今後の投資の方針


もう少し、色んな投資に挑戦したいと思っている今日この頃。

今度は外国株に挑戦してみました。
といっても、まだ注文中で約定していないのだけど。

注文したのはAmazonです。
現在1株324USドル。
なんで、320USドルで指値注文出してみました。
外国株は日本株のように、1単元単位ではなく、1株単位で注文できます。
今は為替もほぼ100円で、為替計算が楽なのが有り難いw
私は外貨預金はしてないので、円貨決済です。
…なんで、日本円に戻せば、約3万2千円ってとこ。
まあ、これなら失敗しても軽傷で済むかな。
外国株は日本株以上に知らないので、あまり手を出す事はできないけれど、
投資の勉強と思って、ちょいちょいつまもうかなと思ってますw

次に…
先物・オプションに挑戦しようかと思ってます。
ハイリスク・ハイリターンなので、迂闊に手は出せないなと思ったのですが、
勉強したかったのと、リスク管理について大分計画を練ったので、
氷代を元手に満を持して参戦しようかと。

全財産の2、3%程度で運用するつもりだし、
リスク管理は、逆指値大作戦でいきます!

先物は、指数の上り下がりの差で利益をだす取引です。
説明のために、日経平均を使いますね。

現在、日経平均は1万5千ちょっと。
先物の商品は、日経225ラージと日経225miniがあります。
日経225ラージは元金の1000倍の取引、日経225miniは元金の100倍の取引ができます。

具体的に説明すると、
日経平均が15000円だったとき、買い注文を出して約定して、
日経平均が15100円に上がります。
ここで売ると、100円上がったので、
ラージならば、100×1000=100000円の利益。
miniならば、100×100=10000円の利益。
注文の単位は、1枚、2枚なのですが、枚数が多ければ多いほど、利益は多くなります。
上記の例ならば、miniを2枚買えば20000円の利益。

ラージは怖いので、手は出しません。レバレッジが高過ぎる。
なんで、miniで且つ買うのは1枚のみ。
これが1つのルール。

そして、約定したら逆指値注文を出す事。
逆指値の条件はやりながら調整する必要がありますが、とりあえず-100円を条件とします。
先の例ならば、15000円で約定した場合、
逆指値で14900円になったら、14900円で指値注文を出すと設定。
このルールならば、最悪損失を出したとしても、10000円で済みます。
…十分、大きい額だけど、それすらも怖がっていては、できないのと思うので。
逆に、15100円に上がった場合、逆指値注文を訂正して
15000円になったら、15000円で指値注文を出すと設定。
これで決済したら、プラマイ0かな。
さらに、15200円に上がった場合、逆指値を訂正して
15100円になったら、15100円で指値注文を出すと設定。
これで決済したら、10000円の利益。

とこういう作戦でいこうと思います。
あくまで、勉強がメインなので、欲は掻きすぎないように。
損をしても、勉強料だと思います。
試験料が1万なんてよくあるので。

きちんとルールを決めて、余裕資金でやる分には、
投資も必要以上に怖がることもないのかなと思います。
損しても勉強代と思える額ならば、そこまで悲惨なことにならないだろう。
だからといって、損ばっかりしていたら、市場から退場する勇気も必要だけどね。

というわけで、8月あたりから、先物市場に参戦を考えてます。

ブログ村のランキングに参加しています。↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line