比例配分の意味がようやく理解できた…

さっきの配当金の記事と関連するのだけど…

株式数比例配分方式の意味がやっと理解できました(爆)

そんなことも知らずに配当金を受け取ろうとしたのかいっ!!
って盛大につっこまれそうですがw
はい、私の勉強不足です。

今日送られてきたのは、配当金領収証。
配当金あげるから、これ持って、郵便局で引き換えてください。ってもの。

配当金の受取方法には以下がある。
・株式数比例配分方式
・登録配当金受領口座方式
・配当金受領証方式
・個別銘柄指定方式

今回の私の場合は、「配当金受領証方式」になる。
これだと、配当金をもらう度にいちいち郵便局に行って、領収証と引き換えにもらうことになるので、めんどい。

他の3つは、どう違うのかと言うと。
・個別銘柄指定方式
これは、「A株の配当金をB銀行の口座に振り込んでください。」って手続きをすることにより、
いちいち領収証と引き換えなくてよくなる。
”個別銘柄指定”なんで、「A株の配当金はB銀行の口座、C株の配当金はD銀行の口座」と銘柄毎に別の銀行の口座を
指定することが可能。
(あちこちの銀行に配当金を分散させたいとは私は思わないけどね〜

・登録配当金受領口座方式
銀行口座に配当金を振り込んでもらうことまでは上記と同じだから、これは全銘柄が同じ銀行口座に振り込まれる。
「A株だろうとB株だろうと、C銀行の口座に振り込まれる。」

・株式数比例配分方式
正直説明読んでも分かりにくい。
仕事で比例配分のプログラムのテストをするかも?って話が出たから、ぐぐってみたけど理解できなかった俺w
…結局、私は比例配分のテストはしなかったので、わからないままだったのだが。
そもそも配当金を受け取る方式のひとつだということすら、理解できなかったのかなあ…、凹むなあ。
簡単に言うと、複数の証券口座を持っている場合は、その証券口座たちで配当金を分け合うイメージ。
A証券でC株を100株、B証券でC株を200株持っているとすると、
C株の配当金が1株10円だった場合、A証券では100株持っているのでA証券口座に1000円、
B証券では200株持っているのでB証券口座に2000円、それぞれ振り込まれるよってこと。

…こうやって、書いてみると、そんな難しい話でもないね。
そもそも証券の説明って難しくて、頭がショートするw←バカ

とりあえず、今度、郵便局に行って、領収証と配当金を引き換えてきますか…。
そして、とっとと他の方式にするように手続きしないとね。
今はちょっとしか銘柄持ってないからいいけど、たくさん銘柄持ったら
月に1回は郵便にて引き換えってことになりかねないわw
比例配分にしようかなー。←証券口座1つしか持ってないけどw
証券口座に振り込んでもらえるのがいいかなー
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line