【家計簿】2017年04月


さて、今月の家計簿はこちら。

4月の予算は以下でした。
家に入れるお金:50,000
通信費:5,500
交通費:120,000
保険料:1,600
食費・日用品:10,000
被服・美容費:5,000
交際費:10,000
娯楽費:5,000
特別費:50,000
合計:257,100

そして、1月分の実績は↓

収入
給与収入:260,373

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:50,000(0)
通信費:5,476(-24)
交通費:117,190(-2,810)
保険料:1,600(0)
食費・雑費:14,058(+4,058)
被服・美容費:8,282(+3,282)
交際費:5,430(-4,570)
雑費:3,058(+3,058)
特別費:50,000(0)
合計:255,094(-2,006)

収入ー支出=5,279

かろうじて、赤字にならずにすんだぜ。すごいだろ←どこが?

半年定期+固定費+特別費で、23万いくことはわかっていたので、
それ以外は3万くらいにおさめないと赤字になるとこでした。
あぶない、あぶない。

特別費は、家の椅子の修繕のため。
結局、一脚3万くらいかかるらしい。
4脚くらい?修繕に出すのかな。まあ、10万以上はかかるわな

食費は、au walletに1万チャージしたのと、
はちみつを買ったのと、紅茶の茶葉を買ったくらい。
はちみつ好きだけど、結構かかるなー。
被服・美容費は、靴を買ったのと、バックを買ったのと、
クリーニング代。
交際費は、友達と夜ご飯食べたのと、後輩とお茶した。
雑費は自転車を修理した。

この間、なんとなしに計算したのだが、
今年に入って使った金額が80万で、目ん玉飛び出るかと思った次第w
この調子で1年過ごしたら、240万になるんじゃねえかとw
しかも去年の1〜4月だと40万だから、倍じゃないかよとw
4ヶ月で40万なら、1ヶ月10万だから、できない額でもないんだけどね。
まあ、4月に12万の半年定期を買ったわけだから、
実質4ヶ月で28万で乗り切ったのは、結構頑張ったかもしれんが。

まあ、基本は月10万で、出費が多めの時は月15万で、
半年定期買う時は月22万くらいが目安だろうか。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

久しぶりに断捨離ったー


本とかゲームソフトとかブックオフに売りに行きましたー。

全部で29点、6,100円。
思ったよりも高かった。

パズドラクロスが1,100円だったから、意外と値段落ちてなかったなあと。
ブレイブリーセカンドは100円だったけどw
逆転裁判と新世界樹の迷宮のサントラが1000円超えで、
意外とゲームのサントラって値崩れしないのかと思ったり。
まあ、これらのものが買取金額の半分以上だなw

逃げ恥も全巻売った。
漫画も次々読みたいの出てくるし、お金のない学生時代なら、
買った漫画を繰り返し読むこともあっただろうけど
(なかなか新しい漫画も買えないしw
今は次から次へと新しい漫画買うし、
時間も学生ほどはないしねえ。
また読んでもいいかなーと思うようなものでも
まあ、時間を確保してまで読まないよなあw
と思うものは潔く売ってます。

あと、昔と違って、今はホントに無料か少額で楽しめるような
娯楽に溢れているしねえ。
ネットがなかった時代は、漫画を読むにも、
書店に行くか、古いものだと置いてないから
注文するか、古本屋に行くかって感じで調達しなきゃいけなかったし、
それがめんどくさくて、買うまで至らなかったりしたけど、
今は、電子書籍あるから、それこそワンクリックで手に入るしね。
そもそも、自主的に情報を取りにいかないといけないから
欲しいものもそんなになかったかもしれん。

今は、欲望に忠実になるように仕向けられているよね。。
欲望を刺激するような情報を始終浴びせられ、購買欲を煽られ、
これは何かの修行、いや苦行なのかと思うくらいw
まあ、情報が手軽に手に入るのは、精査する必要があるとはいえ、
人生を有利に生きれる武器になることは間違いないので
有効活用させてもらおうw

ただ、少し買い過ぎたか、積み読が増え気味なので、頑張って消化しよう。
結構売ったけれど、まだ断捨離できそうなら、GWでも売りに行こうと思う。
GWも少し断捨離したい。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

2017年4月の予算

4月の予算。
2月も3月も予算立てなかったので、そろそろやらないとね。。

家に入れるお金:50,000
通信費:5,500
交通費:120,000
保険料:1,600
食費・日用品:10,000
被服・美容費:5,000
交際費:10,000
娯楽費:5,000
特別費:50,000
合計:257,100

今月は収入を超えないことが目標だなw

なんかもう、いかに支出を抑えるかって考えていたけど、
そればっか考えるのもどうなのかと思ったり。
多少は使わないと有効なお金の使い方を理解する機会も失うのかなと。

交通費は半年定期を買うので、12万。
特別費の5万は、25年以上使ったダイニングの椅子を
家族5人分、修繕するということで、カンパー。
1脚2〜3万すると聞いたので、自分の分+αくらいでいいのかな?
と思い、5万。姉もカンパしたけど、いくら出したのかわからん。
こういうときはいくら出すのが妥当なんだろうねえ?

この時点で予算17万。収入を考えると、使えるのはあと9万。
固定費が6万なので、残り3万。
ということで、食費1万、被服・美容費5千、娯楽費5千、交際費1万と設定。
食費はいつも通り。被服・美容費は、クリーニング代くらいかな?
今年に入って使いまくっているので、少々締めないとな。。
締めないと首を絞めることになるよ!自分の!
娯楽費は、ちょっと漫画や雑誌を買う程度に留めよう。
できれば図書カードも有効利用して。
交際費は、友達とご飯食べるかもしれないので。
んー、まだいつ会うとか予定が決まってないんだけどね。

今月も頑張って行こー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

資産残高_201703


3月の資産残高。

2月
資産残高_201702
3月
資産残高_201703

総資産は前月より+25万。
現金が+8万。
株式現物が+12万。
株式信用が+1万。
投資信託が+2万。
年金+2万。

2月
現金_201702
3月
現金_201703
前月比+8万。四捨五入でだけどw

2月
株式_201602
3月
株式_201703
前月比+12万。
ダイトウボウを追加したからかな。権利落ちも思ったほどはひどくなかったか。

2月
その他資産_201702
3月
その他資産_201703
株式信用が+1万。投信は前月比+2万。あと、年金が+2万か。

最後にまとめ。

930万達成。
…だけど、そろそろ潮時かな。と思ったり。
上昇相場もずっとは続かないだろう。逆も然り。
元々、短期で運用するつもりはないので、慌てずにいこうと思う。
むしろ、下がったら、何か買うくらいの余裕は持たんと。
下げ相場がきたら、900万は切るくらいの覚悟はあるが。。
早く1000万にならんかなと思うw
たぶんもうすぐ1000万だという時が一番楽しい時かもねw
今を楽しもうw

相場の世界にいたかったら、自分の頭で考えて、勉強するしかないんだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

今更だけど、逃げ恥のドラマ観た


元々、テレビ自体あまり観ないので、ドラマを観るのは
10年ぶりくらいだったりするわけだがw

先月末にDVDを買ったものの、途中で挫折するか心配だったが
(それくらいドラマを全部観るのは苦手だったりする。。)
姉も巻き込み、全部観ることに成功w

日曜日:1〜6話、月曜日:7〜9話、火曜日:10話、最終話
と間を置かずに観たのがよかったか。

原作も買って、先月中旬に最終巻も買ったけど、
ドラマを先に観るか、原作を先に読むか、
DVD発売したタイミングまで悩んだけど、
ちょうど姉もつかまったので、先にドラマを一緒に観ましたw

いや、何かをするのに人を巻き込むっていいねw
始めたからには中途半端に終わらせるわけにもいかないと
強制力が働くから、フェードアウトする危険性が減るw
あとま、純粋に人とあーだこーだ話しながら観たほうが楽しいね。

観た感想ですが、面白かったです。
これは、人気があるのもわかるなと。
あと、やっぱり今の時代に合っていたんだなと。

過労死のニュースが騒がれているタイミングで、
逃げるが恥だが役に立つという言葉がしっくりきたのかなと。
まあ、過労死はちょっと違うか。。
逃げないと死んじゃうよ。になるか。

ドラマを観た後で、原作も全部読みましたが、
話のあらすじは、原作に忠実にしてるけど、
(まあ、津崎氏はリストラされるわけでなく、自分から転職してるけど)
キャストが原作キャラとは印象が違うなあと。
源くん演じる津崎氏は挙動不審なんだよなw面白いけど
原作のゆりちゃんはきりっとした印象だが、
石田ゆり子演じるゆりちゃんはふわっとした印象で可愛いんだよね。
原作を壊しているわけではないんだけど、
キャストも合っているという不思議な感じ。
個人的にはドラマのゆりちゃんが一番可愛いと思ったなあ。
あとま、源くんの挙動不審の演技が面白過ぎるw

みくりちゃんの妄想のパロディも面白かったね。
これが一番映像が生きるというか、ドラマの良さなんじゃないだろうか。

歯の話が切実だと思った。
歯の治療はお金かかるよ。マジで。
歯だけは、逃げてもひとつも役に立ちません。悪化する一方です。
うちの父親は本当に歯が悪くて、インプラントの治療で240万かけたからね。
何本やったのか知らんけど。1本30〜40万と聞いたことがあるが。
ご飯を満足に食べる老後を迎えたいなら、歯を大事にしよう。
老後のお金が心配なら尚更、歯を大事にしよう。

あと、原作ではゆりちゃんが働いているシーンてあんま無かったよなあと。
ゆりちゃんの部下2人はドラマのオリジナルキャラだけど、
ゆりちゃんの職場シーンは結構好きだった。
ワタシも独身で働いているから、ゆりちゃんの働くシーンに
何かしらの憧れはあったのかもしれないなあ。。
まあ、ワタシはゆりちゃんのなり損ないにしかなれんだろうけどw

あと、ワタシは働くということに対して
色々複雑な感情を持っているんだなと認識。
ワタシも自尊感情は低いので、
「何か取り柄はひとつも思い浮かばんけど、
とりあえず仕事は多少はできるかもしんない。。。」
という仕事を盾に、劣等感と戦う自分に気付いたりね。。
こないだ面談で、「仕事は楽しくやっていますか?」と聞かれ、
「はい。楽しくやっています。」と応えたその気持ちに
嘘偽りは少しも無いけれどね。
んー、仕事は楽しいけど、仕事を取り上げられると不安になるというか
どっか仕事にすがっているというか、依存っぽいような変な気持ちだなと。
だからなのかな。仕事なんかやりたくないとか言われると
楽しい仕事もあるとか、なんか反抗したくなっちゃうのは、
働くことを否定される=働く自分を否定されると感じるのか。。。
うわー。自分めんどくせえわー。

あ、働くシーンと言えば、一言!
1週間で大掛かりな仕様変更なんて
対応出来るわけないでしょうが!!!!


うちの会社だと、
製造→単体テスト→結合テスト→総合テスト→UAT→リリース
って流れだが、だいたいこんなもんだろう。
文言の修正とかリンクの貼替くらいの簡単な修正ならともかく
1週間でリリースなんてできないって。
なんか、1週間がかり徹夜で作り上げたぜ!!って空気だったからさ。
テストしてなさそうだけど大丈夫?と思ったり。
あとお客さんによっては、リリース調整が結構大変。
1週間、リリース調整で過ぎることもあるよおw

津崎氏はシステムエンジニアという設定だが、
ワタシにはプログラマにしか見えんかったけどなw
まあ、自分で設計して、プログラムを書くSEもいるけどね。
うちの会社はSEとプログラマははっきり分かれているから、
SEと言えば、WordとExcelだろ!って思ったりw

とまあ、自分のテリトリーだと思うと過剰反応をするというねw

あーでも、面白かった。また観たいと思いつつ、
この余韻に浸っているときに観ないともう観ないだろうな。。
元々、ドラマ観るの苦手だし。

DVD買ってよかった。
借りるとか動画サービスとかという手もあったけど、
好きなタイミングで観れるというのが大きな理由かな。
姉を巻き込んで、最後まで観る作戦だったから、
常に手元に置いておかないとできないだろうなと思ったしw
まめな性格じゃないから、月額サービスを登録したのはいいけど
解約するのも面倒だしな。。
あと、特典映像も面白かったし、よかったのだw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

新人の教育係やってます


うちの会社の場合、変則的で秋くらいに新人が何人か入社したのね。
んで、年明けあたりから、新人を1人、教育するように任されました。

まあ、その頃は他の仕事も忙しくて、ちと余裕も無くしてまして
新人いらねー、誰か手伝ってーとも思ってましたがw
ま、教育の重要性はとても理解しているので、出来る範囲で
教えましたが、雑だったかもしれん。

そもそも自分とタイプが違うので、どう教えたらいいかな?
と色々考えたな。
プログラミングを勉強する際に
ワタシは10のうち3くらい理解したら、後は動かしながら
理解していくけど、
新人ちゃんは、10のうち10理解しないと動かさないタイプ。

なんでまあ、後は動かしてみて、理解して☆
という雑な指示をするわけにもいかず、
ひたすら、わからないところは説明、説明、説明と
1時間でも2時間でも、わからなければ何回でも
(同じ説明を何回も繰り返すのはあんま意味ないから
言い方を変えたり、例えを変えたり、工夫はしたけどね)

でも、まあ最近はわかってきたなと思うようになりました。
1から10まで理解して動くタイプの人は最初は理解するまで
大変だけど、わかってきてからは早いと思った。
ワタシみたいに走りながら考えるタイプは一見早そうに見えて
意外と初歩的なとこが抜けてたりということがあるのかもしれんw

最初は部分的にはわかっているんだけど組み立てられない。
所謂、点と点がつながっていない状態だったけど、
最近は点と点がつながって線になっていく感じがしてきたかな。
まあ、やる気はある子なんで、わからないことは積極的に
聞いてくれるのはありがたい。
こっちから様子見て話しかけるのも、忘れそうになるのでねw
最終的には自力で解決方法を見つられるようになってもらいたいのだが
それは少し先の話かな。
なるべく早くログを読めるようになってほしいけどねー。

前の会社の同期の友達には、
ワタシは気負わないから向いてるかもね。教育係。
というコメントをもらったw
ま、確かに、プレッシャーとかはない、不思議と。
新人を教えるのだから責任重大のはずなんだけど。
頑張らなきゃいけないとか全然思ってないw

なんでかというと、結局、できるようになるかどうかは
本人の頑張り次第だと思っているからです。
教育係がポンコツでも、できるようになる人はなるし。
まあ、ワタシはできる限りのフォローはもちろんするけれど。
最終的には本人次第と思ってるので、
ワタシの教育が悪いせいで、いつまでたってもできなかったら
どうしようとかは全く思ってないのかもw
無責任な教育係かしらねw

とりあえず、わからないところはわかるまで説明する
場数を踏ませて覚えさせる、理解するまで待つ、ということをすれば
いいということはわかった。
基本的なことはこれで身に付くとおもうけど、
それができたら、応用できるようになってもらいたいんだな。
もっと色々教えたいが、ま、必要なものから順々にだな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計簿】2017年03月


さて、今月の家計簿はこちら。
今月も予算を立ててませんでした。

そして、3月分の実績は↓

収入
給与収入:260,373

家に入れるお金:50,000
通信費:8,718
交通費:0
医療費:3,210
保険料:1,600
食費・日用品:12,923
娯楽費:36,770
雑費:0
被服・美容費:15,660
交際費:6,217
特別費:0
合計:135,098

収入ー支出=125,275

今月も使ったな。。というか、今年に入って節制できてねえや。
特に高いのが娯楽費。本とか色々買ったのが響いてる。
被服・美容費は、美容院行ったのと、パルファン2個買った。

なんだかんだストレスもあって、使っていたのもあると思うので、
そろそろ収まってきたのかな。
ま、大きい出費があったのも事実だけど、どさくさに紛れて
あれもこれもと買ったから、そっちのほうが問題だったかもw

4月は、年に2回の半年定期購入月なんで、12万弱支出。
あと、家のダイニングテーブルの椅子を人数分買い替えるから
カンパしろと親に言われたので、5万出す。
これで、17万支出の、固定費は6万なので、23万。
給料が26万なので、残り3万で頑張りたい。
au walletに1万チャージするだろうから、残り2万か。。
友達と会う予定が入るかもしんないけど、それくらいなら間に合うな。
amazonで買いまくるとかできんけどw
まだ読んでない漫画とか溜まっているから、
そろそろいい加減にしないといけないからちょうどいいのかもしれんw

4月は節制!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

休日出勤でした。早く帰れる休日出勤は結構好きだったりしますw


昨日は休日出勤でした。

変わってると思われるでしょうが、
ワタシは意外と休日出勤が好きだったりしますw

だって、休みの日は平日よりも色々気が楽だったりするからw
限られた人しかいないから、あんま人に話しかけられず
仕事が進むのなんのってwww

あとま、プロジェクトが炎上して休みの日も出ないと間に合わないとかだと
きついけど、今の会社にきてからは
システムリリース対応の時しか休日出勤してないので、楽。
リリース対応は運用チームが主役なんで、
ワタシのような開発チームは脇役というかモブみたいなもんだしwww
出番が来たら、運用チームの仕事を横で見ているだけの
簡単なお仕事ですよw

仕事が終わったら帰っていいので、だいたいお昼食べて帰る流れ。
土曜日の短縮授業みたいで、お昼過ぎに帰るのは好きだね。
帰りにフラフラ遊びに出かけられるしwww

まあ、これが大規模なリリースになると、
夜8時とかまで、リリース判定まで待たされたりするんだけど。。。

土曜日仕事に出ると、サザエさん症候群にならないんだよね。
1日しか休んでないからかな?
休みが長ければ長いほどなるよね、サザエさん症候群。
そのせいか月曜に仕事に行くのもあんまきつくない。
休み過ぎて、身体のリズムが崩れるのがよくないのかもね。
うちは、親が朝寝坊嫌いなので、休みの日でも
遅くても8時には起こされるけど。
平日とは1〜2時間くらい起床時刻に差があるが
この差が辛いのかもねえ。

さーて、今日1日のお休みは何しようかな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line