デトックスウォーターを作ってみた


去年の夏にちょっと流行ったデトックスウォーターをやってみたかったのだが、
いつのまにか、こんなに月日がたっていたな。

ジャーの中に、水と果物やハーブなど入れて、
果物やハーブの成分が抽出されるから、美容、便秘改善、ダイエット、
むくみ解消、アンチエイジングにいいよとのこと。

まーワタシの場合は、ジャーの中に果物とか入った写真が綺麗で美味しそうと
思ったのがきっかけだがw

ジャーではじめる DETOX WATER

新品価格
¥1,296から
(2016/3/27 21:04時点)



本も買ったし、やってみたお♪

で、作ったのがこちら。
2016032703.jpg
オレンジとレモンとシナモンスティックを入れました。
寒かったので、ホットで。
透明なボトルに入れるとシズル感が出ていいねw

さすがに、レモンが入ってると酸っぱいね。
砂糖とか入れてるわけではないので、飲みやすいものではないかな。
他のレシピはわかんないけど。
蜂蜜とか入れれば美味しそうだと思ったw

あ、でも、オレンジはふつーに美味しかった。
清見オレンジが1個100円くらいで売ってた。
オレンジを買うのは初めてやけど、また買ってもいいなと思った。
シュークリームとかエクレアとか100円で買えるけど、
健康面も考慮すると、たまには果物を買って食べるもいいのかな。
少なくとも、果物を食べて、吹き出物が出たという話は聞かない。

こうして、食費は増えていく

ま…まあ、いいのよ。
レジャーとか旅行行きたいと思わないし、服とかもそんな欲しいと思わないし、
本とかゲームは…買うけど生活費から出してないし、
食費くらい使ってもいいじゃないかと必死の言い訳w

ココナッツウォーターを買ったので、今度はそれを使ったレシピでいこう。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

権利落ち


今日は、3月優待の権利落ちなので、株価落ちるの覚悟した。
ワタシの持ち株も3月優待多いからね〜。

てことで、こうなりました。
2016032901.png

…意外と落ちてない。全体的には。

個別に見ると、ヘビーに落ちてるのあるけどね。
ゲオさんとか、ぴあとか、ピー・シー・エーの落ち方が凶悪…。
オカダアイヨンも、このタイミングで投げなくてもいんでないかなって思うけど

さくらちゃんがここんとこ冴えなかったけど、ちょい上がった。
じりじり下がっていってる気がするけど、300円台で買ったので、ほっとく。
これから、さくらの季節だよ、頑張れ←

パピたんがすごい上がった。
分割したからか?
ここんとこ落ちていったのは、ふるい落としだったのだろうか?
権利付最終日まで落ちていって、権利落ちで上がるなんて変なのー。

同じく分割したシステムリサーチは、前日と変わらず。
前場はそこそこ動いていたんだけど、後場になって動かなくなったな。

モバクリが、優待改悪のわりにそこまで落ちなかったな。
モバクリを現引きするかどうかはまだ迷ってんだけど。
結構面白そうな会社だなとは思う。

自分がプログラマだと、システム開発会社に肩入れしたくなるもんだなw

さて、明日はどうかな?
パピたんが落ちないように祈っておこうw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ちょっぴり一人暮らし気分


先週末、親がいなかったので、ちょっと一人暮らし気分でした。
…といっても、姉も家にいるんですけどね。

なんで、夜ご飯は頑張ったー。
手際が悪く、1時間以上かかったが、まあいい←
2016032702.jpg

麻婆豆腐、人参のツナサラダ、菜の花のおひたし、
菜の花の味噌汁、ご飯、苺と白玉のチェー。

菜の花がかぶっているが、まあいい。
というか、母親が朝作った味噌汁が余っていた。

菜の花を茹でている間、にんにくと生姜のみじん切りに没頭していたら、
菜の花が相当柔らかくなったorz

慣れないうちは、同時進行せずに1つ1つ確実にやったほうが失敗しない。
幸い、人参のツナサラダはお昼に作ったので、よかった。
もたもた作っていたら、日が暮れるどころか夜が明けそうだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【給与公開】2016年03月

今月も代わり映えのしない給与。

【勤怠】
有休 1日
残業 0時間
【支給】
基本給 220,500
【控除】
健康保険 9,350
厚生年金 19,611
雇用保険 1,102
所得税 4,410
住民税 9,100
交通費 -21,700
その他経費 1,000

支給合計 220,500
控除合計 22,873
差引額 197,627

残業しないで済んでいるんだから、有り難い。
特に来月からは、税金が関わってくるのでね。
ちょいと大きな案件が佳境に入るので、
ノー残業じゃ済まないかもなあとは思っていますが、
なるべく残業しないで済むように考えないとな。

残業が増えるくらいなら、
ゴールデンウィークいらないなあと思います。
休むために残業するくらいなら、
休まないで定時に帰りたいわ。

有休は34日ほど残ってます。
20日は繰り越されるので、14日は捨てられる。
6日くらいは使ったってことだから、今年は使った方か?

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

苺と白玉のチェー


苺と白玉のチェー作った。
2016032701.jpg

チェーっていうのは、ベトナムの甘味で
甘く煮た豆類や芋類、寒天や果物など複数の具材を合わせて食べるという
日本で言えば、あんみつとかぜんざいみたいなもんだな。

材料は以下。
ココナッツミルク 100ml
牛乳 50ml
砂糖 小さじ1
苺 適量
白玉 適量
あんこ 適量

ココナッツミルクと牛乳と砂糖は混ぜて温めて、ベースとなるスープを作る。
器にスープを入れて、白玉と苺とあんこを盛って、できあがりー。

うまい

うまい材料しか入れてないのだから当たり前だが。
ベトナムに行った気分←行ったこと無いけど

ココナッツミルクはちょっと甘さ控えめなんで、
甘いのが好きな人は砂糖を入れた方がいいかも。

私的には、あんこが甘いので、これくらいがちょうどいいかな。
お店に売ってる、タピオカが入ったココナッツミルクは甘々なんで、
あっさりした味わいが新鮮だった。
飲み物は甘さ控えめが好みなので、これくらいがいいかもしれないな。

これで、金曜に買った苺が消費できたぜ。
その代わり、あんこと白玉の在庫ができたが。

ずっと放置していたココナッツミルクの缶詰を使えたのはよかったが、
まだ3/4も残っている件←

牛乳と混ぜて飲むのが手っ取り早いか。
あるいは、ゼラチンを買って、ココナッツプリンにでもしてしまおうか。

いつかはココナッツカレーを作るのが夢だ←腰が重くて実行に移せない

こうして、食費は増えていくw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

システムリサーチが東証二部昇格!って早


3771(株)システムリサーチの記事で、
>優待+分割+増配+立会外分売と、これはあれだね。
>東証2部への鞍替えを意識してのことだな。
とは書いたが、このタイミングか!はえーよw

もう少し後かなーと思ったけど、意外と早かった!
まだ、分割前なのに。

ここ最近で、一気に株主数が増えたのだろうか。
株主数はちゃんと見てなかったから、わからぬ。

このまま、東証一部への昇格を目指すのか?
見守りたい。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

信用取引のポジションを軽くしたー


んー、相場が円高が進んで不穏な感じ。。。
世界的にリスクオン相場なんで、暴落とまではいってないけど

ここらで、信用取引のポジションをいくつか決済して、軽くしとこうかと。
20160321.png

シグマ光機とティーライフとフェリシモを100株ずつと
アイ・ケイ・ケイを200株を決済売りすることにした。

含み益が増えてきたーと悦に入っていると、
どこからともなく暴落が襲い含み損に、
天国から地獄に落とされることを何回か経験しているので、
ここらで学習しておこうかと。

まあ、売った瞬間上がるかもしれないが。

オカダアイヨンは、給料入ったら現引する。
システムリサーチもそのうち現引する。
残りのアイ・ケイ・ケイは4月のどっかで売るさ。
モバクリもたぶん、5月までには売ろうと思う。

先週4日続落した後、4日続伸するかもだけどねえw
相場の世界なんて、どうなるかわからんよ!はっはっはー

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

農家の人の生活費が少ない理由


農家の人は、生活費が抑えられる傾向があると思った。
全員に当てはまるかどうかはわからないけど、
ワタシの知ってる農家の人の声を聞いてみたー

1.作物を作っているので、食費が少なくて済む
まあ、これは当たり前な理由ですなw

2.長期間の外出が出来ない
作物が枯れるので、長い間、家を空けることができない。
2、3日は大丈夫でも、1週間となると畑が心配。
冬とか作物を育ててないときはできんだろうけど。

3.田んぼとか畑で、綺麗な格好や立派な車に乗ってても寂しい
田んぼに出かけるのに綺麗な格好しても仕方ない。
立派な車買っても、畑とか田んぼばっかのとこ走るだけじゃ面白くないしね。

…だそうですw
まあ、これはワタシの知ってる人だけなんで、ほんの一部の声だけどね。
言ってることはわりと的を射てるんじゃあないでしょかね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

今月はアンケートポイントがよく貯まっている気がする


今月は、アンケートのポイントが貯まるスピードが早い気がします。
月の前半に、マクロミルとECナビ(リサーチパネル)のポイントを
1000円分ずつ交換したのですが、2週間たった今、
双方とも1000円分近く貯まっています。
あと、1日か2日で交換出来そう。

今月、アンケート数が多いのかもしれませんねえ。
特に週末、先週の金曜なんか、回答しても回答しても
終わりがなかなかみえなかった気がします。
infoQの1ポイント地獄が延々続きましたなw
(infoQは1ポイント(1円分)のアンケートを大量に出す傾向があることから
1ポイントアンケートが大量にあるのは構わないのだけど、
infoQは広告をベタベタ貼り過ぎて、画面をロードするのに
えらい時間がかかるのはなんとかして欲しい。
あれ、イライラするし、回答してる人少なさそう。

ま、おかげで今月は5000円分のポイントが交換出来そうです。
マクロミル…2000円分
ECナビ(リサーチパネル)…2000円分
infoQ…1000円分

今月は特に多いけれど、月に3000円分はいくかな。
ひとつのアンケートサイトでたくさん貯めるのは難しくとも、
複数組み合わせれば、結構いくのだよ。ふふふ。
ワタシの場合は、電車通勤1時間とタブレット所持しているってのが大きいが。

月に1000円分いきそうなのが、前述した通り、
マクロミル、infoQ、リサーチパネル。
ただ、infoQは1ポイント地獄(画面めっちゃ重い)んで、結構イライラするかもw
逆に、これを克服すれば、どんなアンケートサイトも怖くないでしょう。

1000円分のポイントのためにどんだけ頑張るんだよwって感じですが、
給与から趣味費を使わないというルールを決めた以上、
アンケートのポイントが大事な収入源なのだよ。
本とか雑誌とか欲しかったら、うおおおおってポイントを貯めるしかない。

しかし、月5000円分くらいは欲しいなあと思っているので、
他の狩り場(アンケートサイト)も探し始めようかねえ。
以前、増やし過ぎて収拾つかなくなったことがあるので、ほどほどにはするが。

忍者Admaxもしているけど、一昨年の秋から始めたが、未だ換金できず。
来年中までに初交換できるといいね☆ってペースですw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

株式投資の色々な作戦


ワタシが今まで株式投資を勉強してきた中で、
どんな投資方法があるのか、ちょっとまとめてみました。

・優待株
自転車で爆走する元将棋棋士さんのおかげで、説明する必要も無いくらい
有名な投資方法ですね。
主な目的は、株主優待をもらい、生活費を節約するってところでしょうか。
また、優待目的で買う個人投資家が多いので下落しにくい、
下落してもすぐ上がるということで、優待エアバックとも呼ばれているとか。
優待は判断材料にしやすいので、初心者が始めやすい投資方法ですね。
ワタシもスタートは優待株でした。
基本的には優待が廃止されない限りは売らないので、長期投資向きでしょうか。
ワタシは、優待+配当の利回りが4%超えで検討します。
よほど欲しい優待なら、4%以下でも買いますが。

参考にした本はこちら↓

まんがでわかる 株主優待だけでもっと優雅な生活

中古価格
¥200から
(2016/3/18 22:43時点)



初めて買った株の本。感慨深い。読みやすいので、初心者にオススメ。

・バリュー株
バリュー株とは、本来の価値から見て割安な株のこと。
本来の価値といっても、これを見積もるのは難しいのですが。
PERとかPBRとか指標を見て、割安か判断することになります。
この会社がこんな割安な株価のままでいるはずがない!
いつか上がるはずだ!と思って買う作戦です。
ただ、割安だから上がる傾向があるというだけで、
低PERだから、値上がりするとも、限らないですけどね。
そして、上がるのは明日かもしれないし、10年後かもしれない。
値上がりするまで、忍耐力は必要かも。

・優待バリュー株
その名の通り、優待株とバリュー株を組み合わせた投資方法。
バリュー株の指標に加えて、優待利回りも考慮して考える。
優待を組み合わせることで、値上がりするまでは優待を楽しむことができる。
優待株の人気は根強いので、指標的にはボロボロでも、
高株価だったりするものもあるw
ワタシも優待楽しいから1歩先に踏み出したい思いもあり、
最近は指標もチェックするようになりました。

・イベント投資
優待株は、権利確定日に向けて株価が上がっていく傾向があるので、
それを利用した投資方法。
優待がもらえる月の3ヶ月前くらいに買い、権利付最終日までに売る
というシンプルな方法。
メリットは、いつ売ろうか迷わないこと。
デメリットは、投資ならなんでもそうだけど、
いつもうまくいくとは限らないこと。
今年の3月の優待に向けて12月に買った場合…、
2月の暴落でとんでもない目に遭ったw
あと、優待がある株なら、なんでもいいわけでなく、銘柄選択も重要。
人気の優待でないとね。
個人的には、福留ハム、ヤーマン、ヴィレッジヴァンガードあたりが
その傾向があると思うのだが。
ハムとヤーマンは2月の暴落後に手放しちまったぜw
そして、その後、上がったぜwww

参考にした本はこちら↓

スタバ株は1月に買え!: 10万円で始めるイベント投資入門

新品価格
¥1,512から
(2016/3/19 15:01時点)




・テーマ株
将来性が高い技術や製品などを扱っている会社に投資する方法。
最近なら、フィンテック、仮想通貨、自動運転、ドローンあたりでしょうか。
他にもあんだろうけど、ワタシの関心が偏ってるかもw
風が吹けば桶屋が儲かる的な考え方。

たとえば、マイナス金利導入で、金庫を扱う会社の株が爆上げしましたなw
言いたいことはわかるが、マイナス金利で金庫を買う必要はないと思うので
突っ込みどころは満載なのだが。。。
しかも、金庫銘柄の次は警備銘柄が来る!という記事もあって、
マイナス金利が適用されたとしても、金庫と警備のほうが経費かかるだろ!
と盛大にツッコミを入れてました。金庫じゃペイオフきかないよ…?
むしろ、やたら不安を煽るマイナス金利報道のせいで、詐欺師が暗躍しそう。
おじーちゃん、おばーちゃんの家に行き、羽毛布団、浄水器、金庫を
売りつけるという、押し売り三種の神器になりそうな気が…。

大分、話は脱線しましたが、テーマ株は株価の上下が激しく、
いきなり爆上げしたり、爆下げしたりするので、難しいと思う。
先回りできれば、短期間で大儲けもできるんだろうけど。
短期で売買する人がほとんどだと思う。

・昇格株
東証2部等から東証1部に昇格すると、株価が上がることから、
昇格しそうな株を予測して、買う方法。
東証1部に昇格すると大量に株を買ってくれる投資家がいるので、
(東証1部の株を全て運用する投資信託のファンドマネージャーとか
1部に昇格しそうな株を先に買っておけば、値上がりが期待出来るといったもの。
東証1部に昇格するには、規定の株主数を満たさなければならないので、
株主を増やそうと色々やります。
株主優待で気を引いたり、株価が高い場合は株式分割して、買いやすくしたり
これらが昇格サインとなります。

参考にした本はこちら↓

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

新品価格
¥1,728から
(2016/3/19 15:10時点)



すごくわかりやすい本でした。
優待大好きから、1歩先に踏み出した投資がしたいと思っていたので、
ドンピシャな内容でした。
優待株から始まり、バリュー株の解説、優待バリュー株を経て、
昇格株の説明と流れがとてもわかりやすかった。

ワタシが今まで勉強してきた投資はこんな感じかな。
まだ色々な方法があるんだろうけど。
どれかひとつに絞る必要は無いし、色々遊びながら投資を楽しむのも
いんじゃないかなと思ってますw
色々遊びつつも、土台となる投資方法は確立していきたいと思ってますけどね。

優待株に偏っているのでね。
優待を意識しつつも、値上がりが期待出来そうな株も買いたいなあと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

カルディで爆買いしたい


ワタシはカルディで買物するのが好きです。
珈琲はあんま好きじゃないので飲まないし、
お酒は体質的に弱くて、飲めないのですが。

何を買うかといえば、紅茶とか色んなお茶。
会社で色んなお茶が飲みたいと、ティーバッグを買い込んだ。
紅茶ならジャンナッツのプレミアムダージリン、
ハーブティーならミント、カモミール、
その他に、蓮の花の蓮花茶。
無駄に色々取り揃えたw
あと、ウーロン茶とジャスミン茶があってもいいかな。

あとは、近所のスーパーにはおいてない変わった食材があって面白い。
ココナッツウォーターとか、フォーとか、キドニービーンズとか。
ハーブソルトとシナモンスティックも。香辛料とか色々あって面白い。
下手すりゃ、1回使ったきりで埃被るパターンだけども。
フォーとかスーパーにあってもいいと思うんだけど、売ってない。
蒸し鶏のフォーを作って、山ほどパクチー入れるのが夢。(小さい夢だな

ともかく、色んな物売っているので、見ているだけでも面白い。
食い意地が張っているので、食べ物を売っているお店が好きw

あと、最近はおやつに素焼きのミックスナッツを食べてるので、
それを買っている。
くるみとカシューナッツとアーモンドとマカダミアナッツ。
コンビニスイーツ食べるのが好きだったんだけど、
健康的にもよろしくないなということで、ナッツに置き換え。
最初は食べ過ぎて、下痢気味になったので、
片手にのるくらいの量を食べてます。

メリットは腹持ちがいいのと、お通じがよくなったのと、
吹き出物がおさまったこと。
(まあ、これはコンビニスイーツをやめたことからだろうが。
デメリットはちょっと高いことだな。高いから、自然と少量になるのか?

そんなわけで、色々買い込んだわけだが、
1500円以上お買い上げで使える10%OFFの割引券2枚綴りがあったので、
1枚使って買物したのだが。(つまりカルディで1500円以上使ったということだが
さらに10%OFFの割引券2枚綴りを3枚もらった。

…こんな使えるか。
と言いたくなりました。

今月の食費はヤバいです。実家暮らしなのに。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

3641 パピレスが株式分割!


これからの相場は………上?にて、
>ハピたんは、ここらで株式分割か増配をしたらいかがでしょうか!
と書いたら、
まさかの株式分割のお知らせ!
…ていうか、ハピたんじゃなくて、パピたんだ。

新規株主の取り込みに力入れてるなあ。
2月は、株主優待のパワーアップしてるしさ。
これは………、東証2部昇格に向けてのサイン?ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

優待パワーアップの時点で、分割も検討していたのかもね。
だって、30万以上するの買うの大変…。
買ったけど!欲しかったから買ったけど!

そして、分割の発表後の今日の相場↓
2016031601.png

んー。寄りは強かったけど、だんだん弱くなった。
でもま、ワタシは強気です。
優待月だし、権利付最終日には4000円いってもおかしくないと思う。
権利落ち日で落ちるだろうけども。

4月から分割だから、1株は2000円弱で買えることになるのかな。
ちと気になるのが、分割後も100株以上で優待もらえるのか?ってことだな。
見た感じ、分割後のことが明記されてないんで、わからん。
本気で株主集めたかったら、100株以上だろうけど、
そうすると、20万弱で1万+消費税の優待だから、優待利回りは5%超える。
率がいいから、株価も上がりそうだなと思うけど、
ちょっといい話過ぎる気もすんだよね…。
そうすると、優待目的の人は、分割した内の100株は売ると思う。
ワタシはどっちにしても、売らないけどね!

パピたんに関しては強気ですw
株価はこの程度じゃ終わらんでしょうと思ってる。
昇格期待で、ガチホ、ガチホじゃー!
長期投資で、雪だるまが転がるのを気長に待とうかね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

株が強い!


今日も株強かったー。
日経平均は寄付から強くて、全面高のまま、前日比+294.88円で終わりましたー。

ワタシの持ち株はといえば
2016031401.png

そこそこ上がったけど、さくらちゃんが足引っ張り過ぎー!
それでも、含み益は不動の1位ですけど。
J-REITのインヴィンシブル投資法人(8963)が強い。
マイナス金利になってからは、特に上がっている気がする。
ワタシはこの株を2014年7月頃買って、J-REITに興味があって、
1番安かったからというとても安直な理由で買ったけれど(爆)
買った時は26,150円だったけど、本日は80,400円ー。
わーい、3倍になった。
分配金は年に2回、去年は700〜800円だったが、今年は1,000円超えそう。
まさか、26,150円で買ったものが、年に2,000円以上の分配金を生むとは…
これだから、投資はやめられない。(でも、損切り50万してますけどね。

信用のほうは、オカダアイヨンがストップ高で張り付いた後、剥がれた。
それからはじりじり下がり、前日比+80円で引け。
まあ、これはしゃーないかなって思う。
2月の暴落前までは、株価1000円以上だったのがガーッと下がって、
700円切ったからね。
ナンピンした人らは、ストップ高になったらさぞ売りたかっただろう。
ワタシ的には、まだ1000円以下だから、
いずれは1000円は超えてくると思うけど。
まあ、ワタシが同じ立場だったら、今日のストップ高で売りたいだろうw

モバクリ(3669)も何気に強かった。
なんか材料あったかな?って思って調べたら、
政府がライドシェア解禁がほぼ決定したとのことで、材料視されたっぽい。
ライドシェアってのは、タクシーやバスではなくて、一般の自家用車で
旅客を送迎すること。
海外では普及しているけど、日本では有償旅客運送の許可を受けた事業者
以外はダメって規制されてたんだけど、それが解禁されそうな感じ。
タクシー業界にとっては死活問題で猛反発してるけどね。
因にこの会社は、タクシーやバス向けに車両などの移動体管理システムを
開発してる。
ライドシェア向けの配車アプリとか期待されてるのかもね。
期待で買って、事実で売ることになる可能性もありそうだが、
株価400円弱で拾ったので、しばらく様子見ることにするワ。

そして、2月に手放した福留ハムさんは上がっているよ。
相場状況がよくなれば上がると思っていたが。
まあ、でかい建玉を持つのはリスクが高いから、仕方ない。
また、2月みたいな暴落きたら、精神的に辛い日々を送ることになりそうだしな

明日は日銀の会合じゃー。
前回はマイナス金利砲をぶっ放したので、今回は大人しく現状維持だと思うけど
ただ、ハルヒコはサプライズ大好きだからな…。
マイナス金利は考えていないと言って、マイナス金利を決定する嘘つきだからな

2月の暴落が落ち着いてからは、ちょこちょこと買ったけど、
これから深追いするのは怖ええな。だから、しないけど。

とりあえず、2月の暴落でめっさ目減りした資産が急速に回復しているので、
資産残高を見るのは楽しいですw
↑相場が上がった下がったと一喜一憂するバカ

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【読書レビュー】29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた その2


【読書レビュー】29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた
の続きです。

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた

新品価格
¥1,404から
(2016/3/6 13:44時点)




投資編ということで、ワタシとは正反対のスタンスのため、
ごめんなさい、ごめんなさいと謝りつつ読んでました。

堅実、しっかり勉強して、用意周到で始めたittinさんと違い、
いい加減・能天気で、習うより慣れろー☆
と投資を始めたワタシと大違い。
(いや、さすがにどんなリスクがあって、
どんなリターンがあるかくらいは勉強しましたよ。

ワタシのやり方は人に薦められたもんじゃないからね!
損切り記事は、投資界のしくじり先生と思って読んでいただければ。
お前は少しはittinさんを見習えよ、
そんなに損切りネタでブログを書きたいのかよと
ひとりつっこみながら読んでました。

気をつけなければいけないことが全部書いてあるので、
投資に興味ある人は読んでおいて間違いないと思います。

ワタシがやったしくじりの数々↓
チャイナショックで、指数先物と信用株で合わせて、50万の損失。
米Amazon株を買ったとき、米国株の手数料を確認しないで買ったら、
手数料27ドルも取られた。

ネタにはなったけど、アフォ過ぎるwww
手数料の件に関しては、ただの不注意。。
いやあ、あれはびっくりしたよねwww

昔に比べれば、きちんとお金を管理するようになったとはいえ、
根はお金にルーズな人間なんだろうねえ。ワタシは。ハッハッハ。

まあ、それでも貯蓄体質になって、貯金ができてから
投資を始めるという、ittinさんの教えは守れていたようだから、
そこはホッとしました!初めて褒められた気分♪(誰も褒めてない

200万貯まったあたりかな?
そこからへんで、投資始めるかーって、セゾン投信は月2万で始めた。
で、そこまではよかったんだけど、その半年後に
仕事で株とか証券の知識が必要になり、まあ勉強すりゃいんだけど、
いつもの習うより慣れろで、いってしまい、株を購入。
そんでも、現物だけなら被害はそんな出なかったけど、
色々やってみたいと、信用とか指数先物に手を出したのが運の突きだよね。
そして、チャイナショックで50万(以下略

まあ、色々やらかしたおかげで、自分に合った投資が朧げながら
見えてきたような気がしないでもない。
そして、-50万という全財産500万のうち、
10%の財産が溶けるというのは、リスクとして受け入れ難いものがあることも。

合っているかどうかはともかく、
ワタシは株が大好きだ
ということに気付いた。
持ち株が東証二部から東証一部に昇格したら、
喜んで飛び跳ねて、ドア枠に頭をぶつける程度には。

でもね、わかっているの。
ittinさんのやり方のほうが精神的に安定して、
資産の増減もゆるやかであることは。
確実に資産運用したいなら、そのほうが望ましいということは。

じゃあ、なぜそうはしないのか。
そりゃ、ワタシの脳の構造が、
株楽しい>資産運用
に他ならない。(アフォ

まあ、株楽しいだけじゃ、あまりにもリスキー過ぎるなと思ったので、
セゾン投信も続けてます。
確定拠出年金もしたいなあと思ってるんだけどね、節税にもなるし。
少なくともワタシが裁量で株を投資するよりはいい結果が出るだろうしね。

ワタシのような能力は無いけど、自分の好きな投資をしたいって人は、
自分の財産を守るために、ittinさんの堅実な投資をある程度は取り入れた
ほうがいい思った次第!

…って、これ、感想じゃないな。
ワタシのアフォ投資を晒しただけだ…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

祝☆オカダアイヨン東証1部昇格


いやー、なんか相場は変な動きでしたな。
10日夜はドラギ砲で、上にぶっ飛ぶぞ!と言ったけど、
その後の会見で、「一段の利下げが必要だとは考えていない」と発言し、
株安、ユーロ高。ダウ平均も大きく下落。その後、切り返しはしたが。
ドラちゃん、一言多い…!
日経平均も下がるかなーと思っていたけど、
最初こそ下がったものの、お昼辺りにプラ転。
なかなかにつおい動きだったよ。
来週の日銀会合、FOMCでどうなるかわからんが…。

オカダアイヨンさんが、東証二部から東証一部に昇格が決まりましたー!
2月の暴落でえっらい下がったけど、信じて買ってよかった…!

一部昇格を期待して買った株が始めて、昇格を果したので嬉しい。
一部昇格を知った瞬間は、よっしゃーよっしゃーと言いながら、
飛び跳ねながら、家の中をウロウロしていたら、
ドア枠に頭をぶつけた…←ただのバカ

一部昇格をうけて、PTSでは株価が吹き上げてます。
900円近くまで上がってるー。前日比は+108円。
月曜にはこのままいくかどうかはわからないけれども。
直近の業績が芳しくなかったので、それで落ちていた感もあった。
いずれは、1000円台回復すんじゃないかと思ってる。
それが来週か、もう少し先かはわからないけれども。

しっかし、このタイミングで昇格するとは思わなかったね。
いずれは昇格するだろうと考えていた人は結構いたようだけど。
まあ、市場がノーマークだったおかげで、安く拾えたけどw

綿半ホールディングスは、昇格期待が高まり、がーっと右肩上がりして
期待に応えて昇格したって感じだったけど。
右肩上がりしていると、怖じ気づいて買えないのがワタシの性分w
暴落している時に、大安売りだーと買える。
ただし、さらに暴落して傷口を広げることも多々あるw

昇格株投資の面白さはわかりました。
確かに昇格すると思って買った株が昇格するのはとてもウレシイ。
来週の相場も楽しみだー。
1月2月と吐きそうな相場だったから、3月くらいは夢を見させてくれ。
たとえ、4月に爆死したとしても…。←嫌なフラグを立てるな

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ダイエット】軌道修正なるか…?


ダイエット18週目経過〜。

58.8kg

また、増えた。
けど、コンビニの間食は減った。
来週から結果出るといんだけど。

んー。いまいち結果が出て来ないな。
もう4ヶ月がたとうとしているのだが。

なんか、ここいらで別の策を考えた方がいいかな…?

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

東日本大震災から5年


あの震災から5年もたったのかと思うと感慨深い。
どうりで歳をとるはずだ

首都圏の人間なので、東北の人たちみたいな苦労はしなかったけど、
5年前、帰宅難民にはなった。

東北ほどじゃないにしても、あれは異常事態だったなあと思う。
強い揺れを感じて、外に出たら、結構外に出ている人多くて、
窓ガラスも一部割れてて、道路の真ん中まで人がいて。
とりあえず揺れがおさまったから、また会社の中に入ったけど、
電車は止まりまくってたし、どうする?どうする?的な空気でした。

今思えば、あんとき、いかに早く行動するかが大事だったんだなって思う。
想定外の事態に、完全に浮き足立っていたし、
その日はリーダー的な立場の人が不在だったから余計にね。
2人いたんだけど、1人はより震源に近い茨城に出張、
もう1人は忘れた。けどいなかったことだけはたしか。

3時半くらいに帰ります。って言って帰ってた人がいたけど、
中途半端な時間に動くよりは早めに動いたほうが正解だったよなと思う。
電車が止まってるし、、、動くの待つ?的なことを同期と話していたけど
動くなら早い方が良い!とほんっと痛感しましたな!
動くなら早く!動かないなら泊まる覚悟!
どちらにしろ、暗くなってから動かない方がいい!
それだけは学んだ。

結局6時過ぎに、もう電車は動かないと思って、帰ったからね。
不安だったし、家に帰りたい一心で歩いたけど、
通勤に1時間はかかっていたんだよねw
今行っているとこよりは近かったけど、今行ってるとこで地震起きたら、
歩いて帰るのは諦めます。電車で1時間とか、さすがに遠くて無理です。

秋葉原から北千住まで、3時間かけて歩いたなw道にも迷ったし!
大きい通りだと、民族大移動みたく、たくさん人いたけど、
通りから外れたら、道がわかんなくなって、先輩と同期とでここどこ?状態に。
思いつきや行き当たりばったりの行動は禁物ですよ!皆さん
…まあ、あの混乱の中、どれくらいの人が冷静に行動出来たのかって感じだけど。

北千住には着いたけど、もう9時過ぎてたし、
寒いし、暗いし、一人だし、もう歩きたくなかったし、
結局、親に車で迎えに来てもらいました。
日付が変わる頃に、東京メトロは運転再開したけど、
メトロが動いた所で、家には帰れん。
当然のことながら、道路は激混みで、ひたすら迎えを待つのみ。
北千住のマルイの地下へ続く階段は、難民キャンプ化してたよ。
風よけくらいにはなったからね。
夜1時過ぎた頃だったか、父親が迎えにきてくれた。

翌日になり、電車は動き始め、姉は帰ってきました。
親には、あんたも泊まって次の日に帰ってくればよかったのにと言われました。
全く以て、その通りだけど、そのときはそんな判断力すらなかったんだ…!

色々な人がいるよね。
ドンキで自転車買って、乗って帰った人もいたし。
自転車乗ってた人は家の近所まで来たら、
近くの歩いている人に自転車あげたりってこともあったらしいよ。
アメ横では、スニーカーがとぶように売れてたよ。

あれから5年。
首都圏に住むワタシは何事もなかったかのように生活していますが、
震災、原発事故で今も苦しむ人々もいるんですよね…。

原発に関しては色々な意見がありますが、ワタシはやっぱり怖いなと思います。
原発があるから、電気代は安く済むのかもしれませんが、
事故になると弊害は大きい。
電気代が多少高くなったとしても、原発は使わない方がいいと思います。
母親の実家が福島で、果物と野菜を作っていて、
風評被害がひどかったから余計にね。。

再生可能エネルギーの開発をしている会社の株を買おうかなと思っています。
投資というか支援というか願いに近いかもしれない。。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

これからの相場は………上?


今週から来週にかけて、相場を左右する大きなイベントが目白押し!

今日は、 ECBによる追加緩和!
ドラギ砲炸裂で、欧州株はとってもお元気。
日経先物も上がっているし、今夜のニューヨーク市場も期待できそー。

今日、追加緩和が行われることは、1月のECBの会合でわかっていたことだけど
事前にわかっているだけに、期待してたほどじゃなかった↓↓失望売り
て展開もありえたので、とりあえず第一関門突破かな!

そして、来週は日銀の会合と、FOMC。
前回は、3日しか効力の無かったマイナス金利砲でしたが、
今回は大人しくしていてくれるかなー。
FOMCは、利上げはないと思うから、波乱の事態にはならんと思う。
ただでさえ、SQ日は荒れるので、とりあえずドラギ砲は順調で何より。
1月2月と波乱だったから、3月こそは落ち着いてくれえという願望も
多分に入っているw

今日は日経平均自体は前日比+210.15円と、
すごい上げってわけでもなかったけど、個別株は結構強いのあった。
2016031001.png

ゲオさんとハピたんは、100円前後の上げ。
ハピたんは5万の含み益だけど、今月の権利落ちで下がるかも…。
2月の大暴落の最中、ハピレス愛で買いに立ち向かったのはいい思い出。
まあ、買値は割らないと思うんだけど。たぶんね。
ハピたんは、ここらで株式分割か増配をしたらいかがでしょうか!
優待は文句無しだけど、配当をもちっと奮発して欲しい。
株価のわりにしょぼ過ぎ。
増配とか分割してくれれば、東証2部に鞍替えの可能性もあるしさ。
まあ、全ての会社が東証1部目指しているわけでもないのだが。
東証1部になると信用力は半端ないが、デメリットもあるのでね。

信用のほうは、今月の給料でオカダアイヨンを現引きー。
権利落ちする前に忘れずに現引きして、クオカード2000円GETだぜ!
ところで、イーグランドは株主優待のクオカード廃止だってさ。
その代わり、増配。100株しか持っていない個人は明日投げるかもな。
配当利回りがよくなると思うから、ある程度のとこで下げ止まると思うが。

3月は優待たくさんだぞー。このまま相場よ、元気になあれ。
そして、GW前まではお元気ですかねえ?
ただ、7月の参院選の後が、後がなさそうで怖いけども。
選挙の前は色々政策打って、株価を保とうと頑張る。
→選挙終わったら、どーでもいーや。下がる↓↓

とりあえずしばらくは上がっておくれ。
そしてお金が貯まったら、バーゲンセールしておくれ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

世界の著名人が語る「お金」にまつわる人生哲学・名言集


ちょっと面白い記事があったので↓
世界の著名人が語る「お金」にまつわる人生哲学・名言集

1番最初の人が、最近お騒がせの問題発言野郎なんで、
若干、読む気は失せたのだが、
色んな価値観が見れて面白かったです。

ワタシが一番気に入った名言は、以下です↓

「お金を持っていると嫌なことをやらなくて済む自由を得られるんだ。僕は世の中の大半のことが嫌いなので、そういう点ではお金はほんとに便利だよ。」

確かにねw
ワタシもお金はこの上なく、便利な道具だと思っています。
手に入れることが目的じゃなくて、目的を達成するための道具。
便利な道具は欲しい。

最後に、ワタシの迷言をひとつ披露しよう。

「お金と愛のどちらが大事か比較することは、火と水のどちらが大事か比較するのと同じくらい馬鹿げたことさ。」

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

3771 (株)システムリサーチ


3771 (株)システムリサーチの立会外分売がありましたね。
ワタシは参戦しませんでしたが。ていうか、知らんかったw

システムリサーチは2月のセリクラあたりのタイミングで、
優待新設+増配+株式分割のトリプルコンボ!

優待は、クオカード2000円分。
増配は、配当を1株50円から60円へ。
株式分割で、1株が2株に。

えーっと、分割後の利回りはー、
今日の終値の2,364円を基準に考えると…
分割したら、1株1,182円で、100株で118,200円。
優待利回りは、2,000円÷118,200円≒1.69%
配当利回りは、3,000円÷118,200円≒2.53%
で、総合利回りは、4%超え!
結構いんじゃね!

出血大サービスな内容だったけど、相場全体が絶賛大暴落中だったため、
株価には反映されず、落ちるというw

そして、さらに、今日、立会外分売!
簡単に言えば、抽選で何名様にセール価格で売りますよ!ってやつ。
1株2,345円だったかな。
まあ、今日はそのせいか盛大に値崩れして終値が2,364円になっていたが。

優待+分割+増配+立会外分売と、これはあれだね。
東証2部への鞍替えを意識してのことだな。
…まあ、ここまでわかりやすくサインを出してくれれば、ワタシでもわかる。
後々は、東証1部上場を目指している?

利回りも悪くないし、鞍替えを楽しみに持つのもいいかもしれない。
100株20万台じゃ、きついけど、
100株10万ちょっとなら、なんとか〜。
ほんとは、2月の大暴落中に買うのがいいタイミングだったんだろうけど。

PERが9.32、PBRが1.48で、PER的には割安に入るか。
業績もまあ、悪くない。
自己資本比率も50%と、財務状況も健全ぽい。
ワタシの独自判断だけど、不安要素は見当たらない。

先月みたく相場全体がクラッシュしたら、どうしようもないが、
将来的には上がっていく気はする。

買ってみる価値はあるかなーって思ってます。

※投資は自己責任でお願いします。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ストレス診断


こちらのサイトで、ストレス診断してみました↓
ストレス診断

基本的にマイペースで、あんまし人に関わらないので、
極力ストレスを避けているつもり。

で、結果は…
2016030801.png

……
………
思いっきりストレスを抱えていた件(爆)

てか、中二病認定されたよ。そーだけどさ。
診断結果も当り過ぎて、ぐうの音も出ねえ。

人付き合いが少ないからストレスが少ない、ではなく、
人付き合いストレスが半端ないから、人付き合いが少ないのか!なるほど。

そんなに人と関わる仕事でもないのに、毎日毎日なんで疲れているのかなと
思っていたけど、自意識過剰で、「みんなが自分のことを嫌ってるんじゃないか」
と常に周囲を疑い続けていたら、何もしなくても疲れるわな!納得。

この手のタイプは話しかけると、やたらビクビクしますが、
自意識過剰な中二病なだけなんで、害意はないです。
なので、取り扱いはそんな大変じゃないはず。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

LINE上場の噂で、ある銘柄を買おうとした件


LINEがニューヨーク市場と東京市場に上場するらしいと報道されましたね。
前科があるので、するする詐欺かもしれませんが。

そんなわけで、騰がりそうな株を物色して、
ひとつ買ってみようかと思いました。
噂で買って、事実で売るという可能性は大いにありましたので、
大火傷しない程度に。だって面白そうじゃん(ぉぃ

結果。
2016030701.png
全然買えませんでしたwww

20万人弱の人しか買えなかったので、成行で注文した500万人の人は買えず。
無理ゲー。

今朝8時過ぎで、板を見た時は買いの成行注文が既に70万あって、
うわ〜、買えなさそうとは思っていたのですが。
結局、ザラバでは一度も売買が成立せず、引けで比例配分。

今回みたく、売り手に対して買い手が極端に多い場合、
売買が成立しません。逆もまたしかり。
しかも、金に糸目は付けん!いくらでも出すってのが成行なんで、
そんな人らがたくさんいたら、売る株の数が足りなくて無理って話。
…まあいくらでもっていっても、日本の株は大抵、値幅制限があるから、
上限はありますけどね。

だから、引けになったら、各証券会社に株を割り当てて、
証券会社が注文した人に、各会社のルールの則り、割り当てていきます。
早い人順とか抽選とか。

ワタシはSBI証券なので、成行優先で時刻優先のはず。
遅くて無理だっただろうな…。
なんせ、ワタシが注文した時点で成行が70万いたしw

ストップ高になりましたが、明日はどうだろう?
ワタシは明日は参戦する気はないですが、様子は見てみよう。面白そうだからw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【読書レビュー】29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた


ポイント交換で、Amazonギフト券貰ったので、本買ったお☆
独身一人暮らし女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログ
のブログ主のittinさんの著書である
「29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた」。

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた

新品価格
¥1,404から
(2016/3/6 13:44時点)




ブログ自体は少し前から見ていて、
堅実でしっかりした考えを持っている方だと思ったのですが、
書籍でも遺憾なく発揮していました。

29歳という同い年とのことで、勝手に親近感は持っていたのですが、
信用取引ウェーイ、先物取引ウェーイで50万吹っ飛ばした
どっかのアフォとは雲泥の差だったていうねwww(誰のことかしらね?
読み進めると、将来についての備えとかその必要性とか淡々と説かれており、
ひじょーに耳が痛い。耳が取れちゃう。耳無し芳一。

閑話休題。

家計管理の章では、いかに無駄な支出を省くか書いてあり、
とても参考になりました。
ワタシは、これだけは譲れないの!的などうしても使いたい支出は
特になくて、そして、特にないからこそ、
なんとなくダラダラ支出する傾向にあったので、
費目分けは参考になりました。
生きていくのに必要なものとか、
無くても死にゃしないが生活上必要な物とか、
欲しい物とか、すげー参考になった。
あんまそのへんの切り分けを意識してやってなかったからだろうな
(ダメじゃん

2015年の支出合計で予算立てたけど、
まだ見直す余地があるかなあと思った次第。
年間で、固定費70万と変動費+予備費50万の予算計画だが、
なんか使い過ぎな気がしてきた…。
人と比較しても仕方ないけど、参考になるのは取り入れてみてもいいかなと思う。

物欲をコントロールする方法も参考になりました。
我慢するとなると、いつか爆発するけど、
優先順位つけて、買いたい物を順序だてて、
何ヶ月後には買えると思えば頑張ろうという気になる。
かくいうワタシも、欲しい物はAmazonの欲しい物リストで管理している。
基本的にワタシの欲しい物って、本か漫画かゲームなんで、
Amazonの欲しい物リストで十分なんだよねえw

最近になって思ったけど、欲しい物がいつになっても買える見通しが
つかないとき、人は絶望して、使いすぎるのです。
(人じゃないだろwお前だけだろwww
あとワタシの場合、生活費と欲しい物を買うお金を完全に分けていますが、
これは、かなりストレスフリーでいい。
生活費は毎月の給与が資金源、
欲しい物は株主優待やアンケートのポイントを資金源とした試みです。
詳しくは↓
【1000万チャレンジ】お楽しみ簿をつけてみる
【お楽しみ簿】2016年01月
【お楽しみ簿】2016年02月
生活費はカツカツでも、欲しい物は我慢しなくていいので、精神的にはすごい楽。
株主優待とかポイントをかきあつめれば意外と色々買えるのも発見だった。

閑話休題。

ともかく、家計管理能力をつけておくと後々の財産になると思いました。

次は資産運用の章についての感想ですが、
知っての通り、ワタシはハイリスク大好きな50万損切りの称号を持つ
投資家という名のギャンブラーなので、
堅実でまっとうなお言葉に、
耳が痛過ぎて、耳無し芳一になったので、また後日…。
てか、まだ読んでる途中なんだ。
耳にクリティカルヒットで、なかなか読み進められないんだ。
ittinさんとは考え方が真逆です。
投資は面白いから、ワクワクするから、ダイヤモンドの原石を見つけたいから
ワタシはリスクをとってでも投資する。
そんなワタシだからこそ、ぶっとい釘を刺すような
大事なことが書かれているというのは分かってんだ。

ハイリスクなポートフォリオなのは、わかっているのよ。ウフフフフ↓
2016030601.png

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【ダイエット】真面目にやる気あんのか?っていうw


ダイエット17週目経過〜。

58.4kg

ちょっぴり減りました。
相変わらず、コンビニの間食がやめれません。
先週よりは減ったけど。

ご飯が美味しくて、パクパク食べながら、
ワタシは真面目にやる気があんのだろうか?
と思えてきました。

紅茶とハーブティーと蓮茶のティーバッグを買ったので、
会社で飲もうかなと思っています。
ミントティーとかリラックスするし、気分を変えてお茶飲むのも
楽しそうなので、間食しなくても気が紛れるかなあと思って。

あと、おやつにはナッツがいいと聞いたので、いくらか持って行こう。
たくさん食べたら、結局太るので、量は加減しなきゃだが。

今月末までに57キロ台で安定するのが目標。
ダイエット始めて、3ヶ月過ぎてるのに変わってないっていうw
正月太りしたからね。

まあ、道は平坦じゃないからね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

いつのまにか株の比率が高くなっている件


ここんとこは株の調子もいいせいか、
2016030301.png
いつのまにか株のポジションが、現金と同じくらいになっていた件。

資産グラフ_201408
2014年8月には↑くらいだったのに、この1年にいかに株買ったかていうw

ちょっと比率高いかなあと。
いや別に、大金を使う予定もないし、
200万くらいはすぐ出せる状態なので、
株を売らなきゃいけない事態にはならんのだけど。

また、2月の暴落みたいのがきたら、
数十万単位で資産が目減りするという…
嗚呼… 悲惨な → 或いは → 愉快な → 視界は → 奇怪な事態っ! HEY!
(Sound Horizonの星の綺麗な夜より
になるからねえ。。

オカダアイヨンとシグマ光機は現引したいので、
それが終わってからかなあ…。
とりあえず、現金は300万目指すか。

今欲しい株は、
・日本製紙
・バリューHR
・ヴィアHD
・イーグランド
・サムコ
かな。

サムコとかすごい勢いで暴落前の値に戻りつつあるので、
落ちてくるまで待つかもだが。
まあ欲しい株って、その時の状況によっても変わるし、
1年後には全然違う株持ってるかもしれないけどねえ。

とりあえず現金はもっと貯める。
年初の暴落で大分目減りしたし。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

大人の人見知り


今日の朝イチで、人見知りについて放送したそうですね。
かくいうワタシも結構ひどい人見知りだったりします。

場合によっては治療も必要らしいけど、
そのチェックリストが以下。

1.人前で発言する状況が怖い
2.人が集まる場所(宴会や会議室)に行くのが怖い
3.他人から否定的に評価されるのが怖い
4.生活が妨げられたり、耐え忍んでひどくつらい状態が半年以上続く

うん。1〜3全部当てはまるわw

イノッチ曰く、1から3は「多少は誰にでもある」そうです。
だけど、問題は4つめ。
半年以上続く場合には、医師の診断を受けて治療した方がよさそうだとさ。

よかった。
一応、日常生活は送れているから、治療ほどじゃないってことだなw

まあ、本当に深刻な時は病院に行ったほうがいいんだろうけど、
最終的には慣れるしかないかな…と思っています。

相手のこと、よく知らないから緊張するってのが大きいだろうし、
(逆に知っているから緊張するということもあるが今は置いておこう

1〜2年くらい関わっていれば、大抵は慣れると思う。
ワタシも今の現場に出向してきて2年半過ぎて、ようやく緊張しなくなったし(遅

人見知りのワタシから現実的なアドヴァイスをするなら、
3年くらいたてば緊張せずに話せるようになると思うから、
慣れるまで頑張れ。

というしかないなw

外に出れないほど深刻な状態なら、治療が必要だけど、
一応は日常生活送れるのなら、環境に慣れるしかないかも。

心配しなくても、ある程度年を取れば図太くなるよ。
若い時は打たれ弱かったし、周り気にしていたなあと思ったけど、
なんか最近は開き直り始めたのか、昔程は気にしなくなったよw
周り気にしないで男子トイレに入るおばさんもいるくらいだしな(違
ワタシはああはなりたくないけど。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

2016年3月の予算

3月の予算。先月よりは楽…なはず。

家に入れるお金:30,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
被服・美容費:5,000
交際費:10,000
合計:63,000

3月は、今んとこ出費の予定無しー。
なんで、結構自由に使えるはずなんだよな。
食費は、10,000円に設定しちゃうぞ。…だいたいいつも超えてるけどね。
被服・美容費は、5000円。下着がそろそろやばいのと、トートバック欲しい。
交際費は、10,000円。友達とご飯行くかも?
具体的に予定は立ててないけどね。

基本的に交際費で特に支出予定ないと、楽だね。
趣味とはもう別枠にしているので、食費と交際費くらいしか
生活費を圧迫するもんが無い。

食費も1万予算取ったので、1回くらいなら外食行ける?大好物の苺も食べれる?
まあ色々使っているうちになくなるんですけどね、食費は…。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

資産残高_201602


今月の資産残高でつ。
マイナス金利砲も三日天下ですか…。そうですか…。

1月
資産残高_201601
2月
資産残高_201602

総資産は前月より−4万。
現金は−4万。
株式現物が+3万。
株式信用が−1万。
投資信託が−2万。

現金_201602

現金はー4万。まーこれは、パピレスの現引で現金使ったからね。

株式現物_201602

前月比+3万。GCジョイコを売って、パピレスを現引したから。
実質的には、10万くらい評価額下がった…。暴落きついんですけど。

株式信用_201602

信用建玉は軽くしました。
シグマ光機は現引きするつもりだけどね。
アイ・ケイ・ケイは4月の権利付最終日までに売る。
なんか、全然上がる気配しなくて、腹立つねwww

その他資産_201602

投信が前月比−2万…。よほど暴落がひどいことを物語ってるな…。
2万積み立てているのに、−2万かよ…。
金は今結構上がってんな。
今度、積み立ててからの推移でも見てみようかな。

最後にまとめ。

なんか、年初から下がっているんですけどwww
株の比率が高いとこういうことも往々にして有り得るということですね。
そして、こうも相場状況が悪過ぎると、上がっていくという展望も
持ちにくいな…。
まあでも、暴落してもリバウンドも早い株もあったりして、
こういう株を暴落時に拾えばうまく利益を得られるんでしょうね。
さすがに、もう疲れたから、しばらく暴落はこないでほしいけども。

相場の世界にいたかったら、自分の頭で考えて、勉強するしかないんだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

取引結果_201602


2月の取引結果を公開します。

2016/2/8
3271 THEグローバル社 -1,050円
計 -1,050円

2016/2/12
3862 日本製紙 1,309円
計 1,309円

2016/2/16
3862 日本製紙 137円
7713 シグマ光機 -643円
計 -510円

2016/2/17
7713 シグマ光機 -643円

2016/2/18
2291 福留ハム -3,032円

2016/2/26
2291 福留ハム 6,368円
6294 オカダアイヨン -4,056円
6630 ヤーマン -5,363円
6630 ヤーマン 4,713円
6249 GCジョイコ -2,294円
合計 -637円

貸株金利 1,361円

合計 -3,202円

ああ、もう、市場の動きが冴えない!冴えないぞ!
1月の暴落で資金を溶かしたので、
2月の暴落では、もう騒ぐほど余力がなかったけどねえ。

暴落からは一応、落ち着きつつあんのかな?
でも、この調子だとまたあってもおかしくないけど。
2月の暴落でも、やたら安くなった株も多々ありましたねえ。
そんでも、買えないけども。悲しい。

ワタシの取引も迷走。
一体何がしたいんだと、この取引結果を見て思ったw
買った翌日に売ったり(しかも損切り。
一旦、売った銘柄をやっぱり買い戻したりw
自分でも何を買えばいいかわからなくなってたなw

貸株金利は高かったですw
さくらちゃんが金利20%と異様な高さだったからねw
たぶん、売り手が仕掛けてきていたから、株の需要あったのかもねえ。
今は、金利1%に落ち着いているけど。

日経平均株価がさ、16300円を超えたら叩き落とすを5回くらい
繰り返してるんだけど、これなんかのプレイ?

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line