2016年を振り返って


もうすぐ年を越しますが、一応振り返っておこう。

今年の抱負は何にしたか覚えてないけど、達成できているのだろうか。

1.資産を150万殖やす。
⇒達成。279万。
よかった。達成した目標がゼロじゃなくてw
まあ、達成した要因は色々なものが重なってだけどもw

2.ダイエット
⇒未達成。春あたりからほとんどやった記憶が無い。

3.料理
⇒未達成。同じく春あたりからほとんどやってない。

4.データベーススペシャリスト
⇒未達成。結果は不合格。

5.車の運転ができるようになる
⇒未達成。ほとんどやってない。

なんというか、達成ゼロよりマシってレベルではw
まあ、一番達成したい目標は達成出来たのでいいか。
一番達成したいものは常に意識にあったけど、
外のは忘れるくらいだから、あまり意識になかったのかもw

そして、今年の起こった大きな出来事は、転職をしたことですね。
給与もアップし、これで心置きなく三十路になれるw
いや、生きてりゃ何もしなくても三十路にはなんだけどさ。
なんか大きなことをしないで、三十路になると色々後悔しそうでね。
とりあえず、仕事の面では確実にキャリアを積めているということで
あまりしっかりした人間でないけど、仕事面では三十代らしく
できるのかなと、そこだけは自信を持ちたいなーと思います。

正直、仕事面でも色々不安はあって、この先どうしようとか
思っていたけど、転職して一筋の光と言うか道筋が見えてきたので
それに沿った目標を立てて、これから頑張って行こうと思います。

仕事に関する目標、生活に関する目標、お金に関する目標を考えて
来年から頑張っていきたいと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【お楽しみ簿】2016年全体


【収入の部】
01月…24,695
02月…24,000
03月…9,000
04月…3,000
05月…4,000
06月…14,000
07月…21,352
08月…7,500
09月…10,000
10月…6,000
11月…14,000
12月…13,500
合計…151,047

【支出の部】
01月…11,884
02月…7,418
03月…9,796
04月…6,735
05月…1,300
06月…5,115
07月…12,951
08月…13,063
09月…16,381
10月…10,418
11月…17,999
12月…9,059
合計…122,119

だいたい優待券やポイントや生活費の余りは15万くらいあって、
支出は12万くらいか。
結構使えるものだな。
生活費の節約に一役買っているので、
来年も引き続き頑張っていこうと思う。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

取引結果_2016年全体


さて、今年の株式投資の総括をしますかね。
この12ヶ月の成績はこちら↓

2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年損益合計…-135,682

内訳
キャピタルゲイン…-190,504
インカムゲイン…+54,822

残念ながら、13万ものマイナスで終わってしまいました。
はー。1月がなー。
短期売買は向いてないな。。

信用はあまり使わないほうがいいな。
暴落した際に、狙っていた株がお手頃の値段になっていた場合
買うのはそんなに失敗しないけど、それもやり過ぎるのは危険だしな。

キャピタルゲインを得たかったら、現物で買うほうがいいだろうな。
そんなお金どこにあるんだって話だけど。

まあ、配当が増えていけば良いかな。
インカムゲインが年間10万にいくのが目標かな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

資産残高_2016年全体


2015年全体の資産運用についてまとめ。

2015年12月末
資産残高_201512
2016年12月末
資産残高_201612

去年末が552万、今年末が829万。
だいたい、277万のプラス!
最初はぐだぐだだったけど、後半の伸びがすごかった。

給料が上がったこともあり、今年の目標は700万いけばいいな
といったところでしたが、実際には800万超え。
ということで、1000万の目標は来年に達成するように
変えようと思う。

あとは金融商品別にでも。まずは預金から。

2015年12月末
現金_201512
2016年12月末
現金_201612

現金は17万のプラス。30万退職金が入ったわりには少ないなw

次は株!現物も信用もまとめて。

2015年12月末
株式現物_201512
株式信用_201512
2016年12月末
株式現物_201612
株式信用_201612

株は+222万と倍になったなw
パッピーの活躍によるとこが大きいw

最後に、その他の資産について。

2015年12月末
その他資産_201512
2016年12月末
その他資産_201612

投信とか金とか、現状維持って感じかな。
あとは、今年から確定拠出年金が増えたことか。

今年の資産の流れを出してみた。右端には前月比。

2016年01月…5,443,699 -8万
2016年02月…5,400,404 -4万
2016年03月…5,686,128 +28万
2016年04月…5,654,284 -3万
2016年05月…5,945,482 +29万
2016年06月…5,969,654 +2万
2016年07月…6,116,623 +15万
2016年08月…6,560,497 +45万
2016年09月…6,772,705 +19万
2016年10月…7,230,506 +46万
2016年11月…7,876,965 +64万
2016年12月…8,295,964 +42万

年初はボロボロだったな。
全然増えてない。
中盤から少し持ち直してきたけど。
あと給料がたくさん入ってきたのもあるかw(8月)
まあ、一番すごいのは10月11月12月だけどw

とりあえず、チャンスを伺いつつ、このままいこうかな。来年も。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計簿】2016年全体


今年全体での家計簿です。

【予算】
家に入れるお金:360,000
通信費:60,000
保険料:20,000
交通費:250,000
医療費:10,000
固定費合計:700,000
食費・雑費:120,000
被服・美容費:60,000
交際費:200,000
変動費合計:380,000
予備費:120,000
総計:1,200,000

【実績】
家に入れるお金:460,000(+100,000)
通信費:67,952(+7,952)
保険料:19,200(-800)
交通費:246,880(-3,120)
医療費:5,580(-4,420)
固定費合計:799,612(+99,612)
食費・日用品費:118,086(-1,914)
被服・美容・雑費:100,178(+40,178)
交際費:163,871(-36,129)
変動費合計:382,135(+2,135)
娯楽費:133,501
教養費:5,700
その他:10,290
レジャー費:48,262
特別費合計:197,753(77,753)
総計:1,379,518(179,518)

まずは固定費から。
約10万のオーバーは、家に入れるお金が増えたからなので
良しとする。来年からは36万→60万ね。
通信費が格安SIMのプラン変えるので、ちょっと変わるかも。
後は現状維持でいいや。

次に変動費。
だいたいおさまったけど。
交際費の余剰分が、被服美容費のオーバー分を補った感じか。
被服美容費については、予算の見積もりが甘いから、
来年からはもっとしっかり考えよう。
交際費も冠婚葬祭関係を混ぜての結果なので、
そこらは特別費にしようかな。そのへんは予測不可能だしね。
そうすると、来年はもう少し減らしたほうがいいかな。

最後は特別費。
娯楽費の使い過ぎが目立つが、
まあそれは上半期の時点でわかっていたことなので。
費目分けにまだ曖昧なとこがあるので、どうしたものか。
その他とか。
特別費に計上したいのは、冠婚葬祭的な突発的な支出や
ちょっとご褒美が欲しいなって時のための娯楽費や
友達と旅行に行った時とか普通よりも高額になりそうな
支出を計上したいなーと思う。
そういう意味で、あんまし、その他はいれたくないな。。
その他は変動費に入れるか。来年からは。
特別費の設定は難しいし、突発的なものなので
予測もできないし、とりあえずで適当な値を設定しようかな。。
予算オーバーだから、葬式に出るのやめるわ的な
不義理をするわけにもいかまいて。

今年の収入:3,433,593 ※手取りの
今年の支出:1,379,518
収入ー支出=2,054,075

2015年は
収入:2,632,234
支出:1,367,892
収入ー支出=1,264,342

最後に反省会。
まあ、家に入れるお金が10万増えていたのに、
去年とほぼ支出が変わらないから、少しは改善したのかな。
退職金も含まれているとはいえ、200万残せたのは結構いいんじゃないかな!

さて、来年も引き続き頑張っていこう。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

大納会お疲れ様でした


今年ももうすぐ終わりですね。
今年の大納会は、以下の結果で終わりました。
2016年大納会

ちなみに去年の大納会の結果は以下。
2015123001.png

前年比は
損益額+904,559。
損益率+19.96%。

保有銘柄の前年比の損益率は以下。
※ただし、今年買った、銘柄は取得した時点での損益率。
3048 ビックカメラ +5.51
3058 三洋堂HD -20.74
2681 ゲオHD -64.32
8963 INV -66.07
4901 富士フイルム -20.89
8742 小林洋行 +3.04
9439 MHグループ -9.34
2668 タビオ -20.49
4337 ぴあ +50.88
3344 ワンダーCo. -7.88
8789 フィンテック -8.55
2362 夢真HD +24.68
7603 マックハウス -9.09
3242 アーバネット +22.3
7513 コジマ +3.62
3159 丸善CHI +4.83
2928 A-RIZAP G +10.17
3778 さくらインターネット +56.03
9629 ピーシーエー -8.06
3245 ディア・ライフ +9.80
6294 オカダアイヨン +55.08
3771 システムリサーチ +81.63
8425 興銀リース +48.75
6078 バリューHR +38.35
8591 オリックス +47.45
3280 エストラスト +15.30
4668 明光ネット -17.61
3641 パピレス +189.90
6064 アクトコール -10.89
3673 ブロドリーフ +10.10
6089 ウィルグループ +11.66

損益率(+)のランキング
1位…3641 パピレス +189.90
2位…3771 システムリサーチ +81.63
3位…3778 さくらインターネット +56.03

今年のMVPはパッピーに決まり。
今年参戦したばかりですが、ぶっちぎりの1位でした。
取得したときは、1株1500円台でしたが、
大納会時点で4500円台まで上がりました。
2位のシステムリサーチも今年参戦。
あれよあれよの間に、東証一部昇格を果しました。
1位2位ともに2月の暴落しているときに買えたのが大きかったです。
3位のさくらちゃんは。一時期1株2000円にせまる勢いでした。

損益率(-)のランキング
1位…8963 INV -66.07
2位…2681 ゲオHD -64.32
3位…4901 富士フイルム -20.89

逆にぱっとしなかった子たち。
1位はREITのインヴィンシブル投資法人です。
マイナス金利発表のときはやたら上がったけど、
それから暴落相場に突入して以来、ぱっとしない感じ。
2位のゲオさんも、去年はすごく上がったけど、
今年はずるずる下がった感じ。
まあ、長期保有なので、あまり気にせずに持っています。

今年は上昇相場の中で大納会を迎えたので、
なかなか良い結果で終われたと思います。
来年の年明け以降がどうなるかってところですが、
チャンスを伺いながら頑張っていこうと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【お楽しみ簿】2016年12月


〜お楽しみ簿とは〜
今年から始めてみた試みで、趣味にかかるお金と生活費を分けています。
基本、生活費からは出さない運用にしていて、
原資は、株主優待やアンケートのポイントなど。
生活費が余った場合は、5000円未満までこっちに移動してます。

それでは、今月の内訳でっす。

収入の部
pexポイント 40,000ポイント
webマネー 1,000ポイント
現金 2,000円
クオカード 2,500円
図書カード 1,000円
amazonギフト券 3,000円
合計:13,500円

支出の部
3日…漫画3冊 2,137円 WonderGoo優待券
4日…ハンドクリーム、薬 2,159円 クオカード
9日…漫画1冊 650円 図書カード
10日…本3冊 898円 Amazonギフト券
18日…お茶、ティッシュ 302円 現金
19日…漫画2冊 1,000円 Amazonギフト券
22日…スープ、スイーツ 433円 現金
26日…お茶 292円 現金
30日…漫画2冊 1,188円 図書カード
合計:9,059円

さて、趣味に使える原資は今どれくらいあるか。

現金…0円
ヴィレッジバンガード優待券 4,000円(来年1月31日まで)
ビックカメラ優待券 3,000円(来年5月31日まで)
コジマ優待券 1,000円(来年11月30日まで)
UCギフト券…3,000円
図書カード…4,500円
クオカード…3,517円
ウェブマネー…8,052P
Amazonポイント…208P
Amazonギフト券…3,000円
PeXポイント…70,949P(10P=1円)
BitCash…1,400P
合計…38,771円

今月もまあそれなりに買ったw
ヴィレヴァンの優待券が来月までなので買わないと。
↑今月も同じことした気がw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

取引結果_201612


12月の取引結果を公開します。

【キャピタルゲインの部】
伊藤ハム米久ホールディングス 989円

【インカムゲインの部】
貸株金利 823円
三洋堂ホールディングス配当 319円
富士フィルムホールディングス配当 280円
オリックス配当 1,833円
興銀リース配当 2,391円
ゲオホールディングス配当 1,355円
ディアライフ配当 957円
貸株配当金相当額 1,481円
合計 9,439円

合計 10,428円

【損益】
日本株 1,307,239円÷3,008,411=43.45%(小数点第2位四捨五入)
米国株 425.68$÷506.07$=84.11%(小数点第2位四捨五入)
年初比 +19.96%

今月も積極的な取引は控えました。
うっかり買った(うっかり買うなよ)伊藤ハム米久を
プラスになった時点で逃げましたw

あとは配当がちょこっと。
まだボーナスと呼ぶには地味な額だが。
まあ、いつかは。

今年の取引も終わったー。
前半でえらい損失出しまくったが。。
まあ、反省して来年への対策を考えよう。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

資産残高_201612


12月の資産残高ー。

11月
資産残高_201611
12月
資産残高_201612

総資産は前月より+40万。
現金が-19万。
株式現物が+50万。
投資信託が+6万。
年金が+3万。

現金_201612
前月比ー19万。
株を買ったのもあるが、定期代の引き落としがあった。

株式現物_201612
前月比+50万。
新しく株買ったのもあるけど、先月に引き続き相場が堅調でした。

株式信用_201612
前月と変わらず。
少し現引きした。
マイナスだった伊藤ハム米久が上がって、逃げれたのでよかったw

その他資産_201612
投信は前月比+6万。年金は前月比+3万。
投信も含み益が殖えてるし、相場が堅調だったのねと思う。
確定拠出年金は先月から開始しました。
先月は月末まで表示が間に合わなかったけどw
外国株50%外国債券50%で運用。
このまま少しずつ殖えていくことを期待。

最後にまとめ。

829万達成。
トランプバズーカはんぱない。
ただ、ちょっと良過ぎるので、年明けた瞬間、落ちそうで怖いよ。。
まあでも、800万達成して年越せるのは嬉しい。

相場の世界にいたかったら、自分の頭で考えて、勉強するしかないんだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計簿】2016年12月


さて、今月の家計簿はこちら。

12月の予算は以下でした。
家に入れるお金:50,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:15,000
交際費:5,000
合計:88,000

そして、11月分の実績は↓

収入
給与収入:260,373

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:50,000(0)
通信費:6,578(+1,178)
交通費:0(-1,000)
保険料:1,600(0)
食費・雑費:6,209(-3,791)
雑貨・被服・美容費:21,038(+6,038)
交際費:0(-5,000)
その他:25,765(+25,765)
合計:111,190(+23,190)

収入ー支出=149,183

いやー予算オーバーですわ。
年末年始で妙なテンションになっていたのかもしれんな。ハッハッハ

通信費対策は来年から変えるとして。
まさかのこの時期に交際費ゼロというw
リリース関連で休日出勤とか自宅待機とかあったからな。
会社の忘年会はお金かからないしなw

食費はセーブした。
唇が荒れて、雑費としていくらか計上したのも入ってるけど。

被服・美容・雑貨費は、色々誤算が。
縮毛矯正は19000円近くかかった。
3000円の優待券があったと思ったんだけど、なかったー!
探したけど見つからなかった。
あと、電車でイヤフォンが、すれ違った人に引っかかって、
そのまま誘拐されるという事態に遭遇。(誘拐じゃなくて事故だろ
結局、コンビニで買った。

その他はね、、色々好きなもん買ってしまったー!
ちょーしこいた。
クロセカが1万3千くらいで、電子書籍購入用に
1万1千くらいのWebMoney買った。
あとはちょっとだけ漫画買った。
年末調整で1万ほど戻ってきたし、1年間頑張ったご褒美?だし
とかまあ、色々な言い訳して、煩悩に負けましたなw
除夜の鐘で煩悩を消してもらいましょうw

今年もあと1日で終わりー!
来年も頑張ろう

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

今年の収入


今年の収入はどれくらいだろうということで、集計。
税引き前の総支給額で集計しました。
※()は控除後の手取りの収入

01月…242,200(197,627)
02月…242,200(197,627)
03月…242,200(197,627)
04月…242,200(197,627)
05月…277,963(232,197)
06月…220,500(175,847)
07月…315,070(298,810)
08月…321,700(300,864)※正社員
08月…293,339(277,079)※フリーランス
09月…321,700(260,939)
10月…321,700(260,373)
11月…321,700(260,373)
12月…321,700(270,453)

総収入 3,684,172(3,127,443)

転職前とフリーランスと転職後が入り交じって、
ややこしいなw今年の収入は。
支給日の都合により、13ヶ月分の給料額なので、多めだねえ。
実質は330万くらい?手取りは290万くらいかしら?

交通費と控除の内訳
※支給されたものはマイナス表記
健康保険 110,500
厚生年金 226,073
雇用保険 12,745
所得税 64,480
住民税 110,300
交通費 -260,400
その他経費 5,000
国民年金 32,520
年末調整 -10,080

税金たっけえな〜。

特別収入
退職金 306,150

合計 3,990,322(3,433,593)

因に、去年の合計は、
2015年合計 3,202,578円(2,632,234円)
でした。

50万弱くらい増えた。
来年はもう少し増えるか。あ、退職金は抜かした金額で。

それにしても、収入の伸びのわりには、手取りはそうでもない。
税金取られるからだろうな。。
手取り収入を増やすのも大変だー

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

本とゲーム買取に行ってきた


今日は、午前中は縮毛矯正に行って
帰ってからお昼食べて、
その後、ブックオフに買取に行ってきました。
本50冊以上を自転車で運んだから、結構疲れた。

59点で、
8,590円でした。

まあ、3DS本体が3,200円で、3DSソフトが1,000円だったので
半分はゲームだけど。

10月に30冊ほど売ってきたばかりなんだけど、本はすぐ増えるw
↑いや、お前が買ってるんだろ

いま、所持している本や漫画は50冊くらいかな。
これでも減ったほう。

さすがに50冊以上持って行くのは大変なので
溜まる前に売ろう。

さて、この8590円だが、
8000円はnew3DS貯金に回して、500円は500円貯金で
90円は財布にいれるか。

来年はnew3DSとiPod touchとAndroidタブレットを買うのが目標ー。
別に普通に買えばいいだろうって話だけどもw
地道にお金を貯める作業がわりと好きw←ドMか

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【レビュー】コミケにて「おっさんレンタル」で売り子をお願いした話


久しぶりのレビュー記事かもw
ここ最近は読むだけで精一杯で、感想書くまでできんかった。
ほんとは書きたいのだが。

さて、この本はタイトル通り、作者がコミケにて「おっさんレンタル」
で売り子をお願いした話ということで、ノンフィクションです。

コミケにて「おっさんレンタル」で売り子をお願いした話 (バンブーエッセイセレクション)

新品価格
¥1,080から
(2016/12/23 20:47時点)




まあ、興味本位で衝動的に買ったわけだがw
なかなか良い内容で、思わず紹介したくなった次第。

タイトルの、コミケでおっさんレンタルのお話が最初にあって、
その後、2回ほど、別のおっさんレンタルの話が入っています。

おっさんレンタル自体は、会社でネットサーフィンしていたときに
そういうビジネスがあることを記事で知ってはいました←仕事しろ
おっさんを1時間いくらかで貸すサービス。
ワタシもあまり理解してはいないのですが、普通に作業してもらったり
相談に乗ってもらったりと、色々。便利屋ぽくもあるのかな。
わからんけど。

作者の方が、コミケでおっさんレンタルして、売り子を頼んだのは
ストーカー被害に悩まされていて、売り場に男性がいれば
しつこく絡まれないかもという目的だったようです。
まあ、おっさんレンタルにもすごく興味はあったと思いますがw

最初のお話も面白く、二番目の占いができるレンタルおっさんに
開運占いをしてもらう話も面白かったのですが、
三番目のう○ちマンと名乗るレンタルおっさんに
仕事の悩みを相談するお話が一番よかったです。

う○ち帽子を被るというふざけた姿から想像できないほど
スペックが高いおっさんで、作者の方の相談に的確に応えていました。

心に残った言葉を抜粋↓
「今すぐお金を稼ぐことを考えるよりも
今は信用を稼ぐってことを考えた方がいいです」
「信用を稼げばお金は必ずついてくるんです
間違いなくついてきますから」
「信用は1番短くて3年、3、5、10年でしょうね
10年信用がついてくればだいぶ強固なものになりますよ」
「今はあなたがやりたいことにどれだけ全力をつくせるか
結局その積み重ねでしかないんです」


ワタシは特に仕事で悩んでいたわけではないですが、
なるほど確かに!と思って、読んで良かったなあと思いました。
やっぱりひとつのことを長くやるというのは、
信用を稼ぐことに繋がるのだなあと。
ワタシが今の会社に誘われたのも、もうすぐ働き出して3年という
タイミングだったので、3年かあ、なるほどと思った。
あとまあ、前の会社の給与が低かったので、信用を稼いでいたのかなと
う○ち被ったおっさんから学んだのでした。

これからも、今までの経験の積み重ねの上に、更に積み重ねていって
そうすればよりよい未来が待っているのかもしれない
そう思ったのでした。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

三連休


三連休初日!

今日はずっと、タブレットで電子書籍読んだり、アンケートやったり
過ごしてしまったw
ゲームやったり、(紙の)漫画を読んだりしようかと思ってたけど
(あまり変わらんw

ちょいと仕事の関係上、出かけるということができないので、
ずっと引きこもり。
まあ、何かあったら駆けつけれるようにというだけだから、
仕事をするわけじゃないけどね。

明日は美容院行って、髪切って、矯正かける予定ー。
本とか売りたいなーとも思ってるけど、めんどくさくなったら、
明後日に行くかも。
その前に、ゲームを終わらせたかったのだが、、、
んー無理そうw来年かな。

クリスマスのくりの字も出ないけどw
この時期は、年内に色々片付けたい症候群になるので、
忙しない気持ちになりますなあw
本は片付きそうだけど、ゲームは今頃慌てた所で終わらんわw
まあ明日は、コンビニでケーキとチキンくらいは食べようかな。
欲しいものもあるし、お金も貯めたいから、ささやかではあるがw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【給与公開】2016年12月


年末調整のため、いつもより多め。

※控除はマイナス表記。
基本給 300,000円
交通費 21,700円
健康保険 -13,600円
厚生年金 -29,091円
雇用保険 -1,286円
所得税 -6,750円
住民税 -10,600円
年末調整 10,080円
合計 270,453円

年末調整で、ちょっと税金が戻りましたね。
1万とちょっと。

諸事情のため、賞与はなしです。ボーナシってやつw
まあ、業績が悪いとかそういう理由ではなく、
前向きな理由だったので、あまり気にしてないです。
今の給与は、前の会社の賞与と給与を足した額とあまり変わらないしw
しばらくしたら、賞与ももらえるようになると思うので、
それまでのお楽しみかなw

このまま順調にいけば、今年は資産額800万達成で終われそうです。
ただ、株の割合が高いので、相場がね。。
このまま、大きく崩れずに大納会までいってほしいです。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

心理テスト 最後まで残す動物は?


ちょっと面白い心理テストがあったので、やってみた。

あなたは動物たちと旅をしています。
しかし、お金がなくなってしまったため、動物を売ることにしました。
動物は、ライオン、牛、羊、猿、馬。
あなたが売る順番は?

ワタシの場合は、手放す順番は
猿→羊→牛→ライオン→馬

最初は、牛そのものを売るよりも、
乳牛だったら、牛乳が売れるとか思ったけど、
そういう話じゃないよねw

最後に馬が残れば、背に乗って走るからいいと思った。
ライオンは強いから、用心棒代わりになるべく残しておこう。
牛は牛乳飲めるし。
羊と猿は特に利用用途が思いつかない。

解説
動物たちは、以下を表していて、

ライオン…親
羊…恋人
牛…ご飯
猿…子供
馬…仕事

自分にとって何が一番大切で、いざとなったら何から先に手放していくのか
を示しています。

つまり、私が捨てる順番は、
子供→恋人→ご飯→親→仕事

どんだけ仕事が大事なんだよwww
なんか、家庭を顧みないお父さんみたいなことになってるよ

個人的には、ご飯と仕事は逆だと思うんだけどな。
ワタシは多分、ご飯は死んでも放さないだろう。
ま、子供も恋人もいないので、この結果は当然かもねえ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

金策


年末年始の出費予定。

美容院:15,000円
Chronicle 2nd:13,000円
御年始:10,000円
花代:10,000円
合計:48,000円

現在の懐事情。

メイン財布:48,000円ちょい
サブ財布:2,000円弱

おお。ぴったりだ。
…もう金使えんけど。

まあ、御年始と花代については、今月の給料から出してもいんだけどさ。
あと、ちょっと漫画欲しいのは、サブ財布から使えばいいし。

あとは、年明けに買いたいもの。

new ニンテンドー3DS:18,000円
タブレット:30,000円
旅費:30,000〜50,000円

まあ、旅費以外は、いつまでに買うとか決まってないので、
ゆっくり貯めればいいかなと思う。
new ニンテンドー3DSについては、今持っているニンテンドー3DSが
2台あるので、1台売ればいいから、そこから貯めるか。
あとはゲームと本とかも一緒に売って、、8000円くらいかな?
そこまでは行かないか?
18,000円のうち、8,000円まで貯まればいいか。

旅費については、いくらかかるかわかんないけど、、、
たぶん、5万くらいはかかりそうだと思う。
別にその月だけ、出費が増えても支障はないんだけどね。
まあ、前倒しでいくらか貯めておいた方が、
一気にお金が減らずに済むので、精神的に楽ってだけの話w
まあ、30,000円くらい貯めるが、現実的かな。

最後はタブレットか。
まあ、来年中に買えればいいか。
500円貯金が貯まれば、足しになると思うけど、
なかなか貯まらないんだよね。。

本音を言えば、もう少しお金使いたいなーと思ったりもするのだが
(これ以上、使うのかよwww
来年貯金を頑張れば、後々楽になる。そんな気がする。だから頑張る。
もちろん、出すべきところは出すし、節約一辺倒もよくないので、
そのへんはより一層、考えていく必要もあるけどね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

休日出勤と格安SIM変えたい


今日は休日出勤でした。楽しかったです。
私は、休日出勤のゆるい雰囲気が好きだったりしますw
まあ、午前中だけで早く帰って来れたってのが大きいですがw

それで、いつものように通勤中は、タブレットいじっているわけですが、
いつもよりサクサク動く気が。。

あ、休みだからかw
回線混んでなさそうだもんなw
ということに今更気付くw

というのも、今の格安SIMを利用し始めたときは
通信も安定していたと思うのですが、
ここんとこはぶつぶつ切れて安定しない。
それがストレスだったわけですが。
長いアンケートを答えている途中で通信が切れて、
最初からやり直しになると、キー!と叫びたくなる。

まあ、安定した通信が欲しければ、大手キャリアにするのが一番なのですが
通勤中、アンケートしたり、ネットするだけのタブレットに
そんなにお金をかける価値がないので、そこまでの質は求めてないですが。
けれど、格安SIMの事業者は数多く、少しでも通信が安定しているところが
あれば乗り換えたいと思っています。
今より、接続が切れにくくなるなら、数百円くらい高くなってもいい。

ちょっと調べた感、
UQモバイルが早くて安定しているようだが、
プランが少ないのと無制限プランだと速度が遅くなるのが気になる。
無制限プランでも遅い格安SIMよりはいいということだが。

やっぱり、DMMmobileかな。
通信速度の評判も結構いいし、
複数のSIMで、分け合えるのがいいなと思った。
来年の目標は、Androidのタブレットかスマホ端末を買うことだからねw

もうすぐ年末年始近づくし、来年に申し込もうかと思いますが。

3連休は、23は休日出勤、24は美容院(できたらブックオフで買取もしたい)
25は家でごろごろ過ごすと決めていますw
買ったまま放置していた漫画や本はある程度、消化できて満足。
あとはゲームもクリア出来れば、尚良いのだが。
なんか、年末近づくと、年内まで終わらせたいことがたくさん出てくるよねえw
そして、まだまだ今年中に買いたい本や漫画も。。(まだ買うのかよ!

23の休日出勤では、コンビニでケーキを買うのがとても楽しみです。
休日出勤は、ご褒美にスイーツという口実ができるところが好きですw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【読書レビュー】お金がいやでも貯まる5つの生活習慣


私が読む本を選ぶやり方は、ネットニュースとかブログとかで紹介されている
本で興味を持ったものをメモっておき、図書館のポータルサイトで検索して
あったら、予約カートにほうりこんでおく。

まあ、読みたいと思った本も大抵カートにほうりこんだ時点で満足して
その後、予約までするのは大分時間がたってからなんだけどw

今回読んだ本も、カートにあるから自分が検索して入れたんだろうけど、
どこで知ったかは全く覚えてなかったりw

「ふつうの億万長者」徹底リサーチが明かす お金が“いやでも貯まる”5つの「生活」習慣 (East Press Business)

中古価格
¥214から
(2016/12/11 15:15時点)




この著者の本では、「となりの億万長者」が有名ですね。
億万長者というのは高級住宅地に住んではいない、
彼らは見た目はお金があるふうを装っているが、
贅沢にお金を使っているため、資産はほとんど持っていない
逆に、庶民が住むようなところに住み、質素倹約に励んでいる人のほうが
莫大な資産を築いている、といった話。

この本も、同じようなことを書いています。
以下のような構成になっています。

1.間違いだらけの「億万長者」像
2.億万長者はものごとの本質を見抜く「目」を持つ
3.億万長者は浪費の誘惑をはねつける「耳」を持つ
4.億万長者は他人の評価に依存しない「舌」を持つ
5.億万長者は堅実なペースで進む「足」を持つ
6.億万長者は危険をかぎ分ける「鼻」を持つ

億万長者のふりをした人と、およそ億万長者らしからぬ人
そんな2人を比較して、解説していく感じ。

最初の章で、アメリカで行った調査では
収入が多くないわりに資産が多い、
まあコストパフォーマンス?がいい職業の人は鉱山エンジニアだそうです。
ワタシの想像だと、炭坑にいるような荒くれ者っていうイメージだけどw
彼らが住むのは鉱山の近くで、都市部に比べ、土地も安く、
贅沢品が買えるようなショッピングモールもないので、
誘惑もなく、自然と資産が殖えていく環境だとか。

要所要所で出てくる億万長者の真実で出てくる一文で特に好きなもの↓
億万長者になるために欠かせないのは、
労働と節約に励み、欲望を抑えること。
これは億万長者が例外なくやってきたことである


この本では、特に堅実とか質素とか強調されているので、
読む人によっては、嫌だとか、面白くないとか思うかもしれない。
けれど、私にとっては一番魅力的な方法に思う。
なぜなら、
飛び抜けて収入が高くなくともOK
稼ぐために一生懸命努力しなくてもOK
始めようと思ったその日からOK

超楽じゃん。

収入を得ることを諦めたわけではないけれど、やっぱり支出を削るのは
手っ取り早いし、楽だからねえ。
昔と違って、ネットとかで安く手に入る娯楽が多いから、
誘惑も増えたとは思うけど、工夫次第でいくらでも楽しめるから
いい世の中だとは思うw

質素・倹約を強調しているけど、好きなことにお金を使うなと
言っているわけではないです。
それが書いてある一文↓

一生懸命仕事をして貯金が増えれば、ときどきはご褒美を楽しむべきだ。
ただ、将来の経済的自立に向けた努力をせずに、
毎日のように罪深き楽しみを味わうようになることが、問題なのだ。


まあ、ワタシも好きなようにお金は使っているが、
自分の収入に合った、分相応な使い方は常に心がけている。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

衝動買い


以前、ちょwww高www無理wwwの記事で、
高くて無理と騒いだ「うらめしや」の9巻↓
2016101002.png

あれからどうなったのかというと、しばらくして品切れに。
5000円出して買った人いるのかよ!!半端ねえ!!と
ひたすらつっこみ、出品者が来るのを待つ
待つ
待つ
待つ

キタ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!
買ってやったぜ!
2016121001.png
800円なら、全然買うぜよ。
5000円に比べたらもうねぇ。
アンカリング効果の罠にかかっているけどw
また、5000円でふっかけられたら大変なので、
衝動買いでもなんでもいいや、買ってしまうのよ。

まあ、これでひとつめの試練は乗り越えたわけだが、
次に2000円の壁が
2016121002.png

その次に1500円の壁が
2016121003.png

立ちはだかっているわけだけどね

5000円の壁がラスボス級なことを考えれば、
こいつらは中ボス級だけどね。
待つか買うかの判断に悩むことになるかもなあ。
品切れになって、5000円で出品する鬼畜強きな御人が現れるかもしれないし。

来年の目標は、うらめしやを既刊22巻まで揃えることにしようかな。
(もっと生産性のある目標を立てろよ

まあ、自分でも何をやっているんだろうと思わないでもないw

電子書籍で買えば良いじゃないかって話かもしれんが、
紙で欲しい人もいるから、5000円でも買うのだと思うよw

これを読んでる人は、うらめしやを5000円で出品しないでください。
ま、そもそも持っている人も少ないか。

知名度の低い良作は、すぐ販売をやめちゃうけど、
需要はあるので、中古でもすごく高くなる。。
販売やめないでー。

エルミナージュ2の新品がバカじゃないの?って値段で売られてます。
2016121005.png

エルミナージュゴシックの新品はもっとバカじゃないの?って値段w
2016121004.png

面白いし、価値があることは間違いないが、、、
販売やめなきゃ、こんな値段にならねえよwwwww

ブックオフで、たまに探したりするけど、
エルミナージュは全然安く売ってないね。5000円近くはする。

メジャーなゲームだと、たくさん買う人もいるし
たくさん売る人もいるので、時期を遅らせて安く買うという手もあるが、
エルミナージュだと、発売して速攻買わないと、買えなくなる恐れが。。

まあ、ゴシックはクリアして売ったし、もう未練もないけど、
2は欲しいなあ。

まあ、欲しくても、なかなか手に入らないものが
手に届く値段で売っていたら、思わず買っちゃうよね☆

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

優待&配当の季節


12月は6月に次いで優待と配当の多い季節ですね。
12月に入り、結構来たので、ここらで紹介。
まあ、この後にも来るだろうがw

オリックス
配当 1,833円
優待 優待カード
(オリックスのサービスが割引されるらしいけど、よく覚えてないw)

三洋堂ホールディングス
配当 319円
優待 図書カード1000円分

富士フィルムホールディングス
配当 280円
※10株しか持ってないので。

興銀リース
配当 2,391円

ゲオホールディングス
配当 1,355円
優待 ゲオレンタル半額或はセカンドストリート優待券2000円分

システムリサーチ
優待 クオカード2000円分

配当は合計で、6,178円〜。
ま、このまま投資資金になるけどw

ボーナスっぽい金額になるのが目標ー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

祝☆システムリサーチ東証一部昇格


3771 システムリサーチが東証一部昇格を発表しました。
東証二部からの昇格です。

ヴィアHD、バリューHRと引き続き
システムリサーチまで連日昇格発表が出て
なんかの冗談か?と思いましたw

システムリサーチの記事はちょこちょこ書いてました。
3771 (株)システムリサーチ
システムリサーチが東証二部昇格!って早

めっちゃ、一部昇格を期待してたんだな、ワタシwww(今思い出したのかよ
まあ、昇格サインがこれでもかっ!ってくらいわかりやすく点灯していたがw
※2月の暴落のタイミングで、優待新設+増配+株式分割を発表した。

東証JASDAQの株が、東証二部を経て、
東証一部まで昇格したんだと思うと感慨深い。
フシギダネが、フシギソウになって、フシギバナまで進化した気分か?
(なんで、ポケモンwww

ワタシは、たぶん3月頭くらいに個人投資家さんのブログを見て、
システムリサーチの優待新設+増配+株式分割を知り、
今でしょ!とばかりに買いました。
まあ、今でしょ!は2月の暴落のタイミングだったんだろうけど、
その時は知らなかったしな。。

200株も買うのはきつかったから、100株だけにしたけど
ちょっと無理してでも200株買えばよかったかなーって思う。
結果論だけどさ。

思えば2月の暴落相場はお宝銘柄がゴロゴロしてたなー。
まあ、金なくて買えなかったんだけど。

ヴィアちゃんもバリューHRも順調に上がっています。
システムリサーチも続け〜!
そして、ワタシのPFに貢献するがいいわ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

祝☆バリューHR東証一部昇格


6078 バリューHRが東証一部昇格を発表しました。
東証二部から東証一部への鞍替えですね。

6月に信用買して、8月末に現引して、100株持ってます。
12月優待で、権利付最終日が近づくにつれ
値上がりするので、値が落ち着いているうちに買ったw

先日のヴィアちゃんに引き続きの昇格ラッシュ。

バリューHRもヴィアちゃんも優待が豪華なので、
もう少し目立たないでくれたら、買い増しして優待増やせたかも
と思うと少し残念かな。

今日のヴィアちゃんは上がったと言えば上がったが。
思ったよりは上がらなかったので、100株ほど買いましておくか。
4桁いかない間に、買い入れようかな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

格安SIMをDMM Mobileにかえようか考え中


タブレット+格安SIMを使い始めて、早1年以上が過ぎ、、、
5GBじゃ、足りないよ〜!!

そんなに使っているつもりはないんですけどね。。。
動画を見て答えるアンケートだと、途中で動画切りたくなる(ぉぃ

色々比較してみて、候補に挙がったのが、
DMM Mobile!!

料金のこともそうだけど、将来的にAndroidのタブレットを
持ちたいと考えているので、複数SIMでシェアできるプランを検討中!
8GB(SIM最大3枚まで)で1,980円のがいいかなと。
料金プラン

ポイントタウンでポイントもらえます↓
DMM Mobile加入でポイントを貯める

ここからポイントタウンの登録できます↓
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

んー。
ただ、タブレットを買うのは、まだ先の話なので、それまでどうするよ?
と言う感じではあるがw夏までに買えればいんだけど。
やっぱ、通信料を削減する工夫も考えるかな。。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

2016年12月の予算

12月の予算。

家に入れるお金:50,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:15,000
交際費:5,000
合計:88,000

美容費は縮毛かけるので、高め。
交際費は、今のとこ予定はないけど、
というか、仕事が佳境で休日出勤が少々。
なんで、約束もないが、一応5000円くらいにしておこう。

今月も頑張って行こー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【お楽しみ簿】2016年11月


〜お楽しみ簿とは〜
今年から始めてみた試みで、趣味にかかるお金と生活費を分けています。
基本、生活費からは出さない運用にしていて、
原資は、株主優待やアンケートのポイントなど。
生活費が余った場合は、5000円未満までこっちに移動してます。

それでは、今月の内訳でっす。

収入の部
pexポイント 30,000ポイント
webマネー 4,000ポイント
現金 2,000円
クオカード 1,000円
ビックカメラ優待券 3000円
コジマ優待券 1000円
合計:14,000円

支出の部
3日…モスバーガー 1,170円 現金
6日…漫画1冊 691円 Amazonギフト券
6日…漫画1冊 500円 Amazonギフト券
6日…小説2冊 554円 Amazonギフト券
7日…雑誌1誌 590円 図書カード
12日…ニャーベトナム 2,140円 現金
20日…お菓子、歯ブラシ、糸ようじ 824円 クオカード
30日…雑誌1誌 730円 図書カード
30日…電子書籍レンタルチケット 10,800円 BitCash
合計:17,999円

さて、趣味に使える原資は今どれくらいあるか。

現金…2,000円
ワンダーコーポレーション優待券…2,000円(12月31日まで)
ヴィレッジバンガード優待券 4,000円(来年1月31日まで)
ビックカメラ優待券 3,000円(来年5月31日まで)
コジマ優待券 1,000円(来年11月30日まで)
UCギフト券…3,000円
図書カード…2,270円
クオカード…3,176円
ウェブマネー…7,052P
Amazonポイント…208P
Amazonギフト券…1,255円
PeXポイント…50,949P(10P=1円)
BitCash…200P
合計…34,255円

PexポイントをBitCashに換えて、Rentaのレンタルチケットを買った。
チケット105枚分、しばらく電子書籍を読むのに困らんぞえ。へへへ。
BitCachは使う毎にポイント還元があるから、
WebMoneyよりお得かもしれない。
Rentaでチケット消化するときにポイントタウンを経由すれば
ポイントタウンのポイントも手に入るw
しかし、歯ブラシとか糸ようじとか、
お楽しみ簿の趣旨からはずれてきてるけどw
クオカードが増えてきたら、日用品も買って行こうかな。現金使わずに済むw

12月は優待ラッシュやで〜。楽しみ。
ワンダーコーポレーションの優待券が12月で切れる。
WonderGooに行かなきゃ。本かゲームを買おうかな。

もうすぐ1年たつけど、この取り組みは成功と言っていいかな。
支出も減らすこともできたしねー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

祝☆ヴィアHD東証一部昇格。もう3桁じゃ買えないかもなあ。。


7918 ヴィア・ホールディングスが東証一部昇格を発表しましたね。
ビックサプライズや〜。
東証JASDAQから東証2部をスキップして、東証一部とな。
いや、条件さえ満たせば、別に2部を経由しなくてもいいんだろうけど。
JASDAQ→2部→1部と段階的にいくのかなーと思ってたので、
意外だったというか。

優待拡充とか株式分割とか、昇格サインもなかったし、
不意打ちの発表だったなあ。
ちょっとずつ買い集めて行きたかったから、そこは残念!

信用で100株持ってるだけ〜。
上方修正があったから、少し上がるかなー?と思って買ったw
そのときは、大して反応なかったから、
買わなくて良かったか?と思っていたけど。
いや、こういうこともあるのだから、わからん。

しっかし、JASDAQとか2部の株は、1部昇格するかもしれないという
楽しみがあるのがいいね。
ワタシの株のほとんどが、1部かJASDAQ、2部はちょっと、
あと、なんとなくマザーズ株って苦手なんだけど、
(チャートがトリッキーな動きするからか…?
アクトコールさんは、1部昇格をちょっと期待してるw
(分割しまくってるからか
さくらちゃんもマザーズからの1部昇格だったしね。

あとは、昇格期待は、
3771 システムリサーチが3月に2部昇格したけど、
そのうち1部に昇格するかとか、
6078 バリューHRが1部に昇格するかとか。

あと、個人的にパピたんが好きなので、
今はJASDAQだけど、いずれは2部1部に昇格しないかなーと思ってるw
なんかポケモンの進化みたいで面白いねw(ぇ

ヴィアちゃん出来高も少ないし、目立ってなかったけど、
月曜からの値動きが楽しみだね。
1株900円弱で買ったけど、もう3桁じゃ買えないかもねえ。。。
優待利回りが高くて良かったんだけど。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

実家暮らしでお金が貯まらない人の特徴4選


実家暮らしでお金が貯まらない人の特徴4選という記事を読んだので、
当てはまるか見てみた。

○自分の支出・資産を把握していない⇒×
資産については毎日チェックしているおw
まあ、毎日は見なくてもいんだろうけど、もう習慣だな。
マネーフォワードのおかげで資産を見るのはすごく楽。
これがなければ、各々のサイトを見たり、通帳見たり、
それらを集計してってしなきゃいけないから、
めんどくさくて把握しなくなるかも。。
支出はまあ軽く記録を付けて、1ヶ月に1回集計してる。
でも、記録をつけなくても貯金はできるけどね。
固定費はだいたい決まっているし、
先取り貯金して、銀行で下ろした額以上に使わなければ、お金は残るし。

○後先を考えずに使ってしまう⇒×
んー、むしろ今は後先考えずに使えるくらい情熱を持っている対象がないので
衝動的に買いたいくらい欲しい物がある人が、ある意味うらやましいかも。
予定にない物を買うことができなくて、出先でいいなと思っても
携帯にメモって帰るw一晩寝たらどうでもよくなるか、
やっぱり欲しいと思って、後日、店に行くんだけど、
…やっぱり買わなくていいや。てなることが多いw行き損www

○あまったら貯金と考えがち⇒×
ワタシは先取りで貯金してる。
まあ、言いたいことはわかるけど、後取り貯金でも貯まる人はいる。
うちの母なんかはそのタイプで、突発的にお金が必要になることもあるから
後取りのほうがいいって言ってる。
でも、突発的に必要になることはそんなにないし、物欲ないし、
必要な物しか買わないので、大半が残るw

○ライフプランを立てていない⇒○
んー。別に立ててないなあ。
結婚しているわけでもないので、人生が見通せるわけでもないし。
とりあえず、使いたいことには使って、不要な出費を防げば
それなりには貯まるので、それでいいのではないかと。
わかりやすいので、数字の目標は立ててるけどね。

まあ、ワタシの場合は株にどはまりしたので、
さほどお金使わなくても平気なんだと思うw
優待を使って買物すれば、お金使わなくて済むし、配当ももらえるし。

ワタシにとっては、貯金が「我慢」とか「大変なこと」という認識から、
「楽しい」とか「ワクワクする」という認識に変わった時が
転換点だったのかなと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

取引結果_201611


11月の取引結果を公開します。

【キャピタルゲインの部】
なし

【インカムゲインの部】
貸株金利 770円
ビックカメラ配当 558円
明光ネットワークジャパン配当 1,515円
合計 2,843円

合計 2,843円

【損益】
日本株 1,003,699円÷2,898,611=34.63%(小数点第2位四捨五入)
米国株 406.72$÷506.07$=80.37%(小数点第2位四捨五入)
年初比 +11.14%

投資ブロガーさんが、月末の損益を出して、
年初比を出しているのを見て、やりたくなった。
今月から損益を出していこう。先月末と年初の比較も。
日本株と米国株を合算した損益も出そうかと思ったけど、
通貨が違くてめんどくさいのでやめた。

さーて、残り1ヶ月!
どこまでいけるかな?

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445
2017年09月…11,059,536
2017年10月…11,535,344

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line