レジェンドオブレガシーをプレイしてみた

このあいだ、クリアしました。3DSソフトのレジェンドオブレガシーの乾燥です。

レジェンド オブ レガシー

新品価格
¥3,875から
(2015/3/21 23:03時点)




プレイした感じ、システムはロマサガに似ていると思いました。
サガ系は、ロマサガ3しかやったことないので、わからんけど。

武器によって、色々技があったり、精霊術とか。
主人公は7人いて、好きな主人公を選択します。
まあ、ストーリーは薄いので、どの主人公を選ぶかによって、
オープニングとエンディングが違うだけ。
オープニングもエンディングも短いので、ストーリーはほとんどないって感じ。
10年前に突如浮上した謎の島アヴァロン島を舞台に、各々目的を持って冒険を進めて行くといった感じ。

システムに力が入っている感じで、戦闘は面白いです。
ただ、難易度は高く、RPG上級者向けかも。
私は攻略ページに頼らないとクリアできなかった…。
最後、どうすればラストダンジョン行けるかわかんなかったしw
そんなに宣伝もしていないので、ほんとにRPGファンのコアなゲーマーしかやらないし、
対象としているプレイヤーも、RPGゲーマーだと思う。
知る人ぞ知るというか、知る人だけがプレイすればいいというかw

パーティのメンバーは3人まで。
最初は主人公メンバーの内の3人で編成されてますが、
あとから他の主人公キャラも仲間にできるので、7人から選べます。
主人公メンバーは、
ミュルス:男、精霊使い。
ビアンカ:女、記憶喪失の少女。
リベル:男、トレジャーハンター。
ガーネット:女、騎士。
オーウェン:男、賞金稼ぎ。
エロイーズ:女、錬金術師。
フィルミア:男、カエル族。
一応、職業があるものの、職業に特化したコマンドがあるわけはない。
ex.エロイーズは錬金術を使って戦うわけではないし、ミュルスしか精霊術を使えないわけでもない。
キャラによって、攻撃向きとか防御向きとかあるような気がするけど、基本好きなように育てて大丈夫かも。
ちなみに、私は主人公はミュルスで、初期メンバーのビアンカとガーネットで最後まで進めました。

陣形は主に3種類。
攻撃特化型と、防御特化型と、サポート特化型。
攻撃特化は攻撃力が上がり、防御特化は防御力が上がり、ガード技を使った場合に他のメンバーも守ってくれる。
サポート特化は、回復魔法等の回復効果が上がります。
私は、ガーネットを防御の要にして、ビアンカを攻撃、ミュルスをサポートにした。
ただ、攻撃とサポートは境界線が曖昧で、わりと2人で攻撃とサポートさせてたw

武器は7種類。
剣、大剣、斧、槍、弓、杖、盾(武器なのかどうか微妙だがw)
ビアンカが剣、ミュルスが弓、ガーネットが盾にしました。
最初はビアンカが強かったんだけど、中盤になってミュルスが全体攻撃技を取得すると
ミュルスが攻撃する事が多くなったなあ。
最初はビアンカが技覚えるの早かったし、攻撃力も高かったからなあ。
後半になって、ガーネットがカウンター技を覚えてからは、
カウンターで攻撃する事が多くなったかも。
ガーネットとビアンカでカウンター、ミュルスがサポートで、
敵の攻撃待ちで、戦う戦法は結構有効だった。特に影人戦。

精霊術は3種類。
火と風と水。
精霊術を使うには、それぞれの精霊と契約をしなければならない。
契約すると、HPとかSPとか回復するという特典もある。
SPは、精霊術や武器の技を使うときに消費する。
火と風と水と闇の精霊がいて、どの精霊の力が強いかによって、戦闘に影響する。
たとえば、風が強いと攻撃力が半減とか。
風と水には大分お世話になったが、火はあんま使わなかったな。

とまあ、だいたいシステムはこんな感じ。
…とと、技や精霊術を新しく覚える時は、戦闘中に急に「覚醒」します。
ロマサガやってた人は、電球マークが頭にピコーンと表示されて閃いたのを想像してもらえれば。
精霊術も最初は冒険している間に手に入るかけらが必要なんだけど、覚醒すれば、かけらは必要なくなる。
また、使った技によって、覚える技が違う事もある。
個人的に、これが1番面白いシステムだと思う。ロマサガでも、技が思いつくのが楽しみだった。

そんな感じで、システムは面白いので、周回プレイも結構いける。
私はミュルスでクリアして、今度はビアンカを主人公にして2周目をやっている。
…ただ、今は暗殺教室や不思議のダンジョンをプレイしているので、プレイする時間がないのだが…。
もう、終わらしたほうがいいのか、でももうちょっとプレイしたい気もして、悩ましい。

最近のゲームは、ストーリーを盛ったり、豪華な声優や俳優を使ったりで、客寄せしているイメージがあるけど、
RPGそのものが好きな身としては、システムに力を入れて欲しいと思う。
ストーリーも面白ければいいんだけどね…。厨二病ストーリー好きだし。
ただ、ストーリーだけのものは1回プレイすればいいやって思う。
システムそのものが面白いと何回もプレイしたいって思うけどね。
エルミナージュとかも、ストーリーはシンプルだけど、戦闘が奥深いもんな〜。
ただ、派手さはないので、ほんと、私みたいなコアなゲーマーしかウケないんだろうな。
戦略を組み立てるとか、ほんと面白いのだけどなあ…。

面白いRPGがやりたいって人には、おすすめです。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line