外国株デビュー…手数料取られまくったけどw

数週間前から、Amazonの株を買おうと、1株320ドルで指値注文しておきました。
一昨日は350ドル代をうろうろしてたので、まだまだ買えないかな〜って思ってたけど、
昨日、寄りで317ドルになり、317ドルで約定。現在値は約324ドル。

買えたのはいいけど、手数料取られまくって、のっけから損失-19.98ドル、
日本円だと-3877円と課題を残しまくった取引でした。
ドルと日本円の差が大きいのは、円と為替手数料を含んでいるからだろうな…。

まず、米国株の手数料は税込みで約27ドル。
この時点で、手数料高いよ…。
今は、1ドル約101円くらいなので、ざくっと計算すると、1ドル100円で、
手数料は2700円…。
日本株だと、10万円未満の株の取引で税込みで150円だから、どんだけ高いか…。

さらに、私はドルを持っていないので、円からドルに替えないといけない。
それが、1ドルにつき手数料4円。
今回は317ドルだから…、手数料は1268円くらいか…。
買っただけで、4000円近くかかってしまったわい。

まあ、事前にちゃんと調べなかった私が悪い。
思った以上の損失にびびってから、計算を始めたからね←バカ

…まー、米国株取引の手数料に関しては仕方ない面もあるかな。
あるいは、他の証券だともっと安いとこもあるのかもしれないけど…。
でも、安くできるのなら、もっと安くしているよなあと思ってもいる。

そして、ドルに替えるのにもっと安い手数料のとこ探したほうがいいかもね。
その後、証券口座にドルを振り込めばいいのだから。

まあ、むやみやたらとドルと円を替えるのは避けた方がいいことはわかった。
しばらくはドルで取引して…、ドル高になったときに円に替えれば得するかな!
今は、1ドル101円と大して変わらないけど、110円になったとしたら…
100ドルを円にしたら…、11000円になるわけか!
まー、1000円くらいの利益なら、半分は手数料でふっとぶだろうけどw
えっと、円高のときにドルに替えて…、円安のときに円に戻せばいいんだな!

色んな要素が絡んでくるから、日本株よりも難しいな〜ってのが印象。
ポイントは、ドルを安く替えることと、しばらくはドルで取引して、円安になったら円に戻す事かな。

まあでも、外国株取引がちょっと理解できてよかったです。
頑張って、利益出していこう。

そして日本株のほうは、全部で利益が5万円ほど。
こうなると、優待目的の他に利益得るためにもう1単元株買っておけばよかったなあと思ったりw
信用取引でやってみようかな。
慎重にしつつも、ときには大胆にやっていきましょうか。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line