資産残高_201601


今月の資産残高でつ。
あははははは!ひどい有様なのは確認しなくてもわかるわ!
世界同時株安ェ……

12月
資産残高_201512
1月
資産残高_201601

総資産は前月より−8万。
現金は−5万。
株式現物が+1万。
株式信用が−4万。

現金_201601

現金はー5万。損切り−16万が重くのしかかるぜ…。
損切りしていなければ+11万だったのにと言っても遅い。

株式現物_201601

さくらちゃんにほんっっっっっっっと救われました!!
前月比+1万になったのはさくらちゃんのおかげです。
もし、さくらちゃんがいなかったら、前月より下がっていたでしょう。

株式信用_201601

信用はひどい目に遭った…。
いや、こんなことになるとは思わずに果敢に買いにいったせいですな。
無謀な突進を颯爽と行った結果ですorz
現引目的の日本製紙と売買益目的の福留ハムだけ持ってる。
来月からどうなるかわかんないけど、何事もなければ3月にむかって上がると思う。

その他資産_201601

投信が前月と変わらず…。
うう、毎月2万ずつ積み立ててるのに、なかったことになってるよ…。
そして、金は前月比+5000円です。
積立は毎月3000円なんで金価格は結構上がりましたな。
有事の金というだけあって、暴落の中、上がったかw

最後にまとめ。

初っ端から550万を切ってしまったあ!前途多難な幕開けですな。
これで、今年中に700万達成出来るのでしょうかw
ま、いいさ。どう転ぶかわからないのが相場の世界。
…しかし、ここまでさくらちゃんが上がるんだったら、
もう100株買えばよかったなあw

相場の世界にいたかったら、自分の頭で考えて、勉強するしかないんだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【お楽しみ簿】2016年01月


今年から始めてみた試みということで、
趣味にかかるお金と生活費を分けてみました。
基本、生活費からは出さない運用にしています。
原資は、株主優待やアンケートやポイントなど。
生活費が余った場合は、5000円未満までこっちに移動してます。

それでは、今月の内訳でっす。

08日…日経WOMAN 650円 クオカード決済
10日…データベーススペシャリスト合格教本 3,456円 東武お買い物券+現金決済
11日…コミック2冊、書籍 2,429円 Amazonギフト券決済
11日…コミックエッセイ 442円 Amazonギフト券決済
11日…書籍 1,007円 Amazonギフト券決済
22日…ダイヤモンドZAI、日経マネー 1,460円 クオカード決済
30日…日経新聞、カスタークリームドーナツ 280円 現金決済
30日…猫なんてよんでもこない。 2,160円 ウェブマネー決済

合計:11,884円

結構使っていたw
タイトルを伏せているのは特に他意はないです。
単に長ったらしいタイトルを入力するのがめんどかっただけ。
書籍は投資関連の本です。投資関連は雑誌と書籍合わせて5000円は使ってるw

さて、趣味に使える原資は今どれくらいあるか。

現金…1,801円
東武お買い物券…2,000円(7月9日まで)
ワンダーコーポレーション優待券…2,000円(12月31日まで)
ビックカメラ優待券…2,000円(5月31日まで)
UCギフト券…3,000円
図書カード…1,000円
クオカード…890円
ウェブマネー…120P
Amazonポイント…890P
Amazonギフト券…3,156円
PeXポイント…78,940P(10P=1円)
合計…24,695円

あ、これくらいあれば、なんとかなりそうw
それに来月は、強力な味方、ヴィレッジバンガードの優待券1万円分が届くぜ!
あと5月になればビックカメラの優待券もくるし、
6月になれば、図書カード5000円分が届くぜ、イエーイ。
株主優待バンザーイ!

生活費から趣味費を出さない試みなんて、成功するのか?と思ったけど、
意外と平気そうですw
むしろ、生活費がカツカツ状態でも、こっちはふつーに使えるので
趣味費が満足に使えずストレスを溜める心配はなさそう。
使いすぎないように漫画の発売日や株主優待の日程とか気にする必要はあるけど
うまくそのへん管理出来れば、これからも運用出来そうです。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計簿】2016年01月


今年初の家計簿です。年末年始はきついですな。

1月の予算は以下でした。
家に入れるお金:30,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
交際費:25,000
合計:73,000

そして、12月分の実績は↓

収入
給与収入:197,627

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:30,000(0)
通信費:5,142(-258)
保険料:1,600(0)
食費・雑費:10,567(+567)
交際費:29,594(+4,594)
交通費:1,000(+1,000)
教養費:5,700(+5,700)
合計:83,603(+10,603)

収入ー支出=114,024

うーん。予算内におさまらなかったけど、使い過ぎたというよりは
見通しが甘かったて感じだ。特に交際費。

食費はぎりぎりおさまらなかった。残念。
交際費は見通し甘かったなあ…。
お寺への御年始で1万、叔父の1周忌の花代で1万、
サウンドオブミュージックを観に行った時のチケット代と飲食代で6千弱。
姉と友達の誕プレ代で4千ほど。
なんでまあ、無駄遣いはしてないです。
交通費は浜松町行った時(劇団四季)に、1000円チャージした。
教養費は、データベーススペシャリストの試験代です。
毎年受けているのに、予算に入れるの忘れた…。
食費はちょっと改善の余地アリだけど、他は特にないかな。

来月はちょーと厳しい。
けど、大変なのは来月までだと思うから頑張らねば…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

取引結果_201601


1月の取引結果を公開します。いやだわー

2016/1/14
4901 富士フィルムホールディングス -326円
3073 ダイヤモンドダイニング -16,276円
計 -16,602円

2016/1/18
2198 アイ・ケイ・ケイ -3,974円
2751 テンポスバスターズ -27,617円
7918 ヴィア・ホールディングス -4,163円
計 -35,754円

2016/1/20
3099 三越伊勢丹ホールディングス -13,367円
6387 サムコ -1,121円
7918 ヴィア・ホールディングス -3,724円
計 -18,212円

2016/1/21
2198 アイ・ケイ・ケイ -1,848円
2291 福留ハム -25,523円
3329 東和フードサービス -16,532円
4901 富士フィルムホールディングス -32,313円
6249 ゲームカード・ジョイコホールディングス -1,767円
6630 ヤーマン -11,021円
計 -89,004円

2016/1/26
2291 福留ハム +10,536円

2016/1/27
3863 日本製紙 -380円

貸株金利 196円

合計 -149,220円

1月から-15万という劇的な幕開けだったわけですが…。
今回の世界同時株安はマジきつかった。
いや、まだ終わりかどうかわからんけど。
黒田バズーカ発射で、とりあえずは底打ちしたかに見える。

はあ〜、こんなんなるとは思わんかったわ。
21日が、セリクラだったとは〜!くうう…。
思いっきし狼狽売りで、翌日の爆上げの恩恵は受けれず、
黒田バズーカの恩恵も受けれず…。
しばらく落ち込みそうだわ。

初っ端から、-15万て…、どうしてくれようか。
これを機に暴落貯金を始めようか。
日経平均が-10%を超える大暴落になったら、買うための資金。
暴落はチャンスでもあるのに、損切りで資金切れになったのが
1番悔しいです。安いのに買えないなんて…。

作戦は変えるつもりだが。しばらくはお金ないから大人しくしてるわ。
どうせ、またチャンス(暴落)はくる。
1年に1回くらいは派手なのがくるだろう。
…てことは今年はこれで終わり?まあいい、来年になったらお金も貯まるだろ

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【漫画レビュー】猫なんかよんでもこない。


「猫なんかよんでもこない。」の映画の予告編をうっかり見てしまい、
ものすごく観たくなったワタシ。
原作を読もうということで、電子書籍サイトで全4巻+番外編をレンタルした。

あらすじは、主人公(作者)はボクサーの夢が破れて、
兄貴が拾ってきた猫2匹と一緒に、捨てられるとこから始まる。
※主人公はニートで、一緒に住んでた兄貴に扶養されていた。
猫が嫌いといいつつも、世話をしているうちにすっかり情が湧き、
また彼自身の人生も大きく変わっていった。

それぞれの巻についての感想。
盛大にネタバレなので、嫌な人はページ閉じてください。

猫なんかよんでもこない。 (コンペイトウ書房)

新品価格
¥972から
(2016/1/30 19:06時点)



兄貴が拾ってきた猫2匹を、最初は邪険にしていたが、
仕事が忙しい兄貴の代わりに世話をしていくうちにだんだん懐く猫。
※ボクサーを引退してからは一層ヒマだったと思われる。
ある日、結婚すると行って兄は田舎に帰り、猫2匹と残される。
バイトを始め、漫画家を目指すが、落選ばかり。
そこで、猫のクロをモデルとした漫画を描き連載が始まる。
しかし、クロは病気になってしまい…。

兄貴は漫画を描くのをやめ、主人公が描いていたり、
なんか不思議な巡り合わせだなーと思った。
猫の名前がクロとチン子なんだけど、
漫画で2匹の猫がいなくなり、探していたら、
お巡りさんに職質されたのがおかしかった。
※猫の名前を大声で呼んでいたからと思われるw
映画は1巻の内容らしい。
後に作者の奥さんになるウメサンも出てくるらしいが。

猫なんかよんでもこない。その2 (コンペイトウ書房)

新品価格
¥972から
(2016/1/30 19:06時点)



クロ亡き後、主人公とチン子だけの生活が始まる。
気になっていた女性ウメサンとの交流も始まる。
しかしある日、捨てられた子猫の鳴き声を聞き、
いてもたってもいられなくなる。

1巻でクロが亡くなった後のお話。
3巻からは主人公の環境がガラッと変わってしまうので、
チン子にとっては1番幸せなときだったのかなと思ってしまう。

猫なんかよんでもこない。その3



2巻のラストで、結局、捨てられた子猫を拾い、ポコと名付ける。
しかし、チン子はポコを嫌うし、ウメサンは猫を拾うのに難色を示していたし
と気になって、里親を探し始める。
里親が決まった頃には、チン子もポコに慣れ、
ウメサンも実は猫好きとわかり、飼えない理由がなくなり、
結局ポコを飼うことにする。
その後、ウメサンと結婚、引っ越しをすることになり、環境が大きく変わる。

とにかくチン子を取り巻く環境が大きく変わっていくので、
チン子が少し可哀想になりました。
しかしまあ、ニートだった主人公が結婚するとはなあw

猫なんかよんでもこない。 その4 (コンペイトウ書房)

新品価格
¥972から
(2016/1/30 19:07時点)



主人公の結婚により、新居に引っ越したチン子とポコ。
しかし、18年過ごしたチン子との別れの時は近づいていて…。

最終巻でした。こうしてみると、本当に色々なことがありました。
2匹の猫との出会いでここまで人生変わるんだなあと感慨深い思いでした。

猫なんかよんでもこない。その後 (コンペイトウ書房)




チン子亡き後の話や、兄貴視点でクロとチン子とミツオ(主人公)の話や
映画化についてのインタビューとか色々。

一気に読んだら日が暮れましたwでも、面白かった!
映画も楽しみです。

なんかこう、出会いによって大きく価値観が変わったり、
価値観が変わったことで人生も変わったり、そんな話が好きです。
未だ実家暮らしで、子供の頃と
自分を取り巻く環境が変わっていないからかもしれんw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【給与公開】2016年01月

今月から、給与公開してみる。
まあ、面白味はなんもないけど。自分の備忘録的な感じなので。

【勤怠】
有休 2日
残業 0時間
【支給】
基本給 220,500
【控除】
健康保険 9,350
厚生年金 19,611
雇用保険 1,102
所得税 4,410
住民税 9,100
交通費 -21,700
その他経費 1,000

支給合計 220,500
控除合計 22,873
差引額 197,627

んー。いつもと変わらん。ま、残業してないしな。
有給は年末年始のどさくさに紛れて取ってやったぜ!
有給も30日以上余りまくってるけど、10日以上は捨てられることでしょう。
いつものことながら。みんな、どうやったら有給消化できるんだ…?

仕事内容から考えれば、こんなものなのかもしれないけど、もっと欲しいよおw
昇給とボーナスアップを望む。ま、そのためには仕事頑張らなきゃですな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ダイエット】ちょっとは改善されてきた


ダイエット12週目経過〜。

58.6kg

やった。58kg台。
それでも、始めた時より多いけどもw
一時は57kg台になったので、まずはそこを目指さないとね。

今は生活習慣に気を配ってます。
早寝早起きしたり、食事に気をつけたり、トイレの回数を気にしたり、
平日と土日であまり起きる時間とか食べる時間を変えないようにしたり。
不健康は不経済でもあるので、健康に投資したほうがいいかもね。

あとは、運動したほうがいいとは思うんだけど、何もできてないなw
寒いし、外に出たくないし、今日は雨降ってるし、
家の中とか日常的なことでできる運動を考えた方がいいかもな。

さあて、増えたのはだいたい戻ってきたし、今度は減らす方向でー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

黒田バズーカ炸裂!?


今日は、どっきどきの日銀の会合でした!
さて、今日の日経平均は。
2016012901.png
なんだこれ。
黒田バズーカというよりは、黒田ジェットコースター?

さて、気になる会合の結果ですが…。
マイナス金利の導入が決定!
マイナス金利というのは、その名の通り、
お金を預けるときに、ふつーは金利つくけど、逆に手数料取られること。
民間の銀行が日銀にお金を預けると、0.1%の手数料だそうです。

マイナス金利の意図としては、お金預けてないで、
融資しまくって、お金を循環させなさいよってことなんだろうが。

う〜ん。これはどうなるんだろう??
いつもの金融緩和と違うから、どう見ていいかわからん!
日本でマイナス金利を導入するのは初だしね。
…ないとは思うけど、個人の預金にもマイナス金利が適用されたらと
思うと空恐ろしい。預金税みたいじゃん!

ダメだ!マイナス金利の知識が無さ過ぎて、どう考えればいいかわからん!
ちょっと、その手の新聞や雑誌も買ってみようかナ。
相場も上にいっていいのか、下にいっていいのか、
わからない感じになってるし!

まあ結果的に引けに向けて大きく上がりました。
ほとんどの業種は上がったけど、銀行業は下がりました。
当たり前かwマイナス金利なんだから。
他の業種では、銀行からの融資を受けやすいということを好感したのかな?
でも、マイナス金利のせいで、預金の金利はますます上がらねえだろうなあw

さて、私の持ち株はこうなった!
2016012902.png
んー。現物は幅広い銘柄で上がったのだけど…
さくらちゃんがね…。もー!2000円までいくと、叩き落されるう〜!
機関に踊らされてる気がするよ。
売り方と買い方がグルになって、相場操縦してんのか…?
と疑いたくなる動きだわ。

信用はね、日本製紙はそこそこ。ここはあんま心配はしてない。
ハムは、どうも出来高も多くないし、売買が活発じゃないなあ…。
買うにしても売るにしてもビミョーな感じ。

とにかく、マイナス金利が相場にどう影響するのかわからん!!
上にいくのか、下にいくのかも全然わからん!!
そもそも、今日は現状維持で失望売りで下にいくと思ってた!!

非常にやりにくい相場だな〜。
とりあえずは、大人しくハムと日本製紙だけ建玉持っておくわ。
3月までに5万くらいプラスにするのが目標。
そんでも、損切り16万の半分も取り戻せないけどねえ〜。

それにしても忌々しいなあ…。
先週は大暴落に絶望して売りまくって、翌週がこれか…。
まあ、戦略ミスなんだから、これからは違うやり方にすればいいだけだけど。
ひとつの銘柄に集中して、分散して売買することと、
大暴落したときに狼狽えずに買うことが鍵でしょうね。
(あちこち銘柄持ってると、気を散らすからダメだった…
それにいくつか持っていると、上がっても1つ2つは躊躇無く売れる。
上がったら買いで、下がったら売りじゃ…いつまでたってもやられっぱなし。

雑誌で見た個人投資家さんが、暴落の時に買えるように備えた貯金がある
と言っていたが参考にしよう。
日経平均が10%を超える大暴落で発動するのがいいかな。
ちなみに今回は15%くらい下がったらしい。
なんにせよ、現金だ、現金ー。

2月はどうなるかなー?
1月はボロ負けじゃ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ちょっと下がった…


んー、微妙な相場だったな。
昨日のNY市場が引けにかけてがくんと下がっていたので、
あ、FOMCが原因かなと思いました。
3月の利上げ見送りを示唆するような文言がなかったからのよう。
2016012801.png

でも、原油価格は上がってきたし、為替も上がってきたし、
NY市場はひどかったけど、意外と大丈夫…?とか思ったり、
上か下かわかんねえなと思ってましたw

そして、本日の日経平均。
2016012802.png
上か下かわかんねえなw
一時プラ転するも、結局引けにかけてうーらーれーたー

明日の日銀の会合で大きな動きがあるかな…。
追加緩和は…ないと思うんだけどな。私は。
あったら上、なかったら下ってとこかな。
下だとしたら、17000円割るなあ。

私の持ち株はこちら。
2016012803.png
さくらちゃんの独壇場w
今日も強かった。
現物の傷は塞がりつつあって一安心。
損切りの傷は深いけどね~。

2016012804.png
さくらちゃんの終値が2000円ぴったりw
最後が怒涛の買いだわ。
一時期、1200円近くまで下がった時は、もうダメか~と思ったけども。
フィンテックへの期待は大きいので、大事に持っていようかな。
たとえ、まだ実績がなかったとしても。

てことで、明日の日銀の会合まで様子見で。
さあーって、どうなりますかねー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

反発ー!


今日の日経平均株価は前日比+455円!
朝起きて、ダウ平均と原油価格を確認したら上がっていて、
心の中でガッツポーズをしたのでしたw

今日は行けると思い、先日高値掴みした日本製紙を買値で決済する準備をして
今日の取引に臨みましたー。
今日の日経平均はこんなん。
2016012701.png
強い動きでしたー。
一時17000円割れをするも、復活!
FOMCと日銀の会合を控えているから様子見ムードかと思いきや、意外とつおい。

まだ原油価格がどうなるかわからないけどね~。
石油輸出国機構(OPEC)の加盟国と、ロシアなど主要な産油国との間で
生産調整に向けた動きが出てくる可能性があるっぽいけど、
サウジ(サウジアラビアのこと)が減産を嫌がってるのと、
サウジとイランが国交断絶で調整できるのか?って懸念もあるよう。
これで、調整できませんでしたーってなって、
原油がだだ漏れ状態になったら…(((((( ;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

しばらく暴落は待って欲しいワ。

今日の持ち株の様子。
2016012702.png
いや~、大幅プラスで何より。
久々のさくらちゃんの1500円超えにテンション上がったー!
日本製紙も高いほうを手放すことができて、ほっと一安心。

現在の日経平均先物は、17,100円台で推移。
特に上がるでもなく下がるでもなく様子見ってとこかねー。
今日のFOMCで、NY市場がどうなるか…!

今日と明日に米連邦公開市場委員会(FOMC)、
明日と明後日に日銀の会合とイベントがあるので、
今週中は静観してますかねー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ダイエット】正月太りが解消されてきましたー!


正月太りがだんだん解消してきました。
一時は60kgオーバーだったけど、58kg台まで改善!
(目標まではまだまだだけど…。
正月太りの対応方法として、生活習慣の改善と食事で対応しています。

・早寝早起き
・水分補給
・間食はほどほどに
・まごわやさしいの食材を意識して摂る
といった感じでしょうか。

まず、早寝早起きについて。
早く眠れるように、寝る前までタブレットをいじる習慣をやめました。
タブレットやPCは寝る2~3時間前は控えたほうがいいということで、
21時以降は見ないといるルールにしました。23時に寝ているので。
21時にはPCもタブレットをやめて、本や雑誌を読むようにしたら、
うとうとするので、22時前には寝るようになりましたねw
すると、朝も自然と6時前には目が覚めるようになりました。

水分補給については、ダイエットというよりも空気が乾燥するからなんですがw
会社では、持参した紅茶の他に、会社で自由に飲める緑茶を飲んでます。
なんとなくお通じがよくなった気がする。

間食については明確に決めているわけではないですが、
平日はしないようにして、土日はちょっとくらいならOKとしています。
そもそも平日は会社の外に出るのがめんどくさいので、買いに出かけることはないですねw
休日は口寂しさから食べたくなりますが、量に気を付けたり、食べるものに気を付けたり。
バナナを食べるようにしたり、一緒に牛乳や豆乳を飲んで、空腹感を満たしたり。
甘酒入り豆乳は結構おなかにたまりますねえ。
あと、食べすぎたな~と思ったら、夕食は少なめにします。

まごわやさしいの食材についてですが、
「ま」は豆類、「ご」はゴマやナッツ類、「わ」はわかめや海藻類、
「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はシイタケなどキノコ類、「い」はイモ類です。
毎朝、弁当とスープを作っているのですが、弁当で摂れなかった食材は
スープで賄うようにしています。
今日の弁当は、ハンバーグ、白菜と油揚げの煮びたし、ポテトサラダ、ツナ入り卵焼きなので、
「ま」…油揚げ、「や」…白菜やポテトサラダ、「さ」…ツナ、「い」…ポテトサラダが摂れたので
残りの「ご」「わ」「し」が摂れるようにする。
ということで、「ご」…ゴマ、「わ」…昆布、「し」…シイタケを入れるようにして、
あとはキャベツ、ニンジン、玉ねぎを入れた。
ま、これはきっちり守ろうとは思ってなくて、だいたい摂れればいいかなと思ってます。
こうやってスープを作るようになってからは体の調子がいい気がします。お通じもよいし。

生活習慣がきちんとしている人にとっては、当たり前だと思いますが、
私はよほどみだれていたのか、ちょっと見直しただけで改善されました。
2キロ程度で大げさな…って感じかもしれませんけどねw

早寝早起きと食事だけでも、だいぶ変わると思います。
私は夜寝る前に投資の本や雑誌を読むと眠くなりますw←そりゃお前だけだ
しっかり寝て、きちんとしたもの食べていると、
ストレスもあまり感じず、精神的にも安定する気がします。

本当は運動もしたほうがいいということはわかっています…。
寝るのも食事も好きだから習慣化するのはそんな大変じゃなかったのですが、運動は…面倒で。
これからの課題ですな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

反落〜。


2016012602.png

今日の日経平均は反落してしまいましたね…。
まあ、このまま上にいくとは思ってませんでしたが。
しばらくは上にいったり下にいったりが続くかなと思ってました。

原油は一時1バレル30ドルを切ったし、1ドル118円前半まで下がったし、
中国も微妙だし、好材料となるのが全然見当たらないので仕方ないけどw

私の持ち株はこちら。
2016012601.png

久々にさくらちゃんが頑張ってくれました。
一時はストップ高になるも、剥がれた~。

信用は、ハムを100株売りました。1万ちょいの利益。
今年初の利益確定wまた下がってきたら買おう。
日本製紙は昨日、勢いで買ったけど早まったなと思ったw
少し下がったとこで買い増し。
相場の調子が良ければ、ぐんと上がりそうなので
次の機会に高いほうは売ろう。

現物なら、色んな銘柄で分散投資がいいけど、
信用は一点集中でちまちま売買したほうがいいかもw

現在の日経平均先物は、16,800円。
原油価格が1バレル30ドルを割っていたのが、回復したのと
1ドル118円を切っていたけど、また上がってきたからのようね。
今日のNY市場、頑張れー!!

さて、今後だが、直近のイベントとしては、
米連邦公開市場委員会(FOMC)が明日、明後日、
日銀の会合が明後日、明々後日。
市場にどんな影響があるのか…。

予断を許さない相場なので、気を引き締めないと…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

続伸!


日経平均は今年初の続伸!
今年入ってからは、2日連続で上がったことなんてなかったなあw

まだまだ安心はできない相場だけど、金曜に大幅に反発したのは大きい。
ここんとこの冷え切った相場の空気も変わったような気がします。

ここんとこの暴落は原油安によって引き起こされていましたが
原油安は日本の相場にとってはプラスだと思うんですよ。
なぜなら、日本は産油国ではなく、消費国だから。

期待できる業種は、運輸とか空輸とかかねえ。
スターフライヤーは今日ストップ高になったし。
ほかはー…、んーダメだ。
私の貧相な想像力だと、オイルショック=トイレットペーパーになるwww
でも、紙バルプも期待できると思います。
あとは製造業かな。
ペットボトルも石油だし、ユニクロのフリーズも石油だし…
まあ、基本的に私たちの生活は油まみれよね。
すぐには結果は出ないだろうけどね。
来年の決算に期待といったところでしょう。

今はピンチではなく、チャンスなんです!!
しばらくは値動きも激しいだろうし、
まだ油断ならないので、せいぜい振り落とされないように気を付けます。

さて、今日の持ち株ですが、以下の通り。
2016012501.png

建玉持ったぜ!いえーい。まあ、今日が給料日だからなんですけど。
日本株は、絶対に割安だと思っているので、じっとしていられなかった。
リスク管理としては、2単元持って、ある程度利益が出たら、決済するようにはする。
片方は細目に利益確定、もう片方は大きく利益確定の予定。
ということで、ハムを2単元持ったのだが。

今後についてですが、やはり28,29日の日銀の会合が気になるところ。
投資家がどんだけ追加緩和を期待しているのかわかりませんが、
追加緩和をせずに失望売りという流れになりそうで怖いんだよな。
黒田さんの言動を見てるとやると思えん。
あの人、追加緩和を期待されて期待に応えた試しがない。基本サプライズだからなあ
追加緩和をしたとしても、うーん、どれほど効果があるのか…。
一昨年のハロウィンのような上昇は期待できないんじゃないかなあ。
28,29日の前にいっこは利益確定しといたほうがいいかな…。

そして、日本製紙はキープしときたかったので買いました。
早ければ、3月後半に買える。
権利付最終日までに買って優待もゲットしたいところ。
原油安の恩恵に与りたいのと、今年は花粉がとぶ量が多そうということで
ティッシュ需要増を見込んだため。
さらに、来年は消費税増税でトイレットペーパーの駆け込み需要も期待。
紙バルプ業界には追い風と見込んで、期待します。

日経平均先物は、16,960円。17,000円切っちゃった。
まーしばらくは、17000円台の攻防戦になりそうかもね。
明日はどうなる!?

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

暴落相場におけるリスク管理


ここんとこの暴落相場で、投資資金を吹っ飛ばしました。
暴落したのだから、資金が吹っ飛んでもおかしくないのですが、
詰めが甘い、リスク管理が全然できていないことを痛感しました。

1番いいのは、信用取引をやめることだろうけどw
20代で時間はたっぷりあることと
実家でパラサイトしていて、生活費がほとんどかからない
という環境でなければ、ハイリスクな投資もできないなと思っているのでw
さすがに年金暮らしになったら、しませんよw
年金暮らしになったら、桐谷さんみたく現物のみで
優待と配当で過ごすんです。

ハイリスクな投資も私にとってはいいとこもあります。
それは、より必死に勉強することです。
現物だけなら、暴落にもさほど危機感抱かなかったでしょう。
放っておいたって、追証(追加で証拠金(担保となるお金)を払え!てこと)
になるわけじゃないし〜ってね。
今はもう、頑張ってますよw
中東情勢とか原油価格とか今まで全然興味を持たなかったことも
新聞見たりネットで調べたり、いつになったら暴落止まるんじゃ!
と色々手がかりになる材料を集めてましたw

だからまあ、若い頃は冒険もいいかなてことで信用もしていますw
世界情勢や日本経済を学ぶことは今後の私にとって
決してマイナスにはならない!って思っているしね。
↑その前に痛い目見なきゃ勉強しない性格をどうにかしろ。

それでも、損ばっかしていると懐がさすがに痛いので、
リスク管理するための色々な方法を色々と考えてみました。

1.痛手が最小限に済む資金でやること。
おそらくこれが1番大事かも。
自分にとって、どれくらいの損なら受け入れられるか。
これがわからないことには、どこが損切りラインかわからないので。
ん〜、私はせいぜい10万くらいかな…。どんだけ暴落くらっても。
チャイナショックで50万、今月16万吹っ飛ばしましたが。
だから、損しても10万くらいで済むように、建玉を持ってリスク管理する!

2.逆指値を使う。
チャイナショックのときから言ってるけど、ちっとも変わってねーな。
逆指値というツール自体はとても素晴らしいものだけど、
使う人間が馬鹿だと無用の長物になるっぽい。
豚に真珠、猫に小判、スーに逆指値。
損切りには最適なツールです。
指値とは逆なので、逆指値。
売る時は、指値1000円と指定すると1000円以上になると売るのだが、
逆指値1000円と指定すると1000円以下で売ってくれるという。
利益確定にも最適なツールだけど、リスク管理とは直接関係なので割愛。

ここまで便利なツールなのに、なぜ使わない…いえ使えないのか。
SBI証券の場合だけど、注文期限があまり長いこと指定できないのが
ひとつの理由なのかな…。
注文期限切れたらまた逆指値注文出さないといけないので、めんどい。
これは、習慣化するしかないかな。
1週間の始めに、注文期限を週末に指定して、発注。
こうすれば1週間に1回発注すればいい。
一度設定すれば、勝手に逆指値注文してくれる機能とかないのかね。
人間が介入すればするほど、できなくなる気がするよ。
人間は意思が弱いからね。

3.両建て、あるいは先物売りと組み合わせる
これは、買いと売りを組み合わせることでリスクを軽減する方法。
両建ては同じ銘柄に対して、現物株あるいは買い建玉と、売り建玉を持つこと。
1000円で買い建玉を持っていて、900円まで下がった時にヤバい!となって
売り建玉を持ちます。
すると、800円まで下がっても、+100円の売り建玉と
-200円の買い建玉を持っているので、相殺すれば-100円の損失ですむ。

…まあ根本的な解決とは違うけど、少なくとも気持ちが楽というか
痛め止め的な効果はあると思います。
ただ、買い建玉と売り建玉の決済のタイミングによっては余計損しそうだけど。
今回みたいな値動きの激しい相場だとうまくやれば儲かりそうだけど、
失敗すれば地獄かもな。

指数先物の売り建玉を持って、暴落のダメージを和らげるという手もあるけど、
指数先物のレバレッジは信用よりも高いので、バランスの取り方が難しいかな。
たとえば、日経平均が100円下がったからといって、
富士フィルム株が100円下がるわけじゃないからね。
仮に日経平均が上がって、先物は10万損したけど、
信用株では2万程度しか儲からなかったじゃ意味ないので。

うーん。両建てとか、指数先物との組み合わせは諸刃の剣っぽい。

まとめると。
まず、損切りラインは10万として、
逆指値作戦か両建て作戦か、どっちも試してみて、
どっちが向いているか判断するかあ。

損切りラインが10万てことは、100万の投資で
損が許されるのは10%までってこと。
100万→90万で10万の損失。
50万の投資なら、50万→40万で10万の損失だから
20%の損失まで許されるのか…。
んー、でもあまりにも下がりすぎると元に戻るのにも時間掛かるから
待つのも効率悪いな…。
5〜10%の損切りラインでいこう。
5%なら200万、10%なら100万で、100〜200万なら建代金OK。
損切りは10万を死守と。

そもそも、200万以上建代金していた私がアホだったwということですね。
チャイナショックのときよりはマシというレベル。
チャイナショックのときは初めて経験した暴落だったので、
狼狽ぶりも半端無かったな。
先物の追証にびびって10万入金したが、
あれ、建玉を決済した方が被害ひどくならなかったよねwっていう
先物で25万損したわ。アホ!(追証で決済していたら15万損で済んだ。)

今回の件も、先物をしていなかったのと、
大して口座にお金無かったのが幸いしたか。
まあ、手をつけちゃいけないお金に手を出さなかったのは
ギリギリのところで相場から退場せずに済んだということだろう。
今まで貯めていたお金に手を出したら、それは株をやる資格を失くす時だな。
愚かは愚かだけど、そこまで愚かではなかったということか。

昨年は暴落が直撃しても、資産は1年で100万以上は増えたので
笑い事で済んだけどね。
今年は最低でも資産が100万増えなかったら、
信用を使う資格なしってことになるね。

だいたい、損切り基準は決めた。あとは実行あるのみ。
私はまだここ(相場)にいたい。投資の神様、微笑んで…!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

サウンドオブミュージック見てきた!


劇団四季のサウンドオブミュージック見てきました!

すごくよかったです!

劇団四季観るのは初めてだったけど、
今まで貧乏劇団の劇ばっか見ていたせいかセットがすごい!
稼いでいる劇団は違うなと思いました(そこかよ

会場は四季劇場秋でした。
ギリギリになっての予約だったので、
席がほとんど残っておらず、3階バルコニー席。
実際見たけど、高っ!怖っ!って感じでした。
傾斜が急になっているせいか、余計高く感じ、
高所恐怖症の私はちょっとビビりました。
上から見下ろしての鑑賞だったので、
ずっと前屈みの状態で、ちょっと首とか疲れた。
ある意味、面白い席だったけど、せめて2階席がいいかな…。

サウンドオブミュージックのあらすじを簡単に説明すると、
歌うのが好きな修道女のマリアは、よく山に歌いに出かけては
規律の時間を破ってしまうこともしばしばあり、修道女を困らせていた。
そんなある日、トラップ大佐の7人の子供たちの家庭教師になることに。
軍隊式に躾けられた子供たちは歌を知らなくて、
マリアは歌を教え、徐々に子供たちと仲良くなって行くって感じかな。

歌がテーマなだけあって、歌うことは楽しいと思わせてくれる作品ですね。
歌もとても素晴らしかったです。
第二次世界大戦前のオーストリアが舞台で、ドイツに吸収されるかといった
ピリピリした状況ではあったのですが、
マリアの明るさと、子供たちとの歌で、暗さを感じさせない
いつも明るいストーリーはやはり元気が出ますね。

舞踏会のシーンがとても煌びやかでよかったです。
こういうシーンはお金かけないと残念なことになるだけなんで(下世話な人
そして、マリアとトラップ大佐がダンスした後、
トラップ大佐への気持ちに気付いたマリアは人知れず家から出て行き、
修道院に帰るんだけど、修道院長とのシーンがよかったです。
修道院長の歌がめっちゃすごかった。よくあんな声出るなあ。
マリアを励まし、また送り出すってとこって、休憩に入る。

前傾姿勢で、ぼっきぼきになった首やら肩やらをほぐす休憩時間w

休憩後は、マリアが戻ってくるシーンから。
考え方の違いで、トラップ大佐は婚約者との婚約を破棄し、
マリアと結ばれます。
で、結婚式のシーンがめっちゃ綺麗ですごかった!(語彙力が貧相だなw
シスター達の歌が、迫力あって、すごかった。

しかし、幸せなひと時も束の間、オーストリアはドイツに吸収され、
トラップ大佐は出軍を命じられます。
オーストリア人であることを誇りに思う彼は、ナチスに従うことを是とせず、
最後は皆でスイスへ亡命して、エンドでした〜。

面白かった!

面白かったので、他の観たいね〜と友達と話していて、
アラジン観たい!となったのですが、
予約が来年の1月分から
となっており、え〜と感じでしたw

あと、私はオペラ座の怪人がものすごく観たいのですが、
会場が、名古屋。
遠いよ〜。

たまにはお出かけもいいですね。
お外に出るのは寒くて億劫で嫌なんですけど、
外に出ると気分転換になるので、こうやって劇とか観るのも
たまには必要なんだなと思いましたw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ダイエット】体重右肩上がりに歯止めがかかったか…?


ダイエット11週目経過〜。

59.5kg

よっしゃ!60kg切った!
年末年始から3週間経過でやぁっと、右肩上がりに歯止めが…!

金曜日に、やたら歩いたのも効果あったか…w
↑忘れ物して2往復したり、道を間違えて遠回りしたり。
ちなみに夜はめちゃくちゃ眠くなり、9時過ぎには寝ましたw歩き疲れて。
完全に運動不足だわ〜。休みの日に少しは動かないとダメだわね。

あと、会社に行ってるとやたらお通じがよいんだよね。
電車に乗ってるとすごいトイレに行きたくなって、
会社に着いた瞬間トイレに行くし、
お昼過ぎて3時とか4時とかに行きたくなるし。
会社にいる時は、2回3回は行きたくなる。
家だと1回なんだけど。なんだこれ。

やっぱり、電車の揺れが腸を刺激し…(違うから
あと、社内は乾燥するので、持参の紅茶の他にも
社内で自由に飲める温かい緑茶をよく飲んでる。
お茶に含まれているタンニンが、胃の働きを活発にし、
腸のぜんどう運動を盛んにするとのことなので、こっちのほうが説得力あるか。
(電車が揺れる説よりもw

お通じがいいほうがダイエットも順調な感じなので、気をつけようと思う。
平日のほうが痩せるのも、平日のほうがトイレ行くからだろうしな。
体質にもよるんだろうけど、私は緑茶と相性がいいみたいだ。

色々ダイエットの方法を調べているけど、
早寝早起き
質のいい睡眠
栄養バランスの取れた食事
適度な運動
要するに規則正しい生活をしろってことだよね。

では、私はどの程度クリアできているかというと…
早起きとか食事はだいたいOK。
改善は運動不足と、早寝かな…。
11時前には寝よう!と思っても、できてないっす。
朝起きるのは6時。睡眠時間は7時間半がちょうどいいとかいうから、
10時半過ぎには寝た方がいいんだろうなあと思いつつ、夜更かし。

最近はほぼ定時上がりなので、できないわけはないんだけどね。
通勤に1時間半はかかるけどさ。だいたい19時半過ぎには帰ってるのに。
ほとんどストレスがない仕事なので、環境はいいはずなんだが。

もう少し、生活改善してみよう。
次は58kg代を目指す。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

暴騰!


昨日の日経平均は、前日比+941.27と暴騰でしたね。
まさに爆買いwまあ、一昨日が爆売りだったんですけど。
2016012202.png

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁の発言により、
追加緩和が期待されたのが材料っぽい。
あと、原油価格も一時1バレル26ドルまで下げていたのが、30ドル台を回復。
さらに、28,29日に日銀の会合で、追加緩和が期待されてるっぽいけど…
一応、それらが材料視されたっぽい!ニュースによると
私自身は、よくわかっていないw
まあ、原油価格が上がったのは大きいだろうけど。

私自身の全く当てにならない予想だけど。
このまま相場は回復…?とはちょっと思えないかな。

まず、原油価格がまだ予断を許さないんじゃないでしょうか。
供給過剰な状態はまだまだ続くんじゃないかな。
消費国であった中国の市場は落ち着いたとは思えないし、
産油国である中東は減産する気配がなさそうだし、
イランも制裁解除でどんどん輸出するぜ、ヒャッハー!だろうし。
需要<供給の状態はまだ続くんじゃないかと…。
いずれは原油の供給も落ち着くと思うんだけどね。
中東情勢はわからない!…いや、他の国の情勢もわからないけど。

日銀の金融緩和…するのかな?
実際、その日になってみないとわかりませんが、
黒田総裁は、期待されている状況だとしない気がする…。
期待された状況で緩和しても織り込み済みで、さほど騰がらない気もするし、
むしろしなかったら失望売りで、下がる可能性もあるよなと思うと
買っても大丈夫かしら?と思う。

というわけで、私の全く当てにならない予想↓
1月〜2月上旬は、まだまだ相場は大暴れ。
2月中旬〜下旬あたりに落ち着く。
3月中旬〜下旬はどんどん回復。
時期はズレるかもだけど、こう思ってます。
3月に欧州中央銀行(ECB)の金融緩和が行われたら
それも追い風になるでしょう。
外的要因が払拭されれば、日本市場は必ず騰がる!とは確信してます。
だって、日本経済にはそんなに悪い要素は見当たらない。
まあ、他に別の要因がきて、下がっている可能性もあるのですが…。
未来のことはわからん。
毎日ニュースを見て、世界情勢に敏感になるしかない。

さて、私の持ち株!
2016012201.png
前日比+5万とか。上下動が激し過ぎますなあ。
暴落前は40万の含み益があったので、まだ全然戻ってないけど。

ううん…、日経平均はとりあえずは17000円手前になりましたね。
ちなみに、夜間の日経平均先物では17000円回復しました。17150円です。
17000円といえば、19日火曜日の水準ですね。
この後、20日21日と叩き落され、16000円ギリギリまで下がってしまいます。
2日で1000円下げの、1日で1000円近く上げ。。。
狂気じみている…。
まさにチャイナショックのときと同じですね。
9月上旬と動きは似ているね。
落ち着いたのは9月後半か10月はいってからだったかな?
やっぱり、2月中旬か下旬にならないと落ち着かないかなあ?
28,29日に金融緩和が行われるとして、それが一定の効果が出れば
もう少し、回復は早いかもしれない。

まー、私はもう資金がないから、手を出せないけどね!
参戦するのは、早くても2月下旬じゃ。
それまでは反省して、勉強して、計画を立てますかね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

時間がうまく使えない


今日は、土曜出勤の代休でした。
せっかくのお休みなので、暴落相場の反省会をしようと思ったのですが…
ほとんどできなかったよ

なんか、全然時間がうまく使えなかった。
朝起きたのは、7時半くらいだから、そこまで遅くはないと思うんだけど。

ご飯食べた後、ちょっとだらだらしてて、
8時半過ぎたあたりで、私と姉の布団干して、シーツ洗って、
全部終わったのが、10時過ぎだったかな?

その後、住民票の写しを発行してもらうために、市役所行った。
NISA口座申し込むかーって思って。今日みたく平日休む時じゃないと行けん
行ったはいいけれど
本人確認できるもの忘れた
ええ戻りましたよ。徒歩20分の道のりを。
気を取り直して、住民票の写しを発行してもらい、
家に帰る頃にはお昼過ぎですよねー。
結局、布団と住民票で午前潰れたわ。

布団取り込んで、お昼食べて、13時半過ぎ。
その後は本屋行ってきました。
ダイヤモンドZAIと日経マネー買いに。

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2016年 03 月号 [雑誌] (最強の日本株&株主優待)

新品価格
¥730から
(2016/1/22 17:59時点)



日経マネー 2016年 03 月号 [雑誌]

新品価格
¥690から
(2016/1/22 17:59時点)




ダイヤモンドZAIは株主優待、桐谷さんの特集が面白そう。
損切りと利益拡大のための逆指値の使い方の記事もあったし、
これで勉強しようと思った。
いくら勉強しても本番でできなかったら意味ないけど

日経マネーは初めて買いました。
ダイヤモンドZAI派だったからね。
でも、参考にしている個人投資家さんの記事があったので、思わず…。
夕凪さんとかv-com2さんとかwww9945さんとか個人的には豪華な面々w
株主優待の記事もあった。ちょっとだけ桐谷さんもいた。

クオカードが使えるということで、見つけた本屋だったが
初めて行くから地味に道に迷った。地元なのにw
なんか無駄に歩いた気がする。

帰ったら、15時〜。
取引時間終了〜。
日経平均株価は爆上げだったー。

ちょっと疲れたので、アンケートやりつつ、休憩。
16時過ぎになって、ようやく掃除を始め、16時半に終了。
週報出したり、色々雑事をやってるうちに今に至る〜。

全然、今後の投資計画が立てられなかった!
まあ、投資に使えるお金は使い果たしたので、
その資金を集める計画から始めないといけないんだけどね…。
これから、考えよう…。

色々決めたら、ブログにアップします〜。
なんか、このブログは備忘録だなw

時間は全然うまく使えなかったけど、
とりあえず1番したかった住民票ができたからいいや。
あとは書類が届くの待って、記入して住民票と一緒に返送すれば
NISA口座はOKよ。
NISA口座の運用方法も考えないとな。

今日は歩き回って疲れた!
早く寝よう!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

皆殺し相場 こんな相場付き合ってられるか!!


個人投資家の皆さん。
息してますか?
虫の息ですか?


今日の日経平均もひどかったです。
2016012101.png
反発すると見せかけて、暴落とかどんなプレイだよ!

私の持ち株の状況。
2016012102.png
ええ。信用株は全部返済してやりましたとも!!
今日だけで、8万損切りしてやりましたとも!!
今月は16万溶かしたな…。リスク管理とか全然できてなかった。
チャイナショックから、私は何を学んだのか…。

めためたな状態でもプラスになった健康コーポレーション。
2016012103.png
アリババと提携が材料視され、一時はストップ高。

そんでも、信用株を手放したので、とりあえずはホッとしています。
金利とか追証とか気にしなくていいし。

色んなとこの株価見たけど、銀行と商社の被害が特にひどい印象。
5商社(三菱商事、住友商事、伊藤忠商事、三井物産、丸紅)は
ほとんど年初来安値になっていたし…。
みずほフィナンシャルグループと三菱UFGも落ちてた。

原油価格の下落が関係しているのかな?商社は関係してそうだけどね。
逆に、紙パルプは意外と強い気がしました。
落ちてるけどそこまで落ちてない?的な。
オイルショックでトイレットペーパー爆買いしたから、
原油価格が下がると紙にはいいんだろw
逆オイルショック…?

ふー。まだまだ厳しい相場が続くのかな?
ぶんぶん振り落とすような相場が落ち着くまでは、
かなり厳しい相場が続きそうね。

あー、それにしても、
チャイナショックよりはマシだけど、ひどい被害でした。
まー、あんときは先物もやってたし、完全に現実逃避していたしな。
毎日ブログ書ける程度には冷静だったと思う。今回は。

なんで、一生懸命、勉強します。
明日はちょうど土曜出勤の代休だし。
どうすれば被害が少なく済むか、自分が納得出来る投資ルールを作れるか。
反省会と勉強会をやる!

再起不能になるまでやられなかったことと、
まだまだ私には時間がたっぷりあることに感謝するよ。
これに凝りたら、ちゃんと作戦を立てないとね。
ほんっと痛い目をみないとわからないわ、私は。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

暴落が止まって欲しいって言ったじゃん!!


私言いましたよね?
いい加減、暴落が止まって欲しいって。

2016012001.png

まあた、ひどい暴落が起こりやがって
ケンカ売ってるのかー!!

…まあ、ケンカを買っても、破産するだけだと思いますが。

昨日、嵐の前の静けさってフラグを自分で立てておいて、
もろ嵐を喰らったんじゃ、世話無いわな。

今日の現物株と信用株だよ★
2016012002.png

だーいそーんがーい。
三越伊勢丹とヴィアHDとサムコを損切りしました。

ここまできてようやく、去年8月のチャイナショックばりの下落なんだなと
思いました。←気づくの遅過ぎ。

そうとも知らずに、全力で落ちるナイフに刺さりに行って、アホだわw
正しい、落ちるナイフの刺さり方を習得する必要があるようです(ぉぃ

なんかもう、原油価格が底打ちしないことには、
なんとも動けない相場になってしまいましたね。

本当は信用建玉を全て決済したほうがいいんだろうけど、
底打ちが近いことを信じて、もう少し粘ろうと思う。

…といっても、損失-10%までだけどね。
それ以上の損失は許容出来ん。

チャイナショックのときは、相場に向き合うことができなかったけど、
今は向き合えている分、成長したのかなと思います。

前回は、先物の買い建玉と信用の買い建玉を持ったまま、
敵前逃亡とか、か〜なり危ないことしてたなあw

習うより慣れろってスタンスなんで、痛い目見なきゃわかんないのかも。
痛い目にあって、ああ、こりゃダメだって思わないと
納得出来ないんだから、厄介な性分じゃ。

損切りポイントについても、-5〜-10%が自分にとって適正なんだとわかった。
こんくらい損しないと、自分の中で諦めつかないんだろうな。
今の建玉状態だと、富士フィルムと東和フードが次の損切り候補になるが。
富士フィルムについては、もう損切りしないとヤバいな…。

そして、ある程度、現金持たない状態で、信用取引は危険だな。
損切りするにできねえ。
あと、適正な委託保証金率もわかった。
100%切ったら、やばいわ。これ。
現金と実質保証金と建代金のバランスをどう取るか見えてきました。
むしろ、見えないままで信用取引してるとか危険だなw

でも、信用取引はよくわかんなかったから、勉強するためには
やってみるのが1番だったんだろう。

なんにせよ、今持ってる信用建玉は徐々に決済していきます。
全部損切りで終わるか、少しは利益確定できるかわからないけど。
遅くとも4月までには、全部決済します。
そしたら、少なくなった現金を貯めていく方向で。
ある程度現金増えたら、適正な範囲でまた始めるよ。

何度も天に召されても、復活し続ける勇者のように。
何度も損切りしても、それが経験値となれば、レベルアップ出来るはずだから

やっぱり、株は楽しい!
色々な勉強ができるから。
色々な世界を知ることができるから。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

嵐の前の静けさか、あるいは…


昨日の米国市場は、キング牧師誕生日のためお休み〜。
今日は、急激な動きはないだろうと予想。

2016011903.png

ここんとこ、暴落ばかりだったけれど、今日は落ち着いた動きでしたね。
小幅ながら反発。
ていうか、13日と今日しか、前日比プラスになってないんだよね…。
ひどい下げっぷりだわ〜。

さて、現物株!
2016011901.png

さくらちゃんの下げっぷりがキツい…。
まあ、今までストップ高しまくっていたから、仕方ないんだろうけど。

信用株。
2016011902.png

ちょっと落ち着いて来たか。
三越伊勢丹が、上がってきたのが救いか。
そろそろ下げ止まって、反発に向けていってこーい!

3月になったら、状況はよくなっているはずと信じて、耐えてますが
これ以上、暴落きたら辛いなあ…。
日経平均16000円までなら、なんとか耐えられると思うけど。

これからのことで気になるニュースは、欧米からイランへの制裁解除かな。
明るいニュースではあるけれど、イランが原油を輸出できるようになるから
さらに、原油価格が下がるんじゃないかと言われてます。
1バレル30ドル切るんじゃないかとも言われてる。
原油が安くなるのは、生活的には助かるんだろうけど、
市場にダメージ喰らうので、そろそろほどほどにしてもらいたいかな…。

早く反発して!とは切に思っているんだけど。
1月中には無理かな…と諦めている自分もいたり。

今更、思っても遅いんだけど、落ちるナイフつかみたいなら、
日経平均先物を売りで注文だしておけばよかったかな。。。

たとえば、富士フィルムの信用買いで建玉持って、
日経平均先物を売りで建玉持つ。

日経平均が上がれば、富士フィルムがプラスになる。
日経平均が下がれば、日経平均先物がプラスになる。
うまくリスクヘッジできたかもしれないな。

先物のポジション持てるくらい、証拠金を用意するお金なんてないから
しばらく無理だけど。
それにしても、先物は結構勉強したつもりだけど(仕事にも関係あるし
まだまだ活かせてないみたいだなー。

ともかく、今は元気ほしい!げんきーん

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

いい加減、暴落が止まって欲しい


とうとう日経平均17000円割れしましたね。もーいい加減にしてほしい。

さて、今日の暴落観察日記。

株式現物。
2016011801.png
あー、今日もさくらちゃんの下げがキツい。ストップ安にはならなかったけど。
SJIはちょっとだけプラス。
ブロックチェーン銘柄が、このまま萎んでしまうか、再燃するか
わからないけど、とことん付き合うよ!
ブロックチェーンの未来を信じるさ!

ここんとこ落ちていた明光が反発。
優待利回り的にも配当利回り的にも大分お得感が出てきてたからかな?

健康コーポは決算の数字が良かったから反発したんだろうね。

株式信用。
2016011802.png
更なる暴落に備えて、ポジションを返済したー。
ヴィアとアイ・ケイ・ケイが2つあったの1つ返済したし、
テンポスバスターズはなんかすごく下落したので損切りした。
今月は、5万以上の損切りだわ。あはははははははは!
どうして私は、落ちるナイフに全力に刺さりに行くのかな?

でも、大分ポジションを削ったので、追証には持ち堪えられるでしょう。
委託保証金率も70%くらいになったしね!

ただ、損切りでみるみる現金が減っているので、
しばらくはお金を貯める方向で。
サムコとヴィアは現引するけど、他の建玉はタイミングを見て決済する!
1月はサムコを現引、2月はそのまま貯めて、3月はヴィアを現引。
4月以降も貯めよう。
せめて、現金が最低30万までいかないと…!目標は50万だけど。

今年はNISA作って、ETFと低位株を買うって決めたんだー!

チャイナショックで大分、現金使ったからね…。
SBIハイブリッドにあった50万も10万近くまで減り、
みずほも20万から10万になり、
岡三オンラインに20万あったのも0だからね!

絶対買い場だと思うんだけど、お金無くて手を出せなくて悔しい。
しばらくは、お金貯めますよう。ええ。
大納会時点で552万あった資産も、522万ですわい。きい!
今月末は前月比-30万で済むといいわねっ!

あ、でも、2月から3月にかけて、上げっていくだろうと
まだ思ってますから!
外的要因はひど過ぎるけど、日本経済自体はそんなに悪くはないと思ってるので
世界経済が落ち着いたら、反発すると見ています。
私の予想なんて全く当てにならないけど、私は自分を信じるぜ!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

雪で首都圏の交通網は大混乱


今日の雪はえらいことになりましたね。

私は、今日は早出で5時過ぎに起きたのですが、外見た瞬間
雪国かよ!?
とつっこみましたw

こりゃ、電車ダメになるな〜とは思ったのですが、
いつもよか朝早いし、ちょっとの遅刻で済むかしら?
と淡い期待を抱いていたのですが。。。

6時半に家を出ました。
めっちゃ歩きにくい。

クルマが近くを走る時はちょっとびくびくしたり。
(滅多に雪が降らないため、スタッドレスタイヤにしないバカも多いので
ちなみに、うちのクルマは日曜に交換しましたwぎりぎり

こんなに大量に雪降ったのは、3年ぶりじゃないかなー。
つっても、10センチくらいだと思うので、雪国に比べりゃ全然だけど。

6時50分に駅に着いたけど、ちょっと電車遅れてる。
うーん。8時にはまず間に合わないな…。

7時に電車来た。
埼京線みたいwww
※埼京線は満員電車で有名です。

学生時代は埼京線だったんで、満員電車には免疫があるけどさ。
久しぶりに携帯も取り出せないくらい身動き取れなかったよ。
かろうじて、2本足で立ってましたよ。

北千住に着いたら、どっと人がいなくなりました。ふう。
ていうか、よく半蔵門線直通運転停止になんなかったな。
日比谷線も千代田線も常磐線もひどいことになってんだろうな。
つくばエクスプレスはまだマシなのかな?知らんけど

押上に着いた時点で、8時…。遅いよ…。
半蔵門線も本数減らして、運転間隔調整しながらのだったから進みが遅くて。
あははははははは。
結局、半蔵門着いたのは8時半だよ。
いつもは1時間かかるところを1時間半かけていったよ。

そんなわけで、会社に着いたのは8時半過ぎ。
会社には2人ほど来てました。すげえ!!
とりあえずリリース後の様子を聞いて、大丈夫そうなんで、会社でのんびり。

9時になっても、ほとんど人来なかったねw
まあ、私も早く家出なきゃ9時に間に合わなかっただろうけどねw

いやはや、首都圏で雪降ると、交通網が麻痺するね。
巻き込まれた人たちは、本当にお疲れさまでした。


↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

タカノフルーツパーラーに行きた〜い


タカノフルーツパーラーに行きたいです。

しかもシーズンメニューが、私の大好きな苺〜!
ああ、食べたい…。

2016011701.jpg
苺のダブルショートケーキ。
かなりの大きさがあるので、ひとりで食べるのは大変かも。
以前、会社の先輩と食べた。美味しかった。

2016011702.jpg
苺のパフェ。
苺たくさんで美味しそう。

2016011703.jpg
苺のプレートデザート。
色々あって、どれも美味しそう〜。

2016011704.jpg
苺のワッフル。
ワッフル美味そー!他にもデザートある。食べたい。

2016011705.jpg
苺のトワイフル。
これは、前に食べた。美味しかったよー。

2016011706.jpg
苺のドリンクデザート。
苺のゼリーとかヨーグルトに合わせたんだってー。

全種類制覇したい〜!…買えないけどさ。
※ショートケーキとパフェは1700円以上します。
というか、ほとんど1500円以上しますが。

お酒が飲めない分、甘いものには目がないです。
ケーキ大好き。

来月は私の誕生日だし、行けたら食べに行きたいです。
ショートケーキは付き合ってくれる友達がいないと無理だろうけどね!
パフェも食べたいけど、プレートデザートも、ワッフルも美味しそう〜。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

休日出勤&年末年始で金欠気味


プロジェクトが炎上して、休日出勤はあまり好きじゃありませんが、
リリース作業での休日出勤は、あまり嫌いじゃなかったりしますw

電車空いているし、社内に人いないし、ゆるーい雰囲気がいい!
私は一応いたほうがいいかな程度な役割だったので、
後ろで作業をしているの見ているだけでしたw

そろそろ財布が寂しくなってきたので、仕事行くのがちょうどよかったかw

新年早々、赤字になりたくないので、なんとか頑張っているけどさ。
今、財布の中身、3000円くらいw
母親が、雑誌で3000円しか財布に入れていない人を見て、
社会人が3000円しか財布に入れてないのはどうなんだと言っていたけど、
私も3000円しか入ってない状態だけどwと思いました。

最初はね、38000円でスタートしたんですよ。
それが、なんで3000円になってんだって話ですが。

お寺への御年始で10000円、
去年亡くなった叔父の命日が近いため、お花代で10000円。
nanacoにチャージして10000円かな。
この時点で現金8000円。nanacoには10000円。

姉の誕生日で3000円と、ティッシュとか糸ようじとか細々したもん買ってたら
2000円近く使っていて、残り3000円。nanacoも残り500円…(汗
まー、nanacoは年末年始にスーパーで使い過ぎて、半分以上は使っていたかも。
年末年始は使うと割り切って、1万くらい別予算で用意しといたほうがいいかも。

…で、今週末に友達と、劇団四季のサウンドオブミュージックを観に行くと。
チケット自体は、カードで決済したので、大丈夫。
当日、友達からチケット代4000円を受け取る予定だし。

さすがに友達と会うのに3000円でいくのはあれなんで、
予備費として取っておいた2万から、1万を持って行くかな。一応ね。
たぶん、間に合うとは思うんだけどさ。

そしたら週明け25日は給料日だしさ。
まあ、家計簿を月末締めと決めたので、31日までは給料に手をつけないように
頑張るさ。

はっはー。結構ギリギリだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ダイエット】痩せないどころか太っていく件


ダイエット10週目経過〜。

60.4kg

順調に増えていますwお金だったらいいのになw

寒いです。動きたくないです。引きこもってます。→結果、太る。
休みの日は自分で作って食べていたが、自分で作ると
欲望に忠実なご飯になるから、ダメなのかもしれんw

ともかく、休みが多いと太る傾向にあるみたいなので、
休みの日の過ごし方を今一度、見直す必要がありそうですね。

平日の過ごし方は、概ね大丈夫だと思うのですが。
規則正しい生活。間食しない。早起き。
…もう少し早寝はしたほうがいいか。

下の話になっちゃいますが、便秘とかは全然ないんだけど、
休みの日のほうが、平日より出ない感じはするなと思う。
食事は変わらないから、引きこもって動かないのがダメなのかね。
平日は、朝、電車に乗ると会社に着くまでに半分くらいの確率で
トイレに行きたくなる。
電車の揺れが腸を刺激し、トイレに行きたくなるんじゃないかと、
本気で思い始めている。

とりあえずは、年末年始も終わり、休みもそうそうはないので、
間食さえしなければ、しばらくすれば増えた分も減っていくと思うのですが…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

なんで、下がるの…


だんだんこのブログが暴落観察日記になってる気が…。

昨日のNYダウは右肩上がり!
これは、今日の相場も期待出来るね♪

………
2016011501.png

(・▽・)つ(寄り天一丁!)
(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙(頼んでないわー!)


現物株。
2016011502.png
とうとうきちゃったかあ…。
さくらちゃんストップ安。
SJIもストップ安。こっちは早かったなw

なんとなく、いや〜な予感はしてたんですけどね。
だって、これ見て↓
2016011504.png
さくらちゃんの貸し株の金利が
20%!!!???
ありえない高金利に、大量の売りがすぐそこまで迫っているのを
肌で感じた。

売り( ̄(oo) ̄)ノ<お前の進撃もここまでだ。今ここで駆逐してやる!
買いΣ(;゚ω゚ノ)ノ<何!?


ブロックチェーンバブルぽいとか言った次の日にストップ安になんの
やめてくんねーかな。怖いわ。

…下がっていく中、どうしたいと問うた。
今売れば、10万以上の利益にはなるはずだと。
私は応えた。
元々暴騰を狙って買ったわけではない。株主優待だ。
よほど高くならない限りは売らないと決めた。

ま、要するにこの値段じゃ売らねーよと結論出したわけだ。
もともと3万で買ったものだ。含み損になる可能性は低い。
200株あれば、100株売ってもよかったけど。

信用株
2016011503.png
ちょっぴりプラス〜。下がったのが少なくてホッとしたわ。
ヤーマンさんと、GCジョイコと、サムコの強さに勇気づけられた。
富士フィルムは、見る度に大納会で売れなかった自分を呪っていますw

そして、今現在、日経平均先物が弱いの…。
17000円切った。

いつまで続くんだろ。
早く落ち着いて欲しい。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

年初からの暴落で、資産はどんくらい減った?


今日2回目の日記です。
暴落していると、ブログネタに事欠きませんわw

今年入ってから、どんくらい資産減ったか、見てみよう。
全体では、552万→532万。
-20万
投資信託は、72万→68万。
-4万
株式現物は、219万→220万。
+1万
株式信用は、5万→-7万。
-12万
あとは現金が-5万くらいか。投信の引き落としとか、損切りしたやつかな。

株式現物すごすぎ
株式信用ひどすぎ


富士フィルムを大納会でちゃんと売れていれば、少しはマシだったはず
←まだ言ってる
1月の資産残高は芳しくなさそうだけど、しばらくは耐えよう。
世界株安もずっと続くわけじゃない。

しっかし、投資信託が4万も下がるとはかなり悪いのね…。
6万あった含み益も2万まで下がったよ!?
損益率は+9.67%→+3.70%まで下がるし、もー!
投資信託を持っている人はかなりきつい下げを感じることになるかも…。

株式現物は含み益+24%以上を保っていて、優秀だな。
いかにさくらちゃんに支えられたことか。
大納会のさくらちゃん→77,500円
今現在のさくらちゃん→195,500円
!!??どうりで、現物は暴落した感がしないわけだよ…。
マジパネエ…。

さて、明日は明日の風が吹く!
上がるか?下がるか?現状維持か?
たぶん、現状が一番無いと思う。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

また……落ち…た…


昨日の相場の強さから、今日も上がるだろうと思ってました。
昨日まで。

朝起きて、NYダウを確認して…
2016011403.png

ファーーーーーーーーーーーーーーーー!?

こりゃ…ダメだ。弱過ぎる。なにゆえ〜〜。

日経平均は、

2016011404.png

ファーーーーーーーーーーーーーーーー!?
とまあ、驚くほどでもないんだけど。
ダウ平均見た後で、予測つくし。

弱いなあ…。17000円割り込んだけど、最後になってちょっと切り返しました。

現物はこんなん〜。
2016011401.png

まあ、それでも昨日の利益の半分も落ちなかったので、マシなほうだと思う。
予想はしていたけど、明光は含み損突入。どこまで落ちるんだろ〜。
株主優待の長期保有のため、売らないけどさ。

こんな状態でも、咲き続けるさくらちゃんに拍手ー。
今日も落ちたり上がったりだけど。

SJIは今日もストップ高。3日連続ストップ高。
6千程度で買って、1万2千くらい。2倍になったw

さくらちゃんにしろ、SJIにしろ、
ブロックチェーンで急騰しているけど、なんかバブルっぽいよねえw
ブロックチェーンバブルw

熱が冷めたら、潮がさーーと引いていくように、元に戻りそうな気もする。
ちょっと、テンバガー(10倍株)に憧れもあるんだけどね。
さくらちゃんが、30万超えてくれたら、買った時の10倍!(3万で買った
そろそろ、売り時にも注意した方がいいかな〜。
SJIはしばらく強そう。

信用はこんなん。
2016011402.png
昨日の上昇分、吹き飛んだわ。あはははははは!
そして、ここにはもうありませんが。
ダイヤモンドダイニングを損切りしました!

昨日、ダイヤモンドダイニングが下方修正したと聞いて、
あちゃーと思いましたが。
やっぱり下がったね。はははー。
ここんとこの世界株安が落ち着いても、株価が戻る可能性は低いので
損切りしちゃいました。

その他の株に関しては、落ち着いたら、また元に戻るかもしれない。
と希望を持っているので、持ち続けています。
しばらく放置プレーかな。

そして、NYダウが急落したショックで、今朝は富士フィルムの空売りしかけたw
今更、やっても遅いのにwww
2000〜3000円はプラスになったかなーと思ったけど、
14時から引けにかけて、上がっていったので、やべえ!と思って、
空売りした富士フィルムを返済買いしました。←なにやってんだ
なんとか数百円の損失で済みました。
全く、相場が悪くなると、ろくなことしねえ。

22時現在、日経平均先物は17300円くらい!とりあえずは落ち着いているね。
日本時間22時半頃から始まるニューヨーク株式市場がどうなるか…!!
日経平均とテンションが低くなるから下がらないで!!NYダウ頑張って!!!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

反発!


今日はやっと反発!年初から6日続落で、ようやく反発来た…

現物株は、こんな感じ。
2016011301.png
明光の下げがきっつい…。取得金額割り込んで、含み損になりそう(;_;)
SJIは、ストップ高!よかった。昨日ストップ高に近い値段で買って、
今日ストップ安にならなくて。
さくらちゃんは、乱高下が激しかったけど、とりあえず+128円で終わった。

信用株は、こんな感じ。
2016011302.png
全体的に上がりました。よかった。よかった。
それでも、下がった分を取り戻すまではいかなかったけど。
もう少し戻りますようにっと。
今年は上がったり下がったりが激しいのかな…?
右肩上がりでずっといく気がしない。

明日も上がりますように…!
富士フィルムも適当に上がったら、売ろう。
大納会で売れなかったのが、こんなに尾を引きずるとは〜とほほ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445
2017年09月…11,059,536
2017年10月…11,535,344

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line