タブレット&格安SIM計画!

今月の携帯料金4020円。

あああああああ、やっちまったあああああ!!!!

原因は明白。
携帯でネットしたから。
もうね、これはね、抜本的な通信料対策が必要になってくるわけで。。。

タブレット&格安SIM計画を立てよう!

まずは現状を知りましょう。
通信料が2207円。
ってことは、22070パケットか。
※auのダブル定額スーパーライトの場合、1パケット0.1円。

そして、1パケットが128バイトだから…、2824960バイト…、2.8MBってことか。
メールしかしない分には問題ないんだけどね。
メールの場合、1文字2バイト。
※厳密に言えば、半角文字が1バイト。全角文字が2バイト。
1パケットで、64文字。短いメールなら、1パケットで送れる。
3720パケットまでなら、372円。
しっかし、ガラケーとはいえ、3MB程度で、2000円以上も取るなんて、ぼったくりでなくて?

じゃ、タブレット&格安SIMで、計算してみますか!
格安SIMは、b-mobileで試算してみようか。
b-mobile

気になる通信料は、
1GB500円で、2GB750円、3GB1000円と5GB上限で1GB250円ずつ増えていくそう。
ドコモの回線使ってるから、通信エリアはドコモを見ればいいのか。

因に、上限を超えると、使えなくなるわけでなく、
スピードがめっさ遅くなります。200kbbsになる。
これは、ダイアルアップ並みのスピード。
画像がたっぷりついてる画面だと表示されるのに数分かかるレベルw
別料金を払えば、高速LTE使えるっぽいけど。

どんだけスピードあって、安定しているかは実際にやってみないとわからないけど…、
動画を見る予定はないので、そこまで早くなくても大丈夫だと思う…、たぶん。

会社の行き帰りとか、会社の昼休みに使う予定なので、そんなには使わないと思うんだけどな。
5GBは使わないだろ。たぶん。
通勤は途中から地下鉄入るから、電波入るか心配だったけど、ドコモの回線使っていて、
ドコモの通信エリアにメトロ入ってるから大丈夫だろ、たぶん。

で、通信料だが。
ガラケー+タブレット(格安SIM)で、通信料は2000円+(500円〜1500円)。最大でも3500円。
普通にキャリアでスマートフォンにすると、auの場合だが、7000円弱なので、半額で済む。
スピードとか安定性とか考えるとキャリアより劣るから、一概にお得!とも言いづらいが。

あとは、やってみないとわからないな!
今月の給与と氷代で、買おう。

タブレットは、当初の予定通り、YOGA Tablet 2 for Windowsにしよう。
OSがWindowsでSIMフリーの奴で、他にいいのもないしさ。
b-mobileでも、動作確認済だから安心だしさー。

これで、通信料はいくらくらい上がるのだろう。ドキドキ…。
安いにこしたことはないけどさーw
ちょっとねー、通信料が5000円こえると考えちゃうよー。ていうか、嫌だw

月に2、3回しか、通話とかメールしないのに、月に2000円近く取られるガラケーの料金にも
地味に納得いかないしな…。
全く使わないわけじゃないから、ないと不便だしさ…。
少ししか使わない人に優しくない世の中である!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line