【給与公開】2016年07月


転職後、初の給料!

給与 293,370円(所得税が引かれた額)
交通費 21,700円
合計 315,070円

いやー、転職してよかったわ
プロジェクトが大炎上して、残業祭りのときだってこんなにもらえなかったぞw
先月は、17万だぞw
交通費無しで、税金保険諸々差し引かれたとはいえ、10万以上の差www
転職したとはいえ、環境とか仕事とか変わらないので、
あまり実感は湧かなかったけど。
同一労働同一労賃金の意味をちょっと考えた←違

さて、これがまるまる使えるわけでもないから、
ここから年金を引くと、

国民年金 16,260円
差引後 298,810円

使える分はこれくらいかな。交通費も含んでるけど。
国民健康保険分は、月額3300円が増えた分だけど、
家に入れるお金を3万から5万に増やすと言ったら、
3300円は払わなくていいよと言われた。ラッキー

住民税は正社員になるまで払うことはないし、これで全部かな。

いきなり収入が増えると、金銭感覚がおかしくなるんじゃないかって
不安はある。
それに、今はフリーだけど、正社員になったら保険料とか増えるから
手取りはもっと減るしね。
今は貯め時と思って、多く入った分は貯めるようにしよう。
ほんというと、ちょっと使いたい気持ちはあるんだけどねw
でも、ちょっと使うという意識でも、実際は考えている以上に
使っちゃうものだし、先月先々月とかなり使ってしまったので、
今は節制する時かな。

とりあえず、年末までは自重しよう。
とか言いながら、来月は友達と旅行に行く予定だけどねw(ぉぃ
まあ、近県に一泊なので、2〜3万くらいでいけるはず。

貯める貯める詐欺にならないように気をつけよう。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

趣味にかかるお金を確保するのも楽じゃない


近所の本屋に行ったらつぶれてました。
クオカード使えたから便利だったのに、残念。

ワタシが趣味に費やすのは、本、漫画、ゲームです。
なんで、電気屋とか本屋の優待を利用したり、
アンケートサイトやポイントサイトでちまちまポイントを稼いだり。

これらのものを買っていると、月1万とか普通にいくので、
優待とかアンケートとか地道にやってんだけどね。
次から次へと欲しい物が現れるので、
ちっとも追いつかないwww


パピたんの優待で、電子書籍レンタルサイトRentaのチケット1万円分
をもらったのですが、既に残が2000円近くになってますwww
1ヶ月たつかたたないかなのに、早過ぎwww

そして、ポイントタウンとinfoQで稼いだポイントをWebMoney1万円分に
交換した。これで、Rentaに使うことができる。

そして、マクロミルやリサーチパネルやキューモニターで貯めたポイントは
Pexポイントにまとめて、Amazonギフト券へ交換。
3DSソフト「パズドラクロス神の章」を注文したw
龍の章と神の章があったけど、神のほうが強いだろってことでw
その他にも欲しいのあったから、5000円分ほどAmazonギフト券に交換した。

色々なお店で色々なものを買うので、こういうポイントは何に交換するかとか
結構悩む。

クオカード、図書カード、ビッグカメラの優待券、
ヴィレッジバンガードの優待券、WonderGooの優待券とかね。

ヴィレッジバンガードは優待改悪で、今持っているのは普通に使えるが、
次からは半額しか使えない。。
今回もらった1万円分は何に使うか、本に使うとは決めてるけど、
何の本を買おうか。
有力候補は落語心中の大人買いかw

WonderGooは、本とゲームが買える。
ゲームを買う手段は多くないので、ゲーム買うのもありかも。
優待券は期限があるので、気をつけないと。

その点、図書カードって楽w
期限ないし、どこの本屋でも使えるし。
クオカードは使える本屋が限られるのがちと不便。

なるべく限られた店で限られたものしか買えないものから、
優先的に使ったほうがいいんだろうね。
次の優待までまだ先なのに、ついつい図書カードとか使うw

この使い方を悩ますのって、あれに似てるよ。
FFで、HP回復するのに、ケアル使うか?
でも、白魔導士のMPをもう少し温存したいから、ポーション使うか。
ああ、でもポーションも残り少ないんだよな。。
て感じか。←わかりづらいよ

図書カードもね、本屋で新刊買うならいいんだけど、
ちょっと古い漫画やマニアックなものだったりすると、
Amazonで注文するか、電子書籍の方が楽!って場合もある。
雑誌とか新刊だったりすると、本屋で買いたいんだけどね。
本1つ買うにも、本屋で買うか、Amazon利用するかとか
どの金券使うのが、1番効率いいかとか考えるのに
結構、頭を悩ませますな。

Amazonの欲しいものリストがいっぱいなので、
Amazonでなく、リアル書店で買うようにしようかとか、
でもそれで優待なくなったらどうしようとか考える。
どうすればそのへんうまく配分できるかなー?
Amazonギフト券がたくさん欲しい。。

皆、どうやって本や漫画を買うお金を捻出しているのかと思ったけど、
多分、そんなに買う人、あんまりいないのかもしれないねw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

フリーランスって大変ね(主に社会保険的な意味で


先月から事情あって、フリーランスしてるけど、
社会保険関連が、けっこーめんどくさい。

天引きしてもらったほうが色々楽だったな。
所得税だけ引かれた額が手元に来るので、
そこから、年金と健康保険と住民税とーとか色々払うのめんどいがなw
慣れないせいか落ち着かないのかも。

まあ、住民税については来月から正社員なんで、
手続きしておくから、自分で払わなくていいとは言われたけど。
健康保険に関しても、既に加入している父親分だけで基礎保険料が
最高額なんで、ワタシが入ったことにより増えた後期高齢者分の3300円
だけでいいので、国民年金と合わせて2万弱くらいしか負担はないのだがw

フリーはフリーで、自由でいいと思うけど、
やっぱりワタシは厚生年金が欲しい。
国民年金と厚生年金ではもらえる額が全然違うしね。
終身タイプだから、死ぬまでもらえるってのが大きいよ。
早死すりゃ保険料で損するとしても、
わたしゃ、長生きで兵糧攻めのほうが怖いよ。
死んだらお金の心配はしなくていいんだしさー。損しても構わね。
年金の他に、老後資金の当てがあれば別だけど。
あるとすれば、株の配当くらいだが、
今は年に数万円程度のまだまだ弱い収入基盤だしね。

皆さん、老後資金って何を当てにしているんだろう?
月の老後の収入はいくらくらいで、
支出はいくらくらいを想定しているのか。
住居が確保できれば、10万あればなんとか生活はできるのかなと思うが。
↑固定資産税とか修繕費とかは家にかかるコストは含んでいないが。
機会があったら、聞いてみたいw

さて、大分話がずれたが、今日、国民年金を払ってきた。
来月まで払うことになるだろう。
今まで意識することのなかった社会保険や税金について
考えることができたという意味ではいい機会だったと思う。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

忙しいとお金掛かりますな。


システムリリースして3日、ようやく落ち着いてきた。
いくつか問題はあったが、そこまで大きいのはなく、対応済み。

そして、明日からはいつも通りの時間に戻りますわ。ウレシイ。
ここんとこは朝は8時、夜は20時だったので、やっとゆっくりできるー。

何がいいって、もうお金がかからないことですなw
朝ご飯と夜ご飯を買うと、めっちゃお金かかるんですよ。。
しかも、こういう時ってストレスで歯止めきかなくて、
1日で英世がいなくなるんですわ。
そんなことが3日も続けば、英世も3人いなくなるわけで。
食費の半分以上は、この1週間で使ったものに…orz

朝も夜も家で食べれば、買ったとしてもおやつくらいか。
そんくらいなら、毎日買ったとしても、1週間で1英世くらいだな。
1日1英世と1週間1英世だと、えらく変わる。
1ヶ月で30英世と、1ヶ月で4英世くらいのさ。
30英世は3諭吉になる。こんな使ったらたまらないなー。
1ヶ月間、ずっと残業とかにならないようにしないと。
そこまでくると炎上レベルだよ。。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

国民健保の保険料が思ったより、かからなかった件


6月から国民健康保険に加入したワタシは、
今月から、保険料が増えることになりました。

元々、うちでは、両親と兄が国民健康保険なんで、
今回ワタシが加わることにより、保険料が上がるから
差額は払う約束でした。

国民健康保険の保険料の内訳ですが、
基礎保険料、後期高齢者支援金等保険料、介護納付金分保険料の3つあって、
介護保険は40歳以上ではないから関係ないとして、
基礎保険料と後期高齢者がどんくらいかかるかなってところ。

その結果、
基礎保険料→最高限度額に達していたため、変化無し
後期高齢者→月額3300円の増加。

……ってことは、3300円払えばいいってことでしたw

どんくらい増えるんだろうな〜と戦々恐々としていたけど、
父親の収入だけで、最高限度額に達していたというオチだったw
(基礎保険料に関しては

先月、母親が国民健康保険の保険料が大して変わらない!
父親の年収が100万も下がったのに!と怒ってたけど、
最高限度額のままじゃ…、そりゃ大して変わらないよねって思った。

さて、改めて給料の手取りはどれくらいか計算する。
まず額面の給料が30万。
所得税は8,420円なんで、差引後291,580円。
これが、会社から受け取る金額だろう。

それから、国民年金を払う。
今年は月額16,260円なんで、差引後275,320円になる。

ここから、国民健康保険を3300円引くと、272,020円。
本当はさらにここから住民税を引くんだろうけど、
来月から正社員になることが決まり、特別徴収になるので、
フリーランスの間に住民税は払わなくてよくなった。
といっても後回しになっただけで、正社員になったときに
引かれる住民税が増えるだけだが。

ということで、手元に残るのは27万ちょい。交通費も別で支給!
プロジェクトが炎上していて、勤務時間が250時間超えてても
こんなにはもらわなかったかもしれんw
厚生年金とか住民税とか健康保険とか引かれていただろうから
単純に比較はできないけど。
ここから家に入れるお金を5万入れても、22万残るか。
ここから、いくら貯金に回すか。17,8万くらいかなー。
正社員になったら、ここまで手取り多くないので
多い時に回しておきたい。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

休日出勤で却って出費が増える矛盾


土日は散財してしまいました。

異議あり!
証人は、土日はシステムリリースで休日出勤でした。
散財している暇なんてなかったはずです!

フッ…甘いな、弁護人。
たとえ休日出勤していようが、散財できる場所など、山ほどあるのだよ。

…とおふざけはここまでにして。

システムリリースのため、金曜から変則的な勤務時間でした。
いや、まだ終わってないんだけど。

炎上プロジェクトいたときはこんなもんじゃなかったんだけど、
ここんとこは定時退社で、すっかり平和に慣れた。

散財の記録↓
金曜は20時退社。夜はコンビニご飯。700円。
土曜は7時出勤、朝はコンビニご飯。240円。
18時退社で、帰りにコンビニでアイス買った。183円。
日曜は8時出勤、朝はコンビニご飯。489円。
仕事中にコンビニに行く。309円。1231円。
20時退社で、帰りにコンビニでご飯買った。421円。
総額3673円。

うん。こうして金額を出してみると使い過ぎだね!
昼は弁当支給とはいえ、朝も夜もコンビニで買うと高い。
そして、あまり健康に良くなさそうだ。
休日出勤で不経済…、いや世間的には経済が回るのか…?
後半になるほど、だれてくるのか散財が激しくなる感じ。

昨日なんて、用があるから買物に行くと言うよりは、
気分転換に外に出たくて、買物を口実にしていた気がする。
ずーっと会社にいると、外に出たくなる。
コンビニで1231円とか意味わかんないよねw
デスクで使ってるティッシュと紙コップが切れたのと、
夕飯も会社で食べるなら歯磨きセットも買ってしまえと
歯ブラシセットと糸ようじも買ったw
別に絶対必要とかどうしても欲しいとかでは全然ないw
なんか買物してやりたかったんだと思う。
むしゃくしゃしてやった。いまはこうかいしている。
本当、ワタシってば、節約が苦手であるw

どうせ3000円以上使うなら、美味しいもの食べた方がよかったな。。

今回はちと使い過ぎだったけど、
ずっと自分のデスクで作業していると煮詰まったりもするので、
ふらっとコンビニに出かけるのがちょうどいい気分転換になったりもする。
朝早かったり、夜遅かったりするときもコンビニご飯になるのも
まあ多少は仕方ないのかなと。手早く済ませて、睡眠時間を確保したいしさw

でも、こういった変則的な勤務時間のときでも、
対応策は考えておいた方がいいかもしれない。
流石にコンビニで1000円は使い過ぎだしさ。。
稼いでも散財したら意味ないよねえ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ヴィレヴァンショック!!&遊びたい遊びたい遊びたい


ヴィレッジヴァンガードの優待改悪により、
ワタシのポートフォリオは盛大に被弾。

お買い物券1000円分×10枚

2000円のお買い物で1000円分のお買い物ができる件×10枚

端的に言えば、タダ券から、半額券になったということだ。

昨日、この改悪を見た時はアチャーと思ったワ。

そして、ワタシってば、現物と信用と持っていたんだわ、ドンマイ。

ストップ安も覚悟の上ー!
と信用と現物、両方売り注文出してしまいました。

まあ、半額券でもいいんだけどさ。本も漫画も買えるし。
ただ、株価が下がるだろうなーと思ったので、
含み損状態を少しでも緩和したくて、損切りしました。
しばらく様子見て、もっかい買う予定ではある。

案の定、ひどい有様。
2016071501.png

1600円台で購入したので、200株で6万の損!
下手したら、1ヶ月の生活費だわ。こわ。

まあ、こういうこともあるのが相場の世界なんで、
あーだこーだ言っても仕方ないけど。

なんか、投資しても投資しても資産が殖えないと、
向かい風に向かって、全力で自転車漕いでる気分になるよねw


そして、追い打ちをかけるかのように、
2016071502.png

パピたんがナイアガラ。
200株持ってるんで、3万円分は下がった。

まあ、これの原因は、例のAmazonの読み放題のニュースのため↓
Amazonの電子書籍読み放題、小学館や講談社が参加!人気作や新作に注力、月980円

確かに気にはなるが、月額980円でなんでもかんでも
読み放題にはならないと思うんだけどな。。。

ここんとこ、日経は続伸していて、ワタシもポートフォリオも
よくなってきたかと思った所で、今日の出来事。
結局、対して上がらないという。。。

こうなったら、稼いでやりますよぅ。
明日と明後日は仕事ですよぅ。
朝7時までに会社に行かなきゃいけないので、
5時半には家を出なきゃいけませんよぅ。←早く寝ろよ
土日もお仕事でお金稼げちゃうわねっ!
と、おかしなテンションになっている。

仕事が来週が山場なので、落ち着いたら遊ぶ。絶対遊ぶ。。
なんか、もー遊びたいし、お金使いたい気分だわw
ここで、欲望のままに使ってしまうと
後で絶対後悔するので、ちょっとだけ遊ぶ。ちょっとだけ。
せっかく稼いでも、稼いだ分を全部使ったら意味ないので、一部だけ使う。

ただでさえ、仕事忙しくなると、お金の管理が雑になるからね。
コンビニ通いが増えるw
そこまできっちりできないから、ある程度は許容するけど。
明日も明後日も増えるかもなー。
ストレス解消って面もあるのかも。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

上半期の反省を踏まえ、下半期の予算を立てる


上半期の支出
で、上半期の支出の状況がわかったので、
予算を立て直してみようと思う。

まずは、前回のおさらいとして、
予算(青文字)、上半期の実績(赤文字)を。
家に入れるお金:360,000
通信費:60,000
保険料:20,000
交通費:250,000
医療費:10,000
固定費合計:700,000
食費・雑費:120,000
被服・美容費:60,000
交際費:200,000
変動費合計:380,000
予備費:120,000
総計:1,200,000

家に入れるお金:180,000
通信費:31,402
保険料:9,600
交通費:124,690
医療費:2,370
固定費合計:348,062
食費・日用品費:63,391
被服・美容・雑費:44,858
交際費:136,194
変動費合計:244,443
娯楽費:107,736
教養費:5,700
その他:3,000
特別費合計:116,436
総計:708,941


固定費、変動費、特別費に分けて予算の調整。

【固定費】
家に入れるお金:360,000
→180,000+300,000→480,000
通信費:60,000
→31,402+32,000→64,000
保険料:20,000
交通費:250,000
医療費:10,000
固定費合計:700,000
→348,062+472,000=822,000

家に入れるお金が増えることは決定事項なので、その分は増えますよっと。
通信費もちょっと足が出そうなんで、増やしてみた。まあ、こんなもんか。

【変動費】
食費・雑費:120,000
被服・美容費:60,000
→44,858+50,000→100,000
交際費:200,000
→86,194+90,000=180,000
変動費合計:380,000
→194,443+200,000→400,000

交際費のうち、祖母の葬儀にかかった5万は特別費に回すことにした。
こうすれば、交際費は9万弱。
被服・美容費に関しては、予算を増やした。
美容院に2万、基礎化粧品に1万、服に2万で下半期は5万とする。
年間で6万から10万で大幅アップだけど、まあいい。
その分といってはなんだけど、交際費が20万→18万に減額。
たぶん、下半期は9万で足りるだろう。たぶん。
下半期はこれでいこう。

【特別費】
予備費:120,000
→166,436+50,000→220,000

下半期の特別費は5万とします。たぶん足りるだろう。
転職したばっかで転職もしないだろうしw

今年の予算合計:1,442,000
下半期の予算:722,000


こんなもんかなあ。下半期は守れると思うんだけど。
来年からは、固定費70万→95万になりそう。
まあ、家に入れるお金が2万増えるんだから、当たり前だが。
家に入れるお金60万、交通費25万、残り10万てとこか。
下げる余地があるとすれば、
通信費6万、保険料2万、医療費1万なんだろう。
通信費も削ろうと思えばできなくもないけど、
家のネット+ガラケー+格安SIMを安くするか減らすか。
結構見直したので、こっからやるとなるとめんどくさいw←ぉぃ

変動費は40万ほど。
多いだろ。と言われても言い返せないなw
減らそうと思えばできるけど、
そこまでしたくはないなと思っているので、この金額に落ち着いている。
給料が下がらない限りは減らさないかもw
ただ、使い方は見直した方がいいかもだけど。

食費の12万。実家暮らしにしては多いんだろうけど、
最近はお菓子とかアイスばっかなんで、
そんなんで月1万使うのは決して褒められた話ではないな。
どうせなら、食材を買って料理した方が、レパートリーも増えていいだろう。
被服・美容費の10万は、、、まあいいかなと思っている。
きちんと髪の手入れすれば縮毛矯正とかでかかっている美容院代の4万は
1万くらいには減らせるだろうとは思うんだけど、
めんどくさいから矯正かけてんだしさw←物臭な奴
給料が下がったら、下げればいいさ←そればっかり
交際費の18万。ここはできればメスを入れたくない。
人とのつながりはお金では買えないのだよ。。
まあ、給料が下がったら、背に腹はかえられない。
事情を話して、安いプランを提案したりして、話し合ったりして、
交際費を削減するさ。

…と、予算を立ててみたが、あれもやだー、これもやだーで、
削減する気はゼロですなwww
今のままでも大丈夫!なんとかなる!!
と必死に言い訳をしてやるさ。

手取り年収260万時代のときは、なるべく支出を100万に近づけたいとか
思ってたけど、年収上がる見込みがでた瞬間、
もういいかなとか思っちゃっているあたり怖いな。
上がると言ったって、手取り年収330万くらいだから、油断したら
以前よりも貯蓄額が減るかもしれないんだがな。
固定費はともかく、変動費は年収上がったとしても、今の水準をキープだぜ。

去年がだいたい、収入260万の支出140万。
今年がだいたい、収入310万(退職金30万込み)の支出140万。
来年がだいたい、収入320万+α(賞与の額わかんない)の支出150万。
になると見込まれる。

それにしても、実家暮らしで支出150万かー。
もし、一人暮らしするとしたら、100万貯めたかったら、
支出を200万くらいにおさえないときついねえ。
250万だったらできそうだけどw
そしたら、年収350万まで上げないとだねえ。

なかなか仏教でいうところの”中道”って難しい。
ワタシの場合、欲望に弱いから、厳しいほうにはいかずに
楽なほうにいくけどねw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

上半期の支出


そういえば、年末に今年の予算計画を立てたんだっけと
思い出しまして、振り返りをば。
2015年の支出合計
1年たってからだと手遅れになるのでw
ま、半年でどれくらいできたか、残り半年でどれくらい挽回できるか
考えるにはちょうどいい。

【予算】
家に入れるお金:360,000
通信費:60,000
保険料:20,000
交通費:250,000
医療費:10,000
固定費合計:700,000
食費・雑費:120,000
被服・美容費:60,000
交際費:200,000
変動費合計:380,000
予備費:120,000
総計:1,200,000

【実績】
家に入れるお金:180,000
通信費:31,402
保険料:9,600
交通費:124,690
医療費:2,370
固定費合計:348,062
食費・日用品費:63,391
被服・美容・雑費:44,858
交際費:136,194
変動費合計:244,443
娯楽費:107,736
教養費:5,700
その他:3,000
特別費合計:116,436
総計:708,941

固定費、変動費、特別費に分けて振り返りましょ。
予算は青文字、実績は赤文字で。

【固定費】
家に入れるお金:360,000
通信費:60,000
保険料:20,000
交通費:250,000
医療費:10,000
固定費合計:700,000
家に入れるお金:180,000
通信費:31,402
保険料:9,600
交通費:124,690
医療費:2,370
固定費合計:348,062


全体としては予算内、ただ、通信費と交通費は足が出そう。
まあ、そこまで大幅にはみ出そうでは無いので、あまり気にせずこのままいこう

【変動費】
食費・雑費:120,000
被服・美容費:60,000
交際費:200,000
変動費合計:380,000
食費・日用品費:63,391
被服・美容・雑費:44,858
交際費:136,194
変動費合計:244,443


困ったw予算内におさまりそうにないwww
食費がちょっと多い。月1万が守れないワタシって。。。
被服・美容費に関しては、うーん。も少し予算をとればよかったかも。
6万から8万にしたほうがいいかもな。
そんなに買ってるとは思ってないんだけど、積み重なると…ね。
交際費は…、祖母の葬儀が計算外だった。
こういうお金は交際費ではなく、冠婚葬祭の特別費として
計上すべきか。。家計簿の費目分けにも改善の余地ありだな。。
ちなみに、祖母の葬儀のお金を計上しないと、8万になるので、
年間予算の20万は守れるだろうな。
だいたい変動費合計は年間予算40万強がちょうどいいくらいかな?

【特別費】
予備費:120,000
娯楽費:107,736
教養費:5,700
その他:3,000
特別費合計:116,436


はっはっはっは。5月6月の使い過ぎで、予備費の予算が全部吹っ飛んだ。
ほんとは冠婚葬祭などをここに振り分けるべきだったんだろうけどね。。
転職騒動のストレスにしたって、ひど過ぎるなw
まー、転職が嫌だったわけではなく、前の会社との退職の話し合いがね。。
そんなに大したことをしたわけじゃないんだけど、根がチキンなので、
…なんか、、、すんません。。。って気持ちになってね。

今年の予算合計:1,200,000
半年の総計:708,941


10万オーバーですなあ。ハッハッハ。
使い過ぎなのか、予算をゆるめたほうがいいのか。
あんまし、予算をゆるめても支出が増えそうで怖いんだけど。

…どっちにしろ、7月からは家に入れるお金も増えるし、
下半期の予算は組み直したほうがいいかもな。

見直すべきは、アフォのように使った娯楽費と多めの食費か。
まあ、アフォ娯楽費は、下半期ではおさえられると思うのだが。
食費かー…、月1万以内におさめるように努力するしかないな、これは。
あとはまあ、いいかと思ってます。

節約のプロから見れば、自分に甘い浪費家計簿に見えるのだろうが。
いいのよ、自分に甘いのは自覚してるからw
貯蓄は続けることが大事なんで、
この支出でも貯蓄を続けられているからいいのですw
メリハリに欠ける家計簿だが、旅行とか非日常にお金かけるよりも
日常にお金かけるほうが性に合うので、
日々、お金をダラダラ使っていても、これでいいのだw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

上半期の資産運用の成果


2015年末の資産額…5,522,115
2016年6月末の資産額…5,969,654

増減…+447,539円

【収入】
1月…197,627
2月…197,627
3月…197,627
4月…197,627
5月…232,197
6月…175,847
退職金…306,150
合計…1,504,702

【支出】
1月…83,603
2月…67,315
3月…63,775
4月…186,611
5月…150,603
6月…157,033
合計…708,940

差額…795,762

収入と支出の差額と資産の増減が
35万以上、かけ離れている件についてorz


現金…2,378,171
現金…2,569,765

現金は約20万ほどプラス。
けっこー株につぎこんだからか、あんま現金増えてないな。
退職金-10万くらいか。

株式現物…2,200,409
株式現物…2,513,846

株式現物は約31万のプラス。
株のパフォーマンスは年末に比べ、落ちてます。。。
年末が含み益が+402,680で、損益率が+23,49%。
現在が含み益が+379,969で、損益率が+18.17%。
年初から-5%かー。暴落3回も喰らうと、なかなか厳しいね。
EU離脱のときは損益率が10%近くになったからねー。

株式信用…54,714
株式信用…-18,512

株式信用は約7万のマイナス。
年末はけっこー含み益あったな…(遠い目
信用は暴落時には凶器になるわ。

投資信託…723,849
投資信託…737,848

投資信託は約1万のプラス。
………増えてねー。。。むしろ損失中。
月に2万ずつ積み立てているなら、
半年で12万は増えてないと損しているわけですよ。
何気に10万以上損してるのかいっ!

ドル建て債券…120,480
ドル建て債券…102,720

ドル建て債券は2万のマイナス。
ドル円も半年で20円近く下がったのね。こりゃすごいわ。

純金積立…44,492
純金積立…63,987

純金積立は2万のプラス。
月に3000円ずつ積み立ててるので、半年で18000円。
若干、プラスになったかなって程度だね。

さて、3資産の増減と、収入と支出の差額が35万以上乖離があるのは、
株式現物の評価額が下がった(10万以上
株式信用の損切りと評価額が下がった(10万以上
投資信託の評価額が下がった(10万ほど
為替が下がった(2万ほど

相場が荒れ狂うと、かなり資産運用計画も崩れるのね(・・)
現金オンリーなら、80万近く貯蓄殖えていたと思うと、ちと残念。
でも、去年の8月までは、株がかなり資産増に貢献していたので、
まあ仕方ないのかなと思いますw

下半期は巻き返せるかな?
最低でも、+100万は達成したい。
今年も目標は+150万なんだけどね。。
ここから頑張るにはキツい目標になってしまった。。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

2016年7月の予算

7月の予算。

家に入れるお金:30,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:5,000
交際費:5,000
医療費:3,000
合計:61,000

今月は低めに設定。
先々月、先月と使い過ぎたってのもあるけど、
今月は結構、休日出勤があるので、あまり買物とか
遊ぶ約束とかできないと思う。
被服・美容費は、少し夏服を買いたいなと思っているので。
ほんとはバッグとか靴とか古くなってきたから、
買いたいなあと思ってるけど、もう少ししてからにしようかな。

ま、今月も頑張っていこー

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【お楽しみ簿】2016年06月


〜お楽しみ簿とは〜
今年から始めてみた試みで、趣味にかかるお金と生活費を分けています。
基本、生活費からは出さない運用にしていて、
原資は、株主優待やアンケートのポイントなど。
生活費が余った場合は、5000円未満までこっちに移動してます。

それでは、今月の内訳でっす。

収入の部
pexポイント 30000ポイント
図書カード 5,500円
クオカード 5,500円
現金 5,235円
合計:14,000円

支出の部
7日…逆転裁判6 5115円 Amazonギフト券+Amazonポイント
合計:5,115円

さて、趣味に使える原資は今どれくらいあるか。

現金…5,235円
ワンダーコーポレーション優待券…2,000円(12月31日まで)
ビックカメラ優待券…2,000円(11月30日まで)
ヴィレッジバンガード優待券 10,000円(来年1月31日まで)
UCギフト券…3,000円
図書カード…6,500円
クオカード…5,660円
ウェブマネー…52P
Amazonポイント…38P
Amazonギフト券…5000円
PeXポイント…90,449P(10P=1円)
合計…48,529円

先月に引き続き、今月もつい、
カード使って電子書籍を買ってしまったわけだが。
来月からは、平常運転に戻します。

今月の収入は多めでした。
株主優待でクオカード、図書カードが結構きたし、
生活費の残りの5,235円を入れました。

今までは、ひとりの外食は食費に入れてたけど、
レジャー的な意味合いが高いので、娯楽費として、
ここから使うことにしようと思う。

優待の内訳は、ぴあの優待で5000円分の図書カードだけど、
姉に500円分はお裾分けしたので、4500円分と
三洋堂HDの優待で1000円分の図書カードで、合わせて5500円分。
図書カードはいくらあってもウレシイ。

あとは、クオカード。
PCAから3000円、オカダアイヨンから2000円、
さくらインターネットから500円ー。合わせて5500円分。
こっちも本の購入にあてようかな♪

ここには書いてないけど、パピたんの優待のRentaのレンタルチケットが
1万円分きたぜ、ひゃっほい☆
早速1000円以上使ったw大事に使おう。

株主優待、神過ぎる…!
金の卵を産むにわとりが大好きですw
ポイントタウンのポイントも貯まったし、
まとめてWebマネーに交換したい。

使ったのは、逆転裁判6を買ったー。
面白かったw
最近はほとんどタブレットいじって、ネットやアンケートしてたので、
ゲームすることもあまりなかったけど、ちょっとゲームもしたくなった。

パズドラZが面白かったので、パズドラXも気にはなるが、
どうするかは迷い中。

7月の新刊は、暗殺教室だけか。最後だね。
8月はダンジョン飯とかコナンとか結構ありそうだな。

家計簿に娯楽費を計上するとしないとじゃ、全然金額が変わってくるので
なるべくここで済ませたいな。
給料上がったからといって、使えるお金が増やすわけにはいかんのだー。
なぜなら、一度上がった生活レベルを下げるのは難しいから、
給料下がった時に対応できなくなるからだー。
ましてや、来年からは税金がアップするだろうしな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

取引結果_201606


6月の取引結果を公開します。

【キャピタルゲインの部】
なし

【インカムゲインの部】
貸株金利 1,236円
三洋堂ホールディングス 360円
ぴあ 1,275円
健康コーポレーション 606円
オカダアイヨン 1,754円
ピー・シー・エー 2,471円
さくらインターネット 200円
パピレス 1,196円
ゲオホールディングス 1,355円
富士フィルムホールディングス 260円
小林洋行 200円

合計 10,913円

今月も取引ナッシング。
暴落したときにちょこちょこ拾ったので、来月以降は売るかも。

今月も貸株と配当で、1万超え。
もっと、配当株を増やせば、それなりの金額をもらえるかもね。
今はまだ1〜2万くらいだけど。
やっぱり、じぶんボーナスは欲しいな。
今回は、ボーナスもらえないし。

年初に15万損切りしたのも、半分くらいは取り戻してきた。
この調子で、全部取り戻したいけど、損を取り戻そうと思えば思うほど
かえって損をするもの。
少しでも取り戻せたらいいなあと思って、ちょっとずつやろう。
元は言えば、迂闊な取引をしたワタシが悪いw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

資産残高_201606


6月の資産残高ー。

5月
資産残高_201605
6月
資産残高_201606

総資産は前月より+2万。
現金が+17万。
株式現物がー8万。
株式信用がー2万。
投資信託がー5万。

現金_201606

現金は+17万。
退職金30万入ったとはいえ、定期に12万、カード引き落としで7万ほど。
何回も思ったことだが、使い過ぎ。

株式現物_201606

前月比ー8万。
EU離脱で、まともに暴落を喰らったわりには、戻るの早い気が。
このまま順調に全戻しするかというとそれも怪しいけども。

株式信用_201606

信用で、バリューHRをつい買っちまったのが、判断ミスだったねえ。
急騰して飛びつくという1番やっちゃいけんことしたわw
高値掴みした後、ナンピンしたけど、結局下がるorz
12月が近づければ多少下げ幅を縮小するかも。優待月だし。
下がっていた時に、ヴィレッジバンガードとサムコを拾ってみた。
その後のEU離脱でも、そこまでは下がらなかったな。
思いっきり下がっていたオリックスも値を戻してきたね。
まだまだ下がるかもと思いつつ、買ったけれど、そこまで下がらず。
まあ、まだわからないけどさ。

その他資産_201606

投資信託の下げがひどい。。とうとう含み損になちゃったよ。
現物株だって、全体で見れば含み益なのに、
現物で運用する方がいいんじゃないかと勘違いしそうな状況だねw
まあ、これから何十年と運用していけば結果は出てくるのかもしれんが。
ワタシの個別株運用とどっちが勝つか勝負だ!というw
↑既に信用で、10万以上損きりしてるけど

最後にまとめ。

今月はEU離脱で衝撃の株安!
でも、戻るのも思ったより早そうだし、1月2月の暴落よりは傷が浅いような。
それにしても、先月は590万台で、今月もあまり変わらなかったわねえ。
暴落を経ての結果だから、変わらないのが御の字なんだろうけども。
まあ、それも退職金のおかげだからね。
退職金なかったら、560万だからね。怖い怖い。
むしろ30万入っても、こんだけしか増えていない状況が怖いのか。

6月で安い給料も終わりなので、7月からはよくなるはず…!
そして、7月は大きなリリースを控えているので、仕事忙しくなるわ。
遊びたいけど、こうなったら開き直って、稼ぐことに専念しよう。
8月は給料たっぷりもらいたいぞと。
まあ、7月末の目標は600万突破ですな。
このまま順調に行けば、クリア出来ると思うんだけど。

相場の世界にいたかったら、自分の頭で考えて、勉強するしかないんだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line