【給与公開】2016年04月


すごい久しぶりに、定時退社ー!
とりあえず、一通りのプログラム修正はした。
バグってなければ、わりと時間はできる。
あと、仕様追加とかなければ…。

【勤怠】
有休 0日
残業 0時間
【支給】
基本給 220,500
【控除】
健康保険 9,350
厚生年金 19,611
雇用保険 1,102
所得税 4,410
住民税 9,100
交通費 -21,700
その他経費 1,000

支給合計 220,500
控除合計 22,873
差引額 197,627

3月はノー残業なんで、いつもと同じ。
今月………数えてないが、20時間超えてるだろうな。。。
来月はしたくないが、、、さてどうなるか。
税金が関わらなきゃここまで残業も嫌じゃないのだが。

有休は、14日間さよーならー。
だから、1年に20日も使えないってば。
去年の夏なんて忙しかったから、夏休み取るのもめんどかったし。

今年は昇給するかな。
税金とかも年々増えてきているので、昇給しなきゃ減っていく一方だが。
したとしても、引かれる分と合わせて、トントンかもしれんし。
とりあえず、手取りで3000円くらい増えれば、手取り20万はいく。
まあ、2万は交通費なんですが。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

家にあったものでスイーツ作った


仕事は落ち着いたような…、落ち着いていないような…
↑どっちだよ!
結局、先週は1日も定時では帰れなかったYO☆
税金が…と思いつつ、残業しています。

なんで、仕事頑張っているのに税金取られなきゃいけないんだ?
なんか、悪いことしたか?ワタシ?

と思っている人は少なからずいるはず。解せぬ。

しかも、ワタシだけかもしれんが、残業とコンビニ利用が比例すんだよね。。
なるべく家でご飯食べようと思ったけど、先週は金曜だけコンビニ飯。
先々週は夕飯持参したけど、甘いもんとか色々買ったため、結構使った。

お金と体重とストレスがヤバいことになるので、
はよ仕事が落ち着いてほしいものだ!

そんなわけで、今は金欠。
給料日は明日だしさ。

今日は買物にいこうかと思ったけど、なんかめんどくさくなり、
家にあるもんで、スイーツ作り。
2016042401.jpg

白玉の上に餡子をのせて、抹茶プリン作ったのを入れて
ホイップクリームをつけて、きな粉と黒蜜をかけた。
ホイップクリームは既にホイップされたのを先週買ったw

先週も似たようなものを作ったので材料は余っていた。
抹茶プリンじゃなくて、抹茶アイスだったけど、
奮発してハーゲンダッツだったので、かなりうまかったけど
毎回やると破産するので、今回は抹茶プリン。

去年買った粉末の抹茶が砂糖入りで、普通に飲むには甘かったので
結局あんまり飲まないまま、月日が過ぎてたので、使い道ができてよかったw
ただ、お菓子にするには甘みが足りない。。。
牛乳と抹茶と砂糖を混ぜて、ゼラチンを溶かして、冷蔵庫で固めたのだが、
あんま甘くなかった。次回はもう少し砂糖の分量を増やすか。

材料は以下。
白玉粉
豆腐(水の代わりに白玉粉と混ぜると冷えても固くならない白玉になる)
餡子
ホイップクリーム
抹茶
牛乳
粉ゼラチン
砂糖
きな粉
黒蜜

一から材料を揃えるのは大変だが、1回揃えておくと
何回か楽しめるのでよい。

まだ、粉ゼラチンがあるので、抹茶プリンにリベンジするかな。
それとも、ハーシーズのチョコシロップがあるんで、
チョコプリンを作ってもよいかも。

ムースも作ってみたいが、生クリームは結構するので、財布と相談だな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

明日からは定時で帰るぞ宣言


熊本の地震はすごかったですね…。
最初の地震が起きた日は、残業が終わり、帰りの電車内でいつものように
yahooメールを確認したときに、地震速報で熊本、震度7とあり、
へー、熊本で地震あったのかー…、んんんん…、震度7!?
と二度見をしてました。
日本にいる以上は、地震を避けられないんだな…と改めて思いました。

今、ワタシにできることは、目の前の仕事を頑張ることかな。
急ぎの仕事はとりあえず一段落なので、明日からは定時に帰ろうと思います。
これ以上、残業代稼いだら、税金が恐ろしいことに………!

頑張って、仕事を効率化しよう。早く処理できるようにしよう。
と思っても、なかなかうまくはいきませんね………。

今は、テストの工程ですが、テストをしながらテストで出たバグを修正するのは、
なかなかに難易度が。。。
それでも、大したテストの量じゃなければ、落ち着いて対処できたんだろうけど
ともかく量が多かったから焦ったのかもねえ。。。

テストに支障をきたすようなバグ以外は、後ででいいやと放置したので、
これからやらないといけないのだが。。。
後ででいいってのも地味に積み重なっているので、やることは何気にある。

すぐ直せるよね。って、上司は言うが、、、、
修正自体はすぐできるけど、検証しなきゃいけないし、
ビルドしてモジュールを準備しなきゃいけないし、
一連の作業するとなると結構時間かかるんだけどねえと内心思う。
まあ、バグを埋め込んだのはワタシなので、何も言えんが。。。

しかも、別件で調査も頼まれているので、早めに済ましておきたい。
今週中になんとか立て直して、通常運転でいければいいな。
今日は早く寝て、明日は早く起きて、仕事しよう。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

2016年4月の予算

4月の予算。もう4月に入って大分たつけど。

家に入れるお金:30,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:6,000
交際費:10,000
合計:64,000

3月とあまり代わり映えはしないが。
食費は、いつも通り10,000円ー。
雑貨・被服・美容費は、6000円。靴下と化粧水。
なんか靴下ってすぐダメになるなあ。
親指から穴空くんで、もっとマメに爪を切らないとダメかも。
交際費は、10,000円。友達と約束してるんでー。

んー。意外と使えるお金って少ない。
食費に1万使っておきながら、何言っておるって感じだがw
靴下がダメになったり、下着がダメになったり、バッグがダメになったり、
弁当箱がダメになったり。
結構消耗品って多いんだなって思った。
ワタシの扱いが雑なのもあるのかもしれないが。
あと、2年間着てたコットンシャツも1着ダメになった。
秋冬春と夏以外、3日に1回くらい着ているので、大分着たのかもしれないけど
2年かそこらでダメになるもんかーとテンション下がる。

安い物を買うという手もあるのかもしれないけど、その分、品質も落ちるから、
結局、買う頻度が上がり、費用的には変わらない。
むしろ、買いに行く手間を考えると高くつくんじゃないだろうか。
10年保証がついている靴下が、1万で売ってたら買うかもしれないw
年間4千円くらいは靴下買ってると思うから、安くつくだろうw

なんつうか、消耗品の買物って面白くないよねwww
消耗品の買物ばっかで、ワクワクするような買物ができないと
どんどんテンション下がるよねえw

ま、今月も頑張っていこー

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

自分へのご褒美の頻度と費用


あんま、自分へのご褒美という言葉は好きじゃないんですが…。
なんつうか、ご褒美ってのは目上の人が目下の人にやるもんだから、
上から目線的な感じがする。。。
自分の稼ぎで好きな物を買うのは当然の権利じゃ!と言いたくなるのだ。

ストレス解消?仕事への活力?とまあ、色々な言い方はあるんだろうけど、
まあ、ニュアンス的には自分へのご褒美が、きっと1番通じる気がする。。

仕事を頑張るために、少々のお金を使うことはある程度必要なんじゃないかな。
特にワタシは自分に甘い人間だしなw
でも、それも程度問題なので、費用と頻度を合計して、
年間○万円におさえないとねえとは思う。

普段頑張って、ここぞというときは、旅行で思い切って使うってパターンは
わりと見かけるけども、さほど旅行には興味ないし、
そもそも大きい買物って株以外に興味ないな〜って人なので。

ワタシは、普段もゆるゆるやるけど、その代わり大きい買物もしない。
って方針のほうが、肌に合うんだよね。。。
メリハリはさっぱりついてませんが。

給与は交通費込みで手取り20万弱。
月々の固定費は、交通費と家に入れるお金と通信費と保険料で6万弱。
残り14万のうち、3〜4万は自由に使っているので、
本当に節約する気あんの?と疑われても仕方ないくらい、
ゆるゆると過ごしていますわw

食費と交際費とたまに必要になる美容費だから、4万あれば十分足りる。
だから、実家暮らし弁当持参にして食費1万超えというアフォな使い方もできる。
本や漫画やら、趣味費はアンケートポイントと株主優待と駆使しているので、
今んとこ生活費からは出してないしな。
例外として、生活費の残りから出したことはあるけど。

結局、お前のご褒美の頻度と費用はなんなんじゃ!ってことだが。
んー。ワタシにとって、ご褒美は食べ物と本と漫画とゲームかな。
月々、1万の食費で好き勝手に食材やお菓子を買うのと
本や漫画を月々5000〜10000円くらい。年に数回くらいはゲーム。
あとは、餅代氷代が出た時は、1万くらいは本や漫画を買いたいくらいか。

月々、2万の食べ物と本と漫画など。
夏と冬に1万の本と漫画など。
12ヶ月×2万+2回×1万=26万!

まとめると、ワタシのご褒美は、毎月2万で夏冬に追加で1万です。
合計すると、年間26万がワタシのご褒美代金だw多いなーw
1回はそうでなくとも積み重なるとねえ。
旅行に行きたい人は、普段から余剰な食費を使わず、本や漫画も買わず
節約に励み、捻出した20〜30万で年に2、3回旅行にいくんでしょう。
ワタシは食って、漫画読んでる方がいいから、月2万だけどな。

給与からは、14万。給与以外からは12万。
株主優待とアンケートやっててよかったなw

要はバランスだよね。
食って漫画ばっか読んでる日々の言い訳をするわけじゃないけど、
そこそこ支出を抑えて資産運用出来る、長続きするバランスが
今くらいがちょうどいいということで落ち着いたんだから。

今より給与が少なくなったり、お金をもっと貯める必要が出てきたら
また考えなきゃいけないけど、とりあえず今のままで困ってないので、
このままのご褒美頻度でいくわー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

残業祭り


今週から、絶賛残業中ー。

内心はやだやだ!とだだこねつつも、
やるしかないので、やっている。

残業が嫌な理由は、
夜ご飯が家で食べれないとか、
睡眠時間が減る
とか色々ありますが、

この時期は、
税金が増える
というのが最大の理由ですねw

一定の忙しさならいいんだけど、
普段は定時退社、たまーに残業祭り!
ということあるので。

4月5月6月の給与がどかんと増えて、残りの月は定時退社だったら、
手取り月収が悲惨なことになるから、いやん、いやん。

税金嫌だなあと時折思いながら残業しておりましたw
まー、忙しいのは来週までなので、
それが終わったら、早めに帰るようにして、勤務時間を調整しよう。。。
残業時間は10時間に抑えられればまだいいんだけど、
20時間は超えたくねええええ!!!!

そんなに気にしなくても、元々の給与があれだから、
税金取られないよとかつっこまれる気がするけど、
いやいや増税の波は、年収300万台にも忍び寄ってるってw
ただでさえ、アレな手取りが税金で引かれたら嫌なので、色々考えるさ。

………他の月だったら、ここまで考えずに残業してるんだろうな。
まあでも、ワタシはあんま夜遅いのが苦手なので、やるなら朝の方がいい。
外が暗くなると、どうもテンションが下がってくんだよね。
暗くなると家に帰りたくなるのは動物の本能だ。

GWは別になくていいから、毎日定時に帰れればいい。
長い休みとか、家でゴロゴロしてるだけなんで、
1日2日はいいけど、3日以降は飽きてくるし、仕事してたほうが気が紛れる。
あんまし生活のリズムは崩したくない。

とりま、来週いっぱいまで、がんばるぞー

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【お楽しみ簿】2016年03月


〜お楽しみ簿とは〜
今年から始めてみた試みで、趣味にかかるお金と生活費を分けています。
基本、生活費からは出さない運用にしていて、
原資は、株主優待やアンケートのポイントなど。
生活費が余った場合は、5000円未満までこっちに移動してます。

それでは、今月の内訳でっす。

収入の部
pexポイント 90,000ポイント

支出の部
01日…電子書籍レンタルチケット 1,080円 Webマネー
03日…本 2,700円 amazonギフト券
08日…電子書籍レンタルチケット 648円 Webマネー
10日…電子書籍レンタルチケット 1,080円 Webマネー
12日…漫画 1048円 東武お買い物券+現金
21日…電子書籍レンタルチケット 3,240円 Webマネー

合計:9,796円

さて、趣味に使える原資は今どれくらいあるか。

現金…1,801円
東武お買い物券…1,000円(7月9日まで)
ワンダーコーポレーション優待券…2,000円(12月31日まで)
ビックカメラ優待券…2,000円(5月31日まで)
ヴィレッジバンガード優待券 10,000円(来年1月31日まで)
UCギフト券…3,000円
図書カード…1,000円
クオカード…160円
ウェブマネー…1832P
Amazonポイント…153P
Amazonギフト券…7877円
PeXポイント…59,948P(10P=1円)
合計…38,817円

電子書籍に5,000円以上使うのがデフォになってきた今日この頃。
いかに手数料をかけずに、アンケートのポイントで、
電子書籍を買うかを模索中。
先月、infoQ→ポイントタウン→webマネーと経由すれば、
手数料かけないで、買えることがわかった。

さっき、調べたところ、pexからビットキャッシュへは手数料無料だと
わかったので、今度はビットキャッシュに交換しようかなと思っている。
Amazonギフト券は、990Pで100円分のポイントなので、
10円くらいは率がいいが、Amazonギフト券よりビットキャッシュが欲しい。

今度はアンケートポイントはwebマネーとビットキャッシュに交換するか。
Amazonギフト券は、結構残高あるし、足りなくなったらで。

あと、電子書籍サイトはRentaを利用しているのだが、
ポイントタウンを経由するとポイントつく。
infoQでアンケートしてポイントを貯める
→infoQポイントをポイントタウンに交換する
→ポイントタウンのポイントをWebマネーに交換する
→ポイントタウン経由でRentaで買物する
→ポイントタウンにポイントが貯まる
と、最後まで無駄無く使わないとね!(がめついともいう
今なら、Rentaはキャンペーン中で10%ポイントがつきます。(通常は4.75%。

あと、今月はアンケート頑張ったぜー。
pexに4000円分換えましたーパチパチ。
マクロミルから1000円分、infoQから1000円分、ECナビから2000円分。
地道にやりさえすればポイントがもらえるアンケートは
バカでもできるので有り難い。

電子のほうは使いまくったが、紙のほうはそうでもない。
本1冊と新刊コミックス2冊と情報中毒のワタシにしては大分控えめ。
雑誌も買ってなーいw

漫画は大好きなのだが、あまりいくつも買い集めていると月々の支出がね…。
あと、基本的に発売を待っていると飽きてしまう性分なので、
完結したときに全巻買ったほうがテンションを保っていられるなとも思う。
1話完結系だと、そうでもないけど。
・理系の人々
・暗殺教室
・きのう何食べた?
・ちはやふる
・コナン
・うた恋い
・聖お兄さん
・魔法使いの嫁
・ダンジョン飯
・フラウ・ファウスト
…とこんなものか。今集めているのは。こうしてみると結構多いw
ほんとは、3月のライオンや落語心中や乙嫁語りや架刑のアリスも欲しいのだが。
これ以上増えるとしんどい。

ま、来月もこんな感じでゆるゆるやってこーっと。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計簿】2016年03月


いやー今月はきつかった。(今月も?

2月の予算は以下でした。
家に入れるお金:30,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
被服・美容費:5,000
交際費:10,000
合計:63,000

そして、2月分の実績は↓

収入
給与収入:197,627

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:30,000(0)
通信費:5,008(-492)
保険料:1,600(0)
食費・雑費:15,299(+5,299)
被服・美容費:4,308(-692)
交際費:4,690(-5,310)
交通費:500(-500)
医療費:2,370(+2,370)
合計:63,775(+775)

収入ー支出=133,852

1月2月と比べれば、余裕あるかと思ったけど、
あったらその分使わないかといえば話は別のようですねwww
予算はちょっとオーバーしたが、かなり予算には近くなったぞ!
←予算を守れた試しのない人
歯医者があるのをすっかり忘れていて予算に組み入れなかったのが敗因。
こういうのを忘れるから、うまく節約できんのかもしれない。

交際費は思ったほど、使わなかったが、
その分、食費を使ったwww
先月の反動もあったんだろうけど、5000円オーバー。
やっぱ、ワタシは食費を減らすと心が荒むw
15000円も使ったわりには、コンビニにはそんな行ってない。

先月の反動で、玉ねぎ、人参、じゃがいも、きのこ、鶏挽肉、豚挽肉、
豚バラ、牛切り落とし、豆腐、鶏ガラスープ、コンソメ、苺、
白玉粉、あんこ、清見オレンジ…とアホのように食材を買い込んだのと
カルディで、ミックスナッツ、ダージリン、カモミール、ミント、
シナモンスティック、蓮茶、フォーとアホのようにお茶と食料を買ったからだw

食材を買い込んで料理すると、不思議とコンビニでお菓子買いたい欲がなくなる
吹き出物が減ったので、この状態をキープしたいってのもあんだろうけど。

被服・美容費は、下着を少々と手提げバッグと水筒買ったー。
いくつ水筒持ってるんだという話だが、
こういう透明なボトルで、デトックスウォーターを作るのが憧れだったんだ…
2016032703.jpg

しかし、食費は使い過ぎた。
1万くらいにはおさえよう。
食が充実していれば、他の欲望は比較的起きなくなるけど、それも程度問題だ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

取引結果_201603


3月の取引結果を公開します。

【キャピタルゲインの部】
2016/3/22
2198 アイ・ケイ・ケイ 1,756円
2198 アイ・ケイ・ケイ 6,373円
3172 ティーライフ 4,730円
3396 フェリシモ 4,556円
7713 シグマ光機 4,975円
計 22,390円

【インカムゲインの部】
貸株金利 1,352円
インヴィンシブル投資法人配当 995円
アーバネット配当 558円
計 2,905円

合計 25,295円

ちょっとだけプラス〜。
暴落分を取り戻すまではえらい遠い道のりだが、
リスクを取れるほど余力がないので、ちびちびいきますわ。

今月の取引は大人しかったな。
まあ、暴落直後だし、余力ないし、
派手に取引できなかったからだけど。

インカムゲインもちまちまと。
貸株金利と配当で3000円近くー。
中学生のお小遣いくらいにはなるかw
5月6月になれば、優待と配当がそれなりに入るはず。
配当も1万くらいはもらえればいいなあ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

資産残高_201603


ちょっと遅くなったが、今月の資産残高でつ。
4月の初っ端から暴落したが、あくまで3月末の状態。

2月
資産残高_201602
3月
資産残高_201603

総資産は前月より+28万。
現金は+5万。
株式現物が+16万。
株式信用が+3万。
投資信託が+4万。

現金_201603

現金は+5万。オカダアイヨン買ったし、こんなもん。

株式現物_201603

前月比+16万。暴落の反動から上がった。
株の比率が高くなってくると、だんだんこの上下動が激しくなるのだろう。

株式信用_201603

信用は+3万。ちょっぴり上がった。

その他資産_201603

投信が前月比+4万…。
暴落分を取り戻した感じか。

最後にまとめ。

今月に入って、ようやく上がったか。て感じですね。
でも、なんかまた下がりそうな嫌な予感はするけども。
まあ長期投資なので、あまり目先の動きに囚われないようにしたいす。
粛々と貯めて、粛々と買うまでさ。

相場の世界にいたかったら、自分の頭で考えて、勉強するしかないんだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line