年金生活者の現実


よく、老後資金は1億必要だとかなんとか言ってるけど、本当か?

ネットとかでも、老後はこれくらい必要!って話があるが、信憑性は相当怪しいものだ。
老後資金はいくら必要か?
ここのサイトは、保険の紹介しているだけあって、他のページよりひどいなw
27万という数字の根拠はなんなんだよw

んー…、まあ家賃を払うか、払わないかで、大分生活費は変わるから、
パターン分けしないで、月24万必要ですって言われてもなあ…。どうなんよ?

親戚で、年金暮らししている人の話を聞いたので、そっちの話のほうが参考になった。

Aさんの場合。
最近、旦那さんを看取った。一人暮らし。
遺族年金を月10万、国民年金が2ヶ月で13万。1月換算すると、約16万か。
家は団地で、年に1回、修繕費とか払うだけでおk。
家賃の負担は無く、月に16万の収入。周りと比べても、かなり恵まれている状況といえる。

Bさんの場合。
こちらの方も未亡人。一人暮らし。
諸事情で遺族年金はもらえなかったが、共済に入っていたため、共済年金が月10万。
家は、持ち家。

Aさんは恵まれていて、もちろん年金だけで生活しているけど、
Bさんも特別な支出がない限りは、年金で生活できるとのこと。
持ち家があるのは大きいけど、
持ち家さえあれば、1人で月10万で生活できるんだなあと思った。
まあ、昔の人だから、贅沢しないってのはあるんだろうけどね。

だからまあ…、今は賃貸でも実家に戻れる当てとかあるんだとしたら、
厚生年金だけで生活するのは可能ではないかと。
もちろん、特別な支出はあるだろうから、それに備えて貯金する必要はあるだろうけども。

…まー私が定年迎える頃には、年金の受給年齢は引き上がるだろうし、額も下がるだろうから、
世の中の動向には注意して、都度都度修正をしていかなきゃいく必要はあるでしょう。

んで、私が実践している老後資金対策3本の矢(笑)は以下。
・現金
・投資信託
・株式

現金はまあ、1000万円くらい。
投資信託は、セゾン投信を申し込む際に計算したのだけど、
月2万で、40年間積み立てて、年利2%で複利で運用できたと想定すると…約2000万になる。
複利パワー恐るべし!
株式は…具体的には決めてないけど、1000万くらいあれば、
配当が3%だったとして、年30万受け取れる想定。

こんだけあれば、なんとかなるだろう…たぶんw

投資資金は、お金がお金を産むので、手をつけたくないところではあるが…。
金の卵を産むガチョウってね♪

生活をコンパクトにすれば、生活費もかからなくてすむだろう。
レジャーは最悪、妄想で済ませればいいよねw

↓ブログ村のランキングに参加しています。少しでも面白かったならば、なにとぞクリックをぉ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line