断捨離祭りしたい

あー…断捨離祭りしたい。
あ、なんで祭りなんだってツッコミはなしね。
祭りってつけたほうが楽しそうだからってだけだから。

思わず、買っちゃった。

日経 WOMAN (ウーマン) 2013年 12月号 [雑誌]

新品価格
¥580から
(2013/11/30 14:40時点)




そんな雑誌買ったら、もの減るどころか増えてんじゃん。と言われれば、返す言葉もございませんが…。
捨てるテンションを上げる効能があると信じてますんで、これを読んでスッキリさせてみせるZE!
私の断捨離狂は今に始まった話ではない。
人に断捨離を薦める気は一切無いが(そもそも薦められてやるものではないと思ってる)
私自身は断捨離を辞める気はない
↑俺も口出ししねえからお前も口出しするな宣言w

さすがに、もう何回も断捨離しているので、見える範囲はさほどごちゃごちゃしてませんが。
見える範囲がごちゃごちゃしているとストレスが溜まるので、ごちゃごちゃさせないようには気をつけてる。
ただ、見えない範囲だと油断して、ちょっとごちゃついてたりします。
引き出しが開かないってことはありませんが、開けてものがすぐ見つかるレベルではあるので。
ただ、なんか雑然とした感が拭えないので。

あと、使わないものは捨てるように努力はしてるんだけど、奴らは人の目を盗んで潜んでいたりするので(被害妄想
ここらで、本当に必要か厳しくチェックします!

えーと、これこれこういう用途で買ったんだけど、使う気…というかやる気にならなくて。
アウト!今、やる気にならないのに、これからやる気が起こるわけはない!むしろ、使わなければならないってプレッシャーになるだけじゃないか!

いつか使うかもしれないし
それはいつだ?1年後か?5年後か?10年後か?
また、下記の図式を見ても、取っておきたいと思うのか?
取っておく価値>捨てたいけど、使うかもしれないと葛藤
いつ使うかわからないものを、葛藤してまで取っておくなんてバカバカしくなってきた。

最近読んだ本にこんなことが書かれていた。
ものを持つということは、そのものを持っているということを覚えておくために心のメモリを使う。
大量にものを持っていると、心のメモリを大量に消費するので、疲れている。

あー…なるほどなあと思った。
また、不要なものを捨ててすっきりするのも、心のメモリが解放されるからかもなあ。

また、せっかく買ったのに捨ててしまうということは、買い物の失敗を認めることになるから、
それを認めたくないという心理も働くのかも。

…でも、精神的に疲れるのなら、そんな変なプライドは不要な物ごと捨てて、すっきりさせたほうがいいなあ。
モチロン、今後の買い物では同じ失敗は繰り返さないように注意は必要だけども!

とにかく私の場合、
ものを管理するのめんどくさい
>素敵な物や綺麗な物を持ちたい
という大変なものぐさ人間なので、極力持たない方がいいんだなとは思う。
飽きっぽいし、たくさんのものを管理できる人間ではないのだ。

ものを管理することを考えると、物欲も吹っ飛ぶくらい…
ものを管理するのはめんどくさい!!
ものを管理するのはめんどくさい!!

大事なことなので2回言いました

ものを管理することとは…
1そのものの存在を忘れないこと。
2そのものがある場所を忘れないこと。
3そのものがいつでも使える状態にあるかチェックすること。
4そのものが使えない状態になった場合、使える状態にするか、できなければ新しく買ったりすること。
5そのものが簡単に取り出せる、そして簡単にしまえる状態にすること。=そのものの定位置を決めること。

少なくとも、これだけのことをしなきゃいけないことを考えると憂鬱でね…。
存在忘れて買っちゃったよ経験があるので、私の頭は多くのものを記憶できるようにはできてないみたい。
ものがあったことを覚えてても見つけ出すことができなかったりもした。
書けないボールペンとか、見つけたものの使えなかったこともあった。
簡単に取り出す&しまえるはマストではないけど、簡単に取り出せないとしまいたくなくなるので
その辺に置いて散らかるのもイヤだからさ。

埃被ったものとか見ると罪悪感が半端ない。
きちんと管理できないのに、買ってしまってごめんなさい。
そんなことにならないよう、ちゃんと考えて買い物しないとね。

最初に断捨離を人に薦める気はない。と言ったが、口出ししたくてたまらないものがひとつ。
それは…
我が家の縁側に半年間放置され、埃の被っている洗剤たち!
リフォームの際に縁側にどかされただけで、埃のつもり具合から何年も放置したものと思われる。

1そもそも縁側は洗剤を置く場所ではない。
2何年間も放置されている洗剤は今後使わないだろう…。
3っていうか、埃被った洗剤を使う気になるか…?洗剤だぞ…

そんな理由から母親に、「あのさ…これはいくらなんでも…処理が大変なら私がやるからさ…」
と切り出してみようかと思います。

応援よろしくです!↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line