一緒に賞与が振り込まれます。
果たしてその額は…!

賞与 100,000
控除
健康保険料 4,250
厚生年金保険 8,914
雇用保険料 500
所得税 3,525

税引き賞与 82,811

…餅代水準なんだから、非課税でよくね?
と毎年思う。
少額賞与非課税制度を導入しませんかー。

8万くらいかな〜と思ったけど、予想通り。
去年の餅代は10万ちょい、今年の氷代は8万9千ちょっと。
右肩下がりな気がするんですけど、気のせいですかね?

ついでに今月の給与も。

基本給 131,000
職能給 89,500
控除
健康保険料 9,350
厚生年金保険 19,611
雇用保険料 1,102
所得税 -3,240
住民税 9,100
交通費 -21,700
その他経費 1,000

税引き給与 205,277

今月は残業代なし〜。最近ヒマなのである。
保険料の控除で、所得税がいくらか戻ってきたため、今月は20万超えだ!
しかし、見ての通り交通費の支給が2万ちょっとあるので、
使えるお金は実質18万なのだがね。

合わせて、28万。
14万は株資金、2万は投資信託、2万は通勤定期積立へ、
2万はカード引き落とし用、残り8万を下ろして生活費!

普段はカード引き落としは1万におさえているのだが、
こないだ、ストレス解消で1万分、電子書籍に使っちゃったよ、あはははは!
そして、生活費も普段は7万でおさえるようにしているが、
餅代もちょっとでたので、ちょっと贅沢しようかと思ってw
たぶん、電子書籍に消えると思うw

なるべくストレスは溜めないように、細々暮らしつつ、
株を買って、優待生活すんのが夢!

今年は損切りたくさんしたけど、それでも去年より
100万以上、良しとする!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【読書レビュー】NISAにゅうもん ~5分でわかるもん 100万円を2倍にするもん~

NISA検討中のため、NISAの本を読んでみた。

NISAにゅうもん ~5分でわかるもん 100万円を2倍にするもん~

新品価格
¥1,512から
(2015/12/23 22:10時点)




NISAのことがわかりやすく書かれていて、
NISAを知りたかったらこれを読めば良いかも。
全部がNISAの話ではなく、半分がNISA、半分が投資の失敗談で、
投資の失敗談も面白かったー。

NISAのほうは、NISAで株をやる場合と、投信をやる場合の説明がありました。
両方のメリット・デメリットが説明されてて、わかりやすかった。
投信はローリスク・ローリターン、株はハイリスク・ハイリターンとまあ
これに尽きるのだけども。
NISAは利益を上げられれば税金払わなくていいからお得だけど、
損失をしても、税金が還付されるという特典は得られないので、損しかしない。
株は大きく儲かれば良いけど、大きく損失する恐れもある。
投信は儲けは大した事ないけど、損失も少なくて済む。

なんで、私の場合は株と投信を半分ずつNISAで運用しようかな。
NISAに年間100万をいきなり回すのはキツいので、最初は10〜20万程度で。
投信は、日本株式か先進国株式のインデックスファンド…
あるいはETFにしよっかな。
株は…、額的に大型株は買えないし、低位株をちょこちょこ買おうかな。
新興株で青田買い〜。

投資の失敗談は10ケースあったけど、色々で面白い。
初心者にありがちなナンピン、塩漬けから、
ネット証券にある、モバイル端末での操作ミス、
掲示板である人が発言すると株が騰がるのを見通して、
その人が目をつけそうな株を見抜くという斬新な手法もw

塩漬けか損切りかは、わりと人それぞれかなあとは思います。
どっちが正解かはないと思う。
損切りしたほうがいいという意見が多いのは、
損失を抱えたままだと精神状態が不安定になるからだと思う。
それでも、いつかは戻ると強く確信していて、10年後でも20年後でも
待ち続けられるというなら、持ってても構わないと思う。
現にリーマンショックで暴落した株がアベノミクスで回復した例もあるしね。
損しても落ち込まないでケロっとしていられるなら、塩漬けの才能があるかもね

ただ、信用取引については絶対損切りだと思う。
制度信用だと、半年しか持つことできないし、金利もかかるし
元に戻るのを待ったとしても金利が日々かかるので、相当厳しいことになる。
私も、信用に関してはなるべく早く損切りするようにはしてる。
今までの経験からもね。
現物に関しては持ってても、手数料がかかるわけでもないので、
よほど見放さない限りは持ってる。

そして、ナンピン。
100株で1万円損してるときに、さらにもう100株買うと
100株あたりの損失額が5千円になるので、
株価が5千円分回復すれば、元値で手放せるというわけ。
試しに1回やってみたことあるけど、これやだ。

これも人によるのかもしれないけど、
結局、問題を先送りしている感じになるので、あまりいい気はしない。
行動経済学でいう「保有効果」のせいで、手放せないだけでないかね。
※保有効果…自分が保有しているものは価値があると思う心理。
株が下がっていても売れなかったり、
リサイクルショップで買取額が安くてむかついたりする。

どうしてもやりたいのなら、一旦、損切りしてからまた買えばいいと思う。
そして、それができないのなら、やっぱり、頭のどこかで
この株は元の値に戻る見込みはないって思っているんだよ。
つーわけで、ナンピンはやらん!下手なナンピン、素寒貧!

色々、失敗のケースは勉強になったし、
なかなか失敗談が載っている本はないので、一読の価値アリです。

さて、年明けたら、NISAの手続きしますかー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

美容室行ってきた


半年ぶりの美容院〜。
もっさい頭が、カットと縮毛矯正により、すっきりしました。
こと美容費に関しては、ものすごく財布の紐が固いが、
ま、年に2回の美容院くらいは潔く使います。
年間3万程度の美容院。月1万近くの書籍代。
これが価値観の違いというものかw

まあ、コミュ障なので、美容院自体があまり好きじゃないというのも大きい
美容師さんとは最低限の会話しかしないし、
美意識が底辺なもので、どうしますか?とかどうですか?とか聞かれても
なんてこたえればいいかわからないことがある。

けっこー長い時間拘束されるしさ…。
コミュ障にとっちゃ、知らない人と長い時間関わらなきゃならんのは苦行でっせ

将来、技術が進化して、人工知能のロボットが接客するようになったら、
緊張しないで話せることもできる未来も来るのだろうか。
でも、アフォなことを言ったら嘲笑する機能とかあったら←どんな機能だ
ロボットと話すのすらイヤになりそうだ。

ともあれ、美容室おわってよかった。
年末年始はゆっくり過ごせる。

しっかし、今月は風邪で出費がかさんだからほとんどお金が残ってない。
そのうえ、バッグは壊れるわ、下着は穴開くわで、出費多いし。
もうすぐ給料日だからいいけど。

年末年始だから使わないわけにはいかないけど、
最近、出費多めだから、節制したい。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

サクラサク


受験のお話ではないですw
受験なんてもう何年も前の話ですわw

3778 さくらインターネットが
3日連続でストップ高!!


水曜日 283円→363円でストップ高
木曜日 363円→443円でストップ高
金曜日 443円→523円でストップ高

てことで、桜が満開。嬉しす(^-^)v
含み益はこんな感じ。
2015122001.png

こういうことがあるから、
やっぱり面白い株式投資。
8万損切りしているけど、元気でたw

まあ、買った動機が
年に2回、500円分のクオカードくれるからなんだけどなw


3万で年間1000円分の利回り。
年利にすると3%超えるので、いい優待だと思ったのがきっかけ。
だから、100株しか持ってないけど。

こんなんなるんだったら、もっと買っておけばよかったなー
とか思っても、こんなんなると思わなかったんだからしゃーない。
ストップ高になってからだと、怖くてねー。手え出せねえ。
ストップ高で、空売りする人とか勇者だなあと思う。

ま、株は生き物なんでね。
今は調子いいけど、一気に騰がると冷めるの早そうで怖い…。
これを書いた後に、3日連続でストップ安になって、
サクラチルってタイトルで記事をアップしたら、笑ってやってくださいw
え?変なフラグ立てるなって?

なーんか、年末のご祝儀相場は今年も期待出来なさそうな予感ー。
月初に日経平均2万回復したものの、すっかり2万が遠くなっちゃったぜえ。
この分だと、気は進まないが、今年最後の損切りしなきゃなあ。
まあいい、下がったら、なんか優待株を買おう。
思ったより下がらなかったら、何も買わず。
それで、今年の株式投資も終わりだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ダイエット】6週間経過


ダイエット開始から、6週間がたちました。
現在の体重は…、

59.3kg

順調に右肩上がりっていうねw
順調って言わねーよ。
そろそろ、真面目に取り組まないとダメだな…。

年末年始も控えているし、来週再来週と太りそー。
年内にはあまり結果残せそうにないが、
来年は目指せ-5kg。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

損切り、8万なり


一気に相場が崩れましたな。
12月がご祝儀相場なんて、誰が言ったよ?とぼやきたくなりましたw

金曜のNYダウと、日経平均先物の夜間取引が一気に値下がりしたので、
今日は覚悟して迎えました。

土日のうちに、損切りの注文出して、本日、約定されたものたち。
福留ハム 2291…-18,935
テンポスバスターズ 2751…-15,097
東和フードサービス 3329…-9,760
ダイヤモンドダイニング 3073…-8,026
三越伊勢丹ホールディングス 3099…-18,073
富士フイルムホールディングス 4901…-117
ホットランド 3196…-5,600
三井物産 8031…-4,690
合計…-80,298

損切り祭りだ〜!
嫌な祭りだな。
しかし、今日の下げが一時的なものか、
まだまだ下がるのか判断つかない以上は損切りしたほうが無難だろう。

第?回反省会。
まずは、うん。
信用建玉持ち過ぎたな。うん…。
薄々持ち過ぎているから、大きく下落したらヤバいなとは思っていたんだが。
いざ、下落局面にいくまで、減らすことができなかった…。
まあ、これは持ちすぎないように、基準を決めておかなかったのがまずかった。
建代金は100万〜200万くらいかな。せいぜい。
今は建代金が130万くらいで、信用建余力も240万くらいなんで、
大きく崩れたとしても、持ち堪えられると思う。
建代金>信用建余力にならんようにしよう…。追証が怖いから。
あれもこれもと欲張らずにちゃんと厳選して持とう。

次に、東和フード、テンポスバスターズ、福留ハムと
買ったタイミングが最悪だったな。
買った瞬間、ずるずると落ちて、損切り額も結構なもんよー。
こんときは、日経平均2万を目の前に熱気していた相場の雰囲気に
呑まれてしまったのだと思う。
そういうときって、本当は一番危険なのにねー。
高値を追いかけるなと常に念じていたのだけど、
追いかけてしまった。反省。

最後に、下げトレンドになったのに、うまく損切りできなったのは
三越伊勢丹ホールディングス。
10月くらいに1800円で買い、その後ぐんぐん上がって2000円越え!
…したとこまではよかったんだけど、だんだん下がって行き、
1800円の買値まで近づく。
…で、そこで売れば被害はなかったのに、一旦掴んでしまうと離せなくなるw
こういうのを行動経済学では、保有効果というんですね。わかります
【保有効果】自分が所有するものに高い評価を感じ、手放したくないと感じる現象のこと。(例:株式投資で、持っている株を手放さず、新しい銘柄に目がいかない。部屋の整理の時、ガラクタを捨てられない。 関連:損失回避)

なんで、反省点は、
・建代金は信用建余力を超えない範囲に抑えること!
・上値を追いかけないこと!
・下げトレンドに入ったと思ったら、手放す。
 せめて、買値に近づいたら、売ること!

…そんでも、前回よりは決断は早かったかな。
前回は損切り25万(笑)←笑えないけど
さすがに、マイナス10万を抱えて、1週間もたつと
精神荒むからね

損切り派と塩漬け派で分かれると思うけど、私の場合は、損切り派。
追証が怖いのと、精神が荒むのとで。
でもま、信用の場合だけかなあ。
現物は、よっぽどじゃない限りは損切りしないかも。
高い株はないんで、値動きもそんな激しくないし、
全体ではプラスだからかな。

明日はどうなることか…。
米国金利の利上げも控えているし、もう一波乱ありそうな…?
年内は大人しくしていたほうがいいかもね。
早く悪材料出尽くしで、底打ち反転してくれーい!!

コマンドを切り替えました。
「がんがんいこうぜ」→「いのち(お金)をだいじに」

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ストレスが溜まると買ってしまうもの


それは、
漫画

お菓子買うこともあるけどね。
でも、そんなにたくさん食べれるもんでもないし、
んな食ったら、身体に悪いし。

漫画をだいたい、5000〜10000円分買って、
読みまくるのが、ストレス解消法かな。
(買い過ぎだろ

もちろん、買い過ぎたら、翌月は控えるとか調整はしますが。

しかし、電子書籍で買えるようになってからは、
さらにガンガン買ってしまうようになり、ちとお財布が痛ひ。
検索したらたくさん出てくるし、思い立ったらすぐ買えるし、
置き場所とか考えなくて済むし。
買うまでの障害がなくなっちゃったんだよねええええ。
ありがたくも、財布の紐がゆるんで迷惑な気も。

あー、好きなだけ漫画を買ってみたい。
もし、100万円もらったら、好きなだけ漫画を買いたいです。
たぶん、好きなだけ買っても10万円もいかないと思うけどw

1日中、お家に引きこもって、ひたすら漫画を読みまくる。
なんて、幸せな人生なんだ
なんて、陰気な人生なんだというツッコミは受け付けませぬ。

お金を貯めたいという気持ちと、漫画が読みたいという気持ちが鬩ぎ合ってるなあ。
たまに爆発しちゃうので、ストレスを貯め過ぎないように、
ほどほどに漫画買って、お金を貯めるのも頑張りたいと思います。

あー、ボーナス月給1ヶ月分くらい欲しい。
そうすれば、1万くらい漫画に使っても大丈夫よね…。
おっと、つい本音がだだ漏れてしまったぜえ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ダイエット】5週間経過


ダイエット開始から、5週間がたちました。
現在の体重は…、

58.7kg

増えてるっていうねw
食欲なかったので、そんなに食べてる自覚はなかったのだけれど。
んー。先週末にカフェに行って増えたのがまだ戻っていないのか?

風邪が完治するまではゆっくりするつもりなんで、
痩せはしないだろうと思う。
だから、せめて増えないように。
当面の目標は59kg台にならないことだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

不健康は不経済


最近、ブログ書いてなかったのですが、
いやー、風邪と厨二病を拗らせてました。
あ、厨二病は今も拗らせてるかw

まあ…、先週、カフェ行った時にちゃんと対策しなかったのが
原因だと思われます…。
人ごみに、マスクもせずに、水分補給もせずにいたら、
治りかけてた風邪も悪化するよねー…。

反省したので、今週末はおとなしく家で引きこもり。
必要な買物があったので、そのときは外出したけど。

ここまで治るのに、3週間。
先週、あほやらかさなければ治っていただろう。
喉の痛みも鼻水も辛いけど、1番辛いのは咳かも。
夜、咳が止まらなくて、眠れん。寝不足にもなったし。

そして、財布も風邪を引きそうです…。
ティッシュ買ったり、お茶買ったり、のど飴買ったり…。
1回1回は大した値段じゃないんだけど、
2週間くらい毎日買い続けていると結構…。
こういうときだけは、暖かいお茶の1リットルペットが欲しいですねw
300や500ペットを毎日2〜3本は買うので、
部屋に空ペットボトルがゴロゴロ転がってましたw

会社に紅茶のティーパックを持っていて、
それで紅茶入れて飲めば、多少経済的だったかな?と思ったり。
ドラッグストアで、5個入り箱ティッシュ買えば安く済んだとか。
と、今となって色々考えるんだけどねw

風邪がひどい当時は、ただでさえない堪え性が全くなくなるので、
毎日コンビニ通い〜。
ま、こういうときは仕方ないとわかってるんですけどね。
ただ、これから年末年始で物入りなのに、ちょっと参ったなあ…ってとこw
ボーナスも期待出来ないので…。

ま、終わったことを言っても仕方ないし、これからのことはどうにかしますよ。

でも、予防が大事だね。
風邪引いて、こんなお金かかるんだったら、
風邪予防のためにお金使えばよかったです!

そして母親に、風邪引いてお金使い過ぎたって言ったら、
そういうときのために、予備費を用意するんでしょうが…。
と言われ、目から鱗が落ちた。

そゆわけで、今週もブログは休みがちになります。
休んでいた間にも応援のクリックしていただき、ありがとうございました☆↓

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【1000万チャレンジ】今が頑張り時だと思う


よく、人生には貯め時があるというけど、
私の場合、今がまさしくその時だと思う。

両親が元気で、実家暮らしなのでね。
今が一番貯めれるときだろう。

ここ5〜10年が勝負かも。
と漠然と思ってます。

下流老人とか老後破産とか聞くとねえ、
もっと頑張らなきゃまずいのかとか、
色々不安に思ったりもしますねえ。

そこで、とりあえず3年後までに1000万円という目標を立てましたが、
第2ステージも既に考えてはいます。

ただ、最初の1000万円を達成していない時点で
言っちゃうと夢物語にしか聞こえないので、
1000万円が見えてくるまでは絶対いいませんが…。

1000万円という目標も500万円が達成出来たので、言えた目標w
100万くらいじゃ、遠いから言っても達成できるか怪しいと言われそうだけど
500万達成したら、あと半分だからね。
達成する見込みはあると思ってもらえる。

1000万を早く達成するために、そしてその次のステージにいくために、
私が手に入れようとしている武器は投資です。
まあだ、上手く扱えなくて、自分の腕をざっくり切っちゃった感はありますが
↑50万の損切り

それでも、株主優待のおかげで生活費は多少は助かるようになった気がするし、
配当も少しもらえるようになったので。
もっと多くなれば、大分楽になるんじゃないかなと思う。
今年分の配当は合計で、1万?2万くらいもらえたかなあ?
株が増えてくれば、貸し株もできるし、インカムゲインも期待できる。

ま、これから3年はとにかく頑張って、1000万達成するのが
まずやるべきことかなと。

そのためと今後のためには、投資の勉強が不可欠なので、
簿記の勉強しようかなあとは漠然と考えてます。
財務諸表を見てもわからないのがちと致命的かなと。
そして、四季報も読めるようにならないとね…。
まずは四季報と日経新聞を定期的に読んで、
自分なりに銘柄選びをできるようになるのが目標ですわ。
あとは、投資関連の書籍を読んだりとかね。

ふー。
貯金するには色々なアプローチがありますが。
投資に走るのがいかにも私らしいw

バリバリ仕事頑張って、収入上げたらいいじゃないのとか、
転職して、まともにボーナス出る会社に入りなさいよとか、
つっこまれるかもしれないけどw

コミュ障なんで、あんま環境を変えたくないのと、
お金がお金を生み出してくれたら、私があんまり頑張らなくていいなあと
楽をしたがるのが私という人間よw

仕事を頑張るか、投資を頑張るかで天秤にかけたら、
投資を頑張るという結論に達したというだけ。

まあ、これは人それぞれ、アプローチは変わるでしょう。
仕事を頑張る派
副業を頑張る派
節約を頑張る派
投資を頑張る派
の大体4つ分かれているなあというのが私の印象。

バイタリティある人は、大概、仕事か副業を頑張っている印象。
ゆるーく過ごしたいって人は、節約か投資かって感じなのかな?

でも、趣味に情熱燃やしている人は、パワーが溢れている人が多いので、
仕事や副業も頑張れるのかなと思う。
逆に、私は飽きっぽくて、だらだらするのが趣味なとこがあるから、
私の代わりにお金さん頑張ってってことで投資にいくのかしら?w

全部できれば、それに越したことはないけど、
やっぱりできそうなものとそうでないものはあると思うので、
できそうなものからやってみるのが、お金を貯める第一歩なのかなあ。

なんか、タイトルから随分ずれた話になったけどもw
私は投資を頑張って、資産築くぞー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【読書レビュー】NHK「あさイチ」お金が貯まる財布のひみつ


NHK「あさイチ」お金が貯まる財布のひみつ:不安がなくなる貯金の極意

新品価格
¥1,296から
(2015/12/6 14:28時点)




あさイチで放送したのを元に、まだ伝えきれていないことを書こうということで
FPの横山さんと、あさイチのディレクターが執筆した本だそう。
内容はすごくよかったです。

1章 スーパー財布術
2章 使うひみつ
3章 貯まるひみつ
4章 家族のマネー力
5章 お金の不安を乗り越える

という構成だったのですが、
1章は浪費している人の財布や貯まる人の財布のお話ですね。
2章の使うひみつは、横山さんの代名詞である「消・浪・投」のお話です。
まあ、やる意味も効力も分かっていますが、
めんどくさくてやってません。
今のとこ、困ってないのでいいかなとw

3章の貯まるひみつは口座の使い分けの話でした。
特に浪費用財布の話は興味深かったです。
浪費用の財布を用意して、これだけは好きに使っていいとすると
意外と使いすぎないというのがいいなあと思った。
やっぱり、どっかで力抜くのは必要だよね。
…と、わりと頻繁に爆発してカードを切ってしまう私が思いましたw
私は、その役割を株主優待の買物券とかが果たしてくれるのを期待してます。
優待券なら心置きなく使えるしw
問題はもっと集めないとすぐなくなるということだけw

4章は、特に結婚している人やお子さんがいる人にオススメの内容です。
非協力な旦那さんに協力してもらう方法とか感心しましたw
5章では、まとめって感じですが、マズローの欲望階層説の話とかあって、
面白かった。

横山さんの本ならたくさん持っているよーって人でも読む価値あります。
あさイチのディレクターさんが元々家計管理が苦手な人だったので、
2人のかけあいが面白く、興味深い。
私も機会があったら、また図書館で借りようと思いますw

あと、一緒に借りてきたのでついでに紹介w

税金ゼロ!ローリスクで儲ける「NISA」株入門

新品価格
¥1,404から
(2015/12/6 14:29時点)



NISAのことが知りたくて、借りてはみたけど…
あまりその目的は果せなかった感じ。
NISAを機会に株に挑戦しましょう!って感じで、
ほとんど株入門の話。
株を初めてやる人はいいかも。
…が、私的にはNISAの活用方法を中心に知りたかったぜ。
まあ、私もちゃんと株の勉強をしたわけじゃないので、
入門本は必要かもなあとはちらっと思ったが。
四季報の読み方も、チャートの読み方も理解してねえし、
株投資歴2年を迎える割には色々迂闊な感じかw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

Neinカフェ行ってきました


今日は、Sound Horizonの9th Story「Nein」のコンセプトカフェ
Neinカフェに行ってきました〜。

西洋骨董屋根裏堂へようこそ
と店主がお出迎え。
2015120601.jpg

今夜のイカレた《骨董品》(メンバー)を紹介するぜッ!

聖戦の英雄 身に纏ったと言う
血に塗れて 地に崩れた 白銀の甲冑 (下記写真左の甲冑ね♪)

どんな願いでも DoooN!!! と3つまで
マジ de 叶う 魔神 into なう 黄金のランプ (下記写真右のランプね♪)
2015120602.jpg

生ける者凡て 死せるのが全て
魂屠る 哀しい《運命》(さだめ) 死神の鎌 (店主の後ろにある鎌のことね♪)

賢女の一人だった 魔女が射た呪い
《美姫》(姫)に刺さり ユメを誘う 野ばらの紡錘 (鎌の隣にある糸車みたいなやつね♪)
2015120603.jpg

闇に踊るように《人形》(ドール)は唯踊る
《接吻》(くちづ)けたら 朽ち果て逝く 少女の《操り人形》(マリオネット) (右端のお人形のことね♪)

手段選ばぬようじゃ まるで金の亡者
《純愛》(愛)の悲劇 《人生》(生)は喜劇 ひび割れた仮面 (人形の隣にある仮面のことね♪)

彩った首を 刈り取った軌跡
世紀の奇蹟 正規の鬼籍 深紅の宝石 (ドクロの上に乗ってる赤い石のことね♪)
2015120604.jpg

と、入口の骨董品を楽しんだところで、先に進む。

檻の中の箱庭の黒猫さんたち。(眩しくて写りがよくないな…)
2015120605.jpg

今週は、《食物が連なる世界》の展示でした。

月のように優しい微笑みが 素敵な彼女が鬼のような形相で……
の手前ですなw
2015120606.jpg

ドリンクです。
青いのが「便宜上R.E.V.O.」で
緑のがなんだっけ…。
2015120607.jpg

「月のように優しい微笑みが素敵な彼女」。
アイスの中にマシュマロが入ってます。
白い皿に白いアイスは見づらい…。
2015120608.jpg

Neinのオムライス。
2015120609.jpg

黒猫のパンシチュー。
2015120610.jpg

Neinの世界観が楽しめました♪

やっぱりいいな〜。Nein。
早くカラオケに入らないかなあ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ダイエット】4週間経過


ダイエット開始から、4週間がたちました。
現在の体重は…、

57.6kg

58kg切りましたー。
でも、最近風邪気味で食欲が落ちているからかもしれないw
元気になったら、戻るかも。
なるべく戻らないように頑張ろう。

年末年始が危険。正月太りしそう。
それでも、59kg台にならんように気をつけんと。
とりあえず目標は2月末までに55kgかねえ。
できるかしら…?

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




line

ダイヤモンドザイで優待株を探す

今月号のダイヤモンドザイ買いました。

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2016年 01 月号

新品価格
¥730から
(2015/11/29 19:45時点)




株主優待情報がたくさんで面白かったー。

あと、株をやってて、参考にしてきた個人投資家さんが結構出てて、
話を聞けたのが面白かったー。
もちろん、桐谷さんも出てたよー。

月別にオススメの優待株の紹介があって、参考になった。
そして、また欲しい優待株が増えるというw

気になったのが以下。

6078 バリューHR
スポーツクラブやマッサージ、遊園地、旅行、映画など様々なチケットに交換出来る隠れ最強優待だそう。
100株で5000円分のポイントだけど、長期保有で最大1万円分のポイントが貰える。
知名度が低く、割高でない今が狙い目とのこと。
12月が優待取得月なんで、今の時期は値上がりしているから外したほうがいいだろうな…。
来年になって、2,3月あたりかなー。わかんないけど。
健康サービスを提供する会社なんで、将来性もありそうと思った。

3778 さくらインターネット
最近、マザーズから、東証一部上場しました。
優待利回りが高いので、株価も上がりそう。
現在3万くらいで、クオカード500円分が年に2回もらえる。
3万で年1000円分なので、年利3%以上!

6240 ヤマシンフィルタ
現在5万弱で買える。優待は年に2回、500円分のクオカード。
配当が2%超えなので、さくらインターネットよりも、
配当・優待利回りはいいかも。

他にも欲しいと思う優待はあったけど、利回りを考えると
この3つがいいかなー。
あと、利回り良くても興味ない優待無いようだったら意味ないし…。
ちなみに、さくらインターネットは買ったw
塩漬け中の株を売ったお金で買いました。

ほんと、気になる株があっても、お金が追いつかないわw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

欲望階層のピラミッド


最近、本で読んで知ったのですが、
マズローの欲求五段階説って知ってますか?

”人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が充たされると、より高次の階層の欲求を欲するというもの。”

らしいです。以下のような図ですね↓

2015112902.png

生理的欲求は、食べたいとか寝たいとか、生き物が持つ本能的な欲求ですね。
飢えで苦しんでいる人などが、まず持つ欲求です。

それがある程度満たせてくると、次は安全欲求ですね。
雨風しのぐ家が欲しいとか、いざというときのために保険に入りたいとか、
飢えが満たされると、今度は安全な暮らしをしたいと考えるのでしょう。

それもある程度満たせると、次は社会的欲求ですね。
仲間が欲しいとか、みんなと同じでいたいという欲求です。
現代の日本に住む人々はだいたいこの段階にいるかもと思った。

それもある程度満たせると、次は尊厳欲求(承認欲求)ですね。
他者から認められたい、尊敬されたいという欲求です。
いわゆるブランドもので身を固めたりとか外車に乗ってる人は持ってる欲求かも

そして、最後が自己実現欲求です。
自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなどの欲求です。

このピラミッドにそって、物事を考えると面白いですね。
流行物が好きな人は、きっと「私も仲間に入れて」とか
「みんなと同じがいいの」って社会的欲求が強い人なんだなとか。
保険に入りまくっている人は、安心欲求が強い人なんだなとか。

また、なんかの記事で見たのですが、成金と本当のお金持ちの違いは
尊厳欲求にいるか自己実現欲求にいるかの違いだそう。
成金がやたら、外車とかブランドものとかこだわるのは、
結局、みんなからすごいと認められたくて、やっているんだと書いてあり、
なるほど〜と思った次第。
対して、本当のお金持ちは、自分の能力を使って何ができるか?ということを
考えているだそう。

だから、自分が何か欲しいと思った時、それが何の欲求から来ているか
考えてみると、買物の失敗も減るのかな?って思った。
まあ、少なくともこの記事を見れる環境にある人は、
生理的欲求に飢えている人はいないとは思いますが。
腹が減って死にそうな人が悠長にブログなんか見ないでしょ。

自分はどの欲求が強いのかわかれば、買物する時も気を付けることができるかもしれない。
欲しいと思った時に、「私は社会的欲求が強いんだな〜。みんなの仲間に入れて欲しいんだな〜。」と自覚できれば、衝動的に買うのも防げるかもしれないのかなって思った。
自覚すると冷静になれるからね。

あと、見栄っ張りな人は、尊厳欲求が強いのか、社会的欲求が強いのか。
周りが見栄っ張り集団で色々ブランド品見せびらかしていると、
自分もそれに追いつかなきゃいけないって躍起になるから、
やっぱり仲間でいたいと思うから、社会的欲求?
それとも、自分が下に見られたくない、認められたいっていう尊厳欲求?

今の日本だと、安全欲求、社会的欲求、尊厳欲求を持つ人が大半なのかねえ?
自分が買ったものを見渡せば、自分が何の欲求をしているのかわかるかもしれないですね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line