投資の話と株主優待のススメ


投資はちょこっとだけやってます。
去年の4月から、セゾン投信を月々2万円で積立。
去年の12月から、株式投資。

現在の戦果はこちら。
投資信託:評価額252,499円、評価損益率+5.21%(2014年3月29日現在)
投資したお金が24万円だから、今売れば12,499円は利益として受け取れるってことだね。
長期投資が目的なので、これから数十年は積立続けますが。

株式投資:
ビッグカメラ、100株、取得単価526円、現在値617円、評価損益+9100円、評価損益率17.30%
明光ネット、100株、取得単価1129円、現在値1097円、評価損益ー3200円、評価損益率ー2.83%
(何れも2014年3月29日現在)

明光ネットは損失出してるけど、まあまあの戦果だと思ってる。
ビッグカメラは年末のタイミングで買ったのは正解だったかもしれない。
この後、どう転ぶかはわからないけどね。

まあでも、これらの株は株式優待が目的なので、多少の損失は目を瞑ります。

ビッグカメラは、100株で、2月に2000円、8月に1000円分の優待券。
さらに長期保有特典として、1年以上2年未満でさらに8月に1000円分の優待券追加!
2年以上でさらに8月に1000円分の優待券を追加!
要するにだ、2年以上、100株を保有していると、年に5000円分の優待券がもらえるということだ!
私の場合、5万ちょいで取得できたので、年利にして10%弱!

個人的にはかなりお得と思っている。
ビッグカメラで使えるなら、プリンタのインクを買ったり、セキュリティソフトを買ったり。
ゲームソフトも買えるので、いくらあっても困らない!

チャートを見てみると、2008年から始まっていて、その後すぐ大暴落してるんだよね。
1株600円台から1株200円台にorz
あ〜、これは上場したはいいものの、リーマンショック突撃で一気に落ちたんだなあと…。これは気の毒だ。
ああでも、もし200円台で変えてたら今頃は…と妄想。

閑話休題。
もうひとつ、明光ネットの株主優待は、3000円分のクオカード。
クオカードは使えるお店が多いので、使い勝手はとてもいい。
そして、クオカード3000円分ももらえる優待はあまりないかなと思い、購入。
…でも、買うタイミングはもう少し遅らせてほうがよかったか…。
欲しくて、気が焦ったなあ。

特にクオカードは書店でも使えることがわかったので、一層欲しくなった。
ジュンク堂とか文教堂とかは使えるはず。詳しくはgoogle先生で。
雑誌やマンガを買いたいぞ!
(ハードカバーの本はamazonのマーケットプレイスで買うことが多いので)

まだまだちょっとしか、持っていないけれど
色々調べて、もっと保有したいっす!
まあ、給料が給料なので、月々に回せる株購入資金は微々たるものなんですけどね…。
決して、ポートフォリオのバランスは崩さずに、
焦らず、少しずついきましょう。

次に狙うは、靴下屋でおなじみのタビオ。
靴下屋で靴下をそこそこ買うので、優待券があれば嬉しいなあと。
少し前までは、1株1000円超えてて、ちょっと高いから買えないなーと思っていたら、
ここ最近は下落してきて、1株900円切った模様。
できれば700円台で欲しい所だが、まあ850円切ったら考えてみようと思う。

普通にお金を使ったらそれっきりだけども、
株を買って優待を利用すれば、優待が廃止されたり株を売却しない限りは優待を受けれる!

これは、※金の卵を産むにわとりだなあと思った。
※イソップ童話のお話。
 ある日、男が飼っていたにわとりが金の卵を産んで、
 それから毎日1個ずつ金の卵を産むようになり、裕福になれるのだけど、
 男は欲張って、1日1個じゃ足りない、鶏の腹にはたくさんの金の卵があるのだろうと思い、
 腹を割いたら、1つもなく、にわとりも死んでしまった。男は貧乏に逆戻りする話。
私は、にわとりの腹を割くような愚かな真似はしたくないなあ…。

増税に備えて、株式優待を利用するのはいい手かもしれませんね!

↓少しでも参考になりましたら、クリックしていただけると嬉しいです。また、株主優待の話題を書くかも?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

勉強になりました(^^ゞ

おおー凄い!
評価益になったんだね。

しかも有価証券所有の優待っておいしいな(°Д°)
やっぱ選ぶら自分に密接したものだね☆

次回の報告が楽しみだww

Re: 勉強になりました(^^ゞ

えへ。今のとこはプラスです(^-^)v
また、いくつか買ったら、記事書こうと思います。
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445
2017年09月…11,059,536
2017年10月…11,535,344

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line