お金以外で働く理由


最近、あちこちで、セミリタイアという言葉を見ているので、
みんな、そんな仕事やめたいものかねえ?と思って、
自分だったらどうか考えてみた。

大学の頃、同級生の親で、都内にビル2つ持ってて、働かなくても大丈夫って
人がいたんだけどさ、1年間釣りしていたけど、飽きたから仕事始めたらしいw
皆羨ましがっていたけど、暇は暇でしんどいものなのか…と思った。

ワタシは怠け者だから、休みはいくらあってもいいわ〜とか思ってたけど、
去年からの年末年始で9日間たっぷり休んでたら、
途中から飽きてきて、やっぱり長い休みいらねーわと思うようになった。

そこで、お金以外で仕事する理由を考えてみた。

1.暇つぶし
休んでいると、とにかく暇である。
それなら、家事とか真面目にやればいいじゃないかという話だが、
それはしたくない。
外に遊びに出かければいいのかもしれないけど、そんなお金もないし、
基本的に家が好きなので、出かけてばっかも疲れて嫌だ。
読書とかゲームが好きだが、毎日1日中やるのも無理。
他にはほとんど趣味が無い。

2.健康でいられる
仕事をしていると、毎日決まった時間に起きてご飯を食べて、家を出る。
つまりは規則正しい生活ができる。
まあ、これは今の仕事が定時で帰れるってのも大きいのだけど。
仕事に行かなくなったら、規則正しい生活をできるか?
無理、ワタシはそんな誘惑に勝てる人間じゃない。
生活が乱れて太ると思うし、脳みそ使わなくなって腐りそうな気がする。
あと、ストレスはあり過ぎてもダメだけど、全くないのもダメだと思う。
ある程度の緊張感はないと脳が活性化しなさそうな気がする。

3.社会に貢献しているって実感が得られる
ワタシはあまり自信が無く、自尊心も低い。←日本人にありがちだろうけど
なんで、仕事をして、人から感謝されたい。
たとえ社交辞令でも、単純だからそれを見抜く能力もないので、
純粋に喜べるし、褒められれば気持ちがよいし、張り合いもある。
基本的にひとりが好きなので、会社に行かなくなったら人と会わなくなる。
人とのつながりがなくなったら、孤独死するかもしれない。
(今は実家暮らしだからそれはないけど、将来的に。

4.仕事内容はわりと好き
けっこー今の仕事は好きだったりします。
プログラム書いてると、脳からドーパミンが出てる気がする。
別に仕事やめても、家でプログラム書けばいいじゃないかって
話なんだろうけど、家で働く気は起きないからね。
納期が無い仕事は一生終わらないよ。←威張るな

とまあ、こんな感じかな。
仕事が好きだから働く、ではなく、やめたときの弊害が多過ぎるって
ところがワタシのひどいところだが。
そもそも、仕事やめたら、引きこもりニートになると思ってるからねwww
そして、ワタシの性格から考えて、その仮説はほぼ間違いないと思う。

むしろ、続けられるうちは仕事続けた方が身のためだと思ってる。
今から、辞めた後の生活について考えないとダメかもねえw
仕事以外のコミュニティ作りとか、趣味を増やしたりとか。
お金に余裕があれば、カルチャーセンターとか行けるんだろうけどね。
プロ級の技術があれば、むしろカルチャーセンターで働けそうだけど。
ワタシができそうなことといえば、パソコン教室の先生くらいか?
家庭菜園始めれば、体力作りと野菜作りで、
食費と医療費が浮いて一石二鳥になりそう。
もっと頑張れば、朝市とかで直売出来るか?そもそもそんな根性があるか?
近くの土手では、柴犬を傍らに尺八を吹くおじいさんがいるらしいが、
そんな風流な趣味も無いしねえ。

働く理由を考えていたら脱線し過ぎたけど、
今から退職後のことを考えておかないと
引きこもり孤独死になりそうな気がした…

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445
2017年09月…11,059,536
2017年10月…11,535,344

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line