【家計簿】2016年06月


さて、今月の家計簿はこちら。
先月に引き続き、出費増。

5月の予算は以下でした。
家に入れるお金:30,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:26,000
交際費:52,000
娯楽費:25,000
合計:151,000

そして、6月分の実績は↓

収入
給与収入:232,197

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:30,000(0)
通信費:5,280(-120)
保険料:1,600(0)
食費・日用品費:12,346(+2,346)
被服・美容・雑費:26,400(+400)
交際費:57,378(+5,378)
娯楽費:24,029(-971)
合計:157,033(+6,033)

収入ー支出=75,164

わかっちゃいたが、大出費。
まあ、今回は交際費が多いから仕方ない部分もあるが。
交際費というより、冠婚葬祭か。まあ交際には変わらんだろ。

交際費の大半は、祖母の葬儀関連。
香典が3万、盛籠が2万+消費税。で大体5万だからね。
あとの5千くらいが父の日。
なんで、交際費は多いが、無駄なことには使ってない。
まあ友達に誘われもしたけど、さすがに今月は厳しいと言ったら、
今月じゃなくていいからと、
察してくれたよw(祖母が亡くなったことは知ってるので

娯楽費も結構使ったね。
電子書籍はまた1万くらい使ったし、先月4万以上使って、
まだ使うかって感じだけどさwこれはほっとくと青天井になんのよw
残りの1万ちょっとは、先月の後半に遊んだ分も今月分に計上。
遊びに出かけたり、ご飯食べたり、スイーツ食べたり、
カラオケ行ったりと贅沢三昧ですなw
まあ、旅行には全く行かない分、こういうので使うのも多少は
許されるよねと思うことにするw
流石に使い過ぎなので、真面目に仕事を頑張らなきゃだけど。。

被服・美容費は結構使ったなー。
服とパジャマと靴下を少々、8000円くらいかねえ。
あと、美容院で髪切って矯正かけた。
18000円以上かかったが頭スッキリしたし、満足。

食費も多めー。
こんな使ってるとは…。
まあ、2000円近くする紅茶の茶葉がかかった原因のひとつかも。
なんか、こんなに紅茶高かったっけ?と思ったよ。
円高になったら、紅茶も安くならんかな。。

まあ、今月は残業代に救われた部分もかなりあるなw
残業代3万以上あったからw
さて、今月末に出た最後の給料がいつもより少ないので
(交通費がないからね。。)
来月は財布の紐を締めないとねー。
来月からは収入が上がるから、支出も増えないように気をつけないと。
収入が上がることで、うっかり使い過ぎちゃんじゃないかって、
実は今からビクビクしてるw

1月は8万円代、2月は6万円代、3月は6万円代、
4月は18万円代、5月は15万円代、6月は15万円代
…てことで、先月と今月は明らかに使い過ぎ〜。
(まあ、今月は葬儀関連もあるけどさ。
4月は半年定期12万円に使ったので、実質は6万円くらいなんよ。

大体、平均は6万円代なのかな。5月6月の使い過ぎは置いておいて。
家に入れるお金が3万円なので、だいたい小遣い3万強でやっているんだな。
所帯持ちの人がお小遣い1万とか2万とかで、やりくりしているのに対して、
実家暮らしの独身だから、3万以上も好きなもんに使えるんだなと思った。

来月は6万円代にしないとねえ。
再来月からは家に入れるお金を2万増額する予定なので、
8万円代を目安にやっていくことになるのかな。

さほど欲が無い人なら、1万でも十分やってけるんだろうけど、
(うちの母がまさにそのタイプ
欲望まみれの煩悩まみれのワタシにゃ、キツいなwww

この先、職を失ったり、給料を下げられたり、色々なリスクを考えると、
生活水準を上げすぎると色々とヤバいことになりそうなんで、
気をつけないとね。

お金を使わないのは経済が回らないからけしからんとか言う人もいるけどさ、
じゃあ、ワタシがリストラされたときに責任取ってくれるのか?
責任を取ってくれるわけでもないので、んな戯れ言には耳を貸さんよ。

いつもよかコメントが長くなったw
今月は節目の月でもあるので、ちょっと熱が入ってしまったw
来月からまた、気合い入れて頑張る。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

Amazonが、読み放題サービスを始める…?


ちょいと気になるニュース↓↓

電子書籍、アマゾンが定額読み放題に 月1千円前後

なんだかんだで、月に5000円〜10000円は、本や漫画に使うので、
こういうサービスは気になりますな。
まあ、色々制限はあるんだろうけど。

雑誌とかだと、定額サービスありますね。
ちょっと興味あるけど、絶対、毎月、雑誌を購入するか?と言われると…。
毎月定額で取られるサービスの導入は慎重にしないとね。

漫画とかだと、古いものなら無料で読めるサービスとかあるよね。

このニュースのせいか、昨日、電子書籍のパピたんの株は落ちましたorz
版権とかあるし、そうなんでもかんでも読み放題になるとは思えないのだけど。
作家さんや漫画家さんに利益が回らなくなって、
廃業してしまったら、元も子もないし。

パピたんから、優待でRentaのチケット1万円分もらったので、
とりあえず漫画読もう。
アンケートやポイントサイトで貯めたポイントも8000円を超えたし、
1万円分までいったら、Webマネーに換えよう。

Amazonギフト券は5000円分ある。
pexのポイントが貯まったら、何に交換しようか。

趣味には際限なく使いたくなるからこそ、色々工夫しないとねえ。
クオカードも図書カードも結構届いたし、本や雑誌を買うのに
しばらくは困らないはずだが…。

ワタシは滅多にオススメとかしないけど、株主優待はお得な制度だと思うな。
5万円以下で買える株でも、いいの結構あるし。
まあ、何があっても自己責任なので、安易に勧めてはいけないのだろうが。

あれ?何の話してたんだ、ワタシ。。←わりといつものこと。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【給与公開】2016年06月


前の会社の最後の給料です。
そう思うと感慨が湧かないわけでもないけど、やっぱり少ないなと思ったりw

【勤怠】
有休 7日
残業 0時間
【支給】
基本給 220,500
【控除】
健康保険 9,350
厚生年金 19,611
雇用保険 882
所得税 4,410
住民税 10,400

支給合計 220,500
控除合計 44,653
差引額 175,847

今月は交通費がないので、いつもより少ないな。
住民税は今月は高め。来月からは9700円。
…前よりも上がったな。

いつもはこの時期に昇給しますが、先月で辞めたので昇給するわけないかw
来月から今年末までは、国民年金と国民健康保険と住民税は自分で払わないと。
国民健康保険は、増えた分の差額を親に払う約束をしているんだが、
一体いくらになるか…((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
最高額になったとしても、差額の月額が2万まではいかないと思うのだが、
1万5千以上は払うことになるかもしれないと思うと、怖い…。

でも、来月から、給料上がるので楽しみ。早く来月にならないかなw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

今年3度目の暴落で、資産が思うように増えない…


EU離脱で、日経平均は大暴落!
ワタシの株も被弾し、前日比-10万を超える被害。。
半分以上が含み損になってしまったー。
まあそれでも、全体としてはまだ含み益の状態だし、
信用建玉もいくつかあるが、そんなに大きい額ではないので、
あまり落ち込んではいないけれど。

しっかし、また暴落ですか。。。と思わんでもない。
今年に限っては、投資よりも貯蓄のほうが資産は殖えそうだ。
資産額も復活してきた所を叩き落される感じ。

1月2月の暴落でかなり喰らい、3月で復活し始め、4月は停滞、
5月は結構持ち直してきたんじゃないかと思っていたところに、今回の暴落。
30万の退職金がなければ、大幅のマイナスになるところだった。
今年は資産が目減りするのを防ぐので精一杯かもしれんな。

まあ、先月使いまくってしまったのにも原因はあるんだけど。
今年は賞与はないけれど、来月からは給料上がるので、
無駄遣いしないで粛々と貯めよう。
それで、どれくらい貯まるかわからないけど、
ああ、せめて、年末までには600万を突破したいものだ。
今年は投資しないで、無駄遣いしないで、
貯めれば700万までいったんじゃないかとタラレバを言いたくなるぜw

今月末で580万…もっと下がるかもな、、、
くらいになりそうな気がするので、下半期は頑張る。
頑張って、今年末までには650万を達成したいものだが、どうかな…?

暴落の中、唯一の慰めは優待と配当だなw
優待を使って無駄遣いを防いで、配当でちょっとは再投資できたら。
優待は、図書カード6000円分とクオカード5500円分がきた。
これで、本も結構買えるー。

さあて、気を引き締めますか。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

退職金振り込まれたようだ


現在、渦中真っ只中の某知事様は、退職金がたんまり出たそうですが、
ワタシの退職金は、その100分の1くらいかw
実際にはそれよりは少し多いけど、一千万単位のものに比べれば
まあ誤差の範囲だね。

転職により、定年時の退職金は確実に減るわけだが、
(まあ前の会社に定年までいたとして、どれだけ出るかも怪しいけど
給与は上がるし、企業年金もあるので、老後にもらえるお金は増えるはず
…と言い聞かせてみるw

とりあえず、いつのまにかなくなってましたーなんてことは避けたいので、
別の口座に移そうと思います。
お金に色をつけるつもりはないんだけど、
預金のまま取っておこうと思います。とりあえずはね。

なかなか老後のことを想像しながら、お金を貯めたり、
資産運用をするというのも難しいものだ。
ここんとこの株安で、含み益が先週比-20万だよ。どうしてくれようw
まー、そのうち戻るだろう。と思って、ほっておいてるがw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

2016年6月の予算

6月の予算。遅くなったけど。

家に入れるお金:30,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:26,000
交際費:52,000
娯楽費:25,000
合計:151,000

祖母の葬儀込みなので、多い。というか、交際費は全部そう。
娯楽費もあほみたくかけているが、今月までにしよう。マジで。
これが常態化したら、貯金出来なくなる。マズイ。
被服・美容費は、夏服買うのと美容院で矯正かけるので、多めにとる。

ま、今月も頑張っていこー

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【お楽しみ簿】2016年05月


〜お楽しみ簿とは〜
今年から始めてみた試みで、趣味にかかるお金と生活費を分けています。
基本、生活費からは出さない運用にしていて、
原資は、株主優待やアンケートのポイントなど。
生活費が余った場合は、5000円未満までこっちに移動してます。

それでは、今月の内訳でっす。

収入の部
pexポイント 20000ポイント
ビックカメラ優待券 2000円

支出の部
7日…漫画 1300円 Amazonギフト券
合計:1,300円

さて、趣味に使える原資は今どれくらいあるか。

現金…0円
ワンダーコーポレーション優待券…2,000円(12月31日まで)
ビックカメラ優待券…2,000円(11月30日まで)
ヴィレッジバンガード優待券 10,000円(来年1月31日まで)
UCギフト券…3,000円
図書カード…1,000円
クオカード…160円
ウェブマネー…52P
Amazonポイント…153P
Amazonギフト券…5000円
PeXポイント…109,949P(10P=1円)
合計…34,359円

今月は、趣味に関わるものは優待とポイントで賄うという
お楽しみ簿という運用に早速失敗したわけですが…。

むしゃくしゃしたのでやった。後悔はしていない

まあ、5月は転職話が舞い込み、色々と気分の浮き沈みが激しくなり
結果、使い過ぎたわけだが。
その他にも課題も色々見つかり、運用を見直さなければならんようです。

ストレスでどかんと買物をしたくなったときはどうするか?とか、
日常的な買物とは他に、特別な買物をするときはどうするか?とか。

コツコツとひたすら貯めるというのは、現実的ではないかな。今の所は。
まあ、桐谷さんみたく、数百万単位で優待がくるなら、話は別だが。
年単位で5〜10万くらいを目安に、積み立てておくというのが対応策。
どかんと買いたくなったときに、ここから出す。

5月から6月にかけては、優待ラッシュなので嬉しい限り。
5月はビックカメラの優待券がきました。

そして、前の優待券は失効しました。

あほや。大して優待券を持っていないのに、失効させたわ。
最後の最後まで後生大事に取っておいたら、
5月の最終週は祖母の葬儀で福島に行ったため、使うことができんかった。
という残念なオチ。
遅くとも、一月前には消化しておいたほうがいいですね。

6月にはぴあの優待で5000円分の図書カードが届く。
あとは結構クオカードがとどくかも。
このへんは本を買うのに重宝する。有り難い。
あとは、パピたんの優待のRentaのレンタルチケットが1万円分くるのが
死ぬほど楽しみ。

アンケートのポイントも結構貯まったので、6月の収入は期待できるかも。
そして、6月までは使いまくったけど、7月からは通常運用、
つまり生活費からは娯楽費は出さんようにせんとなあ。
貯金ができなくなる。
6月まではこんなだから、貯金出来んけど
7月からは給料も増えるし、積立貯金も株資金も頑張って貯める方向で!
よーし、やるぞ!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

もし、一人暮らしをするなら


現在は、いや生まれた時からずっと実家暮らしですが、
最近はわりと一人暮らしに興味は出てきてます。
実際にやるかどうかはわからんけど。

今まではやってみたいなあと願望だけだったけど、
転職を機に現実的に考えられるようになりました。

まずは、給料が増えたこと。
今までは、手取り18万だったので、できないことはないが
ほとんど貯金できないなあと思ったから。
転職して、手取り25万になったので、
そこそこ貯金もできるかもしれないなと思った。

次に、勤務地が固定された。
今まではあちこちに出向していたのでね。
浜松町、新御茶ノ水、田町、溜池山王、秋葉原、後楽園、品川、…
と随分色んなとこに行ったな。
どこに住めばいいよ?って感じだったので、
実現はしないだろうなと思ってた。

どっちにしろ、すぐにはできないけど。
1〜2年の準備期間は必要かな。
今は電車で1時間、通勤時間は1時間半なので、
電車で30分以内のところに住みたいとは思っているが。

もし、するとしたら生活費はどうなるか考えてみた。
如何せん、やったことがないので、机上の空論だけども。

家賃:7万
水道光熱通信費:2万
食費・日用品費:3万
お小遣い:3〜5万
貯金:8〜10万

自分なりに調べた試算がこれ。
そんな都合良くいくかよ。というツッコミはされそうだが。

家賃は高いんだろうけど、東京23区で
探そうとしたら、これくらいしそうだなと思う。
風呂トイレ別じゃなきゃ嫌だし、2階以上じゃなきゃ嫌だし、
とかこだわったらね。
水道光熱は想像だね。水道、ガス、電気で1万〜1万5千くらいだろうか。
通信費はそんなにかけたくない。
ガラケーとポケットwi-fiで5千〜7千で済ませたいなと思っている。
1万もかけたくないわ。
食費はたぶん、これは1番守れるか相当怪しいな。
基本、自炊で弁当作りを頑張ろうと思うが、できるか怪しいからね。
もしかしたら5万とかかかるかもしれないなあと思ってます。
小遣いは交際費とか被服費とか美容費とか込み込みで。
今までは3〜4万でやってきたので、これはそこまで変わらないと思う。

まあ、あくまで机上の空論だ。
貯金の最低ラインとしては月に8万かなと思う。できれば10万。
18万の給料で実家暮らししてたときはこれくらいはしてたので、
これを下回るとさすがにきつい。
25万の給料で実家暮らしすれば、多ければ15万くらい
貯金できると思うので、やっぱりやめたとか言う可能性も大いにあるが。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

予期しない支出に備える


せっかくコツコツと毎月決まった額を貯金していたのに、
予期しない支出で計画が崩れ、
もーいいやーってなって、なあなあになっちまう
てのはありがちなパターンだったりする。

ワタシは別にそれでやめたりはしないが、
なんとなくテンションが下がることは否めない。

先月は色々ありまして、かなりお金を使ってしまい。
ああ、やってしまったな…と思っている次第。

転職するとことになったよくわからないテンションで使い過ぎただけなら
まだよかったんだけど、
祖母の葬儀で使って、ほとんど5月の給料残らないという事態に。。。

やっぱり、突発的な支出に備えた方がいいと思った次第。
そして、同じことを1年前の叔父の葬儀のときも思って、
結局実行してなかったことを思い出した。

月毎に支出に偏りが出るのも、前々からやりにくいと思っていたので、
不定期な支出も積立で対応するようにして、
毎月のお小遣いと貯金額を一定にしよう。

貯金は以下の4種類に分ける
・不定期で予測出来る支出
・不定期で予測不能な支出
・欲しい物の支出
・余裕資金

不定期で予測出来る支出は、美容院代とか
父の日母の日的なプレゼント代など、
毎月起きる出費ではないが、予測出来る支出のこと。
また、服とかも毎月は買わないけど、季節の変わり目には買うので
ここに含めるかな。

不定期で予測不能な支出は、葬儀や結婚式など
いつ必要になるか予測出来ないもの。

欲しい物の支出はそのまま。
少し大きい買物は積み立てて買おうね。てやつ。

とりあえず金額設定。
・不定期で予測出来る支出…18万
・不定期で予測不能な支出…10万
・欲しい物の支出…5〜10万
・余裕資金

予測出来る支出については、1年間で起きうる支出をまとめた。
御年始とか、誕プレとか、父の日母の日とか、美容院とか、クリーニングとか
そんなで9万くらい。
あとは、服とか化粧品とか、そんなに買わないだろうけど、9万て設定しておく。
合わせて19万。

予測不能な支出については、とりあえず10万設定。
少なくとも、祖母の葬儀の時に手元に10万あれば、間に合ったので。
叔父の葬儀のとき、叔父の親族は7回も葬儀が重なったらしいので、
そんなにあったら、全然足りない額だと思うけど、そこまでは考えない。今は。

欲しい物の支出もある程度貯めとく。
これがあれば、転職のよくわからないテンションで買物するときも
ここから対応出来なあと思う。
とりあえず、5〜10万あればいいかと思う。

しばらく給料からは、これらの予測可能支出、予測不能支出、欲しい物
の積立を行うことにする。
それが終わったら、貯金再開かな。
予測可能な支出は6月から12月の支出予定なんで、9万あればいいか。
9万+10万+5万=24万あれば、今年中はいいかな。
6月からは8万、7月以降は13万ずつ貯金出来そうなんで、
8月までは積立に回そう。それから余裕資金として貯金。
来年からはどうするかはまだ考え中だが。

今月は前の会社からの最後の給料18万。交通費は除く。
2万はセゾン投信、8万は貯金、3万は家へ、1万は保険や通信費、4万は小遣い。
来月からはたぶん給料24万。交通費は除く。
2万はセゾン投信、13万は貯金、5万は家へ、1万は保険や通信費、3万は小遣い。
こんな感じにはなると思われ。

小遣いは、主に食費とか交際費になるかな。
友達と遊ぶ時とか、お菓子買うときとか。
足りない時とか、場合によっては欲しい物積立から引き出してもいいけど、
そこはフレキシブルに対応。
本とかゲームとかは、なんだかんだざかざか買うと思うので、
ここの運用は変えずに、ポイントや優待から賄うこととする。

まああれだ。
予め積み立てておいて、月によって貯金額がバラバラにならないことが目的だ。
今月の給料から、運用を始めてみるわ。
うまくいかなかったら、また考える。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

取引結果_201605


4月の取引結果を公開します。

【キャピタルゲインの部】
なし

【インカムゲインの部】
貸株金利 1,138円
明光ネットワークジャパン 1,515円
ワンダーコーポレーション 1,993円
ビックカメラ 399円
タビオ 2,391円
マックハウス 1,594円
貸株配当金相当額 1,481円

合計 10,511円

今月は取引なし。
まあ、そんな資金もないのだけど。

貸株と配当で、1万超え。
優待と配当ラッシュなので、この時期は嬉しい限り。

ちょうどボーナスの時期なので、自分ボーナスのつもりでちょこちょこ買ったw
まあ、配当は再投資するつもりなので、使えるお金が増えるわけではないけども

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

家に入れるお金はいくら?


転職によって、給与が上がったので、
それにより、家に入れるお金を増額。
だけど、どれくらい入れようかねえ?

今までの給料だが、以下の通り。
自由に使えるお金ではない交通費分は除いてます。
不定期な収入である残業代も除いてます。
社会人1年目 20万→17万
社会人2年目 17万→15万
社会人3年目 15万
社会人4年目 16万
社会人5年目 16万
社会人6年目 17万
社会人7年目 17万

社会人1年目が1番高かったw
ワタシが1年目のときはリーマンショックの次の年で
内定切りとか自宅待機とか騒いでいたんよね。

クビにならないだけマシだったと思うけど、
給与が大分下がって、初任給が20万で3万下がるとか極端だろw
1年目は住民税が取られなかったので手取りは多かったというのもあるけど。
2年目は更に下げられ、手取り15万。
4年目以降は昇給はしたけど、数千円程度なので
2年かけて手取り1万増えるかな?って感じ。
未だに初任給を上回ってないしね。。。
25万もらったときもあったけど、残業時間80時間とかだったしな。

まだわからないけど、来月からは手取り24万くらいになると思う。
17万から、一気に7万アップ。

15〜17万のときは、家に3万入れてました。
家にいくら入れるかは、人それぞれだと思うけど、
少ないほうなんだろうなと思う。
さすがに、24万で3万はないよな…。
24万なら一人暮らしできるだろうという声が聞こえてきそうですが、
あーあー聞こえないーーー。

15〜17万のときを基準に考えるなら、24万なら5万くらいかな?
と思ってます。

さて、貯金は月15万くらいはしたいんよね。
24万から15万引いたら、9万。
9万から5万を引いたら、4万。
ここから、通信費、保険、食費、被服費、美容費、交際費、娯楽費を使う。
できない額ではないと思うが、あんまし倹約家ではないワタシが
やれるかどうか。。
食費で1万使うし、通信費と保険で7000円は使うし、
被服費と美容費はあまり使わないけど、たまに1、2万くらい使うし、
交際費はケチりたくないし。
娯楽費は、こっちからは基本出さないようにするつもりではあるけど。
優待とかアンケート収入から使う。

給料上がったからって、生活水準を上げれるもんじゃねえなwハッハッハ。
でも、いいの。社会人1年目みたく、一気に給料が5万下げられても
生活水準をこのままにしておけば、給料の半分は貯金はできる計算だから。

老後に備えられることって、お金を貯めとくくらいしかできないからねー。
体力もなくなるし、頭も怪しくなるし、稼ぐ能力もなくなるし
若い頃に貧乏するよりも、老後に貧乏するほうが辛いだろうなあと思う。
年取ってから我慢なんかしたくなーい、っていうか我慢無理だわ。
と思うので、今のうちに頑張る。

どっかのブログで見たけど、
若い頃は、体力はあるけど、知力と資金力は乏しい。
中年になると、知力は磨かれるけど、体力は落ちてくる。
資金力は少しついてくる。
年寄りになると、体力も知力も衰えるので、資金力でカバーするしかない。
とかそんな内容だったけど、その通りだなーと思った次第。

大分、話は脱線したが、計算通り、手取り24万だったら
家に5万入れることにする。
それよりも少なかったら、、、そんときに考えるわ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

資産残高_201605


今月、いや先月の資産残高。ちょっと遅くなった。

4月
資産残高_201604
5月
資産残高_201605

総資産は前月より+29万。
現金が+7万。
株式現物が+20万。
投資信託が+2万。

現金_201605

現金は+7万。今回は特に株とか買ってないからか。

株式現物_201605

前月比+20万。
システムリサーチを現引きしたので、+12万。
あとは全体的に5月末時点では上がってきていたな。
パピたんが本気出して、前月比+6万!
でも、ゲオさんが前月比-3万。頑張ってー。

その他資産_201605

信用はノーポジ。投資に回せる余裕資金ないし。
やっぱ、今年は投信の成績もよくないな。
大変だけど、株も運用して収益を上げたいわ。

最後にまとめ。

今月は結構調子よかったのかな?
主に後半だが。セルインメイがいなくなったのかしら?
日経平均は16000〜17000円をしばらくウロウロすんのかねえ?

さて、590万までいったけど、6月頭に半年定期12万が引き落とされるので、
580万台になるぜ。すぐに。
あと、カードの請求も怖い感じだし、6月の給与が入っても大して残らないかも。
6月末は580万と考えておくか。
……………半年で、+30万。
ううう、いかん、いかん。このペースじゃ、年間100万いかないよお
と焦っております。
転職で一発逆転だーーーー。

…がしかし、どんだけ、取り戻せるんだろ?
7月から、半年15万ずつ増えたとして、15×6で、90万。
これで、+120万か。+150万はさすがに厳しいかー。
個人契約だから、ボーナスもでんだろうしな。。。
来年から、本気出すーーー!

相場の世界にいたかったら、自分の頭で考えて、勉強するしかないんだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

来月から、手取りいくらになるか


転職したとはいったものの、
諸事情のため、今年中は個人契約で個人事業主になります。
来年1月から正社員にクラスチェンジw

そうなると、めんどくさいのが
年金とか税金とかそのへんのこと。
ここ数日で色々調べて、結局いくら給料が使えるか調べてみた。

えーと、まず額面の給料が30万。
所得税が引かれた状態で支給。
これによると、所得税は8,420円ね。

んで、291,580円と。
たぶん、これがワタシが受け取る金額だろう。

それから、国民年金を自分で払う。
今年は月額16,260円だそうだ。
これを引くと、275,320円になる。

さらにここから、国民健康保険を払う。
国民健康保険は世帯毎なので、実家暮らしのワタシは
既に国民健康保険に父、母、兄が入っているので、
ワタシがそれに追加されることになる。
母親曰く、ワタシが入るとおそらく最高額の年額85万にはなるだろうと。
ワタシが増えた分の保険料は払うという約束なので、
今月末にくる3人分の保険料と、来月にくる4人分の保険料を比べないと
わからないが、今まで60万くらいだったから、最高額になるとしたら
20万以上になるか。月額にすると2万くらいになるのかな。
とりあえず2万を引いて、残り255,320円。

さらに、住民税が普通徴収になるので、自分で払うので、
住民税は月額9,700円。
これを引くと、245,620円。

やっぱり保険と税金で結構取られるなあ。
正社員になると、厚生年金だから少し増えるのかな。
健康保険は多分、今より下がるだろう。会社と折半だし。
あと、雇用保険も払うことになるか。
んー。わかんないけど、あまり変わらないかもしれんな。

手取りは24万くらいだろう。それプラス交通費。
前の会社だと、交通費込みで手取り20万弱だから、
交通費抜きだと18万弱だな。
だいたい、月給6万くらいアップか。テンション上がるw

貯金は今より5万は増やしたいが。
今は大体、18万のうち、10万を投資あるいは貯金してる。
今後は、24万のうち、15万を投資あるいは貯金するのを目指すか。
ちょっと、お小遣い増やしたい気もするけど、
その分、株を買って、優待もらえば、資産も殖えるし
優待生活できるしで、一石二鳥だな。まあ資産は殖えるとは限らないが。

まあ、お金はいつでも使えるし、
元本を減らさずに配当あるいは優待を使うのがいいな。
利息は払うものではなく貰うものっ!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計簿】2016年05月


さて、今月の家計簿はこちら。
今月は使い過ぎて怖いぞw

5月の予算は以下でした。
家に入れるお金:30,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:5,000
交際費:20,000
合計:73,000

そして、5月分の実績は↓

収入
給与収入:197,627

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:30,000(0)
通信費:5,280(+280)
保険料:1,600(0)
食費・日用品費:5,643(-4,357)
被服・美容・雑費:3,709(-1,291)
交際費:17,664(-2,336)
交通費:3,000(+3,000)
娯楽費:83,707(+83,707)
合計:150,603(+77,603)

収入ー支出=47,024

あはははは。
ひどいな。

どう考えても、原因は娯楽費。
正直、転職することになるとは思わなかったので、
浮かれてんだか、不安なんだか、よくわからんうちに
お金使って遊び過ぎたー!
そんなんは言い訳に過ぎないんだけど、使い過ぎてやべえ。

流石に8万は使い過ぎたか。。欲望のままに。
と、使ってからドン引きしても遅いんだけど。

内訳は、漫画に5万近く使った。
4万以上は電子書籍なんだけど。
あと2万8千のピンキーリングを清水買いした。
※清水買い…清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで買うこと
一応、転職祝いのつもり。
あとは、映画行ったりご飯行ったりと遊んだお金。

因にお葬式関係は来月に計上します。
5月の給与で使ったので、別にしときたい。

食費は珍しく少ない。色々あったからな。
緊張状態になると食が細くなる。
逆に暢気な状態だと食欲旺盛になるw
被服・美容・雑費は、クリーニング代くらい。
交際費は、ディズニー行ったり、友達とご飯したり、母の日だからこれくらい。
予算多めに取ったけど、そこまでは使わなかったな。

今月はお葬式云々で、支出が多いのが確定しているから、今月まではダメだな。
仕方ない。来月から頑張るしかない。
ほんと、新しい会社で頑張って稼がないと!
今年は資産があまり増えてないので、しっかりしないと!
株に偏ってきて、相場の影響をモロに受けたのも大きな原因だけど。
年末から5ヶ月たったのに、+50万もいかないのはヤバいな。。。
後半は頑張って、せめて+100万は増やさないと!
+150万を目標に掲げていたけど、相当厳しいな。
給与上がった後で、どんだけ貯められるかが勝負!!がんばる

ああもう使い過ぎた。
しばらくは財布の紐締めないとヤバい。
来月から給与は上がるので、しっかり節制してスタートしたい。最初が肝心。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【給与公開】2016年05月


転職して2日目!
…といっても、今までと場所も仕事内容も同じなので
新鮮味などないのですがw
あ、でも新しいプロジェクトの仕事に入りましたw

【勤怠】
有休 0日
残業 21時間
【支給】
基本給 220,500
残業代 35,763
【控除】
健康保険 9,350
厚生年金 19,611
雇用保険 1,025
所得税 5,680
住民税 9,100
交通費 -21,700
その他経費 1,000

支給合計 256,263
控除合計 24,066
差引額 232,197

4月は21時間ほど残業をしたので、残業代でちょっぴり多めw
そして、前の会社の給料も来月で終わり。
再来月からは多くなる……はず。
5月は残業を全然しなかったので、いつもの給料。

4月は残業したけど、他はそうでもなかったせいか、
住民税はそんなには増えなかったかな。
今年は給与も上がるし、手取り増えるかなー。
手取り20万を超えるのが、今年のひそかな目標だったわけだが、
思わぬ形(転職)で達成できそうです。

でも、ここんとこの出費で、5月6月の給料はほとんど消えそうです。。
葬式のほうはともかく、その前に遊び過ぎた、ヤバいと今更焦る。
6月の給与は少しは残るようにしないと!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

色々あって、ごちゃごちゃしてる


久しぶりの更新だ。
最後の更新が21日なので、ほぼ2週間ぶり?

本当なら、毎月恒例の色々な記事をアップする時期なのですが、
まだ全然できていないので、週末にも少しずつやるかね。。
まあ、日曜が出勤になる可能性もあるのですが。

25日までは暢気に遊んでいたのですがね。
有休取って遊んでやるぜえ、いえーいってね。

遊んで帰ってきたら、電話が。
母方の祖母が亡くなったという連絡でした。

急いで福島に行って、それから葬儀の日程がずれた関係で
昨日、家に帰ってきました。

1週間、福島にいたわけだけど、もう色々ごちゃごちゃ。
財布はぐちゃぐちゃだし、部屋は汚いし(まあ出発前から汚かったけど
ともかく身辺がひどい。。

昨日は久しぶりに家に帰り、ホッとしました。
家が一番落ち着くな。

早く週末きてほしい。休みたい。片付けたい。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line