確定申告の書類書いた


免許の更新時期が近づいてきたため、
確定申告と一緒にやっちゃおうと、明日有休を取りました。

去年は、正社員→フリーランス→正社員という変則的な感じだったので。
フリーランスのときは会社から報酬として受け取るんで、
年末調整はされないんすな。
なんで、報酬は所得税10%引かれた金額で受け取っていたので、
税金を払うのではなく、払い過ぎた税金を受け取るために
確定申告をしようというわけだ。

しかしまあ、税金を払わないと催促の連絡するくせに、
払い過ぎた税金を返すときは一切連絡しないことに矛盾を感じる。

国税庁の確定申告作成コーナーから作成↓
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

確定申告は難しいイメージがあったけど、
今回のワタシのパターンはさほど難しくはなかった。
確定申告書の欄を見るとたくさんあって、くらくらするけど、
確定申告作成コーナーからいけば、ある程度勝手に計算して埋めてくれるので。
どれがどの収入かはわからないと手も足も出ないけど。
ワタシの場合なら、正社員の収入は給与、フリーランスの収入は雑所得。
あとは、給与とか控除は源泉徴収票、雑所得は支払調書を見ながら書けばおk。
源泉徴収票のこの欄の数字を入れなさいよと教えてくれるので、
さほど苦労しないはず。

確定申告の時期はえらい混むという話なので、
特に書き方わからないって人は待たされるらしい。
書いたものを出すくらいだったら、すぐ終わるとのことだったので、
わからないなりに調べた。

さて、準備万端!あとは明日行くだけだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line

赤字になるかもしれませんねえ


先月も支出増と言ってましたが、今月はそれに増して支出増。
赤字になるかもしれないなあと思っております。

カスペルスキー14,000円
タブレット21,000円
加湿器5,000円
靴17,000円
au walletチャージ25,000円
基礎化粧品8,500円
amazonギフト券チャージ10,000円
スーツ49,000円
約15万。
あと、ちょこちょこ買いが1万くらいあるから
16万!?

いやーすごいねえ。
って悠長にしてんなよw自分が使った額だよw
まあ、確かに使い過ぎではあるんだけど、
一時的なものとそうではないものと分類すれば、
常習化するかどうかはわかるかな。
いや、一時的だから〜が重なればすごい額にもなるし、
それを言い訳してもいけないんだろうけども。

カスペルスキーは、3年分のを買ったので、あと3年は買わなくていい。
タブレットも何年使うかはわからないけど、壊れるまでは使いたい。
加湿器も、同じく。
靴は、お客さんとの打ち合わせでスーツ着る機会が増えたんだけど
あんましヒールがあるパンプスが得意でなくて、
ローヒールのパンプスを買ってしまった。
年に1回くらいなら我慢出来たけど、週に1回だと結構辛い。
au walletとamazonのチャージは全部使ったわけではないけどね。
まあ、au walletは2、3ヶ月、amazonは1ヶ月保てばいいや。
基礎化粧品は、半年くらいはもつかなあ。
組曲のスーツ買っちゃったよー。根が張ったよー。
週1だとさ、1着しか持っていないとクリーニング出せないことに気付く。
スカートとジャケットを買った。パンツも買いたいなと思ったが
さすがにもう買えねえと思い、諦めた。

タブレットとか加湿器とかau walletとかamazonは欲しくて買ったけど、
他は必要だから買ったって感じかなー。
まー、必要半分、欲しい半分てとこかー。
まあ、赤字まではいかないと思うけど、それでも使い過ぎだなー。

支出って、結構波があるから、ここを乗り切れば、
その後はあまり使わなくなるかも。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

素敵なお誕生日プレゼント


今日はワタシのお誕生日です。30歳になりました。

素敵なお誕生日プレゼントがきました↓
2017021301.png

まさかのストップ高。

200株持っているので、評価額は100万超えた。
含み益が80万超え!
去年の今頃は分割前で100株30万だったのにねえ。
30万→110万と、ワタシの保有株の中でひとりぶっちぎりの成績。
2017021302.png

全体では、含み益50%超えました。
2017021303.png

まあ、明日空売り勢が押し寄せて、売られる可能性も大いにあるんだけど。
お誕生日くらいはいい夢を見せてくれるなら、それでもウレシイ。
とりあえず、今日はご機嫌で仕事できたしなw

まあ、ワタシはパッピーの運営する電子書籍レンタルサイトの
Rentaの奴隷だしなw

さてと、ワタシも三十路を迎えてしまいましたな。
去年の誕生日のときは、多分、三十路を迎える時はすごく焦っている
のだろうなと思っていたけど、こうして迎えてみると
そんなに焦りはなく、むしろ、やる気が出てきていますw

それは、去年、転職したからですね。
給料も上がったし、仕事も面白くなってきたし、
30代から仕事が面白くなってくると言っていた人の気持ちも分かります。
20代はただ必死だったからなー。
あと、周りの人が信頼して仕事を任せてくれるのがわかるので、ウレシイ。
ワタシは承認欲求が強いから、尚更ねw

大事な仕事も任せてもらえるようになったので、
頑張って結果出して、お金をたくさんもらいたいですw
30代も頑張っていきましょう!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

タブレット買いました


Androidタブレット買いました。これ↓

Huawei 7型 タブレットパソコン MediaPad T2 7.0 Pro ホワイト ※LTEモデル PLE-701L-WHITE 【日本正規代理店品】

新品価格
¥23,773から
(2017/2/12 20:02時点)




SIMフリーのWindowsタブレットは持っていたけど、
・画面が10インチなのででかい。
・OSがAndroidのが欲しいなと思った。
というわけで、画面が7インチくらいのタブレットが欲しいと思ってました。

画面がでかいと見やすいけど、外出するときはどうしても荷物になる。。
ビックライトとスモールライトが欲しいw
家で使う時は快適なんだけどねえ。
会社でもAndroidアプリを開発するようになっているし、
Androidも慣れておかないとなーと思った。
フリック入力に苦戦するw

買って使ってみた感想ですが、
7インチって、小さくていいねえ。
↑今まで10インチタブレットをバックに入れて、持ち歩いていたからw
コートのポケットに入るし、地図とか調べるのに街中で取り出すのが楽だよ。
まあその手頃な大きさゆえに歩きスマホしちゃうんだろうなーと思うけど

入れたアプリは以下。
・カスペルスキー
・ポケモンGO
・マネーフォワード
・twitter
・outlook
・yahooメール
・Renta
・ポイントタウン
・マクロミル
・FFRK

カスペルスキーはセキュリティソフト。
今更、ポケモンGOを始めるw
マネーフォワードのアプリは微妙かも。。無料版だと機能制限されるし。
Webのほうが見やすいと思った。
twitterはまあ、可もなく不可もなく。まだツイートしてないからわからん。
yahooメールは使いやすいと思ったけど、outlookはちょっと微妙。
webと使い勝手が近いほうがやりやすいなと思った。
Rentaは結構いいと思った。
電子書籍の表示が、縦スクロールと横スライドとあるけど、
横に1ページずつスライドしたほうが絶対に見やすいと思う。
ポイントタウンはまあ、歩数計の機能使えないし、
アプリでもwebでもどっちでもという気もするw
FFRKは略したけど、ファイナルファンタジーレコードキーパーのこと。
Android買ったら、やりたいと思ってた。

とまあ、こんな感じで使ってる。
明日からは新しいタブレットを持ち歩こう。
windowタブレットは家で使う。

やたら機器は増えたが、一応各々に役割はあるw
・iMac→ブログ書く、音楽を聴く、動画を観る(あまりやらないけど)
・Windowsタブレット→家でのネットサーフィン、
            PCでしか回答できないアンケートを答える
・Androidタブレット→外出先でのネットサーフィン、ポケモンGO、FFRK

Windowsタブレットだと大抵のアンケートに答えられるから便利なんだけどね。
Androidタブレットを持ち歩いて、どの程度できるか試そうかな。

それにしても、、先月に引き続き、今月もお金使ってるわwww
タブレットは23,000円くらいだったかな。
あと、カスペルスキー台数無制限3年版を買った。14,000円くらい。
あと、パンプス買った。17,000円くらい。
週1でお客様のところに打ち合わせに行くことになったのだが、
ヒールある靴だと歩くのしんどくて、ぺたんこのパンプスを買ってしまったw
スーツも1着だとクリーニングのときとか困るから、買いに行くかもしれない。
いくら捨て魔でも、スーツとかパンプスはやたらと捨ててはいけないと
今になって思うぜ☆
あと基礎化粧品を16,000円買うんだっけ。。
いやー、これすごい勢いでお金なくなっていくわーw
せめて、10万くらいは残すようにしたいところだな。
まあ、今だけは仕方ないと思って、一通り買ったら、
財布の紐を締め上げてやるぜ☆

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

資産残高_201701


今年初の資産残高。

12月
資産残高_201612
1月
資産残高_201701

総資産は前月より+33万。
現金が-4万。
株式現物が+35万。
株式信用が-2万。
投資信託が+2万。
年金が+2万。

現金_201701
前月比ー4万。
株を買ったからかな。

株式_201701
前月比+35万。
今年に入ってからも結構上がった。

その他資産_201701
投信は前月比+2万。年金は前月比+2万。
今年に入ってからも引き続き、堅調でした。

最後にまとめ。

862万達成。
結構殖えてきたけど、最近雲行きが怪しいような…。
わかっていたことだけど、トランプが大統領になって
混乱してきたし、今後はますます混乱しそう。。。
上がっているときは放置、下がってきたら買いで
方向性としては間違っていないと思うけど、
早く1000万達成したいので、下がるのは微妙な気持ち。。

相場の世界にいたかったら、自分の頭で考えて、勉強するしかないんだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計簿】2017年01月


さて、今月の家計簿はこちら。

1月の予算は以下でした。
家に入れるお金:50,000
通信費:10,000
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:20,000
被服・美容費:10,000
交際費:30,000
特別費:20,000
合計:142,600

そして、1月分の実績は↓

収入
給与収入:270,453

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:50,000(0)
通信費:9,475(-525)
交通費:0(-1,000)
保険料:1,600(0)
食費・雑費:26,918(+6,918)
雑貨・被服・美容費:27,026(+17,026)
交際費:27,066(-2,934)
特別費:16,200(-3,800)
合計:158,285(+15,685)

収入ー支出=112,168

今月たくさん使っちゃったー。テヘペロ

通信費は格安SIMの変更をしたので、
初期費用とかかかったため、多め。
来月からは、5,500円くらいかなー。

んー。
食費と雑費と本のお金を合算したら、結構大きな額に。。
食費が見えづらいのは嫌だから、
食費と本と雑費は分けようかな。費目が増えるけど。
食費は1万くらいを目安にしたいの。

被服・美容・雑貨費は、思ったよりもかかっちゃったねー。
服も結構買ったし、下着も買ったし。
いずれ買う必要はあったんだけど、
特にタイミングを決めてなかったので予算に組み入れてなかったというか。
予算を立てても、なかなかその通りにはいかんもんだ。

交際費は、お寺に御年始1万、叔父の三回忌1万、
あとは、友達と姉の誕プレなので、だいたいこんなもんでしょう。
結局、今月も友達と会わなかったな…

特別費は眼鏡買ったー。
このままだと免許更新できないのでね。必要経費、必要経費。

2月も出費が多そうなので、今年の予算はさっぱり守れそうにないw
とりあえず、収入ー支出が10万を切らないようにしよう。
そうすれば100万は貯まるだろう。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

クレジットカード選びって難しいね


今までは、特にポイント還元率とか考えずに
学生時代に作ったカードを使ってました。
そもそもネットショッピングとか携帯電話料金くらいでしか
カード決済してなかったけど。たぶん、年間で20万もいかなかったと思う。
クレジットカード申し込むのも、めんどくさかったしね。

元々、現金主義だったけど、ここ最近、色々考えて、趣旨替えしようかとw
毎月、給料日の後に、次の月にどれくらい使いそうか計算して
その分をおろしているんだけど。。
たまに、いや結構、予算の見積もりをミスって、
足りなくなりそうになったりして、どうもやりにくいなあと。
なんか、使いすぎる人の言い訳ぽく聞こえるけどw
ちょっと他のやり方も模索したくなりました。

そこで、クレジットカード決済をするようにして、
使った分、勝手に引き落とされたほうが楽かなあと考えました。
まあ、全く現金を使わないというわけにもいかんので、
(家に入れるお金は親に手渡しだし)
毎月、お金をおろすときに、親に渡すお金にプラスして、
財布に入っている現金が少なくなってきたら
いくらか入れる形にしようかと。

こういう方式をとるとなると、後取り貯蓄になりそうで
貯蓄のセオリーからは外れそうだけど、
元々、そんなに買物をするほうじゃないので、
まあ大丈夫かと思っている。後取りでも。

大分、前フリが長くなったけどw
せっかくクレジットカードをメインに使うなら、
少しはポイント還元率を考えるかと思いまして、
カード選びをしましたw

元々、ポイント集めって苦手なのよね。。
ポイントが高くつく日に買物したりとか、
→めんどくさーい。好きなタイミングで買物させろ
〇〇店よりも××店のほうがポイントの率がいいとか、
→めんどくさーい。好きな店で買物させろ
気付いたら、ポイントの期限が切れたりとか、
→めんどくさーい。期限とかつけるな
そもそもポイントカードを持つのを忘れたりとか、
ポイントカードを出すのを忘れたりとか

先生、宿題やったんですけど、持ってくるのを忘れました←

そもそもポイントの種類は、
買物した時につくポイント(お店がくれるポイント)
カード決済した時につくポイント(カード会社がくれるポイント)
があるわけで。

さらに、
電子マネーで決済する時に、クレジットカードでチャージすると、
チャージした時につくポイント(カード会社がくれるポイント)
買物した時につくポイント(お店がくれるポイント)
電子マネー決済した時につくポイント(電子マネー会社がくれるポイント)
になる。

まあ、チャージしたときにはポイントがつかないとか、
お店と電子マネーの運営元が同じだったりすると、
どっちかのポイントしかつかないとか、
色々と制約もあったりするわけだけど。

そんなことを色々考えていると、ポイントの奴隷になるので
そこまでは考えたくないなあと。。
買物するのに日時とか、場所とか制限されると、
逆に、機会損失をしそうな気もするのよね。。
たくさんの種類のポイントを持つと、ポイントが分散されるし、
それぞれの期限を気にしないといけないしさ。
だからこその共通ポイントなんだろうけど。
ポイント目当てに買物なんて、それこそ本末転倒だし。

なんで、考える点は以下!
・無条件で、年会費無料。
よく、年間〇円以上利用で年会費無料とかあるけど、
そういう縛りがあるのはなしにしようかと。
そういうカードは、ポイント還元率もよかったりするけど、
年会費無料にするために買物するってことになりかねないので。
※でも、ワタシは定期を買うために使う東武カードについては
年間10万以上利用で、年会費がポイントで戻ってくるのにしました。
理由は、そっちのほうがポイント還元率がよかったのと、
定期は年間24万近く買うということがわかっているからです。

・ポイント還元率はどこで利用しても1%以上
使う店によってポイントが○倍とか、誕生日月はポイント○倍という
店や期間によって、還元率がやたら高くなるのはあるけど、
そういうのに縛られたくないので、どこで使っても
還元率は1%以上のがいいなと。
いつも使うお店が決まっているとかなら、それでもいいんだろうけど
ワタシは通勤圏内に利用出来るお店はたくさんあるので、
店に縛られたくはないなと。

・月に1回以上は利用する店・サービスで還元率がアップする
↑上記のどこで利用しても還元率高めと少しムジュンするかもだけど、
月に1回利用するとこなら、還元率高くなるとポイントが貯まりやすいかなと。

とまあ、そんな条件で考えた結果、、、
au wallet クレジットカードを申し込んで、届きました。

年会費は、au携帯電話を利用していれば無料。
ポイント還元率は1%。
月に1回以上利用するau携帯電話料金、ヨークマート、セブンイレブンで
還元率はアップ。au→2%弱。ヨークマート、セブンイレブン→1.5%
セブンイレブンは時々、ポイントアップキャンペーンもしている。
あと、月に1回ではないけど、2、3ヶ月に1回利用するマツキヨは2%。

とまあ、こういった根拠で、選びました。
もっといい選び方はあるのかもだけど。

利用するお店がバラバラなので、そう効率よくは貯められないと思う。
ネット通販はほぼAmazonオンリーだけど。
コンビニはセブンが一番多いかなー、
その次はファミマで、ローソンはたまにって程度。
スーパーはほぼ、ヨークマート。
本屋は、東武ブックスが多いかな、その次は旭屋書店。
服は、無印で買うことが多い。
友達とご飯食べるのは、イオンだったり、ソラマチだったり、
ルミネだったり、バラバラw

家計簿でも、何を買ったかはざっくり記録してあるけど、
どこで買ったかについてはわからないしな。。

まあ、選択肢が無数にあるこの世の中、どこかに絞るなんて難しいだろうねえ

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line