欲しい株


証券口座に30万弱、お金が貯まった。
だからってわけでもないが、
買いたい株の候補をだしてみた。

【配当重視】
・3459 サムティ・レジデンシャル投資法人 (J-REIT)
・7603 マックハウス
・4668 明光ネットワークジャパン
・3344 ワンダーコーポレーション

サムティ以外は、保有株なのだが、含み損なんで、
買い増ししてもいいかなあと。
ワンダーは、ちと新星堂の先行きが不安なんで買うのは微妙だが。

【優待重視】
・3058 三洋堂ホールディングス
・7918 ヴィアホールディングス
・3196 ホットランド

三洋堂は100株で図書カード1000円分が年2回。
200株で図書カード2000円分が年2回。
図書カードはいくらでも欲しい。
ヴィアは100株で優待券2500円分が年2回。
保有株数が増える毎に優待も増えるので、100株より上は割愛。
優待利回りが高く、魅力的。
ホットランドは100株で優待券1500円分が年2回。
あんまりあっても大変だけど、少しは外食系優待があったら便利かなと。

【銀行株】
・8306 三菱東京UFJ
・8411 みずほ

銀行系の株に興味あり。配当はそこそこ高い。
三菱東京UFJは、優待で預金金利アップのサービスがあるので、
それが気になる。

んー。ほんとは2月の暴落や、EU離脱みたいな暴落するタイミングで
買いたいところだが。
いつ暴落するかなんてわからないものねえ。

配当重視で買った株はNISA口座に入れようかな。
せっかくの非課税を活用したい。
NISA口座を開設したものの、放置していたからなw
ETFとかも買いたいけど。。今年は見送るかなあ。
今年中にまた暴落が来たら、試しに買ってみたいけれども。

資産殖やしたければ、優待よりも配当を重視したほうがいいんだろうけど、
まあ、優待も株をやる上での楽しみなので、優待株もちょこちょこ買ってるw

今年はあとどれくらい株を買おうかな〜

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

今月はあまりお金使わなかったなあ。。


今月は、上旬は稲刈り、下旬は大雨で全然お金使わなかったなあ。。

雨降っても出かける人はいるんだろうけど、
引きこもりにそこまでの根性は無い。

先月8万おろして、1万5千残った。
家に5万、プロバイダ代として2千を親に払ったら、残り2万8千。
2万8千から、1万5千残ったのは、ワタシにしては残ったほう。
…まあ、人それぞれなので、結構使っているじゃねーかと思う人もいるだろう。

使ったのは、1万3千か。
5千は美容院代。2千は破れたシーツを新しくした。
千は友達とご飯食べた。
2千はなんやかんや日用品を買ったのかな。
ハンドクリームとか、糸ようじとか、箸とかコップとかタワシ…etc
残りの3千はお菓子とか食べ物を買ったのだろうw
nanacoが結構残っていたので、あまり現金は使わずに済んだ。

残った1万5千は、5千は趣味に使う用に取っておいて、
1万は予備費として取っておこう。

まあ、使わない時もあるさ。
心配しなくても、使う機会なんぞ、後からいくらでも出てくるのであるw
なので、今は、大人しくしていよう。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

住宅ローンみたいだなあ…


こないだ、友達と遊んだとき、
友達がスマホを見たいというので付き合った。

新機種のXperiaが10万近くして、
目ん玉が飛び出るかと思った。

未だ、ガラケーのワタシは、
スマホがこんな高いとは思わなんだ。。
まあ、もちろん格安スマホもあるし、ピンキリなんだろうけど。

ワタシはこないだ、auショップ行ったとき、
ガラケーが4万もして、
なんでこんなに高いんだと憤っていたが。それよりに随分するんだな。

んで、その機種は分割で2年払いで、毎月3000円以上とあったが。

友達に、分割で買うとなると、最初にお金払う必要あるの?
と聞いたら、頭金6000円と手数料2000円くらい。
2年しばりがもうすぐで終わるから、変えようと思ったとのこと。

………なんか、住宅ローンみたいだな。頭金とか。

まあ、友達はSNSとかフル活用して、趣味の活動をしたり
交流したり、スマホの機能を存分に使っているので、
いいだろうけど、
ワタシみたく、月に2、3回程度しか携帯を使わないんじゃ
ただの無駄遣いだよなあと思った次第w

月の携帯料金は1600円程度だが、そこまで使えてないw
タブレットの格安SIMも月1600円くらいだが、
そっちのほうがよっぽど使っていると言うwww
あー、500円くらいでケータイ使えないかな。。

わたしのガラケーも、大学のときに買ったので、
もう9年はたつのだが、塗装が剥げてきてみすぼらしいことにw

ただ、みすぼらしいという理由だけで、4万も払う気にはならないが。。
auポイントは1万近くたまっているけど、それでも3万。。
ろくに使わないガラケーにそこまで払う気にはならん。

タブレットは6万出して買ったが、これはそこまで出すくらい
使うだろうと見込みがあったし、実際そこまで使うことはできそうだからね。
これも、1年使ったが、使い倒す覚悟でいるので、何年でも持たせる予定w

しっかし、10年くらいで1万ポイントが貯まるんじゃ、
あと30年は変えられないじゃないかw

…まー、それまでには壊れるだろうから、
壊れたら、中古で1万以下くらいで探すけどさ。

ま、とにかくワタシにとって、最新機種のスマホは
雲の上の存在ということだなw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計診断レビュー】29歳、貯金1600万、仕事が嫌になりセミリタイアしたい


久しぶりに、家計診断記事にあーだこーだと
好き勝手言ってみようかねw

29歳、貯金1600万、仕事が嫌になりセミリタイアしたい

■相談者
やまさきさん(仮名)
男性/会社員/29歳
東京都/持ち家・一戸建て

■家族構成
父、母(パート/60歳)

■相談内容
仕事が嫌になったのでセミリタイアを考えています。月8万円程度稼ぐためアルバイトする予定で、かつ親から2000万円相続する予定です。このままセミリタイアして生活していけるかどうか気になっています。セミリタイアについてはできるだけ早くと考えています。ちなみに配当が年20万円ほどあります。

■家計収支データ
【収入】
給与:月30万
ボーナス:年80万

【支出】
住宅コスト:1万
食費:2万
電気・ガス・水道料金:2万
雑費:1万
貯蓄:24万

貯蓄:500万
投資:1000万

■家計収支データ補足
(1)セミリタイア後の住まい
実家で暮らす。築年数は15年。

(2)仕事が嫌になった理由
そもそも週5日働くということに嫌気が差したため。できればアルバイトもしないで生活したいと考えている。

…だそうだ。
FPの回答はセミリタイアできるとあったが、
ワタシは、もう少し慎重に考えた方がいいんじゃないかと思う。
だって、この人まだ若いし、将来について不確定要素が多過ぎるから、
あらゆるリスクについて、考えておいたほうがいいんではないかと。

まず気になったのが、
家族構成の書き方がわかりにくいのだが、父、母(パート/60歳)は
両親共に、パートで60歳ってこと?
60歳じゃ、年金の繰り下げをしてない限りはまだもらってないよな。
両親の収入と相談者のお金で生活してるってことだよね。

家を相続して、2000万相続するということは、
相談者は一人っ子で認識でいいのかな?
まあ、一人っ子なら、相続で揉めることを考えなくていいね。
家を手放してお金を兄弟と分けるということは想定しなくていいし。

家といえば、築15年とあるが、住宅ローンは完済してんのかな?
まあ、払っているのは親だろうけど、この辺もちょっと気になるな。
親の経済状態も見えないからわからないけど、
住宅ローンを肩代わりする事態にならないかどうかは
確認しておいたほうがいいんでないかと。
そもそもローンを組んでないかもしれないし、
情報が少ないのでわからん。

2000万を相続する予定というのが具体的にどういう話なのか
わからないのだけど、生前に相続するってこと?
死後なら、明確な相続額なんてわからないものねえ。
ともかく、一人っ子(と仮定している)なら、
親の健康状態や、経済状態も気にしておいたほうがいいんでないかと。
まあ、都内に一軒家建てたり、2000万相続予定があるんだから、
多分、親も経済的に余裕はありそうだけど。

親が病気になったとき、親が介護の必要が出てきたとき、
親が亡くなったときの葬儀費用など、
これらを親の資産で全部賄えるかどうか確認はしてるのかな。

あと、都内に一軒家あるなら、相続税はかかるんじゃないと思う。
その辺も考慮した上での2000万の相続なんだろうか。
2000万の相続の数字の出所が気になり過ぎる。。

あと、一人っ子で、結婚もしなさそうなら、
墓じまいが必要だと思うのだが。
墓じまいも結構お金がかかるという話だが、大丈夫なのかねえ。
他に墓守の当てがあったり、そもそもお墓持ってなければこの限りではないが。

家のことだが、築年数が建てば、リフォームも必要になってくるだろうが、
地震とか災害についても対策しておいたほうがいいんじゃないだろうか。
たぶん来ないだろうは、人間が自分に都合良く考える、希望的観測であり
地震大国日本に住む以上は、起きない可能性よりも起きる可能性のほうが高い。
地震保険に加入していれば、良くて半分は保証されるが。

セミリタイアをしたければ、あらゆるリスクを考えて対策したほうが
いいんじゃないかと思う。
まあ、若いから、いざとなればまた働けばいいんだろうけどさ。

FPの回答のキャッシュフローの試算も、そんなにうまいこといくかね?
と思う。

「キリのいいところで来年、30歳で退職してセミリタイア生活に入るとします。公的年金が受給できる65歳まで35年間。仮に現在と同じ生活費で済むとすれば、月8万円のアルバイト収入に健康保険料など差し引けば、ほぼトントン。貯蓄はできませんが、貯蓄を取り崩さないこともほとんどないという状態です。」

親と同居している時とひとりになった時とでは、生活費は変わるでしょう。
一体、親を何歳まで、介護も病気もせずに長生きさせるつもりなんだろうか。

実家暮らしだと一人暮らしになったときの生活費は想像しにくいんだよね。
今まで一度も一人暮らししていないと検討もつかないというか。

あと、この人、すごく稼いでいるから、仕事をやめて1年は
住民税、国民健康保険を死ぬほど取られるよ。
国民健康保険は、親が加入済みなら、自分が増えた分の支払いになるね。

親が元気でいるうちは、バイト代の月8万でとんとんで生活できると思うが
ひとりになったときに、8万で済むかは疑問だな。
都内のどこに住んでいるかわからないから、物価とか想像つかないけど、
都内の暮らしはお金かかると思うよ。

この人の支出は月6万、貯蓄24万と脅威の貯蓄率だが、
まあやってできないことはないかなと思う。
ワタシは、家に5万、通勤定期が月換算2万だから、無理だけど。
この人、水道光熱費と家で3万くらいの負担なので、
残りの月3万で十分生活できるでしょ。

家計簿を見ると
だいたいその人の価値観とか好きなこととか見えてくるんだけど、
この人の場合は全く見えないな。
むしろ、この人は服を着ているのかとか、髪を切っているのかとか
そういう疑問がw
たぶん、全部雑費でくくっているんだろうけど。
交際費が全くないというのも、この人、一人暮らしになったら
孤独死するんじゃないだろうかと思ったりもする。

セミリタイアして、時間ができたら何をして過ごすんだろう?
お金をかけるだけが趣味ではないとはいえ。
徒然なるままに、日暮し、硯に向かいて、心に写りゆくよしなしごとを
そこはかとなく書きつくって、面白がるんだろうか?

まあ、生活費がかからないのなら、大変な思いをしてまで、
高い給料は欲しくないのかなとは思うけどね。

何があったのかはわからないけど、
ワタシの個人的な価値観から、考えを言うと、
仕事は大変だけど、面白い時もあるし、達成感も得られるから、
まだ時間にもお金にも余裕があるし、ゆっくり休んで、
自分にあった、やりたいと思う仕事を見つけて、
細々とでも続けていってもらいたいけどね。

まあ、俺はお前とは違ーう、
人に頼られると喜ぶ単純ドMと一緒にすんな
と言われれば、何も言い返せないけどw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ストレングスファインダーやってみた


ネットで結構やってる人がいて、自分も気になったので。
実はやったの1ヶ月以上前ですけどねw
(暑くて、ブログに書く気力がなかった

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

新品価格
¥1,728から
(2016/9/18 15:33時点)




要は、人それぞれ、強みを持っていて、それを活かしましょう
という話なんだが、
その強み、ストレングスファインダーの診断をするには
本についてるコードを使用しなきゃいけないので、
アンケートでコツコツ貯めたポイントを使いましたw

強みには、34種類あるのですが、
ひとうひとつの説明は、サイトに任せるとして。

診断は、質問に対して、当てはまるか当てはまらないかどちらともいえないか
選択していくと、自分にある上位5位の強みがわかりますというもの。

気持ち悪いほど当ると評判ですが、結果は如何に?

1位.分析思考 

分析思考という資質を持つあなたは、他の人に「証明しなさい。あなたの主張がなぜ正しいのか示しなさい」と強く要求します。このような詰問を受けると、自分の素晴らしい理論がもろくも崩れ落ちるのを感じる人もいます。これがまさしく、あなたの意図するところです。あなたは必ずしも他人のアイデアを壊したいわけではないのですが、彼らの理論が堅固であることを強く求めます。あなたは自分自身を、客観的で公平であると考えています。あなたはデータを好みます。データは人々の考えに左右されず、ありのままだからです。あなたはデータを見ると、パターンと関連性を捜し出します。一定のパターンが互いにどのように影響するのか、どのように結びつくのか、結果はどのようなものかを理解しようとします。そしてその結果が、提示されている理論や目の前の状況にふさわしいかどうかを知ろうとします。これがあなたのやり方です。あなたはこれらの点を一つずつ明らかにして、根本的な理由を探し当てます。人はあなたのことを論理的で厳格であると見ます。その人達は、いつかあなたのところにやって来て、誰か他の人の「非現実的な考え」あるいは「整理されていない考え」を話し、あなたの研ぎ澄まされた思考から見た考えを聞くでしょう。あなたの分析結果を伝える時、できれば決して厳し過ぎないようにしましょう。さもないと、その「非現実的な考え」が彼ら自身の考えである場合、その人はあなたをわざと避けるようになります。

うん。確かに気持ち悪いほど当っているw
赤字のところは、まさしくワタシの仕事のやり方そのものだw
データのパターンと関連性を捜すのは、仕事柄な気もするけど。
↑職業プログラマ。
パターン洗い出して処理を書いてかないと、バグ埋め込むぜ。
ともかく、今の職業は適職なんだろうね。

2位.慎重さ

あなたは用心深く、決して油断しません。あなたは自分のことをあまり話しません。あなたは世の中が予測できない場所であることを知っています。すべてが秩序正しいように見えますが、表面下には数多くの危険が待ちかまえていることを感じ取っています。あなたはこれらの危険を否定するよりは、一つひとつを表面に引き出します。そうして、危険はひとつずつ特定され、評価され、最終的に減っていきます。いうなれば、あなたは毎日の生活を注意深く送る、かなりまじめな人です。例えば、何かが上手くいかない場合に備えて、あらかじめ計画を立てることを好みます。あなたは友人を慎重に選び、会話が個人的な話題になると、自分のことについては話しをせず、自分自身で考えることを好みます。誤解されないように、過度に誉めたり認めたりしないように気をつけます。人になかなか打ち解けないという理由で、あなたを嫌う人がいても気にしません。あなたにとって、人生は人気コンテストではないのです。人生は地雷原を歩くようなものです。そうすることを望むならば、他の人は用心せずにこの地雷原を駆け抜けるかもしれません。しかし、あなたは違う方法をとります。あなたは危険を明確にし、その危険が及ぼす影響を推し量り、それから慎重に一歩ずつ踏み出します。あなたは細心の注意を払って進みます。

自分では、おっちょこちょいなんで、慎重とは真逆と思っていたけど、
説明を見てなるほどなあと思う節が。
赤字の部分がまさしくそうで、仕事をやっても懸念があると、
とりあえず全部洗い出して、ひとつひとつに対して解決策は考えている。
不安ってよくわからないから、不安なのであって、
それがどういうものなのか、どう対応すればいいのかって考えれば
意外と解決できる気はする。

3位.最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

これって、要するに、戦士に魔力を上げようとしても不毛てことだよねw
それよりも、体力なり腕力なり上げまくって、
敵をバッサバッサと倒してもらったほうがいい。
日本は苦手なことを克服させようとする教育傾向があるけど、
苦手なことは、得意な人に任せればいいんじゃないかって思うんだよね。

4位.個別化

「個別化」という資質により、あなたはひとりひとりが持つユニークな個性に興味を惹かれます。あなたはひとりひとりの特徴や個性を覆い隠したくないので、人を一般化したり、あるいは類型化することに我慢できません。むしろ、個人個人の違いに注目します。あなたは本能的にそれぞれの人の性格、動機、考え方、関係の築き方を観察しています。あなたはそれぞれの人生における、その人にしかない物語を理解します。この資質によって、あなたは、友達にぴったりの誕生日プレゼントを選んだり、ある人は人前で誉められることを好み、別の人はそれを嫌うことを分かったり、一から十まで説明して欲しい人と、一を示せば十を知る人とに合わせて、教え方を調整できたりするのです。あなたはほかの人の強みをとても鋭く観察する人なので、ひとりひとりの最もよいところを引き出すことができます。この個別化という資質は、あなたが生産性の高いチームを作ることにも役立ちます。完璧なチームを作るに当たり、チームの「組織構造」や「作業手順」に着目する人もいますが、あなたは優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを充分に発揮できるような、強みに基づく配役である、ということを本能的に知っています。

これが出てきた時は、やっぱりなと思った。
人それぞれ、価値観も考え方も違うのに、
普通とか平均とか何の意味があるんだろう?て思う
人それぞれの個性や強みが活かされ、うまく調和できれば
もっと良い社会になるだろうなあと思っているので、
自分の考えを押し通そうとする人は苦手だ。
自分の考えは持っていて欲しいが、
相手の考えと自分の考えは違うことを認識して、
踏み込まないで欲しい。

5位.内省

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいはほかの人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたのほかの強みによるでしょう。一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。「内省」の資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。この内省作業により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。あるいはこの内省作業は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬもののひとつです。

ワタシはよく考え事をしているのだが、それがぼーっとしているように
見えるらしく、子供の頃はよく怒られたなあ。
でも、こうやって考えることで頭の中が整理されてるので、いいのかな。

と、以上、ワタシの5つの強みでした。
せっかく診断したのだから、何かに活かせないか考えないとなあ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【給与公開】2016年09月


今月から、税金諸々引かれるので、
ドキドキしながら、明細を開けました。

※控除はマイナス表記。
基本給 300,000円
交通費 21,700円
健康保険 -13,600円
厚生年金 -28,525円
雇用保険 -1,286円
所得税 -8,250円
住民税 -11,300円
合計 260,939円

……引かれ過ぎじゃね?

まー、26万くらいになるだろうって思ってたので、
予想通りですけどねええええ。
予想通り高い。

でも、転職前の年金と比べるとね…
転職前
健康保険 9,350円
厚生年金 19,611円
転職後
健康保険 13,600円
厚生年金 28,525円

厚生年金1万多く払ったからって、1万多く受け取れるとは思えないのだが…。
しかも、年々、保険料が値上がりしているし、いい加減にしてくれよ…。

住民税は前年の所得から計算されるので、今年は1万くらいで済んでいるが
来年からは間違いなく上げられる(((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル.

なんか、税金取られるの多過ぎて、給与上がった喜びが半減するんだが。
生活水準上げるとか、そもそも無理だろorz

一億総税金絞られ社会

とまあ、たくさんの控除額に打ちのめされています。。
いやまあ、頑張るしかないんだけど。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

2016年9月の予算

9月の予算。もう一月の1/3は過ぎたが。

家に入れるお金:50,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:5,000
交際費:5,000
合計:78,000

今月はまあ、使う暇ないだろうなってことで、いつもよかは少なめか。
髪切る予定というか、もう切ったので、美容費は5000円ほど。
交際費は、そんな使わないというか、使えないだろうから、5000円。

最近になって、意外と美容費ってかかる?と気付きましたw
まあ、服も化粧品も美容院も一緒くたにしているので、
全部合わせると結構するんだと思いますが。
美容院代は、年に2回の縮毛で3万くらいかかっていたし、
今年から+年に2回髪を切ろうかと思っているので、+1万で4万。
服はそんな買ってないつもりでも、今年はパジャマ買ったり水着買ったり
夏服買ったりとなんだかんだで3万以上は使っている気がする。
化粧品は化粧水くらいしか買っていないが。
あと、クリーニングもなんだかんだで5000円はかかるしな。
全部まとめると10万はかかるかー。

あと、靴下とか下着は1年に1回は買うことになるし、
靴も1年もほぼ毎日履いてるとくたってくるもんだな。
幸い、会社の服装がフリーダムなんで、休みだろうが会社だろうが
同じ服装をしているため、服の数は少ない。
スーツとかいらないし、楽。
美容費とかは予算の見積もりを誤ってしまうので、
ちゃんと1年で何を買っているか、分析して集計したい。
そうすることで、見積もりの精度も高くなるだろう。

とりあえず、今月はこれでいく。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【お楽しみ簿】2016年08月


〜お楽しみ簿とは〜
今年から始めてみた試みで、趣味にかかるお金と生活費を分けています。
基本、生活費からは出さない運用にしていて、
原資は、株主優待やアンケートのポイントなど。
生活費が余った場合は、5000円未満までこっちに移動してます。

それでは、今月の内訳でっす。

収入の部
クオカード 500円
pexポイント 40000ポイント
Webマネー 2000ポイント
現金 2,000円
合計:7,500円

支出の部
12日…漫画 1,133円 現金
20日…マック 740円
25日…ヴィドフランス 390円
28日…Rentaチケット 10,800円
合計:13,063円

さて、趣味に使える原資は今どれくらいあるか。

現金…7,000円
ワンダーコーポレーション優待券…2,000円(12月31日まで)
ビックカメラ優待券…2,000円(11月30日まで)
ヴィレッジバンガード優待券 10,000円(来年1月31日まで)
UCギフト券…3,000円
図書カード…4,500円
クオカード…6,160円
ウェブマネー…1,052P
Amazonポイント…90P
Amazonギフト券…2,335円
PeXポイント…110,949P(10P=1円)
合計…47,231円

これのおかげで、大分助かっているなw
今月は少し外食したのと、漫画買ったのと
Rentaのチケットを買った。
Rentaのチケットは1万円分を交換したけど、
なるべく少しずつ使うようにしてます。
現時点で1000円分以上は使っているがw

そろそろビックカメラ優待券とか使い道を考えておかないとな。
また期限切れになったら、もったいない。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

贅沢な休日


まあ、今のワタシにとっては、休日出勤も稲刈りもしなくていい
というだけで、プラチナ級の休日にはなるわけですがw

今日が休みというのはあらかじめわかっていたので、
(稲刈り系の作業は、雨降ると延期になるので)
チャンス!とばかりに美容院に予約入れてました。

今日、どう過ごすかはノープランだったけど、
(疲れてたので、家でゴロゴロでもよかった)
まあ、せっかく外に出たんだしと、レイクタウンのイオンに行きました。

お昼は、まあいつもと変わり映えはないんだけど、
ニャーベトナムで魚介のフォーのセットを食べた。
レイクタウンのkazeの1階のフードコートと3階のレストランフロアは
すごく混むんだけど、2階の真ん中のフロアは
あまり人通りもないせいか、お昼でも比較的空いていて、
お店も小さいお店で席数も多くないので、ゆったり過ごせてお気に入り。
食べるとこはあんまし人が多いのが好きじゃない。

その後は、ヴィレッジヴァンガードに行きました。
落語心中が完結したと知ったので、一気に買うかと思って。
ヴィレッジヴァンガードの優待券が1万円分まるまる残っているのです♪
でもまあ、8巻までしかなかったけどな。
2巻までは持っているので、3〜8巻までお買い上げ。
あと、いい加減ボディーバックがボロボロ過ぎるので、
ちょうどいいので買いました。
合わせて、6700円くらいのお買い上げ〜。
優待券はお釣りでないので、6000円分だけ使いました。あとは現金で。
桐谷さんなら、いかに現金を出さずに済むか計算するのでしょうがw

その後、色々見て回って歩き疲れたんで、休憩でカフェ行こうかナとも
思ったんだけど、ご飯食べたばっかでお腹空いてないし、
特別食べたい物も思いつかなかったので、
大人しく家に帰るか〜と帰路に。

この1日だけで、13000円は使いましたなw
6000円は優待券とはいえ。
なかなか贅沢な休日だったんではないでしょうかw
さて、明日は脱穀を頑張りますかね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

休みだー


明日は休みですよ。うふふ
休日出勤も稲刈りもないんですよ。ふふ
まあ、明後日は脱穀の予定だけど。

先週は土曜は稲刈り、日曜は休日出勤で、休んだ気がしなかったので、
今週は1週間が長く感じた。
水曜の時点で、あと2日もあるのか。。って思ったし。

あと、ずっと働いてると結構ストレス溜まるせいか、
今日は仕事中と会社帰りにコンビニでお菓子買った。
今日だけでコンビニで600円以上使ったよw

少しは忙しかったけど、8時前には会社出ていたし、
そんなにたくさん残業はしてないんだけどね。
なーんか、自由時間が少なく感じて、
ストレス解消が食べる方向にいってしまった感じ。

主なストレス解消は、遊ぶ、寝る、漫画、ゲーム、食べる。なワタシですが、
忙しくなると食べるくらいしか選択肢がなくなるw
あと、仕事しながらでもできるのが、食べるだからかw
接客業ではダメだろうが、ひたすらパソコンをカタカタ打っているので
お菓子食いながらとか、普通にできるんですよw
あーもー、デブ一直線。

明日は寝て、ゲームする。
できれば、どっか出かけたい。
とりあえず、眠い。寝たい。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

休みをください


いまー
わたしのー
ねがーいごとがー
かなーうなーらばー
やすーみがーほしーい

はい、歌ってみたかっただけです

今日は稲刈りでした
3割くらいは終わったお!

明日は休日出勤です
8時からなので、6時半には家出なければー
もう、疲れたんで、ギリギリまで寝て、ご飯は買って仕事しながら食う

稲刈り。めっちゃ疲れたー
デスクワークには肉体労働は辛ひ…
足の裏痛いし、顔は日焼けしたし、明日は筋肉痛だな。

毎年恒例なので、仕方ないとは思ってるけど、
休みたいよーと弱音を吐きたくなっている

まあ、明日の休日出勤がなくなったところで、
明日も稲刈りなので、どっちもどっちだけどさー。

ストレス溜まっているので、最後にストレス解消に暴言をば☆
お前ら、全国の農家に感謝しやがれ

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

取引結果_201608


8月の取引結果を公開します。

【キャピタルゲインの部】
バリューHR(信用) -27,311円
サムコ(信用) -1,228円
合計 -28,539円

【インカムゲインの部】
貸株金利 867円
モバイルクリエイト 399円
ヴィレッジヴァンガード 1,116円
合計 2,382円

合計 -26,157円

高値掴みしたバリューHRを処分〜。
含み損の株を持ってられる忍耐力はないんだなと思った。
現物なら持ってられた。信用だと追証が怖い。
まあ、一時期ほど危険な取引はしてないので、追証になる可能性は低いけど。

建玉は軽くなった。あとは現引するだけ。
信用で損切りばっかしてるけど、オリックスを買ったタイミングは
絶妙だったと自賛しているw
それ以上に損した方が多いんだけどさw
9月中を目処に、ノーポジションになる予定。

一通り目をつけていた株は買えたと思う。
あとは、優待株とか、配当の高い銀行株とか、ETFとか。
NISAは開設したはいいものの、全然使ってないので、使おう。
信用からの現引ってパターンばっかりだったので、
NISAは使えなかったのだー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

資産残高_201608


8月の資産残高ー。

7月
資産残高_201607
8月
資産残高_201608

総資産は前月より+44万。
現金が+7万。
株式現物が+35万。
株式信用が+1万。
投資信託が+1万。

現金_201608
前月比+7万。
株を買ったから本来は減るはずだが、給料日2回のおかげで増えたw

株式現物_201608

前月比+35万。
興銀リースとバリューHRを買ったからー。
お目当ての株が順調に買えて嬉しい限りw
興銀リースの優待は4000円の図書カードだぜえ。

株式信用_201608

前月比+2万。
ヴィレヴァンを買い戻そうとしたけど、値下がりしてんなー。
まだまだ下がるかも。
オリックスは現引しようかなー。いい感じだ。

その他資産_201608

投信は前月比+1万。
この頃は冴えないなあ。まあ、長期運用なので気にしても仕方ないが。

最後にまとめ。

いえい☆650万達成。
給料日2回の威力は大きいw
これは、年内で700万を達成できるんじゃないかと思っている。
もう無理かと思っていたけど、目標が近くなったー!
2018年中に1000万達成できるかも!?

でも、ここで油断しちゃあいけない。
まあ、無茶な取引をしたり、株がリーマン級の大暴落したりしない限りは
達成できるとは思うのだが。
引き続き、気を引き締めて頑張る。

相場の世界にいたかったら、自分の頭で考えて、勉強するしかないんだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計簿】2016年08月


さて、今月の家計簿はこちら。

8月の予算は以下でした。
家に入れるお金:50,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:10,000
交際費:10,000
特別費:40,000
合計:128,000

そして、7月分の実績は↓

収入
給与収入:298,810(国民年金差引後)

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:50,000(0)
通信費:5,282(-118)
交通費:0(-1000)
保険料:1,600(0)
食費・雑費:8,221(-1779)
雑貨・被服・美容費:9,504(-496)
交際費:6,960(-3040)
特別費:48,262(+8,262)
その他:5,810(+5,810)
合計:135,639 (+7,639)

収入ー支出=163,171

旅行に行ったわりには、結構残ったんじゃないかなーって思ってますw
自画自賛w
ばっちり予算オーバーしてるけどなwww
3万くらいでおさまるかなあと思ったけど、意外と使ったw
交通費とかご飯代とか、旅行に行くと財布のヒモってゆるむよねえw

旅行にかかった費用は全部、特別費でくくりました。
交通費もご飯代もホテル代も全部。
いちいちレシート集計するのがめんどいんで、
行く前と行った後に財布のお金を数えただけ。
だから、細かい内訳はわからん!!
たぶん、ホテル代が23000円くらいで、交通費が8000円くらいで
ご飯・お茶・お土産代が10000円くらいだと思うけど。
他の特別費は、うなぎ代。7000円くらいかなー。

特別費が突出しているけど、他はそうでもないのかな。
その他は、ルータ買いました。壊れかけているので。
まだ、換えてないんだけどね。無線の設定すんのめんどいし。
交際費は友達の出産祝い。
結局、特別費としてじゃなくて、交際費に計上した。
あと、被服費は水着買った。
ホテルのプールのために買ったけど、せっかくだからもっと使うか。
食費も1万までいかなかったけど、内訳が飲料とアイスとお菓子だから
なんか微妙な使い方だけどね。
でも、食費はあまり制限しないと決めている。
他はわりと必要経費しか使ってないと思うので、食費だけゆるめているつもり。
仕事の息抜きのお菓子くらいは使っても罰当らんだろwってことで。

来月はー…、特別費も使う予定ないし、
食費も1万くらいだろうし、稲刈りと休日出勤じゃ遊ぶ約束もできんし、
あーでも、髪は切りたい、予約取るにも予定がわからないので、取りにくいけど
たぶん、そんなに使わない。8〜9万でおさまると思われる。

年内は忙しいから、頑張って働いて、お金貯めますかねー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line