殿、利息でござる


先日の宣言通り、金曜日は有休取って遊んできました!いえい

映画「殿、利息でござる」が気になっていたので、
地元のショッピングモールへ出かけてきました。

映画の前に昼ご飯↓
2016052001.jpg
牛肉とトマトのフォーのセット。
美味しかったけど、相変わらず量が多い。。。

その後に映画!
まあ、簡単にあらすじを言うと、財政難で今にもつぶれそうな宿場町で
お金を集めて、御上に貸し付けて、利息を受け取り、町を救おうというお話。

面白かった(^^)
利息はあくまで町のために使うので、自分の懐には一銭も入らんのだが、
町のため、ひいては後々の子孫のためにお金を出したこと、
お金を出した者が威張らないように出資者の名前は出さないこと
などなど、そこまで考えてた人がいたんだなと、すごいなあと思いました。

まあ、自分の懐には一銭に入らずとも、町を立て直し、
生活に余裕が出てくれば、人々はあらゆる店でお金を落とすから
商売もうまくいき、自分の懐も潤うことになるって思うけどね。
正しいお金の使い方なら、自分の出したお金以上に戻ってくるもんよ。

そして、主人公の実家がケチでしみったれと言われていて、
主人公も養子に出されたこととか色々あって、実家と確執があったのだが、
ま、最終的には和解するが。

ドケチだから絶対にお金を出すわけがないと言うが、
いやいや、ドケチにしてなきゃ、いざというときにどさっと出せないよ?
と思ってました。

うちの母親の知り合いでも、
親がドケチで孫が生まれてもおもちゃひとつ買ってくれないと言っていたが、
家を建てるときに、どうせなんもしてくれないと思いつつ報告したら、
1000万をぽんと出してくれたらしい。

あとは叔母の話だが、ドケチで有名な商店があって、
叔母はそこのお得意様だったそうだが、
昔、なんかでその商店の人を助けたとかで、いざというときは助けると
言われていたらしい。
そして、東日本大震災が起こったとき、叔母の友達が
宮城にいる子供を迎えにいきたいが、どこもガソリンを売ってくれないと
困っていたので、いざというときは助けるという言葉を思い出して、
ダメ元で聞いたみたら、いいよと快諾してくれて、
ガソリンを満タンまで入れてくれたらしい。

さて、大分、話が横道にそれてしまったが。
1番印象に残ったセリフが、
富と貧を分けるのは、利息を受け取るものと払うものだ。
でした。ああ、確かに。と、ものすごく納得w

その後は、手相占いやってたので、ついつい見てもらったw
まあ、転職もするし、運勢は色々気になっていたのでした。
生年月日と手相を見てもらいました。

生年月日からのワタシの性格と運勢ですが、
性格はとにかく真面目、真面目な故に貧乏くじを引くことがある。
誰にでも優しいが八方美人な面も。
運勢は去年、一昨年と厳しくて、停滞していたが、
今年からは運勢が良くなり、いいほうに動く。
周りの人が応援して、味方になってくれる。
特に金運がいいので、無駄遣いしないで貯金するといい。

とりあえず、金運が一番嬉しかったw
まあ、今日は遊びまくって、お金使ったが。

手相では、芸術的な才能に恵まれている。
努力している時に出る線がある。
他にも言われた気がするんだけど、
やたら芸術方面を強調され、なんか作品を発表したほうがいいと言われた。
今まで、そういう才能は発揮されたことはないのだが。。

とりあえず金運の話が一番嬉しかったですw
給料上がっても生活水準を上げる気はさらさらなかったが、
もう少し節約も見直してみよう。

その後は、モロゾフカフェでパフェー。
2016052002.jpg
チョコムースパフェと紅茶。
モロゾフは美味い。

…と遊び過ぎたwお金も使い過ぎたw

・映画 1800円
・昼ご飯 1750円
・手相 2160円
・モロゾフカフェ 1050円
合計 7760円

はっはっは。使い過ぎだ。遊び過ぎた。
こんな贅沢もそうそうできんな。
他にもカードで色々買ったし、欲しい物を買う予定もあるし
まあ、今月の給料は消し飛ぶ覚悟よ。
来月から、財布の紐と気を引き締めて、頑張るさ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ねずみ海に行ってきました


ねずみ海に行ってきました。

………
うん、こう書くとちっとも楽しそうに見えないねw

てことで、ディズニーシーに行ってきました。
今年で15周年なのね。
そういえば、中3のときに開園したんだっけかと思い出す。

行ったのは、先週の土曜日だったけど、思ったほどは混まず。
GWの翌週だから、さほど行く人もいなかったのだろう。
15周年だからランドよりは混んでいたけど。

タワーオブテラーとインディジョーンズのファストパスはゲット。

始めは、タートルトーク。
亀と会話をするアトラクションだが、思ったよりも会話の精度が高くてびっくり。
最初に声かけられた人が、ずっといじられていたw

次は、アクアトピア。
水上を動く乗り物で、この時期に乗ると涼しくてちょうどいい。
そのせいか、そこそこ人もいましたね。

その後は、シンドバット。
雰囲気は、シー版イッツアスモールワールドってとこでしょうか。
けっこー歩いたので、休憩出来るのがいいw

お昼を食べて、タワーオブテラーへ。
大学の時に初めてタワーオブテラーに行って、
その頃はタワーができたばっかりのときだったんですが、
フリーホールと知らず、乗ったため、その後トラウマに…。
トラウマ後、初のタワーでしたw
別にフリーホールがダメなわけではないです。
知らずに乗ったのがダメだったんです。

その後に乗ったときは楽しかったですw
わかってて乗れば楽しいんだw
そして、こんだけ言ってるのに直前まで落ちることに
気付かなかったワタシは一体。。。
上る時とか、明らかに上にのぼってたよねえw

次はインディジョーンズ。
室内のコースターでした。結構ガタガタ揺れたけど楽しかった。

その後はレイジングスピリッツ。
宙返りのあるジェットコースター。
あまり怖いと思わないのはスピードがそんな早くないのと
高度がそんなにないからかなー。
まあディズニーのはそんなに怖いのはないけど。※タワーは別。
関係ないけど、ジェットコースターの中で一番好きなのは
後楽園のサンダードルフィンだな。

その次は、ジャスミンのフライングカーペット。
フライングカーペットといっても遊園地あるような激しいものではない。
(好きだけど
穏やかなものでした。

そして、海底2万マイル。
意外と混んでた。
なんとなく、これに乗るとシーに来たって気がするw

その後に、2回目のアクアトピア。
1回目とは違う乗り場で。
日が沈みかけてきたので、少し風が冷たくなってきた。

その後は、シー内を走る乗り物でタワーの近くに。

最後に、2回目のタワーオブテラー。
夜のタワーに乗りたいとのことで、最後にきたが
冷えてきて寒いのなんのって。。。
建物内に入るまでが長かったです。
タワーに入った瞬間、ほっとしたw
タワーで上まで上った後に見えた夜景は綺麗でした。
一瞬しか見れなかったけどw
「わーキレー、うわあああ」的なw

夢の国はいいですね。
現実のめんどくさいこととか、めんどくさいこととか、めんどくさいこととか
全部忘れられますねw
あ、でも、家に帰って、財布を開けると一気に現実に引き戻されるですがねw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

今月は遊ぶぞ!


今月で今の会社を退職するぞ。
有休が腐るほどあるぞ。※40日
全部捨てるのは勿体ないぞ。

ということで、
有休消化したいぞ。
と言ってきました。

休んでもいいと許可をもらったので、
早速、明日休みます!

入社以来、こんな堂々と有休を取ったことは数少ないので
今は妙にハイテンションw
※どんだけ、チキンなんだよ。

平日の白昼堂々、遊べるのは今月だけだと思うので、色々やったるw
映画とかカフェとか行ったり。
「あの人、ニート…?」と思われるんじゃないかとびくびくしながら
街中を歩いたるw←気にし過ぎ

しっかし、今月は予想外にお金を使ってしまった。
チキンハートなのでねえ、今の会社に退職を申し出るのが
すっごいストレスで、部屋に引きこもって、電子書籍をダウンロードして、
読みまくっていたら、総額で4万超えた←ただのアホ
まあ、普通に転職活動していたら、その費用やストレス解消に
もっと使っていたことを考えるとそれよりはマシと考えるべきか。

転職したら、給料も上がるし、
一時的なものだから!
新しい職場で頑張る活力だから!
と今月は出費解禁としようと思います。言い訳上等。

欲しい物も色々買って、遊んでいこう。
来月からはそうそう休めないしな。
さて、来月から支出をどうするか、考えないとね。

家に入れるお金も増やさないとね。
後はなるべく、今と同じ水準にしておかないと。
どんだけ毎月の貯金額を増やせるかなー?
それを考えるのが楽しみ。

今月は出費解禁だが、赤字、収入以上に使わないように注意しよ…。
既に電子書籍に4万使っているのに、まだ使うのかよ。と言われそーだが、
旅行よりは安上がり!………たぶん。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

結局、転職することにしました


結局、転職することにしました。

まあ、もう決めていたので、よほどのことがない限りは…って感じでしたが。

転職をする理由は、大きく分けて、2つくらいだと思います。

ひとつ、今の会社をやめたい。
もうひとつ、他に移りたい会社ができた。

今回のワタシの場合は、後者だけど、前者の理由もないわけではなかったです。

惰性で今の会社にいた感も、あります。
給料は安いけど、まあブラックではないし、特に不満もないしとか
色々言ってたけど、要は転職活動めんどくさかったというw

めんどくさいのもあったけど、色んな現場に出向して、
会社の中に入らないとわからないことも多くて、
実際に中で仕事をしてみないと本当にいい会社かどうかわからない
ってのもあって、リスクを考えて行動に移せなかったというのもあります。

この話がきたときも、びっくりするくらい迷いはなかったなあというw
今の会社に残っても未来が見えなかったのと、このチャンスを逃したら
早々次のチャンスはこない、あるいは最後のチャンスかもしれない。

仕事は結構頑張っていたつもりだったけど、
それがいまいち給与に反映されなかったのも不満だったのかも。
転職先がワタシの能力を認めてくれて、うちにきてほしいと
言われたのは嬉しかったです。給与も上がるしw

ワタシはリーマンショックの後に就職したので、
景気は悪くて、社内ニートがたくさんいて…って状況で、
当然、新人なんか仕事する機会などなく、、、
今は経験を積んだけど、また景気が悪くなったら
うちの社員のままだと、転職先との契約も切れて帰されるかも…!
という危機感もあった。

もちろん、不安もある。
転職先の人は仕事できる人ばっかなので、
ワタシが一番仕事できないんじゃ…と思うくらい。
そんな人たちと張り合えるのか?やっていけるのか?という不安はある。
まあ、3年近くやってきたので、やっていけるとは思うし、
やっていけると思ったから誘ってくれたとは思うのですが。。。

さて、これを読んでる人は、そんなことより、気になることがありますよねw

問題の年収アップですが、
280万→360万
※手取りでなく、額面です。

80万アップ!パチパチ
そもそも300万に満たなかったというw
だって、源泉徴収みたら280万ちょっとだった。。。
交通費支給を合わせて、やっと300万超えるくらい。
うーん。やっぱり、29歳でこれだとドン引きされても仕方ないか。

えーと、去年の年収が手取り260万くらい。
支出が140万くらい。
今度は、手取りで340万くらいになんのかな?
生活水準をあげなければ、200万は貯金できるはず。頑張ろう。

給料安いのはどっか諦めていたけど、こういうこともあるんだね。
諦めていたから、給料安いの投資でカバーとか思っていたけど、
給料アップも投資も頑張ろうって気になった。
あと、節約もね。

2018年内に1000万って目標はキツいかなって思ったけど
できそうな気がしてきたよー!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

年収を言ったら、ドン引きされた


前に日記で書いた転職の件ですが、
自社の人に相談をもちかけたところ…

引き止められるどころか、
おめでとうございますと大賛成された件w


上の人には話してくれるということで、お任せ状態。
と、ここまではスムーズでわりと想定内。
(まあ、あそこまで賛成されるとは思わなかったが。

そして、転職先からも条件の話を少しされました。

今よりも多くするから、年収教えてくださいと言うので、
300万くらいですかねーってこたえたところ…

…本当にそれしかもらってないんですか?

と言われた件www

え…、ドン引きされてる…、これ。。。

しかも源泉徴収見たら、280万くらいだったし…。
交通費込みで300万だった。
もっと、ドン引きされそうだな、こりゃ。。

ううう…。
環境にもよるのかもしれないけど、少なくとも
都内で、ITで、20代後半で(というか30手前)、
300万は低いということなのでしょう。。ちょっと悲しい。

今まで、自分の市場価値については、目を背けてきたけれど、
きちんと考えるべきだったのかもしれない。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【読書レビュー】老後破産:長寿という悪夢


図書館で予約していたのだが50件以上予約があり、
忘れた頃になり順番来たw

老後破産:長寿という悪夢

新品価格
¥1,404から
(2016/5/8 19:22時点)




今回はちょっと辛口で(いつもか?

安易に生活保護を勧めるのはどうなんだろう?

生活保護の制度自体を否定するつもりはないが、
生活に困れば生活保護になればいいやという輩がごろごろ出てくれば
制度そのもの自体を維持するのは難しくなるということを危惧してる。

無理せず、生活保護を〜
ということが出てくる度に、

財源はどうするの?

と思った。
今は未だ、持ち堪えて入るけど、少子高齢化が進む今、
税収が減っていくことは間違いない。
そんな危ういものに頼るのは怖いなあとワタシは思う。

何が言いたいかというと、
自分でできる限りの対策はしといたほうがいいかなと。

今や老後破産はホットな話題なので、
そういう人たちの情報を得るのは難しくはない。
こうして本にも出てるしね。

だけども、やや煽り過ぎな感じもする。
警告を出すのもいいけど、解決策も出さんと。
下流老人という本を出したのなら、上流老人という本も出して、
そこに何の違いがあったのか、ふたつの人生を見比べれば、
老後破産を防ぐヒントを得られるんじゃないかなあと思うのだがね。

下流の対義語として上流という言葉を出したけど、
ワタシは価値観は人それぞれと思っているので、
こういう極端な表現はあまり好きじゃない。
そもそも、上とか下とか、勝ちとか負けとか、
くだらんことに拘るから、老後破産すんじゃないかと思ったり。

例えば、電気代500円生活をしていることで有名なアズマカナコさんは、
昔ながらのほとんど電気を使わない、洗濯機も冷蔵庫も使わない生活をしていて
みじめーとか、アリエナーイとか思う人もいるんだろうが、
それもひとつの生き方だと思う。まあ、ワタシはできそうにないがw

老後破産といっても、皆が皆、破産しているわけではなく、
破産していない人もいるわけだからねえ…。
頑張って生きて来たのに、こんなことになるなんて…。
と言うけれども、
そりゃ、頑張ってきたのかもしれないけど、
破産していない人はもっと頑張ったんじゃないの…?
とも思うのだよねえ。

厚生年金を一括で受け取ったため年金を受け取る額が少ない
という人がいたが、それは仕方ないんじゃないか…?と思う。
今になって、お金に困ると思わなかったと言うが、
一括で受け取った時は、
老後、少ない年金でどう生活するつもりだったのか考えていたのかね。
なんとかなるって思ったんじゃないかねえ。
老後のことを考えて、一括でもらわなかった人もいるわけで、
やはり危機意識に差はあったんじゃないかと。

ワタシの30年近くの人生経験上、ひとつだけ言えることがある。

なんとかなると思ったものは、大概の場合、なんともならない。

結局、なんも考えないノープランなものって
失敗する運命にあるんだよねえ…。

でも、具体的に成功するイメージを描けたものは高確率で成功するかな。
100%ではないけどね。

だからまあ、打てる手は打っておきたいのだけど。
年金払って、投資もちょっとだけどやってるし、
節約のために、色々スキルも身につけようと思うし、
ワタシの苦手分野でもある収入アップもこの頃は考えてる。

こういうこと言うと、老後を考えるのが好きな人だと思われがちだけど、
そんなに老後破産が好きなのかとか言われそうだが、逆。
正直怖いからあまり考えたくないけど、老後に困るのはもっと嫌だから考える。
老後になってなんとかするのはまずできないけど、
今からならなんとかできると思うから考える。

あと、これは今後の課題なのだが、
お金やもの以外の財産を持つことかな。
それは、人とのつながりであったり、自分が持つスキルだったり。
なぜならば、お金やものを奪うことができたとしても、
つながりやスキルを奪うことはできない。
あいつから、金を取ったら何にも残らないよな、って言われるのは避けたいねえ。

…とまあ、持論を述べてますが、
GW中はずっと、ぼけーっと漫画読んでいただけでしたw
明日から仕事行きたくねえw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

2016年5月の予算

5月の予算。GWが終わろうとしているけど。

家に入れるお金:30,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:5,000
交際費:20,000
合計:73,000

今月は交際費を多めにとった以外は特に変わらずかな。
あと、クリーニング代がかかるくらいか。この時期に冬物出すのが恒例。
季節の変わり目とか、そういうときにかかる費用も結構あるよねえ。
来月は美容院行って、矯正かけるし。

ま、今月も頑張っていこー

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【お楽しみ簿】2016年04月


〜お楽しみ簿とは〜
今年から始めてみた試みで、趣味にかかるお金と生活費を分けています。
基本、生活費からは出さない運用にしていて、
原資は、株主優待やアンケートのポイントなど。
生活費が余った場合は、5000円未満までこっちに移動してます。

それでは、今月の内訳でっす。

収入の部
pexポイント 30,000ポイント

支出の部
01日…電子書籍レンタルチケット 1,424円 Webマネー
03日…電子書籍レンタルチケット 2,160円 Webマネー
10日…漫画 291円 amazonギフト券
10日…漫画 258円 amazonギフト券
10日…CD 1028円 amazonギフト券
16日…漫画 1358円 東武お買い物券+現金
22日…電子書籍レンタルチケット 108円 Webマネー
27日…電子書籍レンタルチケット 108円 Webマネー

合計:6,735円

さて、趣味に使える原資は今どれくらいあるか。

現金…0円
ワンダーコーポレーション優待券…2,000円(12月31日まで)
ビックカメラ優待券…2,000円(5月31日まで)
ヴィレッジバンガード優待券 10,000円(来年1月31日まで)
UCギフト券…3,000円
図書カード…1,000円
クオカード…160円
ウェブマネー…52P
Amazonポイント…153P
Amazonギフト券…6300円
PeXポイント…89,949P(10P=1円)
合計…33,659円

ま、いつも通りかな。。
電子書籍は相変わらず使ってるけどw
以前は、amazonギフト券が欲しくて、優待もないか調べてみたけど、
今はそうでもないかなw
ほんとーは、月に1万くらい電子書籍に使いたいw
ちまちま稼ぐにしても、そこまでは今のところできそうにないが。。。

稼ぐにしろ、節約するにしろ、これ以上は難易度が高くなってきたー。
へたれなんで、気分によって無駄遣いしたくなるしな。。
ストレス買いなんて、貧困一直線なのだが。気をつけよう。
↑全くしちゃいけないわけではない。程度問題なのだが、
まだ加減できるとこまできてはないんだな。。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

取引結果_201604


4月の取引結果を公開します。

【キャピタルゲインの部】
2016/4/1
3771 システムリサーチ 11,092円

2016/4/25
2198 アイ・ケイ・ケイ 7,559円

計 18,651円

【インカムゲインの部】
貸株金利 690円

合計 19,341円

ちょっとだけプラス。
しばらくはおとなしくせざるえないので…。
5月は、セルインメイなんで、下がるだろうな。
チャンスが来たらいつでも買えるように準備だけはしとこ。

貸株も月数百円程度だが、もちっと欲しいな。
まあ、持ってる株自体が少ないからあれやけど。

結局、NISA口座を開設しても、まだ取引できてねー。
ETFを買おうかと思っているけど、現引しまくってたので、お金ないやー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

転職するかもしれません


社会人8年目にして、新卒で入った会社から転職するかもしれません。

転職活動をしていたわけではなく、
出向していた会社から、うちに来ないかとお誘いがきたので。
まだ、条件を聞いていないので、決めてはいませんが。

仕事内容は気に入っていますし、今よりもっと色々できることが増えて
ワタシにとって成長できるチャンスだと思っています。

…と言うと、かっこよく聞こえるけど、
基本受け身のめんどくさがりなので、
声かけられなきゃ転職しようと思わないでしょ?
と友達には言われましたw
さすが、友人、ワタシのことをよくわかっていらっしゃる。

実際その通りで、転職活動めんどくさいし、
今の会社は給料は安いけど、それ以外に特に不満はないし、
新しい環境に慣れるのも大変だし、
面接とかだけじゃ会社の雰囲気まではわからんし、
わざわざリスクおかして転職するほどでもないか。

と、なーんも行動を起こさずに、向こうから話がきたとか
自分でも、都合のいいというか虫のいい話だなwと思ってます。

転職するには、この上なくいい条件だと思う。
今まで働いていて、会社のこともわかっているし、
給与面もまあ、今までの実績を考慮して出してくれるだろうしね。
逆にここで対して給与が上がらなかったから、ワタシの能力はそんなもん
だったってことだろうから、転職活動しても芳しい結果は出ないだろうね。
そういう意味では、ワタシの市場価値が明らかになるということで
楽しみでもあり、怖くもあるのだが。。

とりあえず、今よりどれくらい給料が上がるのか。
それを聞くのが楽しみです。←結局そこかw

え…?上がるとは限らないだろって?
ま、まあ、そうかもしれないけど…。元々が安月給だし…、上がる余地は十分…
そ、それにうちの会社よりも利益はあるだろうし…、
誘うくらいだから、給与は安くしないと思うし…

↑的なことを、考えてますw
(結局、給料が気になるのね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

資産残高_201604


今月の資産残高。月末になると暴落するのはわざとでしょうか?

3月
資産残高_201603
4月
資産残高_201604

総資産は前月より-3万。
株式現物が-1万。
株式信用が-3万。
投資信託が+1万。

現金_201604

現金は変わらず。モバクリ買ったからかな。

株式現物_201604

前月比-3万。
日銀の会合の度に乱高下。。。
今年の株は冴えない動き、というか暴落ばっか?

その他資産_201604

信用は大分減らした。
システムリサーチは、200株あるうち、100株を売ったのはよかったな。
あの後、暴落がきたから。
モバクリは、九州の会社なので、復興支援できてよかったなと思ってる。
…地震起きる前に買っただが。

投信が前月比+1万…。
落ちてるなー。

最後にまとめ。

今年はどうも、市場全体の調子がよくないな。
まあ、市場のせいにしていても、ワタシのPFは改善しないので、
長い目で見て結果が出せるように戦略を練るまで。

二度あることは三度あるというので、1月の暴落、2月の暴落に引き続き
3度目の暴落があるんじゃないかと警戒している。
1月は19000円から16000円切る。2月は18000円から15000円切る。
今度は17000円から14000円切る?
などとテキトーな予想を立ててみるw
14000円切るかどうかはわからんが、そこまで落ちたらいくつか株を物色。
信用株を軽くしといてよかった。

だんだんワタシの株の含み益が減っているのが悲しいとこだけど。
今年の資産運用は苦戦していて、なかなか増えぬ。。。

相場の世界にいたかったら、自分の頭で考えて、勉強するしかないんだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計簿】2016年04月


さて、今月の家計簿はこちら。

4月の予算は以下でした。
家に入れるお金:30,000
通信費:5,400
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:6,000
交際費:10,000
交通費:120,000
合計:184,000

そして、2月分の実績は↓

収入
給与収入:197,627

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:30,000(0)
通信費:5,280(+280)
保険料:1,600(0)
食費・日用品費:12,634(+2,634)
被服・美容・雑費:10,441(+5,441)
交際費:8,466(-1,534)
交通費:118,190(-1,810)
合計:186,611(+2,611)

収入ー支出=11,016

今月は定期買ったから、その分多い。
それでも、収入を超えなかったから、まあいいとします。

食費はいつも通り多いwが、ここはあまり気にしないことにするw
今月は残業が多くて、コンビニ通いもしちゃったからな。。
まあ、2万超えたらさすがにヤバいと思うが。
被服・美容・雑費は、色々買ったので、1万超えたな。
化粧水、弁当箱、靴下、イヤホン、鉛筆、シャーペンなどなど。
交際費は、2回友達と会ったから、こんなもん。

5月は色々と物入りなんで、ゆるめに予算立てるかな。
普段それなりに頑張っているので、大丈夫だと思う。
今月はそれなりに残業したから、残業代も出るだろうしw
まあ、あまりそれを当てにするのもどうかと思うけども。
冬物をクリーニング出したり、母の日もあるし、約束もあるので。
でも、こういうとこでケチる人にはなりたくない。
頑張って稼ぐ人になりたいぞ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line