fc2ブログ

お金がないなら、買わなきゃいいじゃない


お前はどこのマリー・アント●ネットだって感じですがw

金子由紀子さんの「買わない習慣」読了です。

前回の「持たない暮らし」に続き、なるほどなあと思う面が多々あり。
この著者さんとは相性がいいのかもしれないなと思いました。
内容自体もいいのでしょうが。

今あるもので工夫するというのは、時には買って手に入れるよりも
喜びが大きいではないかなあと思います。

私は高校時代、演劇部でしたが、弱小でしたので、部費が少なく
小道具やら大道具やらの調達に頭を悩ませてました。

大道具でベッドが必要なときは、もちろん本物のベッドが手に入るわけもなく、
瓶ビールのケース40個使い、組み立ててビニールテープで固定して、上に白い布を被せてベッドに見立てました。

劇をやる教室を真っ暗にするために、暗幕を張る必要があったのですが、高くて買えず、
段ボールをもらってきて、ビニールテープで段ボール同士をつなげて、窓からぶら下げて黒い布を被せたりしました。

貧乏エピソードこの上ないですが、実際面白かったですよw


あと、本にありましたが、
会話のない買い物はつまらない。

ああ、確かにそうかもなあと思いました。
今は、店員と一言も話さなくとも買い物できる店は多いですよね〜。
会話とか煩わしいから、ないほうが楽って人もいるのでしょうが。

でも、色々話した方が楽しいだろうなあ。
会話のない買い物をするから満たされずに、余計買い物に走るのでは?という考察は鋭いなあと思いました。


あと、本に無買日とあり、なるべく買わずに1週間というレポートがあったけど、なかなか興味深い。
私も挑戦してみたいと思いました。

しかし、私は実家暮らしという立場上、平日は基本無買日。
休日も2、3週に1回は買い物て感じなので、
無買月!
に挑戦してみたい。

といっても、人との付き合いでお金出さないのはいかがなものなのかって話なので、
自分に対するお金のみ使わない。という縛りでいきたいと思います。

交際費は聖域とします。
元々、5000円前後だし、これ以上使わなくなったら、友達が1人もいなくなる。

本とゲームの買い物ができないのは辛いけど、今やっているゲームが終わらないうちに次のを買うってのを
結構やってしまうので、一旦全てを消化するつもりで、無買月を入れるのはいいかもしれないな。

12月とか1月とか、イベントの多い月を無買月にするのはしんどいので、
6月とか10月とか何も無いときのほうがいいかな。

ふふ。ラマダンみたいで、いいじゃないか。

↓クリックして応援していただくと、嬉しいです(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年12月…12,223,403
2018年12月…11,556,343
2019年12月…15,657,487
2020年01月…15,566,845
2020年02月…14,580,588
2020年03月…13,894,929
2020年04月…14,538,193

2025年12月までに2000万!
line
2020年支出合計
【予算】
家に入れるお金:600,000
通信費:120,000
保険料:19,200
交通費:250,000
サブスクリプション:28,800
医療費:12,000
固定費合計:1,030,000
食費・雑費:240,000
被服・美容費:120,000
交際費:120,000
娯楽費:120,000
変動費合計:600,000
レジャー費:200,000
その他特別費:200,000
予備費:70,000
特別費合計:470,000
総計:2,100,000

【実績】
家に入れるお金:200,000
通信費:34,600
交通費:1,000
保険料:6,400
医療費:6,613
サブスクリプション:8,920
食費・雑費:70,783
被服・美容費:32,630
交際費:9,950
娯楽費:184,430
特別費:443,453
合計:1,000,789
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line