私の貯蓄・投資ヒストリー vol.1 無駄遣い大学生が無駄遣い社会人へ


前回までのあらすじ
http://tsusie.blog.fc2.com/blog-entry-366.html

自分の歴史を振り返る第2弾。
歴史というよりは黒歴史やわ。

さて、大学を卒業して、入社したわけですが、時は2009年4月。
リーマンショック後の不況が、中小企業を襲う。

入社したばっかでも、給料21万くれる、そこそこいい給料だったのですが、
最初の1月だけでした…。
見なし残業の分が入っていたので、その分給料がいいという仕組みだったのですが、
(残業しなくても残業代をもらえるので、残業をしないほど得。)
見なし残業20時間だったのが、見なし残業10時間になり、最後には見なし残業なし。

研修終わったものの、仕事が無く、社内ニート。
シルバーウィーク1週間が、自宅待機により、シルバーマンス1ヶ月になりました。
いやあ、暗黒期だったわ。この先どうなるとか不安しかなかったし、
休みでもちっとも嬉しくないわ。給料の7割が保証されていたとしても…!
ただ、自宅待機のときだけは、暗黙の了解で副業OKだったから、何かやっとけばよかったか。

相変わらず貯金はほとんどなかったけど、
貯金がないとヤバいと思った、そんな出来事が起こりました。
それは、伯母ががんの闘病生活の末に逝去。
元々、伯母夫婦はお金の管理が苦手で、伯父の事業も失敗して借金があったらしいので、
伯母の病気で、借金がさらに膨らんだらしい。

とても、お葬式を出せるようなお金なんてなかったので、
私の母親が助け舟出して、100万だか200万だか貸した。
母親的には、返ってくる見込みはないな〜と思っていたらしい。

しかも、保険にも入っていなかったから、伯母は本当にお金の管理が苦手だったんだろうなあ。
自営業で、保険なしって、、、。何かあったらどうするつもりだったんだろ。
まあ、そんな出来事があり、社会人になっても保険のことを全然考えてなかった私が、
とりあえず医療保険に入るきっかけにはなったけどね。

とにかく、たくさん借金があって、従兄弟が毎月10万くらい借金返済にまわしていると聞いた時は、
私の両親は、伯母夫婦みたいじゃなくてよかった〜と心の底から思った。
父親はケチだけどね、人が買ってきたお菓子とか飲み物とか勝手に食うけど、借金はないからいいわ。

…ただ、この1件で貯金の大切さはよく理解できたものの、
まだ貯金体質にはなれてなかったです。。。

今思えば、まだまだ未熟だったなーと思う新社会人時代。
次回は、ターニングポイントだったなと思う社会人3年目の話をしようかと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line