雑誌の節約特集ラッシュ

この時期のせいか、節約系の特集を組む雑誌が多い気がする。
ちょっと買い過ぎたかなあと思いつつ、まあ面白い特集もあったので良しとする。
いくつか、紹介。少し古いものもあるけど。

FRaU7月号

新品価格
¥650から
(2014/7/6 10:14時点)



FRaU7月号。五つ星評価★★★
買ったのは初めてだ。
人生に必要なお金的な記事は、どこも同じような記事ばっかなので、飽きた感があるけど、
有名人のお金観とかの記事は面白いと思った。
あと、マネーの格言の記事が一番良かったな。
私にとって、モチベーションの源になるのは格言なのかもしれん。
特にいいなと思ったのが、
小林一三「金がないから何もできないという人間は、金があっても何もできない人間である」
ジュール・ルナール「わずかな金で満足すること、これもひとつの才能である」
です。

これはほんと、心に刻み付けています。
金がないから〜と言い訳していると、言い訳で終わってしまう。
母親から聞いたことなのだけど、ちょっと感動した話をひとつ。
母親が散歩している時に、庭のない家があって、その家では大根を作ってました。
庭無いのに、どうやって?と思うでしょう。プランターでできる野菜でもないし。
それは、発泡スチロールの箱を2つ重ねて、底をぶち抜いて、特製大根プランターに植えて作っていたのでした。
ああ、庭が無いからって大根作れないって諦めたら、そこでおしまいなんだなあと思いました。
頭を使わなきゃあね。

あと、人間少しのお金で満足すること、私はできると思ってます。
私が経済学で好きな法則「限界効用逓減の法則」がそれを示しています。
どんな法則かというと、お腹が空いたときにご飯を食べると一口目が一番美味しく感じて満足度が高い、
二口目は一口目ほどは美味しく感じず、三口目となるとさらに満足度が下がっていくというもの。
それを考えると、少しのお金で少しだけものを買うのが一番満足度が高くいられるのではないかと。
とまあ…、言ったものの、人間の欲望は無限なので、満足度が下がって行ったとしても、
欲しいものは欲しかったりもするので、なるべく多くを求めないように私は気をつけてます。

クロワッサン特別編集 最新版 大人の女は、節約生活がうまい (マガジンハウスムック)

新品価格
¥700から
(2014/7/6 10:45時点)



クロワッサン特別編集。五つ星評価★★★★★
私好みの特集が多かったので、最高評価にしました。
最初の「手と頭を惜しみなく使って、無駄の無い暮らしが生まれる」が大好き。
貯金するのに、お金を稼ぐとか節約するとか色々なアプローチはあるけれど、
無駄を省くのが一番性に合っているのだろうな。断捨離魔だし←

最初のページの老夫婦の方がとても素敵な人で、まさに理想の老後だと思いました!
おばあさんは野菜や果物を作り、収穫した栗や芋でパイやケーキを作ったり、
羊の原毛を紡いだ毛糸でマフラーや靴下を編んだりと、たくさんの特技をお持ち。
おじいさんはおばあさんの農作業のサポートをするために農具の手入れや立て札を作ったり、
特製の燻製炉でベーコンを作ったり、おばあさんが料理でお客さんをもてなした記録を、
絵に描いたりと、とにかくご夫婦で楽しく穏やかに過ごしているのが素晴らしかった!

次の人は、電気代500円の著者であるアズマカナコさん。

電気代500円。贅沢な毎日

新品価格
¥1,512から
(2014/7/6 10:57時点)



さすが、電気代500円の生活するだけあって、まさに昭和って感じのお宅です。
アズマさんの娘さんが使っているお弁当箱は、アズマさんのお母さんが使っていたもので、
お母さん、アズマさん、娘さんと三世代で使っているというのだから、びっくり。
昔のものは本当に長持ちするのだなあ…。
今売っているお弁当箱で三世代も使えるのなんてないよ…。
冷蔵庫も洗濯機もないから、電気代500円で済むのでしょう。
あまり肉とか魚を食べないから、冷蔵庫もいらないのだろうね。
弁当載っていたけど、大根葉炒め、大根の酢漬け、きんぴらごぼう、小魚の佃煮とご飯。
という、精進料理みたいなことになってたし!
…これは、実践できたら健康になれるのはわかる。
わかるが…、肉も魚も食べたい…。あ、小魚の佃煮は魚か…。
洗濯までは、手洗いでどうにかなるにしても…、脱水機がないのはしんどいと思うの!
水分抜けなくて乾かなさそうで…。でも昔はそんなものなかったのよね。

…とまあ、こんな感じで面白い特集でした。

婦人公論 2014年 7/7号 [雑誌]

新品価格
¥570から
(2014/7/6 11:07時点)



婦人公論7/7号。五つ星評価★★★★
節約の話はほとんどないです。
芸能人や読者のお金にまつわる悲喜こもごもな話がメインかな。
お金にまつわる実話ってのは、ときに小説や漫画よりも面白いって思います。
ちょっとゴシップぽいとこもあるけど。
演歌歌手の畠山みどりの22億円返済の話とか…スケールでか過ぎて、もう…。

母親が、貯めている人の家計の記事を見て一言。
「この人の言っている事とやっている事が相当ずれている気がするのだけど。」
読んでみると…、(一部抜粋)
「外食は一切せず、旅先にもおにぎりとお茶を持参します。物はあまり買いません。
食材も使い切るし、老前整理のために今後は服も買わないようにするつもりです。」
だそうです。
そして、家計の内訳。旦那と奥さんと社会人の娘の3人暮らし。
衣類・アクセサリー10万円
…ものはあまり買わないんじゃなかったのか?
食費10万円
外食しない?旅先にお茶とおにぎり?100g1万円くらいするお茶っ葉使ってるのか?
夫婦で大分年金もらっているから、構わないのだろうけど、
言ってる事おかしくね?ってつっこんでいたのでしたw

ブログ村のランキングに参加しています。少しでも面白いと思ったのなら、クリックをば…!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line