【家計簿】2016年02月


いやー今月はきつかった。(今月も?

2月の予算は以下でした。
家に入れるお金:30,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:5,000
交際費:20,000
合計:63,000

そして、2月分の実績は↓

収入
給与収入:197,627

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:30,000(0)
通信費:5,412(-88)
保険料:1,600(0)
食費・雑費:6,901(+1,901)
交際費:18,402(-1,598)
交通費:2,000(+1,000)
その他:3,000(+3,000)
合計:67,315(+4,315)

収入ー支出=130,312

ちょっと予算はオーバーしたが、まあよい!
ディズニー行ったわりには、交際費少ないほうよ。
というか、会社の友達とほぼ毎週出かけていたw
1週目ディズニー、2週目はなし、3週目魔女の秘密展、4週目夜ご飯。
まあ、人付き合いがよくないワタシに付き合ってくれるので、
こういう付き合いは大事にしないとね。

食費はいつもと比べれば少ない方。
料理の食材はあまり買わなかったけど、(豆腐とか椎茸とか豚バラくらい
コンビニ使い過ぎたなあ。先週なんて1500円も使ったわ。
いー大人なんで、ストレスでコンビニ通いする癖、改めにゃあ。

月の後半になって、お金が少なくなると余裕がなくなるのか、
ちょこちょこ買いが増えるw
困ったもんじゃ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【お楽しみ簿】2016年02月


〜お楽しみ簿とは〜
今年から始めてみた試みで、趣味にかかるお金と生活費を分けています。
基本、生活費からは出さない運用にしていて、
原資は、株主優待やアンケートのポイントなど。
生活費が余った場合は、5000円未満までこっちに移動してます。

それでは、今月の内訳でっす。

収入の部
現金 1万円
pexポイント 40,000ポイント
ヴィレッジバンガード優待券 1万円

支出の部
02日…BIG tomorrowマネー、日経WOMAN 1720円 Amazonギフト券決済
04日…マイナス金利 1,728円 amazonギフト券+Amazonポイント
21日…電子書籍レンタルチケット 3,240円 Webマネー
21日…ダイヤモンドZAI 730円 クオカード

合計:7,418円

んー。まあこんなもんだろうか。
現金1万の収入に関しては、冬の賞与で1万取り分けていたんだけど、
予備費に充てるか、趣味費にするか迷っていたのだが、
先週、電子書籍で欲しい本がああと思い、使うことにw
自分的には重要な切り札のつもりだったけど、あっさり使ったな切り札。
5000円はウェブマネーを買って、残りはそのまま。
んで、ウェブマネーで電子書籍のレンタルチケットを買う。

どうせレンタルチケットは欲しがると思うので、
パピレスの株を購入することに。
株主優待で1万+税分のレンタルチケットをもらえるので、
心強い味方になるはず。
もひとつ、ウェブマネーを調達する手段をと思い、
ポイントサイトのポイントタウンの登録をした。
pexでも、ウェブマネーに交換出来るけど手数料かかるので…。
ポイントタウンで、手数料無料でウェブマネーに交換する。
今まで、アンケートポイントを全部pexに換えていたのを
一部ポイントタウンにしますー。

あと、今月はアンケート頑張ったぜー。
pexに4000円分換えましたーパチパチ。
マクロミルが1000円分、ECナビが2000円分、
キューモニターが1000円分。
あと、まだ交換完了していないけど、infoQから1000円分交換中。
そして、マクロミルも今は一時pexへの交換が中断されてるから、
交換予定のポイントが1000円分ほどありまする。
地道にやりさえすればポイントがもらえるアンケートは
バカでもできるので有り難い。

そして、そのpexポイントは現在5000円分ほど
Amazonギフト券に交換中ー。
1週間ほどで完了するので、楽しみに待っている。

ヴィレッジヴァンガードの優待券はありがたい。
1万円分もあれば、漫画全巻も買える。夢の優待。

今月は少し控えめにしたつもり。
本と雑誌いくつかと電子書籍。漫画は今月発売のなかったしな。
現金と違って、優待券だと、使える店が限られていたりと
制約があるが、お金を使わずに済むのでよい。
来月発売予定の漫画は東武お買い物券買おうかなー。

さて、趣味に使える原資は今どれくらいあるか。

現金…6,801円
東武お買い物券…2,000円(7月9日まで)
ワンダーコーポレーション優待券…2,000円(12月31日まで)
ビックカメラ優待券…2,000円(5月31日まで)
ヴィレッジバンガード優待券 10,000円(来年1月31日まで)
UCギフト券…3,000円
図書カード…1,000円
クオカード…160円
ウェブマネー…1880P
Amazonポイント…71P
Amazonギフト券…577円
PeXポイント…69,440P(10P=1円)
合計…36,433円

結構貯まってきた(^^)
わりとなんとかなるもんだね。
アンケートのポイントだけじゃきつかったけど、
株主優待があるからかな。

今月、生活費は結構きつかったけど、
こっちでは普通に使えたから、生活費も抑えられたのかな。
こっちのお金をうまく使って、節約出来たらいいなあと思います!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ダイエット】3歩進んで2歩下がる


ダイエット16週目経過〜。

58.5kg

先週、57kg台に突っ込んだのも束の間、58kg台に逆戻り。
まあ、こうして増えたり減ったりを繰り返しても
最終的に減っていけばいいんだ…!

コンビニで間食がやめられません。
なんというか、別にコンビニで間食しなくても平気な時は平気なんですが、
今はなんかダメですね。ストレスが溜まっているのかも?

ストレスか…
よく寝て、よく食べて、よく歌えば
解消されるかも?


↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【給与公開】2016年02月

今月も給与でた←出なきゃ困るが。

【勤怠】
有休 0日
残業 0時間
【支給】
基本給 220,500
【控除】
健康保険 9,350
厚生年金 19,611
雇用保険 1,102
所得税 4,410
住民税 9,100
交通費 -21,700
その他経費 1,000

支給合計 220,500
控除合計 22,873
差引額 197,627

安定のノー残業のため、いつもと変わらず。
休日出勤は1回あったけど、代休取ったのでね。
ぶっちゃけお金もらったほうが嬉しいが、
人件費をかけたくないというのが会社側の本音でしょうねえ。

有休は35日ほど残ってます。
繰り越しできるのは今年の有休分だけだから、20日まで。
15日は捨てられるでしょうな。
こんな使い切れねえから、有休は10日くらいあれば十分かも…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

気の進まない仕事をするときにエンジンをかけるワタシの方法


今日は、気の進まん仕事をしなきゃならんかったので、
コンビニでお菓子買った。
ショコラオレとガトーショコラ。
チョコばっかやけど、これがあれば頑張れるのw

職業プログラマーなので、プログラムを書く仕事が好きだから
プログラム書く分には全然構わない。
今回は急遽、社内報の修正を頼まれたんでね
正直…やりたくない。
Excelはよく使うから慣れてるけど、Wordは慣れん!
ちょっと修正するだけでも一苦労ですwわからんよお

数十分で終わったし、そんな時間もかからなかったけど、
エンジンをかけるためには必要だった…と思いたいw

それが終わった後は、本来の業務、プログラム修正をするー。
理系の人々でも、コーディング楽しいと言っていたが、気持ちはよくわかる。
脳内麻薬が出てるんじゃないかってくらい、楽しいことになるw

こないだまでサーバープログラムの修正してたけど、一段落ついたので
クライアントプログラムの修正。
サーバーは内部処理で、クライアントは画面とかだと思って頂ければ。
かなり大雑把な説明だが。

クライアントの画面レイアウトの修正はあんま好きじゃない。
まあ、htmlとかjavascriptとかあんま得意じゃないってのがあるが。

サーバーのデータベースにアクセスするとこの修正は好き。
まあ、データベーススペシャリスト試験を無駄に6回くらい受ける程度には
データベースは好きだ。

…とね、お仕事でも好きな物とそうでもない物とある。
明日は、その苦手な画面レイアウトの修正に入ることになりそうだ。
その前に、早速今日修正した分がバグったので、修正がせんと。
ちとめんどくさい修正になりそうだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

個人の口座にマイナス金利が適用されるとは思っていない、だけど、口座管理手数料は取られるかもしれないと思っている


今日、母親が、
週刊誌の広告で、預金封鎖ってあったけど、
現実的にありえるのかという話題を振ってきた。

ワタシは、今は未だ、そこまではきていないと思うから、
今の所は現実的ではない。
それに、今、預金封鎖したら、株価は大暴落だろうし、
東京オリンピックどころの話じゃないだろうし、
現時点から東京オリンピックまでは現実的ではないと思う。
と言った。
でも、将来的には起こらないとは限らないでしょうと
付け加えておいたけどね。

そもそも週刊誌なんていい加減なことしか書かないしねえ。

…ただ、個人の口座にマイナス金利は適用するとは思えないけど、
口座管理手数料が年間いくらって取られることは、
近い将来、ありえる話かもねって言った。

だって、マイナス金利を適用したら、
口座残高がマイナスになったら、利子を払わなきゃいけないもの。
そしたら、口座残高をマイナスにする人はたくさん出てくるでしょう。
それを考えると現実的じゃないって話。

今は、休眠口座とか除けば、銀行で口座管理手数料を取られることは
ほぼないでしょう。確定拠出年金口座とかは取られるけど。
だけど、銀行の経営が危うくなったら、その可能性はあるかもしれない。

年会費みたく、年間いくらって手数料を払う。
この話はマイナス金利よりは現実的だと思うんだよね。
お金に困ったら、取れそうなとこから取るさ。

そしたらもう銀行口座は、貸金庫だと思うしかないねw
貸金庫なら利用料を払わなきゃいけないし。
そのせいで、金庫が売れるようになるかもしれんけど、
色んなリスクを考えると、それでも銀行に預ける方がリスクは少ないと思う。
泥棒にあったら、ペイオフはきかないしさ。

まあ、今すぐにどうこうとはならんでしょう…と思っている。
だけど、将来的にはわからんなあと思ってもいます。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

魔女の秘密展に行ってきた


魔女の秘密展が、とうとう東京に来たので、行ってきました。
内容は、おどろおどろしい部類に入るでしょうね。
魔法少女に憧れたちびっ子がうっかり入った暁には
トラウマになることは間違いないでしょう。
てか、親子連れなんて、いなかったし。

構成は、4部になってました。
第1章は、「信じる」
中世から近世にかけて、魔女は禍を引き起こす存在だと信じられいました。
そのため、魔除けや護符などが展示されていました。
また、錬金術についての展示もありました。

第2章は、「妄信する」
それまでは恐れられつつも受け入れられていた魔女の存在が、
近世に入り、糾弾されるようになりました。
この時代は、変革や技術の向上により、人口が大幅に増えました。
しかし、人口密集で疫病が流行したことから、不安のはけ口として
魔女が断罪されるようになったと言われています。
黒死病と言われたペストが大流行し、魔女の仕業と言われていた。
また、印刷技術も向上したことで、
魔女の知識が広く伝わるようになり、密告も増えました。
その魔女の関する書物や絵画がメインの展示になっています。
魔女の見分け方、魔女裁判の手続きなどが書かれているそうです。
これ考えた奴、絶対厨二病だよな。

第3章は、「裁く」
ここで、いよいよ魔女狩り、魔女裁判に関する展示です。
…まあ、ほとんどが拷問道具と処刑道具の展示だけど。
魔女であることの証明は難しく、根拠は本人の自白によって裁かれてました。
密告がメインだけど、薬草に詳しいとか、信憑性が乏しいもんばかり…。
自白させるため、拷問にかけ、最後には魂を浄化させるため
火あぶりの刑にかけられました。
魔女狩りの被害はヨーロッパの各国で数百人から数千人にわたっています。
でも、群を抜いてひどいのは、ドイツの25,000人でした。桁が違う。

第4章は、「想う」
科学技術が発達し、病気や天災のメカニズムがわかるようになってからは
魔女裁判も廃れていきました。
現代では、魔女がモチーフとなる作品が数多く作られています。
そのミステリアスな存在が人々を惹きつけるのでしょう。
魔女に関する作品の展示になっています。

ということで、魔女の秘密展は二次元寄りなキラキラな展示ではなく、
史実に基づいた残酷な歴史が語られていました。

無知ほど恐ろしいものはありませんね。
病気でも災害でも全て魔女のせいにするのですから。
また、誰かのせいにしなければならないほど、
人間とは弱い生き物なのだなと思いました。

まあ、魔女狩りでは私怨によって、密告されるケースもあっただろうから
この時代では、うっかりご近所トラブルも起こせませんな。
トラブルを起こしたが最後、魔女として火刑に処されてしまう。
(男ならそもそも疑われずにすんだだろうが。

ヨーロッパにおいては、魔女狩りは過去の物となりましたが、
最近のネット記事等では、アフリカやインドの貧しい村では、
黒魔術が信じられていて、魔術師と疑われた子供が捨てられるニュースや
魔女と疑われた女性が暴行され殺害されるニュースなどありました。

この世で一番恐ろしいのは無知な人間かもしれない。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ダイエット】ちょっと減った


ダイエット15週目経過〜。

57.9kg

ちょっと減りました。
このままキープ出来るか、正念場になりそう。

55kgまでの道のりは遠いなあ。あと2kgか…。
脳みそ使って仕事してると、甘いものが欲しくなり、週に1、2回は食べてるw
どうせなら、太りにくい身体にいいお菓子食べるか…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

今後の相場の行方は?


原油価格が上がってきましたね。
イランも原油価格の据え置きを支持すると言ったのが好感されたようですが。

んー。そうなってくれるといいんだけど…
これに関しては、まだ悲観的な見方しかできないです。
イランが原油の生産量を据え置きにすることを合意したわけじゃないからね。
期待された分、うまくいかなったときの暴落が怖いの。

いや、上がってくれたほうが嬉しいよ。
資産は暴落で、目減りしまくってるし。
このまま上昇してくれたら、3月4月の優待株は上がりまくるだろうし、
そうなってほしいと思うけれども。

上昇の波に乗れるように、3月4月の優待株を仕込んでおいたけど。
暴落が怖いので、なるべく持ちすぎないようにする。

さて、ワタシの持ち株は。
2016021801.png

結構上がりました。
ふー。現物の含み益も30万まで復活したか。
一時期は40万まであったのが懐かしい。

福留ハムは1000株損切り。-4000円弱の損失。
まあ、これくらいなら耐えられない損失ではない。
暴落したときのために、建玉を軽くしておきたかった。

ヤーマンもアイ・ケイ・ケイも上がってきてホッとしてる。
ヤーマンは100株は売った方がいいか考え中。

パピレスは3月の権利付最終日までには、現引きしたい。
現金が足りないので、GCジョイコを売却してお金作るつもり。
これで15万は確保出来るので、
あとは1月2月でプールしといた16万を足して、31万で買える。

GCジョイコも優待利回りも配当利回りも高くていいんだけどね。
来月までに、パピレスを買いたいのだから、そのためにって感じか。
来年までには買い戻せたらいんだけど。他にも欲しい株はあるしな。

あとオカダアイヨンも信用買い。
数字がそんな悪いわけでもないのに売られ過ぎだし、
指標的にも割安だし(PER:8.87、PBR:0.71)、
※だいたいPERは15.0以下、PBRは1.0以下が割安とされる。
優待はクオカード1000円分が年2回で、優待利回りが2.8%。
予想配当利回りが1株20円で、100株で2000円で、配当利回りが2.8%。
合わせて5.6%で、利回りもいいし。
今は東証2部だけど、東証1部昇格する期待もあるし、買いだと思うのだが。
3月が優待月なので、これもそれまでに現引したい。

ワタシの投資も迷走気味だったので、ちゃんと戦略を練ろう。
優待株もいいけど、将来的に伸びそうな株にも投資したい。
火遊び(信用取引)もほどほどにせにゃあw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

原油は下がるよ、どこまでも


まあ、今は原油価格は1バレル29ドル前後をうろうろしてますね。

サウジアラビア、ロシア、ベネズエラ、カタールの4か国で会合を開いて
生産量を1月の水準に据え置きすることを、条件付きで合意したそうです。

減産まではいかなくて、据え置き=現状維持ですな。

しかも、据え置きの条件が、
ほかの産油国が同様の取り組みをすることが実施の条件

………………
どこかで、妖怪が
む〜り〜
と言っているのが聞こえます。

ぜぇぇぇぇぇったああああああああいいいいい、
イランはやらないでしょ!!

経済制裁解除されたぜ、増産するぜ、ヒャッハー!!状態。
「ガンガン行こうぜ」状態で、「原油を大事に」
にコマンドを変えるのは困難かと思われます!!

減産じゃなくて、据え置きになったから、
原油価格は30ドル回復していたのが下回ったとか書いてるけどさ、
据え置きの条件が無理ゲー過ぎるから、下回ったようにしか思えん。

…また、あの乱高下するのかと思うと憂鬱だわ。
たぶん、原油は夏には、1バレル20ドル切ってんじゃねーの
日経平均も12000円くらいまで下がんじゃねーの
為替も1ドル100円くらいまで下がんじゃねーの
と投げやりな気分になりますな。

まあ、下がったら株を安く買うからいいのよ!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

重力波ってワクワクするよね


最近、議員や芸能人の不倫とか、
くそどうでもいいニュースばっかだったので、
重力波のニュースにときめいてますw

LINEの内容晒して、あーだこーだ言うのって悪趣味じゃね?
不倫はよくないことだが、だからといって、
人のプライバシーを世間にぶちまけるのは如何なものかと思うのだが。
…とだけ、言いたかった。

重力波って、ボスの必殺技っぽいよねw
レビテト(FFで宙に浮く魔法)かけてても、解除されそうw

ブラックホールって面白そうだよね。
ブラックホールで吸い込まれたものは、
宇宙のどこかにあるホワイトホールから吐き出されるとかなんとかw
そういうの調べるのも楽しそうだが、すごく頭を使うので未だ及び腰。

しっかし、アインシュタインはすごいよね。
頭の構造どうなってんだか。
相対性理論は興味あるけど、結局なんなのかわからないw

それでも、重力波ってワクワクするわ〜
宇宙の神秘だわ〜
ロマンだわ〜

というわけで、重力波関連銘柄を買おう!←結局、それかよ!!

7713 シグマ光機
四季報に、[国立天文台とは重力波検出器の共同開発に取り組む]
とあったそうです!
ワクワクするね!

こういった一時の話題に踊らされるのも危険かもしれないけど、
株価は割安だと思うし、
配当も3%あるし、財務データも安定しているし(自己資本率が80%超え!?)、
近々、買いたいなあと思っています。

優待はないけど、将来を期待して買うのも株の醍醐味ですね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【読書レビュー】日経WOMAN 3月号 お金が増える人の24時間


ここんとこ毎号、日経WOMAN買っています。

日経ウーマン2016年 03 月号

新品価格
¥590から
(2016/2/14 17:27時点)




今回の特集は、お金が増える人の24時間ということで読んでみました。

まずは、「お金が増える24時間」8つの鉄板ルールということで。

1.早起きが得意だ
→一応、6時過ぎには起きてるけど、早起きなのかな?
弁当作りとスープ作りしてる。
ほんとはゆっくりお茶飲みながら新聞読んだりとかしたいけど
気付いたら、家出る時間。

2.投資をしている
→まあ、している。
けど、この投資って、信用取引のことじゃ絶対ないよなwって思う。

3.ATMの時間外手数料は払わない
→手数料を払わないで済むように一定の条件を満たした状態にしてます。

4.人付き合いがシンプル
→シンプルというか、あんまり付き合いないw

5.お金の最新ニュースをこまめにチェックしている
→会社の休憩時間とかにニュースをチェックをしている。

6.ポイントには執着しない
→ポイントの管理がめんどくさいので、あまりポイント集めてない。
定期代のポイントを貯めたり、ネット通販はAmazonに集約するくらい。
アンケートのポイントはまめに貯めてるけどね。

7.夜、お金について考える習慣がある
→夜かどうかはわからないが、まあ考えている。

8.コンビニに頼らない
→わりと頼ってるwただ、一定の金額を超えない努力はしている。
将来的には株主優待でクオカードたくさんもらってその範囲で使いたい。

お金を増やしてる女子の24時間ということで、
月収10万台だったり、一人暮らしだったり、既婚者だったり
色んなライフスタイルの女子の24時間を紹介してます。

せっかくだから、ワタシの場合を紹介してみましょうかw

スー・29歳・ソフトウェア・エンジニア
実家暮らし
手取り月収:20万円(実際は19万8千円だが、面倒なので切り上げる)
手取り年収:260万円
貯蓄投資額:550万円

月収20万円の使い道
固定費6万円(家に入れるお金、定期代など)
自由に使うお金4万円
貯蓄投資10万円

平日
6:00起床
起きたら、原油価格、NYダウ、為替、日経平均先物のチェック。
母親と一緒に、父、姉、自分の弁当作り。
その後、自分のスープ作り。姉と自分のお茶をマイボトルへ。
7:30通勤
電車の中で、アンケートに答えてポイント稼ぎ。
9:00〜18:30
基本、会社の中に一旦入ったら外出ない。
休憩時間などに株価とかニュースをチェックする。
18:30〜20:00
電車の中で、株価や資産のチェック。

休日
7:30起床
14:00
図書館で予約していた本を取りにいく。
基本、読みたい本があったら、図書館で借りる。
15:00
書店で投資の雑誌を株主優待でもらった図書カードで購入。
20:00
Amazonでネットサーフィン。
欲しい物ができたら、欲しい物リストで管理。
月に1回、欲しい物リストの中から買うものを選択。
だいたい、月に3000〜5000円くらい購入。
アンケートのポイントで交換したAmazonギフト券で決済。

…とこんなものか。
もっと優待株を持っていれば、桐谷さんみたく書けるのだがw

お金が増える理想のバランスについて紹介されてました。
ワタシは実家暮らしシングルなんで、当てはめてみた。

理想(金額は月収20万の場合)
家に入れるお金 15% 3万
食費 7% 1万4000円
通信費 4% 8000円
日用雑貨費 2% 4000円
娯楽・スキルアップ費 10% 2万円
服飾・美容費 10% 2万円
交際費 10% 2万円
保険料 2% 4000円
貯蓄・投資 40% 8万円

実際
家に入れるお金 15% 3万
食費 5% 1万円
通信費 2.5% 5000円
日用雑貨費 0% 0円
娯楽・スキルアップ費 0% 0円
服飾・美容費 2.5% 5000円
交際費 10% 2万円
保険料 1% 2000円
貯蓄・投資 50% 10万円
交通費 10% 2万円
予備費 4% 8000円

とまあ、こんなものか、ワタシのほうが費目が多いけどなw
通勤してたら、交通費って必須だと思うんだけど、なんで交通費の費目が無い。
日用品は食費に一緒にしているから、分けて数えてないからゼロ。
スキルアップ・娯楽費は、アンケートポイントと株主優待で賄っているから
生活費から出していない。
服飾・美容費は著しく少ないw

あとは投資の特集でした。
投資信託が主な記事でしたね。
まあ、ぱらっと見た程度です。

投資信託も興味がないわけじゃないんだけど、
どうしても株の方がよく見えてしまうw優待あるし。
日本株をやってるので、日本株の投信はやんなくてもいいかなって思うけど
外国株はちょっと興味ある。
外国株を買うのはちょっとハードルが高いのでね…
米国株でAmazonの株を1株持ってるけど、
300ドルの株買うのに、手数料27ドル払ったバカはワタシですw
マネックスは比較的安いけど、外国株の手数料はどこも高いです。
だから投信で、外国株を買うのはアリだと思ってます。

あと、桐谷さんオススメの株主優待ですが、
3271 THEグローバル社は優待廃止したので
ご注意を。

2月5日に廃止になったから、これが発売する前日に廃止されたよう
なんてタイミングw
この優待見た瞬間、吹いた。もう優待してねーじゃんwwwって
でも、優待廃止で株価は下がったし、配当利回りだけでも4%超えなので
気付かないで買った人も元気出してください。
代わりのオススメですが、ワタシだったら
3245 ディア・ライフかな。
業種も不動産業で同じだし、優待もクオカード1000円分で同じだし、
配当も高いし、株価はこっちのほうが少し安い。
暴落しまくってるので、今ならお手頃価格。

だいたい特集はこんな感じでした〜。
けっこー面白かった。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

上半期の目標


毎年、目標を立てたものの、全然振り返らないので、
大晦日に思い出しますw
そんなじゃ、目標立てた意味ないだろってことで、
上半期に振り返りましょうってことで、上半期までの目標を立てる。

1.資産を150万殖やす。
→上半期までに+50万、600万達成を目指す。
資産が年初からの暴落で目減りして、達成出来る気がしなくなってますw
暴落したのがどこまで戻るにかかっているかも。
去年末に達成した550万まで早く戻ればいいのだけど。
今年中に、700万達成が目標なんだが、できる気がしなくなってきたw

2.ダイエット
→上半期までに55kgを目指す。
まあ、これくらいが妥当かなと。ー3キロ。
2ヶ月でー1キロ。今月までに57kg達成しないとねー。

3.料理
→レパートリーを増やす。
作ったの記録しないと、達成出来たどこか測るのが難しいですな。
ちょっとしたおかずとか、毎日作るスープとか、
色々作れるようになりたいのだが。
スープは最近、サンラータンばっかw

4.データベーススペシャリスト
→データベーススペシャリストに合格。
4月に試験。6月に結果が出るので、上半期には達成出来たかどうかわかるわ。
今月に入って、ようやく始めたけど、午後Ⅱまでがっつり勉強出来るかな?
(毎年、午前Ⅱ、午後Ⅰの対策でほぼ終わり、
午後Ⅱの勉強まで手が回っていない人。

5.車の運転ができるようになる。
→1人でショッピングモールまで運転する。
これねー。目標立てたものの、やる気にならなくてねー…。
なんか、強制的にやる仕組みがあればいいのだけど。
なんもしないで、6月が過ぎそう。

とりあえず、こんなもんだろ。
既に資産目標が遠のいて、萎えそうになってるけど。
相場だけは努力でどうにかなるもんでないねーw

…なんか、新しいこと始めたいなー。
といってもめんどくさくてやる気が起きんのだが←ダメじゃん
お金がかからなくて、労力もかからなくて、実用的な趣味ないかね。
↑ないだろ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

爆上げ!


今日の日経平均は1000円以上の爆上げでした。
2016021502.png
まー。金曜はここまで下げるか!?ってくらいの売られようだったので
結構反発するだろうなとは思ってましたが。

ワタシの持ち株もまあ、そこそこ。
2016021501.png
金曜日の下げで喰らった損失が全て戻ったわけではないけどね。

ただ、ちょっと建玉持ち過ぎたな…。
パピレスの現引を最優先にしたいので、
益が出ているやつから順番に決済していこう…。

なんとなく、世界の相場が下げトレンドに突入しそうな気がするのである。
さっさと逃げたいである。

今日の米国市場はお休みだから、明日の相場も堅調であることを願う。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【読書レビュー】「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金

今回、読んだ本はこちら↓

「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金

新品価格
¥1,512から
(2016/2/13 10:55時点)




「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金
ということで、大概の本だと、
結婚、出産、教育費…と結婚する前提で解説してますが、
この本は、女子が一生お一人様だったらという前提で書かれています。

特徴的なのは、一生ひとりなので、
ライフイベントが少ない。
ライフイベントはマイホーム、老後資金のみの対策に
焦点を当てています。

マイホームの件は、一生賃貸か持ち家かは
色々条件によって変わっていくから、どっちがいいかってのは
一概に言えませんが…。
老後になって収入が減ることを考えると、
家賃を払わないで済むのは大きな安心感になるかなーと思います。

実家がある場合は、実家を継げる可能性もあるだろうけど、
兄弟がいる場合はちゃんと話し合っておいたほうがいいでしょうね。
お一人様だと親の介護は押し付けられるケースが多いけど、
やったからといって、相続で家をもらえるとは限らない
と本にも書いてありましたが、その通り。

親とか兄弟と話し合うのはもちろんだけど、1番いいのは
親に遺言書を書いてもらって、
他の兄弟には遺留分としてお金を残しておけば
まあ、家を相続できるんじゃないかね。
場所によっては、相続税が発生するから、
その分のお金も用意したほうがいいねえ。

うちの場合は、…誰が家を相続すんだろ?
親の資産だし、誰にあげようと構わないけどさ。
多分、ほとんど知的障害者である兄のものになるだろうなとは思ってる。
ワタシと姉はひとりでも生きていけるが、
兄は無理だから、資産は全て兄に渡すと言われたら、
やっぱりな…って思うだろうな。
むしろ、親が全くお金を残してなくて兄弟の扶養をしなきゃいけない人もいる。
(もちろん障害者年金は受給されるが、それだけだと色々大変だろう)
世話をするお金を残してもらえるだけ、ありがたいと思うよ。

なんで、少なくとも、ひとりでなんとかできるくらいのお金は欲しいんだよねw
なにかあっても、生活に困らないくらいの不労所得は欲しい。

さて、脱線したが、マイホームの次は老後資金ってことで、
女子のおひとりさまは年金においても厳しい現実が書かれてますな。
非正規だったりすると尚更厳しいとありますな。
対策としては、年金を増やすために正社員を目指すとか、65歳以上も働くとか。
うちの父親はもうすぐ72歳だが働いてるし、父親の会社の社長は80代だけど
働いているし、65歳以上でも働いている人は意外と多い。
…さすがに、80代はすごいと思うけど。
でも、外祖母も80歳過ぎても行商していたので、
身体が元気ならできないこともないのね。

以前はセミリタイア願望もあったけど、今はあまり…。
むしろ、身体が動く限りは働いていたい。
なんでかっていうと、働かなくなったら外に出る理由がなくなり、
引きこもりになり、運動不足になり、寝たきりになり、認知症になる
っていう図式しか思い浮かばないからw
心身ともに元気でいられるシステムとして、仕事を導入したいというw
なんか、後ろ向きな理由だが、しょーがない。
怠惰で誘惑に弱いのだから、外に出る理由は必要。

貯金の方法も書いてあったけど、横山さんの本なので、消浪投。
女子にありがちな、浪費パターンとかあったけども。
ワタシは女子じゃないみたいで、当てはまらなかったよw
※被服・美容費は極限まで削減して、食べ物と本ばっか買っているから。
というか、株をやってる人は株に金をつぎこむので、
生活は質素なことが多いらしいわよw
ああ、でも、規則正しい生活をすれば貯金は貯まるというのは、
それは確かにって思ったよ。
そもそも病気にかかりにくくなるから、病院代がかからなくなりそうだしね。
そして、規則正しい生活していると、ストレスも溜まりにくい気がする。
あんま、ストレス買いとかしなくても平気だしねえ。

最後は投資の話。
まー、このへんはね。基本的な話なんでざっと読んだよ。
ワタシみたいにガンガン株やってる人に向けては書いてないw
ここんとこの暴落はゲロ吐きそーなくらいひどいが、
優待と配当で生活費が助かっていることは確か。
…まあ、配当は再投資に使うから、生活費には寄与してないか。

将来のことなんて誰も予測できんけど、打てる手は打っておきたいんよね。
うまいもの食べて、面白い本を読めれば、
基本的に満足した生活は送れます。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

お金以外で働く理由


最近、あちこちで、セミリタイアという言葉を見ているので、
みんな、そんな仕事やめたいものかねえ?と思って、
自分だったらどうか考えてみた。

大学の頃、同級生の親で、都内にビル2つ持ってて、働かなくても大丈夫って
人がいたんだけどさ、1年間釣りしていたけど、飽きたから仕事始めたらしいw
皆羨ましがっていたけど、暇は暇でしんどいものなのか…と思った。

ワタシは怠け者だから、休みはいくらあってもいいわ〜とか思ってたけど、
去年からの年末年始で9日間たっぷり休んでたら、
途中から飽きてきて、やっぱり長い休みいらねーわと思うようになった。

そこで、お金以外で仕事する理由を考えてみた。

1.暇つぶし
休んでいると、とにかく暇である。
それなら、家事とか真面目にやればいいじゃないかという話だが、
それはしたくない。
外に遊びに出かければいいのかもしれないけど、そんなお金もないし、
基本的に家が好きなので、出かけてばっかも疲れて嫌だ。
読書とかゲームが好きだが、毎日1日中やるのも無理。
他にはほとんど趣味が無い。

2.健康でいられる
仕事をしていると、毎日決まった時間に起きてご飯を食べて、家を出る。
つまりは規則正しい生活ができる。
まあ、これは今の仕事が定時で帰れるってのも大きいのだけど。
仕事に行かなくなったら、規則正しい生活をできるか?
無理、ワタシはそんな誘惑に勝てる人間じゃない。
生活が乱れて太ると思うし、脳みそ使わなくなって腐りそうな気がする。
あと、ストレスはあり過ぎてもダメだけど、全くないのもダメだと思う。
ある程度の緊張感はないと脳が活性化しなさそうな気がする。

3.社会に貢献しているって実感が得られる
ワタシはあまり自信が無く、自尊心も低い。←日本人にありがちだろうけど
なんで、仕事をして、人から感謝されたい。
たとえ社交辞令でも、単純だからそれを見抜く能力もないので、
純粋に喜べるし、褒められれば気持ちがよいし、張り合いもある。
基本的にひとりが好きなので、会社に行かなくなったら人と会わなくなる。
人とのつながりがなくなったら、孤独死するかもしれない。
(今は実家暮らしだからそれはないけど、将来的に。

4.仕事内容はわりと好き
けっこー今の仕事は好きだったりします。
プログラム書いてると、脳からドーパミンが出てる気がする。
別に仕事やめても、家でプログラム書けばいいじゃないかって
話なんだろうけど、家で働く気は起きないからね。
納期が無い仕事は一生終わらないよ。←威張るな

とまあ、こんな感じかな。
仕事が好きだから働く、ではなく、やめたときの弊害が多過ぎるって
ところがワタシのひどいところだが。
そもそも、仕事やめたら、引きこもりニートになると思ってるからねwww
そして、ワタシの性格から考えて、その仮説はほぼ間違いないと思う。

むしろ、続けられるうちは仕事続けた方が身のためだと思ってる。
今から、辞めた後の生活について考えないとダメかもねえw
仕事以外のコミュニティ作りとか、趣味を増やしたりとか。
お金に余裕があれば、カルチャーセンターとか行けるんだろうけどね。
プロ級の技術があれば、むしろカルチャーセンターで働けそうだけど。
ワタシができそうなことといえば、パソコン教室の先生くらいか?
家庭菜園始めれば、体力作りと野菜作りで、
食費と医療費が浮いて一石二鳥になりそう。
もっと頑張れば、朝市とかで直売出来るか?そもそもそんな根性があるか?
近くの土手では、柴犬を傍らに尺八を吹くおじいさんがいるらしいが、
そんな風流な趣味も無いしねえ。

働く理由を考えていたら脱線し過ぎたけど、
今から退職後のことを考えておかないと
引きこもり孤独死になりそうな気がした…

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

誕生日


2月13日はワタシの誕生日です。
29歳になりました。
さすがに、この歳になるとおめでたい気分まるで無しですが…。
むしろ、29年生きていても、成長感が感じられず、焦燥感を感じますね。

それでも、仕事では大分落ち着いて対応できるようにはなりましたね。
たまに焦るけど。
まあ、今の出向先に2年以上いるので、慣れたってのが大きいですが。
2年前はすごい余裕無かった気がするw
23歳社内ニート、24歳プロジェクト炎上、25歳プロジェクト炎上、
26歳テスターのお仕事、27歳今の出向先でのお仕事、28歳も同じく。

あーなんか、年過ぎるの早くて怖えーわ。
今の出向先に来て、2年以上もたつなんて信じられん。
23、24歳のときは1年過ぎるのがゆっくりだった気がするんだけど、
25歳以降は早くなったし。ここ2年は、もう1年たったの!?
って感じです。それだけ仕事に余裕ができてきたってことなんだろうけど。

なんか目的を持って行動しないと、ますます何もできないまま
1年が過ぎちゃうわね…。

かんけーないけど、新しい趣味を始めてみたくなったw

…それは、塗り絵w

物語のある美しい塗り絵 ハッピーバースデー!!

新品価格
¥1,404から
(2016/2/13 20:24時点)



子供の頃はよく、セーラームーンの塗り絵とかしてたけどねw
なんか、流行っているのか、本屋にコーナーが設けられていて、
ちょっとやってみたいと思った。
姉が100色の色鉛筆持ってるので、借りようかな…。

あと、これは新しい趣味でもないけど、
ジグソーパズルw

108ピース ジグソーパズル プリズムアート SHU ドルチェ (18.2x25.7cm)

新品価格
¥912から
(2016/2/13 20:28時点)




前に1回やったんだけど、PCの上に飾ってあるやつね↓
20150927.jpg

まだ200〜300ピースのしかやってないけどねー。
そして、欲しいと思ったジグソーパズルの絵が、
ワタシが今持っているパズルの絵と描いた人が同じで、
ああ、こういう趣味なんだなwと思った。

やってみたーいと思ってるけど、ぐずぐず買わないでいるうちに熱冷めそうw
そういう奴だよ。ワタシはw

あ、明日はデータベースの勉強しなきゃ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ダイエット】現状維持


ダイエット14週目経過〜。

59.0kg

んー。現状維持w
一昨日、外食したからか?そんなに太りそうなもんは食べてないつもりだけど。

相変わらず、なんもしてないw
身体動かさないと痩せないのかもしれないが。…寒いw(おい
せめて、間食をしないようにはしている。
ていうか、そんなお金もないのだけども。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

セリクラ!?セリクラなのか!?


2016021301.png
欧州株の全面高、原油相場の上昇、堅調な1月小売売上高が好感され、
NYダウは反発!

2016021304.png
原油も1バレル29ドルまで復活!頑張って、30ドルまで回復してくれー。

2016021302.png
ドル円は、113円台復活!115円まで戻ってくれー。(注文が多い

2016021303.png
日経平均先物も15000円台復活しましたな。

とりあえず、下げも一服しそう。
…どこまで戻るか、だけど。

んんー。日経平均16,000円までは戻すかなあ?
17,000円はどうだろ?18,000円は…戻る前に原油が崩れて、また下がりそうw

昨日の下げもきつかったので、セリクラ感もあったとは思うのですが、
ここんとこ異常な下げが多かったので、いまいち信じられなくてねえ。

しっかし、爆上げはしなくてもいいから、落ち着いて欲しいワ。
相場さえ、落ち着いてくれれば、優待株は権利確定月に向けて
ゆるやかに上がってくれるだろう。それを期待しているのに。

ワタシの現物株のポートフォリオも、損益率+12%まで削れたよ…。
できれば+25%まで戻って欲しいが、せめて+20%までは戻って欲しいー!

今後の方針だが、建玉はある程度プラスになったら返済するかな。
原油という爆弾を抱えている以上は、落ち着かない気がすんだよね…。
今年は暴落連発の年になりそう…。
だから、逆に暴落待ちで、お金貯めて、欲しい優待株を買うってのは
有効な手かもしれない。
上がったときに焦って買うと後悔するかも。今の地合いだと。

さて、問題の原油ですが。
減産するか、消耗戦でシェール企業が淘汰されるかで
供給が減らないと、下がっていく一方な気がしますねー。
減産するには、カギを握るのはサウジだろうなあ…と思います。
原油価格が下がることで、産油国は打撃を受けていて、
ロシアはかなりひどいことになっていて、
減産して価格を上げたい!と思っていると思う。
…対して、サウジは打撃を受けてないわけではないが、
まだ耐えられるレベルってとこか。
むしろ、アメリカのシェールオイルをよく思ってないだろうから、
消耗戦に持ち込んで、淘汰したいって思ってそうだしな。
アメリカがイランに対して経済制裁を解除したのも
ぜってー、よく思ってないよ…。
何かしら、サウジに有利な条件で取引を持ちかければ
減産に応じてくれる可能性はあるかもしれん。
このへんの関係は複雑過ぎてわからんね。(考えてないだけだろw

ずるずると原油価格も下がってきて、それがまた相場に影響しそうなんだよな。
今も、いつ崩れるかわからない状況だけどさ。
一旦、落ち着いたかに見えても安心はできんなあ。
…やっぱ、今年は暴落年かあ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

むしろ、笑いがこみ上げてきた


わあ〜。見て、パパ。日経平均が15,000円を切ったよ。
ほんとだね。市場には、損切り死体がゴロゴロ転がり、
含み損ゾンビがずるずると這いずり回っているね。

…ふう。昨日からわかっていたとはいえ、きつい。
2016021202.png

火曜、水曜、今日の3日間で、-2000円なんて
凶悪過ぎる下げだろおおお。

16000円切ったら、多少は反発するかしら?と思ったけど、甘かったか…。
…にしても、売られ過ぎだと思うんだけどね。
いたるところに、50%OFFの札がついてる株が見えるんだけど。

さて、ワタシの持ち株も例によって、すんごい下げ。
2016021201.png
月曜には40万あった含み益も、20万吹き飛んだ。
むしろ含み益があるのがすごく見えてきたw

セゾン投信も、含み益が1万になってしまった。
今日みたいな暴落がもう1回きたらマイナスになるかも。

こんだけきっつい下げの中、日本製紙は前日比+34円と大健闘!
おかげで、高いほうの建玉は返済出来た。
絶対、地合いがよくなったら、もっと上がると思うんだよね〜。

そして、この状況で建玉持つのはしんどいっちゃしんどいけど、
もう執念で、パピレス買いました!
こんな状況でも前日比+127円。
好材料があったからなんだけどね。
決算が良かったのと、優待の拡充!
優待がナイスなポジティブサプライズ!
電子書籍レンタルサイト「電子貸本Renta!」において利用可能な
チケットが10枚(1000円+消費税相当)から100枚(10000円+消費税相当)へ♪
一気に10倍ですよ!10倍!
事業も好調だし、この暴落がなければ株価はぐんぐん上がっていたと思うので
優待もパワーアップしたし、安く買えたのは不幸中の幸いなのかもしれない。
すでに、含み損1万だけど、すぐに上がるでしょう。
…相場が回復すればの話だけど!!

というわけで、割安で上がる自信アリの株だけ、建玉を持っているのだけど、
全然、相場が良くならんのでもどかしい〜〜。
ほんとはもっと株価は高いはずなんよ〜〜〜。
なので、信じて、追証に気をつけて、握り続けます。

今現在、日経平均先物は15,120円。
1ドル112円72銭。原油は1バレル27.49ドル。
今日の安値よりは少しは上がっているけど、
まだまだ反発って感じじゃ、全然ない…。
1バレル30ドル回復したり、1ドル120円になったりしないと
爆上げせんだろうな…。

なんでもいい。なんか適当なこと言っておけ←ぉぃ
OPEC内で減産を決定したとか、
アメリカの景気が良過ぎてドル爆買いとか。

まだ、心は折れてないけど、さすがにそろそろ勘弁して欲しい。
含み損ゾンビになって、ずるずる這いずり回ることになる。

でも、週末くらいは、株のことを忘れよ。
ゆっくり休んで、英気を養って、月曜に臨むのだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

とんでもないことになっている!!


今日が休みでよかったのか悪かったのか…。
日本の市場が休みの間に、
世界の市場がとんでもないことになっているー!!


為替は一時1ドル110円台に!※昨日は114円台。
CME日経平均先物は15,160円!
原油価格は1バレル26ドル台。

あはは〜。狂気じみてる…。
昨日の日経平均は、16,000円を切ったけど、
明日は15,000円切るんじゃないの?
このままだと、500円は下げるな…。

んー。16,000円は切るとは思ったけど、
もしかしたら15,000円も切るかもしれないと思ったけど、
まさか、2日でここまでくるとはね…。

ただ、他の人も言っているけど、下げが異常なので
(今年の下げはほぼ異常だけど、異常の中でも異常ということで
セリクラは近いんじゃないか?と思いますね。
1月21日の暴落はパニックを起こしましたが、
22日は爆上げだったので、セリクラだったんだなあと後になってわかる。
なんで、明日が異常なくらい下げて、
来週戻すということも考えられなくもない。
明日は冷静に見ないとね。

たくさん建玉持つのは怖いから、
もし日本製紙が1株1700円を切ったら、100株買い増しするくらいかなー。
そこまでは下げないと思うんだけど。

下げる前提で話したけど…、
お誕生日プレゼントは、爆上げがいいです。
※13日が誕生日。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ご飯食べてきたー


ご飯食べに地元のショッピングモール行ってきました。
いや、ほんとは映画見たかったんだけどさ…。時間間違えたorz

しょーがない。ご飯食べて、ぶらぶらするかということで。
2016021101.jpg
最近お気に入りのお店(っていっても、来るのは2回目だけど
ニャーベトナムでお昼〜♪
写真は、パパイヤのサラダ、揚げ春巻き、蒸し鶏のフォー。
美味しかった!
あと、ここで出される蓮茶が好き。

ひとりでご飯食べにいくときは、エスニック食べたい。
家じゃ食べれない物を食べたいのと、
好みが分かれるから、人と一緒の時は誘いにくいからねえ。
ひとりのときは、心置きなく、食べれるってもんよ。
友達と一緒の時は、パスタとかハンバーグとかオムライスが多いから、
少し飽きたってのもあるw

エスニックは変わった味が多いから、面白い。
パクチー好きだし、ココナッツも好きや。
あんまし日本で馴染みがない味でも美味しく食べられますw
そのうち、メニュー全部制覇するかもしれんwww

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

すげーなあ、おい、シベールwwwww


シベールの株が欲しいと思っているので、たまに見るんだけど…。

2016021003.png
年明けから、値動きがほとんどないwww

機関が相手にする株とも思えないから、
株主の大半は優待目的の個人投資家がメインだと思う。

大暴落相場でもびくともしねえ。かっこいい。

でも、今月は権利確定月なので、
優待目当ての買いが本来はもっとあったと思うけど。
権利付き最終日過ぎたら、いくらか値が下がるだろうねえ。

ただ、ここは、鉄壁の盾銘柄なので、ほとんど値動きしないだろけども。
ほんと、株価がここまで高くなければ、初心者オススメの株だわ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

地獄の沙汰も原油次第


日経平均は下がるわ、
為替は円高になるわ、
原油は下がるわ

市場の混乱は一向に収まる気配はなし!

2016021001.png
日経平均は、とうとう1月の安値を下回り、1年3ヶ月ぶりに16000円割れ!
まあ、昨日の様子を見ていたら、割るだろうなと思いましたが。
一昨年のハロウィンの黒田バズーカ第2弾の効果を打ち消しましたねえ。

ワタシの持ち株も元気に下がりましたよ。
2016021002.png
まあ、でも、1月の暴落ほどではない。

確かに、ひどい下げだけど、メンタル面はそんなに喰らってない。
マイナス金利の効果がいまいち信じられなかったので、
(というより未知過ぎて、どうなるかわからなくて手を出せなかった
わりと静観しているだけでした。

どうせ、原油価格が下がったら暴落するだろうと思っていたし、
原油の供給は抑えられそうにないし、もうバーゲンセールを楽しんだほうがいい
ある意味、1月の大暴落で、勢いの無い株は淘汰されたので、
銘柄選択は楽かもしれん。

そんなわけで、日本製紙を安く買おうと、安値を更新する度に買い、
株価が上がったら高いほうを売りとやって、今日は1795円で買うのに成功。
紙パルプ業は、原油安は追い風になると信じているからできたのかもね。

ハムもね、決算はよかったのだけど、地合いが悪い…。
もう少し、落ち着くと有り難いのだけど。
3月中には落ち着いてくんないかな…。せっかくの権利確定月なんに。

ヤーマンは、すごい勢いがあるから、なんかのきっかけで相場がよくなれば
ぐんと伸びるのは間違いないと思う。権利確定月も近いしさ。
現にマイナス金利砲で、2100円は超えたしさ。
1900円台と1800円台で買っても、大丈夫だと思ったのよね。

とりあえずは、今回の暴落はしばらくしたら収まるだろうと
勝手に思っているのだがw
原油価格は、今後も尾を引きずることにはなりそうな気がする…。
また数ヶ月後に、逆オイルショックパート2とか出てもおかしくないんじゃ…。

原油価格が下げまくって、供給者が耐えられなくなって、
1人、また1人とバタバタ倒れて、供給量が減って、
原油価格が上がっていくんじゃないだろうか…。
会合を開くたって、みんな「相手が供給を減らしてくんないかな〜」
と思っていそうだし!
産油国バトルロワイヤルになってないか…。
ロシアとか息してんのかな?サウジはしぶとそうだが。
消費国にとっては、原油安はありがたいけど、
中東あたりがさらにきな臭くなって、
テロとか色々起こると、それはそれで困る…。

とりあえず、3月には一旦落ち着いてください。
2月中は…まあ、仕方ない。てか落ち着きそうにないし。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ヴィレッジヴァンガードの株主優待が届きましたー


うふうふ。ヴィレッジヴァンガードの株主優待が届きましたの。
2016020702.jpg

1000円券が10枚♪1万円分。
ヴィレヴァンでたくさんお買い物ができるぜー!

…と言っても、ヴィレヴァンで買物したことないんだけどさw
一応、本屋だから、何かしら買いたい本はあるだろってことでwww

これで、しばらくは本を買うのに困らないだろう。
心強い味方です。

本とご飯とゲームがあれば、他は何もいらないわ、私。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

勉強しなきゃ…


もう何回落ちたかわからんけど、データベーススペシャリストの勉強を始めた
参考書を買ったのが、先月11日なのに、1ヶ月も放置w
早く買った意味NEEEEEEEE!

午前Ⅱ対策はざっと復習して、午後Ⅰ対策と午後Ⅱ対策をしないと。
特に毎回、午後Ⅱで落ちてるので、午後Ⅱはちゃんとしないとなあ。

どうでもいいけど、メガテンのバナーがマツコにしか見えない件↓
2016020701.png


↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【心理テスト】気になる木はどれ? 選んだ木でわかるストレスの正体


心理テストしてみた↓
気になる木はどれ? 選んだ木でわかるストレスの正体

【質問】
上記の画像A~Dの木の中で、もっとも気になる木はどれですか?

A:葉が生い茂った木
B:花を付けている木
C:実がなっている木
D:葉を落とした木

ワタシはどーも、Dの葉がない木が気になります。

…で、結果。

D……あふれる“物”がストレスに
 あなたは本来、身軽に生きたいタイプで、何ものにも縛られたくない人のよう。風通しのいいシンプルな暮らしを望んでいるため、物があふれかえった状況がストレスに直結していそう。思い切って断捨離してみましょう。環境をすっきりさせると、沈み込んでいた精神が浮上していくのがわかるはず。「わび・さび」をテーマに暮らしをコーディネートするといいでしょう。

………ま、まあ、間違ってはいない。
けど………

20150927.jpg
PA0_0029.jpg
PA0_0015.jpg

これ以上、どうスッキリさせようwww

まあ、本に関しては、これを撮ったときよりも増えてるし、
使用頻度が低いものとか、季節物は使わないときは、
しまうようにすれば、見た目が鬱陶しいのは緩和できるかな。

結構片付けたつもりなのに、物が多いのがストレスと結果が出て、
地味にショック受けてる次第ですw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ディズニー行ってきましたよ


先日、ディズニーランド行ってきました。
前に行ったのは大学生のときだったので、実に10年ぶりw

ここは、不景気とは無縁な場所ですな。
入場料は、かなり値上げしていたけど。
6,900円てほとんど7000円…。

ビックサンダー、スペース、スプラッシュと3大マウンテン乗って、
ハニーハント、ホーンデットマンション、バズー、
スモールワールド…とまあ、そこそこ乗ったか。

移動中、パレードに遭遇したので、アナとエルサも見ましたよ。

今回かかった経費はこんな感じでした。
入場料 6,900円
ハンバーグステーキセット 1,450円
チーズトルティーヤ 390円
シーフードピザセット 600円
交通費(チャージ) 1,000円

だいたい1万ちょっとってとこか。まあ想定通りだな。
こんな食べるとは思わなかったけどw
グッズとかはね〜、特に食指も動かなかったので、買いませんでした。

いやね、グッズとか見て、可愛いとか綺麗とかは思うんですけどね、
これを自分の部屋に持って行くと、あら不思議、
魔法が消えたかのように、散らかった部屋になる未来しか想像できんのですよ。
夢の国に置いてあるほうが、輝いて見えるでしょうと思い
そっと置いて、その場を後にしました。

やっぱり、ディズニーの世界観はいいと思いました。厨二病だし。
基本引きこもりだが、たまには夢の国に出かけるのもいいですね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ダイエット】微増


ダイエット13週目経過〜。

59.1kg

ちょっと増えた。
まあ、500gをちょっとと見るのは人によって違いそうだけども。
先日、ディズニーに行って、結構食べたんでそれが原因かな。
リカバリすれば、まだ戻せる。と思う。

特別なことをしているわけではないので、なかなか減らんなとは思うけど、
長続きしないことしてもねえ。
なるべく普段の習慣を変えるとこからしてみる。
とりあえず、3月末まではこのままでいって、
それでも変わらないなら、また考えるさ。

結果はすぐには現れないだろうしねえ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【今日の株式投資】やっぱり原油に振り回される


今日の日経平均。
2016020302.png
くーずーれーたー
やっぱり、原油価格に左右されるよ…。
また、1バレル30ドル切ったしい〜。
今は、かろうじて30ドル前半を保っているけど、日経平均先物が冴えないな〜。
今日は米国の雇用統計が発表されるので、数字がよかったらヤバいかも。
3月に利上げの可能性が高まるから。

さて、ワタシの持ち株は。
2016020301.png
やっぱり下がったな。
原油安め…。

はるひこのバズーカの効果が打ち消されたな…。
↑黒田バズーカの記事を見る度に、黒田東彦総裁のルビに「はるひこ」とあるのが
目につくんで、なんとなく、はるひこって思うw

今日は、原油関連のことについてちょっと調べてみたよ。
ネットで検索したことだから、真実かどうかは怪しいけどw
原油が安くなっているのは、需要と供給のバランスが崩れたから、
今は供給過剰な状態です。まあこんなことは解説せんでもわかるな。

ともかく、原油についてはわからないことだらけなので、
どの国が多く生産していて、どの国が多く消費しているか、
供給がたくさん増えてしまったのはなぜなのか?について
調査しましたー。

まず、産油国について。
産油国のTOP3は、アメリカ、サウジアラビア、ロシアです。
調べてみたけど、この3国の順位はバラバラ…。
サウジが1位だったけど、アメリカのシェール開発が伸びてきて、
もうサウジを抜いて、1位になったんじゃないかとも言われてます。
おそらく、アメリカ、サウジアラビア、ロシアの順番じゃないかな。
その後をカナダと中国が追いかける感じ。量的にはTOP3に全然及ばないけど。
さらにその後をアラブ首長国連邦、イラン、イラクと続く。OPECの国々だね。
こう見ると、上位にOPECの国々は少ないwサウジはOPECだけども。

そして、生産と消費の関係を見ると。
2016020303.png
1位アメリカ。そして、(たぶん)産油国1位なのに足りていないw

輸出と輸入については、
輸出のTOP3が、サウジアラビア、ロシア、カナダ。
輸入のTOP3が、アメリカ、中国、日本という結果に。
日本は生産できないくせに消費し過ぎだろw

ワタシは原油というと中東のイメージだったので、
アメリカが1位だったとは知らなかったんですね。
んで、色々調べていたのですが。

どうも、シェール革命と輸出解禁が鍵になるんじゃないかと。
シェールについては、今日調べたばっかでうまく説明できる自信はないんですが。
従来のやり方で原油を採掘しようとすると、
原油を含む地層…油層というのですが、油層まで穴を掘り、井戸を作ります。
そうやって、原油をすくいあげる感じ。
だけども、あちこち穴掘って、原油吸い取りまくっているんで、
既に枯渇したのもたくさんあります。
アメリカなんて、穴掘りまくって、ほとんど枯渇しているんじゃないかと。

そこで、シェール開発の登場。
シェール…日本語では頁岩というのですが、まあ岩だね。
この岩を掘り起こして処理をすれば、原油が取れるということです。
ただ、これを処理して原油を取り出す技術が難しくて、
それを近年になって、アメリカができるようになったんで、
たくさん原油を作れるようになりました。というわけ。
まだ、シェールはたくさんあるぜ!がんがんいこうぜ!
って感じなのかな。アメリカは。

さらに、アメリカは原油の輸出規制がかかっていて、
輸出をすることができなったのですが、
去年の年末、輸出規制が解除されることになったそうです。(ほんと最近だな。
なんかね、こんなニュース、日本で報道されてた記憶がないのだが、
ワタシが世情に疎いからかしら?
…たぶん、原油価格が下がったのは、この出来事もあったのでは?
と思っています。
そりゃ、消費国である中国の景気が減速して、
需要が減ったというのもあるんだろうけども。

あと、ロシアは財政状況が結構ヤバいみたい。
(財政状況がヤバくない国なんてあるのか。って感じだけどw
ヤバいみたい。
なんて、ロシア側としては原油を売って、お金が欲しいとも思っているとか。

あと、サウジはアメリカのシェール開発で割を食ってる部分もあるかも。
今まで、産油1位だったのも、アメリカに抜かれるし、
シェール開発はコストがたくさんかかるので、このまま我慢比べに持ち込んで、
アメリカの原油生産に打撃を与えたいんじゃないかという説もあるようです。

とまあ、需要と供給のバランスが崩れた原因はこんなとこか。
まだまだわからないこともあって、調べながらだと、うまく文がまとまらないや。

減産しなきゃ、原油価格の値下げに歯止めはかからなさそうだけど、
減産する気あるの?
という疑問が…。
OPECで話し合いするとか、いってはいるが、
サウジは減産する気ないとか。
イランは制裁解除されたから、たくさん輸出したいと言ってるとか。
そもそもサウジとイランは国交断絶状態で、話し合いできるのかとか。
OPECとロシアで話し合うとか合わないとかって言ってるけど、
内心、ロシアは減産したくないだろうしな…と思ったり。
なんかもう、我慢比べになるんじゃないかって気がしてきたよw

こう書いているうちに、原油価格が1バレル31ドルに近づいてきています。
このまま、原油価格が上がり、NYダウも上がれば、
明日の日経平均は安心のはず…。
明日起きるのがちょっと怖いわw

さて、色々調べたり考えたりしたら、疲れた。はよ寝よ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line