【給与公開】2017年1月


今月はお年玉もあったw

※控除はマイナス表記。
基本給 300,000円
交通費 21,700円
健康保険 -13,600円
厚生年金 -29,091円
雇用保険 -1,286円
所得税 -6,750円
住民税 -10,600円
合計 260,373円

賞与 50,000円
健康保険 -2,125円
厚生年金 -4,545円
雇用保険 -200円
所得税 -2,642円
合計 40,488円

総合計 300,861円

お年玉のおかげで、ちょっと多いw
まあ、今月の出費多いので、それに全部消えそうだけど、、

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ちょっと使い過ぎたかなー


今月は結構、いやかなり使ってるなあとw

服…8,970円
眼鏡…16,200円
服…2,052円
テーブルタップ…1,200円
下着…13,952円
漫画…3,616円
服…2,052円
本…1,525円
本…3,302円

服・下着に関しては3万近くも使ったので、1年分の予算を使い切る勢いw
まあ、あまり服は買わないので、このタイミングに色々重なったんだろうと。
夏服は少し買い足すだろうけど、今年はもうあまり買わないかな。
いいのがあっても、総量規制して、必要以上に買わなければ大丈夫。
本と漫画もちょっと買い過ぎたかなー。
こっちはきりがないので、気をつけないと。
服に関しては必要以上に買おうとは思わないけど、
本はいくらでも欲しくなるから気をつけんとー。
図書カードとか優待券でも、がんがん買ってるんだけどね。

今月はすごい支出になりそうだなw
15万超えそうな予感。。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

2017年1月の予算

1月の予算。
月の半分も過ぎて、今更という気もするが。

家に入れるお金:50,000
通信費:10,000
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:20,000
被服・美容費:10,000
交際費:30,000
特別費:20,000
合計:142,600

通信費は格安SIMを変えたので、多めに設定しておく。
1年の通信費は明らかに予算オーバーだが、
まあ、気にしないことにするw

食費・雑費に関しては、今月雑費が多めなので、多く設定。
試験料とかも雑費に設定する。細かく費目設定するのもめんどいので。
んー、食費・雑費も年間12万じゃ足りない気がするw
被服・美容費は服を買ったので。←予算を立てる時点で実績があるというw
交際費は叔父の三回忌と、御年始とで2万。
あとは姉と友達の誕生日があるので。
特別費は、免許更新のため、眼鏡を作り直した。

まあ、1月は出費多めになりがちなので、しゃーない。
1年間の予算を守れそうにない予感しかしないがw
もう少し、余裕を持った予算にしたほうがいいんだろうね。
そうすると、年間合計が170〜180万くらいになりそうだが。
そうなると、収入ー支出が120〜130万あたりになりそうだな。
んー、できれば150万はいきたいなあ。
あ、あと20〜30万収入を上げればいいのか。…できるかなあ?

今月も頑張って行こー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

格安SIM変更


格安SIM+タブレットで、通勤中にネットしているわけですが、
今のプランでは通信量が足りなくなったので、
かねてから計画していましたが、格安SIM事業者を変えました。

変更内容は以下。↓
b-mobile 上限5GB 1,623円

DMMモバイル 上限8GB 2,138円

DMMモバイルで加入時にかかった代金。
データSIM 8GBプラン 1,242円
ユニバーサル料 2円
契約事務手数料 3,240円
合計 4,484円

最初の月は、日割りで計算される模様。
月末締めなのね。

b-mobile時代は、疎通した日から1ヶ月毎に締めてました。
解約はHPのマイページから簡単に。
ただ、解約した後も最後の締め日までは使えるようです。
おかわりSIMを使っていたので、使った分までの請求。

通信費は少しアップしましたが、毎月追加でチャージしていたのを考えれば
却って安くなるでしょうw
繰越で通信料が溜まっていけば、一時的に少ないプランに変えてもいいし。

通信状態は良くなったのかと言えば、
よくわからん
少なくとも劇的によくなった感じはしないw

やっぱり、時折、ぶつぶつ接続切れるし。
MVNOの限界か?
キャリアだと、接続切れないのだろうか。
まあ、我慢出来ないほどでも、3倍以上のお金を払って
キャリアにするほどでもないので、まあいいけど。

あと、通信費といえば、auのガラケーについてたオプション
安心ケータイサポートを解約しました。
ええ、安心ケータイサポートプラスではなく、
安心ケータイサポートですw
つまりプラスよりも古いオプションてことだw
プラスのほうはezwebからでも外せるが、
プラスじゃないほうはサポートセンターに電話しないといけない。

ちなみにこの安心ケータイサポートのプラスじゃないほうは、
5年間まで端末の故障とかしたときに保証が受けられるというものだが、
ワタシが買ったガラケーはもう10年近く前のものなので、
とっくに保証期間切れてるっていうねwww
無駄に5年近くも毎月300円を払い続けていたよorz
これぞ、無駄な出費。。まあ、多少はポイントが還元されてはいたけども。

ガラケーは無駄なオプションとかは削ぎ落し、必要最低限にしたので、
プランSSとEZ WINくらいなものなので、1300円くらい。
新しい格安SIMと合わせれば、3500円弱でしょうか。

格安スマホにすれば、もっと安くなるんじゃないかって話しかもしれないけど
キャリアメールは使ってるしね。通話はキャリアのほうがいいかなと。
ネットの品質は少し落ちてもいいけど、通話の品質は気になるというか、、
それにタブレット便利だしねw

ガラケー端末もそろそろ充電が持たなくなってきた。
前までは週に1回だったけど、今は2日に1回はしている。
今年は保たせたいので、ご臨終しないでね。

ご臨終したら、Amazonとかで白ロムを1万円以下で買おうと思ってる。
それをauショップに持っていて使えるようにしてもらうんだ。
滅多に使わないので、端末にお金払うの惜しくなる。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

ヴィレヴァンの優待券が今月までなので買物&支出増で震える


ヴィレヴァンの優待券が今月までだったー。はよ使わんと。。
先月も同じことしたなあw
WonderGOOの優待券の期限が切れそうでw

桐谷さんほどでないにしても、優待券を使うのって結構大変。。
通勤途中にある店ならともかく、わざわざ行くような場所って
行く機会が滅多に無いので放置しがち。。
いつもその店で買っているようなものならともかく、
別の近くの店でも売ってたら、そっちで買っちゃうしね。。
ま、WonderGOOは今回は図書カードも選べたので
迷わず図書カードにしたけどねんw

さて、ヴィレヴァンで買物。
正直、4000円分も買うもの思いつかない。
買いたい本や漫画はとっくに買ってるし(そりゃそうだ
完結していないのは基本買いたくないし。
(捨て変態なので、本に場所を取られると
ある日ぶち切れて、全部売るという病にかかっているから。
※主に20〜30冊くらい溜まると発動する。

完結していて、
4000円内におさまって、
読みたいと思っている漫画。
そんな都合のいい条件はなかなかなかったりするw

店の中をウロウロ探す。
先月もWonderGOOで買うものを探したなあと思いつつw
あのときは、百姓貴族を買った。優待券も2000円分だったしな。
もうヴィレヴァンの株は持ってないけど。
1万円分の優待券を消費するのも大変だったから、
今年から50%割引券1万円分になって2万円分使うとか無理だろ。
ヴィレヴァン株を手放したのは賢明だったのかな。

結局、買ったのは、
2017010801.jpg
逃げ恥。
完結してないけど。3巻抜けてるけどw
でも、雑誌では最終回を迎えたと風の噂(ネットニュース)で聞いたので
まあいいかとw

それで3巻が抜けてるのに気付かず、8巻分で計算し、
4000円に満たない分はお菓子を計算しながら、桐谷さん気取りで
(桐谷さんはなるべく優待券のみで現金を使わないように計算する)
レジに行って、計算が全然合わなくて、焦るワタシがアホ過ぎた。。
結局3000円分で会計し、500円以上はみ出たのは現金精算。
レジが空いてたら、ちょっと待ってもらったかもしれないが…
そもそも3巻抜けてたのに気付かなかったのですごい焦ったが。
ていうか、残った1000円優待券どうすんだよ、また行くの嫌だぞ
なんで3巻ないの確認しなかった、数も数えられないのか、
この行き場の無い憤りをどうしていいのかわからない、
いや、ワタシの不注意が悪いんだけどw

残った優待券1000円分はもう考えるのもめんどくさいし、
店員さんにいちゃもんつけた手前
(8冊あるはずと言って、7冊ですけどと言われて撃沈)、
店から早く出たかったし、
結局、残った優待券はお菓子を買った。

優待券でお得に買物☆のはずが、この失敗でなんとも微妙な気持ちに。
なんで買物して、こんなしょんぼりしなきゃいけないのだwww

その後、もうすぐ車の免許更新の時期なので、
眼鏡が大丈夫かチェックしに行ったのだが、、、
アウトー!
まあ、健康診断で視力が悪くなったので、ダメそうだと思ったけど。
眼鏡買ったのも車の免許取るために作ったけど、11年もたつのね。。
眼鏡の高さに戦き、フレームはそのままにしたけど
(別に新しいのも欲しくないし
その額、16,200円。
キズ防止のオプションをつけたの大きいが。
コンタクトにすることを考えれば安いのかもしれんけど。

もう財布にお金入ってないわwww
眼鏡が出来上がる前にお金下ろさないと払えないわwww
なるべくお金を下ろしにいきたくないのだが仕方ないわwww
そもそも先月下ろすお金が少なかったわwww

もう開き直って3万下ろそうかな。
眼鏡代だけなら2万で足りるけどね。
残り1万で遊んだるわw
ここで3万下ろしたって、今月10万以上は貯金できるし
なんか興は削がれたし、とか色々言い訳ー。
来月から本気出せばいいや。

1000万達成したら、もう少し財布に余裕を持たせよう。。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

2017年の予算


2017年の予算です。

家に入れるお金:600,000
通信費:66,000
保険料:19,200
交通費:250,000
医療費:10,000
固定費合計:945,200
食費・雑費:120,000
被服・美容費:120,000
交際費:120,000
変動費合計:360,000
特別費:94,800
総計:1,400,000

まずは固定費から。
家に入れるお金は月5万なので、年間60万。
通信費は月5,500円にする予定なので、年間66,000円。
ただ切替するので、前のプランと新しいプランの二重で払う月は
オーバーすると思うが、そこは気にしない方向で。
保険料は月1,600円の年間19,200円。
医療費は歯医者の定期検診で、年3回あると思うので、年間1万円で。
固定費じゃないけど、まあなんとなく。。
合計で、945,200円。

次に変動費。
食費・雑費は去年に引き続き、月1万の年間12万。
被服・美容費は、美容院5万、服4万、化粧品3万として、年間12万。
交際費は、去年は冠婚葬祭含めて16万だったので、
冠婚葬祭抜かせば11万くらいかなってことで、年間12万くらいで。
旅行と冠婚葬祭は特別費に計上する。
合計で、36万円。

最後は特別費。
毎月あるような支出ではないので、費目分けするのも微妙だなってことで
まとめて計上する。
計上するのは、冠婚葬祭的な突発的な支出や娯楽費や旅行費などなど。
足りるのかよって話だが、冠婚葬祭は予測不能なので考えないことにしたw
去年みたいなアフォな使い方をしなければ足りるはずはず。

少しきつめにしようかと思ったけど、
結局、去年の支出から無駄遣いを引いた額w

1000万を達成出来るかという見込みは、
1000万まで残り170万弱で、
相場が大きく崩れることもなく、
手取り収入が320万あって、
収入ー支出(320ー140)が180万あって、
確定拠出年金が17万積み立てられて、
配当が5万くらいあって、
1050万で今年の年末は終わる。
まあ、全部希望的観測(笑)

年初大きく崩れて、800万を切る。
税金が大きく引かれて、手取りは300万くらい。
思ったよりも支出が多くて、150万。
収入ー支出(300ー150)は150万。
確定拠出年金と配当で、20万くらい。
970万で今年の年末は終わる。
という可能性も考えられる。
相場状況が悪ければ900万いかないかもしれないし。

あまり後ろ向きになっても仕方ないので、
頑張ればいける!絶対いける!と思ってやろう。
頑張ればいけるぜ!と思えば、意外と本当にそうなったりするのです。
去年は700万達成を目標として、829万達成したので、
今年は1000万達成を目標として、1129万達成するかもしれないしねw
ま、そこまではいかんだろーけど。

今年も頑張りましょう。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

2017年の抱負


母の実家から帰ってきました。

年が変わり、2017年ということで、今年の抱負をば。

1.資産1000万を達成する
去年末の資産残高が829万でおわり、これは次の年で1000万いくんじゃね!?
と思ったので、前倒しで目標を設定しました。
今年は去年ほど収入があるわけではないし、諸事情により賞与もないので
手取り年収は310〜320万あたりだと思うので、残るのは180万くらいかな?
あと、確定拠出年金が月1万4千なので、年間で約17万くらいか。
計算上は達成できそうですが、税金で手取りが減るとか、
相場が悪化して資産が減るとか、色々な可能性はありますが、
まあ、目標を立てるだけは自由だw
1000万達成したら、少し貯蓄のペースを緩やかにしてでも、
もう少し色々な経験にお金を使いたいと思っています。
そのためにも、今年中に達成したいのだー!

2.iphoneアプリかandroidアプリを開発する
仕事にも多少関わることですが、iphoneアプリかandroidアプリの開発に
挑戦しようかと思います。去年まではできたらいいなー程度でしたが
今後、スマホアプリ案件は増えそうなので、作れるようになれば
食いっ逸れなさそうだぜ!ってことでw
まあ、iOS端末もandroid端末も持ってないので、まずは買わないとだけどw

3.データベーススペシャリスト試験に合格する
まあ、いつものです。
転職した今、前ほど合格したい!と思っているわけではないのですがw
ここまで頑張ったのでね。合格するまでは挑戦しようかと。

今年はこれくらいにしよう。たくさん立てても毎年達成出来てないしw
そりゃ、年収400万達成したいとか、年間配当10万達成したいとか、
願望に近い目標ならあるけどもw

今年買いたいもの
・iPod touch
・Androidタブレット
・モバイルルータ
・ガラケー
・うらめしや全巻

iPod touchとかAndroidタブレットとかはアプリ開発のため。
スマホにしないのは、キャリアはやめたくないけど、
通信費が高いのが嫌だから。
iPod touchなのはiphoneアプリ使える端末の中では一番安いからという理由w
GPSは使えないけど、GPS使うようなアプリを作る予定は今の所ないからね
モバイルルータは格安SIMを差せば、ipod touchでも出先でネットに
接続できるかなと思って。まあ、これは優先度は低いけど。
ガラケーはそろそろ充電が持たなくなったので。
それでも今までは1週間保ったのに、3日も保たなくなったというレベルなので
ギリギリまでは使うつもりだが。まあ、今年買わないで済むなら嬉しいな。
最後はどうでもいいものだがw、うらめしや22巻のうち、
10巻まで買いそろえたので、早く全巻揃えたいよーってだけの話。
品薄なのか、結構高くて。。
早いとこ揃えないと、ますます手に入りにくくなるかなと。

今年やりたいこと
・劇団四季のオペラ座の怪人を観に行く
・格安SIMの契約変更
・ふるさと納税
・クラウドファンティング

今年やりたいことですが、劇団四季のオペラ座の怪人が3月に横浜に来るので
観たいよーということで。
去年から足りなくなりつつある格安SIMの契約は
今年どころか今月中に変えたいw
ふるさと納税は確定申告が条件付きで不要になったので、
やってみたいと思った次第。だいたいの今年の年収もわかるしね。
クラウドファンティングも気が向けばw
あと、温泉に行きたいとか、占いしてもらいとか、映画みたいとか
細々としたものがあったりなかったりw

今年のテーマは、
「礎を作る」
ことかな。
資産1000万は資産の礎を作っておけば安定するかなと思って。
億万長者からすれば、鼻で笑われる金額かもしれないけど、
私にとっては、1000万あればとりあえずは安心できるというか
少し冒険してもいいかなと思える金額。
節約一辺倒になるのではなくて、何か経験にお金を使ってもいいかなと。
例えば去年の収支でいえば、収入は343万、支出は137万で
60%超えの貯蓄率ではあったけど、貯蓄率50%くらいに下げて
もう少し使ってもいいかなと思えるようになる!
iphoneアプリやandroidアプリを開発できるようになれば、
仕事の幅が広がりそうだなと。そうすれば給料も増えるかもとか思ったりw
今年は礎を作った上で、来年は色々挑戦する年にできたらいいなと思います

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445
2017年09月…11,059,536
2017年10月…11,535,344

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line