資産残高_201611


11月の資産残高ー。

10月
資産残高_201610
11月
資産残高_201611

総資産は前月より+64万。
株式現物が+56万。
株式信用が+2万。
投資信託が+6万。

現金_201611
前月とあまり変わらず。
株を買ったからね。

株式現物_201611
前月比+56万。
株を買ったというのもあるけど、
トランプバブルが止まらないw

株式信用_201611
前月比+2万。
結局、また信用やってるというw
ちょっと持ち過ぎたかなーとは思っているが。

その他資産_201611
投信は前月比+6万。
投信も含み益が殖えてる。

最後にまとめ。

780万達成。もう何が何だがwww
トランプバズーカはんぱない。
でも、こんだけいきなり上がるとさ、
しばらくして上がった分下がり、
なんだったの?あれは。ということになりそうだ。

これからどうなるか全然わからないけど、
強烈な人が大統領になったから、強烈な相場になりそうだよ。
せいぜい振り落とされんなよ!

年末まで上がって、有終の美を飾って欲しいと思うけど
今年みたく、年明けた瞬間、暴落しそうで怖いw

相場の世界にいたかったら、自分の頭で考えて、勉強するしかないんだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計簿】2016年11月


さて、今月の家計簿はこちら。

11月の予算は以下でした。
家に入れるお金:50,000
通信費:5,400
交通費:1,000
医療費:3,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:0
交際費:15,000
合計:86,000

そして、11月分の実績は↓

収入
給与収入:260,373

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:50,000(0)
通信費:6,902(+1,502)
交通費:1,000(0)
医療費:3,210(+210)
保険料:1,600(0)
食費・雑費:5,006(-4,994)
雑貨・被服・美容費:4,277(+4,277)
交際費:6,228(-8,772)
合計:78,223(-7,777)

収入ー支出=182,150

今月は予算通りいかなかったな。

通信費対策、マジで考えないといけない。
格安SIM変えるのめんどい。。。

食費は一番少ないんでないだろうか。
平日は基本お菓子買わなくなったし、全体的にお菓子買うのおさえた。
給料おろした後に、家にお菓子を買ったりとか、
会社で飲むお茶のティーパックとかスープとかはそれなりに買ったが。
まあ、及第点かなー。

被服・美容・雑貨費は、なんだんかんだで使ったー。
イヤホンがぶっ壊れたしー、靴下穴開いたしー、
会社で履くスリッパあると思ったらなかったしー。
まあ、スリッパとかはそれがなきゃ困るってわけじゃないんだけどさ。
それを買うくらいの余裕はあるし、許されるとは思ってるw
しょっちゅう、靴下穴開いたーって言ってる気がするが、
ワタシの履き方に問題あるのだろうか。。

交際費は、思ったよりも使わなかったな。
まあ、友達の誕プレと友達と遊びに行ったの1回だけだったしな。

今月もそんなに使わなかったなーという印象。
まあ、年末年始は入り用だし、今のうちに締めておくくらいが
ちょうどいいのかもしれないけど。

そんなに無理はしてないけど、なんかね、今は頑張り時な気はする。
資産1000万を達成したら、気が抜けて、今より財布の紐は緩みそうだけどw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

本気を出したのは、4年前から


サイドバーの資産推移をちょっと変えた。
今までは、4月基準で推移を書いてたけど、
12月で締めているので、12月基準で推移書いた方がいいやって思って。

2009年04月…248,359
2009年12月…466,209 +217,850
2010年12月…688,015 +221,806
2011年12月…1,031,306 +343,291
2012年12月…1,882,514 +851,208
2013年12月…3,149,201 +1,266,687
2014年12月…4,350,633 +1,201,432
2015年12月…5,522,115 +1,171,482
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506

1年毎に、前年との比較を書いてみたが、
本気を出し始めたのは4年前からのようだw

こうして書き出すと、この頃はあれをしていて〜とか思い出せて面白い。
2009年は社会人になったものの、仕事なさ過ぎて社内ニートだったなとか、
2010年はプロジェクトが炎上していたなあとか
2011年はプロジェクトが炎上していたなあとか(炎上しかしてねえじゃねえか
いや、ほんとに金貯まってないね、こんときは。
完全に宵越しの金を持ってないw

2012年の半ばから、本気出しました。
きっかけは本だったけど、それから色んな本を読んだり、家計簿つけたり
携帯のプラン見直したり。
本格的に断捨離した次の年だったから、
要不要を見分ける力がついていたせいか、節約もさほど苦じゃなかったし
結果がすぐ出たから、楽しかったです。
2012年も炎上していたから、給料も多かったしね。

2013年に入り、貯金も200万になった頃、セゾン投信を開始。
そして、今の会社に出向し始めた年でもあった。
最初は忙しかったけど、徐々に落ち着いてきて、
深夜残業とかしなくなってきた。年末に初めて株を買った。
投資を開始した年でもありましたな。資産残高300万達成。

2014年は、外貨預金とか外国株式とか
色々面白がって、手を出した年だったな。
相場状況も黒田バズーカとかあったり、ぐんぐん上がった年でもあった。
そのおこぼれにあずかったせいか、資産も殖えたな。
仕事も今のところで慣れてきたし、精神的にも安定してきたな。

2015年は、相場が途中までは調子良かったけど、夏から崩れた。
大分、投資にも慣れてきたころにきた暴落。
調子に乗って、買っていたので、かなり痛い目に。。。

そして、今年2016年だが、転職もしたし、転機の年だったな。
相場も暴落しまくったしなw
資産もこれまで以上に殖えていく…はず。
ラスト1ヶ月ちょっと。さて、どこまでいけるか。

2015年末の時点で、550万。
2016年末までに700万という目標を掲げたのは、
背伸びし過ぎたかなと思ったけど、現時点では770万。
このまま相場が大きく崩れなければだけど、
年末には780〜800万くらいになるのではないかと。
意外と高い目標でも達成できるもんだねえと思った。
この勢いでいけば、うまくすれば来年末には
1000万達成できるんじゃないかと思う。
暴落が来るかもしれないし、わかんないけど。

まあ、あれだ。
ろくに貯金できなかった実家暮らしでも、
本気を出せばできるようになるもんだw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

タカノフルーツバーに行ってきた


タカノフルーツバーに行ってきました。
いつも行ってるのは、フルーツパーラーのほうだから、
フルーツバーに行くのは初めて。
フルーツバーはビュッフェ形式になっています。

開店30分前に行ったけど、既に2時間待ち!?
どこの○ィズニーランドでしょうかw

でも、実際には1時間も待たなかったと思います。
11時半前には席に座れたし。

というわけで、料理を取りに行き、、、

2016112601.jpg

調子に乗って、取り過ぎたwww

フルーツサンドとパンとピラフとパスタと
どんだけ炭水化物過多なのかwww

ビュッフェ形式って、料理冷めてるし、味落ちるよなーと思っていたけど
どれも美味しかったです。料理の回転が早いせいもあるのかな。

鶏肉のハニーマスタードが絶品でした。家でも再現したいくらい。
パンが思いの外、美味しかった。
オニオンスープって、大抵しょっぱいだけだったりするんですが、
ちゃんと玉ねぎの甘みが抽出されていて、美味しかった。
家でも、玉ねぎが飴色になるまで炒めて、オニオンスープを
作ったことがあるけど、それは本当に甘みが出ていて美味しかった。
ただ、そこまで炒めるのに時間かかるから、
めんどくさいので、やる気が起きないがw
あと、チョコのジェラートが美味しかった。

デザートも美味しかったと思うんだけど、如何せん
大量に取り過ぎたので、最後のほうは黙々と食べるのみになっていたw
流石に取り過ぎた…。

ああ、でもとても美味しかったので、また行きたい。
ビュッフェ形式で2700円なら、そうびっくりするほど高くはない。
安くもないけど。

その後はカラオケに行きました。
新宿のパセラはどこも混んでいるのか2時間までしか歌えなかった。無念。
久々に歌った。楽しかった。
アニソン、ボカロ、サンホラと相変わらずカオスだったけどw
厨二病ソング大好きw

超楽しかった。
引きこもってばっかりでもストレスが溜まることがわかったw
美味しいもの食べて、気の置けない友達と喋って、カラオケで歌うのは
とてもストレスが解消されることがわかったw

やっぱり、たまにはカラオケに行こう。そして、持ち歌も増やそう。
Neinの曲を早く入れてくれれば話は早いんだが。。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

お金を使わないことより、うまく使うことのほうが難しい


なんのこっちゃってタイトルですがw

お金をうまく使うことより、全く使わないことのほうが
はるかに簡単だなと思ったのでした。

お金を全く使わない…というよりは必要最低限に抑えるかな。
消費、浪費、投資でいうなら、消費以外は貯金する的な。

・何も考えずに欲望の赴くまま、有り金を使い果たす。…難易度0
・必要な物だけ買う。…難易度10
・必要な物と自分が進化できることに使う。…難易度10000000

進化ってなんだよ。ポケモンかよ。
て感じだが、他に適切な表現が思いつかず。。

今のワタシは、ある程度は浪費は抑えられているとは思う。
まー、お菓子とかは買ってバグバグ食ってるけど、
平日は基本何も買わないし、土日にちょこちょこお菓子買っても
2000〜3000円くらいだと思う。

現時点での支出は以下↓

食費:3000円ちょい
靴下:1000円くらい
スリッパ:1000円くらい
イヤフォン:1500円くらい
花代:500円くらい
誕プレ代:2000円くらい
歯医者:3000円くらい
合計:12000円くらい

なんかね、地味だよなあw
イヤフォンがぶっ壊れたのと、靴下に穴が開いたのと、
スリッパが見つからなかったのは想定外だったけど。
(まあ、靴下に穴が開くのはある程度予想できたか。

んー。
確かにお金は残るが、、、
つまらん。

かといって、そんなに欲しい物もやりたいこともないのだから困ったものだw
どうしたって、お金の価値もとい労働の対価としてのお金と
欲しいと思ったものを天秤にかけると、
んーそこまでして買わなくて良いかなって思ってしまうのですん、、、

例えば、1万5千円のものがあったとして、
1日働いてこれを手に入れるのと、1日休むのとではどっちがいい?
と考えると、休む方がいいなと思っちゃうんだよねえ。
ワタシが怠け者だからか?

欲しい物とかやりたいこととかないわけではないと思うんだけど、
お金のこととか真剣に考えて向き合うのは、非常に疲れるんだよね。
だから、諦めた方が楽なのかな。。
でも、真面目に考えないと、絶対に失敗するからね。。。
ちょっと考えないとなあ。

なんか、キーボードのmが効きにくいな。。。
近々買わないといけないか・・・?
もうしばらくは頑張ってくれい

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

マネーフォワードにねんきんネットを登録したらよくわかんないことになったw


ふと思い立って、マネーフォワードにねんきんネットを登録してみました。

こうなった↓
2016112401.png

年金1,908,448円ってなんだろう?

調べてみたら、今までに払った年金の保険料とのこと。

なるほど。確かに、
国民年金368,640円
厚生年金1,539,808円
と書いてあった。

んー、まあ確かに、今まで積み立ててきた資産と考えていいんだろうけど
積み立てた額がそのまま年金の支給額になるわけでもなし。
(そうだとしたら、ちょっと長生きしたら足りなくなるね
積み立てた額=資産の額と見なすのは、なんか違和感感じるのよね、、

積み立てた額によって、年金の支給額が変わるとはいえ、
終身だから死ぬまで払われるしねえ。
どうせ年金なんてもらえないんだから、払うだけ無駄
とは思いません。

支給年齢を引き上げられたり、
支給金額を引き下げられたり、

することは十分考えられますが、
制度そのものは可能な限り、持続すると思っています。

年金が破綻したら生活保護と言っているアフォがいるが
年金破綻したら、生活保護なんてとっくに破綻していると思うおw
自分で貯めるという強者もいるが、
年金が破綻したら、国そのものの信用が地に落ちるので、
円の価値も相当怪しいものになると思うけどね。

他に取れる対策と言えば、
TOKIOに弟子入りして、
お金がなくても、生きて行けるスキルを身につけることかな。


閑話休題。
いったい何の話だw

そういうわけで、年金は払うけど、
積み立てた額を資産とは考えない方向で。わかりにくいし

ただ、今月から積み立てる予定の確定拠出年金は資産に含めます。
これは、積み立てた額+損益が年金として支給されるので、わかりやすい。

というわけで、マネーフォワードでグループを作って、
そのグループにはねんきんネットは含めないようにした。
あと、ポイントも含めない方向で。
どうせすぐ使うし、資産といえるほど大きな額でないし。

今まで通りのほうが見やすいね↓
2016112402.png

一気に900万超えて、1000万目前の状態になったから
急に金持ちの気分にはなったがw

まー、1000万の大台まで2年はかからないでしょ。
地道にコツコツ頑張りますよ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【給与公開】2016年11月


先月と特に変わりはないけれど

※控除はマイナス表記。
基本給 300,000円
交通費 21,700円
健康保険 -13,600円
厚生年金 -29,091円
雇用保険 -1,286円
所得税 -6,750円
住民税 -10,600円
合計 260,373円

今の会社は見なし残業として、40時間分の残業代があらかじめ入っているので
よほど残業しない限りは給料は同じなのだ。
つまり、残業時間が40時間までは給料は一定で、
40時間を超えた分が残業代としてつく。
残業しなければしないほどお得w

そういえば、前の会社も見なし残業が20時間ついていたなあ。
入ってすぐ、給与削減で、消滅したけど(遠い目

ここのところは、ほぼ定時帰りなので、ラッキーですねw
まあ、来月はリリースあるので、少し忙しくなるかもだが。

給与明細を見る楽しみはなくなったけど、
収入が毎月一定なので、貯蓄の計画は立てやすいw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

年末調整


ようやく重い腰を上げて、年末調整の書類を書きました。

今年は、前の会社の正社員→フリーランス→今の会社の正社員という
イレギュラーな勤務形態だったため、国民年金の控除ができるそう。
国民健康保険も控除の対象だそうだが、うちは親が払っているからな。

そして、今更気付いたけど、
新入社員のときは、入社前の1〜3月は国民年金を払っていたから
控除出来たんじゃないかー!?
でも、当時はそんなの知らねーもん。

これから社会人になるという人は社会保険とか節税の知識を
得ることをオススメする。
源泉徴収票も読めるように勉強することをオススメする。

この本、結構よかった。できれば社会人になる前に読んでおきたかった。

なぜ手取りはこんなに少なくなるのか

新品価格
¥1,458から
(2016/11/23 21:23時点)




さて、税金はどれくらい戻りますかな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

みんな社畜だなーw


今朝方の地震は結構大きかったですね。

地震の少し前に目が覚めて、あー揺れてんなーって思ってた。
揺れが収まって、テレビを見てたら、すっかり目が覚めまして、
ご飯食べて、やることもないので、家出ました。
電車が遅れてるかもしれないしね。

案の定、電車は遅れてたんだけど、まあこの程度なら
いつもの時間には間に合うかなーと。

地元駅ではそんなに混んでなかったが、
途中から、どっと人が乗ってきて、
タブレットがいじれないくらいの満員電車。。。

いつもより早いのに、人多過ぎだろwww
どんだけ会社行きたいんだよwww
みんな社畜だなーwww


と、友達にDM送ったら、
そういう貴方も社畜と返ってきたwww

社畜は定時には帰らないよ?

まー、フレックスなので、遅刻の心配はほとんどないんですが、
会社に着く時間が遅くなったら、その分帰る時間も遅くなるしね。。

今は仕事忙しくないので、ほぼ定時帰り。
プロジェクト的には、テストの段階。
テスターさんがテストをしてくれるので、
バグが見つかったら対応する必要があるのだが、
最初の1週間はちらほらバグが出たけど、それ以降は出てないしな。
ま、元々あった機能を拡張しただけだから、んな難しいもんじゃないし。

今日は、質問に2、3つ答えるくらいしか仕事してねえ。
社畜の風上に置けねえ仕事ぶり。。

明日は休みだー
その後、木曜と金曜、働けば、土曜は友達と遊ぶのだ。
金曜は給料日だ。楽しみだ

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

高利回り株を買ってみた


3673 ブロドリーフが、優待新設&株式分割&増配
というトリプルサプライズ。

分割後の1株の利回りが、えらい高利回りになりました。

【株主優待】
100 株~499 株 クオカード3,000円分 優待券1,000円分
500 株~999 株 クオカード6,000円分 優待券2,000円分
1,000 株以上  クオカード9,000円分 優待券3,000円分

【配当】
1株25円/年

優待券はどうでもいいけど。
権利取得の前に分割するので、利回りがすごいことに…。

たぶん、今日は寄らないで、引け後にS高だろうなあ…。
買える確率は低そうと思いつつも、寄り前に成行で発注しといた。

案の定、寄り後は特別気配。。
…だったのだが、なんかいつのまにか寄っていて、S高で買えたw
でも、その後にまたS高になり、そのまま引けへ。

100株1,144円で買えました!!

さて、この値段で、分割後の100株で利回りを計算!
1:2の分割で、半分になるので、1株572円。100株で57,200円。
100株でクオカードが3,000円なので、3,000÷57,200≒5.2%(小数点第2位を四捨五入)
1株で配当25円なので、25÷572≒4.4% (小数点第2位を四捨五入)
総合利回りは、5.2%+4.4%=9.6%って、すげええええ。

あまりにもすごいので、後々優待改悪にならんのかしら?と思ったりもしたが
ま、今のうちなら、そんな高い株価でもないので、参戦してみた。

このまま上がるのかなー?
分割後に2倍まで上がったら、100株は売って、元本引き上げて
残りの100株はタダ株にするのもありかなーと思ったり。
そこまで上がるかわかんないけどね。

明日はどこまでいくか。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

欲しい物と行きたいところ


今年の5月に退職する際に、10万もの大金を使ってしまったので、
翌月のカードの請求額で我に返り、しばらく自重しようと思った。

前向きな転職ではあったし、そういうストレスではなかったんだけど
やっぱり環境が変わるので、そういうストレスには弱いワタシ。
時間が解決する類いのものだし、お金使ったってしょうがないんだけど
まあ、使っている間はストレスも忘れられるんで。

まともに転職活動をしたら、それなりにお金かかるし、
転職して収入上がったから、遊んで使った10万も回収できたと思うし。

とまあ、うだうだ言っていても仕方ないんだけど、
欲しい物があるから、そろそろ買いたいなと言うお話。

無計画に遊んで10万も使ったんだから、
1年くらいは自重すべきなのかもしれないが。

少しくらい、いいよね
(…といって、少しで済んだ試しはない

①Sound Horizonのクロニクル2nd

2016101004.png

メジャーデビュー前だから、入手困難。
だから、値段がおかしいんだろうけどw
流石に新品は手を出せないので、中古で。
余ったお金とか、本とか売ったお金を集めれば買えるかな?
今年中に入手を目指している。

②Androidのタブレット

去年から欲しいとは思っている。
Androidアプリの開発してみたいというのもあるけど、
一番はゲームやりたいw
ファイナルファンタジーレコードキーパーとインペリアルサガをやってみたい
3万くらいで買えそうなので、500円貯金が貯まれば買えるかなー?と思う。
来年中に入手したいかな。
今は3DSのゲームをしなきゃいけないので急いではいない。
ただ、来年中に500円玉貯金が貯まるかが問題w

③天然石のアクセサリー

28000円のアウイナイトのピンキーリングを買って以来、
天然石のアクセサリーが欲しくなったw
ただ、すごい値段なので、そうそうは買ってられないけど。
ボーナスとか臨時収入が入った時に、1割くらい貯めておいて、
まとまったお金ができたら買うとかかなあ。
数万のアクセサリーとか贅沢だなーとは思うんだけど、欲しいのよねw

④大量の本と漫画とゲーム

まあ、欲しい物のほとんどがこれらなんだがw
でも、一度にたくさん買ったとしても時間は限られているので、
月々に少しずつ買っていくのがいいんだろう。
でも、臨時収入があったときは少し多めに買いたいなあという
気持ちもあったりする。

臨時収入、臨時収入って捕らぬ狸のなんとやらってねw
そんな不確定な収入を当てにしてどうすんのさっていうw
いやまあ、欲しい物だからいいんだよ。
必要な物なら、不確定な収入は当てにできんし。

引き続き、行きたいところ。

①鎌倉の銭洗弁天

金運スポットとしては有名ですね。あやかりたいので行きたいw
まあ拝観料は無料とのことなので、費用は交通費と飲食費と、
他に行きたい所とかあればってところかね。
数千円で済むだろうと思うので、小銭貯金すれば行けるレベルか。

②劇団四季のオペラ座の怪人

来年3月に横浜に来るとのことなので、行きたい。
友達と行く約束したので、実現はできそうかな。
あと、アラジンも観に行きたいんよねえ。
友達と行くとなると交際費という大義名分ができるんだが、
娯楽費を設けてないので、ひとりで行くとなると
あちこちからお金をかき集める必要があるんだよねえw
運用を考えた方がいいのかなあ。

よーく考えよーお金は大事だよー
って昔あったよね

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ワタシにしては頑張っていると自画自賛w


今年は調子がいいです。お金が貯まっているという意味で。
お金を貯めるには以下の方法があるけど、
①収入を増やす、②支出を減らす、③投資で殖やす
今までは②の方法ばかりだったけど、今年は①もできた。
③は…まだまだ勉強中ですなw
得手不得手はあるけれど、①〜③の全部ができれば
大分資産を増やす効率はアップすると思う。

まあ、実家暮らしで、ローンがなくて、交通の便のいいところに住んでいて
どこにお金使うところがあるんだ
って話ですがw

集計するにはなんとも中途半端な時期ですが、
まあ、現在の進捗を見てみよう。

【収入】※税金、社会保険を除いた手取り収入
前の会社の収入…1,198,552
フリーランスの収入…608,409
今の会社の収入…822,176
退職金…306,150
合計…2,935,287

今年は特に収入に大きな変化があった。転職したからね。
去年の手取り年収が2,632,234円なので、結構増えた。
今月と来月の給与入れてないし。
まあ、退職金はイレギュラーな収入ではあるが。

【支出】
1〜10月までの支出…1,193,297

去年の支出が、1,264,342円なので、
間違いなく去年を超えるなw
まあ、色々あったし、しょーがない。
10万くらいは明らかに無駄遣いだろうけどw
支出はまあ増えるだろうと思うので、予算は組み直す必要があるな。

さて、収入から支出を引いた残りは…
収入ー支出=1,741,990
174万くらいか。
今月と来月で26万くらいは残せるだろうから、今年は200万は残ると思う。

【資産】
昨年末の資産残高…5,522,115
現在の資産残高…7,633,131
増減…+2,111,016

さて、投資をしているので、収入ー支出=資産が殖えた額とも限らない。
資産の増減額と収入ー支出を比較して、投資効率を見てみると

投資効率=2,111,016ー1,741,990=369,026

投資の効果で37万弱が殖えたということですな。
まあ、あくまで評価額なので、今後消し飛ぶ可能性も十分あり得るのですが。

ワタシよりも収入の多い人はざらにいるだろうし、
ワタシよりも節約の上手な人もたくさんいるでしょう。
それでも去年のワタシよりはいいと思う。まあ、支出は増えてるけどね。

支出を抑えることで得る効果というのは、
お金を残すことができるというのはモチロン、
急に収入が減ったとしても、持ち堪えることができるというスキルを
身につけることができるのです。
私的にはこっちのほうが大事だと思う。
まあ、減らないにこしたことはないけど、これからの世の中わからないからね。

この勢いを年末まで持続して、来年に繋げたい。頑張れ、ワタシ

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

株を嫌がる父と放置プレイの母


ワタシが株をやっているのを、父は嫌がっているらしい。
らしい、というのは、父が直接、ワタシに何かを言ったことはなく、
母にぶつくさ言っているらしいw

そんな父に、母は何て言っているかというと、
「金を貸してくれって言ってくるわけじゃないんだから別にいいだろ」
「自分の金で、自分の責任の範囲内でやってんだから、ほっとけ」
と華麗なまでの放置プレーwww

なんか、父親の好きな物でも、優待で貰うか。

さて、最近の株の状況ですが、絶好調です。
ただ、なんかすごいトランプバブル臭いけどね〜。
弾けたら、一気にどかんと落ちるじゃないかと思うと戦々恐々ですわ。

ワタシのポートフォリオも最高益を更新中。
20161116.png

今年2月の大暴落の日記を見れば、如何に上がったかわかる↓
むしろ、笑いがこみ上げてきた

この当時は、さくらちゃんに支えられ、+12%、+20万ほどの益だったのが
今や、パピたんに支えられ、+39%、+100万。

パピたんが上がり過ぎて、かえって怖い。。。
含み益58万で、全ての株の益の半分以上を占めている。

やっぱり、買う時期って大事だわ。
パピたんも2月の大暴落のタイミングで買ったし、
優待拡充、株式分割とサプライズだったわりには、
大暴落に巻き込まれて、そんなに上がらなかったもんな。
今年買った株は、そこそこの含み益だし、
逆に去年の夏に買った株は、軒並み含み損だし。

まあ、優待株が大半だし、売る気はないので、
上がっても下がっても、ぼーっと眺めているだけですがw

年内まで保つのかねえ、これ。
保ったら、年明け、相場にも寒波が吹き荒れそうだがなw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

就職相談


今日の読売新聞の人生相談は、就活で悩める大学生でした。
やりたいことはあるけど、忙しい業界なのでやめたほうがいいのかとか
でも他にやりたいことも思いつかないし、定年まで勤めたい会社もない
とか、そんな内容だった気がする。

自分も就活していたときもあるからわかるけど、
社会に出たことない学生の世界って狭いからさ、
なかなか仕事をするイメージってわかないよねえ。
もうちょっとお仕事体験な機会があればいいと思うんだけど。

ワタシの場合は、情報系の大学生だったから、
プログラマーとか、プログラマーとか、プログラマーとか、
大分、選択肢は狭まったわけだけどwww
他の仕事を選んでもよかったんだろうけど、
うちの学科の学生の大半はシステム開発の会社に就職したんでないだろうか。

やりたいことが明確になっている人のほうが少ないんじゃないかなー。
ワタシなどは、ぼけーとしていたので、(今もぼけーっとしているが
仕事内容もどこまで理解していたかは、ひどく怪しかったなw
とりあえず、プログラム書ければいいや、プログラム書くの好きだから
としか、考えてなかったなw

それは今でも変わってないな。
今でも相変わらず、プログラム書くのが好きで、プログラム書いてる。
人間関係で悩むことはあっても、仕事が嫌いになったことはなかったなと思う。
人と話すのが嫌で仕事に行きたくないことはあっても、
仕事が嫌で仕事に行きたくないことはなかったなと。

なんかの記事で、仕事を選ぶには、
自分が好きなことで、自分が得意なことで、需要があること
を選ぶといいとあって、なるほどと思った。
自分が嫌いなことだと自分がしんどい、
自分が苦手なことだと周りに迷惑をかける、
需要が無いことだとそもそもお金が稼げない。
そういう意味では、この仕事を選んだのは間違いではなかったなと思う。
プログラムが好きなのは言わずもがな、
それなりに仕事ができる程度にはプログラムが書ける、
プログラマーはわりと売り手市場なのでw

障害が起きると原因がわかるまで帰れないので、
デバッグ(バグを見つけること)が苦にならない人は
プログラマーの最低条件でしょうなw
忙しい時は本当に忙しいので、コーディング(プログラム書くこと)が
変態レベルで大好きじゃないと、
連日の深夜残業休日出勤は耐えれないかも

あと、今の時代、定年まで同じ会社に勤める方が珍しいんじゃないかなー。
ワタシも転職したしなw
最初から最高に条件のいい会社に就職出来るのは稀だし、
働いているうちにやりたいことも変わっていくだろうし、
もっといい条件のところを見つけたら、転職していいと思う。
転職活動はめんどくさいが。
転職活動なんてしなかったけどw

前の会社は給料は安かったけど、
色んな会社に常駐できたのはいい経験だったと思ってます。
ひとつの会社にしかいないと視野も狭くなるし、
いざ転職したくても、他でやっていけるか不安になると思うので、
あちこち色んな会社で場数を踏むと、
まあ他所でもできるだろうなとは思えるようになるw
いちいち、面談したり、人間関係がリセットされるのは本当に嫌だったが。

やりたい仕事は仕事しながら見つければいいのよ。
どうしても会社勤めが嫌なら、今の時代、他に生活の糧を得る手段はあるし。
大抵の場合、週に5日、1日8時間は拘束されるわけだから、
やりたい仕事をしたほうがいいとは思うけどね。
仕事の条件て、人ぞれぞれ違うけれど、ワタシはいくら給料が高かったとしても
お金のためと割り切ることはできないので、
ある程度面白いと思える仕事であることは重要かな。

仕事内容に関しても、給料に関しても、
今の所は満足しています。
たぶん、これがお金貯まる理由w
過剰なストレスを溜めずにそこそこお金もらえれば、
収入のわりに支出は多くならないので。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

2016年11月の予算

11月の予算。

家に入れるお金:50,000
通信費:5,400
交通費:1,000
医療費:3,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:0
交際費:15,000
合計:86,000

今月の予算は、まあいつもと代わり映えはしないのだがw
いや、いつもよりは高いか?
交際費は、遊ぶ約束があるのと、
最近、夜ご飯を食べに行くことも多いので多め。休み前だけだけどねw

今月も頑張って行こー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【お楽しみ簿】2016年10月


〜お楽しみ簿とは〜
今年から始めてみた試みで、趣味にかかるお金と生活費を分けています。
基本、生活費からは出さない運用にしていて、
原資は、株主優待やアンケートのポイントなど。
生活費が余った場合は、5000円未満までこっちに移動してます。

それでは、今月の内訳でっす。

収入の部
pexポイント 20,000ポイント
webマネー 2,000ポイント
現金 2,000円
合計:6,000円

支出の部
10日…雑誌1誌 800円 Amazonギフト券
10日…コミックエッセイ1冊 329円 Amazonギフト券
10日…本1冊 881円 Amazonギフト券
10日…漫画15冊 2,000円 現金
10日…本1冊 2,592円 現金
10日…コミックエッセイ1冊 950円 現金
10日…飲料 204円 クオカード
16日…菓子 216円 クオカード
21日…漫画3冊、雑誌1誌 2,446円 クオカード
合計:10,418円

さて、趣味に使える原資は今どれくらいあるか。

現金…4,000円
ワンダーコーポレーション優待券…2,000円(12月31日まで)
ヴィレッジバンガード優待券 4,000円(来年1月31日まで)
UCギフト券…3,000円
図書カード…2,500円
クオカード…3,000円
ウェブマネー…3,052P
Amazonポイント…138P
Amazonギフト券…3,000円
PeXポイント…130,949P(10P=1円)
合計…37,784円

今月も結構使ったなー。
期限が近い優待券を使わないと…。
ビックカメラは、プリンタのインクを買うことにした。
今度は期限切れ前に使えるはずw

それにしても、アンケートのポイントの貯め方が、我ながらみみっちいwww
だけど、このコツコツ地道に貯める感覚が結構楽しいw
貯金箱に小銭貯めてるみたいでw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

取引結果_201610


10月の取引結果を公開します。

【キャピタルゲインの部】
ヴィレッジヴァンガード(信用) 9,867円
合計 9,867円

【インカムゲインの部】
貸株金利 665円
サムコ信用配当金 1,693円
合計 2,358円

合計 12,225円

ヴィレッジヴァンガード売りました。
優待が11月末なんで、もう少し上がるかもだけど、
まあいいかなと思って。

今年はもうこのままいこうかなと思う。
損失を取り戻そうとしても、さらに傷口を広げるのがオチだw
何もしなけりゃ15万の損失で済むだろ。
今は相場の調子もいいしね。
相場の調子がいいときに調子に乗って、結局損失を出すパターン…。

今月、来月と優待と配当ラッシュなので、それを楽しみにしよう。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line